マロンなケーキが出来ちゃった♪。

今日は、こんなケーキ、作っちゃった(^^)。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_21333741.jpg

名付けて「ふあふあシフォンロール(究極のマロン)」。←ネーミングセンスゼロかも、私。

このケーキ。作るのに賞味5時間、いや、もっとかかったなぁ(^^)。栗から作った♪。
ゆでて、鬼皮 剥いて、またゆでて、アクをとって、渋皮 剥いて♪。で、またゆでて、もろもろ混ぜてマロンペースト。おぉ~、つぶつぶした感じもよいなぁ~♪。よし、シフォンには、このまま入れちゃぉ~♪。で、シフォン生地を天板に流して、ロール生地(^^)。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_215153100.jpg

ねっ(^^)。栗のつぶつぶ、わかるでしょ♪。

残りのマロンペースト。もちろん裏ごししてなめらか~なペーストに♪。この裏ごしがまた、時間のかかる地道な作業なわけで(笑)。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_21521191.jpg

マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_21524766.jpg

今度は、生クリームと合わせて、マロン生クリームを作ってみた(^^)。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_2232699.jpg

さてさて、巻くよぉ\(^^)/。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_21543131.jpg

およぉ~、ちょっと、クリーム多すぎか!
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_2155875.jpg

ここまでは、ふあふあシフォンロール(マロン)(笑)。

うふっ♪。私、マロン生クリーム大好きなの(^^)。
で、塗たくり作戦、決行です(笑)。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_21574760.jpg

カット~♪。
マロンなケーキが出来ちゃった♪。_b0087822_21581731.jpg

キャー、出来ちゃった~♪。
ふあふあシフォンロール(究極のマロン)だぁ\(^^)/。

只今、私、ロールケーキにハマっておりまーす\(^^)/。

秋!焼き菓子の美味しい季節、到来ですね♪。こんなロールケーキもよいなって思ってくださった方、ポチッと応援してくれると私、嬉しいデス(^^)。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。
Commented by keimin-sweets at 2008-09-22 22:40
こんばんは!
『かぼちゃ』の次は『栗』ですね\(^o^)/
美味しそう。
秋で感じですね~。
もうすぐ美味しいシフォンが食べられるのね~~☆
木曜日楽しみ!
Commented at 2008-09-23 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sayo* at 2008-09-23 15:28 x
とってもおいしそーっ!
どこのBLOGにお邪魔しても使われてる素材がかぼちゃやさつまいも、栗になりましたねー♪もう秋なんだな~ってしみじみ★
私も渋皮煮作ってみました!シフォンに入れてみようと!!
でもchiffon-chiffonさんの見てるとロールケーキにも惹かれるなぁ。
クリームのとろとろ感がまたたまらない~!!
めっちゃおいしそうですっ!!
Commented by yukiter at 2008-09-23 17:48
土曜日はスペシャルなマロンシフォンをありがとうございました~^^
marronhouseさんもとっても喜んでいましたよ♪
他のカットシフォンは久々にいただいたけど、味が格段にアップしていて感激しました!
小麦粉を変えてからは初だったのですが、こんなに違うとは~。
もう~美味しすぎて♪もっと買っておけばよかったと後悔。。
日々商品開発をして、進化しているchiffonさんってすごいです☆
マロンロールも魅力的~!しかも、マロンペーストまで手作りなんてすごすぎます!!
Commented at 2008-09-23 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iku at 2008-09-23 19:41 x
初めまして~♪
実は随分と前から お邪魔してまして、、、いつも楽しく拝見していました♪
りっこママさんの所から知って~本当に良かったです^^
いつも美味しそうなシフォンを始めとして色々なお菓子作り本当に凄い!
このマロンのロールケーキも手間暇掛けて~愛情も沢山かけて~
本当に美味しそう~~
商品にするのは、、、ちょっと、いや大分大変ですよね~^^;
これからも楽しみに見させて頂きますので よろしくお願いします~♪
私は趣味で へなちょこシフォンを作っています~
chiffon chiffonさんは 私の憧れです~これからも頑張って下さいネ
応援しています~♪ (^-^)v
Commented by homemade_biyori at 2008-09-23 21:02
相変わらず、ロールケーキはクリームたっぷりですね^^
ワタシもchiffon-chiffonさんみたく、クリームたっぷりに巻いてみよう!
と思って作ってみたけど、いやいやいや(笑)
足元にも及びませ~ん^^A
このマロンロールはとっても手間もかかって丁寧で
とってもおいしそーです♪
Commented by きよっち at 2008-09-23 22:12 x
おいしそ~!!
毎回毎回、ブログ拝見しては、PCの前で叫んでます!!
私も栗をもらい・・・渋皮煮を作ろうと準備してます!
先日、ハンドミキサーがバリバリって壊れてしまいました(泣)
ハンドミキサーって値段がピンキリですが、どんなのがいいんでしょうか?
シフォンさんも以前、壊れてましたよね?
どの位のを買おうか迷ってます!!
Commented by ミルクティー at 2008-09-23 23:32 x
初めまして・・・
マロンケーキ大好き人間にはたまらないショット

ロールケーキシンプルで大好きです
クリームがはみ出しそうなリッチ感たまらないですね
Commented by bee at 2008-09-24 00:03 x
キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
とっても美味しそうです~♪
思わず画面に顔を近づけてしまいました~
あ~食べたいですぅ~
Commented by b at 2008-09-24 09:18 x
chiffonちゃ~ん!!ヤ・ヤバイ!!ネーミング通りの究極の美味し過ぎさ!!何でこんなに凄過ぎなのかが、ブログをとくと拝見してよぉ~~くわかった!こんなに丹誠込めて作り上がったマロンケーキちゃん!感激です!!愛情いっぱいで、ホントぉ~にありがとー!!発注したいわ!と思っても、とても御願い出来るしろものじゃないね…
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-09-22 22:01 | Comments(11)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31