お菓子教室

お菓子教室。1月29日(金)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月29日(金)。お菓子教室(^^)。
まずは、皆さんの製作の様子~完成まで(^^)。画像でのご紹介です♪。

★午前の部。グループレッスン。基礎講座「ばにらシフォン」
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19404260.jpg

ご参加くださったのは、beeさん(東京都)・yさん(群馬県)・mさん(東京都)・sさん(神奈川県)の4名の方です♪。

★beeさん(東京都)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_1941551.jpg

★yさん(群馬県)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19411972.jpg

★mさん(東京都)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19413264.jpg

★sさん(神奈川県)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19414694.jpg




★午後の部。グループレッスン。応用講座「紅茶シフォン」
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_22502178.jpg

ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のyさん・ミントちゃん(神奈川県)・hさん(東京都)・m君(埼玉県)の4名の方です♪。

★yさん(群馬県)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_1942326.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19421778.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19424182.jpg

★ミントちゃん(神奈川県)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_1943556.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_1943237.jpg

★hさん(東京都)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19434859.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19451956.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19441660.jpg

★m君(埼玉県)
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19443518.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_19444882.jpg

お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_1945576.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お菓子教室の様子から~053.gif
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_2119724.jpg

午前中のバニラ講座。ご参加くださったsさんとmさん(^^)。お二人ともガスオーブン使用とのこと。ガスの場合はお教室と同じ設定温度・時間でお作りいただけるので、復習もしやすいかな(^^)。シフォンケーキ。かなり作りこんでいるのがよくわかります(^^)。ゴムベラの動かし方。そのコツ、つかめたかな(^^)。はじめて私のシフォンを召し上がってくださって、ほんとうに美味しそうに素敵な笑顔をくださいました(^^)。ありがとうデス!!

私の講座。基礎講座を受講くださる際には必ず、オーブンの設定温度と焼き時間のお話をさせていただいています(^^)。ガスオーブンの場合と電気オーブンの場合の設定温度の違い~焼き時間。電気オーブンをお使いの場合は、温度設定から、その調整の仕方。表面がこげた場合の対処法。焼き上がりの目安。判断の仕方。ご自身のオーブンの癖との付き合い方etc・・。他にも、シフォンケーキの保存法・消費期限・一番美味しい食べごろはいつかetc・・・。底上げや焼き縮みの原因や対策。最終メレンゲの状態の見極め方、砂糖を加えるタイミングetc・・・。お使いのハンドミキサーに合わせて、一番よい状態のメレンゲを作る方法。さらにはメレンゲを立てる裏技的なお話(^^)。私からのお話をさせていただいて、さらには皆さんからのご質問にお答えしています(^^)。そんな私からのお話を ご参加くださった4人の皆さん全員、真剣にメモを取りながら聞いてくださっていました(^^)。質問もいっぱい(笑)。

トステムのイベントの総括(^^)。beeさんは、パン作りが得意だって言ってたなぁ(^^)。お子さんのためにシフォンケーキを作りたいとご参加くださった昨日の日です♪♪♪。混ぜ方のコツ。つかめたかな(^^)?トステムショールーム多摩での恒例イベントももうすぐ(^^)。また、がんばろうね♪♪♪。

群馬県からお越しのyさん。午前・午後、連続受講。お疲れ様(^^)。よくがんばりました!大成功おめでとう♪♪♪。乳製品を水分とする場合には、生地が緩みやすいので、力を抜いて混ぜると緩まない生地作りができます。速度がついてくれば、全体生地量もとれるようになるので、ぜひ、がんばってみてくださいね~♪。

卒業が近いミントちゃん(^^)。ご自身の混ぜ方。その力加減も決まっているので、ゴムベラでの混ぜ方が安定しています(^^)。全体生地量の調整をしながら、これからもアレンジを楽しんでみてくださいね(^^)。講座中は、いつも率先して、道具の準備や洗い物もしてくださっています(^^)。どうもありがとうね♪♪♪。

hさんも、ほとんどの講座の受講が終了しています(^^)。私の講座に参加する前は、粉のグルテンを引きだして作るやり方も試していたそうなのですが、初回ご参加くださってからというもの、光栄なことに私の混ぜ方で練習してくださっています(^^)。ゴムベラでの混ぜ方。その速度もついてきています♪♪♪。お正月の黒豆消費のために抹茶シフォンを何度となくお作りになったというお話を聞かせてくださったのだけど、そのお話しぶりが、とてもユーモアに富んでいます(^^)。いっぱい、練習してくれてどうもありがとう~♪♪♪。

m君(^^)。家でお作りになったバニラシフォンをご持参くださいました(^^)。
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_22353341.jpg

温度調整をしながら、お手持ちのオーブンと格闘してくださっているのだけど、もう、十二分においしいシフォン作りが出来ていますね(^^)。携帯で画像も見せてくださいました♪。
お菓子教室。1月29日(金)。_b0087822_22372063.jpg

少し、底上げが出来ちゃうということなので、混ぜ方・型入れ。さらには混ぜ終わりの全体生地量を拝見させていただきましたが、特に気になるところは見受けられません(^^)。お教室ではいつも大成功なので、生地作りの失敗による底上げではないですね(^^)。温度調整をがんばってみてくださいね~♪。

皆さん。ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしています♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-01-30 18:27 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31