お菓子教室

お菓子教室。5月24日(月)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>053.gif

<プレゼント企画~♪>お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_203023.jpg
★レシピ本出版記念に立てさせていただいているプレゼント企画。
ご応募締め切りまで、
あと7日
。詳細はこちらをご覧ください(^^)。お気軽にご応募くださいね♪♪♪。→



<2010年春~夏(5月~7月)の販売日程のお知らせ~♪>
春~夏(5月~7月)の販売日程をアップしました(^^)。
春~夏の販売は、2つのイベントにも参加します(^^)。毎月のガレージセールや自宅ショップ土曜販売に足を運んでくださる際には、若干の変更もありますので、販売日程をご覧いただければ幸いです(^^)。皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね~♪。春~夏の販売日程はこちらのページをご覧ください(^^)→


<2010年第2期(5月~7月)お菓子教室のお知らせ~♪>
2010年第2期(5月~7月)お菓子教室。19日より、ご予約受付を開始しました。すでにほとんどの講座がご予約いっぱいになっていますが、空き状況をご確認の上、引き続き、お電話にてお申し込みくださいね♪
○お菓子教室の詳細は、こちらのページをご覧ください(^^)。→
○ご予約状況は記事下↓に添付してありますので、ご確認ください(^^)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今週も1週間はじまりました(^^)。月曜日。
今日の弁当から(笑)。
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_19565544.jpg

今日のメインは豚肉のおろし焼き。枝豆はゆでて、塩を振っただけだけど、ご飯の上に散らした(笑)。

さてさて、今日のお菓子教室~♪。

★午前の部。グループレッスン基礎講座。「バニラシフォン」
ご参加くださったのは、まーサムちゃん(石川県)、fさん(奈良県)、さやかさん(東京都)、kさん(東京都)の4名の方です♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。グループレッスン応用講座。「オレンジシフォン」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講の3人の方、まーサムちゃん、fさん、さやかさん。そして、tさん(東京都)の4名の方です♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではでは、皆さんの大成功画像からいっきまーす\(^^)/。
○まーサムちゃん(石川県)
バニラシフォン
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_23462232.jpg

オレンジシフォン
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_23463775.jpg

ご主人様と一緒にガレージセールにも足を運んでくれたことのある まーサムちゃん(^^)。すでに妹no.を進呈させていただいています♪。電車に乗るのははじめてだというまーサムちゃん。東京に一人で来るのもはじめてだそう!今日の講座にご参加くださるために、昨日の夜から夜行バスでお越しくださいました!
まーサムちゃんは、石川県で米粉を使ったシフォンケーキ屋さんを一人でやっています(^^)。以前、いただいたことがあるのだけど、まーサムちゃんの作る米粉シフォン。とってもふわふわで、おいしい!!毎週、週末にオープンしているお店は常連の皆さんが欠かさずに足を運んでくださっているそう(^^)。明日もバースデーケーキの依頼があり、「今日はまた、夜行バスで帰って、明日、到着次第、作ります(^^)。」そう、笑顔で語るまーサムちゃんのその嬉しそうな表情がとっても輝いていてとっても素敵でした♪。

すでにご自身の混ぜ方が確立されているであろうにもかかわらず、私のところまで習いに来てくださったまーサムちゃんには、+αの考え方で、よりスムーズにゴムベラが動くように、そして、出来るだけ早く、最終生地に仕上がるように、いっぱいいっぱい手を取って、一緒に混ぜる練習をさせてもらいました(^^)。
私の混ぜ。小麦粉と米粉。粉の違いはあっても、その混ぜ方や最終出来上がり生地の状態は同じだと考えます(^^)。混ぜ方のコツ。つかんでくれていたら嬉しいな♪♪♪。より手の力を抜いて、ゴムベラを動かすようにすると生地が緩みにくくなりますので挑戦してみてくださいね(^^)。連続受講。午後の講座では、「わかった気がする\(^^)/。」とそんなお言葉をいただいた今日の日です♪。やったね、まーサムちゃん!!
大成功おめでとう!!ねえちゃんはいつでも応援しています(^^v)。ご主人様にもまた、いつかお会いできる日を楽しみにしていますとお伝えくださいね\(^^)/。今日は遠くからありがとうございました!!

   ちょっと、中断(泣)。講座が終わって、買い物行って、夜ご飯作って・・・、きゃぁ~~~~~!なぜか、またまた爆睡(^^;)。電話がかかってきて寝てたのに気付いた(笑)。この2時間のロス。ゴメン。↓続きは明日書くね~♪。待ってて(^^)。これから家事にいそしみます(^^v)。

↓追記~♪。5月25日(火)。午後6時です(^^)。

○fさん(奈良県)
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_20234861.jpg

お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8494599.jpg

奈良県で喫茶店を営むfさんは、毎日、お店で手作りのケーキを焼いているそう(^^)。6人制のお菓子教室も随時開催していて、日々、フル回転の毎日~♪。そんな中、より美味しいシフォンを作りたいと、私の講座にお申し込みくださいました。昨日は朝早く家を出て、新幹線でお越しくださいました!まーサムちゃん同様、夜遅くの夜行バスで帰られるそう!連続受講で2講座お受けになったfさんですが、午後の講座。ボールを使ってのゴムベラの混ぜの練習では、時間をかけて、ひと混ぜ、ひと混ぜ、そのゴムベラの動かし方を確認しながら丁寧に取り組んでくださっていました。そのコツ。つかめてるといいなぁ(^^)。

はじめはゆっくりで構いません。慣れてきたらスピードは自然についてくると思います(^^)。最終出来上がり生地の状態もよく、その出来上がり量も適量です(^^)。ゴムベラを持ち上げないように気をつけながら混ぜ込んでいくと、より少ない回数で最終生地に行き着くと思います(^^)。ぜひ、がんばってくださいね\(^^)/。

奈良に行く機会に恵まれたら、真っ先にfさんのケーキを食べにお店に伺いますね(^^)。
奈良近辺のみっなさーん(^^)。fさんのお店はこちら↓(^^)。
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_17433870.jpg

いただいた名刺です(^^)。
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_1744444.jpg

fさーん(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪。
遠くからご参加ありがとうございました~♪。大成功の笑顔。とっても素敵でした(^^)。大成功おめでとう!!

○さやかさん(東京都)
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_13104162.jpg

お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_851740.jpg

お手持ちのハンドミキサー。少しパワーが弱いタイプのものですので、その分、手を一生懸命動かしてあげるとよいかと思います(^^)。メレンゲを立てるのに時間はかかりますが、まだまだ十分お使いいただけるのでぜひ、がんばってみてくださいね(^^)。

終始、笑顔いっぱいで楽しそうにシフォン作りを楽しんでくださったさやかさん(^^)。
はじめて挑戦された混ぜ方ですが、連続受講の午後の講座では手がだいぶ混ぜ方を覚えてくれているようです(^^)。ゴムベラの角度に気をつけて出来るだけ真横に動かすようにしてみてくださいね(^^)。一定のリズムをつかめば、手が流暢に動くようになるかと思います(^^)。ぜひ、がんばってみてくださいね~♪。
また、お会いできるのを楽しみにしていますよぉ\(^^)/。

○kさん(東京都)
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8495773.jpg

シフォン作りは過去1度だけ作ったことがあるというkさん(^^)。私のシフォンをご友人からいただいて、ご自身でもお作りになりたいと思ってくださったそう(^^)。嬉しい限りです!!今期中のお申し込み。もう1講座いただいていたのだけど、ちょうどkさんにお申し込みいただいていた講座は、その日の午後。どうしてもはずせないお仕事をいただいた関係上、私の都合により、キャンセルとさせていただきました。予備日を設定させていただいたのですが、都合が付かないということでしたので、第3期(9月~11月)の講座で、優先させていただくことでご了承いただきました(^^)。笑顔をくださったことに感謝です(^^)。せっかく、ご予約いただいたのにごめんね!また、お会いできる日を楽しみにしています♪。8月中旬になるかと思いますが、受講申し込みの前日にお電話くださいね~♪。

終始、笑顔いっぱいで製作を楽しんでくださったkさん(^^)。メレンゲの砂糖を入れるタイミングもはずすことなく綺麗なメレンゲの完成です♪。なぜか、みなさんが口ずさむシフォン混ぜの呪文(?)。
「真ん中・・・、真ん中・・・」と言いながらゴムベラを使っての混ぜ方を丁寧に取り組んでくださっていたのはkさんだったかな(笑)。最終生地も大成功です!!その元気いっぱいの笑顔。拝見させていただいた私まで元気をいただきました(^^)。どうもありがとう!大成功おめでとう!!

○tさん(東京都)
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8505237.jpg

そのユーモアのセンスは抜群で、話題豊富なtさん。いやいや、昨日も製造室は笑いの渦。明るい空気いっぱいです(^^)。いつも、楽しくご参加くださってありがとうです\(^^)/。

すでに混ぜ方を習得されているtさんだから、安心してその混ぜを拝見させていただきました(^^)。テンポよく、流暢な流れでゴムベラを動かすことに成功されています♪。今のままの調子でがんばってくださいね~♪。もちろんの大成功です\(^^)/。

前にもご紹介しましたが、tさんは妹さんとお二人で喫茶店をされていて、美味しいコーヒを入れるのがお得意だそう(^^)。その明るいお人柄に惹かれてお店に足を運ばれる方も多いだろうなぁ~♪。楽しい時間をありがとうです♪♪♪。また、お会いするのを楽しみにしていますね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではでは、皆さんの製作の様子(^^)。
<午前の部>
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8553677.jpg

お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_13135939.jpg

お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8561186.jpg

お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8562819.jpg


<午後の部>
お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_8575386.jpg

お菓子教室。5月24日(月)。_b0087822_858494.jpg

みっなさーん(^^)。大成功おめでとうございます♪。またお会いできる日を楽しみにしていますね~♪。
今日はご参加ありがとうございました
\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-05-24 21:05 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31