米粉で展開(笑)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

★只今、お電話やメールにて、販売日程&お教室について、たくさんのお問い合わせをいただいています。シフォン作りに関するご質問も多数いただいている毎日です。先日お知らせしましたように3月の販売はお休みしています。ごめんなさい。4月の販売日程は決まり次第、お知らせしますね♪。

★2011年第2期(5月~7月)お菓子教室日程&受講お申し込み受付開始日は4月上旬にmyブログにてお知らせします。7月の電気の供給のこともあるので、もし、電気の供給が見込めないようなら前倒しで日程を組ませていただこうとも思っています♪。第2期お菓子教室へのご参加をご検討くださっている方は、4月上旬のお知らせをご覧の上、ご検討いただければと思います(^^)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  ( ふっふっふっ・・・おっしゃぁ~、きたぁ~066.gif
   やった~!成功~!!)

ニヤリ。
今朝の朝食後。一人、怪しくニヤついてる私です!

今朝の食卓。いつものシフォンの中に3種類の「米粉シフォン」を忍ばせておいた。
シフォンの食感。粉による食感の違いもそうだし、その水分量の変化によるしっとりさ加減や、キメの状態など、非常に厳しい評価を下す我が子たち!。そりゃそうだ(汗)。同じ種類のシフォン。その配合が決まるまで、各分量を5g単位で動かし、そのたびに 食べされられ続けてきた母の作るシフォン。そんな毎日が数年も続けば、いっぱしのシフォン通になってるわなぁ・・・と、回想したりして(爆)。

朝食に話を戻そう。
シフォンの食感に関して、とろけるような口どけの良さを信条とする私なので、「粉」自体の食感という点では、「小麦粉」で作ったシフォンに比べ、「米粉」で作ったシフォンは、どうしても、その舌にまとわりつくような ざらつきが気になる私です。(あっ、これ、あくまでも、いつもの私のシフォンの食感と比べてだけどね(笑)。)

自分自身に課題を課す。

 「米粉を使って、いつも通りのとろける食感を作り出す」

シフォン作りにおいて、もし、「米粉」を使って、いつも通りの食感のシフォンが作れれば、その作り方は驚くほど簡単になる!米粉はグルテンがないからね(^^)。

3月のセールでも、販売させてもらったんだけど、バニラと抹茶は成功してる(^^)。

で、昨日は自分で掲げた「課題」に挑戦してたわけで(笑)。
バニラ、紅茶、カシス&ヨーグルトの3種類で、米粉シフォンを焼いてみた。この選択肢は水分の違いによる配合を考えるため。

出来上がったシフォン。一日おいて、食感をみる。
確認のために今朝の食卓。通常シフォンにさりげなく忍ばせて、家族の反応をみる。

みんなが食べ終わってから、「ねっねっ(^^)。今日のシフォン。どう?」と聞く母。
「別に。」「ふつうだけど。」と、そんな答えが返ってくる!

(ふっふっふっ・・・成功だ。
 シフォン通の子供たちでさえ、気が付かない。)

「あのねあのねあのね。米粉シフォンなのよぉ(^^)。これとこれとこれ。」

「え〝・・・。全然、気が付かなかった。
でも、だから、お腹いっぱいになったのか。」ってさ(笑)。

腹持ちがいいのは米粉シフォンの特徴(笑)。

私の作りたい「米粉シフォン」が出来た\(^^)/。
しかも、その作り方は、めっちゃ簡単!

これはおもしろい!
バリエーションを展開したら、講座に組み込もうかな(笑)とか思ったり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<私の米粉シフォン>
バリエーション展開。今のところ4種類(笑)。↓あっ、記録のため、前画像も引っ張ってます(笑)。
米粉で展開(笑)。_b0087822_13383216.jpg米粉で展開(笑)。_b0087822_13423671.jpg














米粉で展開(笑)。_b0087822_13475192.jpg米粉で展開(笑)。_b0087822_13504924.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私さ、私のブログを見に来てくれた方が、「こんなケーキ作りたいな」とか「わっ、これ、食べたいな」とか、そう思ってくれるのが一番うれしい!お菓子作りに限らずだけど、「何かをしたい!!」っていう思いは原動力につながるから!。気持ちが下がり気味の人に元気になってもらえたらいいなぁ~♪。お菓子作りを通じて元気を伝えたいっていうのが私の原点だから(^^)。

もうすぐ、4月。第2期お菓子教室のお知らせを出すのにあたって、シフォンレシピの見直しや上級講座の開設講座を決めなくちゃ~♪と、毎日、いろいろ焼いてます(^^)。私のお菓子教室にご参加くださる皆さんにシフォン作りを通じて、その時間も楽しんでもらいたいなって思ってます。

今日の製作は、「ほうじ茶&ミルキー」。これ、21センチ型でレシピを起こしているので、17センチ型でも焼けるように作ってみました(^^)。ミルキーベースの生地が作れれば、例えば、2生地を合わせる場合、いくらでも応用できる(^^)。コーヒー生地と合わせて、カフェオレシフォンにしてもいいし、抹茶を合わせればミルキーな抹茶味のシフォンができる!。これ、他にも、柔軟な発想でいろんなバリエーションを展開できるとおもう(^^)。
米粉で展開(笑)。_b0087822_1523082.jpg

「ほうじ茶ミルキーシフォン」も上級講座の開設講座候補です(笑)。
今月いっぱい、いろいろ作ってみて、開設講座を決めるからね\(^^)/。楽しみにしててくださいね♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米粉で展開(笑)。_b0087822_1563140.jpg
058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2011-03-29 14:15

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31