お菓子教室

金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日♪。まずは、am9時。商品のお渡しデス(^^)。
受け取りに見えたのは岡庭建設さんのいとうさん(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_01639.jpg

素敵な笑顔をありがとうです!記念にパチッ♪♪♪


ではでは、今日のお菓子教室。
★午前の部-テスト講座「バニラシフォンLサイズ」。

ご参加くださった3名の方(^^)。
合格おめでとうございます!!
いっぱい練習してくれてありがとう!!

さて、ご参加くださったのは、去年の夏から1年半かけて受講してくれてた ゆうこっぴーちゃん、いつのプレゼント企画だったか忘れちゃったけど、プレゼント企画に当選されたことをきっかけに岐阜県から新幹線でお越しくださっていた双子ちゃんのママの眞美さん、そして眞美さんのご友人で、建築士兼ビーズ教室の先生をされている「ねこ」ちゃん。

すでに妹no.も進呈させていただいている皆さんです!今日のテスト講座受講のために、20センチ型でのバニラシフォンを何度となく作り、その失敗しやすいポイントを何度も練習してきてくださったそうです。
その練習の成果は、見事なものでした(^^)。皆さん、合格点を余裕でクリアされています(^^)。

生地の状態もとてもよいものでした。その食感もふわふわで、しっとりとしています。

引き続き、「とろけるチョコシフォン」の連続受講をご希望だったので、午後はとろけるチョコシフォンに挑戦してもらった今日の日です(^^)。

ではでは、最終講座「とろけるチョコシフォン」。皆さんの製作の様子をご紹介しますね(^^)。

★午後の部ー最終講座「とろけるチョコシフォン」
とろけるチョコシフォン。時間勝負的なところもあるから、その製作の様子。皆さん、真剣な表情デス!
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_2145949.jpg



★汗だくになって取り組んでくださったゆうこっぴーちゃん(埼玉県)
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_0121730.jpg

金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_21455427.jpg

時折、シフォンの作り方など、つまづいたときは相談の電話をくれていたゆうこっぴーちゃん♪。
いやぁ、まじ、心配してたよぉー!先日。「混ぜてる生地が段々とボールの手前にたまってくるんですぅ!おねえちゃん、どうしよう~~~」って。ここんとこ、そのゆうこっぴーちゃんの声が頭の中、こだましてたじゃーん(笑)。電話じゃ、手の動き方の説明もできなかったしね(笑)。

やった!!今日は、ほんとによくがんばったね(^^)。その丁寧な混ぜ。完璧です!!
なんの心配もないよぉ\(^^)/。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_6112757.jpg

とろけるチョコ。大成功おめでとう(^^)。


★双子ちゃんのママの眞美さん(岐阜県)
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_6152984.jpg

眞美さんからも、「テストを前にして苦戦しているんです!」と電話相談!
「紅茶シフォンは失敗したことがないんですが、バニラが・・・」って。

緩みやすい紅茶生地が大成功なんだから、大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・とおもいながら、これまた、眞美さんの声がこだまするぅ(笑)。

いざ、本番!そんなご本人の心配はなんのその(^^)。
ほら、見て\(^^)/。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_21175455.jpg

この笑顔が全てを語る(^^)。もっちろんの大成功ですよぉ(^^)。
難しい「とろけるチョコ」なんだけど、その生地作り。どの工程を拝見しても、パーフェクトデス!!


★ねこちゃん(千葉県)
安定した生地作りをされているねこちゃん。
その混ぜ方。早さも十分についてきています(^^)。お持ちのオーブンの温度調整・焼き時間には苦戦されたそうですが、その実力はすでにご自分でアレンジシフォンをお作りになれるほどなのです!!
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_21383161.jpg

大成功おめでとう\(^^)/。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_21483472.jpg

ねこちゃん創作レシピ。マンゴーシフォン・ラズベリーマーブル・チョコバナナ。完成したそうですよぉ(^^)。
今日は、その創作シフォンをご持参くださった ねこちゃんです♪。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_21371232.jpg

ご参加くださった皆さんとその場で美味しくいただきました(^^)。


3人の皆さん(^^)。
ご卒業おめでとうございます!!

ほんとによくがんばりました!!
私のシフォン教室にご参加くださってありがとうございました!!

何の効力もありませんが、卒業証書。皆さんに受け取ってもらった今日の日。
素敵な笑顔、いただきました(^^)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第5号ご卒業。ゆうこっぴーちゃん(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_2212275.jpg

笑顔とともに素敵な涙をありがとう!
「来年は、上級講座に参加します!絶対、開設してくださいね・・・」って、涙いっぱいのゆうこっぴーちゃん。
全10講座。長い期間をかけて、受講してくださってありがとうございました!今日はご卒業おめでとうございます。
・・・貴女の優しい気持ちに触れるたびに いつも心が温かくなりました。たくさんの優しさをありがとう!
  ほんとに上手になったね(^^)。また、いつか、お会いできる日までの期限のない宿題は、創作シフォン。
  「砂糖を使わないシフォンを作ってみよう」。これ、難しいよ(笑)。

サプライズ!!!
ゆうこっぴーちゃんから、手作りの感謝状をいただいちゃいました(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_23511916.jpg

さっそく、製造室に飾っちゃいました(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_2353519.jpg

ずっと、大事にするからね\(^^)/。ありがとう!


手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第6号ご卒業。眞美さん(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_22124161.jpg

岐阜から新幹線で通ってきてくれた眞美さん。そのパワーにいつも脱帽でした。
全10講座。遠くからのご参加をありがとうございました。今日はご卒業おめでとうございます。
・・・プレゼント企画に当選されたことをきっかけにお教室にまで足を運んでくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。貴女の努力といつでもがんばってくださるその様子を拝見させていただいて、たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。お会いできたこと、本当に嬉しく思っています(^^)。貴女がいつの日か何かを始めたとき、私は必ず、応援に駆けつけます!すでに身に付けていらっしゃるたくさんのスキルを生かして、これからもがんばってくださいね(^^)。

手作りのケーキやクッキーをごちそうさまでした!
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_2357479.jpg

初めて作ったフルーツケーキだそう♪。食べごろは、しっかり味が馴染んだ1週間後だそう♪。大切にいただきますね(^^)。楽しみだなぁ~!



手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第7号ご卒業。ねこちゃん(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_22131818.jpg

「お教室に参加するのは、その技術を学ぶことだけじゃなく、この楽しい時間をまた過ごしたいと思うからです!」ねこちゃんが開催しているビーズ教室。その生徒さんが言ってくださった言葉だそうです!

今日は、その言葉を私にくださったねこちゃん。光栄なお言葉をありがとうございました。
・・・貴女の持ち前の明るさと、いつでも前向きな姿勢は、とてもすばらしいです!屈託のないその笑顔がいつでも周りを明るく楽しい雰囲気にしてくれました!どうもありがとうございました(^^)。
ご自身のビーズ教室に参加される方へのおやつとして、手作りのシフォンケーキを作られる機会が多いというねこちゃん先生(^^)。これからも、シフォン作り。楽しんでくださいね~!!ご卒業おめでとうございます!!

かわいい手作りのビーズをありがとうです(^^)。
金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!_b0087822_01316.jpg

大事にしますね\(^^)/。


みなさーん、ご参加ありがとうございました(^^)。また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-10-31 00:10 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31