手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 03日

フロランタン

b0087822_8561218.jpg

厚めのパートシュクレに これまた アーモンドスライスたっぷりのヌガーをのせたフロランタン。
白砂糖のしっかりキリッとした甘さの苦手な私。使用しているのは、微粒タイプのグラニュー糖。
白砂糖の強さを上手に緩和した上品な甘さなのです。ヌガーもいろいろなレシピがありますが、♪食欲中枢をくすぐるような透明感を強調したい!・・・というわけで、ラム酒とはちみつ、バターに微粒グラニュー糖、たっぷりアーモンドスライス達にがんばってもらっています。

b0087822_9164632.jpg

天板いっぱいの大きさで焼き上げ、食べやすい大きさにカット。この焼き菓子は甘いので、一口サイズでもいいかな~と思案中です。

# by chiffon-chiffon | 2006-05-03 09:44 | Comments(0)
2006年 05月 02日

リクエストNO.1!ガトーショコラ

b0087822_13562667.jpg

濃厚かつビター。クーヴェルチュールスイートチョコ(カカオ分55パーセント)、ヴァローナカカオパウダー使用。毎月、ガレージセールで、一番リクエストが多いのが、このカットタイプのガトーショコラ。・・・レシピを決めるまで何十台も焼きました。
b0087822_1357347.jpg

ホール(直径18センチ)のご予約は随時、承っています!クリスマスとバレンタインdayの際は、たくさんの方からご予約いただきありがとうございました!

・・・・・・おいしい食べ方アドバイス!・・・・・
♪ハーゲンダッツのバニラアイスを添えて、ミントの葉を飾って、カフェ風に・・・!
 我が家では、決まって いつも、このパターン!あ~、写真に撮っておけばよかった。
 宿題ということで・・・。
                         つづく

# by chiffon-chiffon | 2006-05-02 13:59 | Comments(2)
2006年 05月 01日

自己紹介

   ♪♪大切な方へ 心を込めた おもてなしや贈り物に 
            手作りお菓子のプレゼントは如何ですか?

chiffon chiffonは、月に1度のガレージセールと用途・予算に合わせて、1つ1つお作りする手作りお菓子のお店です。一人でやっているので、お待ちいただくこともあります。日にちのご指定のある場合は、お早めにご注文くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
b0087822_19264764.jpg
                               <菓子製造室>      

こんにちわ。なかやまです。普通の主婦暦19年。とことんマイペース、B型の私。興味をもったら、とことんはまる性格。じっとしていることが苦手。
ふあ~としたり、ほろっとしたり、さくっとしたり・・・微妙なさじ加減で、形態を変える小麦粉の魅力にとりつかれてからは、毎日毎日、納得の行く味に出会えるまで、レシピ作りに励んでます。

お菓子作りを始めたきっかけは、お世話になっている方へ、感謝の気持ちを伝えたかったから。
手作りお菓子って、なんだか和むんですよ~、作っている自分も 贈られた人も。
これからも、いろんなお菓子を作っていきたいな~と思っています!

# by chiffon-chiffon | 2006-05-01 14:28 | Comments(4)