手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

ご卒業おめでとう!

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

あっ、8月8日(金)。シークレット講座「メレンゲ」講座に1名のキャンセルかあります。ご参加ご希望の方がいたらお電話くださいね~♪。(8月1日0:00現在)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第2期お菓子教室。7月30日は、臨機応変応相談応用講座。31日はテスト講座&とろけるチョコ講座でした。

このページでは、ご参加下さった皆さんがお作りになったシフォンをご紹介しますね(^^)。

7月30日。午前の部。臨機応変応相談応用講座。開講講座は、マーブルチョコ&珈琲に決定。で、午後の部は、チーズ&紅茶に決定しました。・・・って、受講当日に講座内容を決めるっていう、そのおもしろさに すっかりハマってる私です(笑)。受講してくださる方にとってはさ、例えば、午前午後連続受講だったりすると、1日に4種類のシフォンのデモンストレーションを一気に見れるから、ラッキー053.gif、るん♪。・・・って感じでしょ\(^^)/。そもそも、私、シフォン作ってる時が一番楽しいわけで。で、応用シフォンあたりなら、格好の練習になる(笑)。講座時間内にシフォンの練習ができると思えば、まっ、お互い、お得感がある♪。一石二鳥って、こういうことをいうのね(^^v)。まじ、おもしろいわー♪♪♪。応用講座は、しばらく、このパターンでいく(^^v)。

7月30日。
午前の部にご参加下さったのは、kotoriちゃん(群馬県)・ようこちゃん{千葉県)・マンゴーさん(東京都)・あこちゃん(東京都)・せっちゃん(新潟県)・えびちゃん(東京都)。
b0087822_235425.jpg

午後の部にご参加下さったのは、kotoriちゃん(群馬県)・ようこちゃん{千葉県)なおちゃん(東京都)・まるちゃん(東京都)・せっちゃん(新潟県)・えびちゃん(東京都)・A子ちゃん(群馬県)。
b0087822_235388.jpg


kotoriちゃん(群馬県)
b0087822_2343587.jpg

ようこちゃん{千葉県)
b0087822_23432121.jpg

マンゴーさん(東京都)
b0087822_23433830.jpg

あこちゃん(東京都)
b0087822_2344368.jpg

せっちゃん(新潟県)
b0087822_23442573.jpg

えびちゃん(東京都)
b0087822_23453162.jpg

kotoriちゃん(群馬県)
b0087822_23462034.jpg

ようこちゃん{千葉県)
b0087822_23464961.jpg

なおちゃん(東京都)
b0087822_23473978.jpg

まるちゃん(東京都)
b0087822_23482034.jpg

せっちゃん(新潟県)
b0087822_23485682.jpg

えびちゃん(東京都)
b0087822_23494125.jpg

A子ちゃん(群馬県)
b0087822_23495810.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月31日。今日はテスト講座。

 ご卒業おめでとう!

テスト講座に合格後、とろけるチョコシフォン講座に駒を進めた4名の方をご紹介します♪。

ご卒業第182号は、せっちゃん(新潟県)
b0087822_23122643.jpg

ご卒業第183号は、なおちゃん(東京都)
b0087822_23131965.jpg

ご卒業第184号は、keikoちゃん(山梨県)
b0087822_2314975.jpg

ご卒業第185号は、マンゴーさん(東京都)
b0087822_2315326.jpg



では、皆さんがお作りになった とろけるチョコシフォンをご紹介しますね(^^)。
大健闘の皆さんでした!

せっちゃん(新潟県)
b0087822_23183362.jpg

なおちゃん(東京都)
b0087822_2319815.jpg

keikoちゃん(山梨県)
b0087822_23193812.jpg

マンゴーさん(東京都)
b0087822_23195532.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifご参加下さった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。



お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifテスト講座をゴールとするか、スタートとするか。来る者拒まず、去る者追わず(^^)。どっちにしても、いつでもシフォン作りに躓いたときは質問okだから(^^v)。


   

by chiffon-chiffon | 2014-07-31 22:06 | お菓子教室
2014年 07月 31日

ほんとに、とろける、とろけるチョコ

とろけるチョコシフォン♪
b0087822_184851.jpg


b0087822_1845251.jpg


b0087822_1863764.jpg

b0087822_18132786.jpg


ふんわりと軽い、濃厚チョコ味です♪。
このシフォン。難易度は高い!

今日の講座用に、朝焼いた(笑)。
昨日のうちにご試食用を作っておこうと思ったんだけど、なんか爆睡してた(笑)。
寝起きとたんに焼いた とろチョコ。講座開始前に型出しです。

久しぶりに作ったけど、やっぱ、これ、王道。難しいけど、美味しいなーと思う♪♪♪。
画像。ご参考に(^^)。




お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif「ほんとに、とろける、とろけるチョコ」←って、なんか、言い回しの語呂、よくね?るん053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-07-31 18:17
2014年 07月 30日

弁当♪

弁当。053.gif

b0087822_22583884.jpg

この季節さ、弁当、作りたくないわー。
腐っちゃいそーで、むっちゃ心配で。
まずは、弁当の中身。しっかり冷やしてから、弁当箱に入れてフタを閉める。で、保冷袋に保冷剤を7~8個入れてから、弁当を入れる。


今日の弁当は、きんぴらとか、卵焼きとか、いんげんの胡麻和えとか、ウインナー。で、スペースが余ったから、市販の焼売を揚げて入れた。まっ、こっちは副菜オンパレード。

で、今日のメインは、こっち。
えびとブロッコリーのマカロニグラタン♪。
あっ、ジャガイモも入ってるから、ポテトグラタンって言ってもいいかも。
弁当箱の大きさに合わせてアルミホイルで形を作ってから中身を入れて焼く。
b0087822_238376.jpg

グラタンはあっつあつがおいしいなーとは思うけど、んー、この季節は冷やすしかないかと。冷え冷えで。

しっかり冷めるまでに時間がかかる毎日です。
明日はなんにしようかなー。悩むわー。

お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifこの季節。冷え冷え弁当で(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2014-07-30 23:57
2014年 07月 30日

最終出来上がり生地の状態。

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は応用講座(^^)。
デモンストレーション中。まっ、最終出来上がり生地画像を撮ってみた。

★紅茶
最終出来上がり生地の状態。
b0087822_17581630.jpg

全量型入れ。
b0087822_17594627.jpg



★チーズ
最終出来上がり生地の状態。
b0087822_1822036.jpg

全量型入れ。
b0087822_1832171.jpg


昨日さ、私が立ち上げている フェイスブックの非公開グループ「chiffon chiffonお菓子教室」のグループページを久しぶりに訪問。(←時間があるときにしか見に行けないけど、シフォン作りに関する質問など、ご自身が作ったシフォン画像などを添付しておいてくれたら、必ず、見に行くから待っててね。)
でさ、シフォン作り初心者の方や、シフォン作りに躓いている人には、こんな画像の方が参考になるかもしれないなーと、ふと思ったわけで。


<最終出来上がり生地の目安>
〇ツヤがあること
〇緩んでないこと
〇ボールの中の生地量が多すぎないこと

まっ、シフォン作りに関しては、いくらでもアドバイスできるから、これから、出来るだけ、画像、撮っておくね(^^)。
あとで、今日の教室にご参加下さった皆さんがお作りになったシフォンもご紹介するけど、どうせ、シフォンの教室やってるんだから、デモンストレーション中の生地とかさ、そんな画像も押さえておけば、こっちのほうがみんなの参考になるよね。なんで、今まで気が付かなかったんだろう。ははは(笑)。

・・・ってか、どーも、ワンパターンのブログの書きすすめ方に自分で飽きた(笑)。




お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifシフォン作り。参考画像満載のブログにするかも♪♪♪

by chiffon-chiffon | 2014-07-30 18:26
2014年 07月 29日

その「儚さ」が好き♪♪♪

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_10451179.jpg



私のシフォン。
その食感はどれも同じ。

桃のチーズケーキシフォン。

そのふんわりさ。

そのしっとりさ。

そして、スーッと、溶けていく喉越しの柔らかさ。

なんていうか、うまく表現できる言葉が見つからないんだけどさ。

一つ一つの気泡がつぶれていないからこそ生み出される「儚さ」っていうかさ、
「繊細な食感」なんだけど、「ダイレクトな味のインパクト」があるっていうかさ、

b0087822_114839.jpg


すごーく、儚いんだけど、コシがある。
グルテンで立ち上げるシフォンとは違うから、無駄な弾力は、あえて作らないのも特徴。

いつものごとく、「お前には謙虚さは美徳」って言葉がないのかっ!!!って感じなんだけど、自分の作ったシフォンを食べて感動するんだよね、私。

この食感。伝えたい!
この美味しさを伝えたい!

ますます、シフォン作りに のめり込んでる毎日です(^^)。


お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif桃のチーズケーキシフォン♪。画像を見ただけで、「食べたい(^^)。」って思ってくれる人、どのぐらいいる???053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-07-29 11:13
2014年 07月 29日

型出し前の図。

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サワークリームオニオンシフォン♪。型出し前の図。

b0087822_0215029.jpg

桃のチーズケーキシフォン♪。型出し前の図。

b0087822_0234912.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どちらも、今日のデモンストレーションで作ったものです♪♪♪。
b0087822_0335056.jpg



お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif型出し前の図。ご参考にどうぞです♪♪♪。053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-07-29 00:32
2014年 07月 28日

サワークリームオニオン講座。4日間。

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第2期お菓子教室。7月22日・23日・24日・25日・26日・27日・28日。7日間連続でお菓子教室、続きます。22日、23日、24日は午前の部、最上級講座「セサミチーズ」講座。25日、26日、27日、28日は、午前の部。最上級講座「サワークリームオニオン」講座。22日から28日まで、午後の部は7日間とも最上級講座「桃のチーズケーキ」講座です。

b0087822_23583535.jpg

b0087822_23591026.jpg

<サワークリームオニオン♪参考画像♪>
高さ比べ。このシフォンの立ち上がりは、型から1㎝です♪。ちょうど良い立ち上がりになるように混ぜ込もうね(^^)。ちなみに画像右側は、桃のチーズケーキシフォン。左側がサワークリームオニオンシフォン♪。
b0087822_02080.jpg


※これ、難易度は高いです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このページでは、7月25日~28日。午前の部「サワークリームオニオン講座にご参加下さった皆さんのお作りになったシフォンをご紹介しますね~♪。

7月25日にご参加下さったのは、はつみさん(東京都)・双子ちゃんのママの真美さん(岐阜県)・うっちー(埼玉県)・みけちゃん(埼玉県)・カズキ(千葉県)。
b0087822_0571165.jpg


7月26日にご参加下さったのは、虎子姉さん(群馬県)・ゆうまま(山梨県)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・めいぴーちゃん(東京都)・akiちゃん(神奈川県)・ピーコ(神奈川県)。
b0087822_0575239.jpg


7月27日にご参加下さったのは、にゃんこちゃん(群馬県)・りみちゃん(東京都)・す~さん(東京都)・菓夢姉さん(東京都)・るーちゃんママ(東京都)・スマイルさん(埼玉県)。


7月28日にご参加下さったのは、まろんちゃん(埼玉県)・taeko姉さん(東京都)・ゆきさん(東京都)・たい焼き姉さん(神奈川県)・のりたま姉さん(東京都)・あきちゃん(千葉県)。体調不良にもかかわらず、ご参加くださった まろんちゃん。デモンストレーションご見学後は、すぐに帰宅されました。お大事になさってください!
b0087822_23304318.jpg


はつみさん(東京都)
b0087822_022817.jpg

双子ちゃんのママの真美さん(岐阜県)
b0087822_023071.jpg

うっちー(埼玉県)
b0087822_0233087.jpg

みけちゃん(埼玉県)
b0087822_0235264.jpg

カズキ(千葉県)
b0087822_0241451.jpg

虎子姉さん(群馬県)
b0087822_0244394.jpg

ゆうまま(山梨県)
b0087822_0265225.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
b0087822_027244.jpg

めいぴーちゃん(東京都)
b0087822_0262529.jpg

akiちゃん(神奈川県)
b0087822_028464.jpg

ピーコ(神奈川県)
b0087822_114194.jpg

にゃんこちゃん(群馬県)
b0087822_028209.jpg

りみちゃん(東京都)
b0087822_0284143.jpg

す~さん(東京都)
b0087822_0285984.jpg

菓夢姉さん(東京都)
b0087822_135488.jpg

るーちゃんママ(東京都)
b0087822_0372367.jpg

スマイルさん(埼玉県)
b0087822_0374810.jpg

taeko姉さん(東京都)
b0087822_23324356.jpg

ゆきさん(東京都)
b0087822_23332852.jpg

たい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_23334992.jpg

のりたま姉さん(東京都)
姉さん、ごめん。画像、ボケちゃった(汗)。
b0087822_23344645.jpg

あきちゃん(千葉県)
b0087822_23353634.jpg




053.gifご参加下さった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。



お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifサワークリームオニオンシフォン♪。こんなマニアック路線もいいなーと思うわけで(笑)。シフォン作りやめられない053.gif


   

by chiffon-chiffon | 2014-07-28 00:39 | お菓子教室
2014年 07月 27日

桃のチーズケーキシフォン講座。7日間。

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2期お菓子教室。7月22日・23日・24日・25日・26日・27日・28日。7日間連続でお菓子教室、続きます。22日、23日、24日は午前の部、最上級講座「セサミチーズ」講座。25日、26日、27日、28日は、午前の部。最上級講座「サワークリームオニオン」講座。22日から28日まで、午後の部は7日間とも最上級講座「桃のチーズケーキ」講座です。

b0087822_22234746.jpg

<↑桃のチーズケーキシフォン♪。カット画像。ご参考にどうぞです♪>

こちらは、カメラ女子 amandesちゃん撮影。
今日のご試食タイム。ご試食前の図。
構図の一環。小道具あり。なんと、「桃」持参でお越しくださったamandesちゃんです♪♪♪。
ちなみに今日のご試食用シフォンは、昨日のデモンストレーションで作ったものです♪。
b0087822_23211265.jpg



053.gifこのページでは、7月22日~28日。午後の部「桃のチーズケーキシフォン」講座にご参加下さった皆さんのお作りになったシフォンをご紹介しますね♪。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月22日。ご参加下さったのは、akiちゃん(神奈川県)・るーちゃんママ(東京都)・菓夢姉さん(東京都)・kakiちゃん(千葉県)・kちゃん(茨城県)・きょこちゃん(東京都)。
b0087822_20461974.jpg

7月23日。ご参加下さったのは、はつみさん(東京都)・nobuちゃん(埼玉県)・yukiさん(千葉県)・taeko姉さん(東京都)・ka-koちゃん(神奈川県)・まさくん(千葉県)。
b0087822_20474186.jpg

7月24日。プリムラちゃん(東京都)・ありくんママ(埼玉県)・ピーコ(神奈川県)・ぽよう姉さん(神奈川県)・さちぶちゃん(東京都)・うっちー(埼玉県)。
b0087822_20482287.jpg

7月25日。ご参加下さったのは、ひろみちゃん(群馬県)・双子ちゃんのママの真美さん(岐阜県)・みけちゃん(埼玉県)・あきたろうちゃん(埼玉県)・さゆりちゃん(神奈川県)・しーちゃんママ(埼玉県)。
b0087822_20485569.jpg

7月26日。ご参加下さったのは、虎子姉さん(群馬県)・ゆうまま(山梨県)・こげちゃったぱんださん(栃木県)・Rinkoちゃん(東京都)・いくちゃん(千葉県)・なつこちゃん(埼玉県)。
b0087822_20492118.jpg

7月27日。ご参加下さったのは、にゃんこちゃん(群馬県)・amandesちゃん(東京都)・ほのママ(東京都)・MIDORIちゃん(神奈川県)・りみちゃん(東京都)・すーさん(東京都)。
b0087822_20495540.jpg


7月28日。ご参加下さったのは、横田さん(茨城県)・がっちゃん(東京都)・たい焼き姉さん(神奈川県)・のりたま姉さん(東京都)・ひめ(東京都)・ゆきさん(東京都)・ドンキーさん(千葉県)。
b0087822_2347670.jpg


akiちゃん(神奈川県)
b0087822_20531961.jpg

るーちゃんママ(東京都)
b0087822_20541091.jpg

菓夢姉さん(東京都)
b0087822_21562688.jpg


kakiちゃん(千葉県)
b0087822_20581790.jpg

kちゃん(茨城県)
b0087822_2145958.jpg

きょこちゃん(東京都)
b0087822_21474163.jpg

はつみさん(東京都)
b0087822_215844100.jpg

nobuちゃん(埼玉県)
b0087822_214903.jpg

yukiさん(千葉県)
b0087822_21495549.jpg

taeko姉さん(東京都)
b0087822_21502457.jpg

ka-koちゃん(神奈川県)
b0087822_21512792.jpg

まさくん(千葉県)
b0087822_21521019.jpg

プリムラちゃん(東京都)
b0087822_2152481.jpg

ありくんママ(埼玉県)
b0087822_2203075.jpg

ピーコ(神奈川県)
b0087822_2214110.jpg

ぽよう姉さん(神奈川県)
b0087822_222323.jpg

さちぶちゃん(東京都)
らっしーよなー(笑)。わざわざ、空気穴のあるカットをセレクトする さちぶちゃんです(笑)。
b0087822_2232074.jpg

うっちー(埼玉県)
b0087822_2253768.jpg

ひろみちゃん(群馬県)
b0087822_226846.jpg

双子ちゃんのママの真美さん(岐阜県)
b0087822_22144780.jpg

みけちゃん(埼玉県)
b0087822_2285272.jpg

あきたろうちゃん(埼玉県)

さゆりちゃん(神奈川県)
b0087822_22111227.jpg

しーちゃんママ(埼玉県)
b0087822_222876.jpg

虎子姉さん(群馬県)
b0087822_22115598.jpg

ゆうまま(山梨県)
b0087822_22121872.jpg

こげちゃったぱんださん(栃木県)
b0087822_22124454.jpg

Rinkoちゃん(東京都)
b0087822_22153063.jpg

いくちゃん(千葉県)
b0087822_2216227.jpg

なつこちゃん(埼玉県)
b0087822_22165726.jpg

にゃんこちゃん(群馬県)
b0087822_22171334.jpg

amandesちゃん(東京都)
b0087822_2218597.jpg

ほのママ(東京都)
b0087822_2219346.jpg

MIDORIちゃん(神奈川県)
b0087822_2220167.jpg

りみちゃん(東京都)
b0087822_22201683.jpg

すーさん(東京都)
b0087822_22203317.jpg

横田さん(茨城県)
私のデモンストレーションと一緒に製作し、デモンストレーション後は、急いでご帰宅された横田さんです。
画像は、講座終了後、私が型出し。で、明日の午前中着で送ったよ(^^)。
b0087822_23433030.jpg

がっちゃん(東京都)
b0087822_23434997.jpg

たい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_2344969.jpg

のりたま姉さん(東京都)
b0087822_23443466.jpg

ひめ(東京都)
b0087822_23445017.jpg

ゆきさん(東京都)
b0087822_23451111.jpg

ドンキーさん(千葉県)
b0087822_23452377.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっちー、なつこちゃん、最上級講座への進級、おめでとう\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
akiちゃん(^^)。双子ちゃんのママの真美さん(^^)。混ぜ到達です!なかやま太鼓判押させてもらいました!

今のままの調子で、どうぞ、シフォン作り楽しんでください!
b0087822_2253515.jpg

b0087822_22553728.jpg

で、真美さん、レシピを椅子の上に忘れてる(笑)。
今日の講座中、レシピを取りにお越しになりました。わぉ♪。双子ちゃんのようにそっくりなお嬢さんとご一緒でしたので、1枚、記念写真(^^)。
b0087822_22583854.jpg


053.gifご参加下さった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。



お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifありがとう~! 


   

by chiffon-chiffon | 2014-07-27 20:52 | お菓子教室
2014年 07月 27日

嬉しい一言!


桃のチーズケーキシフォン♪。
一口食べた瞬間、一様に 「もも~!おいしい~!」と。

そんなみんなの反応を見て、ほくそえむ。


味覚に関して、まず右に出る者はいない!と、私が思っている食通のRinkoちゃん。絶対に おべっかは言わない。昨日の講座にご参加。ご試食タイム。無言で、一口一口、味わいながら試食後。笑顔いっぱいに一言。

「チーズの味が強いのかなーと思ってたんだけど、桃の味。ここまでするとは思ってなかった(^^)。期待以上だった!
ん~、おいしい~!」って、満面の笑み。

食通。Rinkoちゃんのその一言。誰に美味しいと言われるより嬉しい。
私が何年もかけて、桃のシフォンを研究してきたことを、彼女は誰よりも知っている。
さかのぼること数年前。そもそも、「桃シフォンを食べたい!!」と私にリクエストしたのは、彼女だから(笑)。

b0087822_9122084.jpg

一口食べると、感動する!
そんなみずみずしさ。ふんわりと軽く、しっとりと。
とろけるような桃シフォン。

私のシフォンの代表作(^^)。


お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif桃シフォン。販売開始するかな♪。構想中(笑)。 


   

by chiffon-chiffon | 2014-07-27 09:17
2014年 07月 26日

「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」第11版の発売が開始されます♪

<chiffon chiffonからのお知らせ053.gif


7月31日。「ふわふわしっとり、とろけるシフォン」第11版の発売が開始されます!!
b0087822_2214714.jpg

b0087822_2233228.jpg

今日の講座終了後、ポストを見ると封書が!
家の光協会出版 金築さんからです(^^)。丁寧なお手紙とともに増刷されたばかりの私のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」11版を送ってくださいました。
b0087822_21462576.jpg

わっ、スコーン本の方は、来週末には校正に入るって、金築さんのお手紙に書いてある。
みっなさーん、こっちは9月末の発売に向けて、完成間近のようですよぉ♪♪♪。
ほら、先日、苦手分野の宿題も、編集ライターの内山さんに提出したし、るーん♪。私は、あとは、完成を待つだけ\(^^)/…と、思ってたら、そっか、本が出来上がるまでの過程には「校正」というのがあったんだったっけ(汗)。この「金築さんからのラブレター」は、宿題予告なのね。よ・よし(汗)。この宿題のタイトルは、「終わらない夏」なんてどう?。んー、我ながら、いいネーミングだ(笑)。…って、タイトル付けて、どうするって感じですが(笑)。それにしても、金築さん、達筆だわ~053.gif



058.gif・・・ん?話が、脱線しましたが、基。
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン。こちらは、すでに全国書店、ネットを通じてご購入いただけるかと思います(^^)。大きな書店にいけば、手に取ってご覧いただけるかとも思います(^^)。この本が、皆さんのシフォン作りに役立つ1冊になることを心から願っています。

p.s.
レシピ本をご購入くださっているたくさんの皆さん(^^)。本当にありがとうございます!!

取り急ぎ、「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」第11版発売のお知らせでした(^^)。


お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif「終わらない夏」。頑張りまーす(笑)。 


   

by chiffon-chiffon | 2014-07-26 22:46 | レシピ本が出来るまで