ストロベリーピーチティシフォン講座7/21,7/22

<chiffon chiffon からのお知らせ053.gif

お菓子教室。7月18日、19日、20日、21日、22日。5日間連続続きます。18日は午前・午後ともに応用講座でした。19日から22日の4日間は、最上級講座「ストロベリーピーチティ」シフォン講座でした♪。


ストロベリーピーチティシフォン。すでにカット断面の図はご紹介済みなので、型出し前の図を1枚、載せとくね(^^)。冷めた後の立ち上がりの形状、高さ 等。ご参考に どうぞ~♪
b0087822_21322642.jpg



夏の教室。
暑い中、ご参加くださる皆さんの、シフォン作りにかける熱い思いが十二分に伝わってくる毎日です(^^)。
難易度が高いシフォンであればあるほど、真剣な眼差し、熱い視線の皆さんです!

でさー、あいにく、デモンストレーション中で、両手がふさがってたから、当然、撮れなかったんだけど、いやぁ、まじ、デモンストレーション中の皆さんの様子、画像撮りたかったなー(笑)。

デモンストレーション中の出来事(笑)。
メレンゲを立て追わったあと、当然のごとく、ハンドミキサーを置いた。
で、卵黄生地とメレンゲを混ぜ込みながら、いつものごとく、力加減や混ぜ込みについて説明をしながら1回目のメレンゲを卵黄生地に加えながらゴムべらで混ぜ込みながら、ふと、顔を上げたら!!!

えっ?マジ?

目の前の光景に目が点の私です。

うっそー


思わず、素っ頓狂な声を上げたもん(笑)。

ほら、ハンドミキサーの羽には、ちょっとだけ、メレンゲの残りがついてるじゃん。
そのちょっとだけついてるメレンゲを、指で拭い取って、その固さ&濃度を指で確認しながら、メレンゲの固さを研究してる人がいた!。で、みんなで頷きながら、順番に、その ちょっとのメレンゲを「回し触り」してる(笑)

中には、メレンゲの味までも確かめている人もいる(笑)。

いやぁ、まじ、びっくりしたわ~

あっ、そーいえば、この前も、デモンストレーションで私が作った最終出来上がり生地。
型入れ後、ボールには、多少、残り生地が付着してるじゃん。で、その生地を指で拭って、味を確かめてる人がいた(笑)。「そんなの当り前じゃないですか(笑)?毎回、参加するたびに、そうしてます(^^)。」と、笑顔を向けられた覚えがある。「えっ!毎回?」と聞き返すと、「はい(^^)。」って、笑顔が返ってきた。

いやいや、まじ、気が付かなかったわ~

ちなみに、「粉」は「生」だとお腹壊すからね、基本、出来上がり最終生地は舐めない方がいいよ(笑)。

いやぁ、まじ、皆さんのシフォン作りにかける探究心には、びっくりすることも多い夏の教室です。

デモンストレーション中の皆さんの様子をお伝えするのであれば、まっ、
座って見学してる人は、ほとんどいない。それどころか、だんだん、皆さんが至近距離に近づいてくる(笑)。
私も、毎回、まじ、真剣にデモやってるから、あまりにも私の至近距離に近づきすぎた場合は、「近いっ!離れて!」と、私から一喝される人も続出。最上級講座、そんな光景はいつものことだね(笑)。

私の教室。うそではなく、まじ、道場だと思う。特に最上級講座は、シフォン作りの、さらなる上達度をあげたいと思っているシフォラーが全国から集まってる。デモンストレーションに関しては、やる方も、見る方もお互い真剣勝負なんだなーと思う今日この頃です(笑)。

暑い夏。
シフォン作りは真剣勝負!

暑さに負けず、ますます、頑張っていこう(^^v)。



さてさて、余談はさておき、
このページでは21日、22日にご参加くださった皆さんがお作りになったシフォン、ご紹介しますね~♪。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              
058.gif手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」
b0087822_23233071.jpg販売を始めてから、早8年。今まで、本当にいろいろな焼き菓子を作ってきましたが、商品のラインナップをシフォンに絞り、オリジナルシフォンの専門店としてリニューアルしました。100種類以上あるオリジナルレシピから、バニラ・紅茶・抹茶・バナナ・オレンジ・マーブルチョコ・とろけるチョコ・生キャラメルなど、どなたにも好まれるフレーバーの定番シフォンはもとより、季節に合わせてセレクトしたオリジナルシフォンを多数ご用意させていただきます。季節のサイドメニューとしては、スコーン・シュークリーム・キッシュをご用意します。
〇メインメニュー商品例→
〇サイドメニュー商品例→



058.gif教室日程もあるので、販売日は不定期とさせていただいています。んー、6月は販売日程を立てたかったんだけど、梅雨期なので見送りました。販売日程が決まったらお知らせしますね(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif発売中の私の本のご紹介
私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」。9月29日頃から発売が開始されました(^^)。

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第11版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2015年第2期後半(6月27日~8月11日)お菓子教室について
受講申込みに関して、今回はメール申し込み(6月16日夜9時 受付開始~17日朝9時 受付終了)とさせていただきました。本当にたくさんの方から受講お申し込みをいただいていて、光栄に思ってます。夏の教室は、ほんとに暑いので、今回、難関講座&時間のかかる講座に関しては、午後日程は組まなかったんだよね。でも皆さんのご希望を伺った結果、午後でもokと言う方も多かったので、増設させてもらうことにしました。で、今回、増設も含めて、52枠の講座を開講させてもらいます。312名定員中、すでに延べ291名分の受講枠がいっぱいになっています。6月21日現在、上級・最上級・最上級太鼓判・お楽しみ講座の空席は、あと5席のみです。基礎・応用講座に関しては、まだ空きがありますので引き続き、受講申し込みを受け付けます!メール受付は終了とさせていただいていますのでお電話にてお申し込みください(^^)。

053.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→
053.gifお菓子教室。受講申込の空席状況は、こちらのページをご覧ください。→


※すでに受講申込をされている方の「受講確定講座と受講日」は、空席状況をお知らせしているページにて、各お伝えさせていただいている「受付番号」にて書かせていただいていますので、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、開講日程&受講申込み状況のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

058.gif開講日程&受講申し込み状況のページをご覧の上、空いている受講枠への受講をご希望の方がいれば、引き続き、お電話にてお申し込みください。電話受付時間は、am9時から夜10時ぐらいまでであれば何時でもいいよ。講座のある日は、講座中は電話に出れないから、夕方以降にお電話くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最上級講座「ストロベリーピーチティ」シフォン講座

★7月21日にご参加くださったのは、akiちゃん(神奈川県)・みけちゃん(埼玉県)・ハル(神奈川県)・taeko姉さん(東京都)・プリムラちゃん(東京都)・みちくん(埼玉県)。

★7月22日にご参加くださったのは、まろんちゃん(埼玉県)・ゆうまま(山梨県)・たい焼き姉さん(神奈川県)・受付番号71番の方・こげちゃったぱんださん(栃木県)・ハッピーちゃん(千葉県)。

akiちゃん(神奈川県)
b0087822_2110945.jpg

みけちゃん(埼玉県)
b0087822_219622.jpg

ハル(神奈川県)
この難関講座で、大成功できるその実力は、まさに太鼓判2個進呈です!よく頑張ったね!
今のままの調子で、これからも頑張ってね!おめでとう!
b0087822_21142579.jpg

b0087822_21111532.jpg

taeko姉さん(東京都)
b0087822_2112089.jpg

プリムラちゃん(東京都)
b0087822_21124690.jpg

みちくん(埼玉県)
b0087822_21133124.jpg

まろんちゃん(埼玉県)
b0087822_21181566.jpg

ゆうまま(山梨県)
b0087822_2119952.jpg

たい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_21274892.jpg

受付番号71番の方
b0087822_21244374.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
b0087822_21252339.jpg

ハッピーちゃん(千葉県)
b0087822_21261179.jpg


053.gifご参加くださった皆さん(^^)。
ご参加ありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へワンクリックで応援してくれたら嬉しいです♪♪♪。
by chiffon-chiffon | 2015-07-23 23:48

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー