小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。

【手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ】
★販売日とケーキのご予約について
★発送について
★お菓子教室
★8月の販売日
※以上のお知らせを別記事でアップしています。→
日程の変更などもありますので、それぞれ、ご確認くださいね(^^)。

10万人突破記念。プレゼント企画♪。応募締め切りは7月23日夜8時まで。抽選は23日夜10時です♪。ご応募は→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
杉並区。桃井第四小学校。この公立小学校の取り組みはすごい。従来の通学区域外からも通いたいと思う子、通わせたいと思う親。子供の教育を真剣に考えるご家庭の選択肢にあがる学校であることはまちがいない。

先週の金曜。セール前日に私が出かけた先は、杉並区にある桃井第四小学校だ。この小学校では毎年6年生が1年間をかけ、キャリア教育に取り組んでいる。夢をテーマに「身近なプロフェッショナル」と題し、児童が人とかかわりあいながら自分の生き方や将来の仕事について考え、職業に対して夢や希望を持つことを願い、この教育を行っているそうだ。

この日、内閣府より国際青年育成交流事業として世界11カ国の方々の学校視察もあり、計画された「体育館まるごとプロフェッショナル」学習。私はその学習のゲストティチャーとして、お伺いさせていただいた。

子供が憧れる職業。「社長」「幼稚園の先生」「国際社会に役立つ仕事」「高齢化社会を担う仕事」「好きなことを仕事にする-子供のための木のおもちゃやさん」「消防士さん」「国会議員の秘書」「医師」「アニメ作りの仕事」「ケーキやさん」。10名のゲストティチャーが招かれた。

校長室で、以上の主旨たる話を伺い、体育館で自分のブースの準備をする。
小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_22272281.jpg

あっ、あった。
小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_2227270.jpg

さっそく、準備していった写真やポスター、お菓子作りの道具、商品であるお菓子、ラッピング用品などを設置。私の記事が掲載されたエッセ5月号も持参した(^^)。
小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_22334359.jpg

小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_2234126.jpg

いったん、校長室に戻り、体育館に子供達が集まるまで待機。
時間になり、いざ、出陣!学校視察に訪れていた11カ国の方々のあとに挨拶をするゲストティーチャー!その後、各ブースにて、子供達を待つ。授業開始だ!!
小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_23351821.jpg


以下。小学校側の担当の方が、お気遣いくださり、私のデジカメで撮影してくれた画像をご紹介しますね♪。
小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_23133779.jpg

小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_2313548.jpg

小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_23142526.jpg

小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_23345272.jpg

様々な国の方達が各ブースを回っている。校長先生のお話によると保護者の方が次々と通訳を名乗り出てくれて協力してくれているというのだ。そんな親の姿は、子供にとって 誇らしいものであるに違いない。子供の教育環境を見守る体制が自然と整っているのを感じる。
小学校のゲストテイチャーとして、お話させてもらいました♪。_b0087822_23284063.jpg

真剣な眼差しで話を聞く子供達。私の話は心に響くものになっただろうか・・・。


(※画像掲載に当たっては小学校側の担当の方よりご承諾をいただいています。)

桃井第四小学校の皆さーん(^^)。
将来の夢に向かって、がんばってくださいね!!皆さんに素敵な出会いがありますように!!


セール前日。期せずして、小学校の講師という大役を務めさせてもらった私でした(^^)。
き・緊張しちゃったデス(笑)。

ぜひ、ポチッとしていってもらえると励みになります♪♪♪。皆さんの応援が嬉しい今日この頃です♪。
           ↓
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

Commented at 2008-07-15 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *波* at 2008-07-15 08:36 x
すごいやん!びっくり、なやかやさん!何してんの?(笑)
活動の幅が広がっている~。
なかやまさんの夢が子供たちの夢になりそうな企画だね☆
いやぁ、その内テレビからも声かかって、午後の2時~3時くらいの番組とか出てまいそうだねぇ≧∀≦
その時は、是非私のネックレスをつけて出てね~(笑)

息子らの小学校では、5年生になると「働く人の取材」ってのがあって、過去に二人から取材されたよ~。

ねえねえ、この荷物って全部自転車に載せて行ったの?
そろそろ、リヤカー買った方がいいかもね(笑)
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-15 14:59
非公開コメントのyさん(^^)。
先日のガレージセールは暑い中、お越しくださってありがとうございました(^^)。期せずして、この学習に参加させてもらった私ですが、どのお子さんもメモを取りながら真剣な表情で話を聞いてくれていました(^^)。
女の子が多かったですが、話を聞いてくれた男の子もいました(^^)。
夢に向かってがんばってほしいなぁと思います♪。

コメントありがとう♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-15 15:18
おぉ~、なっみさぁーん(^^)。
私も、びっくり♪。思いがけず、小学校の講師として呼ばれていってきたんだけどね、将来の夢に向かって、希望を抱くお子さんたちとおはなしできたこと、光栄に思ってます(^^)。

私ですか?ブラウン管に登場するような顔ではない(笑)。それよか、波さんのショップがテレビ取材される時は、私のシフォンをネックレスの横にディスプレイしてちょ♪。で、とびきり おいしそうな笑顔で食べてね♪。
あっ、髪染めるの忘れないでね~♪。

さすが、波さん!
子供の真剣な眼差しってよいね(^^)。心洗われる気がするもんね~♪。

はずれ~!
100均のでっかいズタ袋に詰め込んで、ぜいぜい言いながら自転車でも最寄駅まで行って、そっから電車乗って、またさらにバスに乗って行った(笑)。汗だくだった(爆)。あ~、でも、リヤカーほしいかも~♪♪♪。

p.s.
あついけど、がんばれ~!!
Commented by もっちゃんママ at 2008-07-15 18:53 x
今日は急なお願いを聞いてもらい、ありがとうございました。
お友達にはとても喜ばれましたよ。
ご主人もシフォンケーキが大好きとのことでした。
プレゼントに応募しま~す。
久しぶりにブログにお邪魔させてもらいました。
なんだかホッとしますね。
Commented by 颯弥ママ at 2008-07-15 19:30 x
お姉ちゃん、すごい!!
今って、いろんな学習方があるんですね。
私のころなんて、何にもなかった・・・
お疲れ様でした。
18日に伺いますね・・・。
チビも・・・と思っていたのですが、ヘルパンギーナになり高熱の為家においていきます。
のどが痛いはずなのに、お姉ちゃんのお菓子だけは食べているのよ・・・
他のものは受け付けず・・・。
Commented by okkikeda at 2008-07-15 19:45
コメント遅くなりました。ついに10万人を突破したんですね。
おめでとうございます。(涙・・・涙・・・・)
思えば2年と少し前・・一人目・・二人目が隊長とシフォンさん。
その後0人みたいなとこからスタートして今では10万人・・・。
本当に訪れてくれた人に感謝しなければですね。(涙・・涙・・)
つぎは20万人いや100万人の方々に喜んでいただけるように
がんばりましょうね。!隊長もおともさせていただきます。

CHIFFONさんもご出演の、岡庭DVDをアップしましたの
でぜひご覧くださいね!
Commented at 2008-07-15 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかの at 2008-07-16 08:28 x
しふぉん姐さん、来訪10万人突破、おめでとうございます!!!
桃井四小の取り組み、素敵ですね♪
子ども達の記憶に、胸の奥に、きっと残って、いつか芽を出します!
どんな花が咲くのかな~(^-^) 
Commented by homemade_biyori at 2008-07-16 16:30
すごーい^^!
こういう、小学校の取り組みっていいですよね!
しかも、chiffon-chiffonさんがゲストティーチャーだなんて><
かっこい~ーーーーヽ(´▽`)/
っていうか、ワタシが、その授業を受けたいぐらいです...
小学校の子どもたちも、いい話きけて勉強になったんじゃないかな~^^
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-20 23:36
もっちゃんまま(^^)。
喜んでもらえてよかったね♪。私も嬉しいデス♪。
プレゼント企画の応募は、↓の記事のコメント欄で。
このコメントこのままコピって、↓の記事のコメント欄に移動しとくね♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-20 23:46
颯弥ママちゃん(^^)。
先日はたくさんのご注文をありがとデス♪。
颯弥、熱が出てても、喉が痛くても、私のお菓子を食べてくれたんだね!
お姉ちゃんは嬉しいデス(^^)。
治って良かったね♪。また、会えるのを楽しみにしてるね(^^)。って、りゅうやに伝えてちょ(^^v)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-20 23:58
たいちょぉ~!!
ねっ、涙、涙・・・でしょ\(^^)/。だってさ、だってさ、ブログを始めたころ、アクセス数は、毎日、「2」。隊長だけが見に来てくれて、アドバイスしてくれたんだもんね。隊長も感無量でしょ、でしょ♪。きっと、私とおんなじ気持ちで喜んでくれてるだろうなって思う♪♪♪。
たいちょぉ~、いつも、変わらぬ応援をありがとう\(^^)/。100万人目指してがんばりまっす♪。きっと、婆ちゃんになってる(爆)。

隊長ブログにアップしてあるDVD。見れないのは・・・いや、聞けないのは私だけ???黒い三角押してもなんにも反応しないよぉ~。ちがうデカログは見れたのになんでだろう・・・。また、ご指導願わねばですね♪。まっ、実物getしてるからよいか(笑)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-21 00:00
非公開コメントのsさーん(^^)。
応援ありがとう♪。
その言葉が嬉しい私でした♪。
いつか、会えたらいいな♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-21 00:05
たかのさん(^^)。
応援ありがとう♪。この前のかっぱちゃんちの完成見学会ではお会いできず、まじ、残念!!次の日にいけばよかった(泣)。だって、ファミリー大集合だったんでしょ♪。次は、そらまめちゃんちだね♪。そのときは、会えるといいな♪。

小学校の取り組み。ほんとに素敵な企画だなって思った。たかのさんも小学校の講師として授業参加したんだよね♪。ブログ見たよぉ♪。

将来、ケーキ屋さん、増えるといいな♪。子供の夢を応援する企画に参加させていただけたこと、ほんとに光栄でした♪。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-07-21 00:16
sunnyさん♪。
うん♪。
この公立小学校ね、伺ってみて、人気があるのわかるなぁって思った。
子供の夢に携われたこと光栄に思ってます♪。

聞きたいですか(笑)。じゃ、今度、聞かせてあげるよぉ♪。
ぜひ、夢ショップに遊びに来てちょ♪。
いつか、お会いしたいですね♪。
Commented by みゃあ at 2008-07-21 22:33 x
ドガログを見せていただきました。セールの様子もしっかり入っていましたね♪

再生できないとのことですが、www.adobe.com/jp/ の
右にある「Get ADOBE FLASH PLAYER」をクリックして
ダウンロードすると、見えるようになるかもしれません。

お時間があるときにお試しください!
Commented at 2008-07-22 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2008-07-14 22:27 | Comments(18)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31