お菓子教室

お菓子教室。「バニラシフォン」講座。

お菓子教室(^^)。
今日の午前中はグループレッスン「バニラ講座」開催です♪。ご参加くださったのは、4人の方。
画像は、粉をふるって卵黄生地に入れてもらっているところ(^^)。
お菓子教室。「バニラシフォン」講座。_b0087822_17375947.jpg

私のデモンストレーションをご覧いただいたあとは、お一人1台ずつ製作デス(^^)。
ハンドミキサーをお持ちの方にはご持参いただいていますが、お手持ちのハンドミキサーによって、性能の違いはありますが、それぞれ、しっかりしたメレンゲを立ててもらっています。つやつやの生クリームのような仕上がりになれば成功デス(^^)。
お菓子教室。「バニラシフォン」講座。_b0087822_17472152.jpg

卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる際、メレンゲの泡を消さずして、卵黄生地と均一に混ぜ込むことがポイントになります(^^)。はじめは、私が、それぞれの方の手を持って、一緒にゴムベラを使っての混ぜ合わせ方を実践します。その後は、ご自身で混ぜてもらいます。ボールを回すタイミングとゴムベラを動かすタイミング。そのコツをつかんでいってもらえればよいなぁと思っています(^^)。ご自宅にお戻りになってから、間を空けないところで復習してもらえるといいな♪。手が勝手に覚えてくれるまでには多少時間がかかるかもしれないけど、絶対できるようになるからね\(^^)/。

シフォン作り。ポイントはいっぱい。出来上がった生地を型に入れる際は、高~く、上の方から入れたり、ゆっくり入れすぎると、大きな気泡が入っちゃうよ(^^)。空気を抱き込まないように できるだけ、「そーっと」&「手早く」、型に入れてあげるのもポイントです♪。

お菓子教室。「バニラシフォン」講座。_b0087822_18234100.jpg

りんちゃんは、名古屋からお越しです(^^)。去年の夏に1回目を受講されて、今回は2回目のご参加です(^^)。夜行バスで昨日の夜から来てくれたそのパワーに脱帽デス\(^^)/。今期のお菓子教室。りんちゃんからは、あと1回ご予約をいただいています♪。今日お作りになったバニラシフォン♪。立ち上がりのとてもよい、ふわふわのシフォンです(^^)。大成功♪♪♪。

お菓子教室。「バニラシフォン」講座。_b0087822_1843262.jpg

yukiちゃんは、4月から大学生(^^)。合格おめでとう\(^^)/。
12月の受講申し込みのお電話は、お母様からいただいていました(^^)。学校に行ってて電話をかけられないyukiちゃんがお母様に頼んでくれたそうデス(^^)。とっても嬉しかったよぉ\(^^)/。私。お母様と同じ歳くらいかな(^^)。バニラシフォン、大成功のyukiちゃんです♪♪♪。「また、参加したいです(^^)。」そういってくれた笑顔。とっても可愛かったなぁ♪。また、会えるのを楽しみにしていますね~♪。

お菓子教室。「バニラシフォン」講座。_b0087822_1823196.jpg

結婚5周年記念にデコレーションシフォンをご注文くださったのも記憶に新しいkさん(^^)。今日は職場のご友人とともにご予約を取ってくださっていました(^^)。出来上がったバニラシフォン♪。もちろん大成功~♪。ん?シフォンの向きが反対だね(笑)。今日は、ご自身でデコレーションするそう(^^)。苺やブルーベリーをたくさん乗せて作るそうです♪。とっても、楽しそうにお話してくださいました♪。素敵なケーキになるといいね(^^)。ご自宅のオーブンは電気オーブン。焼き時間や温度設定でわからないことがあったら、いつでもお電話くださいね(^^)。

お菓子教室。「バニラシフォン」講座。_b0087822_18311314.jpg

kさんのご友人のhさんと私。ちょっとしたハプニングに思わず、二人で笑いあった(笑)。今日は、私のほうが楽しませてもらっちゃいました(^^)。どうもありがとう!!
お作りになったバニラシフォン♪。もちろん大成功です♪。またお会いできる日を楽しみにしています(^^)。

ご参加くださった皆さーん。今日はありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね\(^^)/。


あっ。そうそう(^^)。ご質問が多いので、ワンポイントアドバイスです♪。
型からはずしたシフォンケーキをカットする際は、とにかく柔らかいので、包丁を軽く、ガスの火であぶってからカットすると、綺麗にカットできます(^^)。あるいは、包丁をお湯につけて温めてから布巾で水分をふき取り、一回一回カットするのもよいと思います\(^^)/。ぜひ、お試しを~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。みなさんに元気が届きますように(^^)。

午後は、発送のご注文をいただいているシフォン製作デス♪。デジカメの電池が切れちゃって、画像撮れなかったんだけど、兵庫県のpupuさーん。大田区のyurikkoさーん。兵庫県のtさーん。明日、発送しまーす
\(^^)/。

明日、型から はずしたら、画像をアップするね(^^)。到着は翌日の26日。県によっては翌々日の27日になるところもあります。
Commented by ミント at 2009-02-24 21:43 x
いつ見てもなめらかなメレンゲですね~!
この状態の見極めが自分ではなかなかできなくて
いつも迷ってしまいます……。
今日参加されたみなさんのシフォンも大成功ですね!
みんなまた参加したくなるお姉さんのお菓子教室、
人気が出すぎて予約が取れなくなるのは困る~(笑)
明日も頑張ってください♪(^o^)
Commented by yuki at 2009-02-24 22:56 x
今日はありがとうございました!!
すっごっく丁寧に教えて頂き感動でした(^^)
混ぜ方が速くなるよう頑張ります。


Commented by chiffon-chiffon at 2009-02-25 07:32
ミントちゃん(^^)。この前、ミントちゃんがお菓子教室にご参加くださったとき、上手にメレンゲ出来ていたので大丈夫だよ(^^)。3月末のグループレッスン、ご予約の時に、また、ポイントをお話させてもらいますね(^^)。
いつも応援ありがとうね♪。ねえちゃん、嬉しいよぉ\(^^)/。
Commented by chiffon-chiffon at 2009-02-25 07:42
yukiちゃーん(^^)。
会えて嬉しかったよぉ\(^^)/。
昨日は、よくがんばったね(^^)。
1つ1つの過程をとっても丁寧に行なっていたyukiちゃんだから、家でも絶対成功すると思います(^^)。速さは自然についてくるから大丈夫だよ(^^)。春からの大学生生活。思いきりenjoyしてくださいね♪。また、あえるのをおばちゃんは楽しみにしています(^^)。←もし、「ねえちゃんは」って言ったら失礼かな(笑)?年は関係ないからいっか(笑)。yukiちゃんに妹no.39を進呈します(笑)。これからもがんばってね(^^)。
Commented by love-n_n-sweets at 2009-02-25 13:24
資料&妹noありがとうございます!
妹noに恥ずかしくないように頑張らなくては♪

旦那の仕事に合わせてしか上京できないから、今度はいつになるか分かりませんが、絶対シフォン食べてやるゥゥ~!
ああ・・・道に迷った旦那が憎いです!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffon-chiffon | 2009-02-24 17:35 | お菓子教室 | Comments(5)

2006年自宅を改築して営業許可を取得。手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」をスタート。シフォン教室をメインに焼き菓子教室、料理教室を随時開講しています。2020年よリシフォン教室・焼き菓子教室の通信講座もスタートしました。


by 中山真由美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31