手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

お菓子教室♪。11月30日(火)。特別講座「生キャラメル」

11月30日(火)。今日のお菓子教室(^^)。
さて、今日は、2010年お菓子教室第3期。各期ごとに1日のみ。年3日(午前、午後)のみ開講の特別講座です!
b0087822_18235935.jpg


…ってここまで書いて、画像を撮りこもうと思って編集してたら、昨日は寝ちゃった(汗)。

さて、続き(笑)。いきます(^^)。

★午前の部。グループレッスン特別講座。「生キャラメルシフォン」
★午後の部。グループレッスン特別講座。「生キャラメルシフォン」
ご参加くださったのは、皆さん実力十分の方ばかり!chiffon chiffonお菓子教室、卒業生の皆さんです(^^)。ではでは、午前・午後。皆さんの大成功画像(^^)。一気にいっきまーす\(^^)/。

★とことこさん(東京都)
型はずし。その楽しそうな表情、よいなぁ~♪。とことこさんの優しい雰囲気がそのまま出てる!きゃぁ~、シャッターチャンス~到来053.gif。思わず、パチっ(^^v)。
b0087822_1844228.jpg

★エントツ君(埼玉県)
b0087822_1855672.jpg

よこたさん(茨城県)
b0087822_1872913.jpg

かなちゃん(埼玉県)
b0087822_214134100.jpg

ぽよう☆姉さん(神奈川県)
b0087822_18112428.jpg

虎子姉さん(群馬県)
b0087822_18122895.jpg


皆さん(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。

生キャラメルシフォン。このシフォンは製作のポイントがたくさんある難しいシフォンですが、さすが卒業生!!よくがんばりました\(^^)/。大成功してくれてありがとう~053.gif
まじ、嬉しい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、皆さんの製作の様子etc。ピックアップ画像ですが(笑)。
b0087822_1835866.jpg

あ~、画像がブレちゃっててごめん(汗)。近況報告として、来春、パパになる喜びを語ってくれたのは、エントツ君(^^)。みんなで、拍手しちゃった053.gif。おめでとう~\(^^)/。そんな幸せいっぱいのエントツ君が作ってきてくれたのは、私の焙煎コーヒーシフォンをアレンジして作ってくれたという「theエスプレッソシフォン」。こっれがさー、旨いのよぉ\(^^)/。すっきりした苦みとコク。やったね(^^v)。エントツ君は、このエスプレッソシフォンをずーっと作りたいって言ってたからなぁ(^^)。喜び倍増のエントツ君でした!今年2月~11月までにいろんな種類取り混ぜて、合計160台ものシフォンを焼いたんだって!すごいなぁ~!自他ともに認める、れっきとしたシフォラーです\(^^)/。
b0087822_1846146.jpg

私のレシピ本から、ゆずシフォンを作ろうと、ご自宅の庭の木を眺めているとか(笑)。ゆずがいっぱい!ご両親が丹精込めてお作りになっている果実を見るたびに、シフォンのレシピを考案しているそうですよ(^^)。エントツくーん。今のままの調子で、ぜひ、頑張ってくださいね\(^^)/。

b0087822_18502677.jpg

b0087822_1928448.jpg

私の混ぜをこんなにも「正確に」かつ「確実に」習得しているのは、うちの子と妹no.も進呈している よこた♪さんです!。いやぁ。笑っちゃうぐらい、そっくりなんだな、これが(^^v)。
初めて参加してくれた時、失敗しちゃったそのバニラシフォンを持ち帰る、そのさみしそうな顔に後ろ髪をひかれたっけなぁ(笑)。と、改めて、追憶してみたりして(^^v)。・・・って、んなこと、思い出してブログに書くなぁーって、膨れてるかもしれない よこた♪さんの顔も思い浮かぶ姉ちゃんです(^^v)。ははは(笑)。本当に上手になりました!ありがとう053.gif。貴女は、私の自慢です!今のままの調子で、シフォン作り。楽しんでくださいね~♪。

b0087822_19345996.jpg

「おねえさぁーん!おねえさんのブログ読むと、私、すっごく、いい人みたいじゃないですかぁ(笑)。全然そんなことなくて、もう、おねえさんったら・・・」と、とことこさん。「いやいや、私、まじ、本当のことしか書けないから(笑)。いつも、とことこさんには、優しい心配りをもらってて、大感激の連続です!」と、そんな会話から始まる講座開始直後の自己紹介場面(^^)。いつもブログを読んでくれてるエントツ君とよこた♪さんが、うんうん♪と笑顔で頷くところなんて、初対面の方同士の方が集まっているとはとても思えない和やかな雰囲気いっぱいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやぁ。みっなさぁーん(^^)。いつも、私のブログを見てくれていてありがとう~053.gif
私のお菓子教室ってさ、受講回数を重ねるごとに、ご参加くださる初対面の方同士でも、皆、フレンドり―なところが特徴かもです(笑)。サークルみたいだなぁーと、いつも思う私です(^^)。

・・・って、わりぃ。また、中断(笑)。なかなか、パソコンの前に座ってばかりはいれない日常です!家事とかさ、夕飯の支度とかさ(泣)。気付かないふりをしていたいほど、山ほど、たまってる我が家の家事。きゃぁ~、やべっ。まずは、夕飯作んなくちゃ・・・。(※只今、12月1日。pm8時25分!えー!もう12月かぁ。早いなぁ・・・って、いったい今日が何曜日なのかもわかんない感じ(爆)。ははは・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、続き~♪。
ここにも、自慢の妹が(^^v)。そう、キュートな笑顔が可愛い香奈ちゃん(^^)。香奈ちゃんと言えば、ピースサインに後ろ向きエプロン姿。そして、そのエプロンの後ろに付いてる「くまちゃん」も香奈ちゃんのトレードマーク(^^)。・・・って、えーっと、あった(笑)。そう、これこれ↓。この「くまちゃん」(笑)。
b0087822_22295865.jpg

「ねえちゃん、これ、いつの画像?どっから、画像引っ張った(笑)?」って、香奈ちゃんの声が聞こえてきそう(笑)。わりぃ。午後の部。製作の様子画像、撮るの忘れた(汗)。前回ご参加くださった時の後ろ向き画像ピックアップしてきた(笑)。そのキュートな笑顔をご紹介できない代わり(^^v)ぽよう♪姉さんにも、虎子姉さんにも、「香奈ちゃん、そんなに可愛いんだから写っちゃえば(^^)。」って、勧められてた香奈ちゃんです(笑)。って、おもいきり、余談でしたね(笑)。基。さてさて、香奈ちゃんの製作の様子(^^)。もうさ、混ぜのリズム。力加減。速度。どれをとっても申し分なし!!型はずしも、上手になったね\(^^)/。本当によく頑張っています!!
また、会うのを楽しみにしてるよ(^^v)。忘年会でもやりたいね~って、そんな話をいつかしたね(笑)。今年は、ちょっと無理そうだけど、来年はやろう!!その時は、オフ会の企画担当は、香奈ちゃんにお願いするね~!・・・って、これまた、余談でした(爆)。ははは(笑)。急に思い出した(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「姉さーん♪♪♪。今日の混ぜ!!すごくないですかぁ(^^)。めちゃくちゃ、上手なんですけど\(^^)/。」と、思わず、大声で叫んでしまった私です!!!(←びっくりマークを3つも付けてみた(笑)。)今期のお菓子教室では、7講座の上級講座の受講をしてくださったぽよう☆姉さん(^^)。もちろん、いつも、申し分なしの混ぜを拝見させてもらってる私ですが、昨日の特別講座での、ねえさんの混ぜはすごかった!!!ミラクルパーフェクト←こんな単語あったっけ(笑)?いやぁ。素敵なデモンストレーションを拝見させていただいた感じです!!!
ぽよう☆姉さんの混ぜ。皆さんにも、見せてあげたい(^^v)。特に左利きの皆さんの参考になること請け合いです!!!また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。今のまま、そのままの調子で頑張ってくださーい!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
虎子姉さんから、ご自宅でお作りになったケーキの画像を拝見させていただきました(^^)。
デコレーションがお得意な虎子姉さん(^^)。
b0087822_23543453.jpg

昨日は、ジェノワーズで作ったロールケーキもご持参くださったので、その場で、みんなでいただきました(^^)。
b0087822_23563746.jpg

虎子姉さーん♪。ごちそう様でした!とってもおいしかったです♪♪♪。中に挟み込んだフルーツの酸味が程よく、とてもおいしいロールケーキです(^^)。香奈ちゃんもぽよう☆姉さんも絶賛!
さらに地元のお土産だといって、たくさんのこんにゃくをいただきました!
b0087822_0066.jpg

虎子ねえさーん(^^)。お気遣いありがとうございました!こちらは、甘辛に煮て、今日の夜ご飯の一品としていただきましたよぉ~♪♪♪。
また、虎子姉さんとシフォン談義を交わすのを楽しみにしていますね~♪♪♪。そして、姉さんの夢が早く、形になりますように!心から応援していますからね\(^^)/。また、お会いするのを楽しみにしています!

混ぜ。リズム。速度。どれをとっても申し分なし!とっても安定していますね(^^)。今のままの調子で頑張ってくださいね~♪。私がデモンストレーションでつくったな生キャラメルシフォンをとてもおいしそうに召し上がってくださった虎子姉さん。そのとびっきりの笑顔もとっても嬉しかった私です(^^)。いつも、遠くから通ってきてくださって、光栄な限りです(^^)。姉さん、いつも、ありがとう~

ご参加くださった皆さーん(^^)。
ご参加ありがとうございました!
また、お会いする日を楽しみにしていますね~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-11-30 22:27 | お菓子教室
2010年 11月 29日

お菓子教室(^^)。11月29日(月)。

今日のお菓子教室(^^)。
★午前の部 グループレッスン応用講座「オレンジシフォン」
ご参加くださったのは1名の方よりキャンセルがありましたので、rinkoさん(東京都)・yukiさん(千葉県)・きよみさん(東京都)の3名の方です♪
b0087822_2212533.jpg

b0087822_2225589.jpg

b0087822_2233248.jpg

b0087822_224033.jpg

★rinkoさん(東京都)
今期、初参加だったrinkoさんは、これで6講座目の受講が終了です♪。いつでも明るく、笑顔いっぱいの彼女(^^)。話題豊富で情報通!たとえば、彼女が語るおいしいもの情報!もうさ、伺っているだけで、よだれが出そうになる(笑)。…って雑談の時間。楽しませてもらってる私です(笑)。

rinkoさーん(^^)。混ぜ。メレンゲ作り。ともに力が抜け、安定してきましたね(^^)。今のままの調子で頑張ってくださいね~♪。来期。また、お会いするのを楽しみにしています!

うふっ♪。rinkoさんからloveレター、もらっちゃった(^^)。
b0087822_21584098.jpg

b0087822_2159638.jpg

rinkoさーん(^^)。心のこもったメッセージをありがとうです\(^^)/。大成功おめでとう!
b0087822_2149836.jpg

★yukiさん(千葉県)
これで基礎&応用講座。全8講座の受講が終了したyukiさん(^^)。
日頃から、お菓子作りを楽しまれているyuki さんなのですが、腕を壊し、かかりつけのお医者様からお菓子作りドクターストップがかかっている状態なのだそう!お仕事・家事・お菓子作り。yukiさんにとって、どれも欠かせないライフワーク。私のこの講座受講後は、しばし、お菓子作りを休まれるそう!腕に湿布を貼りながらもお教室にご参加くださった頑張り屋さんのyukiさん!無理を押してまで、お越しくださったことに感激です!なかなかゆっくり手を休めるというのも難しいと思いますが、出来るだけ腕を使わずに休めてくださいね~!!早く、完治することをお祈りしています!
シフォン作り。多少休んでも、その混ぜはしっかり定着していますよぉ(^^)。私のお教室。また、いつでも、ご参加くださいね~♪。お会いする日を楽しみにしていますね~!!大成功おめでとう\(^^)/。
b0087822_21493388.jpg

★きよみさん(東京都)
4回目の受講となるきよみさんには、基本の泡だて器を使った混ぜから、ゴムべら混ぜに入ってもらいました(^^)。手順よく製作を進める彼女です!混ぜ。リズムも一定になり、速さも付いてきました\(^^)/。今のままの調子で頑張ってくださいね~♪♪♪。大成功おめでとう~053.gif

やったぁ~!
「お顔。撮ってもいーい(^^)?」と、伺うと
「うーん(笑)。じゃ、いいです(笑)。」
やっと、許可が下りました!!素敵な笑顔をありがとうです♪♪♪。
b0087822_2150571.jpg

また、お会いするのを楽しみにしていますね~♪。

★午後の部 グループレッスン基礎講座「バニラシフォン」
ご参加くださったのは、ゆきさん(東京都)・さとりんさん(東京都)・kちゃん(福島県)・まころんさん(埼玉県)の4名の方です♪。

★ゆきさん(東京都)
シフォン作りは初めてだというゆきさん(^^)。私のお教室への参加を勧めてくれたのは、ゆきさんのお姉ちゃんなんだって!聞けば、ゆきさんのお姉さんは、私の講座に参加くださったことがあるそう♪。おぉ~\(^^)/。お名前を伺って、すぐわかった!!(←普通、フルネームを聞けばわかるだろーって思うでしょ(笑)。いやいや、私、「フルネーム」とお顔が一致している人の方が少ないかも(汗)。「ニックネーム」とお顔は一致してるんだけどね\(^^)/。)
p.s.
mさーん♪。お元気ですか(^^)?ゆきさん、大成功でしたよぉ\(^^)/。
p.s.
ゆきさーん(^^)。よくがんばりました!とても、シフォン作りが初めてだとは思えないぐらい、混ぜ方、上手に出来ています!大成功おめでとう!お姉ちゃんに教わって、ふわふわシフォンロール(バニラ)にも挑戦してみてくださいね~!!報告。楽しみにしています(^^v)。
b0087822_21534497.jpg

★さとりんさん(東京都)
ゆきさんと二人♪。ご友人同士でご参加くださったさとりんさん(^^)。以前作ったシフォン。型から出したらしぼんじゃったそう。たぶん、冷ます時間が早すぎたんだね(^^)。と、そんな会話から始まる自己紹介(^^)。そう、私のお教室。自己紹介は欠かせません(笑)。自己紹介で、日頃お作りになっているシフォンの出来上がり状態、お使いになっているオーブンのことなどをお伺いし、お一人お一人の製作手順をその都度、拝見したうえで、より作りやすくするための適切なアドバイスを個々の方にさせていただければと思っています(^^)。

ボールを使った混ぜの練習ではとても熱心に取り組んでくださって、その混ぜのリズムをつかんでくれたさとりんさんです(^^)。立ち上がりのよいシフォンです!大成功おめでとう~♪。
帰りがけ。楽しかったです(^^)と言ってくれたその言葉がとてもうれしい私でした(^^)。さとりんさーん(^^)。またお会いするのを楽しみにしていますね~♪。
b0087822_21544227.jpg

★kちゃん(福島県)
お約束(^^)。お顔。ちょこっとだけ、ハートで隠しておきました(^^v)。私のレシピ本持参でお越しくださったkちゃん。今までシフォン作り。失敗したことがなかったそう!それが、私のレシピ本を見て作ったら初めて失敗したんだって!で、これはもう、直接習ってみた方が早い!って思ったんだって(笑)。ブログも日に何度も見てくれているそうで、光栄な限りです\(^^)/。左利きのkちゃんだから、一緒に手を取って混ぜの練習をしてあげられないのが残念なんだけど、応援してるからね(^^v)。大成功おめでとう\(^^)/.高速バスを使って、朝早く家を出て、私の教室にご参加くださってありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪。
b0087822_2156544.jpg

★まころんさん(埼玉県)
主婦歴30年!お菓子作りはベテランのまころんさん(^^)。
「日頃から、(販売など)実践でやられている、そんな方の教室になら行ってみようかと思いました(^^)。」そんな光栄なお言葉をいただいて、感激でした!お菓子教室へのご参加は、私の教室が初めてだそう!デモンストレーションをご覧いただいた後、「ご覧いただいて、いかがでしたか?」とお伺いすると、「力強かったです!。」という感想をいただきました!「あれっ?優しく混ぜたつもりでしたが(笑)。」「いやいや、(雰囲気に)圧倒されたというか、力強いなって思いました(^^)。」とこの上ない笑顔のまころんさんです!いっぱいいっぱい、混ぜのコツ。伝えたいなって思っている私なので、とっても嬉しい感想です\(^^)/。どうもありがとうございます!
また、お会いするのを楽しみにしていますね~!
b0087822_21572129.jpg


ご参加くださった皆さーん(^^)。
ご参加ありがとうございました!
また、お会いする日を楽しみにしていますね~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-11-29 21:45 | お菓子教室
2010年 11月 28日

サプライズ便が!!惚れたぜ、shinさん\(^^)/。

うふふ~053.gif。見つけちゃった(笑)。
shinさんのブログ→


…金曜日の夜。宅配便が届いた!
b0087822_20273720.jpg

えっ!!送り主は、エルレイジャパンって書いてある!

中を開けると・・・
b0087822_20371594.jpg

え、えぇ~~~!!こ・高級チョコが3キロも!?

私宛のお手紙が同封されていて、
そのきちんと書かれた文面を読み進めていくと・・・
b0087822_20402949.jpg

あっ!!shinさんだ!
そう。先日、レモンリキュールと高級チョコを贈ってくださったことをブログに書かせてもらったのは、つい3~4日前のこと。私がその日の記事中に「気に入っちゃった~」って書いた、まさにその「気に入っちゃったチョコレート」が、記事を書いた2日後に私の手元に届けられるなんて!?

本当にびっくりした!!
「ゆうゆうちゃんの友人のshinさん」が、恐縮にも、私が綴るつたないブログの中で勝手にご紹介させてもらったことへのお礼と言ってくださって、今度は、「エルレイジャパンのshinさん」として、きちんとした文面の元、会社からチョコレートを贈ってくださったのだ!!

私さ、いつも、人との出会いを大切にしたいなって思ってる。出会いのきっかけはなんでもいい。もし、出会ったその人が、何事にも前向きで刺激を与えてくれる魅力あふれる人であったなら、私も負けないように頑張りたいと思う!プライベートであろうが、仕事であろうが、人と人。インスピレーションなるものー何か通ずるものーがあれば、老若男女問わず、私は、どんどん関わっていきたい!。出会いを大切にしたいって思ってる(^^)。そして、とことん、応援したい!。

プロご用達チョコレートブランド。エルレイジャパン
そして、「エルレイジャパンのshinさん」からの贈り物。

しかもさぁ~、ブログにご紹介させてもらった2日後にサプライズ便が届いちゃうんだよぉ!
これって、めちゃめちゃ、スマートで、めちゃめちゃ、かっこよくね?
遊び心もあるよね(笑)。粋な計らいに まじ、びっくりした!まさにサプライズ便とはこのことでしょー

いやぁ。私、shinさんに惚れた(笑)。

で、さっそく、試作(笑)。はじめてます(笑)。いやぁ。どうにかなんないのか、この性格(笑)。思い立ったが吉日!即実践です(爆)!
b0087822_21513895.jpg

サンホアキン。これ、shinさんおすすめのカカオ分70パーセントのクーベルチュールビターチョコ。
b0087822_21534663.jpg

ガナッシュにした場合の他の食材とのバランスを考える。実験(^^v)。
b0087822_2261686.jpg

おぉ~!そのカカオの風味がガツンとくる!同じく、甘酸っぱいような魅惑的な酸味も追いかけてくる\(^^)/。最後に口の中に残る後味が心地いい!まさに上質のチョコそのもの!

12月になって、少し落ち着いたら、また、試作に励みますね(^^v)。きゃぁ~053.gif。楽しみが増えちゃった(笑)。

あっ、最後になっちゃいましたが、取り急ぎお礼を!!shinさーん(^^)。ありがとうございました!!shinさんのブログ。車には全く疎い私ですが、先ほど、拝見させてもらいました(^^)。「すでに親バカ?」記事。いやぁ。かっわいい猫ちゃんにメロメロなのが伝わってきて、なんかほのぼのでしたよぉ\(^^)/。それから、おもしろいっすねー。途中、コマーシャル画像が入ってたり、いきなりワープしてる画像があったり(笑)。また、遊びに行きますね~♪♪♪。

★私のお菓子作り。せっかく送ってくださったチョコを無駄にしないようエルレイジャパンのチョコレートを使って商品誕生に向けて、がんばります(^^v)。とびっきりおいしいチョコレート菓子!作っちゃいます(^^v)。
みっなさぁーん(^^)。12月のクリスマスセール♪。期待しててね~!



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

さて、今日の製作(^^)。
明日。お菓子教室にご参加くださる方から、ご注文をいただいています(^^)。
ずーっと前から言ってもらってたんだけど、なかなか作れなくてごめんね~♪。
ここんとこ、ホールサイズのご注文をいただいても、製作日程が取れず、やむなくお断りさせていただいていました(泣)。すいません。

p.s.
yukiさーん(^^)。みんなでシェアするってことだったので、カットしておきました!
b0087822_23364499.jpg

b0087822_23354989.jpg

b0087822_23373283.jpg

b0087822_23332385.jpg

4台4種類。各8カット計32カット準備させていただいています(^^)。
杏仁・マーブルチョコ・クリームチーズ・カレーの4種類をお作りしていまーす(^^)。
皆さんで楽しんでいただけますように・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
製作の様子画像はカレー(^^)。
b0087822_23413985.jpg

b0087822_23423716.jpg
 
あれっ、もう、こんな時間になってる(笑)。今日は、寝ます(^^)。おやすみなさーい\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-28 23:46
2010年 11月 27日

11月27日(土)自宅ショップ土曜販売報告(^^)。

足を運んでくださった皆さーん(^^)。ありがとうございます!
たくさんの皆さんに足を運んでいただいた今日の土曜販売です!開店時刻am10時にはたくさんの方がお待ちくださっていて、本当にびっくりしました!!また、あっという間に完売となってしまい、せっかく足を運んでくださってもお買い求めになれなかった皆さん、すいません。私、もっと、頑張りますね!!
b0087822_11423473.jpg

開店から1時間!お客様の嬉しい人波は途絶えることなく、あっという間の完売です\(^^)/。
お買い求めくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

開店準備(^^)。シフォンをカウンターの棚に並べて、準備~♪。
シフォンの種類は12種類。約150カットご用意しました(^^)。
b0087822_11595044.jpg


今日のお楽しみケーキは焼き立てスコーン。開店時刻と同時に焼き上がったスコーンは、画像を撮っている場合ではなく、openです(笑)。
そして、今日は、焼き立てのラスクもご用意しました(^^)。
b0087822_11525044.jpg

だいたい7~8枚ぐらい。お客様にセルフサービスで袋詰めしてもらう販売スタイルで!
こんな販売スタイルが私の理想~053.gif。対面販売ならではの、こんな販売スタイルを取り入れていきたいと思う私です!たとえば、焼き立てクッキーとか、お客様がどれにしよっかなぁ~って、お好きなのを選んで袋詰めしてもらったりさ、あっ、ミニマフィンなんかもいいなぁ~!きゃぁ~、まじ、これから、どんどん取り入れていこうと思っています\(^^)/。お楽しみに~!!

ではでは、お客様からいただいた画像をご紹介します\(^^)/。・・・って、お客様の素敵な笑顔。たくさんたくさん拝見させていただいた今日の日なんだけど、「今日は化粧してないからダメ(笑)。」とか、「どうしようかなぁ(^^)。でも、やっぱり、やめとくわ(爆)。」とか、お声掛けさせていただいた方、15~6人は、フラれちゃったです(笑)。みっなさぁーん(^^)。いつも、私のブログをご覧くださっていてありがとうございます!その素敵な笑顔をいただける日を楽しみにしていますね(^^v)。うふふ~053.gif。その「今日はダメ~」っていう笑顔も、すっごく素敵だったんだけどなぁ~、残念(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今日の一番乗り(^^)。お菓子教室にもご参加くださっているどんちゃんです!
「先生~、今日は、ちゃんと化粧してきたから撮ってくださいね~053.gif。」

(おぉ~、ありがとう!もっちろん(^^v)。)

「全種類。2個ずつくださ~い!!黒糖ジンジャーはブログに載ってたやつ(笑)。getしようと思って一番にきました(^^v)。」

(おっ(^^)。ブログ(笑)、見てくれててありがとう!)

土曜販売に足を運んでくださることをとても楽しみにしてくれてたどんちゃんだから、その楽しそうな笑顔を拝見させてもらって、本当に嬉しかった!どうもありがとう~!ご実家にも送られるということで、たくさんお買い上げくださったどんちゃんです!どうぞ、楽しんで召し上がってくださいね~!p.s.彼氏君も、どうぞ、いつか一緒に来てくださいね(^^)。
b0087822_12284187.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きゃぁ~053.gif。こてつくーん\(^^)/、久しぶり~♪♪♪。で、私(笑)。2番目に並んでくれてたこてつくんに「ねっねっ(^^)?どんちゃんの購入くださった分のお会計金額。もしかしたら計算してくれてるぅ~?」って、聞いてみたりして(笑)。

(・・・んなわけねえだろ!)と突っ込みが入るかと思いきや、

「いやぁ。値段がわかんないので(笑)。」

と、笑顔で返答してくれる053.gif。で、計算しやすいカット数でのお買い上げをしてくださるところなんか、

「きゃぁ~、さっすがぁ~!!」

と、叫んでしまう計算の苦手な私です(汗)。

これからも、頼りにしてます\(^^)/。
いつもありがとうです~!!
b0087822_13131327.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お菓子教室にもご参加くださっている きよみさん(^^)。
「今日は撮ってもいーい(^^)?」
「ダメです(笑)。」
ははは(笑)。んじゃ、顔なしで(^^v)。

大きなタッパをご持参くださって、そのタッパの中に商品を入れるようご指示下さったきよみさんです!ありがとう~053.gif。まじ、助かります(^^)。大きなタッパ。これ、絶対に形が崩れずお持ち帰りいただけるからいいね(^^)。そのアイディアに脱帽です(^^)。ご購入くださったシフォンをご友人へ送られるそう。発送される際の注意点などお話しさせてもらいました(^^)。たくさんのお買い上げをありがとうです♪。
p.s.
何かわかんなかったら、お電話くださいね~♪。ご友人の方にも楽しんで召し上がってもらえるといいなぁ(^^)。来週、オレンジ講座でお会いするのも楽しみにしていますね\(^^)/。
b0087822_13353512.jpg

お砂糖の飴細工。いただきました(^^)。
b0087822_1359111.jpg

そのまま、コーヒー飲むときに溶かしながら飲むといいんだって(^^)。可愛いね、これ(^^)。ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お菓子教室にもご参加くださったスマイルさん(^^)。
今日は、お母様と一緒にお買い物を楽しんでくださいました♪。
「バニラシフォン。あれから、頑張って作ってますよぉ(^^)。」って、嬉しい報告をしてくれたスマイルさんです!お教室にご参加くださった皆さんが、こうやって、販売にも足を運んでくださり、家でのシフォン作り報告をしてくれるのを何よりうれしく思う私です(^^)。スマイルさん、ありがとう!とっても、嬉しかったです♪。お母様~、足を運んでくださってありがとうございました(^^)。どうぞ、楽しんで召し上がってくださいね~!
b0087822_148143.jpg


p.s.
スマイルさーん(^^)。わかった!わかった!
ご友人からのご注文(笑)。いただいてました!今、電話して確かめちゃった(^^)。
その方の「ハンドルネーム」とご注文くださった方の「フルネーム」とが一致していなかった私でした(笑)。なかなか、お教室にご参加くださった皆さんのフルネームは覚えられない私なのです(泣)。ありがとう~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「新作。手に入れようと早くから並んでたんだけど・・・。」そう言ってくれたのは、サンタ兄さん&サンタ姉さんです(^^)。次回、ホワイトチョコだけバージョンも作りまーす(^^v)。

「この網戸があると・・・。みなさん、ずいぶん取りにくいようだけど(笑)。」と姉さん。

ん?んん?ぎゃぁ~!シフォンの棚。お客様側。ガラス越しに網戸が立てかけてあったなんて!!
そ・そうだった・・・。先週のセールの時、自宅ショップ通路を網戸が邪魔してたから立てかけておいたんだった!!。すっかり忘れてた私です(汗)。

で、網戸を片づけてくれる兄さん、姉さんです\(^^)/。
b0087822_14364010.jpg

 
・・・す、すんません。手のかかる妹を持ったとあきらめて、いや、見捨てないで、末永く、付き合ってやってください!!兄さん、姉さん、いつもありがとう(^^v)。
今日のキメのポーズは、「いっそげ~~~!」だそうです(^^)。
b0087822_14391089.jpg

いつでも、ユ―モアあふれるお二人です(^^)。love053.gif.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★いつも、お嬢ちゃんのプール帰りに立ち寄ってくれる「あ♪さんちのパパさん&お嬢ちゃん(^^)」。パパさーん(^^)。いつもありがとう~♪。お嬢ちゃん。いつも可愛い笑顔をありがとう!
b0087822_14423187.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像はいただきませんでしたが、たくさんの方に足を運んでいただいて、カウンターの棚。商品はあっという間にあとわずか。
b0087822_14471671.jpg

ほんとにあとわずかしかないところにお越しくださったのは、私のお菓子教室。ご卒業くださった ちばばーばさんのお嬢さん(^^)。
p.s.
ちばばーばさーん(^^)。お元気ですか(^^)?
また、お会いしたいですね\(^^)/。

「(ちばばーばさん)の影響で、私もシフォン作るようになりました(^^)。」

とは、お嬢さん談。

「きゃぁ~053.gif。やったぁ~\(^^)/。がんばってくださーい!」

と、しばし、シフォラー談義を交わしながら、会話を楽しむ束の間の時間(^^)。
お会いできて光栄でした(^^)。ちばばーばさんにもどうぞ、よろしくお伝えくださいね~!
今日は足を運んでくださってありがとうです!
b0087822_14575237.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★さて、今日のラストのお客様。お二人(^^)。
素敵な笑顔をありがとうです\(^^)/。お仕事がんばってくださーい!!
b0087822_14582747.jpg

★「10時に来て並んでたけど・・・、30分待っても、まだまだ、順番が回ってきそうもなかったから(笑)。一回帰って、また来た(笑)。」とは、おなじみ ふるーるちゃん(^^)。
ラスト1個の生キャラメルをお買い上げくださいました(^^)。ふるーるちゃーん(^^)。いつもありがとう~!
b0087822_1563968.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開店から1時間!あっという間の完売でした!
b0087822_1584460.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足を運んでくださった皆さーん(^^)。
今日は本当にありがとうございました!!


以上。11月27日自宅ショップ土曜販売報告でした(^^)。

★2010年。年内の販売はあと1回を残すのみとなりました(^^)。次回販売日は12月18日(第3土曜日)クリスマスセールです!また、皆様にお会いするのを心から楽しみにしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p.s.
お問い合わせ欄にお問い合わせ・資料請求をくださっているたくさんの皆さん。お返事が大変遅れてすいません。この秋。ノンストップで駆け抜けてきました。12月1日で今期のお菓子教室も終了となり、ひと段落です!あと少しだけ、お返事待っててください。いただいたコメント。承認させていただきましたので、非公開コメントにて、公開になっているかと思います!






にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-11-27 11:37
2010年 11月 26日

明日販売のシフォンは12種類です(^^)。

明日11月27日(第4土曜日)は、自宅ショップ土曜販売の日です
\(^^)/。


明日販売のシフォンは12種類(^^)。只今、、ラッピング完了です!
b0087822_15165297.jpg

ランチシフォン(ベーシック)     かぼちゃ&ほうれん草   紅茶
バニラ                黒糖&ジンジャー     生キャラメル
シフォン風カステラ(あずき)     ココア          ホワイトチョコ&抹茶
マーブルチョコ            シフォン風カステラ    クリームチーズ


新作(^^)。いっきまーす\(^^)/。
やったぁ~!出来たぁ~!!あのねあのね、とろけるチョコシフォンのバージョン展開!とろけるホワイトチョコシフォン。これ、商品として、いつ登場させようかって思ってたんだけど(笑)。それより先に登場しちゃうのが、さらにアレンジを加えて、「とろけるチョコシフォン(ホワイトチョコ&抹茶)」シフォンを作ってみた(笑)。そしたら、大成功しちゃって、どうしよう~053.gif。順番がちと、ずれちゃったけど、新登場です(爆)。

ではではいっきまーす!
★新作。とろけるチョコシフォン(ホワイトチョコ&抹茶)
b0087822_152740100.jpg

b0087822_15282647.jpg

ほろ苦い抹茶とホワイトチョコ。その絶妙なコンビネーション!とろける食感!これはもう、王道の組み合わせだぁ\(^^)/。迷わず、getしてくださいね(^^)。
今回使用しているチョコは、ヴァローナ。
b0087822_15341032.jpg

素材厳選で、いっきまーす!!
b0087822_15511161.jpg

b0087822_1552348.jpg

★シフォン風カステラ
b0087822_15364844.jpg
    
砂糖は、お気に入り。「喜美良」使用。はちみつは、なんといっても、アカシアじゃなきゃ、いやなの、私(笑)。ライトな食感のカステラ誕生~♪。シフォンみたいな、でもシフォンではない(笑)。これ、カステラです\(^^)/。前回、販売の時にあっという間に売り切れちゃって、ご購入くださったお客様、そして、お買い求めになれなかったお客様からのリクエスト、ダントツです!
b0087822_15411050.jpg

b0087822_1552449.jpg


で、お約束(笑)。バージョン展開は、あずき(^^)。よりまろやかで、よりしっとりと!あずき。いい仕事してます(笑)。ほんのり、あずき色よぉ(^^v)。

★新作!シフォン風カステラ(あずき)
b0087822_15434827.jpg

b0087822_15532310.jpg

★ランチシフォン(ベーシック)
エダムチーズとイタリアンハーブ。その香り豊かに香るパン代わりになるシフォンです!
オリーブオイル使用。ワインにも合うよん(^^)。お試しを~!
あっ、これね、軽くトーストして食べると、よりおいしい!こちらも、お試しを(^^)。
b0087822_15485396.jpg

b0087822_1558178.jpg
    
★かぼちゃ&ほうれん草 
b0087822_15551858.jpg
  
★紅茶
b0087822_1557948.jpg

★バニラ                
b0087822_15595733.jpg

b0087822_15591428.jpg

b0087822_1604262.jpg

b0087822_162477.jpg

★黒糖&ジンジャー     
黒糖の粒がところどころに溶けて、黒糖を十分感じられる味のアクセントになってます!
ピリッときいたジンジャーの香りもお楽しみくださいね(^^)。
b0087822_165535.jpg

うふふ053.gif。こんなのもあった(笑)。
b0087822_166923.jpg

↑これが一番おいしそう~♪♪♪。一番乗りの方、ぜひ、「あのブログに載ってたやつ」って、ご指定ください(笑)。

★生キャラメル
b0087822_16102684.jpg

★新作!ココア
これ、昨日ご紹介しましたが、今回は一押しです(笑)。ぜひ、get~!!
b0087822_1614960.jpg

★マーブルチョコ            
b0087822_1615556.jpg

★クリームチーズ
b0087822_16171269.jpg

b0087822_1618128.jpg


以上。12種類(^^)。只今、完成です\(^^)/。
b0087822_1625377.jpg


★明日のお楽しみケーキは、何にしようかな~って思ってたんだけど、これまた、ダントツで、リクエストが多いので、スコーンを作ります(^^v)。外側サクッと香ばしく、中は、ふわ~っと、しっとりしてる!!・・・そんなスコーンが食べたい方は、お早目のお越しをおすすめします(^^)。毎回、あっという間に売り切れちゃうスコーンなんだけど、これからの季節。アツアツのスコーン、おいしいかも(^^v)。焼き立てでご用意しますね~♪♪♪。お楽しみに~!!

開店時刻はam10時。皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-26 15:55
2010年 11月 25日

そして、また、今日もシフォンを焼いてる私です(笑)。

あさって(^^)。
11月27日(第4土曜日)は、自宅ショップ土曜販売の日です
\(^^)/。



開店はam10時。皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、また、今日も、シフォンを焼いてる私です(笑)。
・・・って、どっから、つながってんだ(笑)?って感じですね、ははは(笑)。でもさ、でもさ~♪。なんか、これ、キャッチフレーズみたいで、よくね(笑)?って、そんなこと言ってる場合じゃなかった!今さ、夕飯の支度するのにシフォンの製作を中断したとこです(笑)。でっかい鍋に野菜をザクザク切って放り込み、豚肉と白滝、これまた突っ込んで、豚汁にする。で、今、野菜と肉を煮てるから、火のそばを離れられない。そっ、豚汁が出来るまでは製造室には戻れないから、ブログタイム(笑)。

今日は、明後日の自宅ショップ販売用のシフォン製作日!
朝からずっと、シフォン焼いてた\(^^)/。
今日の製作。ピックアップ画像(^^)。
b0087822_2273299.jpg

b0087822_2215026.jpg

b0087822_229490.jpg

b0087822_22102680.jpg

b0087822_22113616.jpg

b0087822_22125624.jpg

b0087822_22161229.jpg

b0087822_2218788.jpg

b0087822_22202275.jpg

b0087822_22245063.jpg

成功してるかなぁ(^^)。新作(^^v)。
b0087822_2222032.jpg

b0087822_22224759.jpg




で、みっなさぁ~ん(^^)。ココアシフォン作ったことある?
ココアを使うとメレンゲがさーっと消えちゃって、生地がだらだら流れちゃったっていう経験のある人多いよね!でも、作り方によっては、全然、メレンゲの泡が消えることなく作れます(^^)。

ちなみに17センチ型1台分の分量として、上質のカカオパウダー(ヴァローナのカカオパウダー)を25グラム使用の私です(笑)。
b0087822_20294680.jpg

この濃厚な感じ。伝わるかな?

卵黄生地とメレンゲ。ゴムべらだけで、混ぜ込んでいくよぉ(^^v)。
★混ぜ途中の図。
b0087822_20451357.jpg

★最終出来上がり生地。
b0087822_20473863.jpg

 
 ↓これ、サービス画像(笑)。ご参考にどうぞです(^^v)。
b0087822_20513648.jpg


★焼き上がり。
b0087822_20542179.jpg

★出来上がり。これ、朝一で焼いてるから、先ほど、型だししてみました(^^v)。
b0087822_20555068.jpg

b0087822_20571378.jpg

b0087822_20581517.jpg


これ、その食感は、ライトな とろけるチョコシフォンって感じなんだけど、チョコシフォンではなくてココアシフォン(笑)。あっ!とろけるチョコシフォンと区別するために「あくまでもココアシフォン」って、名前にしよっかなぁ(笑)?

でもさー。お客様が、ご購入くださるときに
「えーっと・・・、(あくまでもココアシフォン)を一つください!」
とかって、言いにくいよねー。あー。なんて名前にしよっかなぁー。まっ、普通にココアシフォンでいっか(笑)。

★このレシピ(^^)。12月発売のレシピ本に書下ろし(笑)。
みっなさぁーん♪。楽しみにしててくださいね~♪♪♪。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

きゃぁ~053.gif。びっくりしちゃった・・・
今ね、久しぶりにアクセス数を見たら、レポート数が、全体の訪問者数 620,432になってました!
ついこの間、59万人を超えたと思ったら、あっという間に62万アクセスになってる~~~!

ブログをご覧くださっているたくさんの皆さん\(^^)/。
いつも、myブログに遊びに来てくれてありがとうです053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by chiffon-chiffon | 2010-11-25 21:15
2010年 11月 24日

お菓子教室。11月24日(水)。&おいしいチョコをありがとう\(^^)/。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月24日(水)。今日のお菓子教室(^^)。
★午前の部。グループレッスン応用講座「ふわふわシフォンロール(モカ)」
b0087822_1827855.jpg

ご参加くださったのは、rinkoさん(東京都)・ゆうゆうちゃん(神奈川県)・cocoちゃん(東京都)・マリアさん(東京都)の4名の方です。

★rinkoさん(東京都)
b0087822_18311227.jpg

★ゆうゆうちゃん(神奈川県)
b0087822_18314435.jpg

★cocoちゃん(東京都)
でっかいマスクをして、目をつぶって記念写真(笑)。な~るほど!そういう手があったか(笑)。そろそろ、お気づきでしょうか(笑)。これで、3枚目のcocoちゃん画像です!・・・そう、cocoちゃんは、ブログを通じて、お顔がわからないように、この記念写真撮りが定着しています(笑)。
「ちゃんと、そういう風に書いといてね~!!」とは、cocoちゃん談(笑)。了解(^^)。書いといたよぉ(笑)。ではでは、cocoちゃんの定着記念写真撮り(^^)。
b0087822_18323976.jpg

★マリアさん(東京都)
b0087822_18331695.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。グループレッスン応用講座「抹茶シフォン」
b0087822_18293795.jpg

ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のマリアさん(東京都)・きよみさん(東京都)・たままるちゃん(埼玉県)・どんちゃん(東京都)の4名の方です。
b0087822_23431611.jpg

b0087822_23435166.jpg

b0087822_2344211.jpg

b0087822_2345538.jpg


★マリアさん(東京都)
b0087822_18361641.jpg

★きよみさん(東京都)
b0087822_18364498.jpg

★たままるちゃん(埼玉県)
b0087822_1837539.jpg

★どんちゃん(東京都)
b0087822_18381598.jpg


みなさぁ~ん(^^)。今日はご参加ありがとうございました!
また、お会いする日を楽しみにしていますね~♪♪♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前の部は、お話しさせていただいてた方が多かったので、製作の様子。画像をいただくのを忘れました(笑)。出来上がりの画像のみのアップですが、皆さん、もっちろんの大成功でした!!おめでとう!!

 で、唐突ですが(笑)。知る人ぞ知る有名人な「ゆうゆうちゃん」(^^)。愛車を通じた仲間の皆さんが、どうやら、私のブログを見てくれてるそうだ(^^)。んじゃ、一発。ご挨拶をば(笑)。

みっなさぁ~ん(^^)今日のゆうゆうちゃん、モカロール、大成功しましたぁ\(^^)/。
きっと、そのうち、ゆうゆうちゃんからの皆さんへの差し入れの筆頭になること間違いなしですよぉ~♪。お楽しみに~!!


って、太字で報告してみたりして(笑)。

で、サービス画像(^^v)。
手順よく製作を進めるゆうゆうちゃん!その片づけもすばやく・・・。床や、ドアまで拭き掃除してくれてる図を一枚!
b0087822_23485525.jpg




で、さらに太字で、言っちゃいます(^^)。しかも大声で(^^v)。
shinさぁ~~~ん!!
先日は、レモンリキュール&高級チョコをいっぱいありがとうございました~053.gif


…と、これは、個人的にお礼を言ってる私です(^^)。先月、ゆうゆうちゃんと出かけてきたケーキショー。(ほら、息子の誕生日。一緒にお出かけしようと予定を空けてたのにもかかわらず、あっさりフラれた母一人。傷心の私。goodなタイミングで、ゆうゆうちゃんに誘われて出かけてきたのがケーキショー。その時、ご友人のshinさんが会場を案内してくれた!で、チョコレートメーカーのshinさんに、他のメーカーさんのリキュールの入手法を尋ねたりする図々しい私でした!で、なんと、先日、そのリキュールをチョコレートと一緒にプレゼントしてくれたshinさんなのです!
b0087822_20103838.jpg

これ、あくまでも、プライベートで贈ってくださったのですが、そのチョコ!めちゃめちゃ旨い!!
b0087822_2031015.jpg

b0087822_20154971.jpg


で、材料選びにはとことんこだわる私(笑)。もうさ、いただいたチョコ!楽しんで、わくわくしながら使わせてもらってます\(^^)/。せっかくだから、ブログをご覧の皆さんにもご紹介しちゃいます!まだ全部は試してないけど、今のところ、私の気に入ったのはね、これ!
b0087822_20313196.jpgb0087822_20315174.jpg
b0087822_20385193.jpg









このカカオ分70パーセントと41パーセントの2種類のチョコ。6対4ぐらいの割合でブレンドしてガナッシュを作ると、びっくりするぐらい、最高においしいガナッシュができた\(^^)/。


















このカカオ分61パーセントのチョコは万能!!間違いなく、使いやすい~♪。
次回。セールは、これで、ガトーショコラをつくります053.gif

b0087822_21511589.jpg

同封されたパンフレット。商品紹介のページには、贈ってくださった一つ一つのチョコレートの説明書きが!!私さ、こういうの読んだりするの大好き♪♪♪。もうさ、熟読しちゃったもん(^^v)。
b0087822_2152414.jpg

プロご用達チョコレートブランド「エルレイジャパン」。芳香なカカオの上質な香り、そして、コク。うふふ~053.gif。久しぶりにおいしいチョコに出会っちゃった\(^^)/。やったぁ~!!

★あのねあのねあのね~♪。このチョコ。一般でも、購入できるようです(^^)。今、ホームページ覗いたら、注文方法のページがあったもん\(^^)/。おいしいチョコレートをお探しの方。詳しくはこちら→

shinさーん(^^)。お心遣いどうもありがとうございました!!楽しんで使わせてもらってまーす\(^^)/。

取り急ぎ、お礼まで!!

p.s.
ゆうゆうちゃんのブログリンクから、shinさんのブログのリンクをいただいてこようと思ったんだけど、ど・どれがshinさんのブログかわかんなかった私です(^^;)。ゆうゆうちゃーん。どうぞ、shinさんによろしくお伝えください\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-24 23:41 | お菓子教室
2010年 11月 23日

粉選びに着目してみる(笑)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、今日は、レシピの確認作業に追われていた私です(^^)。何度も試作して臨んだ撮影だけど、作りやすい分量になっているかとか、分量に間違えはないかとか、温度や焼き時間はあってるかとか、何より、おいしく出来てるかとか、初校が上がってくるまでに確認しとかなきゃね(^^v)。これ、今しかできない(笑)。
b0087822_17271990.jpg

b0087822_1730745.jpg

b0087822_17322071.jpg

b0087822_17361446.jpg

さてさて、みっなさーん\(^^)/。シフォンケーキ作り。粉による食感の違いって考えたことありますか(^^)?私のお菓子教室。ご参加くださった皆さんには初回バニラ講座で、材料説明の時に、そんなお話もさせてもらってるね(笑)。で、今回のレシピ本。コラムのページもたくさんあってね(^^)、粉の性質にも触れています。ここのページは、シフォラーの皆さん、必見です(笑)。・・・といっても、矢澤さんが私の言葉をどういう風に噛み砕いてまとめてくださっているのか、まだ紙面を拝見していないのでわかんないんだけどね(笑)。ほら、先日の打ち合わせ。コラムのページは、まだ矢澤さんが奮闘中だった(笑)。)

そう。シフォンってさ、おんなじ作り方でも、選ぶ材料の質によって、食感の違い、立ち上がりの違い、キメの状態の違いがあるよね(^^)。だから、おもしろい!

では、お菓子教室の口調そのままにいきます(笑)。
「はい。では、分量のところをご覧ください!「シフォンケーキをふわふわで柔らかいもの」という大前提のもと分類すると、例えば、シフォンケーキを作りやすいという観点から、お使いになる「粉」を考えると〇〇という粉があげられます。これは、立ち上がりがよく、焼き縮みもほとんどないので、大変作りやすいのですが、その食感は、さくっと歯切れの良いものになります!お菓子作りをされる方はよくご存じかとおもいますが、これは、デパートの製菓店売場に行けば、お買い求めいただけます。

もちろん、お近くのスーパーなどで手に入りやすい〇〇や〇〇などの粉をお使いいただいても、十分おいしいシフォンは焼けますが、だんだん、シフォン作りを研究していくとお使いになる粉の違いによる食感の違いというものに気が付かれると思います!いろいろな粉をお試しいただいて、ご自身の好きな粉・その食感に巡り合えるといいかと思います。ちなみに私の好きな粉は〇〇ですが、この粉は、〇〇のワンランク上の粉です。←〇〇を使うと、もっちりした食感になりますので、そちらがお好きな方は〇〇でもよいかと思います。私が使っている〇〇は、しっとりとしていて、大変口どけがよく、大好きな粉なのですが、立ち上がりが悪いという欠点があります。また、卵黄生地とメレンゲの混ぜ込みが甘いと柔らかくなりすぎて、コシのない仕上がりになります!混ぜ方がてきめんに反映される難しい粉ですが、お教室では私の使っているこの粉でお作りいただきます。好みの食感は人ぞれぞれなので、私とおんなじ粉を使わなくても全然、大丈夫ですよぉ(笑)。もし、気に入ったら、どうぞ、私と同じ粉をお使いください(笑)。」と、こんな感じ(爆)。

で、レシピ本では、性質の違う数種類の粉を比較したページがあります(^^)。

★私がいつも愛用している粉を使った場合の焼き上がり。バニラシフォン。そのキメの状態は細かい気泡の中に粗めの気泡が混在しています(^^)。これ、私の一番好きなキメの状態です♪♪♪。
ここでは、画像はありませんが、まっ、いつも、ご紹介してるからいっか(爆)。

★で、違う粉を使用。もちろん、作り方など、条件はすべて同じ。
b0087822_1616514.jpg

綺麗なシフォンでしょ(笑)。確かにすっごく作りやすいし、立ち上がりもいい。焼き縮みもおこらない!おぉ~、万能な粉だなぁ、これ(笑)。私の作り方だから、当然、細かい気泡の中に粗めの気泡が混在してるそんなキメの状態になる(笑)。でもさー、その細かい気泡…、細かすぎるのよぉ(^^;)。この均一にそろった細かいキメの状態って、私、苦手(笑)。好きではないです(爆)。私のシフォンは卵の力だけを使って立ち上げているシフォンです。もちろん、これも、作り方は全く同じなので、卵の力だけで立ち上げているんだけど、粉の性質から、そのキメの状態が細かすぎて、口の中でまとわりつく感があるなぁ。その弾力も本物のスポンジ(茶碗洗うやつ)みたいです!ただね、口どけ自体は、さほど悪くなく、十分、おいしいシフォンができる(^^)。シフォン作りに適した粉なんだろうなって思う!この粉。シフォン作り初心者の方には、絶対、向いてる!
だってね、1センチにスライスしても、立っちゃうんだから(笑)。
b0087822_16324463.jpg

ご自身の好きな食感に巡り合えた時が一番の成功だからね\(^^)/って、いつもお話しさせていただいている通り。粉選び、材料選びも、こだわるといろいろな発見があります(^^v)。
b0087822_17103817.jpg

こうやって、粉選びに着目して、シフォン作りするのもおもしろいかも!
あっ、私は、断然、〇〇だけどね(笑)。

さて、お菓子教室にご参加くださった皆さーん(^^)。〇〇の部分は、異なった小麦粉の名前が入ります!どうぞ、穴埋めクイズ(笑)として、楽しんでください\(^^)/。解答は、12月中旬に発売されるレシピ本をご覧くださいね~!!・・・って、どんなページになるか、まだ見てないけど(爆)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by chiffon-chiffon | 2010-11-23 15:46
2010年 11月 22日

黒糖チャイ(薬膳風)シフォン

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康志向の観点から、シフォン作り。
思いついたのは薬膳風。黒糖チャイシフォン。
スパイスは体を温める。砂糖はミネラル分たっぷりの黒糖と国産の喜美良。水分は豆乳。
クコの実と松の実をあしらい、薬膳を意識してみる!
b0087822_1823425.jpg

2生地同時進行で作るシフォンはスピードも要求されるので難易度は高い。さらに2タイプの砂糖を使用し、それぞれにメレンゲを立て、卵黄生地と混ぜあわせるそんな工程も加えてみる。このシフォンの難易度は上級講座かなぁ(笑)。

黒糖豆乳生地と紅茶豆乳生地。味のバランスを考え、2層の生地を作り、型に流し入れる。
ミニサイズのカップに入れれば、焼き時間短く、すぐに焼きあがる。トッピングには白ごまをあしらう!その焼き上がりの色合いも優しい(^^)。

健康食材を取り入れた薬膳シフォン。「黒糖チャイ」。
b0087822_18221438.jpg

ほんのり香るシナモンと各種スパイスの風味。カリッと松の実の香ばしい食感と見た目にも可愛いクコの実が絶妙なバランスで紅茶豆乳生地の そのスパイス風味を和らげる!このベースに合わせる黒糖生地は、ほんのり黒糖の甘みが伝わる程度がいいと思う!全体的な味のバランスを計算しながらレシピ作り(^^)。
b0087822_18355644.jpg

画像では、わかりにくいのですが、茶色の濃淡で2層になっています!
まさに薬膳風に仕上げた「黒糖チャイシフォン」。寒さ厳しい冬に向け、こんなレシピも完成しています(^^v)。

新たなレシピ本。挑戦レシピとして、書き下ろし(笑)。お菓子教室。応用講座の受講が終了している方はチャレンジしてみてね(^^)。ポイントは混ぜのスピードです!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<通信memo>
あっ、そうそう(^^)。
かぼちゃ&ほうれん草シフォンを受講済みのみっなさーん(^^)。
復習してくれてるぅ(笑)?…って、唐突ですが(笑)。
おとといのセール用に作った時の生地画像。撮っておきました(^^)。なくならないうちに載せとくね(^^)。ご参考にどうぞです!
b0087822_1938082.jpg

b0087822_1940489.jpg


by chiffon-chiffon | 2010-11-22 18:38
2010年 11月 22日

新たなレシピ本。入稿前の確認の打ち合わせ(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本。撮影が終わったのが、ちょうど1週間前の日曜日!

「あれから、1週間しかたってないなんて、信じられない!!
 何か月も経った気がします!」

「ほんとだね(笑)。なんかさ、すっごく、久しぶりに会った気がする(^^)。ちゃんと、ご飯食べてるかなぁ・・・とかさ、ちゃんと、睡眠とってるかなぁ・・・とかさ、心配してたよ!」

今日は、入稿前の確認。編集の矢澤さんと打ち合わせです!
b0087822_20304030.jpg

会った瞬間の会話(笑)。矢澤さんが言うようにほんとに何か月もたった気がする。考えてみれば、撮影が終了してから、まだ、1週間しかたってないんだよね(笑)。この1週間は、私もノンストップだったけど、彼女ももちろん、ノンストップ!!デザインのk平さんと何度も何度もやり取りして、寝ずに過ごしたであろう1週間を思うと、頭が下がる思いでいっぱいの私です!!
会った瞬間、なんつーか、戦場で戦ってきた娘が一時帰宅してきたようなそんな気分になった私です!(…って、おいおい、どんな気分だ(笑)?) 心の中のバックミュージック(笑)は、もちろん、恐竜戦隊ジュウレンジャー。

♪♪ジュウレンジャー、ジュウレンジャー
伝説の戦士たぁちよ、ジュウレンジャー、ジュウレンジャー、
時をかける希望ー、
恐竜戦隊、ジュウレンジャー\(^^)/


↑あっ、この歌ね。息子が小さい頃。日曜日の朝早くやってた番組の主題歌(笑)。
知ってる人、いるかなぁ(爆)。

さて、余談はさておき(笑)。

言葉の魔法。表現力。人にわかりやすく伝える文章を書いたり、まとめたりするのは、並大抵の労力ではない!そう、編集ライターさんのお仕事。さらには、その魔法の言葉に合う画像をご自身の確かな目線で選択し、「言葉」と「画像」を繋げていく。彼女が、かけた魔法。その一体化した言葉と画像によって出来上がった1ページ1ぺ―ジは、「私」と「本を購入してくださる読者の方」を繋いでくれる。

「今日中に あと16ページ仕上げなきゃいけないんですけど、とりあえず、出来ているページの確認をお願いします。」

手渡された原稿(紙面)を拝見して、皆さんの頑張りが十二分に伝わってくる!全80ページのレシピ本。
b0087822_2035346.jpg

すでに出来上がっている64ページ分の紙面。

一体化された言葉と画像は、デザイナーのk平さんへと引き継がれる。そして、k平さんの洗練された感性でデコレーションされ、1冊の本が生まれる。そのイメージ作り。見やすく、配置された製作工程の画像。レイアウト、字体、1枚1枚の写真の大きさ、文字の大きさ、全体的な色使い。k平さんの感性によって磨きがかけられた紙面は、どのページも感動ものです!!

1週間前。撮影終了後、帰りがけの車の中から見せてくれたあのとびっきりの笑顔が思い浮かぶ。
そう、デザイナーのk平さんの あの優しい表情が思い浮かぶ。

これだけのものをこの短期間でまとめ上げるその実力はもとより、まさに努力の賜物であることは一目瞭然。素晴らしい仕上がりに感激しています\(^^)/。
p.s.
矢澤さーん(^^)。そして、k平さーん(^^)。
あー、お二人とも、きっと、私のブログをのぞいてる暇もないだろうなぁ(笑)。でもでも、取り急ぎ、お礼を言わせてください!!こんなに素敵に仕上げてくださってありがとうございます!!まだまだ、寝れない日が続いちゃうのかと思いますが、よろしくお願いします!頑張ってくださいね~!!

さて、私も宿題をいただきました(笑)。64ページ分の紙面。材料表記やその手順に間違えがないかどうかのチェックを任命されてしまいました(笑)。明日中。

今日の3時間の打ち合わせ。終了後、矢澤さんが元気な笑顔で一言(^^)。

「たまには、だれか止めてくれないと、このまま、ずっと突っ走りそう(笑)。」

(ははは(笑)。私は止めない!!。)

だって、貴女の頑張りに多大なる敬意を示しているのだから\(^^)/。
うふふ~053.gif。仕事の分野は違っても、一緒に走り続けちゃおっか(爆)。どっちが先に倒れるか競争(笑)。・・・って、言ってはみたものの、年が違うなぁ(泣)。あっ、ハンデありってことにしよう(笑)。私はいつでも応援してる(^^v)。

・・・って、余談でした(爆)。さて、宿題に取り組まなくちゃ(笑)。また、夜中になっちゃった(爆)。ではでは、また!!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-22 00:07 | レシピ本ができるまで②