お菓子教室概要&開講日程

6月4日 追記あり。<受講者募集要項>特別講座「幸運のパイナップルケーキ」

第1期 特別講座
 「幸運のパイナップルケーキ」
<受講者募集要項>

b0087822_17590992.jpg
しっとり、ほろほろ、幸運のケーキシリーズ第3弾は、パイナップルケーキ。
画像からも伝わるかなー、キャラメリゼしたパイナップルの絶妙な焦げ具合162.png162.png113.png
旬の果物、パイナップル丸ごと一個使って、幸運のケーキ第3弾が完成しました!

b0087822_18240773.jpg
キャラメルの程よい苦みが、甘酸っぱいパイナップルの風味をより引き立たせててね、ベース生地の質感食感とベストマッチ!
これがまた、絶妙な美味しいバランスがとれてるんだよなー、まじ162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png162.png

トッピング。私は、サワークリームとシナモンが好き。そして、先日、教室にご参加くださった方から、ミントの葉をいただいたので、乗せてみたら、これがまた、大正解♪♪♪焼きたてあっつあつにバニラのアイスクリームを乗せて食べるのもあり!

まじ、パイナップル好きの人、集まれ~って感じ。やばいから、これ。
焼きたてあっつあつでも。冷蔵庫で冷たく冷やしても!
んっもう、どっちもいけるっ!!!あっ、私が作ったやつ。教室での試食時は、サワークリームかアイスクリームを乗せて食べてもらうので、そうだな、どっちがいいか、受講申し込みの際、記載しておいてくれると助かるわ。ほら、また、いつものごとく、急に足りなくなって買いに走らなくちゃいけなくなるからさ(笑)。まっ、アイスならコンビニでも買えるからいいんだけど、サワークリームはコンビニには売ってないからねー

・・・ってことで、募集するわ。


開講日 
6月17日(日)午後の部
6月18日(月)午前の部、午後の部
6月19日(火)午前の部、午後の部
6月20日(水)午前の部、午後の部
※以上、4日間の中で「受講申し込みをくださった方が多い日順に3日間」。

開講時間
午前の部(am10時~pm1時30分)、午後の部(pm1時30分~pm4時30分。ただし、17日のみpm2時~pm5時。)
    

講座内容 18センチ丸型(底が取れないタイプ)で、お一人1台製作します。



持ち物 
b0087822_19325412.jpg
 
「生パイナップル」を 各自、丸ごと1個持ってきて~~~
※生のパイナップル 丸ごと1個、使います!ご持参ください!最悪、パイナップルの缶詰で代用してもいいけど、味、落ちるな・・・。(←あっ、缶詰で代用する人は、スライスしてあるのが入ってるのでも、カットしてあるやつでもどっちでもいいけど、できるだけ、いっぱい入ってるやつをセレクトしてください。)
直径18センチ 底が取れないタイプの丸型
今回は底が取れないタイプを指定します。
型を持っている人を対象としますので、ご承知おきください。
〇持ち帰り用の箱やタッパなど
〇ハンドミキサー・エプロン・三角巾・筆記用具

受講料 パイナップル1個、Doleスウィーティオが西友で298円で売ってるから、まっ、パイナップル代が300円ってことで、その分、差し引きます(笑)。今回は、9700円にするね。パイナップル、持ってきてね。

受講申し込み方法 いつも同様、メールにて。
         受講希望日と受講希望時間帯を第1希望順に可能な限り記載してください。
         

受講資格  幸運のケーキシリーズ。とっても簡単です!で、超美味しい♪♪♪
      お菓子作り初心者の方も、プロの方もどなたでも、どうぞ。
      私の教室に参加したことのない方でも、もちろん、受講可能です!
      初めましての方も、そして、いつものメンバーの皆さんも、もちろん、大歓迎です!
     
受講申し込み受付 6月1日(金)9時~6月3日(日)夜9時まで
    ※受講申し込み締め切り後、順次、「受付番号」を表記したメールを返信させてもらいます。
受講決定者の方の発表は、「受付番号」にて、5日(火)夜には、ブログにてお知らせします。

メールの到着が早い方から受講決定とさせてもらいます。受付時間前に到着しているメールはフライングとみなしますので、気を付けてね(笑)。

受講申し込みメールアドレス  
p.s.
6月3日(日)pm9時現在。
受講申し込みの受付を終了しました。
受講申し込みをくださった皆さんへの返信は4日に出させてもらいます。
その際、「受付番号」ではなく、個々の皆さんへ「受講決定日」を直接お知らせしますので、必ず、ご確認ください。ちなみに17日(日)の午後の時間帯への受講を希望される方が多く、増設日を検討中ですが、今の時点で受講申し込みのメールをくださっている方を対象とさせていただきますのでブログでの再募集はしません。



<追記>6月4日 am10時14分現在
受講申し込みのメールをくださった方、全員の方へ、受講決定日をお知らせする「返信メール」を出させていただきましたので、各自、ご確認ください!もし、私からの「返信メール」が届いていないという方がいたら、お電話ください。なお、受講当日まで、私からの連絡は何もしませんので、受講日当日、どうぞ、直接お越しください。ちなみに6/17(午後の部)、6/18(午前の部・午後の部)、6/20(午前の部・午後の部)、増設日(午前の部)。計6枠の開講日を決定としました。すでにお伝えしているように、再募集はしません。なお、「受講決定日」の変更・移動は、お受けできませんのでご承知おきください。




では、明日1日の夜から、皆さんからの受講申し込みのメールを楽しみにお待ちしています162.png

p.s.
ちなみに6月は、すでに増設の開講スケジュールで埋まってる日が多くてさ、これ以上のスケジュールが組めないので、シフォン教室<上級・最上級講座>の第1期後半スケジュールは7月からになると思います。開講スケジュールが決まったら、また、お知らせしますね~。ってことで、6月の空いている日は、ここしかないので、特別講座の募集としました。土日にも組みたかったんだけど、17日の午後以外は、全部、すでに埋まってて組めませんでした。平日参加できる人は、ラッキーってことでご検討ください。



<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」&chiffon chiffonお菓子教室について>

b0087822_23233071.jpg
主宰        中山真由美
2006年。自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をopenしました。ほぼ同時にお菓子教室もスタート。2017年現在、シフォン教室をメインに焼き菓子教室・料理教室を随時開講しています。お菓子作り初心者の方からプロを目指す方、そして、プロの方まで老若男女問わず、ご指導させていただいています。



058.gif
手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

販売の様子は右のカテゴリ「手作りお菓子のガレージセール」よりご覧ください。
〇販売の様子 2011年頃

〇販売の様子 2015年頃

自然の成り行きですが、2017年現在、
主宰するお菓子教室・料理教室に力を入れています。光栄なことに年を重ねるごとに教室にご参加くださる方が増え、ここ数年、年間受講者数が、平均 延べ1500人を超えています。全て一人でやっているので、講座枠拡大・増設に伴い、2015年頃より販売を休止させていただいていますが、こちらも大変光栄なことに販売再開へのご要望の声をたくさんの方よりいただいています。只今、販売再開を検討中です。私の作るお菓子を食べたいと思ってくださっている皆さん、気にかけてくださりありがとうございます。

058.gifchiffon chiffonお菓子教室
私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!基礎の基礎からご指導させていただいているシフォン教室(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)・焼き菓子教室(応用Ⅰ、応用Ⅱ、応用Ⅲ)、料理教室を開講しています。募集は年3回(第1期・第2期・第3期)。受講申し込み方法は、メールにて。各期ごとに開講スケジュール・受講申し込み日をブログにてお知らせします。2018年第1期お菓子教室は4月6日より開講します。第1期の開講期間は4月6日~8月31日。正規日程&増設日程ともに 第1期お菓子教室参加者募集の、メールでの受講申し込みは終了しました。なお、シフォン教室<上級・最上級講座>の後半スケジュールと受講申し込み日は決まり次第、ブログを通じてお知らせします。4月1日現在、第1期お菓子教室にご参加くださる方は、月1回開講、年単位でご予約をお受けしているクラス制の焼き菓子教室にご参加くださる方も含め、今の時点(4月1日)で、延べ 449名の方の受講が決定しています。この第1期開講期間中の受講を希望される方がいれば、以下、受講申し込み状況&空席状況をご確認の上、お電話にてお申し込みください。

お菓子教室概要→
〇2018年第1期 お菓子教室受講申し込み状況&キャンセルによる空席状況


058.gifお問い合わせ&資料請求
教室へのご参加をご検討される初めての方、その他 お問い合わせ等は、件名に「お問い合わせ 資料請求」と記載の上、①ご住所 ②お名前 ③ご連絡のつくお電話番号 を メール本文に ご記入の上、パソコンよりメールにてお問い合わせください。日々時間に追われているので返信は遅れるかもしれませんが、私の連絡先と教室の場所等を記載したpdfファイルをメールにて返信させていただきます。携帯でのお問い合わせの方には、私の連絡先のみ返信させていただきます。(携帯メールには、容量の関係で、pdfを添付できませんのでご承知おきください。)

メールアドレス hinachan-dai@star.ocn.ne.jpまで。








by chiffon-chiffon | 2018-05-31 19:34 | お菓子教室概要&開講日程

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31