手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

上級講座「杏仁シフォン」&「ラズベリーチョコチップシフォン」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif6月、7月の販売日のお知らせ
6月、7月の販売日程をお知らせします(^^)。6月の販売日は第3土曜日、第4土曜日の「自宅ショップ土曜販売」。7月は、ごめんなさい。お菓子教室のスケジュール調整のため、第2土曜日のみの販売とさせていただくことにしました。「自宅ショップ土曜販売」を開催します。6月、7月の「手作りお菓子のガレージセール」の開催はありませんので、お越しくださる予定を立ててくださっている皆さーん\(^^)/、どうぞ、以下↓の日程をご確認の上、お越しいただければと思います!各販売日のお楽しみケーキなど、商品のご紹介は随時、ブログにてご紹介させていただきますね♪。定番シフォンはもちろん、新作シフォン、スコーン、粉雪シュー、ロールケーキなどなど、人気商品満載でお届けします\(^^)/。足を運んでくださった皆さんに十分楽しんでいただけるようにがんばります!

販売日
★6月18日(第3土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★6月25日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★7月 9日(第2土曜日) 自宅ショップ土曜販売



058.gif2011年第2期お菓子教室
2011年第2期(6月~7月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を6月1日より開始しました。大変光栄なことにほとんどの講座がご予約いっぱいに付き、受付を終了させていただいています。受講お申し込みの受付をさせていただける枠は、あとわずかとなっていますが、ご参加ご希望の方は、お菓子教室の概要、ご予約状況をご確認の上、お電話にてお申し込みください。キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!キャンセルが出た場合も含めて、ご予約状況は随時、追記していきますので、ご参加ご希望の方は、以下のページをぜひ、チェックしてみてください(^^)。

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→
 
※7/4上級講座「ココアなラズベリー」講座に急なキャンセルが1名あります。受講ご希望の方はお電話くださいね(^^)。(6/30追記) (←7月1日am10時定員いっぱいに付き、受付終了しました。お電話ありがとう(^^)。)

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の講座は、上級講座。
☆卒業したばかりの方~上級講座受講回数5回以内の方を対象とさせていただいている「杏仁シフォン」
b0087822_21454078.jpg

☆上級講座受講回数が5回以上の方を対象とさせていただいている「ラズベリーチョコチップシフォン」
b0087822_2149335.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ※文や言葉は、翌7月1日に追記しています。只今、追記中にて(笑)。

★午前の部。上級講座「杏仁シフォン」
b0087822_22373339.jpg

ご参加くださったのは、いまきゆっこちゃん(東京都)・rinkoちゃん(東京都)・マリアさん(東京都)・cocoちゃん(東京都)の4名の方です♪。

いまきゆっこちゃん(東京都)
b0087822_22511414.jpg

rinkoちゃん(東京都)
b0087822_22515218.jpg

マリアさん(東京都)
b0087822_22523113.jpg

cocoちゃん(東京都)
b0087822_22531789.jpg


混ぜ。本当に安定している皆さんだから、難なくクリアーです(^^)。簡単すぎたかな(笑)。
053.gif上級講座4講座目のゆっこちゃん。ホワイトチョコ講座受講済み。その実力は申し分なしですね(^^)。よくがんばりました!!もうすぐ、最上級講座(受講回数5回以上を対象とさせていただいている講座)の仲間入りだね!!

053.gif「杏仁シフォンを作るのが目標だったんです(^^)。」とrinkoちゃん♪。目標達成できてよかったね(^^)。大成功です!よく頑張りました(^^)。rinkoちゃんは上級講座2講座目になるかな(^^)。先日、販売にも来てくれたrinkoちゃん。私のシフォンをランク付けしてくれてるらしい(笑)。一番のお気に入りは「かぼちゃチーズ」なんだって(^^)。このシフォン、今期、一押しの新作だから、まじ、嬉しかったなぁ♪。ありがとう~!次の目標が決まったね(^^)。いつもがんばってくれててありがとう!

053.gif先週の販売に来てくれたcocoちゃん(^^)。

「先生のシフォン食べて落ち込んだ。ショックだった。」って。

 (ん?やばっ?おいしくなかった?・・・どっきーん。)

「私の作るのと比べると、やっぱり、全然違う。まだまだだなぁと思った。がんばります(^^)。」

rinkoちゃんも笑顔いっぱいに頷きながら光栄なお言葉をくださって、なんだか私、幸せ者です!私こそ、もっともっと頑張ります(^^)。ありがとう053.gif

混ぜ。安定しているcocoちゃんです(^^)。大成功おめでとう!

p.s.
いつも、キッチンをピカピカにしてくれてありがとう\(^^)/。

053.gif特別講座ティラミス受講済み。上級講座は3講座目。「ここに来るのが楽しくて楽しくて(^^)。」と、笑顔いっぱいのマリアさんです(^^)。マリアさんとcocoちゃんのポンポン跳ね返るような会話のやり取りに教室中、笑いがあふれています♪。いつも楽しい雰囲気を作ってくださるこのお二人(^^)。いつも、楽しい時間をありがとうです!

いつも、気にかけてくださっていることに感謝です!マリアさんはリキュールなどを扱う会社を調べてくださって、その商品などを扱ったホームページ、該当箇所をプリントアウトしてお持ちくださいました(^^)。ゆっくりと拝見させてもらいますね(^^)。その気持ちがとってもとっても嬉しい私でした♪。印刷を手伝ってくださったというお嬢さんにもどうぞ、よろしくお伝えください(^^)。ありがとうございました!
毎回のゴムべら混ぜの練習。一生懸命に取り組んでくださっているマリアさんは、失敗知らずです(^^)。昨日も大成功おめでとう\(^^)/。

  ※タイムアップ。今日の教室が始まっちゃう(汗)。(只今、7月1日am9時41分です♪。続きはまた・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。上級講座「ラズベリーチョコチップシフォン」

まずは大成功画像から、いっちゃいます(笑)。
b0087822_22425174.jpg

<左上> たかねえさん   <右上> 香奈ちゃん
<左下> ねこちゃん     <右下> やまりん姉さん

 今期開講の3大シフォン!中でも、難関なこの「ラズベリーチョコチップシフォン」!!
 全員、大成功です!!これは、すごい\(^^)/。がんばってくれてありがとう~053.gif


ご参加くださったのは、ねこちゃん(千葉県)・たかねえさん(千葉県)・やまりん姉さん(千葉県)・香奈ちゃん(埼玉県)の4名の方です♪。

ねこちゃん(千葉県)
b0087822_2303494.jpg

たかねえさん(千葉県)
b0087822_2312787.jpg

やまりん姉さん(千葉県)
b0087822_2322479.jpg

香奈ちゃん(埼玉県)
b0087822_2335962.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後の講座。始まる前からテンションが上がる私です(^^)。

 きゃぁ~、会いたかったですぅ053.gif053.gif

と、いきなり大声を上げて喜んでしまう私なのですが、玄関を開けると、優しい眼差しの素敵な紳士!
そう(^^)。やまりん姉さんのご主人様が!!!

姉さんを車で送ってこられたのですが、ご主人様は以前、姉さんと一緒に私の教室にご参加くださったことがあり、初回ご参加にして、ほんとにすばらしい混ぜを披露してくださいました!その時から、大ファンです053.gif053.gif。姉さんが素敵なのは、ご主人様が素敵だからなのか、いやいや、ご主人様が優しい眼差しで姉さんを見守っているから、姉さんがいつも生き生きと輝いているのか、その逆か・・・うーん、卵が先か鶏が先か・・・って、要らぬ例えでしたね、すいません!どうも、ボキャブラリーが貧困の私ですが(笑)。

久しぶりにお会いできて、本当に光栄でした!!

絶好調に盛り上がるテンション(笑)。・・・って、私だけですが(爆)。この難関講座!せっかく楽しみにご参加くださる皆さんに成功してもらえるように頑張るぞぉ\(^^)/。えいえいおー!!

やった!!大成功!!みんなの笑顔が嬉しかった この日の午後です!

053.gifねこちゃん、到着するや否や、「姉さん(^^)。勝手にいろいろやってもいーい?」って。
ん?テーブルの下にもぐりこむ ねこちゃんです???
b0087822_9375378.jpg

きゃぁ~、ありがとう♪♪♪。そうなんです!建築士の資格を持つねこちゃん。この日、到着するや否や、製造室のテーブルのがたつきを直してくれて、さらには掃除しやすいようにって、テーブルの脚の裏に「家具すべーる」だったっけな??そんな名前の付くシールみたいなのを取り付けてくれてた!!

そういえば、テーブルがたがたしてたな。と、思い出した私です。・・・って、毎日、使ってますが、気にしないのか、気にならないのか、私って(汗)。

さらには、教室の受講申し込みの電話を受けるときに 使えるように!受付日初日にお電話くださった方の増設枠を組む時のキャンセル待ちの方の順番・希望講座などを間違えないようにと、↓を作ってきてくれました!
b0087822_19191362.jpg

次回8月の受講受付の際、活用させてもらいます(^^)。

 ねこちゃん、いろいろありがとう\(^^)/。

私が新講座をセレクトする基準は、いつでも、ねこちゃんです!
「成功して笑顔で帰りたいの。」って言ったねこちゃんの言葉が、いつでもセレクトの基準です。来期は、何を開講しようかなぁ(^^)。受講くださる皆さんに笑顔で帰ってもらえるように、でも、最上級講座は、そんなに簡単じゃない方がいいな(笑)。とか、思ったり(^^v)。

053.gif上級講座。そのすべてを制覇している(?) たかねえさん(^^)。姉no.は1番です(^^)。今期開講の3大シフォンのうち、これで2種類の新シフォンも制覇です!テスト講座以降、本当に失敗知らずで、いつも安定した混ぜを披露してくださっています!うまい!!

最終出来上がり生地の見極め方をしっかりと把握されているので、いつも同じ状態の生地作りをされることに成功しています!!!これが、なかなか難しい!何を作っても大丈夫(^^)。太鼓判な姉さんです!あとは、さらにスピードを上げて、最終混ぜの回数を減らしていく段階に到達しています(^^)。

053.gif上級講座。これで、13講座受講済みです。香奈ちゃんの頑張り、そして、その上達度は目を見張るものがあるなぁといつも思う私です!今期開講の3大シフォン。全制覇の香奈ちゃん\(^^)/。今期は、ますます、力をつけました!混ぜもリズムも安定してる香奈ちゃん。その3つとも成功です!!!いつも、ボールを使ったゴムべら混ぜの練習では本当に一生懸命に取り組んでくれてる香奈ちゃんだから、まますます上手になるだろうなぁーと思う!今のままの調子で、頑張ってください(^^)。

<追記の追記(笑)。←只今、2日pm8時30分です>

・・・と、今、香奈ちゃんのブログを拝見したら、やっちゃってたか(笑)。→

復習してくれてありがとう(^^)。では、アドバイスいっちゃうか(笑)。生地量の入れすぎに注意して、焼き時間を2分長く焼く。混ぜ。縁が抜けないように気を付けてね(^^)。力は抜いてね(笑)。型入れは2~3回に分けて入れよう。ただ、その入れ方の場合は、その都度ゴムべらで均す時に時間がかかりすぎたり、ゴムべらで生地をいじりすぎたりすると、その部分の生地の状態は他と比べると緩んだ状態になるから生地のバランスが崩れる原因に!いつでも、アドバイスokだから、あと何回かチャレンジして、同じ失敗が起こるようなら報告くださいね(^^)。香奈ちゃーん、いつでも応援してるからね~!!



 ご参加くださった皆さん(^^)。家でも成功することを祈ってます!
 ご参加ありがとうございました!!


058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-30 21:50 | お菓子教室
2011年 06月 29日

上級講座「ココアなラズベリー」&「胡麻胡麻マーブルシフォン」

今日の講座は、
☆上級講座の受講回数5講座以上の方を対象とさせていただいている「ココアなラズベリーシフォン」講座
b0087822_18343232.jpg

☆卒業されたばかりの方~上級講座の受講回数5回以内の方を対象とさせていただいている「胡麻胡麻マーブルシフォン」講座。
b0087822_18352912.jpg

※画像は、デモンストレーションでお作りしたものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午前の部。「ココアなラズベリーシフォン」
ご参加くださったのは、のりたま姉さん(東京都)・たい焼き姉さん(神奈川県)・さちぶちゃん(東京都)・とことこさん(東京都)の4名の方です♪。

のりたま姉さん(東京都)
b0087822_18475186.jpg

たい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_18534966.jpg

さちぶちゃん(東京都)
b0087822_18495318.jpg

とことこさん(東京都)
b0087822_18503417.jpg

b0087822_18511776.jpg


この日の講座は、印象深い(笑)。いやぁ。ドラマがあるなぁーと。
日々、全力投球で講座に臨んでいる私ですが、ご参加くださる皆さんも全力投球で頑張ってくれています(^^)。
順不同ですが(笑)。

053.gifたい焼き姉さんは、忙しい時間をやりくりして、睡眠不足な毎日の中でも、いつも講座にご参加くださっています(^^)。姉御肌で、優しいお人柄の姉さん(^^)。とにかく面倒見がいい!講座中は、自分の製作をさっさと終わらせて、これまた、さっさと片付け始める(笑)。ご一緒した方々の分も、黙ってさりげなく片づけ、みんながより製作に打ち込めるように、いつも一人で洗い物してる図が印象的。混ぜ・速度・リズム。そのどれもが安定している実力派の姉さんは、これで、上級講座12講座受講済みです。「明日、コストコ行くけど、なんかいるものある(^^)?」って、言ってくれるその気さくさがまた、姉さんの魅力です(^^)。・・・って、講座に関係ない話ばかりですが、きっと、大成功のことと思います!今期開講の3大シフォン。型からはずしたあとは、よりアドバイスさせていただきたいので、カットして断面を拝見させてもらっていますが、すでに さっさとタッパにしまってた姉さんです(爆)。姉さんらしいなぁー、ははは(笑)。 

053.gif似てるなぁーといつも思う。性格(笑)。
自分を飾らないし、細かいことは気にしないし、サンダル履きなところも気に入った(笑)。いやぁ、大雑把なとことか、好きだわ―。あっ、これ、褒め言葉だからね(^^v)。
私が、プライベートで気の合う仲間は、自分に似たそっくりなタイプと全く正反対のタイプ(笑)。さちぶちゃんがお越しになると、どうも、友達口調で話してしまう私です(笑)。いやいや、公私混同は、いかんと思いながら(爆)。…って、余談でしたね、ははは(笑)。基。

まず、まちがいなく何を作っても失敗しない さちぶちゃんは、上級講座9講座受講済みです(^^)。混ぜ・リズム・速度。そのどれをとっても申し分なし!さちぶちゃんが作るシフォン。空気を抱き込んで穴が開くこともなく、キメの状態もいつも安定しています(^^)。いつも通り、今のままの調子で頑張ってくださいね(^^)。
確か、カット画像を拝見させてもらったと思うんだけど、画像が、ないやー(汗)。

053.gif頑張ってるなぁーと思う。とことこさん、本当に上手になった。昨年の夏。ご卒業されてからのその頑張り度・上達度はno.1です!!この5月からの受講は6講座。気合が入っているときの短期集中受講は、その実力を大幅にアップさせる!!混ぜの速度も力加減もリズムも、安定しています(^^)。さらにスピードを上げてみてください(^^)。この夏。スピードを上げて、混ぜる回数を減らすチャンスだと思います(^^)。秋。また、お会いするのを楽しみにしています(^^v)。

053.gif最多受講。みんなの憧れ、のりたま姉さん(^^)。いやいや、この日の姉さんには触れないでおこう(笑)。・・・ってか、この追記している今が、7月3日(日曜日)。で、ここのページは6月29日。その間に姉さんは次の講座を受講されてます(^^)。で、お会いしたときに「ブログ。言葉が書けないままですいません(^^)。」とお伝えすると、「も~う、いいのぉ~、なんにも書かなくていいから、そのままスル~して(爆)。」と(笑)。では、お言葉通り(笑)。スル~させてもらいます(笑)。この日の姉さんの様子は姉さんのブログへgo→
という展開でよいですか、姉さん(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。「胡麻胡麻マーブルシフォン」
ご参加くださったのは、ひろみちゃん(群馬県)・sayo姉さん(栃木県)・ゆうゆうちゃん(東京都)・はつみさん(東京都)の4名の方です♪。

ひろみちゃん(群馬県)
b0087822_18555591.jpg

b0087822_18564759.jpg

sayo姉さん(栃木県)
b0087822_18574085.jpg

ゆうゆうちゃん(東京都)
b0087822_18592162.jpg

b0087822_1903458.jpg

はつみさん(東京都)
b0087822_1915527.jpg


053.gif「主人には、もう、こんなに上手に美味しく出来るのに、まだ、シフォン教室に行くの?と言われてますが、まゆみちゃんに会いにきてます(笑)。」と、自己紹介の挨拶をくださったのが、これで、上級講座4講座受講済みのゆうゆうちゃんです(^^)。おぉ~、もうすぐ、最上級講座受講資格getだね(^^)。早いなぁ~!!!またまた、余談になりますが(笑)。ゆうゆうちゃん自慢を!!多彩な彼女。書道の段持ちです!初めて出展した作品が審査に通り、展覧会会場に1週間の間、展示されるそう!!すごいなぁー(^^)。ゆうゆうちゃん、おめでとう!!展示会、日程が合わず、伺えなくて残念です(泣)。その素敵な書。ぜひ、ブログでアップしてくださいね~♪。

最終出来上がり生地。卵黄生地とメレンゲの混ぜ込みに成功している ゆうゆうちゃんだから、生地の緩みがなければ、より高さのとれるシフォンになります(^^)。混ぜ。力を抜いて素早く混ぜ込む練習をしてみてくださいね(^^)。明日の講座でお会いするのを楽しみにしています(^^)。このページ。追記しているのは、7月3日です(笑)。

053.gifはつみさん(^^)。いつも、いち早く、洗い物など、率先して動いてくださって、その機敏さに脱帽です!そんなはつみさんの画像を一枚、いただきました(^^)。
b0087822_025117.jpg

どの工程も丁寧にかつ、素早く進められているその手順の良さは天下一品です!!昨年の11月。初参加のバニラシフォン講座から、まだ9か月しかたっていないのに、これで上級講座3講座受講済みですね(^^)。飛躍的にシフォン作りの腕をあげているはつみさんだから、これからがますます楽しみです!!こんな年下の私を先生と言ってくださって、付いてきてくださっていることに感謝しています。

ゆうゆうちゃんのところでも書かせてもらっていますが、同じく、最終出来上がり生地。卵黄生地とメレンゲの混ぜ込みに成功していますので、生地の緩みがなければ、より高さのとれるシフォンになります(^^)。はつみさんの場合は、メレンゲの立てすぎに気を付けてみてください。混ぜは安定していますので、今のままの調子で頑張ってくださいね!!

053.gifsayo姉さん(^^)。混ぜ・リズム・速度とも、安定しています。ふんわりとした混ぜで全体を均一に混ぜ込むことに成功しています。姉さんが良いと思ってからさらに10回~15回の混ぜを加えてあげると、全体生地量がちょうどよい量になるかと思います。もし、混ぜ込みが甘い場合は側面がくびれてくる現象が起こりがちです。型からはずして5分以内に側面がくびれるようであれば、混ぜ込みの回数を増やしてみてくださいね~!緩みやすい胡麻生地ですが、緩まずに生地作りに成功されている姉さんです(^^)。いつも遠くから通ってきてくださっていること、光栄に思っています。

053.gifひろみちゃん(^^)。あとのページの追記が先になってしまいましたが、今期は、本当によく頑張りました!!応用講座のとき、2生地を同時進行で作るマーブルチョコシフォン講座を2回受講してくださった成果がでてる!あとにも先にも応用講座を2回受講されたのは、ひろみちゃんだけです(爆)。だからこそ、この胡麻胡麻マーブルシフォンでの成功が嬉しい私でした(^^)。なんたって、2生地で作るティラミスを克服したひろみちゃんだもんね(^^v)。きっと、2生地バージョンが得意になったことと思います!今のままの調子で頑張ってください(^^)。いつも遠くから通ってきてくれてありがとうです♪。

追記が遅れてごめんなさい。ご参加くださった皆さん。ご参加ありがとうございました!!(7/4am0時37分追記終了)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


by chiffon-chiffon | 2011-06-29 18:45 | お菓子教室
2011年 06月 28日

上級講座「ココアなラズベリーシフォン」&「ラズベリーチョコチップシフォン」

上級講座「ココアなラズベリー」&「ラズベリーチョコチップ」
b0087822_1748285.jpg

b0087822_1751977.jpg

今日の講座は。上級シフォン講座(^^)。今日の枠は増設枠での開講です!
ご参加くださったのは、まみさん(岐阜県)・よこたさん(茨城県)・こぶたちゃん(神奈川県)・ぽよう☆姉さん(神奈川県)の4名の方です♪。4名の皆さん、午前午後とも連続受講でお名前をお預かりしていました(^^)。

 皆さん(^^)。大健闘です!!
 頑張ってくれてありがとう~♪♪♪。



今日のご紹介は順不同で(笑)。
ラズベリーチョコチップシフォン(笑)。こぶたちゃんのお持ち帰りは・・・
b0087822_2127618.jpg

マスカルポーネクリームを作ってミントの葉を飾る。チョコチップをあしらい、デザートカップにしてもらいました(^^v)。臨機応変あり!!っていうのが、私の教室(^^v)。失敗は大成功の元だからね(^^v)。

こぶたちゃーん、このシフォン、克服したら、ガッツポーズ一緒にしよう!!

失敗しても、楽しもう!それがシフォン作りの醍醐味だよね(^^)。
・・・ってことで、こぶたちゃんの笑顔、いただきました!
b0087822_22274734.jpg


上級講座。5講座以上受講の方を対象とさせていただいている今期開講の3つの新講座。シフォン作り最上級者の皆さんが苦戦してる様子を拝見すると、一番手ごわいのが「ラズベリーチョコチップシフォン」のようです!「かぼちゃ&ほうれん草シフォン」、「ホワイトチョコシフォン」に次ぐ、最難関講座になる予感が(汗)。

ココアなラズベリーシフォンも、かなり難しいんだけど、なんなくクリアーの皆さんです(笑)。楽勝楽勝(笑)。
b0087822_22535099.jpg

ねっ、まず、この時点↑で焼き縮みなしがわかるよね(^^)。さすが!!私の自慢の皆さんです!
では、大成功画像(笑)。いっちゃいます!

☆まみさん(岐阜県)
b0087822_22582251.jpg

b0087822_230689.jpg

b0087822_23221328.jpg

☆よこたさん(茨城県)
b0087822_231381.jpg

b0087822_2333793.jpg

b0087822_23231288.jpg

☆こぶたちゃん(神奈川県)
b0087822_234481.jpg

b0087822_2361528.jpg

大空洞出現!混ぜ。プラス10回~15回だね。生地の真ん中が抜けないようにゴムべらの角度に気を付けよう!宿題(笑)。
b0087822_23235786.jpg

☆ぽよう姉さん(神奈川県)
b0087822_23131088.jpg

b0087822_23153548.jpg

あれっ?ぽよう姉さんのラズベリーチョコチップ画像・・・ない(汗)。画像をいただくのを忘れちゃったかも(大汗)。きゃぁ~、姉さん、失礼しました。

 大成功おめでとう~!!家でも成功することを祈ってます!

058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-28 17:54 | お菓子教室
2011年 06月 27日

弁当(笑)。フキの煮物出来た\(^^)/。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif6月、7月の販売日のお知らせ
6月、7月の販売日程をお知らせします(^^)。6月の販売日は第3土曜日、第4土曜日の「自宅ショップ土曜販売」。7月は、ごめんなさい。お菓子教室のスケジュール調整のため、第2土曜日のみの販売とさせていただくことにしました。「自宅ショップ土曜販売」を開催します。6月、7月の「手作りお菓子のガレージセール」の開催はありませんので、お越しくださる予定を立ててくださっている皆さーん\(^^)/、どうぞ、以下↓の日程をご確認の上、お越しいただければと思います!各販売日のお楽しみケーキなど、商品のご紹介は随時、ブログにてご紹介させていただきますね♪。定番シフォンはもちろん、新作シフォン、スコーン、粉雪シュー、ロールケーキなどなど、人気商品満載でお届けします\(^^)/。足を運んでくださった皆さんに十分楽しんでいただけるようにがんばります!

販売日
★6月18日(第3土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★6月25日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★7月 9日(第2土曜日) 自宅ショップ土曜販売



058.gif2011年第2期お菓子教室
2011年第2期(6月~7月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を6月1日より開始しました。大変光栄なことにほとんどの講座がご予約いっぱいに付き、受付を終了させていただいています。受講お申し込みの受付をさせていただける枠は、あとわずかとなっていますが、ご参加ご希望の方は、お菓子教室の概要、ご予約状況をご確認の上、お電話にてお申し込みください。キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!キャンセルが出た場合も含めて、ご予約状況は随時、追記していきますので、ご参加ご希望の方は、以下のページをぜひ、チェックしてみてください(^^)。

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっはよぉ(^^)。
久しぶり、弁当画像いっちゃいます(笑)。
まずは、今朝の弁当!
b0087822_825381.jpg


★メインは、ちょっとしか入ってないけど、フキの煮物(^^)。
この前、シフォン作りに没頭してたら、きゃぁ~、どうしよう053.gif053.gif053.gif053.gif。お世話になってる私の大好きな、世界で一番尊敬してる先生がフキを届けてくれたんだぁ~、もう、テンションあがりっぱなしで、るんるるんのるん053.gif。もうさ、先生の顔みると、どんな時も無条件で、うっきうき気分♪♪♪♪。その後のシフォン作り、快調\(^^)/。いやぁ、シフォン作りって、気分的なもんが多大に作用するんじゃないかな~、るん♪♪♪。

だってね、だってね、だってね、そろそろ、先生の顔見に行こうかなぁ~て、思ってたんだもん(^^v)。これって、絶対、以心伝心。勝手に先生と心が通じてるって思ってる おめでたい奴な私です(笑)。「きゃぁ~、先生、会いたかったぁ053.gif053.gif053.gif」って、せいぜい、間が空いてたとしても2週間ぶりぐらいでお会いして、満面の笑みで、lave発言してしまう私(爆)。日頃、どんだけ、小児科に通ってるんだ???って話ですが(爆)。だって、大好きなんだもん\(^^)/。具合が悪くなくても、ケーキ持って、先生に会いに行くのが恒例です(^^v)。
b0087822_7422725.jpg
058.gif
で、いただいたフキ。塩ずりして、下茹でして、筋とって、軽く煮含めた。で、冷めてからその煮汁に浸して冷蔵庫で一晩!煮物はしっかり味がしみてから食べるのがおいしいもんね(^^)。
b0087822_8363142.jpg

出来た(^^)。


弁当画像、なくならないうちにアップします(笑)。たぶん、先週末のやつじゃないかと思うんだけど・・・

★「なんでもかんでも春巻き(笑)弁当」
春巻きの中身。何入れたか、忘れた(爆)。
b0087822_8495089.jpg


★「2色ピーマンのチンジャオロースまがい(笑)弁当」
チンジャオロースにしようと思ったんだけど、なんか、ただの炒め物になっちゃった感あり(汗)。まっ、私が作るんだから、そんなもんでしょー、ははは(笑)。
b0087822_8533882.jpg



みっなさぁ~ん、今日も一日、がんばろう\(^^)/。

p.s.
仙台の「おがじゅんあすか」さん(^^)。ツイッター。ダイレクトメールをありがとう(^^)。妹no.リンクを貼らせてもらいました(^^v)。妹no.は、107を進呈します(笑)。

二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-27 08:59
2011年 06月 25日

皆さんありがとうございました!6月25日(土)自宅ショップ土曜販売報告です♪。

足を運んでくださった たくさんの皆さん(^^)。
今日は、お越しくださりありがとうございました!!

b0087822_1945421.jpg

大変お暑い中、足を運んでくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!先ほど、全て完売にて終了とさせていただいた今日の日です(^^)。

今日6月25日(第4土曜日)は自宅ショップ土曜販売を開催しました(^^)。
b0087822_153265.jpg

カウンターには、お客様が見やすいように1種類ずつ並べて、開店準備(^^)。ホワイトチョコがけラズベリーは、開店直前にカウンターに並べたので、ここには写ってませんが(笑)。
b0087822_15174179.jpg

人気のスコーンも準備しました(^^)。
b0087822_1516327.jpg

・・・って、またもや、↑ボケ画像だぁー。
種類は3種類。プレーン、全粒粉(グラハム)、いちじく。
b0087822_1584347.jpg

b0087822_1592389.jpg

b0087822_151034.jpg

開店25分前。「今日のスコーンは・・・」とか書いた紙を貼りに外に出てみると、「なかやまさんですか(^^)。」と元気いっぱいに輝く笑顔。一番乗りのお客様です!なんと、仙台からお越しくださったそう!初対面の彼女。「元気をもらいに来ました(^^)。」って\(^^)/。明るい口調で、トークもおもしろい!!こりゃ、初対面にして、妹no.進呈決定(笑)。ははは(笑)。私の方が元気をもらった(^^)。一番乗り記念にぱちっ(^^v)。oさーん、今日は遠くからお越しくださりありがとうございました!お会いできたこと、光栄に思っています!また、会おう!!
b0087822_15372228.jpg

続けてお越しくださったサンタ兄さんと3人で束の間トーク(^^)。雑談を楽しませてもらった開店前です(^^)。スコーンをオーブンに入れて焼いてる途中の私でした(笑)。
b0087822_1618487.jpg


am10時open!開店から1時間半。お客様の嬉しい人波は途切れることなく、大感激の私です!お暑い中、お越しくださり本当にありがとうございました!商品はあっという間に残りわずかに・・・。
b0087822_15464343.jpg

午後0時過ぎには、残りはわずか13カット!いつも同様、残数カウントダウン開始~!!
b0087822_15495414.jpg

午後2時半過ぎだったかな。インターホン越しにお声掛けくださったお客様に「残り4個しかありませんけど、それでも良いですか(^^)?」とお訊ねさせていただく私でした(笑)。
b0087822_1631182.jpg

素敵な笑顔。いただくの忘れちゃったなぁ(笑)。
p.s.
残り少ない中、お買い上げくださりありがとうございました!

本日ラストのお客様は、岡庭建設いとうさん(^^)。今日はホールサイズでのご注文をいただいていました!
お渡し完了~!記念にぱちっ(^^)。
b0087822_161171.jpg

いつも私のシフォンを選んでくれてありがとうです(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gifさてさて、今日も、快くブログへの画像掲載を承諾くださった皆さんからいただいた素敵な笑顔(^^)。ご紹介させてください♪♪♪。常連の皆さん、そして、お菓子教室にご参加くださっている皆さん(^^)。素敵な笑顔をありがとうです!今日は、初対面の方からも、画像をいただくことができました(^^)。嬉しい限りです♪♪♪。どうもありがとうございました!!

  ※↓以下。言葉や文の追記は販売日翌日26日(日)に書いてます。

★暑い中、開店前からお待ちくださってありがとうございます!お会いできたこと本当に光栄に思っています!震災のお話も伺いましたが、本当に大変だったことと思います!がんばってください!また、お会いできる日を楽しみにしていますね!
b0087822_16172597.jpg

★サンタ兄さん&姉さんの顔を見るなり、いつも、なんかしらのアドバイスを乞う癖がついてる私です(笑)。先週は姉さんに、で、昨日は兄さんに、それぞれお知恵を拝借願った私です(笑)。
p.s.
兄さーん、いつもアドバイスありがとうです(^^)。これからも頼りにしています(^^v)。
b0087822_16194844.jpg

★いつも支えてくださる常連さん。いつも、彼女と交わす束の間の会話を楽しみにさせていただいてる私です!昨日、お越しくださったoさんに「ブログでご紹介する際のニックネームを教えてください(笑)。」と伺うと、きゃぁ~、私が勝手に考えさせていただいてよいというお返事をいただきました(^^)。じゃ、私の大好きなハーブの名前で!ローズマリー\(^^)/。クリエイティブなお仕事をされていて、斬新かつ時流に乗ったアイディアやリクエストをくださるそんな0さんのイメージにもぴったり!ん?でも、カタカナとかローマ字は苦手な私なので(汗)。「まりちゃん」でいきます(^^v)。・・・って、勝手にお客様にニックネームをつけさせていただいている私でした(笑)。これからも斬新なリクエストをお待ちしていますね(^^)。「まりちゃんからいただいたリクエストの元、新作シフォンを試行錯誤して作り商品化すると人気商品になる!」←これ、私のジンクス(^^v)。今、桃シフォンのリクエスト、いただいてたっけ(笑)。夏休みになったら、トライしてみます(^^v)。
b0087822_16201890.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今日は化粧してないから、だめだめ~」と後ろを向いちゃうふるーるちゃん(笑)。では、その後ろ向き画像をパチっ(笑)。と1枚いただきました(^^)。いつも欠かさず、お越しくださっているふるーるちゃんに感謝いっぱいの私です(^^)。「今日は雨予報なのに、こんなに晴れちゃって、やっぱ、晴れ女だね(笑)。」と(爆)。いやぁ、こんなに晴れなくても、よくねって感じの炎天下な販売日(笑)。ふるーるちゃん、いつもありがとう053.gif
b0087822_16305968.jpg

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室にご参加くださっている皆さんも続々と駆け付けてくれた昨日の販売日です(^^)。販売中なので束の間ではありますが、シフォン作りのアドバイスもさせていただいた昨日の日です♪。夏場は、どうしてもメレンゲの調子がつかめないといった相談が多いですね(笑)。

★今期から上級講座に駒を進める きよみさん(^^)。シフォン作り頑張っててくれてありがとう\(^^)/。メレンゲの状態。ご予約いただいているほうじ茶ミルキーの講座でメレンゲの状態も含めて最終出来上がり生地の状態を拝見させていただきますね(笑)。それまで、メレンゲの立てすぎに気を付けながら頑張ってみてください(^^)。昨日は暑い中、開店前からお待ちくださってありがとうです♪。
b0087822_1622422.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★応用講座にご参加くださっている ゆうちゃん(笑)。「本を見て、マーブルチョコシフォンを作ったら、こんなことになっちゃったんです(笑)。」と携帯画像をみせてくれました!おっ(笑)。やってるなぁー、ははは(笑)。では、ゆうちゃんには、全体出来上がり生地量の調整の仕方など、今期のマーブルチョコシフォン講座の時にはお話しさせてもらいますね(^^)。あっ、生地作りの速度。少し、速度アップしようね(^^)。ここも重要ポイント(笑)。がんばってくれてて嬉しかった(^^)。来週、教室でお会いするのを楽しみにしています♪。昨日は暑い中、開店前からお待ちくださっていてありがとうです♪。
b0087822_16223482.jpg

b0087822_1623822.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★  「まずは、酒ください!」と、こげぱんちゃん(爆)。
思わず、原酒をカップに注いでお出ししようかと・・・って、違うか(笑)。はっはっはっ(笑)。笑っちゃったなぁー。酒からきたか(笑)。応用講座にご参加くださっている こげぱんちゃん(^^)。頑張って作ってくれてるその様子。携帯画像を拝見しました(^^)。失敗なく、よく出来ています!で、さらなる飛躍。本に載っているクリームチーズシフォンをアレンジバージョンで挑戦。生に近いフルーツを投入し作ったそう(^^)。にもかかわらず、この程度の失敗で済んでいるのは、混ぜが出来てる証!チーズベースの生地は難しいね。上級講座に駒をすすめられたあかつきには、ばっちり、スパルタでご指導させてもらいます(^^)。楽しみが出来た(^^v)。…って、余談だったか(笑)。がんばってくれててありがとう!
b0087822_1628588.jpg

b0087822_16245656.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「えっ!!!あ~~~~~!!」と素っ頓狂な声を上げる私です(爆)。だって、目の前には、ひろみちゃんがいるんだもん!そう、いつも、ひろみちゃんは群馬から新幹線でお越しくださっているんだもん!ご近所に住んでいるかのような頻度で顔を出してくれてる ひろみちゃんに脱帽の私です!

先日の特別講座。ティラミスシフォンを受講されたひろみちゃん。成功してたかどうかの報告、待ってました(^^)。携帯画像を拝見\(^^)/。よっしゃー、底上げ、焼き縮み一切なし!
b0087822_16315344.jpg

コーヒーマスカルポーネ生地の若干の緩みは、1か所、穴になったかぁ(笑)。
b0087822_16324150.jpg

1か所穴があるにしても、このシフォンを初回にして、底上げ・焼き縮みなしで出来たのだから、これはすごい!その後も作ったら、大成功だったそうです!!ひろみちゃん、よく頑張りました!!嬉しい報告をありがとう!!
b0087822_1633693.jpg

ガッツポーズのひろみちゃんでした(^^)。私も嬉しい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★cocoちゃんの「はぁ~い(^^)。」という返事を聞くとなぜか癒される私です(^^)。上級講座にご参加くださっているcocoちゃん、昨日は販売に顔を見せてくれました(^^)。忙しい予定の合間を見て、販売に駆けつけてくれたことに感謝です(^^)。また、教室でお会いするのも楽しみにしています!!cocoちゃんの自然な笑顔、getしましたぁ(^^v)。・・・って、今まではどんな笑顔だったんだい(笑)?って感じですね(爆)。いやぁ。前も書いたけど、お顔がわかんないようにユーモアたっぷりな表情を作るのも得意なcocoちゃんなのです(笑)。…って、またまた、余談が多かったか(笑)。暑い中、お越しくださりありがとう053.gif
b0087822_16334234.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★素敵なご夫婦。楽しそうな笑顔いっぱいに商品を選んでくれているそのご様子に思わず、「仲良しですね~」と声をかけてしまった私です(^^)。初対面のお二人。通りがかりに立ち寄ってくださったのかなぁと思っていた私なのですが、「先生の本を見て、いつもシフォン作ってます(^^)。教室にも参加したいって思っています(^^)。」と笑顔いっぱいにお話しくださる奥様でした。神奈川からお越しくださったそうです!どうぞ、楽しんで召し上がってくださいね(^^)。お会いできたこと光栄に思っています!暑い中、足を運んでくださりありがとうございました(^^)。いつか、教室でお会いできる日を楽しみにしていますね\(^^)/。
b0087822_16341979.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像をいただきたい方はまだまだ本当にたくさんいらっしゃる販売日です(^^)。画像はありませんが、足を運んでくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました!

053.gif私が販売を始めた当初から、いつも気にかけてくださっていていつも立ち寄ってくれるご高齢のおばあちゃま。その御年82歳。「今日は姪っ子が遊びに来るから買いに来たよ(^^)。」って。ずっと、元気でいてください(^^)。あばあちゃまにお会いするのが私の励みです!
053.gif病気を患っている方へのプレゼントとして私のシフォンを選んでくださった常連のお客様。食が落ちていて、柔らかいものしか召し上がれない方を気遣い、その方を思いながら、シフォンの種類を選択してくださっていました。彼女の選んでくださったのはオレンジシフォンです。商品が残り少ない中、選んでくださってありがとうございました。いつも、お立ち寄りくださり感謝しています。暑い中、足を運んでくださってありがとうございました!

053.gifご近所の小学生の女の子(^^)。昨日も可愛い笑顔いっぱいにお買い物に来てくれました(^^)。どうもありがとう\(^^)/。

053.gif土曜日。採れたての魚を積んでカー販売している魚屋さんが、この近所に車を止めて、魚を売りに来る日のよう。いつもお越しくださるご婦人は、魚屋さんが来る前&後に私のお店に立ち寄ってくれています(^^)。「今日は魚屋さんが来る日だから(^^)」と買いに来てくださるご婦人との会話も楽しみな私です(^^)。いつもありがとうございます!

053.gifあ~、画像。いただきたかったなぁ(^^)。優しい笑顔の紳士の方。2回目のご来店になりますね(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしています。たくさんのお買い上げありがとうございました!

まだまだ、ご紹介させていただきたいのですが、タイムアップ。只今、時間に追われています(笑)。毎日、忙しくさせてもらえてることに感謝する日々です(^^)。

皆さん、今日も素敵な笑顔をありがとうございました!!

★次回販売日は7月9日(第2土曜日)です。自宅ショップ土曜販売を開催します(^^)。毎年、手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」では、8月の販売はお休みさせていただいていますので、次回7月9日の販売が今期はラストになります。今期のラスト販売(笑)。「手作りお菓子のガレージセール」ではありませんが、企画盛りだくさんでいこうかなぁ(笑)。皆さんの素敵な笑顔に出会えるよう、がんばります!!お楽しみに!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-25 14:47
2011年 06月 24日

明日6月25日(第4土曜日)は、自宅ショップ土曜販売日です♪。

明日6月25日(第4土曜日)は、自宅ショップ土曜販売の日です(^^)。
この暑さ。どのぐらいの方が足を運んでくださるか予想もできない状態ですが、お越しくださった方に楽しんいただけるよう、今週も たくさんのシフォンを準備しました(^^)。
   
    053.gif皆様のお越しを心よりお待ちしています(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日販売のシフォン。只今、ラッピングまで完了です(^^)。種類は全部で15種類(笑)。今週も全力投球で準備させてもらいました\(^^)/。
b0087822_17314893.jpg

ではでは、上から行きまーす\(^^)/。

新作!大人のホワイトチョコトリュフ          生キャラメル             ポピーシード&杏
新作!マーブルチーズケーキ    かぼちゃチーズ        バニラ         チャイ
酒                     ラズベリーチョコチップ    シナモン        とろけるチョコ
とろけるホワイトチョコ(ラズベリ―) ココアなラズベリー      ナッツ         オレンジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、新作から(笑)。

★大人のホワイトチョコトリュフ
リキュールを効かせた大人味。とろけるホワイトチョコシフォンのアレンジバージョンです!リキュールを効かせて、ホワイトチョコトリュフ味にしてみました(^^)。ホワイトチョコシフォンの大人向けバージョンです!ぜひ、お試しを!!
b0087822_17574156.jpg

ラッピングは、ピンクリボン付きで(^^v)。
b0087822_17593549.jpg


★マーブルチーズケーキ
これ、販売初登場です!前に新作としてご紹介させていただいてた このシフォン。リクエストをたくさんいただいてました(^^)。カカオクランブルをシフォンとともに焼き上げた新スタイルなシフォンです(^^)。そのイメージはマーブルチーズケーキ\(^^)/。クーベルチュールのビターチョコを使用した本格派。まるでベークドチーズケーキそのものを食べているかのようなそんなシフォンです♪。もちろん、その食感は、ふわふわ、しっとり、とろけるシフォンです(^^)。
     おいしい~053.gif
b0087822_1812371.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★今、一番旬なシフォンはこの3種(笑)。
b0087822_18231559.jpg

ココアなラズベリー・ラズベリーチョコチップ・かぼちゃチーズ

ココアなラズベリー
b0087822_18275653.jpg

ラズベリーチョコチップ
b0087822_18284016.jpg

かぼちゃチーズ
b0087822_18311183.jpg


あっ、↑先の新作。やっぱ、ホワイトチョコがけもあった方がいいかなーと、どうせ作るなら、ラズベリーバージョンで(笑)。
b0087822_18363277.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★先週初登場の「酒」シフォン。大変ご好評いただいてます(^^)。おいしかった~という声をたくさんいただいていて、嬉しい限りです(^^)。今週も歌いながら作っちゃいました(笑)。

 ♪お酒は、ぬるめのぉ~燗がいい~ぃ
 魚はあぶったぁ~イカでいい~ぃ

 歌いだすのさぁ~ぁ、舟歌~を~   (熱唱)


b0087822_18473124.jpg

なんか、↓ボケてるところがよくね(笑)?酒を飲んだときの視界はこんな感じってことで・・・って、カメラの腕がないだけですが(汗)。きゃぁ~、取り直してる時間がないもので、すんません(大汗)。
b0087822_18492663.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★こんな暑いときは、やっぱ、スパイスを利かせたのがいいよね(^^)。
シナモンシフォンとチャイシフォン作りました(^^)。
b0087822_1953745.jpg


シナモン
たっぷりのシナモンを配合したシフォン。シナモン好きの方、お待たせしました(^^)。久しぶりだなぁ、これ作ったのって。やっぱ、夏に作りたくなるシフォンです(^^)。
b0087822_18572236.jpg


チャイ
紅茶葉はアッサム。各種スパイスを配合して本格チャイ。暑いときは、こんなのが美味しいね(^^)。
b0087822_1932859.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっぱり爽やかヨーグルト風味な生地に合わせたのはドライアプリコットとポピーシード。レモンの酸味も加わって、夏らしいシフォンです(^^)。・・・って、今、夏だったっけ???

★ポピーシード&杏
b0087822_19122410.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑くてもチョコは食べたーいっていう人、いるんじゃないかなぁ(^^)。とろけるチョコはバージョンアップで!!使っているチョコレートのグレードもさらにアップ(^^v)。イヤン、どうしよー。上質のチョコの味は格別です!こっちを定番にしようかなぁ~!私の大好きなヴァローナ尽くしのとろけるチョコシフォンです\(^^)/。

★とろけるチョコ(バージョンアップ)
b0087822_1917143.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★生キャラメル
こう暑いと、キャラメルは人気ないかなぁーと不安が頭をよぎりましたが、ガツンとキャラメル味が食べたくなった私です(笑)。「全滅したら、抱えて食べよう、おもいきり(笑)」・・・夏の生キャラメルの標語が出来た(笑)。
とか言ってる私ですが、まじ、これ、自分が食べたいから作ったのです。ハーゲンダッツのバニラのアイスクリームを添えて一緒に食べると、これはもう、お口の中はパラダイスなのよぉ\(^^)/。夏のおやつの定番ってことで(^^v)。
b0087822_19273421.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定番シフォンからは、バニラ・オレンジ・ナッツの3種をセレクトしてみました(^^)。

★バニラ
いつでもバニラは、不動の人気ですね(^^)。20センチ型です(^^)。
b0087822_1937865.jpg

b0087822_19391646.jpg

b0087822_1943924.jpg

★オレンジ
爽やかなオレンジの香りが口の中いっぱいに広がって、季節を問わず、ご好評いただいています(^^)。
b0087822_1946159.jpg

★ナッツ
アーモンド・くるみ・カシュナッツなど、ナッツいっぱい焼きこんで、その食感が癖になるそんなシフォンですね、これ(^^)。どうぞ、お試しください(^^)。
b0087822_19485193.jpg


以上。明日販売のシフォン15種類のご紹介でした(^^)。明日の朝、スコーンも焼く予定です(^^v)。

明日は、皆様のお越しを心よりお待ちしています(^^)。  

058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-24 17:35
2011年 06月 22日

上級講座「ラズベリーチョコチップシフォン」「桜と粒餡の春色シフォン」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif6月、7月の販売日のお知らせ
6月、7月の販売日程をお知らせします(^^)。6月の販売日は第3土曜日、第4土曜日の「自宅ショップ土曜販売」。7月は、ごめんなさい。お菓子教室のスケジュール調整のため、第2土曜日のみの販売とさせていただくことにしました。「自宅ショップ土曜販売」を開催します。6月、7月の「手作りお菓子のガレージセール」の開催はありませんので、お越しくださる予定を立ててくださっている皆さーん\(^^)/、どうぞ、以下↓の日程をご確認の上、お越しいただければと思います!各販売日のお楽しみケーキなど、商品のご紹介は随時、ブログにてご紹介させていただきますね♪。定番シフォンはもちろん、新作シフォン、スコーン、粉雪シュー、ロールケーキなどなど、人気商品満載でお届けします\(^^)/。足を運んでくださった皆さんに十分楽しんでいただけるようにがんばります!

販売日
★6月18日(第3土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★6月25日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★7月 9日(第2土曜日) 自宅ショップ土曜販売



058.gif2011年第2期お菓子教室
2011年第2期(6月~7月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を6月1日より開始しました。大変光栄なことにほとんどの講座がご予約いっぱいに付き、受付を終了させていただいています。受講お申し込みの受付をさせていただける枠は、あとわずかとなっていますが、ご参加ご希望の方は、お菓子教室の概要、ご予約状況をご確認の上、お電話にてお申し込みください。キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!キャンセルが出た場合も含めて、ご予約状況は随時、追記していきますので、ご参加ご希望の方は、以下のページをぜひ、チェックしてみてください(^^)。

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月22日(水)。お菓子教室。
★午前の部。グループレッスン上級講座「ラズベリーチョコチップシフォン」
ご参加くださったのは、昨日からの連続受講、メープル姉さん(三重県)。のりたま姉さん(東京都)・虎子姉さん(群馬県)・とことこさん(東京都)の4名の方です♪。
b0087822_18465786.jpg


メープル姉さん(三重県)
 二日間のご参加。ありがとうございました!!いつも、遠くから通ってきてくださって、本当に光栄に思っています!!旅のお疲れが出ないようになさってくださいね(^^)。
b0087822_18541462.jpg


のりたま姉さん(東京都)
b0087822_1855918.jpg

虎子姉さん(群馬県)
b0087822_18563147.jpg

とことこさん(東京都)
b0087822_18575637.jpg


★午後の部。グループレッスン上級講座「桜と粒餡の春色シフォン」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講、メープル姉さん(三重県)、虎子姉さん(群馬県)、とことこさん(東京都)。そして、ととろちゃん(神奈川県)の4名の方です♪。
b0087822_1848205.jpg


メープル姉さん(三重県)
b0087822_1914344.jpg

b0087822_20475961.jpg

虎子姉さん(群馬県)
b0087822_20385472.jpg

b0087822_2049163.jpg

とことこさん(東京都)
b0087822_2040263.jpg

ととろちゃん(神奈川県)
b0087822_204121.jpg

b0087822_20493866.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上級講座。今期初開講の「ラズベリーチョコチップシフォン」講座。本日より始まりました!今期、この講座は上級講座5講座以上受講された方を対象とさせていただいています。私、私の教室にご参加くださる皆さんのシフォン作り。応援もするし、ご参加くださるごとにどんどんレベルを上げていきたいと考えます(^^v)。

基礎・応用講座(受講回数3~4回目まで)で、皆さんに習得してもらいたいのは「基本の混ぜ」と「混ぜのリズム」。応用講座(受講回数5~8回目)では、「ゴムべら混ぜ」。テスト講座は、「製作工程の手順」、「混ぜ方」、「速度」、「メレンゲの状態」、「立ち上がりと生地量」、「食感」など全49項目にわたって5段階で点数化させてもらってます。あっ、底上げがあった場合は合計点数にかかわらず、不合格です。で、テスト講座合格後は、「とろけるチョコシフォン」に挑戦してもらい、その後は「レシピ作り」の課題を出させていただいています。

その後も、教室へのご参加をご希望くださる場合は、上級講座にお申し込みをいただいています。上級講座開設から早2年近くたつのかなぁ。ずっと、私についてきてくださった上級講座にご参加くださる方々のシフォン作りのレベルは高く、今現在、卒業されたばかりの方との実力の差がありすぎるのが現状です。そのことも踏まえ今期から上級講座を2つに分けて開講することにしました。上級講座の受講回数が5回までの方と5回以上の方という2段階編成という形をとらせていただいています。その講座内容はローテーションさせていこうと考えています。


…と、前置き長いね(笑)。で、その上級講座5回以上受講の方を対象とさせていただいている講座が、今期は「ココアなラズベリー」「ラズベリーチョコチップ」「かぼちゃチーズ」の3講座。で、このレベルの受講をされる皆さんだから、その実力は十分(^^v)。そんなに簡単ではないシフォンなのだけど、皆さん、大健闘です!!!

  がんばってくれてありがとう\(^^)/。

これ、そのどれもが応用講座レベルの内容ではないので、教室に参加して一度で成功につながるのは難しいかなぁと思ってたんだけど、いやいや、皆さんの実力は想像以上にハイレベルだった(^^)。

053.gifこの講座。プチ底上げ程度の失敗ですんでいるのは奇跡的です!ねっ(笑)、のりたま姉さん(^^v)。ははは(笑)。みんなの憧れ、のりたま姉さんは、たまに失敗する(爆)。でも、私と同じで失敗を楽しんでる姉さんだから、2回目以降は必ず成功する!姉さんいわく、「この前、桜と粒餡の春色シフォンを作ったんだけど、色のコントラストが薄くて(笑)。」「・・・姉さーん、ちゃんと計量しました(笑)?」と聞いちゃう私です(笑)。想像つくんだよなぁ(爆)。例えば小さじ2分の1とか計る時、姉さんのことだから、きっと、「まっ、これぐらいでいいや」って、入れてるんじゃないかと(爆)。「うん(^^)。当たり(^^v)。」と姉さん談(笑)。細かいことを気にしない姉さんならではの失敗(爆)。「美味しくできてたから、色の薄さは気にならなかったんだけどね(笑)。」と。教室中、爆笑の図あり!で、今日の↑プチ底上げの画像をいただくにあたって、のりたま姉さんの格言(笑)。
「失敗しても気にしないことが成功の秘訣」と(笑)。姉さん、ますます上手になるだろうなぁと思う!余談ですが、のりたま姉さんのブログ、ぜひ、遊びに行ってみてください!過去さかのぼると、焼きあがったシフォンをビンに立てて冷ますとき、なんと、ビンを筒にさすのではなく、膨らんだシフォンに思いっきりビンを突き刺してる図があったり(爆)。私さぁ、それ拝見した時、パソコンの前で、ひっくりかえりそうになったもん。思いっきり吹き出してた(爆)。日々、頑張って作ってくれてる様子がうかがえて、きっと、シフォン作り初心者の方の励みになること間違いなし(^^)。→

あっ、ちなみにラズベリーチョコチップシフォン、宿題ですよ、のりたま姉さん(^^)。成功報告、お待ちしています!
そ、そうだった・・・。姉さん…、レシピ、お忘れになってますね(笑)。
b0087822_9375510.jpg

次回の講座まで、お預かりしておきます(^^v)。

053.gif初めてお会いしてからすでに2年!欠かすことなく、上級講座にご参加くださっているメープル姉さん(^^)。上級講座での取り残しは、1講座のみ!!いつも、ほんとに遠くからお越しくださっていて光栄に思っています!2日続けての連続受講、お疲れ様です!21日、メープル姉さんがお作りになった かぼちゃチーズシフォン。オーブンに入れた後、水分の入れ忘れに気が付いたので、それはそのまま焼き上げました(笑)。で、作り直していただいて、成功された方のシフォンをお持ち帰りいただいた21日です。で、翌日22日。午後の講座終了後、前日の水分入れ忘れのシフォンを一応型だし(笑)。こちらは、当然、失敗なので破棄するつもりでいたのですが、底上げ・焼き縮みもなく、見かけは成功シフォンになってる(笑)。で、味見をすると、それはそれで食べられないこともなかったりする(笑)。コクはないけど、おいしいシフォンです(^^)。。きっと、初めて食べた人なら、なんでこれが失敗なのって思うぐらいの出来栄え(笑)。うーん、どうしようかなぁーと思いましたが、やっぱりこれはご本人にプレゼントするのが一番良いかと(笑)。1講座で2台のお持ち帰りは特例ですね(爆)。かぼちゃにも水分があるから混ぜが安定していると、自分で最終出来上がり生地の状態を調整することが可能なので綺麗なシフォンができる!メープル姉さんのシフォン作りのレベル、かなり高いです(^^)。「失敗も成功の元」という標語が出来そうですね(^^v)。

22日お作りになった2種のシフォン。「桜と粒餡の春色シフォン」は完璧大成功のメープル姉さんです(^^)。
ラズベリーチョコチップシフォンは、入れ込むチョコチップの量が多いので、型入れの仕方によっては、塊になって入りやすいです。カットした時にほんの一か所ではありますがチョコチップが5~6個固まってるところが沈んでいます。最終混ぜ。あと一混ぜ、プラスしてください(^^)。型入れの仕方に注意しながら作ってみてくださいね(^^)。一応、宿題とさせてください(笑)。

053.gif虎子姉さん、頑張ってるなぁ(^^)。聞くと、どうやら、1年に1度、シフォンスランプが訪れるらしい!基本のバニラシフォンに戻って練習してくれてて、失敗シフォンをご持参です!
b0087822_13253219.jpg

詳細なメモ付き!姉さんの日頃まとめられてる「お菓子作成記録帳」の方には、その生地の状態など画像をプリントアウトされています!
b0087822_13303232.jpg

光栄なお言葉をありがとうです(笑)。てへっ(照)。
実物と記録と両方ご持参くださっているので、アドバイスはしやすい(^^)。「穴」の空き方と「焼き縮み」の度合いで原因が見えてくるのがシフォンケーキ。考えうる要因と対処法をお話しさせていただいた講座開始前です(^^)。大丈夫。姉さんなら、このぐらいのスランプ、すぐ抜けだせる!。講座中は、いつも以上に真剣に取り組んでくださる姉さんでした!頑張ってくれてありがとうです!ラズベリーチョコチップシフォン。最終出来上がり生地の状態、とてもよく出来ています(^^)。混ぜ。大丈夫だね\(^^)/。「混ぜ」の練習の時、「角度は…?」「動きは…?」と確認される虎子姉さんです!午後の講座では、ん?やっちゃいましたね(笑)。粉の入れ間違い。粒餡生地に桜生地用の粉、桜生地に粒餡用の粉。当然そのまま作ると失敗シフォンになりますので、作り直してもらいました(^^)。上級講座。作り直しの指示を出させてもらうと、皆さん、限られた時間内で、工程の多い上級シフォンを作り直す訳ですから、待ったなしな状態!虎子姉さんの混ぜ。全く心配なしです(^^)。その製作のスピードも、混ぜも、ミラクル早かった(笑)。その出来上がりは穴もなければ、焼き縮みのかけらも見当たらない(^^)。やったね、姉さん\(^^)/。どうぞ、そのままの調子で頑張ってください♪♪♪。虎子姉さんへの宿題は、ラズベリーチョコチップシフォンの型入れ。生地作りが成功すると、型入れ後、もったりと動きにくい状態になります。型を適度にゆすりながら2回に分けて入れる方法をとってみてください!あるいは、最終出来上がり生地。確認混ぜをプラス5回。いずれにしても型入れしやすい状態でお作りいただくとより綺麗な立ち上がりになります(^^)。さらなるレベルアップを図ってくださいね~♪♪♪。応援しています!

053.gif玄関を入るなり、輝く笑顔いっぱいな とことこさん!
 
   「おいしかったです(^^)。酒シフォン!!!!!ぜひ、講座に入れてください(^^)。」

先週の販売に駆けつけてくれた とことこさん、新作シフォンをご購入くださっていました(^^)。酒シフォン。ご主人様も気に入ってくださったそうです!光栄なお言葉をありがとうです!!

午前午後連続受講のとことこさん(^^)。ご卒業されたのは去年の夏。その後は上級講座にご参加くださっています。これで、9講座目の受講。混ぜが安定している今だからこそ、スピードを上げて混ぜる回数も減らすチャンス!ぜひ、家で復習される際は、「桜と粒餡の春色シフォン」で実践してみてください(^^)。家で作っても大成功間違いなしですよ(^^v)。あっ、ラズベリーチョコチップシフォンは難易度が高いので、逆にスピードをあげて混ぜようとすると力が入っちゃうから部分的に生地が緩む可能性大です。家でお作りになる際は、混ぜが粗くならないように気を付けながら、いつもよりプラス10回程度混ぜる回数を増やしてみてください(^^)。その際、空気を抱き込まないように気を付けてくださいね(^^)。空気を抱き込まないように混ぜるコツは、目線を戻りのゴムべらの動きに合わせ、真ん中より左側中央をいつも見ているとよいですよ(^^v)。がんばってみてください!!型だし。宿題です(笑)。

053.gif上級講座の受講は3回目のととろちゃん(^^)。製作手順も早く、大健闘でした(^^)。立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です!よくがんばりました!

デモンストレーションをご覧になったあと、「先生、今日は46回混ぜてましたが、なんでですか?」というご質問が(笑)。そうだなぁ、特に理由はないけど、最終出来上がり生地の状態から混ぜる回数を少し増やしたかも(笑)。上級講座にご参加くださる皆さん、デモンストレーションをご覧になりながら、私が何回混ぜたかって、数えてる人、結構多いです(爆)。通常、最終混ぜは大体40回(爆)。確認混ぜは10回ぐらいかなぁ(^^)。
デモンストレーションは、通常よりもゆっくりと行っていますので、プラス10回を心がけてはいますが、大体いつもの癖で40回でやめてることが多いね(笑)。ご参考にどうぞです(爆)。

雑談中。「先生、これ、作ってきました(^^)。」と、ととろちゃんが差し出してくれたのは、こちら!
b0087822_23153888.jpg

「先生のことだから、きっと、印刷しないだろうなぁと思って(笑)。」って。すぐ使えるようにカットまでしてくれてる ととろちゃんでした。ありがとう(^^)。さっそく使わせてもらいますね(^^v)。

ご参加くださった皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしています!

058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-22 18:50 | お菓子教室
2011年 06月 21日

上級講座「ココアなラズベリー」&「かぼちゃチーズ」開講初日!

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif6月、7月の販売日のお知らせ
6月、7月の販売日程をお知らせします(^^)。6月の販売日は第3土曜日、第4土曜日の「自宅ショップ土曜販売」。7月は、ごめんなさい。お菓子教室のスケジュール調整のため、第2土曜日のみの販売とさせていただくことにしました。「自宅ショップ土曜販売」を開催します。6月、7月の「手作りお菓子のガレージセール」の開催はありませんので、お越しくださる予定を立ててくださっている皆さーん\(^^)/、どうぞ、以下↓の日程をご確認の上、お越しいただければと思います!各販売日のお楽しみケーキなど、商品のご紹介は随時、ブログにてご紹介させていただきますね♪。定番シフォンはもちろん、新作シフォン、スコーン、粉雪シュー、ロールケーキなどなど、人気商品満載でお届けします\(^^)/。足を運んでくださった皆さんに十分楽しんでいただけるようにがんばります!

販売日
★6月18日(第3土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★6月25日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★7月 9日(第2土曜日) 自宅ショップ土曜販売



058.gif2011年第2期お菓子教室
2011年第2期(6月~7月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を6月1日より開始しました。大変光栄なことにほとんどの講座がご予約いっぱいに付き、受付を終了させていただいています。受講お申し込みの受付をさせていただける枠は、あとわずかとなっていますが、ご参加ご希望の方は、お菓子教室の概要、ご予約状況をご確認の上、お電話にてお申し込みください。キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!キャンセルが出た場合も含めて、ご予約状況は随時、追記していきますので、ご参加ご希望の方は、以下のページをぜひ、チェックしてみてください(^^)。

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月21日(火)。お菓子教室(^^)。
b0087822_1846511.jpg

↑デモンストレーションで作ったシフォン

★午前の部。上級講座「ココアなラズベリー」
ご参加くださったのは、たかねえさん(千葉県)・メープル姉さん(三重県)・香奈ちゃん(埼玉県)・taeko姉さん(東京都)の4名の方です♪。

たかねえさん(千葉県)
b0087822_1848389.jpg

メープル姉さん(三重県)
b0087822_18502298.jpg

香奈ちゃん(埼玉県)
b0087822_18513516.jpg

taeko姉さん(東京都)
b0087822_1853380.jpg


★午後の部。上級講座「かぼちゃチーズ」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講、メープル姉さん(三重県)・香奈ちゃん(埼玉県)・taeko姉さん(東京都)。そして、たい焼き姉さん(神奈川県)の4名の方です♪。

メープル姉さん(三重県)
b0087822_18555274.jpg

香奈ちゃん(埼玉県)
上からピースサインの手を出す香奈ちゃんです(笑)。
b0087822_19315727.jpg

taeko姉さん(東京都)
b0087822_18541336.jpg

たい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_18562317.jpg


※取り急ぎ画像まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifchiffon chiffonお菓子教室。上級講座「ココアなラズベリーシフォン」、「かぼちゃチーズシフォン」講座。始まりました(^^)。今期初開講の講座は3種類。「ラズベリーチョコチップシフォン」講座は、明日から始まります。この3種類の講座は、今期は上級講座の受講回数が5回以上の方を対象とさせていただいています。午前中ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした(^^)。

デモンストレーション。失礼しました(汗)。製作工程。材料を入れる順番を間違えないで下さいとさんざん言ってる私が入れる順番をミスった。当然、シフォンの出来に影響するのがわかっているので、皆さんがお作りいただいた後、再度、デモンストレーションをご覧いただいた今日の日です!デモンストレーションを2回見れて、ラッキーという声も(笑)。上級講座に選定しているシフォンは、ちょっとでも計量ミスをしたり、混ぜる順番、入れる順番を間違えたりといった初歩的ミスが確実に失敗につながります!ちなみに部分的にではあるのですが、サイドに生地がくっつかない箇所が出現!思った通りの出来上がりです。失敗記念に画像載せておきますね(^^)。
b0087822_9101741.jpg

さて、1回目のデモンストレーションで、思いがけず、失敗例をご覧いただいたので、いつも以上により注意してお作りくださった皆さんです(^^)。このシフォンは2生地を同時進行で作るのと型入れの手順もあり、全体的な生地作りの速度を上げていく必要があります!生地作りの全体的な時間がかかりすぎると、出来上がった生地がだんだん緩んできます。そのため、型入れ後の生地量がとれなくなるといった傾向がみられました。
うーん。悩む。生地が緩むことを予想して、もともとの生地量を多めに作り、立ち上がりよく焼けるようにするという方法もありますが、基礎レベルの講座ではないので、このレシピは生地量を増やすことなく、このまま行こうと思います!型に対して8分目の生地量がとれなかった方は、生地作りの速度アップ、頑張ってみてくださいね(^^)。

053.gif午後のかぼちゃチーズシフォン講座。これも、生地の混ぜる順番を間違えると確実に失敗につながります!あ~、残念!taeko姉さん、生地作りの段階で発覚!失敗したシフォンをお持ち帰りいただく図が浮かんだので、すぐに作り直してもらうことにしました(^^)。「連鎖反応だぁ(笑)。」とみんなで爆笑。ははは(笑)。すんません。はい。午前中に失敗例をお見せしたのは私です(爆)。2回生地作りに挑戦されたtaeko姉さんでした(笑)。

出来上がった生地を型入れして、オーブンへ。ん?んん?これ、誰の???気付けば、目の前にあるのは、水分の入った計量カップじゃーーーん。どうやら、水分を入れるのを忘れた模様!。当然、作り直しをお願いした私です(笑)。その作り直しのスピードは、速かった!!!メープル姉さんの混ぜ。完璧でした(^^v)。

初歩的なミスでも確実に失敗につながる上級講座選定シフォン。明らかに失敗が予測される場合は、時間に余裕があれば作り直してもらいます。笑顔で帰ってほしいから\(^^)/。短い時間内に作り直してもらったお二人ですが、大成功でした!!

053.gif「メレンゲ、緩かったかもね(笑)。」と、ご自身のお作りになったシフォンを見て大分析!「何万台も焼いてるシフォンと今日初めて作るシフォンとを比べちゃいけないやなぁ(爆)。」と、たい焼き姉さんの格言あり(笑)。たい焼き姉さんのことだから、何も心配しておりません(笑)。みっちゃんとおんなじオーブンを購入したというたい焼き姉さん!新オーブンでかぼちゃチーズシフォン。ぜひ、作ってみてくださいね(^^)。報告お待ちしています(^^v)。

ご参加くださった皆さん(^^)。お疲れ様でした!!



058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-21 19:35 | お菓子教室
2011年 06月 21日

弁当(笑)。3日分。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif6月、7月の販売日のお知らせ
6月、7月の販売日程をお知らせします(^^)。6月の販売日は第3土曜日、第4土曜日の「自宅ショップ土曜販売」。7月は、ごめんなさい。お菓子教室のスケジュール調整のため、第2土曜日のみの販売とさせていただくことにしました。「自宅ショップ土曜販売」を開催します。6月、7月の「手作りお菓子のガレージセール」の開催はありませんので、お越しくださる予定を立ててくださっている皆さーん\(^^)/、どうぞ、以下↓の日程をご確認の上、お越しいただければと思います!各販売日のお楽しみケーキなど、商品のご紹介は随時、ブログにてご紹介させていただきますね♪。定番シフォンはもちろん、新作シフォン、スコーン、粉雪シュー、ロールケーキなどなど、人気商品満載でお届けします\(^^)/。足を運んでくださった皆さんに十分楽しんでいただけるようにがんばります!

販売日
★6月18日(第3土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★6月25日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売
★7月 9日(第2土曜日) 自宅ショップ土曜販売



058.gif2011年第2期お菓子教室
2011年第2期(6月~7月)お菓子教室の受講お申し込みの受付を6月1日より開始しました。大変光栄なことにほとんどの講座がご予約いっぱいに付き、受付を終了させていただいています。受講お申し込みの受付をさせていただける枠は、あとわずかとなっていますが、ご参加ご希望の方は、お菓子教室の概要、ご予約状況をご確認の上、お電話にてお申し込みください。キャンセル待ちでのお名前もお預かりさせていただきますので、お問い合わせはお気軽にどうぞです!キャンセルが出た場合も含めて、ご予約状況は随時、追記していきますので、ご参加ご希望の方は、以下のページをぜひ、チェックしてみてください(^^)。

お菓子教室の概要はこちらのページをご覧ください→
お菓子教室の開講日程&ご予約状況はこちらのページをご覧ください→

058.gif今年度の資料をご希望の方は右記のカテゴリ「お問い合わせ・資料請求」のページより、必要事項をご記入の上、非公開コメントにて資料請求してください(^^)。追って、メール送信させていただきますね→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弁当(笑)。
画像。先週のが1枚あった(爆)。
★「肉団子と豚のたれ焼き弁当」
b0087822_214426.jpg

★昨日の弁当「たらこスパゲッティと特製から揚げ弁当」
b0087822_22311749.jpg

★今日の弁当「粉吹きバターじゃが&豚肉と小松菜炒め弁当」
b0087822_17533458.jpg

先程、今日の教室が終了したところです!今日は旬なシフォンの上級講座(^^)。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!あとで、また、教室の様子、アップしますね~♪。

058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2011-06-21 18:01
2011年 06月 20日

皆様ありがとうございました!自宅ショップ土曜販売報告です♪。

足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!!
b0087822_11551010.jpg

カウンターの棚。並びきれないくらい たくさんのシフォンを準備しました!とりあえず、種類がわかるようにしながら、入りきらない分は随時、補充する形での販売とさせていただきました(^^)。
b0087822_11564288.jpg

開店前。お待ちくださっていた皆さんから画像をいただきました(^^)。
b0087822_075746.jpg

b0087822_1281948.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お待ちくださっている皆さんとしばし雑談を楽しませていただき、open時刻053.gif
皆さん、新作&旬なシフォンをgetすべく、お待ちくださっていたようです(^^)。午前中、11時までに足を運んでくださった皆さんに人気があったのは、「酒シフォン」、「モカマーブル&チョコチップ」、「ココアなラズベリー」、「かぼちゃチーズ」、「ドライフルーツとくるみたっぷりクリームチーズ」、「とろけるホワイトチョコ」、「桜と粒餡の春色シフォン」、「とろけるチョコ」、「バニラ」。他の種類も合わせると、午前中は140カットの売れ行きでした\(^^)/。午後正午の時点で残っていたのは、60カットぐらいだったと思います(^^v)。
住宅街のど真ん中。人通りは、ごくごく少ないのですが、道行く人が気軽に立ち寄ってもらえるように、午後は、残数カウントダウンの貼り紙(笑)。
b0087822_2314051.jpg

b0087822_18544758.jpg

もっと、わかりやすく書け!って感じですね(汗)。

「いつも、ここを通ると完売の紙が貼ってあって、気になってたんだけど、今日は、こんなに種類がたくさん残ってて嬉しい~!おすすめはどれですか(^^)?」

と、そんなお声を聞かせてくださる初対面のお客様が立ち寄ってくださる午後。ほんとに嬉しいなって思う私です!

053.gif画像はいただきませんでしたが、ご夫婦でお見えになったお二人の笑顔がとっても素敵だったなぁ(^^)。普段は、こっちまで来ないからとおっしゃっていたので、たまたま、通りかかって立ち寄ってくださったことに感謝です!「ドライフル―ツとクルミたっぷりクリームチーズ」と「かぼちゃチーズ」。私の一押しの2種類。そのどちらも選んでくださって、なんだかとっても嬉しかったです(^^)。どうもありがとうございます!

053.gif「ブログ、見てます(^^)。」と言ってくださった初対面の女性の方(^^)。足を運んでくださってありがとうございます!

053.gif「まだ残ってますか(^^)?」とお電話をくださった方には、お電話をいただいた時点で、残っている商品の種類と数をお伝えさせていただきました(^^)。お電話ありがとうございました!!お会いできたこと光栄に思っています!雨の中、お越しくださってありがとうございました!!

午後4時30分を過ぎたころ。
b0087822_23463539.jpg

残り2カットは、私のおやつということで(笑)。

全て完売にて販売終了とさせていただきました\(^^)/。

足を運んでくださった たくさんの皆さん(^^)。足を運んでくださったこと、本当に光栄に思っています!!!また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。ありがとうございました!!次回販売日は6月25日(第4土曜日)です!自宅ショップ土曜販売を開催します\(^^)/。来週も皆さんに足を運んでもらえるよう、またまた、頑張ります(^^v)。どうぞ、楽しみにしててくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではでは、ご紹介が遅れましたが、画像をいただいた皆さんをご紹介します(^^)。いつも支えてくださっている常連の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいの私です!いつも、足を運んでくださって、また、いつも気にかけてくださって本当に本当にありがとうございます!

b0087822_1963046.jpg

サンタ兄さん&姉さんアドバイス!

「種類を一個ずつ見本としてカウンターに並べ、お客様がすぐそばで見て選びやすいようにしてみたらいいかもね(^^)」。

なーるほどなアドバイスをいただいたので、ご用意した16種類のシフォン、一個ずつ見本としてカウンターに並べてみました\(^^)/。で、「姉さん、よろしくです!」と、マジックと厚紙を手渡す私です(笑)。姉さんが書いてくれたのは、こちら↓です
b0087822_19483651.jpg

で、私もマジックで、「定番」とか、「旬なやつ」とか、「和なやつ」とか書いて、並べたシフォンのそばに置いてみたり(笑)。やった!準備完了~053.gif

p.s.
サンタ兄さん&姉さーん(^^)。素敵なアイディアをありがとうございました!


※画像、追記中にて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の玄関前。以前、たかの女史が教室にご参加くださった時にゲリラ植樹していったハーブの苗がこんなに育ってます!・・・と、パチッと1枚(笑)。涼しげでしょ(^^v)。
b0087822_7462919.jpg

・・・と、余談です(爆)。

さてさて、常連の皆さんからいただいた画像、いっきまーす\(^^)/。

教室にご参加くださっているtaeko姉さんのご友人だそう!初対面だったのですが、素敵な笑顔をくださいました!ありがとうございます!
(毎回の販売。さすがに初対面の方にいきなり「画像ください!」とはなかなか言いにくい(汗)。ははは(笑)。このお店、何?って思われちゃうもんなぁ(笑)。)
b0087822_750481.jpg


教室にご参加くださっている皆さん(^^)。足を運んでくださってありがとう~!
いずみちゃん、とことこさん、rinnkoちゃん、の3名の皆さん。みんな、顔見知りのように意気投合されていました♪。いずみちゃんは、お作りになった失敗バニラシフォンをご持参です!次はテスト講座に突入のいずみちゃん!頑張って~!!
b0087822_811049.jpg

b0087822_813936.jpg

b0087822_822656.jpg

b0087822_833395.jpg

人気のホワイトチョコシフォン。ご購入くださったrinkoちゃんから、ホワイトチョコシフォン講座の復活の熱いご要望をいただきました。が、しかし、この講座の復活はないなぁ・・・。第1期だったかな、開講しましたが、受講されたみなさんのほとんどの方が苦戦している状態を考えると、「素」で成功させてあげる自信がないや(笑)。ベーキングソーダを配合すれば、なんとか成功させてあげれる状態ではあるのだけど・・・と、そんな話をさせてもらうと「成功しなくてもいいから、教えてほしい!4人集まれば、開講してくれますか?」って、rinkoちゃん。ほんとに教室にご参加くださる皆さんから、復活のご要望をたくさんいただいていますが・・・。うーん。これ、「素」で作ると(←塩もレモン汁も使わずにメレンゲを立て、もちろん、ベーキングソーダなどの食品添加物は使用しない状態)、かなりのスピードが要求されます。混ぜの力加減を抜き気味にしながら、超高速混ぜで数十秒で混ぜ込まないと失敗する!「超高速で緩んでいく生地をそれ以上に超高速で混ぜて緩ませる隙を与えない混ぜ方で緩ませない生地作りをし、その後、さらに混ぜ込み、生地を適度に緩ませるのがコツ。生地量は余らせない。かといって、減らさない。」・・・って、どんなだ???でしょ(笑)。ベーキングソーダを配合すると見た目には成功するけど、その美味しさが半減するのは否めないしなぁ。と、思いあぐねている私なので、この講座の復活はないと思ってください。ごめん。もうちょっと作りやすいレシピに改ざんすることができたら開講するね。それでも、最難関講座になることは間違いないと思うけど、それまで、待っててください。いろいろ、やってみるから(^^)。

・・・って、余談が多かったね(笑)。基。

b0087822_8535988.jpg

ふるーるちゃん(^^)。いつもありがとう!

b0087822_8544925.jpg

「では、来週もまた(^^)。」と、いつも素敵な笑顔をありがとうです♪♪♪。その一言がとってもとっても嬉しかった(^^)。来週もがんばります!

b0087822_8571544.jpg

きゃぁ~、久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^)。いつも、セールに足を運んでくださり、優しい笑顔を見せてくださる常連さん。この紳士の方の笑顔を拝見させていただいたら、セールを開催したくなった私です!6月、7月はセールの開催はありませんが、また、どうぞ、足を運んでいただけたら嬉しいです(^^)。いつも、素敵な笑顔をありがとうございます\(^^)/。

b0087822_922652.jpg

膨らまなくなっちゃったんですぅ…と、携帯画像を差し出す まなちゃん。テスト講座合格後、次は上級講座に駒を進めるまなちゃん!お電話いただいたときには第2期(6月~7月)の上級講座はすでにご予約いっぱいでキャンセル待ちでお名前をお預かりしているまなちゃんです。混ぜ、見てあげたい、まじ!。・・・とはいえ、次、予約頑張って!!としかお伝えできない販売中。まなちゃんの「混ぜ」、「速度」、「製作手順」を思い浮かべながら、考えうる原因・要因、改善法をアドバイス!!まなちゃん。次、お会いするのを楽しみにしてるからね!落ち着いて頑張ってみてくださいね(^^)。いつでも応援してるから!
b0087822_9153595.jpg


おぉ~、大きくなったなぁー、「お姉ちゃんチビちゃん」の背がママに追いつきそう!!
なおりんさんちのチビちゃんたちは、私の親友(^^v)。チビちゃんたちの成長をずっと、ずっと、楽しみにしている私です!ちょっと、会わない間にこんなにも背が伸びて、でも、屈託ないあどけない笑顔は変わらなくて、ほんとにほんとに嬉しい!また、顔見せてね(^^)。
新作シフォンのアイディアをくれる天才!僕チビちゃん(^^)。「抹茶チョコミルキー\(^^)/。」と。
「おっ、おいしそうだね、それ」と、なおりんさんと顔を見合わせる私です(笑)。ミルキーの3生地バージョンかぁ。難易度高そうだけど、出来ないことはない(笑)。そのうち、新作として、作ってみるかな(爆)。ははは(笑)。僕チビちゃんの想像力は素晴らしい!!!いつも、アイディアをありがとうね(^^)。二人とも、大好きよ(^^v)。
b0087822_931850.jpg


この最高の笑顔に癒される!デジイチ向けると、「すっぴんだからなぁ(爆)。」と、たろももちゃん(^^)。
ご友人への贈り物用にシフォンを選んでくれました!いつも、気にかけてくれてありがとう!!
b0087822_9323972.jpg

すっぴん、素敵ですよ!たろももちゃんらしいもん(^^)。

快く、ブログへの掲載を承諾してくださった皆さん(^^)。どうもありがとうございました!!

足を運んでくださった皆さん(^^)。ありがとうございました!!
また、頑張りますね!!皆さんの笑顔にまた会える日を祈って・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifランキング。よかったら応援してください\(^^)/。
b0087822_9511334.jpg

落ちてます(泣)。ドサッと。    精進します!

058.gif二つのランキングサイトに登録しています。下のバナーをワンクリックしてくれる人が多いとランキングの順位がアップしていく仕組みになっています。応援してもらえたら嬉しいです♪。更新の励みにさせてもらっています\(^^)/。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


みなさんに元気が届きますように
\(^^)/。



b0087822_9584015.jpg

だ・大空洞出現(笑)。チョコ100グラム増量。実験中(爆)。

by chiffon-chiffon | 2011-06-20 00:15