お菓子教室

お菓子教室。9月8日(水)

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

053.gif第3期お菓子教室のお申込み受付を8月7日より開始しました。ご参加ご希望の方は、第3期(9月~11月)お菓子教室 開講日程とご予約状況をご覧の上、お電話にてお申し込みください。


053.gif2010年秋の販売は、今年は10月から始めさせていただきたいと思っています(^^)。9月のガレージセール・自宅ショップ販売はお休みします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弁当(笑)。
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_22572636.jpg

メインはリクエストにこたえて、焼き肉(^^)。これ、喜ぶ!
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_22591640.jpg


今週のお菓子教室.9月8日(水)。
さて、教室開始~♪。
<午前の部>
グループレッスン応用講座「ばなな」。
ご参加くださったのは、連続受講3日目のhさん・みなちゃん・かっしー。そして、yさんの4名の方です♪。

hさん
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2305841.jpg

みなちゃん
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2321091.jpg

かっしー
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2331678.jpg

yさん
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2342480.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。グループレッスン応用講座「オレンジ」。
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講の3名の方、hさん・みなちゃん、かっしー。そして、wさんの4名の方です。

hさん
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2352789.jpg

みなちゃん
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2364264.jpg

かっしー
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2372319.jpg

wさん
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2385897.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの製作の様子(^^)。

午前中。ご参加くださったyさん(^^)。光栄なお言葉をたくさんありがとう!!私もお会いするのを楽しみにしていました♪♪♪。最終出来上がりの生地量もちょうどよく、綺麗な立ち上がりのシフォンの完成です♪♪♪。あっ、混ぜるときね、少しだけ、ゴムべらに力を入れて混ぜてあげるとより早く、仕上がると思います(^^)。ボールを回すタイミングは6分の一回転。ゴムべらを動かす方に集中しているとどうしてもボールを回すタイミングが細かくなってしまうのでそこだけ注意してあげるとよいかと思います(^^)。大成功おめでとう~!!よくがんばりました\(^^)/。

午後。ご参加くださったwさん(^^)。
ゴムべら混ぜに挑戦してもらいました♪。ここからのコメントは、午後ご参加くださった皆さんに共通して言えることなので、お家でお作りになる際の参考にしてくださいね~♪。

泡だて器を使わず、ゴムべらだけで混ぜる際は、3回目の砂糖を加えてからの混ぜを丁寧にかつ、しっかりと混ぜ残しのないように混ぜるとよいかと思います(^^)。最終出来上がり生地の状態がふんわりと艶よく出来ていたとしても、全体生地量が多すぎる場合は、まだ、メレンゲと卵黄生地が均一に混ざっていない場合があるので、根気よく混ぜてあげるとよいかと思います。ただ、その混ぜている過程で生地のゆるみがないように気を付けてくださいね~♪♪♪。一回、一回の混ぜがしっかりと入って初めて、カウント1と数えますよぉ(^^)。できるだけ、少ない回数で混ぜ込めるとよいかと思います♪。混ぜが足りないと、型からはずしたあとに側面がくびれ、コシのない柔らかいだけのシフォンになっちゃうので気を付けてくださいね(^^)。

宿題を出させていただいた方は、ご報告待ってますね(笑)。

<午前の部>
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2395719.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23152730.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23113795.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23123560.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23133266.jpg

<午後の部>
お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2316046.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23175520.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23185646.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_2319596.jpg

お菓子教室。9月8日(水)_b0087822_23224171.jpg

みっなさーん(^^)。
ご参加ありがとうございました
\(^^)/。また、お会いできるのを楽しみにしています!


そして、

かっしー!!
3日間の連続受講。よくがんばりました\(^^)/。
頑張り屋さんの かっしー!!

p.s.
私、応援してる!!
shopの開業。頑張って~!!
また会えるのを楽しみにしていますね~!



ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-09-09 22:52 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31