「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif

プライベート!

昨日の夕方からおせち作り開始!

作り続けること、ノンストップ12時間(笑)。
あっ、まっ、途中、夕飯作ったり食べたりしてるから、まっ、実質11時間ってとこか(笑)。

まずは、日高昆布とかんぴょうを戻すとこから(笑)。
我が家おせち、昆布巻きからスタートです!

「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!_b0087822_8235941.jpg

「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!_b0087822_825442.jpg


煮物
いやぁ。やっぱ、一番時間がかかるのがこれか。
鍋に入れて「煮る」ところまでが長いね。
↑画像は、各、下ゆでして、水切りしてるところ。
「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!_b0087822_8282852.jpg

「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!_b0087822_8271914.jpg


ごぼうが足りなくて人参も加えて割増したけど、↓これは牛肉の八幡焼きの下準備。
「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!_b0087822_8291475.jpg


エビの下処理から、もう、いちいちカメラを構えてる余裕がなくなった(笑)。
次から次へ、連続作業していかないと間に合わない。

基本、家族の好きなものしか作らない、我が家おせち。
まっ、縁起担ぎに ほとんど食べない類のものに関しては飾り程度に重箱に入れたいときは、買ってくる。まっ、入れても食べないから、買わない時もあるけどね(笑)。「黒豆」と「田作り」。市販品で。


ラストは、ざっと、こんな感じで。
「我が家おせち」作りは昆布巻きからスタート!_b0087822_8372040.jpg


今朝4時過ぎに完成~\(^^)/。
やった~!できた~!!

毎年、31日に作り始めて、で、徹夜して元旦の朝を迎えるパターンが多い「我が家のおせち作り」ですが、今年は前倒しで(笑)。よっし!これで、今日31日は丸1日の余裕が出来た♪♪♪。時間に余裕があるって素敵だわ~053.gif

あっ、我が家おせちのご紹介は、明日、元旦に(笑)。
・・・って、毎年同じメニューだけどね(笑)。

さてさて、今年もあと1日!
頑張ろう~\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。来年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!

by chiffon-chiffon | 2015-12-31 09:03

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31