お菓子教室

基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif10月の販売日
決まり次第、myブログにてお知らせさせてもらいますね(^^)。


058.gif2011年第3期前半(9月~10月)お菓子教室
2011年第3期前半(9月~10月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を8月11日より開始しました。大変光栄なことに全ての講座の枠がご予約いっぱいとなり、受付を終了させていただきました。お申し込みくださった延べ197名の皆さん(^^)。ありがとうございました!!

キャンセルが出た場合は開講日程のページでお知らせさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、随時チェックしてもらえると嬉しいです(^^)。また、キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!

<キャンセル1名あり>
※お一人の方から、お仕事の都合でどうしても参加できなくなったというお電話をいただきました。9月28日午後の部「マーブルチョコシフォン」講座に空きが1名出ましたのでお知らせします。この日は、キャンセル待ちの方がいないので、もし、受講ご希望の方がいたらお電話くださいね(^^)。(9月19日追記) 

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→ 

058.gif第3期後半(11月~12月)お菓子教室の募集は10月下旬を予定しています。詳細が決まり次第、myブログにてお知らせさせていただきます。

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お菓子教室(^^)。今日の講座は、基礎講座「バニラシフォン」&応用講座「オレンジシフォン」。

★午前の部。グループレッスン基礎講座「バニラ」
ご参加下さったのは、フユキちゃん(岡山県)・あさみちゃん(愛知県)・アキちゃん(東京都)・ヒロちゃん(東京都)の4名の方です♪。
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17422999.jpg

フユキちゃん(岡山県)
  ★昨日から東京入りして、2泊3日の予定を立ててお越しくださったそうです。遠くからのご参加をありがとうございました!そして、午前午後連続受講お疲れ様でした(^^)。お疲れの出ない様にしてくださいね~!
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_1743813.jpg

あさみちゃん(愛知県)
  ★夜行バスに乗ってお越しくださり、朝の5時には東京駅に到着していたそうです。遠くからのご参加ありがとうございました!日帰りでお越しくださったそうです。お疲れの出ない様にしてくださいね~!
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17435026.jpg

アキちゃん(東京都)
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17461297.jpg

ヒロちゃん(東京都)
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17443850.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。グループレッスン応用講座「オレンジ」
ご参加下さったのは、kazeちゃん(埼玉県)・す~さん(東京都)・akiちゃん(神奈川県)・フユキちゃん(岡山県)の4名の方です♪。
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17475928.jpg


kazeちゃん(埼玉県)
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17484652.jpg

す~さん(東京都)
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17492118.jpg

akiちゃん(神奈川県)
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_175046.jpg

フユキちゃん(岡山県)
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_17503965.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif午前の部。基礎講座にご参加下さった皆さん(^^)。今日はご参加ありがとうございました!みなさん、私のレシピ本を参考に作ってくださっていてありがとうです(^^)。
真ん中とおって縁までの混ぜ。ゴムべらの角度に気を付けながら、まずは混ぜのリズムをつかむ練習をされるとよいかと思います(^^)。速度は後からいくらでも付いてくるから、ゆっくりでいいですよぉ(^^)。シフォン作り。ぜひ、楽しんでくださいね!いつでも、応援しています\(^^)/。

053.gifボールや泡だて器、ゴムべらなど普段お使いのものをご持参くださったヒロちゃん(^^)。お菓子作りは久しぶりだそう!体育会系の雰囲気いっぱいに元気よく応対してくださるその様子が、小気味いい(^^)。よっしゃー、鍛えちゃうかぁーという気になった(笑)。10月に応用講座の申し込みもいただいています(^^)。また、一緒にシフォン作りを楽しみましょう(^^v)。

053.gifアキちゃんは、私のブログをご覧くださっていて、以前、ブログを通じてもおすすめしたシフォンノート作りをすでに実践してくださっていました(^^)。初対面ながら、その記録ノートを拝見させてもらった今日の日!その記録は詳細で、彼女のシフォン作りにかける思いが十二分に伝わってきました(^^)。分厚いファイルの1枚1枚に詳細につづられたシフォン日記です!アキちゃん、これ、続けよう!!きっと、躓いたときには、これがアキちゃんの参考書になるね(^^)。また、拝見させてもらうのを楽しみにしていますね(^^)。
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_1837471.jpg


053.gif愛知県からお越し下さったあさみちゃん(^^)。シフォン作りを楽しんでいる様子が、うかがったお話から十分感じられます(^^)。混ぜの練習。ほんとに一生懸命に取り組んでくださって、短時間ながら、混ぜのリズムをつかんだあさみちゃんです!よく頑張りました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。
p.s.
肩の力を抜いてね(^^v)。躓いたときにはいつでもお電話くださいね♪。遠くにいても、鍛えちゃいますからね(笑)。・・・って、体育会系だったか、今日(爆)。\(^^)/。

053.gif岡山県からお越し下さったフユキちゃん(^^)。
偶然出会った私のブログをご覧くださり、レシピ本も2冊お持ちくださっているそうです(^^)。でも、残念ながら、レシピ本を見ながら作っても、なかなか成功しなかったそう。で、今回の教室へのご参加を決めてくださったそうなのですが、私のデモンストレーションをご覧くださった後、「鳥肌が立つぐらいびっくりした!」と、そんな言葉をいただいちゃいました(笑)。デモンストレーションでお作りしたバニラシフォンを本当に美味しそうに召し上がってくださって、なんか、私も感激しちゃったなぁ\(^^)/。

大変お若く見えるので、すっかり、年下かと思いきや(汗)、きゃー、すんません。姉さんno.進呈させてください(笑)。また、お会いできる日を楽しみにしています(^^)。光栄なお言葉をたくさんいただき、ありがとうです!p.s.いつでも、応援します!頑張ってください\(^^)/。



053.gif帰りがけのakiちゃん談。

「絶対、年下かと思われていると思いますが、私の方が年上です(笑)。」

 え″----???と、玄関先でひっくり返りそうになった私です(汗)。ギャー、こちらもすんません。姉さんno.進呈させてください(笑)。


p.s.今日は、混ぜのリズムをつかんだakiちゃんだから、少しだけ速度アップもしてみましょう!!次はゴムべら混ぜに入ろうね(^^v)。またお会いするのを楽しみにしていますね、aki姉さん(^^v)。

053.gifハロウィンを意識してのことではないらしいが、その突き刺し具合が、なんともハロウィンっぽくて好きだなぁ(^^)。・・・って、宿題です!

型はずし(笑)。失敗しても、笑顔いっぱいの す~さんでした(^^)。まっ、型はずしは、時の運だから、たまに突き刺しても問題はない(^^)。この夏もシフォンを焼いてくれてて、す~さんの作るシフォンは、周りの皆さんから大好評なんだって!!そんな報告が一番嬉しい♪♪♪。混ぜ。今日からゴムべら混ぜに入ったす~さんです(^^)。今のままの調子で頑張ってください!宿題の報告、待ってますね(^^v)。

で、余談ですが(笑)。軽井沢で買ってきた鍋の話になった(笑)。(←毎日、私のブログを見てくれてるそうです!)で、す~さんは、その同じメーカーの鍋で毎日ご飯を炊いてるんだって!!そういえば、取扱説明書に美味しくごはんが炊けるって書いてあったなぁ~!私も炊いてみようかなぁ♪♪♪。・・・って、余談でした!

053.gifたくさんのシフォンを焼いてるなぁ(^^)。kazeちゃんのデジカメ画像(^^)。ぱちっ(笑)。
基礎講座「バニラシフォン」と応用講座「オレンジシフォン」_b0087822_215464.jpg

シフォン作り。生地量が多く出来たり少なかったりするらしい(笑)。そっか、最終出来上がり生地の見極めが、わからなくなることってあるからなぁーと、kazeちゃんの混ぜ、じっくり拝見させてもらいました(^^)。kazaちゃん、頑張ってます\(^^)/。p.s.ゴムべらを逆さまにしても落ちないというのを目安にするとともに、ボールの中での全体出来上がり量でも目星を付けてみてね(^^v)。次回、抹茶シフォン講座で、また、お会いするのを楽しみにしていまーす(^^)。

ご参加下さった皆さん(^^)。今日はご参加ありがとうございました!大成功おめでとう~!!

 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   058.gifみなさんに元気が届きますように
\(^^)/。 

by chiffon-chiffon | 2011-09-26 17:37 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31