手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

只今、試作真っ最中~!・・・な、リアル画像(笑)。

053.gif只今、第3期お菓子教室の講座決定のためのシフォンの試作真っ最中~!!
第3期お菓子教室開講スケジュール&上級・最上級講座選定シフォンは、9月に入って早々、ブログにて、お知らせさせていただく予定です(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0087822_2053649.jpg


イメージ画像ってことで、製作中の様子を1枚(笑)。
一発目のメレンゲを混ぜ込む前の図。
メレンゲの状態。よくわかるべ\(^^)/。
ご参考にどうぞです!


既に冷蔵庫の上段。試作シフォンでいっぱい!
b0087822_210208.jpg

あっ、冷蔵庫に保存してるのは、成功してるのだけね。失敗も山ほど(笑)。
振り向けば、落ちてたりね(笑)。
b0087822_2110470.jpg



で、まっ、シフォン試作中の製造室。すごいよー(爆)。
洗い物、2時間で山になるから、困ったもんだわー。

b0087822_2144450.jpg

洗っては片付け、試作。洗っては片付け、試作・・・・と、ノンストップの2日間。

ははは(笑)、まじ、リアルでしょ(笑)。
b0087822_215462.jpg


…ってことで、洗い物、行ってきまーす\(^^)/。
で、試作ね(笑)。

短期集中型なのか、アホなのか。
必要最低生活時間を除き、製造室ひきこもりで、シフォンを作り続ける(笑)。
「ひとり本気時間」を満喫してる感あり。
b0087822_21352156.jpg


次から次へと、すぐ作りたくなる(笑)。
食べるのは苦手だけど、作るのは大好き♪♪♪。

で、この試作期間中だけは、ひたすらシフォンを食べなきゃいけないから、太るんだよなー(泣)。
もっちろん、必要最低生活時間にランニングの時間は最優先に入れてある(笑)。!
でさー、毎日毎日、欠かさずに走り続けてるけどさ、それでも消費カロリーより、摂取したカロリーの方が多いんだろうね。1キロ増。ガーン。

は・早く、試作期間を終了せねば・・・

…って余談だったか(笑)。


まっ、とりあえず、今、こんな感じなんで、試作終わったら、画像整理して、アップするね~♪♪♪。ブログの更新がなくても心配しないでね。元気に製造室に引きこもってるから(^^v)。あっ、おまけ画像は、リアルシフォン画像↓で。ではでは。

お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
b0087822_21532220.jpg


by chiffon-chiffon | 2014-08-29 21:57
2014年 08月 27日

出来た!天然酵母スコーンの基本ベース!!


るーん♪♪♪。

このピンクのデカ太字(笑)。
きゃは053.gif
私ったら、すっごく機嫌がいいかも♪♪♪。
むっちゃ、わかりやすい性格だと、まじ、自分でも思うわー(笑)。

きゃぁ~~~~~、決定~!!!
だってさ、今、焼いたら、すっごく、
ほんとに すっごい美味しくて、どーしよー♪♪♪。

まじ、やばっ!旨っ!!
これはもう、完成でしょー!!
出来た♪♪♪。

天然酵母スコーン!
出来た\(^^)/。


b0087822_10343867.jpg


どんな食感かと言えば・・・
多分、↓これ見れば、わかると思う!
b0087822_10382043.jpg


一目瞭然でしょ(笑)。

究極!ふわっふわで、しっとり!!
…って、いちいち、太字で読みにくい(笑)?

私の作る天然酵母スコーン。
基本ベースは、これに決めた!!!

↓こっちも、そーとー、捨てがたいんだけどね(笑)。
ざっくりしすぎて、ガレットっぽい(笑)。天然酵母スコーンならぬ天然酵母ビスケットって感じかな(笑)。
レシピ調整して、もっと、ざっくり感を落とそうかとも考えたけど、これはこれで、このザクザク感がいいんだよなー。
b0087822_1051164.jpg


まっ、二者択一。基本路線をどっちに置くか、これが問題だ!…って大袈裟(笑)?
で、やっぱ、私の好きな食感は、断然、究極のふわっふわなんだよなー♪。

まっ、新食感スコーン誕生ってことで!!

るーん♪。
これで、心置きなく、シフォンの試作に入れる(笑)。
まずは、材料調達、行ってきまーす!!


053.gif今日から、第3期お菓子教室の講座決定のためのシフォンの試作に入りまーす!
第3期お菓子教室開講スケジュール&上級・最上級講座選定シフォンは、一応、1週間後に決定できたらと考えます。9月に入って早々、ブログにて、お知らせさせていただく予定です(^^)。


おまけ画像。私の作る「天然酵母スコーン~基本ベース生地~」。その、究極の ふわっふわ画像、あと2枚あるから載せとくね\(^^)/。053.gif

お手数をおかけします!こんなスコーンもいいなって思ってくれる人がいたら、もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
b0087822_11134438.jpg

b0087822_11124688.jpg


by chiffon-chiffon | 2014-08-27 11:28
2014年 08月 27日

暑気祓いと天然酵母スコーン

年に2回のお楽しみ!

いやぁ、まじ、いろんなお店を知ってるなーと。
そっ、暑気祓い(^^)。大好きな内山さんと飲み(^^v)。
たまには遊ばなくちゃ(笑)。

まっ、今年は、6月からこのかた、イレギュラーなお仕事、スコーン本の撮影・製作では、大変お世話になっていたので、つい最近までコンスタントにお会いする機会も多かった(笑)。

がしかし、仕事と遊びは別\(^^)/。
昨日連れて行ってもらったお店は美味しいと評判の割烹の店(^^)。

あぁ、残念ながら、ネットでの紹介はNGというお店だったんで、お店は内緒だけど、めいっぱい食べて飲んで、暑気祓い、満喫でした(^^)。

p.s.
内山さーん(^^)。お忙しいところ、急な誘いに付き合ってくれてありがとうございました!!
年に2回のお楽しみ。今度は、さしづめ、忘年会ってことで(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は、一日、製造室に こもって、遊んでた(笑)。私の夏休み。今日で終了だからさ(笑)。

天然酵母スコーン。
ベース生地。いいとこまできてる!
一気に仕上げたいとこなんだけどさ、
何せ、待たなくちゃいけないからね(笑)。

まっ、おんなじよーな画像ばっかだけど、日を追って、その一番いい状態を模索中って感じかな。
製法の違いによる食感の違い、これ、むっちゃ、おもしろいわー。
まだ生地も仕込んであるんだぁ~♪♪♪。…あー、でも夏休み終わっちゃったからなー。

★昨日の酵母スコーン。
b0087822_2173868.jpg

★今日の酵母スコーン。
b0087822_2192043.jpg


ざくっと系
b0087822_2542085.jpg

ふわ~っと系
b0087822_2575656.jpg



まじ、おもしろいわ!

明日から…って、えっ。もうこんな時間!やばっ、もうすぐ、朝じゃん(笑)。
寝なくちゃ(笑)。

053.gif明日から、第3期お菓子教室の講座決定のためのシフォンの試作に入りまーす!
まずは、明日は材料調達に走る日。ってとこかな(笑)。第3期お菓子教室開講スケジュール&上級・最上級講座選定シフォンは、一応、1週間後に決定できたらと考えます。9月に入って早々、ブログにて、お知らせさせていただく予定です(^^)。


さて、明日からシフォン(^^)。といいつつ、今、手ならし(笑)。バニラシフォン作って遊んでた(笑)。こんな夜中に何やってるんだか(爆)。最終出来上がり生地の状態。ご参考にどうぞです♪
お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
b0087822_3101245.jpg


by chiffon-chiffon | 2014-08-27 03:05
2014年 08月 25日

天然酵母スコーン ~基本生地研究~

「何かを つかみかけてる気がする~!」←めいぴーちゃん風に言ってみた(笑)。ははは(笑)。

休ませること4日目の生地。昨日に引き続き、焼き比べ(^^)。
日に日に発酵が進んでいくにしたがって、同じ生地の、その食感はどう変化するのか。
ここは検証を重ねるしかない。自分の舌で覚える。
b0087822_122044.jpg

b0087822_125076.jpg

b0087822_13449.jpg

b0087822_142891.jpg


冷蔵庫の中。只今、天然酵母スコーン生地がいっぱい(笑)。

これは焼成温度も変えて。
まっ私が思うところの第2製法にて。
b0087822_175073.jpg

優しい色合いが食欲をそそる!・・・っていう考え方もある(^^)。
b0087822_175799.jpg


んー、何かをつかみかけてる気がする(笑)。
とりあえず、今日は、もう寝るわ。おやすみ~。


天然酵母スコーン。
皆さーん。昨日は、たくさんの激励クリックをありがとうです!
なんか嬉しかった\(^^)/。ありがとう~053.gif。がんばるね~!!

お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
b0087822_116163.jpg


by chiffon-chiffon | 2014-08-25 01:23
2014年 08月 24日

私の好きな夏のお出かけスポット。

シーパラダイス。
毎年、夏は、ここに行く。

去年は行けなかったんだよなー、たしか。
何度行っても飽きない。
b0087822_16471395.jpg

イルカショー見ると、疲れが吹っ飛ぶ!
b0087822_1648381.jpg

画像はないけど、
ビュンって。
もうさ、イルカの超快速泳ぎ、すごすぎ。

でさ、今回、ダントツ、イケメンだったのは、セイウチ053.gif
このセイウチくん、まじ、すっごい技をいっぱい披露してくれてさ、釘づけよぉ、まじ。ガラス越し。ど真ん中のポジションgetして、その場に立ち尽くすこと40分!

わわっ、手を振った!
わわっ、水の中で手を打った!水しぶき、バッシャーン。拍手~!

うっそー。なんで、担当のお兄さんの動作を真似できるのー?

マジか。笑いのツボも押さえてる!
まじ、すごすぎだし。


しっかし、よく食うなー、魚、丸飲みだべ。

バケツいっぱいの魚。食べちゃった・・・!
その食欲にも感動(笑)。

b0087822_16492743.jpg


セイウチ。大躍進。私の中では、イルカを超えた!ダントツ1位053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

ここに来ると夏って感じがするわー♪。
私の大好きな夏のお出かけスポット(笑)。

シーパラ。大好き♪♪♪。
夏休み満喫の昨日の日でした053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif



   

お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ053.gif夏のお出かけスポット。八景島シーパラダイス、おすすめ
\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2014-08-24 17:16
2014年 08月 24日

天然酵母スコーン

指折り数えて待つ、そんな楽しみがあってもいいかと!

おっし。満了~!
待ってました~~~~~!るん♪。

冷蔵庫で休ませること3日。
毎日毎日、その変化する生地の状態を眺めつつ、この日を迎えた喜び!!
…って、たった3日なんだけど大袈裟な表現でわりぃ(笑)。

私さ、待てないのよぉー、まじ。
もうさ、早く作りたくて早く作りたくて、うずうずうずうず・・・・

で、長ーい長ーい3日がたった今日のpm10時。焼き上げました♪♪♪。
b0087822_1392513.jpg

私にとっては未知の世界。天然酵母。
まっ、まずは得意分野で攻めてみる(笑)。

 「天然酵母スコーン」



天然酵母に関しては、ここ1カ月。調べに調べて、私なりには理解した。

♪やるって決めれば-
絶対、やぁれるぅ~♪

本気で取り組もうと思えばさ、調べる方法はいくらでもあるからね。まずは、机上の空論。
で、まずは「ホシノ天然酵母パン種」通常のタイプから。ホシノ丹沢酵母パン種・ホシノ天然酵母ぶどう種も試すけど、たぶん、ホシノ丹沢酵母に落ち着くだろうな…と予想してる。まっ、あくまでも予想だけど。

で、いざ、実践ってとこかな。

第1段階。「基本生地の製法と使用する材料をセレクト」
製法は3パターンを考案してる。
使用する材料に関しては、これは無限大だから、絞り込みには多少の時間を要するかと思うわけで。
片っ端から試す(笑)。

まずは、私が考える机上の空論。第1製法にて実践!
素材のうちの1つ。その種類を変えて3パターンで実践。他の条件は全て同じで。

第1製法 素材①パターン
b0087822_0224546.jpg


第1製法 素材②パターン
b0087822_0234748.jpg


第1製法 素材③パターン
b0087822_025922.jpg




思った通り。
ホシノ天然酵母。ほんのりとした甘味がある!

第1製法での出来上がり状態。

〇外はカリッと香ばしい。
〇中はふんわりと軽い。その食感はしっとりと。
〇天然酵母の自然の甘みが加わって、これが実に味わい深い!


それぞれのカット断面。
第1製法 素材①パターン
b0087822_0271029.jpg

第1製法 素材②パターン
b0087822_0272725.jpg

第1製法 素材③パターン
b0087822_0283234.jpg


焼き立ての美味しさが格別なのは当たり前。
翌日以降、その食感がどう変化していくのかを見ていく!

053.gif「酵母スコーン」。これも、おもしろいかも(笑)。
製法別。ベースとなる基本の生地。私が思うところの第1製法。①~③.初挑戦にして、どのパターンもおいしいから困る(笑)。まっ、また時間のある時に ゆっくりと、いろいろ、試してみるね\(^^)/。製法違いによる食感の違いも確かめたい。で、最終的に基本生地を決定しまーす(^^v)。


058.gif おまけ画像。買い物(笑)。何を買ってきたかと言えば・・・
b0087822_1302963.jpg

名付けて「机上の空論、実現グッズ」ってことで(笑)。



   
私の作る「酵母スコーン」。完成したら、食べてみたい!!と思ってくれる人がいたらワンクリックをお願いします\(^^)/。激励クリック、大歓迎~!!
お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
b0087822_1512179.jpg


by chiffon-chiffon | 2014-08-24 01:55
2014年 08月 23日

大ちゃーん、おめでとう\(^^)/。

あのね、あのね、あのね~♪。今朝、フェイスブック見た。
で、大ちゃんの投稿見て、きゃぁ~って、テンションアップ!!

カメラマンの大ちゃんが雑誌の表紙の写真で、「日本雑誌写真記者会賞」をとったんだって\(^^)/。→

出版社34社200人の中から選ばれたって書いてある!!
さすが、大ちゃん(^^)。すごっ!!六本木で写真展があるそう♪♪♪。
ぞの写真は、雑誌で見るより、大きく引き伸ばして飾ってあるんだって(^^)。


場所 六本木
期日 2014年8月29日(金)~ 2014年9月4日(木)
時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで)

交通アクセス→

053.gifサイトを見たら、「無料」で入館できるって書いてあった♪♪♪。
写真に興味関心のある方、足を運んでみてはいかがですか\(^^)/。



お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif おまけ画像。大ちゃんの笑顔!。・・・って、これ、スコーン本の撮影終了の時のものだけどね(^^v)。
b0087822_945212.jpg

大ちゃーん(^^)。おめでとう~♪♪♪。まるで、母の心境だわ~♪。なんか、むっちゃ、嬉しい~!


by chiffon-chiffon | 2014-08-23 09:22 | レシピ本ができるまで③
2014年 08月 22日

たかがバニラ。されどバニラ。

最終出来上がり生地。型入れ。
b0087822_20184136.jpg

焼き上げ後。冷ましてるところ。
b0087822_20205149.jpg

型出し前。冷めたところ。
b0087822_19584826.jpg

型出し。
b0087822_2022277.jpg

カット。
b0087822_18281215.jpg


ちょっと、波波になっちゃったけど(笑)。
b0087822_20235679.jpg



これ↓、さらに1㎝厚さにカットしたバニラシフォンです(笑)。・・って、何やって遊んでるんだか(爆)。
キメの状態がわかりやすいように蛍光灯の真下で撮影(笑)。
b0087822_18565311.jpg



ふわ~って、ちぎろうとするじゃん。
そうするとね、なんていうかさ、生地の繊維っていうか、キメの一つ一つが すーっと、ふんわりと伸びていく。

b0087822_18321547.jpg


一口食べると、その儚さが、たまらない!
その余韻をずーっと楽しんでいたいって思う!

私さ、儚さを慈しむ、そんな食感が好きなんだよなーって、いつも思う。
好っきだわー、まじ。

b0087822_18495439.jpg


…って、ちぎって遊んでる場合ではなかった。夕飯作んなくちゃ(汗)。ははは。


お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif あっ、おまけ画像↓。最終出来上がり生地の状態ね(^^)。ご参考にどうぞです♪。

b0087822_20363878.jpg


by chiffon-chiffon | 2014-08-22 20:40
2014年 08月 21日

2014秋。お楽しみ講座は、粉雪シュー(ショコラ)でいくべ\(^^)/。

 2014秋。開講!!お楽しみ講座
「粉雪シュー(ショコラ)」
b0087822_17553819.jpg




チョコベース。パリッと焼けたシュー皮に とろ~り濃厚チョコカスタード。
b0087822_17371936.jpg

同じく、チョコベース。パリッと焼けたシュー皮に とろ~り濃厚カスタードを合わせるのも王道。いやぁ、こっちも よいわー♪♪♪。
b0087822_17433030.jpg

生クリームを合わせてダブルクリームにするのが、私の定番。粉雪シュースタイル♪。
b0087822_17484966.jpg

b0087822_17504169.jpg



粉雪ふったり、チョコがけしたり、ナッツをちりばめたり、お好みデコレーション♪♪♪。
b0087822_17553819.jpg


チョコ好きにはたまらない!
大人のお楽しみ!!

b0087822_186695.jpg


るん♪。
b0087822_18112151.jpg

旨っ053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

んー、これは、もう、決まりだな。
おっし。この秋は、「粉雪シュー(ショコラ)」で、いっちゃうべ(^^v)。
お楽しみに~♪♪♪。

…って、只今、夏休み中の私です(笑)。
シュークリーム。食べたくなって作った。うちの家族さ、粉雪シューは、いつ作っても喜ぶんだよね。で、あっという間になくなる(笑)。シフォンだと、見向きもしないのにね(笑)。まじ、うちの連中、わかりやすいわー。まっ、夏休みぐらい、家族サービスしなくちゃ(爆)。で、ほんとに おいしそーに「おいし~」って、何度も連発して食べてるところをみたらさ、「そっか、んじゃ、これ、開講しよう(^^)。」と思うから、単純だわ、私って(笑)。・・・ってことで、お楽しみに~!!


お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif 只今、夏休み、満喫中~!残りあと5日。明日は何しようかなー♪♪♪。


by chiffon-chiffon | 2014-08-21 18:45 | お菓子教室
2014年 08月 21日

夏休み1日目。掃除、掃除、酵母、掃除の日。


いやぁ。
やっと、一息!

今、室内大掃除が終わった!
今日は朝から、あっち片付け、こっち片付け・・・と、なんとなく、ランダムに片付けしてたら、大掃除に発展(笑)。日頃、どんだけ、家事をさぼってたんだか。まずは、リビング。で、キッチン、冷蔵庫、乾物収納、食器棚。洗濯物しまうついでに、衣替えして。いつまでたっても終わらない。そうなると、俄然、意地になって、やっちゃうんだよね、掃除(笑)。「おっし、ハマってやるか!」となるわけで。製造室。在庫整理して、冷蔵庫の中も片づけて。

途中、昨日、仕込んだ酵母。るん053.gif
出来た♪。

で、まっ、おおよその見当をつけて、レシピを起こす。
ベースとなる基本の生地を決める。
素材とする材料選び。製法を考え、手順を決めていく。
きゃぁ~、まじ、一番好きな時間だわー♪。満喫053.gif

ひとしきり、没頭(笑)。夢の時間♪。

で、引き戻される現実。
即行、夕飯の買い出しに行って、作って、片付けて。また、大掃除に励む日。

気が付けば、夜中になってる今日の日でした(爆)。
ははは(笑)。





お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif あっ、ちなみに今日から1週間!
 夏休みってことで(^^v)。


by chiffon-chiffon | 2014-08-21 02:30