<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 27日

<追記の追記あり>  たくさんの受講申し込みをありがとうございます!

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

2016年第1期お菓子教室への受講申込みのメールをくださった皆さん。ありがとうございます!

1月27日。夜9時。
2016年第1期お菓子教室(開講期間 2月2日~4月16日)への メールでの受講お申し込みは、受付を終了とさせてもらいました。


今回も、受付番号の早い遅いは、ほんとにタッチの差のようです!まさに受付開始時刻ジャスト前後の数秒勝負!!なんだろうなーと思う!

メールをくださった皆さん、ほんとにありがとう!!
みなさんからいただいた、このたくさんのメールを励みに今期もがんばります!!
一緒にシフォン作り&焼き菓子作り、楽しもうね!!

b0087822_21561391.jpg

今、取り急ぎ、いただいたメールをプリントアウトしましたが、まずは、同じ人から重複してメールが来ていないかのチェックをしますね。そのあと、印刷漏れがないかチェックしてから、受講お申し込みをくださった方、おひとりおひとり、全員の方に「受付番号」を記載したメールを明日の夜9時までには返信させてもらいます。

すでにお知らせさせていただいているように集計作業には、少し、時間がかかると思います。
いつも同様、集計が終わり次第、ブログを通じて、一斉に「受講決定講座と受講日」をお知らせしたいと考えます。その際、送信させていただく「受付番号」で表記させていただきますね。合わせて、空席状況もお知らせしますので、空席に関しては、お電話にてお申し込みください。といっても、まず、この集計には、確実に2~3日はかかると思うわ~

で、メールを送ったにもかかわらず、明日(28日)の夜9時の時点で、私からの返信メールが届いていない方は、電話でもメールでも構いませんのでお問い合わせください!。


058.gifできるだけ、ご希望に添えるように日程調整等がんばってみるね!。
随時、ブログを通じてお知らせさせていただきますので、ここ数日は、とにかく、私のブログ、見ててね。まずは、明日(28日)、何時になるかはわかんないけど、全員の方に返信メールを出させていただいたらすぐ、このページに その旨、追記します。まっ、遅くとも、必ず、夜の9時までには返信しますので待っててね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追記>
只今、1/28 お昼12:25です。
メールをくださっている全員の方に「受付番号」を記載したメールを返信させていただきましたのでご確認ください!!今の時点で私からの返信メールが届いていないという方がいればお電話でも、メールでも構いませんのでご連絡ください!初めて、受講申し込みをされた方で私の連絡先がわからない人はブログのお問い合わせ欄にてお知らせください。



返信メールを送信させていただいても、届かずに戻ってきたメールが数通ありました。その方には、お電話をかけさせていただきました。つながらない方には留守電にメッセージを入れさせていただきましたのでメッセージを聞いたら、確認のためにお電話ください。留守電の設定になっていない人は、着歴、見てかけなおしてくださいね(笑)。

ではでは、今から集計作業に入りますね!!
んー、まじ、時間かかりそうだな。。。
集計が終わり次第、ブログを通じて「受講決定講座」と「受講日」をお伝えさせていただいた「受付番号」にて一斉にお知らせします!!
一応、明日29日の夜にはお知らせできればと考えますが、光栄なことに今回もたくさんの皆さんより受講申し込みをいただいていますので、集計に時間がかかった場合には翌日30日になるかもしれません。
少し、時間下さい!



<追記の追記>
只今、1/29日pm7時40分です!

集計作業。まっ、ずーっと、やってるんだけどさ、終わらない(汗)。
ごめん。こっれは、まだまだ、時間かかるわ~!
明日30日の夜まで待ってて。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
たくさんのお申込みをありがとう~053.gif.




by chiffon-chiffon | 2016-01-27 22:02 | お菓子教室概要&開講日程
2016年 01月 25日

2016年第1期お菓子教室。開講日程。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

058.gifお菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください→
 
058.gif受講お申込み方法は、こちらのページをご覧ください→
 
受講申込方法は 前回同様メールにて。
1月27日(水)朝9時より受付を開始します。

<追記1/27pm10時06分>
1月27日夜9時。メールでの受講お申し込みの受け付けは終了しました。
受講お申し込みをくださった たくさんの皆さん、ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
058.gif2016年第1期お菓子教室。開講日程について
〇開講時間は、午前の部(am10時~pm1時)、午後の部(pm1時30分~4時30分)。講座内容によっては開講時間が異なる場合もありますので、以下、開講スケジュールをご確認ください。
〇各講座とも定員6名。講座内容によっては定員が異なる場合がありますので、以下、開講スケジュールをご確認ください。
〇定員に満たない場合は日にちの変更をお願いすることもあります。また、ご予約状況に応じて、随時、講座の変更をさせていただきますのでご了承ください。4名以上で開講とします。


シフォン教室
〇上級講座にご参加できる方は、基礎&応用全講座を受講し、テスト講座合格後、とろけるチョコ講座受講済みの方です。
〇最上級講座にご参加できる方は、上級必修講座(生キャラメル・ティラミス)を含む5種類以上の上級講座を受講済みの方です。

※太鼓判メンバーの方は、上級、最上級、最上級太鼓判、リバイバル上級、リバイバル最上級講座、全ての講座にご参加いただけます。
※最上級メンバーの方は、上級、最上級、リバイバル上級、リバイバル最上級講座の全てにご参加いただけます。
※上級メンバーの方は、上級、リバイバル上級講座にご参加いただけます。
※リバイバル講座は過去に開講したことがある講座の中から特に人気の高いものをセレクトしています。
※応用メンバーの方は、応用講座にご参加いただけます。
※はじめましての方は基礎講座にご参加いただけます。
基礎講座の受講お申込みと同時に応用講座の受講お申し込みも可能です(^^)。

焼き菓子教室
〇基礎単発講座は、お菓子作りに興味のある方であれば、はじめましての方でも、シフォン教室にご参加くださっている方でも、どなたでもご参加いただけます。
〇基礎単発講座として開講している(バニラシフォン・シュークリーム・マフィン・スコーン・キッシュ)の全種類を1講座ずつ受講された方は、応用コース講座へご参加いただけます。
〇シフォン教室の上級・最上級・最上級太鼓判メンバーの方は、基礎単発講座を受講していなくても、応用コース講座からのご参加が可能です♪♪♪。
〇応用コース講座は1年間のコース制です。単発での開講はありませんので、ご承知おきください。次回の募集は2016年9月以降になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif「2016年chiffon chiffonお菓子教室第1期(2月2日~4月16日)開講スケジュール<シフォン教室&焼き菓子教室>」
       
058.gifchiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室
基礎単発講座「生チョコキッシュ」
b0087822_1305648.jpg

b0087822_13392966.jpg

開講日 2/2(火)・2/7(日)の2日間
午前の部 am10時~pm1時30分
定員 各日6名

※受講希望者が多い場合は午後の部の開講を検討します。一応、午後の部でも参加可能な方は「午後も可」と受講申込メールに記載してください。開講が決定した場合の開講時間は、午後の部 pm2時~pm5時30分になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月4日(木)
午前   基礎講座「バニラ」
b0087822_7561145.jpg

b0087822_7553536.jpg

午後   応用講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月10日(水)
午前   リバイバル上級講座「酒」
b0087822_14101175.jpg

午後   リバイバル上級講座「スパイシーメイプルアップル」
b0087822_1414445.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月11日(木)
午前   リバイバル上級講座「酒」
午後   リバイバル上級講座「スパイシーなメイプルアップル」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月20日(土)
午前   最上級講座「あんバター」
b0087822_1332276.jpg


午後   最上級講座「カフェモカ」
b0087822_1391636.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月21日(日)
午前   最上級講座「あんバターシフォン」
午後   最上級講座「カフェモカ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月22日(月)
午前   最上級講座「あんバター」
午後   最上級講座「カフェモカ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月25日(木)
午前   応用講座
午後   応用講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月27日(土)・2月28日(日)の2日間を2月開講の上級・最上級講座(酒、スパイシーメイプルアップル、あんバター、カフェモカ)の予備日とします。 
※受講希望の方が多い場合のみ、開講を検討する予備日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gifchiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室
基礎単発講座「濃厚ダブルチョコマフィン」
b0087822_13121651.jpg

b0087822_13531711.jpg

開講日 3/1(火)・3/6(日)の2日間
午前の部 am10時~pm1時00分
定員 6名

※受講希望者が多い場合は午後の部の開講を検討します。一応、午後の部でも参加可能な方は「午後も可」と受講申込メールに記載してください。開講が決定した場合の開講時間は、午後の部 pm1時30分~pm4時30分になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月3日(木)
午前   基礎講座「バニラ」
b0087822_7561145.jpg

b0087822_7553536.jpg

午後   応用講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月9日(水)
午前   リバイバル上級講座「はちみつ和三盆ロール」
b0087822_14263311.jpg

午後   リバイバル最上級講座「ごま餡団子」
b0087822_14345993.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月10日(木)
午前   リバイバル上級講座「はちみつ和三盆ロール」
午後   リバイバル最上級講座「ごま餡団子」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月19日(土)
午前   最上級講座「ベイクド黒胡麻チーズケーキ」
b0087822_13162362.jpg


午後   最上級講座「大人のキャラメル・マキアート」
b0087822_1322301.jpg

b0087822_13501841.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月20日(日)
午前   最上級講座「ベイクド黒胡麻チーズケーキ」
午後   最上級講座「大人のキャラメルマキアート」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月21日(月)
午前   最上級講座「ベイクド黒胡麻チーズケーキ」
午後   最上級講座「大人のキャラメルマキアート」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月24日(木)
午前   応用講座
午後   応用講座
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月26日(土)・3月27日(日)の2日間は、3月開講の上級・最上級講座(はちみつ和三盆ロール・ごま餡団子・ベイクド黒胡麻チーズケーキ・大人のキャラメルマキアート)の予備日とします。 
※受講希望の方が多い場合のみ、開講を検討する予備日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室
基礎単発講座「珈琲シュークリーム」
b0087822_13274062.jpg

b0087822_13553212.jpg

開講日 3/29(火)・4/3(日)の2日間
午前の部 am10時~pm1時30分
定員 6名
※受講希望者が多い場合は午後の部の開講を検討します。一応、午後の部でも参加可能な方は「午後も可」と受講申込メールに記載してください。開講が決定した場合の開講時間は、午後の部 pm2時00分~pm5時30分になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月5日(火)
午前   最上級講座「豆腐053.gifきなこ」
b0087822_1332643.jpg

b0087822_13361561.jpg

午後   最上級講座「ニューヨークチーズケーキ」
b0087822_13335112.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月6日(水)
午前   最上級講座「豆腐053.gifきなこ」
午後   最上級講座「ニューヨークチーズケーキ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月7日(木)
午前   最上級講座「豆腐053.gifきなこ」
午後   最上級講座「ニューヨークチーズケーキ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月16日(土)は、4月開講の最上級講座(お豆腐&きなこ、ニューヨークチーズケーキ)の予備日とします。 
※受講希望の方が多い場合のみ、開講を検討する予備日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif以上。2016年第1期(2月2日~4月16日)お菓子教室開講日程のお知らせでした。

p.s.
メール受講申し込みが終了する1月27日夜9時まで、このページのままにしておきますね。ではでは、皆さんからの受講申し込みのメール、楽しみに待ってます!受講お申込みのメール受付は、1月27日朝9時~夜9時までです。間違えないようにね(笑)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ブログをご覧の皆さん。皆さんからいただいた1クリックを参考に開講講座、決定しました!私の呼びかけに応えてくださって、ほんとに嬉しかったです。協力&応援をしてくださった皆さん、お手数をおかけしてすいませんでした。ありがとうございました!また、頑張ります。取り急ぎ、お礼まで。


by chiffon-chiffon | 2016-01-25 13:59
2016年 01月 23日

2016年 新春の新作!第16弾「生チョコキッシュ」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

053.gif chiffon chiffonお菓子教室。2016年第1期お菓子教室の概要・開講スケジュールなど詳細は、1月25日(月)にはブログを通じてお知らせしたいと考えます。

受講申込方法は 前回同様メールにて。
受講申込は 1月27日(水)午前9時より受付を開始します。

p.s.
まだ試作したいのがいくつかあるから、試作しつつ、明日・あさってには、詳細を決めるね(^^)。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年 新春の新作!
第16弾「生チョコキッシュ」

058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
のレシピは、他どこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、このページでは、デザートキッシュ、ご紹介しちゃいます!

キッシュ。大きく焼くバージョン♪♪♪
バレンタインデー、射程内だなーと。
まっ、ターゲットは、チョコだよね!

b0087822_1692558.jpg


ザックザクのキッシュ台。
お気に入りのクーベルチュールを使って作る生チョコ。
たっぷりの生クリーム。
b0087822_16133610.jpg

材料を吟味して、配合を考える。
チョコ系デザートはシンプルなのが一番おいしいと思う!
b0087822_16173326.jpg

チョコ好きの人には、たまんないだろうなー、こんなの。
b0087822_1624434.jpg


時間がたってからも、変わらないサックサク感。
クッションの役割のオリジナルアーモンドクリーム、もうさ、これだけでも、おいしい!

舌にまとわりつく生チョコ。なめらかに、かつ執拗に004.gif
b0087822_16312767.jpg


ん~053.gif
このキッシュの味を十分に楽しみたいから、
砂糖もミルクも入れない苦めのコーヒーを合わせる!
b0087822_16331419.jpg

b0087822_1636396.jpg


ん~053.gif
たまんないわな、これは!

b0087822_16365946.jpg


大人だけのお茶時間を楽しみたい、そんなデザートだと思う!

アレンジ展開するのなら、ばななを乗せて、アイスクリームを添える食べ方もあり。
カシスソースで、甘酸っぱい酸味を加えるのもおすすめ!
b0087822_16441588.jpg


おうちでバレンタインデー。こ~んな手作りプレートがあれば、主役だね♪♪♪。
あっ、ハートのチョコかなんか乗せて、I love you053.gifを表現する~なんて、どう?

ははは(笑)。
まっ、うちではやらないけどね(爆)。


058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座を決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このページ、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_16564898.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-23 16:58
2016年 01月 22日

2016年 新春の新作!「お豆腐♪きなこ」シフォン

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。←ちょっと、延長するね、まだ、作りたいのがいっぱいあるから!試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第15弾「お豆腐053.gifきなこシフォン」
b0087822_13222690.jpg

058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
のレシピは、他どこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、いろいろご紹介してますが、
またまたシフォンいっちゃいます(笑)。

しっとり、とろけて、ぷるぷるの食感!
あっ、ふわっふわなのは、もっちろんね(笑)。


で、何をターゲットにしたかというと!!
おとうふ
b0087822_13101140.jpg

私は、断然、「木綿豆腐」派♪♪♪。
餡も、こし餡より、つぶ餡の方が好き\(^^)/。…ってカンケーないか、ははは(笑)。

まっ、余談は置いとくとして、
木綿豆腐、シフォンにしてみました004.gif
b0087822_13235544.jpg

いやぁ。これがね、思いのほか、イケててびっくりした!!

で、リピート(笑)。

しっとり、とろけて、ぷるぷるの食感!
ふわっふわなのは、もっちろんね(笑)。


ほんのり、お豆腐の味!
b0087822_1338877.jpg


もっちろん、焼き上がり後、カットしてそのまま食べても十二分においしいんだけどさ、ここは、見た目のインパクトにも主眼を置く004.gif
味のアクセントは、断然、「きなこ」がいいなーと思ってた♪♪♪
b0087822_13395853.jpg

b0087822_13253535.jpg

もうさ、大正解だったわ~♪♪♪
味も食感もイメージ通り♪♪♪

名付けて、「お豆腐053.gifきなこ」シフォン
b0087822_13342369.jpg

これ、食べたら、びっくりすると思うよ!
なるほど~な、木綿豆腐感もばっちり出してる004.gif

で、またまたリピート(爆)。

しっとり、とろけて、ぷるぷる~
←・・・って、しつこいね、ははは(笑)。

まっ、シフォン嫌いのうちの子が、

「えっ!豆腐?
それ、食べたいっ!」と。


で、食べた瞬間、

「ママのシフォンの中で、ベスト4に入るな004.gif」と。

ん?ベスト4???

聞けば、

1位 バニラシフォン
2位 ばななシフォン
3位 桜と粒餡の春色シフォン
4位 メイプル仕立てのスイートポテト←安納芋で作った時

で、4位に、この「お豆腐053.gifきなこ」シフォンが急浮上したらしい(笑)。
メイプル仕立ては5位に落ちたようだ(笑)。
どうやら、これ、うちの子の視点でみると、殿堂入りになったらしい!

母の作るシフォンには、とかくシビアな辛口コメントが得意な うちの子。
食べさせすぎて、シフォン嫌いになった(笑)。で、まっ、最近では、試食を頼んでも、たったの一口ですら食べるのをも拒む。あーね、誰に似たんだか(笑)。だからこその、この「殿堂入り」は母の勲章に他ならない!やった~!!←単純だねー、私ったら012.gif

る~~~~~~~ん053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
b0087822_13272297.jpg

むっちゃ、旨いべ(^^v)。これ♪♪♪。好みで、黒みつを添えてもいい♪♪♪

b0087822_13304549.jpg

そっ、豆腐、そのまんまシフォンって感じ006.gif
ついつい食べちゃう、ライトなおいしさです♪♪♪
b0087822_13324765.jpg

お豆腐シフォン、出来ちゃった♪♪♪。

058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座を決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このページ、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_13321023.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-22 13:40
2016年 01月 20日

2016年 新春の新作!第14弾「大人のキャラメルマキアート」シフォン

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。←ちょっと、延長するね、まだ、作りたいのがいっぱいあるから!試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第14弾「大人の
     キャラメルマキアート」

b0087822_22522444.jpg


058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
そのレシピは、他のどこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、いろいろご紹介してますが、今日はシフォンね(笑)。

b0087822_18553.jpg

んー、これ、夜の撮影だから、どうも、光が足りないんだよねー

第3弾でご紹介した幻のシフォン。
幻を追い求めるより、最初からレシピを作ればいいじゃん♪と思いついたわけで(笑)。

で、2生地にしようかと思ったんだけどさ、
まっ、2生地の場合、1生地ずつ順に作るじゃん。あっ、1ホールでって意味ね←
b0087822_125221.jpg


で、まずはマーブル部分にあたる「珈琲キャラメルベース」生地から作ったんだけどさ、型出ししたら、これが、このままで十分、味も香りもイメージ通りのいい感じに仕上がっちゃったんだよね(笑)。
まっ、2生地にする必要がなくなったわ~♪♪♪
b0087822_1111097.jpg

ガツンと、珈琲キャラメル味004.gif
出来た♪♪♪
b0087822_1164554.jpg

キャラメルのほろ苦さと、コーヒーの芳醇な香りがベストマッチ。
私の定番、「生キャラメルシフォン」と比べると、段違いに大人味!


でさ、珈琲生クリームを添えて食べても美味しい!
デコレーションするなら、こんな感じで(^^)。
  ↓

b0087822_20383357.jpg

そっ(^^)。
このフォルム。ボリューミーな感じが むちゃくちゃ気に入っててさ(笑)。
ついつい、デコしてみる(笑)。

味のイメージは、「キャラメルマキアート」。
いや、一歩上行く、ダークな味わい!!
「大人のキャラメルマキアート」
出来た
♪♪♪


058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座を決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このページ、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!

b0087822_1204359.jpg

b0087822_1175223.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-20 23:02
2016年 01月 20日

2016年 新春の新作!第13弾「デザートキッシュ<りんご>」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。←ちょっと、延長するね、まだ、作りたいのがいっぱいあるから!試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第13弾「デザートキッシュ
      <りんご>」



058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
そのレシピは、他のどこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、

今日のご紹介は、新作キッシュ。

デザート系バージョン展開で いっちゃいます♪♪♪。

幾重にも重なった皮。
ザクッと,パリパリッとしたその皮が特徴的な私のキッシュ。
もうさ、このキッシュ生地だけで十分楽しめる♪♪♪。

さて、今回のターゲット。
りんごに着目。
「私流!アップルクランブルキッシュ」ってことで!
b0087822_9375791.jpg


キッシュ台の この幾重にも連なる「層」がたまらない!
b0087822_9593455.jpg


今回、私用したのは「紅玉」。
まっ、紅玉は、出回っている時期は限られてるから、他の種類で作ってもいい!

名付けて、「赤ワイン仕立ての
  アップルクランブルキッシュ」


上品に香る赤ワイン。スパイシーなシナモン。そして、配合を微調整して作った クランブル。
そのどれもが爽やかなりんごを引き立てる なくてはならない脇役!

大きく焼いて、冷めてからカット。
焼き立てアツアツはもっちろんのこと、冷めてからでも十二分にキッシュの皮のパリッと感を楽しめる♪♪♪
ん~053.gifイケてるわ~♪♪♪
b0087822_9451633.jpg

ん~053.gif
「大人のアップルクランブルキッシュ」って命名でもいいな♪♪♪。



でねでねでね~♪♪♪
焼き立てあっつあつを すぐ食べたい!!ってときは、小さく焼く(笑)。
b0087822_9455390.jpg

b0087822_9462911.jpg

ん~053.gif
あっつあつで食べる醍醐味。たまんないわ~、まじ。
b0087822_947487.jpg


旨っ053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

いやぁ、やばいでしょー、この美味しさ♪♪♪

058.gif私流!
「アップルクランブルキッシュ」、出来ちゃった\(^^)/。

058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座を決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このページ、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_9485769.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-20 09:52
2016年 01月 19日

2016年 新春の新作!第12弾「普通にキッシュ<お食事系>」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。←ちょっと、延長するね、まだ、作りたいのがいっぱいあるから!試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第12弾「普通にキッシュ
<お食事系バージョン展開>」



058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
そのレシピは、他のどこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、

今日のご紹介は、新作キッシュ。
まずは、ふつーに「お食事系」で。←…って言い方するってことは、当然、次があるわけで004.gif
まっ、ご紹介は順に行くわ(笑)。

いつものキッシュ。
具とアパレイユを変えて、大きく焼く。

ん~053.gif
家族みんなで食べる時とかさ、プレゼントにするときは、こんなふうに大きく焼いてみるのもいいね~♪♪♪
b0087822_16252475.jpg


中に入れる具材に合わせて、アパレイユを変える!
そのアパレイユのバージョン展開&具材のチョイスの仕方に視点を置けば、お食事系バージョン展開、無限大(笑)。chiffon chiffonなかやまの焼き菓子教室。基礎コースのメニュー。季節ごとに変えていくと、飽きないかしら?←もちろん、私のことね。ほら、おんなじのばっか作ってると、どーも、飽きるんだよね(爆)。結果、開講したくなくなるわけで。ははは(笑)。…って余談でしたね(笑)。


カット~♪♪♪
まじ、いい感じだわ~♪♪♪
b0087822_16392362.jpg

旨っ053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

カット断面。
入れてるフィリング。全部の具材が写るわけもなく、何が入ってるかわかんないパターンだったかしら(笑)?

鶏肉たっぷりキノコたっぷりバージョン♪♪♪

で、チーズも変える、そんな楽しみ方004.gif

このパターン
むっちゃ、好き♪♪♪

058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座を決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このページ、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_16381329.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-19 17:06
2016年 01月 18日

2016年 新春の新作!第11弾「珈琲シュークリーム」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。←ちょっと、延長するね、まだ、作りたいのがいっぱいあるから!試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第11弾「珈琲シュークリーム」


058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
そのレシピは、他のどこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、

今日のご紹介は、新作シュークリーム。
当然、モカ味は過去にも作ってはいたけど、ちょっと思いつくことがあってさ、まっ、更新ってことで(笑)。
b0087822_18105676.jpg


まずは、シュー皮♪♪♪。
パリッと、珈琲味です!!
ん~053.gif
このパリッと感&ザクッと感がたまらない006.gif

んっもう、あえての「素」のままでいく!
粉砂糖はふらない004.gif
b0087822_1882562.jpg

b0087822_18125025.jpg


でさ、中には、とろーり濃厚!珈琲カスタードがたっぷり♪♪♪
b0087822_18223348.jpg

珈琲好きにはたまらないシュークリームだと思うわ~♪♪♪
思いっきりの自信作、できちゃった\(^^)/。


058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座を決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このページ、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_1813597.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-18 18:45
2016年 01月 17日

2016年 新春の新作!第10弾「濃厚ダブルチョコマフィン」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第10弾「濃厚ダブルチョコ
           マフィン」

b0087822_1493985.jpg


058.gif私の作るお菓子の柱は、シフォン、スコーン、マフィン、シュークリーム、キッシュ。
そのレシピは、他のどこにもない私だけのオリジナル。
その食感にこだわり、その食感を作り出すための独自製法で作り上げる004.gif


シフォンに限らず、バージョン展開はいくらでも!・・・ってことで、

今日のご紹介は、新作マフィン。
ターゲットはチョコ。

ガツンとチョコ004.gif
ばななマフィンに次ぐ、大ヒットだと思うわ~♪♪♪
だって、こんなマフィン、食べたことないもん(笑)。

もうさ、チョコ好きにはたまらない、ガツンとチョコ味よぉ(^^v)
でも、くどくないんだなー、これが(笑)。


053.gif053.gif053.gif053.gif
b0087822_1420446.jpg

b0087822_14212179.jpg


出来立て、ふ~んわり♪♪♪
冷めても、しっとり♪♪♪
口の中でとろけていく、その口どけのよさは、まるで、生チョコを食べているかのよう053.gif

ねっ?
こんなチョコマフィン、食べてみたくなーい?

「生チョコマフィン」っていう命名にしようかなー(笑)
るん♪♪♪
b0087822_14371726.jpg


058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座選定シフォンを決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このシフォン、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_14161889.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-17 14:32
2016年 01月 16日

2016年 新春の新作!第9弾「ほうじ茶ティラミス」シフォン

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

さて、2016年 第1期お菓子教室。シフォン教室は、1月下旬からの開講を予定しています。只今、講座選定シフォンをセレクト中~!試作開始しました!今回の試作期間は10日間を予定しています。試作終了後、上級・最上級選定シフォンが決まり次第、開講スケジュールをお知らせします!第1期お菓子教室の受講申し込み日&申し込み方法などは、開講スケジュールが決まった時点でお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 新春の新作!
第9弾「ほうじ茶ティラミス」
         シフォン

b0087822_18273810.jpg


ほうじ茶シフォン♪♪♪
2生地にしてみた(笑)。

ほうじ茶ベース生地。
まっ、和風でも洋風でも行けちゃうところがいいなーと思うわけで!
何を合わせても、しっくりくるはず004.gif

ひらめいたのは、その名称!!
で、まずは「洋風」でいくかと!

「ほうじ茶ティラミス」

ん~053.gif
言葉の響きがいいじゃないか\(^^)/。

名前から入ると、これになる(笑)。
マスカルポーネ生地と合わせてみる!
で、作ってみたら、イメージ通り♪♪♪
b0087822_1818558.jpg


さらにお化粧を施して(爆)。
ははは(笑)。いやぁ、イケてるぅ~010.gif
夜のリビング。光が足りないから、蛍光灯の下で、ぱちっと1枚撮ってみる♪♪♪。
b0087822_18382551.jpg

出来た出来た♪♪♪
想像できるでしょ、味と食感♪♪♪

旨っ053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


058.gifまたさー悪いんだけど、ちょっと、協力してもらってもいい(^^)?
講座選定シフォンを決めるのに皆さんのワンクリックを参考にさせてもらっています!
このシフォン、いいなーと思った時だけ、ランキングの応援クリックをしてください!
よろしくお願いします!毎回、お手数をおかけします(^^;)。

  
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifブログアクセス。訪問者数が150万人を超えました。今年はお菓子の仕事に従事してから10年目を迎えます。みなさん、いつも、ブログを見に来てくれてありがとう!
b0087822_18203167.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-01-16 18:45