お菓子教室

昨日のお菓子教室(^^)。火曜日♪。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日(^^)。昨日のお菓子教室\(^^)/。

★午前の部-グループレッスン。基礎講座「バニラシフォン」
ご参加くださったのは、よっしーさん(神奈川県)、tさん(東京都)、sさん(東京都)、tさん(千葉県)の4人の方です(^^)。
b0087822_18422374.jpg


ではでは、皆さんのお作りになったバニラシフォン(^^)。ご紹介しちゃいまーす!
★よっしーさん
b0087822_18431991.jpg

よっしーさんは、町田のtete展のとき、そして、前回のトステム多摩で開催されたoneday contactのイベントにも足を運んでくださっています(^^)。そう、最後の一個。お買い上げくださいました(^^)。あの時は、嬉しかったなぁ\(^^)/。私のシフォンの食感を気に入ってくださって、ありがとうデス♪。こうやって、お菓子教室にもご参加くださったこと、ほんとに嬉しいなぁ♪♪♪。

基本の混ぜ(^^)。大成功のよっしーさんです\(^^)/。立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です!!お教室のあとは、ご友人にご自身でお作りになったケーキをプレゼントされるそう♪♪♪。また、お会いできる日を楽しみにしていますね♪。大成功おめでとう~!!

帰りがけ。「妹no.ください\(^^)/。」と、よっしーさん(^^)。
了解デス\(^^)/。妹no.70を進呈しまーす(笑)。これからは、どうぞ、ねえちゃんと呼んで下さい(笑)。
p.s.
マーブルチョコがオレンジになっちゃってごめんね~!!
ご友人の方にも、よろしくお伝えくださいね(^^)。プレゼント企画へのご応募。コメントをありがとうデス\(^^)/。

★tさん(東京都)
b0087822_1951387.jpg

「楽しみにしてきました(^^)。」とtさん(^^)。素敵な笑顔をありがとう\(^^)/。どの工程も丁寧に取り組んでくださって、大成功です(^^)。。メレンゲもとても綺麗なメレンゲが出来ていましたよ(^^)。
型入れの失敗もなく、立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です(^^)。
大成功おめでとう♪♪♪。また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪。

プレゼント企画に今日、コメントをくれたの、tさんかな(^^)?
さっそく、家で作ってくれたんだね~!!ありがとう♪♪♪。
ぜひ、がんばってくださいね(^^)。成功したっていう嬉しい報告、いつでも、待ってるからね(^^v)。
ご参加ありがとうございました(^^)。

★sさん(東京都)
b0087822_1993355.jpg

シフォンケーキ作りは、初めてだというsさん(^^)。いずれ、お教室や喫茶店などを開きたいという夢をお持ちだそう♪♪♪。ぜひ、がんばってくださいね\(^^)/。

そう、sさんは、お菓子教室のお申し込み初日の日!電話を持ったまま、我が家のインターホンを鳴らしてくれました(笑)。インターホンがなった時、他の方からのお電話に出ていた私なんだけど、インターホンがなったので外を見たら、電話を持ったsさんがいた!(徒歩圏内のsさんです!)
「電話がつながらなくて・・・。歩いてきちゃいました(笑)。でも、ちょうど、今、キャッチで捉えたんです!これ、切っちゃったら、また、つながらないと思うんですけど、どうしたらいいですかぁ~~~!」
とsさん!「ん?えっ?あっ!じゃ、そのまま、切らないで電話持って待ってて~~~!」と私(笑)。
そう、電話受付だからつながらないことにはご予約をお受けできないしなぁーとか、そのとき、思ったんだと思う(笑)。で、そのときにお話している方との電話を切ったら、目の前にいるsさんと電話がつながった(笑)。いやぁ。あのときは、びっくりしたなぁ(爆)。でもね、とっても、嬉しかったですよぉ♪♪♪。

混ぜの練習の時のゴムベラの動き。とてもよくできていました(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。sさんからは、今期中に他の講座のご予約もいただいています!また、お会いするのを楽しみにしていますね~♪。

★tさん(千葉県)
b0087822_2026962.jpg

tさんの一番上のお子さんは、うちの息子と同じ歳だそう(^^)。なんか、親近感♪♪♪。手際のよさ、天下一品のtさん(^^)。たくさんの洗い物をありがとうです!!その手際のよさにびっくりして、お話を伺うと、喫茶店で、調理をされているそうです!tさんのお作りになるシフォンケーキが、いつか、メニューに加わるかな~と、なんだか、わくわくしちゃう私でした(^^)。

生地作り。ボールを回すタイミングとゴムベラの動きがとても上手に出来ています!!立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。

プレゼント企画へのコメント(^^)。ありがとうデス!またお会いできる日を楽しみにしていますね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部ー個別レッスン。上級講座「クランベリーヨーグルト」

さて、午後は個別レッスン♪♪♪。
今日の個別は、お試し講座(^^)。来期から、受講講座の種類を増やそうかと思っています!
テスト講座の対象外になるとおもいますが、ヨーグルトをベースにして、固形物を混ぜ込むシフォンなどを上級シフォン講座として開設出来たらいいなぁと思っている私デス!コンセプトは、乳製品を使っても緩まない生地作り(^^)。まず、第1弾はヨーグルトかな?第2弾は、クリームチーズにしようかなぁ・・・。第3弾は・・・・と、考慮中の私なのです!昨日は、個別レッスンにお申し込みくださっていたのが、気の置けない友人だったので、お試しで作ってみてもらうことにしました(^^)。
b0087822_20511964.jpg

結果。大成功~!!
b0087822_20531359.jpg

お顔をお見せできないのが残念ですが(笑)。素敵な笑顔の彼女でした\(^^)/。

↓これは、私がデモンストレーションで作った「クランベリーヨーグルトシフォン(^^)」。
b0087822_2055531.jpg



でも、これ!泡だて器を使った基本の混ぜでは、ちょっと、無理だと思うので、上級シフォン講座の受講資格は、ゴムベラ混ぜに入っている方を対象とさせていただこうと思います(^^)。
来期。上級シフォン講座の開設もお楽しみにしててくださいね~!!

★ご参加くださった皆さーん(^^)。
ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-10-21 21:00 | お菓子教室

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。2017年現在。販売は不定期にて。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。こちらブログには、日々の教室の様子・プライベートなどを綴っています♪


by 中山真由美
カレンダー