ニューヨークチーズケーキシフォン

ニューヨークチーズケーキシフォン


チーズのコクと程よい酸味が共存。
ベースに使用する油分は、バター。
b0087822_23435263.jpg

バターベースのシフォンは、日を追うごとに味に深みが加わり、熟成されてくる。
製作日を含む5日目~6日目をピークに日を追うごとに美味しく熟成されていく。

乳製品オンパレード。難易度は高い。
出来るだけ、少ない回数で混ぜ込み、最終出来上がり生地を緩ませないで仕上げるのがコツ。
ただし、混ぜ込みが甘いと、型出し後の筒回りに空洞がおこる。

ま、このシフォンに限らず、どのシフォンにも共通して言えることだけど、
最終出来上がりの全体生地量は、多すぎず、少なすぎず。
そう。ちょうどいい量で仕上げるのも成功条件の1つ。
b0087822_2339141.jpg


・・・って、今日の教室。
始まっちゃうから行くね(^^)。

今日は今期ラスト!
第1期お菓子教室最終日です!

ではでは、また。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早10年。今まで、本当にいろいろな焼き菓子を作ってきましたが、商品のラインナップをシフォンに絞り、オリジナルシフォンの専門店としてリニューアルしました。100種類以上あるオリジナルレシピから、バニラ・紅茶・抹茶・バナナ・オレンジ・マーブルチョコ・とろけるチョコ・生キャラメルなど、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとしては、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。
〇メインメニュー商品例→
〇サイドメニュー商品例→



058.gif販売日が決まったらお知らせします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第12版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2016年第1期(2月2日~4月16日)お菓子教室について
私の開催しているお菓子教室はお菓子作り初心者の方からプロの方まで老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます!基礎の基礎からご指導させていただいているシフォン教室(基礎講座・応用講座・上級講座・最上級講座)・焼き菓子教室 (基礎単発講座&応用コース講座<1年間のクラス制>)、月1回の料理講座!第1土曜はカレーの日!「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー講座」を開講しています。2016年第1期お菓子教室への受講申込みに関して、今回はメール申し込み(1月27日am9時受付開始~pm9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思ってます。皆さんからの受講申し込みをお受けして、キャンセル待ちの方が多い講座に関して、さらに日程調整をさせていただきました。その追加日程も含め、今期は全56枠の講座を開講させてもらうことにしました。今回の募集の他に今期開講期間中に、すでに1年のコース制でご予約をお受けしている焼き菓子教室(応用コース講座)の受講枠が21枠(7クラス42名×3)、月1回開講 第1土曜はカレーの日!「chiffon chiffonなかやまのスパイスカレー」講座(今期受講枠は3枠(6名×3)は5月まで受講のご予約をいただいています。
※2月4日現在、空席はありません。総定員480名全ての席がいっぱいになっています。もし、キャンセル等で空席が出ましたらお知らせします。


053.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→
053.gifお菓子教室の受講申し込み状況&空席状況は、こちらのページをご覧ください。→


※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、受講お申し込みの空席状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お菓子教室。4月5日(火)、6日(水)、7日(木)の3日間はシフォン教室、最上級講座開講期間でした。午前の部は「豆腐きなこ」シフォン講座、午後の部は「ニューヨークチーズケーキ」シフォン講座です。この2講座は、16日(土)、17日(日)に増設日程も立てています。9日(土)、10日(日)、12日(火)、13日(水)、14日(木)の5日間7講座は、chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<応用コース講座>第7回目、開講期間です。

今期お菓子教室もラストスパート!!
9日から始まっている焼き菓子教室の様子は14日の講座終了後に書かせてください。
chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室<応用コース第7回>は、「ショートブレッドとショコラ」を伝授させてもらいました(^^v)。

皆さんがお作りになったショートブレッド&ショコラ。
後日、クッキー作りの「うんちく話」とともにアップしまーす(笑)。
まっ、待ってて。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもブログを見に来てくれてありがとう!
ワンクリックで、応援してくれたら嬉しいです053.gif

by chiffon-chiffon | 2016-04-17 09:51

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30