お菓子教室

お菓子教室。水曜日~♪。


お菓子教室。先日、ご予約いただいている方から、ほんとに残念そうな声でキャンセルの連絡をいただいた。
「左手だったら、絶対、行ったんですけど・・・。」って。いやいや、無理しないで下さい。そう、その方、右手を骨折しちゃったそう。お大事になさってくださーい!!お菓子教室は来期もあります(^^)。まずは、お体大切にゆっくり休んでくださいね~♪。

「午前中の講座で、どこでも、何の講座でもいいから、キャンセルがあったら知らせてください!」と言ってくださっていた方にご連絡したのが先週の土曜日。折り返し電話を下さって、「飛行機、手配しました(^^)。行きます!!」と。
先月、キャンセル空きの問い合わせを下さって、たまたまその翌日にキャンセルが出ていることを伝えると、なんと、すぐさま、飛行機のチケットを取り、石川県からお越しくださったsさん。このお話は、ブログでもご紹介させていただいたので、みなさんも、まだ、記憶に新しいかな?。

パワーあふれるsさん。今日の午前中の講座に、またまた、石川県からお越しくださいました(^^)。sさんにはすでに妹no.48を進呈させてもらっています(笑)。

さてさて、今日のお菓子教室。
-午前の部。グループレッスン応用講座「オレンジシフォン」-
ご参加くださったのは、石川県のSさん、東京都のtさん、千葉県のiさん、神奈川県のnさん、。4名の方のご参加です。iさんとnさんのお二人は、午前・午後とも連続受講でのご予約をいただいていました(^^)。
今日は、本降りの雨の中、お越しくださった皆さーん。ご参加ありがとうございました♪。

ではでは、製作の様子~♪。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_20562634.jpg


○石川県のsさん(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_20574276.jpg

私がデモンストレーションで作ったオレンジシフォンを召し上がったsさんの第一声♪
「わぁ~!とろけるぅ!!美味しいデス!。」って、すっごくおいしそうに召し上がってくれてね、なんだか、とっても嬉しかったデス(^^)。素敵な笑顔をありがとう!
家で作られたときのバニラシフォンの写真&丁寧にラッピングしたカットシフォンを持参してくれたsさんです。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_215929.jpg

応用講座では、家で作ったときの様子なども皆さんに伺っているんだけど、実際にその実物を持参してくれるとアドバイスしやすいです(^^)。とても、上手にできていたsさんのバニラシフォンでした(^^)。

今日も大成功のsさんデス(^^)。

○東京都のtさん(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_21153392.jpg

先週のマーブルチョコシフォン講座にもご参加くださったtさん(^^)。お教室で作ったシフォンは、基本、ホールのまま、お持ち帰りいただいていますが、そのお持ち帰りいただいたマーブルチョコシフォンをカットしたときの画像を携帯で見せてくださいました(^^)。画像を拝見しながら、アドバイスさせていただきながら、家での製作の様子を伺ったり、「マーブルの縦模様を出すコツ」などもお話させていただいたり♪。がんばって作ってくれてる様子が手に取るようにわかる嬉しい瞬間です。tさん、オレンジシフォンも大成功です(^^)。素敵な笑顔をありがとう♪。

○千葉県のiさん(^^)。
今日は、午前・午後とも連続受講のiさん(^^)。先週のバナナシフォン講座にもご参加くださいました(^^)。家でさっそく復習してくれたそうです♪。家で作ったときの様子を伺いながら、皆さんのお話を伺うのがとても楽しみな私デス。iさんのお話からは、その食感を追求している様子が伺えます(^^)。ご自身の好きな食感にめぐり合えるといいですね(^^)。がんばって!!
今日は、ゴムベラだけでの混ぜに挑戦してもらいました♪。iさんも最終講座のとろけるチョコを目指してくれています!
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_23104441.jpg


○神奈川県のnさん(^^)。
ご自身でもお菓子教室を開催しているnさん(^^)。忙しい日程の合間を縫って、ご参加くださっています♪。
今日は午前・午後とも連続受講です♪。メレンゲの立て方・卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせ、どの工程も安定しています(^^)。とても、立ち上がりのよいシフォンの完成です♪。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_643594.jpg

前回、ご参加くださったときに 「こんな便利グッズがあるんですよ(^^)。」って、ご自身が使っているという便利グッズのお話をしてくださっていたnさん(^^)。興味津々の私のために なんと、今日は、その便利グッズをプレゼントしてくださいました!
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_6102824.jpg

わっ、これ、まじ、おもしろいデス!いろんな便利グッズがあるなぁと関心の私でした!少量の卵白をグラム計量する時など、卵白の行ったりきたりがなくなっていいかも(笑)。
nさーん。お気遣いありがとうございました♪。

nさん、Sさん、tさんからは、今期中にあと何回かの講座をご予約いただいています(^^)。sさんとnさんは偶然にも次のご予約のときも一緒だね(^^)。皆さん、また会えるのを楽しみにしていますね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わっ、わっ、わっ!myブログ。アクセスが、30万人を超えてる
\(◎o◎)/。

  ↓
全体の訪問者数 300,864 (←今、コピった。)

毎日、見に来てくれてる皆さん、どうもありがとうございます(^^)。
プレゼント企画も立てたいところなんだけど、発送でのご注文もたくさんいただいているので、そちらが一段落したころまた企画しますね~♪。左のカテゴリ「発送をご希望の方へ」という記事のコメント欄より必要事項を記入の上、お申し込みいただいている皆さん(←1月から発送をお待ちいただいている状況です。)、なかなか、発送の予定をたてらぜずにいてごめんなさい。コメント欄にも書きましたが、7月1日より、順次、私のほうからお電話させていただきます。お申し込みくださっている方が、忘れている頃のご連絡になっちゃいますが、もちろん、お電話させていただいた時点でのキャンセルはokです。発送は8月10日より開始します。8月10日までは、ノンストップでスケジュールいっぱいの私デス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、お菓子教室。話を続けるね(^^)。

今日の午後は、編集ライターさん、ご見学です。

○紙面を通して、読者の皆さんに どうやったらわかりやすく伝わるか
○作り方の工程で、どのショットを載せればよいか

熟練されたプロの目で見極め、その構成を組み立てながら、的確なアドバイスをくださっている編集ライターさんです。皆さんの製作の様子もご覧になりながらメモを取り、そして、さりげなく、皆さんが作業しやすいように洗い物や片付けなどもやってくださって、その気さくなお人柄に脱帽の私でした。
p.s.
ライターさーん(^^)。忙しいスケジュールの中、気にかけてくださりありがとうございまーす\(^^)/。

-グループレッスン応用講座「ふあふあシフォンロール(バニラ)」-
ご参加くださったのは、午前中から連続受講のお二人。そして、東京都のsさん、神奈川県のkさんデス♪。
シフォン生地を使って、ロールケーキにするとその食感はまるでスフレのよう♪。この講座では、販売を通じても大変ご好評いただいているシフォンロールの作り方を伝授させていただいています(^^)。生クリームの立て方から、ロールケーキの巻き方、そのバリエーションなどのお話もさせていただいています。

さてさて皆さんの製作の様子、いっきまーす(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_865354.jpg

さて、生クリームを塗ってもらいまーす(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_874973.jpg

おぉ~♪。大成功(^-^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_882654.jpg


○神奈川県のnさん(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_891026.jpg

○千葉県のiさん(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_8958100.jpg

○東京都のsさん(^^)。
どの工程を拝見してもとても丁寧に取り組んでくださっていたsさん♪。大成功のシフォンロールを手に素敵な笑顔です(^^)。大成功、おめでとう\(^^)/。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_8102762.jpg

○神奈川県のkさん(^^)。
パン教室の先生をしているkさん♪。安定した動きで混ぜ方のコツをつかんでいます!ふんわりとした生地作りができています。バニラシフォンを家でお作りになったときも大成功だったそう♪。がんばっているkさん、妹no.を進呈しまーす(笑)。ブログをお持ちのようなら、お知らせくださいね(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_811726.jpg

大成功おめでとう\(^^)/。

皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしていますね♪。

さて、明日は、販売の準備~♪。今週末6月27日は、土曜販売日!
何のシフォンを作ろうかなぁ(^^)。うふふ♪。早く明日になんないかなぁ~♪るんるるんのるん♪。
あっ、第4土曜日の販売日は、粉雪シューも作ります(^^)。ただ、季節的に今季中の粉雪シューの販売は6月27日が最後になります!生クリームもカスタードもそのギリギリの緩さが美味しいなって思っているので、また、次回は秋になったら再開しますね~♪。粉雪シュー、今季は食べ収めになりますよぉ\(^^)/。またまた、たばこ屋のおばちゃんのごとく、皆様のお越しをお待ちしていますね(^^)。では、また、明日(^^v)。

あっ、「the弁当」画像。出すの忘れてた(笑)。なんか、順番が前後しちゃったけど、今朝、作った弁当デース\(^^)/。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_8464623.jpg

今日のメインは鶏の黒胡椒風味焼き♪。それから、野菜たっぷりミートソースかな(^^)。
お菓子教室。水曜日~♪。_b0087822_848391.jpg

ではでは、またね(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。皆さんの応援が嬉しいデス\(^^)/。ほんとうにありがとうです!

Commented by ミント at 2009-06-25 10:19 x
お姉さんおはようございます~♪
おっ、ふあふあシフォンロールの講習中の画像が!
ロールケーキ用の天板というか型?が必要なのかと思っていましたが、
オーブン付属の天板で大丈夫なんですね。
みなさんすごく生地がなめらか~v とってもおいしそうです!
ライターさん、何度も足を運ばれるんですね。
これはいいレシピ本ができそう。発売が待ちきれません!
今日も頑張ってください(^^)ノ☆
Commented at 2009-06-25 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiko at 2009-07-10 12:30 x
こんにちは。
8月以降のお菓子教室の日程はいつわかりますか?
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-06-24 20:01 | お菓子教室 | Comments(3)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31