手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

宿題提出と買い出しで、ホッと一息♪。

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→

※7月9日、受講決定されていた方がキャンセルのため、午前・午後とも1名の方が受講決定です。キャンセル待ちをしてくださっていた66番の方、76番の方繰り上げです。受講決定となりました!どうぞ、お越しください。(←29日pm8:19追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっごい雨だったね。
ちょうど、雷が鳴って、集中豪富のような大雨が降ってる時に買い出しに出かけた私です。

第2期お菓子教室。7月1日から始まるから、もっと、早めに材料の準備をしとけばよいのだけど、全く、時間がとれなかった。昨日、撮影終了後、冷蔵庫の整理。在庫チェック。んー、今さらネットで注文してたんじゃ間に合わない(笑)。総重量15キロ以上の材料を抱えて、電車とバスを乗り継ぐ。傘が邪魔なんだよなーとか、ブツブツ、ひとり言。大汗掻きながら、帰宅。ふーっと、ため息。コーラ一気飲み(^^v)。いやぁ。体力勝負だわー。日々、こうやって、鍛えられていくのね、私の腕は。二の腕、太くなるわけだ(汗)。

b0087822_18364314.jpg

材料を冷蔵庫に入れて、講座準備完了。開講初日は基礎・応用講座だけど、翌日から最上級講座が始まる。リコッタ安納芋。この講座。リコッタチーズと安納芋がないと始まらない。特殊な材料ではないけど、急に買いに行って手に入らないと困るから、まっ、いくつか店舗を回って、数をそろえた。さすがにどの店舗もそんなにたくさんの数を置いてたりしないからね(笑)。あっ、安納芋はスーパーでも出回ってるね♪。

まっ、画像は撮ってないけど、このほか、粉とかグラニュー糖とか油とかさ。ほら、ご周知のとおり、ここんとこ、真剣にスコーン製作に励んでいたので、気が付けば、シフォンの基本材料がない(笑)。
講座準備。数日分の材料は調達してきたから、ホッと一息♪♪♪。

まぁさ、なにも大雨の降ってる時間にわざわざ買い出しに行かなくてもいいのにね(笑)。・・・って、今日は午前中いっぱい、昨日までの撮影、全レシピの分量・製作のポイントなどをまとめてた。机上の仕事は苦手な私なので、これまた、時間がかかるんだよね(汗)。で、午後、レシピを受け取りに編集ライターの内山さんが足を運んでくれたので、宿題提出完了(笑)。ホッと一息♪♪♪。

まとめたといっても、手書き(笑)。急いで書いてるから、字も雑だし・・・。んー、内山さん読めるかなー。
新レシピ本。私の仕事は、これでほとんど終了だけど、編集ライターの内山さんや出版社の金築さん、デザイナーのたかいちさんは、これからが仕事の本番。カメラマンの大ちゃんも、何百枚も撮影した写真を1枚1枚チェックしなくちゃいけないだろうし、まだまだ、忙しい時間を過ごされると思うと、頭が下がります!。
本の撮影は、これで3冊目になるけど、毎回、思う。まじ、ほんとに貴重な経験をさせてもらってるなーって。
今回、一緒にお仕事をさせていただいた皆さーん\(^^)/。ありがとうございました!

撮影スタッフの皆さんの他にも、この本の製作に関して携わってくださる出版社の皆さんの労力があって、1冊の本が出来上がる。金築さんが言ってた。来週には、本のタイトル決めの会議があるって。

なんていう題名の本になるのかなー♪♪♪。
ネーミングセンスゼロの私がいくら想像しても想像つかないわー、ははは(爆)。

p.s.
金築さーん(^^)。本のタイトルが決まるのを楽しみにしてるね~♪♪♪。


058.gifもうすぐ7月かぁ。早いなー。
夏の教室。室内は、かなり暑くなると思う。参加予定の皆さん、どうぞ、覚悟してきてくださいね~!
で、夏は、我が家のリビングを解放します!せめて、シフォンをご試食いただく時間だけでも、涼しく過ごしてもらいたいからね(^^)。…って、やばっ、明日は一日、大掃除になりそうです(笑)。ではでは、また。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-29 19:36 | レシピ本ができるまで③
2014年 06月 28日

撮影最終日。大ちゃんの笑顔

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新レシピ本。撮影終了!

b0087822_2163348.jpg


・・・とっても優しくて、とっても頼りになるカメラマンの大ちゃん!

連日の撮影。カメラマンの大ちゃんは、被写体の一番いい表情を見つけ出すため、レンズを通して凝視し続ける。その集中力は半端ではない。大ちゃんの様子を拝見してるとさ、まじ、全神経を使って集中~!!って感じで気迫あふれてる!まさに仕事の顔。本気の顔。プロの顔!
b0087822_22454694.jpg

ほんとは、すっごく疲れているだろうに、ちょっとでも時間があると洗い物を手伝いに来てくれたり、さりげなく明るい話題をふっては場を盛り上げてくれる大ちゃんの気配り、嬉しかったなー。

前後しますが昨日のこと。
「明日、顔写真撮りますからね~♪。濡れタオルかなんかでパックした方がいいですよー(笑)。」って、おちゃめに言ってくれるわけだ(笑)。連日の睡眠不足がたたって、疲れが顔に出てたんだろうね(笑)。

で、今日、撮影最終日。後付の顔写真も撮ってもらったが、ここは、大ちゃんのカメラの腕にかかってる。
きっと、10歳は若く見えるように撮ってくれてると信じてるわー(笑)。

撮影最終日。日のあるうちに撮影が終了した。
冒頭画像は、笑顔いっぱいに帰路につく大ちゃんです♪♪♪。

・・・って、んー、まだまだ、書きたいことはいっぱいなんだけど、パソコンの前に座ってる時間、今日はタイムアップ!ちょっと時間に追われてます。

058.gif「全レシピの分量・製作のポイントなどを書いておく」という宿題をいただいてるので、今日中にレシピチェックしなくちゃ~!宿題は明日提出です(笑)。で、あさってから第2期お菓子教室が始まるので明日は材料の買い出しにも行かなくちゃ~!




みっなさーん(^^)。
本が出来るの楽しみにしててくださいね~♪♪♪。





にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-28 23:42 | レシピ本ができるまで③
2014年 06月 27日

撮影4日目♪

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新レシピ本。撮影4日目!

レシピ本。
今回、スコーンの本を作るための撮影期間は5日間。この5日間の間に全レシピの完成図と製作工程を撮る。
ひたすらひたすら作った。何十回となく、作り続けた。撮影4日目の今日。完成図の撮りはすべて終了しました。明日の撮影は製作工程撮りです!

製作工程も取りながら、完成図を撮るレシピもあれば、途中で製作を休めないものは、先に完成図を撮ってから、あとから、ゆっくりと製作工程を追って、ポイントとなるところを順次撮影していく。

製造室。製作工程撮り。
ポイントとなるショットはどこかを見極めるために編集ライターの内山さんと出版社の金築さんは私の製作工程を見ながらストップをかける。その間、カメラマンの大ちゃんは、撮影待ち。
そんな光景をデザイナーの たかいちさんが私のカメラで撮ってくれていました。
b0087822_23131497.jpg

撮影待ちの大ちゃんのその表情がいいなーと思う!
大ちゃんね、仕事柄、撮影のたびに いつもその製作工程を凝視してるから、自然に料理もお菓子作りも得意になってるんだって。「何時間も何時間もエンドレスに続く料理教室に通っているようなもの。その製作工程を見るのに全神経を注いで、本気で見てるから、料理教室に通う以上に知識豊富になる(笑)。」って言ってた。

夜。2階リビングでの撮影が終了後は、今日も撮影スタッフの皆さんがかわるがわる洗い物や計量を手伝ってくださいました!
b0087822_2282039.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後しますが、昨日は、製作数が多く、時間的にどうやっても動きが取れなかったので、助っ人要請!

「ねえ。明日、来れる?」

と、前日に いきなり電話をかけられた方も困るだろうが、予定を調整して駆けつけてくれたのは、やっこちゃん♪。んー、昨日は、お昼どきぐらいしかカメラを触ってる時間がとれなかったから、やっこちゃんの画像はこれ1枚!
b0087822_22262557.jpg

b0087822_23522212.jpg


・・・と、では行きます(笑)。
お昼ごはんコーナー♪♪。
昨日3日目。
「何がいい?」と聞かれて、セレクトした弁当は海鮮丼。
b0087822_22395499.jpg

大ちゃんは、から揚げ弁当だったな♪。
b0087822_22405316.jpg


今日4日目。
大ちゃんがみんなにお茶を入れてくれてる図があったり!
b0087822_0132489.jpg

b0087822_22511210.jpg

やった!内山さんの差し入れ\(^^)/。
b0087822_2385789.jpg

b0087822_23836.jpg

目の前で手際よく作ってくれたサラダ。そして手作りらっきょう漬け。るん♪。
手作りっていいな♪♪♪。

時間に追われるスケジュール。唯一、雑談の時間が楽しい。皆さんの素の顔。
「レシピ本の見方」なる皆さんのお話に耳を傾けながら、プロの視点は違うなーと思ったり!
金築さんとたかいちさん。ヤフーニュース通だったり!
いやいや、このお二人。話題豊富で、かなり、おもしろい!!!
b0087822_23344814.jpg

b0087822_23365578.jpg

あぁ、座ってるとこじゃなくて立ってるところを撮りたかった!
ひじおかさんのファッション。
b0087822_2338333.jpg

マジ、おっしゃれ~~~~~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、またまた、前後しますが(笑)。
今日の撮影風景を!
b0087822_23423764.jpg

表紙の相談をしているお二人。
たかいちさんは、どこに文字列を入れるかまでを見通して、大ちゃんの撮ってくれた写真を1枚1枚吟味されていました。
b0087822_2343332.jpg

最終チェックは,総括 内山さんがされていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif書きたいこと、まだまだいっぱいだけど、あと1日、明日で撮影が終了予定です!
明日も頑張りまーす!ではでは、また!






みっなさーん(^^)。
本が出来るの楽しみにしててくださいね~♪♪♪。





にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-27 23:56 | レシピ本ができるまで③
2014年 06月 25日

撮影2日目♪

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新レシピ本。撮影2日目!
b0087822_0111657.jpg


・・・簡単に出来てさ、で、気負いなく、思い立ったときに気軽に作れるのがいいな。
・・・でさ、ここぞって時には 気合を入れて作るっていうのがあっても おもしろいと思う!
・・・お菓子作り初心者の人も、お菓子作りを極めた人も、共通して楽しめる そんな本がいいな。
・・・そんなレシピ本、作りたい!!

そんなことを思いながら考案したレシピの数々。
秋発売のスコーンの本。
基本から応用、アレンジを含めて、撮影スタッフの皆さんの力を借りながら、一つ、一つ、1ページ、1ページが、どんどん素敵にスタイリングされていく。ページをめくるごとに 今までにないスコーンの世界が広がっていく。私の中では漠然としてるんだけど、たぶん、本が出来上がる過程で、統一された一つのテーマが浮き上がってくると思う♪♪♪。

b0087822_23485781.jpg



私の作るスコーン。その1種類に対して、撮影スタッフの皆さん それぞれの方が思い描いてるイメージが一つにまとまった瞬間、大ちゃんがシャッターを切る、そんな撮影風景。
b0087822_0142543.jpg

これ、まじ、ワクワクするわー。・・・って、焼き上がったスコーンを製造室から2階リビングに届けた後、ロフトの階段を駆け上る私。シャッターチャンス到来だぁー、イェイ(^^v)。そんな大ちゃんを隠し撮り\(^^)/。
b0087822_23324167.jpg




撮影の様子。もっと、眺めていたいけど、んー、そうはいかない(笑)。やべっ、次のスコーンを作んなくちゃ~と、製造室に引き返す(笑)。

完成図の撮影は2階リビングで。製作工程の撮影は製造室で。
カメラマンの大ちゃん、撮影のセットを二つ組み、行ったり来たりと大活躍です!

製造室で撮ってくれてる時、私はスコーンを作ってるわけで、画像はとれない(汗)。
で、夜になってから、シャッターチャンス到来(^^v)。
カット割りの相談をされているお二人。
b0087822_03292.jpg

物撮りをしている大ちゃん♪
b0087822_043140.jpg


 「一番、地味なのを撮ってる時に撮られた!!」とは、大ちゃん談(笑)。

 「ははは(笑)。確かに(爆)。」と、束の間の談笑。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<唐突ですが、お昼ごはんコーナー♪>
んじゃ、まっ、撮影中のお昼ごはん♪。っていう、コーナーを作りまーす(笑)。…って唐突ですが(笑)。
お昼ごはんは内山さん&金築さんがセレクトしてくれてます♪。
「何がいい?」と聞かれて選んだのは、生姜焼き弁当♪。
b0087822_0232676.jpg

大ちゃんはとんかつ&とんかつ&とんかつ~みたいなそんな弁当をセレクトしてたな。
b0087822_0222519.jpg


で、内山さんが差し入れしてくれた手作りの生姜の佃煮があったりする(^^)。
このさりげない気配り。内山さんらしいな♪♪♪。ホッとする手作りの美味しさ♪♪♪。
こういうのが食べたかった(^^)。
b0087822_019248.jpg

すっごく、美味しかった053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif撮影が始まって2日目の今日。昨日に続き、ともに12時間体制で休みなく続く撮影。ほら、私、基本、1人じゃん。撮影スタッフの皆さん全員が、ご自分の仕事の合間にかわるがわる洗い物や計量を手伝ってくれて、皆さんに助けていただきながら、全力投球で製作してまーす!
撮影。明日一日置いて、あさって、しあさってと続きます。で、進行状況を考えて、その次の日も。
計5日間の撮影日程になりそうです♪。ではでは、また。


みっなさーん(^^)。
本が出来るの楽しみにしててくださいね~♪♪♪。





にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-25 00:40 | レシピ本ができるまで③
2014年 06月 24日

新レシピ本。撮影開始~!

2014年第2期お菓子教室。受講お申し込み状況はこちらをご覧ください。変更追加など随時更新します!→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新レシピ本。撮影、今日から始まりました(^^)。

撮影初日の今日。もうさ、書きたいことはいっぱいなんだけど、撮影の様子、後日ゆっくり書くね~!!
このページでは、撮影スタッフの皆さんをご紹介しますね~!

カメラマンは、やった~~~~~!!
大ちゃんだぁ~\(^^)/。
大ちゃん、ますます、腕上げた!大ちゃんの撮ってくれるスコーンの表情。すっごくいい感じで、見せてもらうたびに歓声をあげちゃう!
b0087822_1121080.jpg


b0087822_1155412.jpg


大ちゃんのアシスタントさんなんだって。
かるべさんは、今日の午後は、洗物や計量まで、手伝ってくれました!ありがとー053.gif
b0087822_1222743.jpg

b0087822_1143839.jpg


同世代!スタイリストの ひじおかさんはなんとスタイリスト歴30年のベテランの方です!洗練されたオシャレなスタイリング。一つ一つのスコーンの表情に合わせて背景を作るためのもの、:そして、食器やお皿をセレクトしてくれています。皆さん、本が出たら、お皿や食器、背景にも注目して、メージをめくっていってくださいね~♪。ひじおかさんのセンス、光ってる!
b0087822_1254355.jpg

お花が大好きだという デザイナーの たかいちさん♪。
すでに紙面上のレイアウトを考えてくれています!今日は到着するや否や、早速の打ち合わせをされていました。
b0087822_111639.jpg

家の光協会出版部の金築さん♪。
全体の雑務から進行までこなされています!
b0087822_1104240.jpg

そして、全体の総括。進行を担っているのは編集ライターの内山さんです!
もうさ、頼れる姉御肌。今回も何から何までお世話になりまーす!
b0087822_110193.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif今日から4日間。
撮影は続きまーす!
どんな本になるのか、ワクワクドキドキですが、明日も頑張りまーす!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ありがとう053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-24 01:12 | レシピ本ができるまで③
2014年 06月 17日

受講決定講座と受講日のお知らせ<※追加申し込み・変更など随時更新します>

/////////////////////////////////////////////////////////////

<講座変更あり>

〇7/3午後最上級講座「リコッタ 安納芋」講座への受講お申込み、今の時点で53番の方、1名だけなので、1名での開講はありません。講座変更します。

変更講座はキャンセル待ちの方が多い「苺チョコ」
この講座にキャンセル待ちをしてくださっている方と、この講座への増設希望を出してくれている方で、7月3日午後でも、受講可能な方がいれば、このページを見た時点ですぐ、お電話ください。受付番号の早い、遅いに関係なく、定員になり次第、受付を終了します。ただし、53番の方は、苺チョコ講座にキャンセル待ちをされているので、優先します。なので、電話での募集は5名。まっ、日にちが合えばって話だけどさ、早い者勝ち~・・・っていうのがあってもいいかも!

では、お電話お待ちしてます!(←6/17午前11:10追記)

〇73番の方、お電話ありがとう。あと4名です。(17日am11:26追記)
〇84番の方、お電話ありがとう。あと3名です。(17日am11:59追記)
〇48番の方、お電話ありがとう。あと2名です。(17日昼12:16追記)
〇77番の方、お電話ありがとう。あと1名です。(17日昼12:53追記)
〇93番の方、お電話ありがとう。(17日pm1:00追記)

受付終了です。↑5人の方、お電話ありがとう~!(17日pm1:00追記)


/////////////////////////////////////////////////////////////



p.s.
遅くなってごめん。今、集計が終わりました(^^)。
取り急ぎ、13日夜9時~15日朝9時までにメールにて受講申し込みをくださった皆さんの受講決定講座と受講日をお知らせしますね。ほんとは増設日程も含めてアップしたかったんだけど、増設日程は、遠方組も含めて、明日、検討します。ちょっと待っててね~!

それから、基本、受付番号の早い人から、第1希望日順に随時、お名前を入れさせていただきましたが、受講希望の方が多い講座に関しては、出来るだけ、たくさんの方が受講できるように、若干のご希望日の調整をさせていただいた方もいますので、ご了承ください。


058.gif第2期(7月~8月中旬)お菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください。→

メールにて受講お申し込みをくださった方の「受講確定講座と受講日」は、上級・最上級メンバーの方に関しては、メールにてお知らせさせていただいている「メール受付番号」にて書かせていただいていますので、以下、受講確定講座と受講確定日を必ず、ご確認ください。

始めて受講お申し込みをくださった方・応用メンバーの方へは各お一人お一人の方へすでに受講決定日をメールにてお知らせさせていただいていますのでここでは★印で表記します。

なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は、受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。



058.gif以下の日程をご覧の上、空いている枠に関しては、ご参加ご希望の方がいれば、電話にてお申し込みください。電話受付時間はam9時~まっ、何時まででもいいよ。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



053.gif2014年第2期
お菓子教室受講お申込み状況。

(追加申し込み・変更など随時更新 ↓6/18 am10:55現在)

赤色番号表記→13日~15日am9時までにメールにて受講お申し込みをくださった方の「受講確定講座と受講日」。「メール受付番号」にて表記。基礎・応用講座は、受講お申し込みくださった方お一人お一人に「受講決定日」をお知らせするメールを出させていただいていますので、ここでは★印で表記します。
緑色番号表記は、ご希望の日にちでご予約が取れなかった方を順に、その方がご希望くださっている希望日を全てキャンセル待ちとして書かせていただきました。

は空き

※6名定員。定員に満たない場合は日にちの変更をお願いすることもあります。また、ご予約状況に応じて、随時、講座の変更をさせていただきますのでご了承ください。3名以上で開講とします。

午前の部(am10時~pm1時)、午後の部(pm1時30分~4時30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月1日(火)
午前   基礎講座「バニラ」★★★★★★★★
午後   応用講座★★★★★★キャンセル待ち★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月2日(水)
午前   最上級講座「クッキークリーム」1.9.30.39.45.56.キャンセル待ち86
午後   最上級講座「リコッタ 安納芋」1.3.6.13.30.33
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月3日(木)
午前   最上級講座「クッキークリーム」6.19.32.53.77.82
午後   最上級講座「リコッタ 安納芋」→「苺チョコ」へ講座変更しました53.73.84.48.77.93
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月5日(土)
午前   最上級講座「クッキークリーム」 7.20.22.24.41.51キャンセル待ち79.85.90
午後   最上級講座「リコッタ 安納芋」7.22.41.53.73.85
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月6日(日)
午前   最上級講座「クッキークリーム」21.43.60.66.67.69キャンセル待ち79.85.86
午後   最上級講座「リコッタ 安納芋」16.52.58.66.67.91キャンセル待ち45(←45番の方は、このキャンセル待ちに6/17に移動されました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月8日(火)
午前   上級講座「プラリネバターナッツ」3.5.18.28.34.38.キャンセル待ち72.79
午後   上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」18.28.34.38.57.64キャンセル待ち92
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月9日(水)
午前   上級講座「プラリネバターナッツ」1.11.14.17.22.23キャンセル待ち66.72.79.80.91
午後   上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」14.17.23.40.56.72キャンセル待ち91
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<増設>
7月10日(木)
午前   上級講座「プラリネバターナッツ」47.53.63.70.77.79
午後   上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」59.65.82.84.87.93

※この日のプラリネナッツ講座に受講決定されていた方がキャンセルのため、キャンセル待ちをしてくださっていた79番の方、繰り上げです。受講決定となりました!(←18日am10:52追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月11日(金)
午前   上級講座「グラハムプルーン」1.19.22.35.41.44
午後   上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」1.19.22.35.41.70.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月12日(土)
午前   上級講座「グラハムプルーン」17.38.53.57.66.74キャンセル待ち75.79.85
午後   上級講座「ラズベリードット柄ロールケーキ」21.24.36.53.61.74キャンセル待ち75.85.86.88
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月13日(日)
午前    基礎講座「バニラ」★★★★★★★キャンセル待ち★
午後    応用講座★★★★★★キャンセル待ち★★★★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月16日(水)
午前   上級講座「苺チョコ」5,11.22.23.28.37キャンセル待ち59.63.66.67.68.70.88
午後   上級必修講座「ティラミス」5.23.28.55.59.87
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月17日(木)
午前   上級講座「苺チョコ」1.2.6.17.38.47キャンセル待ち63.66.68.70.81.84
午後   上級必修講座「ティラミス」17.38.47.70.81.92
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月18日(金)
午前   応用講座★★★★★★★
午後   応用講座★★★★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月19日(土)
午前   上級必修講座「生キャラメル」17.38.47.59.78.81
午後   最上級講座「苺大福」7.12.16.17.42.47キャンセル待ち81
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月20日(日)
午前   上級必修講座「生キャラメル」5.27.46.55.62.87
午後   最上級講座「苺大福」15.40.49.66.70.79.キャンセル待ち81
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月22日(火)
午前   最上級講座「セサミチーズ」22.39.64.90.91.93キャンセル待ち81
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」39.52.61.64.67.90キャンセル待ち91
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月23日(水)
午前   最上級講座「セサミチーズ」1.9.36.45.74.82
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」1.9.13.30.41.45キャンセル待ち72.74
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月24日(木)
午前   最上級講座「セサミチーズ」5.12.16.53.83.86
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」5.19.42.44.53.71キャンセル待ち86
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<増設>
7月25日(金)
午前   最上級講座「サワークリームオニオン」1.5.50.63.76.84
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」48.50.63.66.86.93
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月26日(土)
午前   最上級講座「サワークリームオニオン」4.17.22.36.39.53キャンセル待ち83.85.89
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」4.17.22.26.35.57キャンセル待ち68.83.85

※この日の桃のチーズケーキ講座に受講決定されていた方が増設日程へ移動されたので、キャンセル待ちをしてくださっていた57番の方、繰り上げです。受講決定となりました!(←17日pm11:59追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月27日(日)
午前   最上級講座「サワークリームオニオン」2.7.16.52.58.64キャンセル待ち85.89
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」2.7.10.12.15.16.キャンセル待ち43.47.57.58.60.68.85
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月28日(月)
午前   最上級講座「サワークリームオニオン」13.19.29.32.40.47
午後   最上級講座「桃のチーズケーキ」11.20.29.32.33.40.キャンセル待ち43.47.72
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日(水)
午前   応用講座★★★★★★
午後   応用講座★★★★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月31日(木)
午前   テスト講座★★★☆☆☆
   ※テスト講座で合格された場合は、午後とろけるチョコ連続受講可。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月5日(火)
 chiffon chiffonなかやまの裏講座第2弾
    「完全シークレットシフォン講座 メレンゲ
9.19.34.42.47.52.57.74キャンセル待ち81.93
       ※定員8名。講座開始時間am10時~pm3時頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月6日(水)
 chiffon chiffonなかやまの裏講座第2弾
    「完全シークレットシフォン講座 メレンゲ
3.6.13.17.29.30.32.40キャンセル待ち63.93
       ※定員8名。講座開始時間am10時~pm3時頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<増設>
8月7日(木)
 chiffon chiffonなかやまの裏講座第2弾
    「完全シークレットシフォン講座 メレンゲ
48.65.72.79.82.84.90.91キャンセル待ち93
       ※定員8名。講座開始時間am10時~pm3時頃
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月8日(金)
 chiffon chiffonなかやまの裏講座第2弾
    「完全シークレットシフォン講座 メレンゲ
11.20.38.41.53.62.64.77.キャンセル待ち89.93
       ※定員8名。講座開始時間am10時~pm3時頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月9日(土)
 chiffon chiffonなかやまの裏講座第2弾
    「完全シークレットシフォン講座 メレンゲ
1.4.8.14.22.24.25.26キャンセル待ち36.54.58.68.69.78.89
       ※定員8名。講座開始時間am10時~pm3時頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif以上。2014年第2期お菓子教室。受講決定講座と受講日のお知らせでした。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifp.s.
ランキングを応援してくださっている皆さん。ありがとうございます!!精進します!!

by chiffon-chiffon | 2014-06-17 02:43 | お菓子教室
2014年 06月 14日

<早急>メール申し込みに関する注意です!

注意事項です!!

メールでの受講申し込み、開始しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13日(金)は基礎応用テスト講座への受講お申込み開始日。でね、今、メール開いたら、ん?
受講申し込み時間をお間違えの方が10人近くいます。
申し込み開始時刻は朝の9時からではなく、夜の9時からですよぉー
んー、どうしようかなー。基礎応用テスト講座への受講申し込みに関しては、また、メールを再送してもらうと、受信トレイがぐちゃぐちゃになりそうなんで、無効にはしませんが、申し込み開始時間を間違えている方に関しての受け付けの順番は、翌日扱いとさせていただくしかないなぁー。ご承知おきください。メール受付番号は、明日15日中に返信させてもらいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、もう1点!
メールが私の方に届いているかどうか不安になっている人、いると思います。
件名に記載のない人、それから、記載文字の違う人に関して、自動返信メールは届きませんのでご承知おきください。たださ、メールをくださった方には、明日15日中に「メール受付番号」を返信させていただきますので、そこで、確認できるね(^^)。15日に「メール受付番号」が届かなかった場合は、お問い合わせください。


 件名に打ち込む文字 
「(基礎・応用・テスト)2014年第2期受講申込(ハンドルネーム)」
「(上級・最上級)2014年第2期受講申込(ハンドルネーム)


 第2期→第二期は× 
 受講申込→受講申し込みは×

※↑太字で書いた部分の文字が違ったり、省いたり足したりすると、「自動送信さん(?)」は認知してくれないようです。自動返信メールは送信されません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif
上級・最上級参加メンバーの方、今日14日(土)の受講申込の受付開始時間は夜の9時からです。お間違えのないようにしてくださいね。すでに、今の時点で受付時間を間違えてる人10人以上からメールが届いてます(汗)。上級・最上級講座の受講申し込みに関しては、今日の夜9時からなので、受付時間を間違えてる人は、夜の9時、メールを再送してください。再送のない場合、一番最後の受付とさせてもらいます。取り急ぎ、早急にご連絡まで。


byなかやま

by chiffon-chiffon | 2014-06-14 09:26
2014年 06月 11日

新作シフォン第10弾「桃のチーズケーキ」

b0087822_1548875.jpg

〇新作シフォン第1弾「リコッタチーズ ー安納芋ー 」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第2弾「プラリネバターナッツ」は、こちらのページをご覧ください→
〇新作シフォン第3弾「サワークリームオニオン」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第4弾「苺チョコ」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第5弾「グラハムプルーン」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第6弾「黒みつ仕立ての和三盆」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第7弾「セサミチーズ」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第8弾「クッキークリーム」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第9弾「ラズベリードットロール」は、こちらのページをご覧ください。→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2014年第2期(7月~8月上旬)お菓子教室について

初試みだけど、第2期お菓子教室受講お申し込みは、メールで(^^)。


メール受付開始 
〇基礎・応用講座。受講お申込み開始日
6月13日(金) pm9時~
〇上級・最上級講座。受講お申込み開始日
6月14日(土) pm9時~

※各日ともメール到着順で、受付させていただこうと考えます。
※受講決定講座&受講決定日は、ブログを通じて、16日にはお伝えさせてもらいます。その際、いつも同様、「受付番号」にて、表記させていただこうと思います♪。

058.gif第2期お菓子教室の開講講座&開講日程は、いつも同様、決まり次第、ブログを通じてお知らせします。その際、メールアドレスも公開します。6月10日頃になると思います。ちょっと、待っててね(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新作シフォン第10弾!!
「桃のチーズケーキ」
b0087822_15211027.jpg

桃には やられっぱなしでさ、何度も何度もチャレンジしては、見事に打ち砕かれてきたんだよね(笑)。

「~だと、絶対に大穴大空洞になる!」と、言われている そんなタブー。
シフォン作り。ある一定の常識があると仮定するとしたら、その常識、覆したよ(^^)。

やっと、思い通りの味と食感になった。
納得の「桃シフォン」完成しました!!

これさ、すっごく、優しくて、上品な味わいに仕上がってます(^^)。一口食べると、桃の香りが ふわ~って優しく広がって、で、この「桃」の香りを、この余韻を、ずーっと楽しんでいたくて、次の一口を食べるのがもったいなくなる、そんな感じです♪。桃とチーズ。合わないわけがない♪。まさに王道の組み合わせ♪。これ、好きだなー♪♪♪。まじ、激旨っ053.gif。自信作♪♪♪。これも、私のシフォンの代表作になりそう~♪。


058.gif今回の試作。この4日間で、全部で何十台焼いたかなーっていうぐらい、シフォン作り三昧な日々でした。ご紹介していないものも含めると、取り組んだ試作の種類は15種類は超えると思う。試作過程。レシピが決まるまでは、試行錯誤を繰り返すんだけど、まじ、ドサッて、ヤな音、何度も聞いた(笑)。で、振り返れば、そこには潰れたシフォンが落ちてる(笑)。大穴大空洞も、底上げも、コシなしシフォンも、今回もいっぱい作ったなー(笑)。いやぁ、まじ、おもしろいわー。シフォン作り、ますます、ハマってる私です!

・・・と、今回の試作を振り返ってる場合じゃなかった(汗)。
さて、これで、今回の試作、全て終了です。んー、どれを開講しようかなー。悩むなー。
あっ、メールアドレスも取得しなくちゃ~。開講講座を決める前にパソコンと格闘しそう・・・

053.gif只今、上級・最上級講座のシフォンを選定中です♪。もし、協力してもらえるのなら、「このシフォン、食べたい!」って思ってくれる人がいれば、ぜひ、1クリックで教えてください。クリック数がわかる仕組みになっているので、開講講座を決めるのに参考にさせてもらいたいなーと思ってます(^^)。よろしくお願いします。
    ↓

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifありがとう~053.gif
053.gif053.gif053.gif053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-11 16:39
2014年 06月 11日

新作シフォン第9弾!!「ラズベリー ドット柄のロールケーキ」

 p.s.
あと数台、試作をしてみようと思ってますが、たぶん、以下、9種類の新作シフォンから上級・最上級講座の選定シフォンをセレクトすると思います(^^)。上級講座は、上級必修講座でもある「生キャラメル」と「ティラミス」も含め、検討します。最上級講座は、以下のシフォン講座の他に「シークレット講座」を一つ、開講する予定です!
まっ、明日、開講講座が決まったら、すぐ、開講日程のスケジュールを立てますね。出来れば明日中にブログを通じて、お知らせできればとは思っていますが、んー、たぶん、夜中になっちゃうと思います。基礎・応用講座の受講お申し込みを検討してくださっている方は、受講申し込み前日の12日、どうぞ、myブログを覗きに来ていただければと思います!ギリギリになっちゃってごめんね~!
(只今、11日am1時31分です。取り急ぎ、追伸↑、書かせてもらいました。)





b0087822_0332724.jpg

〇新作シフォン第1弾「リコッタチーズ ー安納芋ー 」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第2弾「プラリネバターナッツ」は、こちらのページをご覧ください→
〇新作シフォン第3弾「サワークリームオニオン」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第4弾「苺チョコ」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第5弾「グラハムプルーン」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第6弾「黒みつ仕立ての和三盆」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第7弾「セサミチーズ」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第8弾「クッキークリーム」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第9弾「ラズベリードットロール」は、こちらのページをご覧ください。→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2014年第2期(7月~8月上旬)お菓子教室について

初試みだけど、第2期お菓子教室受講お申し込みは、メールで(^^)。


メール受付開始 
〇基礎・応用講座。受講お申込み開始日
6月13日(金) pm9時~
〇上級・最上級講座。受講お申込み開始日
6月14日(土) pm9時~

※各日ともメール到着順で、受付させていただこうと考えます。
※受講決定講座&受講決定日は、ブログを通じて、16日にはお伝えさせてもらいます。その際、いつも同様、「受付番号」にて、表記させていただこうと思います♪。

058.gif第2期お菓子教室の開講講座&開講日程は、いつも同様、決まり次第、ブログを通じてお知らせします。その際、メールアドレスも公開します。6月10日頃になると思います。ちょっと、待っててね(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新作シフォン第9弾!!
「ラズベリードットロール」
b0087822_03433100.jpg

b0087822_0385412.jpg

b0087822_037473.jpg



胸キュン♪♪♪。
今回のロール。水玉模様の3色ロールにしてみました♪。

私さー、こういうの、まじ、好きだわ~
可愛くって、どーしよー♪♪♪。まじ、テンション上がっちゃう(^^)。
作っててむちゃくちゃ、楽しい♪♪♪。



053.gif只今、上級・最上級講座のシフォンを選定中です♪。もし、協力してもらえるのなら、今日から3日間、新作シフォンをアップしていきますので、「このシフォン、食べたい!」って思ってくれる人がいれば、ぜひ、1クリックで教えてください。クリック数がわかる仕組みになっているので、開講講座を決めるのに参考にさせてもらいたいなーと思ってます(^^)。よろしくお願いします。
    ↓

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifありがとう~053.gif
053.gif053.gif053.gif053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-11 01:14
2014年 06月 10日

新作シフォン第8弾!!「クッキークリーム」

b0087822_23533139.jpg


〇新作シフォン第1弾「リコッタチーズ ー安納芋ー 」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第2弾「プラリネバターナッツ」は、こちらのページをご覧ください→
〇新作シフォン第3弾「サワークリームオニオン」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第4弾「苺チョコ」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第5弾「グラハムプルーン」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第6弾「黒みつ仕立ての和三盆」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第7弾「セサミチーズ」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第8弾「クッキークリーム」は、こちらのページをご覧ください。→
〇新作シフォン第9弾「ラズベリードットロール」は、こちらのページをご覧ください。→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif2014年第2期(7月~8月上旬)お菓子教室について

初試みだけど、第2期お菓子教室受講お申し込みは、メールで(^^)。


メール受付開始 
〇基礎・応用講座。受講お申込み開始日
6月13日(金) pm9時~
〇上級・最上級講座。受講お申込み開始日
6月14日(土) pm9時~

※各日ともメール到着順で、受付させていただこうと考えます。
※受講決定講座&受講決定日は、ブログを通じて、16日にはお伝えさせてもらいます。その際、いつも同様、「受付番号」にて、表記させていただこうと思います♪。

058.gif第2期お菓子教室の開講講座&開講日程は、いつも同様、決まり次第、ブログを通じてお知らせします。その際、メールアドレスも公開します。6月10日頃になると思います。ちょっと、待っててね(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新作シフォン第8弾!!
「クッキークリーム」
b0087822_23565322.jpg

味のイメージは、ネーミングそのまんま(^^)。
みんなが思い浮かべる、クッキークリームそのまんまの味と食感を表現してみました♪。

ベースの生地は、内容はシークレットだけど、今までにないぐらい とろけるようなバターベース♪。チョコチップを加え、ココアクランブルをたっぷりと乗せて焼き上げた お気に入り♪。

たぶん、これ、老若男女問わず、誰からも好まれる味だと思うな♪♪♪。るん♪。




053.gif只今、上級・最上級講座のシフォンを選定中です♪。もし、協力してもらえるのなら、今日から3日間、新作シフォンをアップしていきますので、「このシフォン、食べたい!」って思ってくれる人がいれば、ぜひ、1クリックで教えてください。クリック数がわかる仕組みになっているので、開講講座を決めるのに参考にさせてもらいたいなーと思ってます(^^)。よろしくお願いします。
    ↓

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gifありがとう~053.gif
053.gif053.gif053.gif053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-06-10 23:59