手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 07日

バースデーケーキ

b0087822_10364882.jpg

今日は、ご予約いただいていたバースデーケーキのお渡し日。
ご注文は、紅茶シフォンケーキ(直径20センチホール)、バースデープレート付き。・・・私の作るシフォンケーキの中でも、ご注文が多いのが この紅茶シフォン!バニラ同様、しなやかな柔らかさです。アールグレイの茶葉入り。アールグレイの上品な香りが口の中いっぱいにひろがります。マイルドな優しい味にしたいので、生地の水分は、牛乳を使っています。

プレートは、バニラの白いクッキー生地に ココア生地で、文字入れし、焼き上げます。お好きなメッセージを入れることができるので、大切な方への特別プレゼントに最適かも!
割れやすいので、予備も焼きます。

b0087822_9321768.jpg

♪お嬢さんなので、リボンはピンクにしました。
 きっと、今日は、お母さんのすてきなごちそうが食卓に並ぶんだろうな~。
 素敵なバースデーを・・・!
 つぐみちゃん、お誕生日おめでとうございます!

# by chiffon-chiffon | 2006-05-07 09:30 | Comments(2)
2006年 05月 07日

♪ずっと、大事にします。

b0087822_0294238.jpg

♪毎月第1土曜日に開催している手作りお菓子のガレージセール。今月は、第1土曜日が大型連休の中日にあたるため、第2土曜日の13日が開催日!

・・・今日は、朝から、嬉しい玄関ベルが何度も鳴った。「第1土曜日は、手作りお菓子のガレージセールの日だと思って、来てみたわ。」毎回かかさず、来てくださる70代のご婦人。「私が作ったのよ、今日、プレゼントしようと思ってね。」・・・くださったミニサイズの2つの巾着。
私のガレージセールを楽しみにしながら、作ってくださったそうだ。その素敵な笑顔に魅了された。
b0087822_18384.jpg

「あんた、いつも、寒いだろうに~。これ履きなさい。私とお揃いよ!」・・・3月のガレージセールのとき、手作りの黒い靴下カバーを持ってきてくれたご婦人は、84歳。スポーツジムに通っているそうだ。彼女からは、毎回、元気をいただいている。

♪ミニ巾着と黒い靴下カバー。私の大切な宝物です。

# by chiffon-chiffon | 2006-05-07 01:39 | Comments(0)
2006年 05月 06日

♪♪chiffon chiffonブログ、スタート!

b0087822_23591291.jpg


♪ステップ1の「メールの送信の仕方」に始まり、「メール添付ファイルの閲覧の仕方」、「デジカメの使い方」、「画像の取り込み」、「パソコンを使ってのチラシ作成&送信」、「ブログへのコメントの仕方」・・・「ステップ10 ブログ開設&画像のアップと記事の投稿」「ワード作成画面→pdfへ」。そして、迎えたステップ11は、「ブログ画面の左側の整理&リンク」でした。

ご指導くださったのは、「建築知識」などの雑誌記事も 随時 執筆されている岡庭建設 建築士の池田さん。パソコンと格闘すること3ヶ月。本日、なんとか、合格点をいただけたようなので、これからが本格スタートかなとおもってます。大変お忙しいにもかかわらず、気にかけてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからも、ご指導よろしくおねがいします。

出来立てほやほやのMYブログですが、今後は、手作りお菓子のご紹介とともに お菓子作りを通じて出会った素敵な人や お世話になった方のご紹介、ガレージセールのこと、プライベート秘話なども 随時、おりまぜながら 進めていきたいと思っています。乞う、ご期待です!

                           2006.5.5.なかやま     

                                    

# by chiffon-chiffon | 2006-05-06 00:04 | Comments(0)