おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」

さて、皆さん、いかがお過ごしですか?
連日のコロナウイルスに関する感染者増加の報道を見るたびに【stay home】の重要性を心に刻む毎日。必要最低限の食料品の買い出し以外は、一歩も外に出ていない毎日を過ごしている私です。今後、どうなるのかは全く予測が立たないけど、何事も焦らず、時が過ぎるのを待つしかないかなーと思っています。で、おうち時間を楽しむために部屋のインテリアの配置を変えたり、いつ開講できるかどうかわからないけどお菓子の新作を試作したり、料理に没頭したりと、まっ、相変わらず、マグロのように過ごしてます(笑)。ここんとこ、ブログ書くのをサボって、インスタに画像をアップしていました(笑)。あっ、インスタをやっている人は、アカウント名 chiffonchiffonnakayamaで検索してみてくださいね♪♪♪。私の好きなテイストで画像をまとめることに専念してます(笑)・・・ってことで、久しぶりのブログ更新いきまーす!!インスタでは、すでに紹介済みだけどね(笑)。順に行きます!

おうち時間を楽しむお菓子。 
試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」
おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」_b0087822_10493569.jpg
なんか、タイトルが 新レシピ本のパクりみたいになってるな(笑)。
もうさー、これ、まじ、美味しすぎた!!ホロホロと崩れるような、その食感と、翌日、翌々日と、どんどん美味しくなって、そのしっとりさが増してくる!で、すっごく、軽やかだから、ついつい、もう一個食べたくなる そんなマフィンが完成しちゃった(笑)。
おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」_b0087822_10562670.jpg
私の今まで作ってきた 「ばななマフィン」とかとは、全く違う質感と食感の新マフィン誕生~!!
おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」_b0087822_10592912.jpg
もう、どーしよー♪♪♪旨すぎでしょー、これ。
ほっぺたが落ちる。いや、落ちたわー(笑)。まじ。イケる~~~~~
あっ、私、マフィン屋さんになろうかな♪♪♪
これ、きっと、行列が出来ちゃう気がする~~~~~
あっ、そっか。行列が出来たらダメか。コロナウイルスが。
おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」_b0087822_11162844.jpg
・・・ってことで、次の試作、行ってこよーっと。今日は何を作ろうかなー。まっ、出来たら、インスタの方に先にアップすると思う(笑)。ブログでのアップは、次は、珈琲オレオマフィンね~♪♪♪。←そっ、すでに、マフィンのバリエーション展開しています。ではまた。


174.png6月中旬頃、家の光協会出版より私の4冊目のレシピ本が発売されます。本のタイトルは「決定版 ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」です。


おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」_b0087822_12140340.png
出版社    家の光協会出版→

既に ネットでは、先行して本の予約がスタートしています。アマゾン他 本のタイトルで検索してみてくださいね~!シフォン作り初心者の方から、シフォラーの方まで満足していただける本に仕上がっていると思います!どうぞ、楽しみにしててくださいね~!!

p.s.
私もアマゾンで、1冊、予約してみた(笑)。←自分の本を自分で買うんかーい?って感じですが、なんか、嬉しくてさ、ついポチっと(笑)。やばい、届くのが楽しみだわ~♪♪♪

174.png【緊急事態宣言を受け、コロナウイルス感染拡大防止のため、4/4~5/6まで講座休講&振替日程のお知らせ】    
  
  ※詳細は以下のリンクページをご覧ください。


4月4日~5月6日まで講座を休講するにあたり、振替日を7月~8月初旬に設定しました。単発講座休講に伴う振り替え受講に関して、該当される方へは全て個別でご連絡をさせていただきました。振替日へのご参加をご検討いただき、ありがとうございました。なお、クラス制で開講している【chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室 】&【シフォン特訓研究科】&【新 選抜クラス】に関しては、各リーダーの方にラインにてご連絡させていただきました。リーダーの皆さん、クラスの皆さんへの伝達をありがとうございました。


<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」& chiffon chiffonお菓子教室について>
おうち時間を楽しむお菓子。  試作第2弾「新食感!ホロホロしっとり軽やかマフィン」_b0087822_23233071.jpg
主宰        中山真由美
2006年。自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をopenしました。ほぼ同時にお菓子教室もスタート。2020年現在、シフォン教室をメインに焼き菓子教室・料理教室を随時開講しています。お菓子作り初心者の方からプロを目指す方、そして、プロの方まで老若男女問わず、ご指導させていただいています。



058.gif
手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
販売の様子は右のカテゴリ「手作りお菓子のガレージセール」よりご覧ください。
〇販売の様子 2011年頃

〇販売の様子 2015年頃

自然の成り行きですが、2020年現在、
主宰するお菓子教室・料理教室に力を入れています。光栄なことに年を重ねるごとに教室にご参加くださる方が増え、ここ数年、年間受講者数が、平均 延べ 1800人を超えています。全て一人でやっているので、講座枠拡大・増設に伴い、2015年頃より販売を休止させていただいていますが、こちらも大変光栄なことに販売再開へのご要望の声をたくさんの方よりいただいています。只今、販売再開を検討中です。私の作るお菓子を食べたいと思ってくださっている皆さん、気にかけてくださりありがとうございます。

058.gifchiffon chiffonお菓子教室

私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!
シフォン教室・焼き菓子教室・料理教室を開催しています。
<概要>
〇シフォン教室<単発講座>(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)
〇焼き菓子教室<単発講座>
〇料理教室<単発講座>
〇シフォン教室<通年講座>シフォン特訓研究科
(月1回開講。全12回。クラス制) 
 
〇焼き菓子教室<通年講座>
月1回開講。全12回。クラス制)
※2020年1月現在【マスターコース】5クラス【応用3】2クラス、【応用2】2クラス【応用1】3クラス 全12クラス開講中 

174.png各単発講座の募集は年3回(第1期・第2期・第3期)。受講申し込み方法は、メールにて。各期ごとに開講スケジュール・受講申し込み日をブログにてお知らせしています。通年講座へのご参加を希望される方は、個別にお問い合わせください。ご参加を希望される方が定員数(6名)に達したら、随時、クラスの増設を検討します。焼き菓子教室<応用1>クラスは、お菓子作り初心者の方でも、はじめましての方でもご参加okです。

 お菓子教室概要はこちらのページをご覧ください→


2020年第1期お菓子教室<単発>  開講期間 2月~6月
〇シフォン教室<基礎・応用>講座 
開講期間 2月~6月(受講申込日1月10日~1月11日) 
受講申し込み状況→
  ※基礎・応用講座の次回募集は6月末or7月初旬予定

〇シフォン教室<上級・最上級>講座 
開講期間 2月~6月 (受講申込日 1月10日~1月11日) 
受講申し込み状況→
 ※上級・最上級講座の次回募集は6月末or7月初旬予定

〇焼き菓子教室<単発>講座 
開講期間 2月~6月(受講申込日 1月10日~1月11日)
受講申し込み状況→
 ※焼き菓子教室<単発>講座の次回募集は6月末or7月初旬予定
  
なお、第1期お菓子教室への受講申し込みのメール受付は終了しました。キャンセルによる空席が出た場合はブログを通じてお知らせします。空席への受講を希望される方がいれば、各受講申し込み状況のページをご覧の上、お電話にてお申し込みください。講座開講中は電話には出れませんので、電話受付時間はpm5時から11時までにするねー。


058.gifお問い合わせ&資料請求
教室へのご参加をご検討される初めての方、その他 お問い合わせ等は、件名に「お問い合わせ 資料請求」と記載の上、①ご住所 ②お名前 ③ご連絡のつくお電話番号 を メール本文に ご記入の上、パソコンよりメールにてお問い合わせください。日々時間に追われているので返信は遅れるかもしれませんが、私の連絡先と教室の場所等を記載したpdfファイルをメールにて返信させていただきます。携帯でのお問い合わせの方には、私の連絡先のみ返信させていただきます。(携帯メールには、容量の関係で、pdfを添付できませんのでご承知おきください。)

メールアドレス hinachan-dai@star.ocn.ne.jp

名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2020-04-19 10:42 | Comments(0)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31