手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

個別レッスン。7月31日(土)。

今週は個別レッスン週間(^^)。

★7月31日(土)。個別レッスン基礎&応用講座「バニラ・抹茶・ばなな」シフォン
まずは、デモンストレーションで私が作ったシフォン画像から、いっきまーす(^^)。
〇バニラ
b0087822_1924385.jpg

〇抹茶
b0087822_1951227.jpg

b0087822_196015.jpg

〇ばなな
b0087822_1974316.jpg

b0087822_1982757.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご参加くださったのは、大学生のYちゃん(^^)。yちゃんに妹no.を進呈しました(笑)。ハンドルネームは白百合ちゃん!高校生のころからお菓子作りをされていて、一通りは何でも作れるそう(^^)。最近ではシフォン作りにハマり、検索でたどり着いた私のブログ。毎日欠かさず、ご覧くださっていたんだって!私のレシピ本を手にしてからは、バニラに挑戦してくださっていたという白百合ちゃんです。
「違うレシピ&作り方でやっていたときは成功してたんですけど、初めての混ぜ方で・・・。なかなか成功しないんです。今日は作ったのを持ってきました(^^)。」「どれどれ、見せて(^^)。」
そんな会話から始まった個別レッスン。
まずは白百合ちゃん持参のバニラシフォン。
b0087822_7285886.jpg

うん。確かに高さは出てないし、焼き縮みもある。目が詰まっていて、いただいてみるとギュッと凝縮された甘み。喉越しも気になる・・・。

「そっか。そっか。了解(^^)。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個別レッスン3講座受講後。白百合ちゃんが製作したシフォンと、その高さを比べてみると・・・
b0087822_7375412.jpg

b0087822_73814100.jpg

基本の混ぜ。ポイントをしっかり押さえ、丁寧に作ると、大成功~!
よくがんばりました(^^)。私の混ぜ。そのコツさえつかめば、必ずできるようになるからね(^^)。

レシピ本に挑戦してくれている皆さんで、もし、底上げや焼き縮み、高さ不足などで躓いている方がいたら、どうぞ、お教室に来てくださいね(^^)。その疑問が一気に解決するよ\(^^)/。

ではでは、白百合ちゃんの大成功画像。いっきまーす\(^^)/。
バニラ
b0087822_8273693.jpg

抹茶
b0087822_8283552.jpg

ばなな
b0087822_8292313.jpg

お持ち帰りはすべて、カットご希望。で、ばななは、ワンカット包丁を入れてから、「あっ、画像もらうの忘れたね(笑)。」って、撮ったので、切れ目入り(爆)。

どの工程も丁寧に取り組んでくれた白百合ちゃん(^^)。混ぜ方のコツ、忘れないうちに間を開けないところで練習してくださいね\(^^)/。ほんとによく頑張りました!

ではでは、製作の様子画像を(^^)。
b0087822_83618100.jpg

b0087822_8364670.jpg

b0087822_8371364.jpg

b0087822_8374490.jpg

b0087822_8381272.jpg

b0087822_8394766.jpg

b0087822_8401696.jpg


大成功おめでとう!!
またお会いできる日をたのしみにしていますね(^^v)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-31 19:06 | お菓子教室
2010年 07月 31日

ご卒業おめでとう\(^^)/。第31号はシナモンロールさんです!

ご卒業おめでとうございます
\(^^)/。

b0087822_171842.jpg

ご卒業第31号は、シナモンロールさんです\(^^)/。

★7月30日(金)。テスト講座、合格後。いよいよ最終講座「とろけるチョコシフォン」講座に駒を進めたのは、いつもユーモアたっぷり、明るい笑顔のシナモンロールさん(^^)。

とろけるチョコシフォン、大成功です(^^)。
b0087822_174262.jpg


ではでは、シナモンロールさんの製作の様子♪。画像いっきまーす\(^^)/。
b0087822_1772285.jpg

b0087822_1775447.jpg

b0087822_1784233.jpg

妹さんと二人。喫茶店を任されているシナモンロールさんは、日々、ランチメニューを考案し、厨房を取り仕切っていらっしゃいます(^^)。雑談の中でお伺いしたのですが、笑って踊れるバラドルを目指していたというお若いころは、なんとスクールメイツにも所属していたそうです!前回、ご参加くださった時には、みんなでその話題で盛り上がりましたね(笑)。おもしろおかしく語ってくださるその様子に大爆笑(笑)。笑いの渦が巻き起こり、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)。

洗い物・片づけなど、いつも率先してやってくださり、その手際の良さは天下一品でした!
情に厚く、涙もろい。そして、いつでも、ユーモアたっぷりのシナモンロールさん♪。彼女がご参加くださった回。製造室は笑い声があふれていました(^^)。私のお菓子教室にご参加くださることをいつでも楽しみにしてくださっていて、私もお会いするのが楽しみでした(^^)。

混ぜ方。その速度も力加減もとても安定しています(^^)。
そのままの調子で、これからもシフォン作りを楽しんでいただけたらと思います(^^)。

とろけるチョコシフォン。大成功おめでとう\(^^)/。

全10講座。ご参加ありがとうございました!!
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。




   
   
   
   
   

by chiffon-chiffon | 2010-07-31 17:04 | お菓子教室
2010年 07月 29日

個別レッスン。7月29日(木)。

今週は個別レッスン週間です(^^)。

今日の講座。開始前の製作からいくね(^^)。
まずは、株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキ。
b0087822_1828276.jpg

今日、お教室にご参加くださったsさんからのご注文。お持ち帰り用にとろけるチョコシフォン。
b0087822_183127.jpg

b0087822_2216623.jpg

カット&ラッピング(^^)。

時間は朝9時前。ピンポーン♪。
今日は、隊長クッキーセットのお渡し(^^)。
b0087822_22115029.jpg

受け取りに見えたのは、た・隊長だぁーーーーー!!一緒に来てくれたのは笑顔が爽やか!岡庭建設こぼりさん\(^^)/。

きゃぁ~♪。たいちょぉ~、ひっさしぶり~~~!・・・って、積もる話はいっぱいなんだけど、隊長も私もゆっくり話してるほど時間がない(笑)。束の間コーヒーほんの一杯タイム♪。
p.s.
隊長(^^)。いつも、ありがとうでーす(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日のお菓子教室(^^)。
★7月29日(木)。個別レッスン基礎&応用講座「バニラシフォン、抹茶シフォン、バナナシフォン」
デモンストレーションで、私が作ったシフォン画像からいっきまーす(^^)。
バニラシフォン。これ、このサイズで作るのひさしぶりだなぁ(^^)。
b0087822_1823658.jpg

抹茶シフォン。
b0087822_18244120.jpg

バナナシフォン。
b0087822_1825864.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご参加くださったのは、愛知県から新幹線でお越しくださったsさん(^^)。今日は、3講座のお申し込みをいただいていました(^^)。日帰りでのご参加だそうです!sさーん(^^)。遠くからのご参加をありがとうございました!!

ではでは、sさんの大成功画像、いっきまーす\(^^)/。
〇バニラ
b0087822_22273343.jpg

〇抹茶
b0087822_22283376.jpg

〇ばなな
b0087822_22285731.jpg


製作の様子(^^)。
b0087822_985758.jpg

b0087822_992617.jpg

b0087822_995399.jpg

b0087822_9101929.jpg

b0087822_9104578.jpg

b0087822_9111195.jpg

b0087822_911415.jpg

b0087822_912938.jpg

b0087822_9124214.jpg

シフォン作りは、初心者のsさん(^^)。

でも、お菓子作りのセンスは抜群です!初めて挑戦された混ぜ方。そのゴムべらの角度、ボールを回すタイミング、力加減、そのどれをとっても、とても上手に出来ています(^^)。

「また、冬休みに来ます!!」

そう言って、楽しそうな笑顔をみせてくださったsさん(^^)。
次回お会いするのが楽しみです(^^)。ぜひ、シフォン作りを楽しんでくださいね♪♪♪。
p.s.
名古屋のういろう。おみやげをありがとうございました♪。
b0087822_913888.jpg

大成功おめでとう!!
遠くからのご参加ありがとうございました(^^)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-29 18:17 | お菓子教室
2010年 07月 29日

個別レッスン。7月28日(水)。

今週は、個別レッスン週間です(^^)。

★7月28日(水)。個別レッスン応用講座「抹茶シフォン、ふわふわシフォンロール(モカ)」。
まずは、デモンストレーションで私が作った抹茶シフォン&ふあふあシフォンロール(モカ)画像を♪。
b0087822_1811749.jpg

b0087822_1874322.jpg


ご参加くださったのは、まみちゃん(^^)。
初めてお会いしたのは2年前のトステムのイベント。シフォンを買いに来てくれたまみちゃん♪。その後。お菓子教室にご参加くださるようになって早2年近くたつなんて!!

昨日で応用講座すべてが終了です(^^)。残すはテスト講座!
長い月日をかけて習得されたシフォンの混ぜ方。手がしっかり、その混ぜ方を把握しています!安心して拝見させていただいた昨日の日です!
まみちゃん、よくがんばったね(^^)。ほんとに上手になりました!!

その製作のスピードもだいぶスピードが付いてきています。ゴムべらを使った混ぜ方。肩の力が抜け、流暢な流れで素早く混ぜ込むことができています。その力加減も安定していますよ(^^)。
そのままの調子でシフォン作り、楽しんでくださいね~♪。

ではでは、まみちゃんの大成功画像、いっきまーす\(^^)/。

★抹茶シフォン
b0087822_1738675.jpg


★ふわふわシフォンロール(モカ)
b0087822_17391080.jpg


まみちゃん(^^)。元気いっぱい。可愛い笑顔をありがとう\(^^)/。

製作の様子♪。
〇抹茶
b0087822_17442796.jpg

b0087822_17463799.jpg

b0087822_17472054.jpg

〇ふあふあシフォンロール(モカ)
b0087822_17484810.jpg

b0087822_17493344.jpg

b0087822_17509100.jpg

b0087822_17504712.jpg

b0087822_17515085.jpg


まみちゃーん(^^)。
大成功おめでとう!!
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪。
ご参加ありがとうございました!!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-29 17:52 | お菓子教室
2010年 07月 28日

個別レッスン。7月27日(火)。

第2期お菓子教室。今週は、個別レッスン週間です(^^)。

★昨日。7月27日(火)。個別レッスン応用講座「オレンジシフォン、紅茶シフォン」
b0087822_1915542.jpg

↑は、デモンストレーションで私が作ったオレンジシフォン♪。型だし前の画像です(^^)。


〇ご参加くださったのは、2回目のご参加のnさん。nさんは、愛知県から新幹線でお越しくださっています。「2回目にあったときは妹no.をくださいって言おうと思ってたんです(^^)。」って。
がんばってるnさんに妹no.を進呈しました(^^)。ハンドルネームは、「きょうべーさん♪。」です♪。初回受講されたときに4講座。昨日は2講座受講されました♪。

きょうべーさんは、これで、応用講座のシフォン6種類受講済みなので、次回は上級講座にもご参加いただけます♪。また、お会いする日を楽しみにしていますね~♪♪♪。

さてさて、きょうべーさんの製作の様子画像、いっきまーす\(^^)/。
あっ、まずは、大成功画像からね(^^)。大成功の笑顔。とっても素敵ですね(^^)。

★個別レッスン「オレンジシフォン」
b0087822_185921100.jpg

★個別レッスン「紅茶シフォン」
b0087822_1901148.jpg


個別レッスン。カットご希望の場合はカット&ラッピングでお持ち帰りいただいています。
カットした状態を拝見させていただくと、よりアドバイスできますね(^^)。
細かい気泡の中に粗めの気泡が混在しているのが私のシフォンの特長でもあります(^^)。
きょうベーさん、大成功でした\(^^)/。

製作の様子画像。いっきまーす\(^^)/。
b0087822_195430.jpg

b0087822_1953819.jpg

b0087822_1961187.jpg

b0087822_197515.jpg

ボールでのゴムべらを使っての混ぜの練習(^^)。
b0087822_1975859.jpg

ゴムべらの角度に気を付けて、テンポよく、動かすことがポイントです♪。
b0087822_19101698.jpg

立ち上がりよく、綺麗なシフォンの完成です♪。

大成功おめでとう♪。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。


p.s.
朝摂りのゴーヤ。おいしくいただきました♪。ごちそう様(^^)。
b0087822_1912585.jpg


夢に向かって、がんばってくださいね\(^^)/。
応援しています(^^v)。遠くからのご参加ありがとうございました!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-28 19:13 | お菓子教室
2010年 07月 27日

あしたのジョー・・・

みっなさぁーん(^^)。
毎日暑い日が続いていますね~!暑さに負けずにがんばろうね\(^^)/。

さてさて、第2期お菓子教室(5月~7月)も、ラストスパート!
基礎講座&応用講座。ともにグループレッスンはすべてのスケジュールが終了し、只今、ラスト。個別レッスン週間に突入しています(^^)。あと1日、テスト講座がありますが、今週いっぱい(~8月1日まで)、個別レッスンが続きます。個別レッスン終了後。来週には第3期お菓子教室(9月~11月)の開講スケジュールをお知らせします\(^^)/。第3期お菓子教室へのご参加をご希望の方は、開講スケジュールをご覧の上、ご検討いただければと思います(^^)。
第3期お菓子教室の受講お申込みは、8月7日(土)am9時~受付を開始します!。
 ※受講お申し込みはすべて、電話にてご予約を受け付けています(^^)。
取り急ぎお知らせまで(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今週。
まずは昨日。月曜日。岡庭建設さんからのご注文。隊長クッキーセット製作です♪。
b0087822_21245795.jpg

b0087822_21262377.jpg

いつもの定番クッキー詰め合わせでーす\(^^)/。
ほかに、株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキの製作&お渡し。

でねでねでね、夕方には時間が空いたので、たまっている家事でもしよっかなぁーと思ったんだけど、あまりにもやることが多すぎて、どっから手を付けていいのか悩んだ(笑)。で、そうだ!うふふ♪。来週まとめて大掃除しよう!と、心に決めて、昨日は手抜き(爆)。いやぁ、年を重ねていくってなんて素敵なことだろう!物事を鷹揚に構えることができちゃう\(^^)/。ははは(笑)。・・・って、これ。たんなる怠け者の言いぐさ(爆)。イエィ\(^^)/。

夕食つくろ~♪♪♪。るんるるんのるん~なんて、料理嫌いの私がめずらしく、楽しんで夕飯作っちゃったりして(笑)。
b0087822_22221169.jpg

冷&温野菜サラダ(^^)。冷蔵庫の中、整理、整理~\(^^)/。あるもの全部つかっちゃえ~♪。って感じ。ドレッシングは塩ベース。適当(笑)。
b0087822_22262454.jpg

鶏。もも肉のシンプルバター焼き♪。味付けは、バター、ニンニク、しょうゆなど適当(爆)。
b0087822_22301439.jpg

鍋でことこと煮てたのは煮込みハンバーグ♪。デミ缶ベース。ケチャップとワインもたっぷり♪。
b0087822_22342268.jpg

私にしては、頑張ったほうなのよぉ、これでも\(^^)/。

あっ、前後しますが、夕飯作る前には、新作シフォンの研究もしてた(笑)。
今、作ろうと試みてるのはね「ネクター桃」。
これ、今日も、教室が終わってから試作してたんだけどさ、見る(爆)?
ひっさしぶりの大失敗画像(爆)。

★一発目
b0087822_22555812.jpg

失敗の要因は明らか(笑)。なんだけど、ちょっと、斬新なレシピを考案中~♪。
それにしても、「目玉」かーい、この大穴(^^;)。

★2発目
緩むだろうなぁと思ったんだけど、こんなに緩むとは…むむむっ、不覚だぁー
b0087822_233828.jpg

一応、焼いた。
b0087822_237494.jpg

目玉の次は、「でっかいドーナッツ」かっ(^^;)。
b0087822_2344854.jpg


★3発目
予想通り(爆)。ピンクはあきらめて、よし。この分量で、この感じならば!次は…と希望が持てる失敗作(笑)。
b0087822_2311433.jpg

b0087822_2315557.jpg


が、しかし・・・
b0087822_23234030.jpg

「私、立てないのぉー」ってか(--)。
b0087822_8491142.jpg

「もうダメ~~~、誰か助けて~」って(--;)?

「んんや、お前は、そんなに軟じゃない~!!立て~~~、立つんだぁ~~~。ジョー(叫)。」
(あっ、もちろん、気分は「あしたのジョー」(笑)。)

・・・って、試作シフォンと会話してる私って、あほ???いきなり、ジョーと命名されたこのシフォン。大声で、名前を呼ばれたって、ねぇ・・・。その後、ジョーは倒れた・・・。

ははは(笑)。だから、シフォン作りは、やめられない(爆)。

でも・・・
b0087822_8521497.jpg

桃は、桃として食べた方が100倍うまい!ってことに気付いた(爆)。

ネクター桃。迷宮入り(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-27 21:27
2010年 07月 24日

7月24日(第4土曜日)。今季最後の自宅ショップ土曜販売報告♪。

今季最後の自宅ショップ土曜販売日の今日。
こんなにも猛暑の中、足を運んでくださった皆さん!!
本当にお暑い中、ありがとうございました。


〇常連の皆さんの笑顔から、今日も元気をいただきました。いつも、気にかけてくださっている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!!
〇お菓子教室にご参加くださった皆さんから、家での製作の様子や、成功報告を伺うことは、私にとって、本当にうれしいことです!!素敵な笑顔をありがとう(^^)。
〇今日も、嬉しい出会いがいっぱいでした!お会いすることができた初対面の皆さんの大半の方は、遠くから足を運んでくださっていました。。私、光栄です!!ありがとうございました。
〇お菓子教室への参加を検討してくださっている皆さん!そして、予約電話を頑張ります!と言って、笑顔を見せてくださった皆さん(^^)。お会いできて光栄です。いただいたお言葉に感激しています!どうもありがとう~!!

皆さんの笑顔からたくさんの元気をいただいた今日の日です(^^)。
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!!


準備させていただいたシフォンやスコーン。まだまだ、足りないぐらいの勢いであっという間の完売となりました!!
b0087822_177591.jpg

暑い中、足を運んでくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいの私です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではでは、今日の土曜販売報告(^^)。いっきまーす\(^^)/。
まずは、開店準備~♪。カットシフォンをカウンターの棚に並べ、販売日に合わせてご予約いただいているホールサイズのシフォンをラッピング(^^)。
b0087822_17364516.jpg


そして、開店15分前から焼き始める「chiffon chiffon」スコーン。本日ご用意したのは定番4種類(^^)。
焼き立てをデジカメでぱちっ(^^v)。

★クランベリー
b0087822_1716417.jpg

★プレーン
b0087822_17185123.jpg

★チーズ&ハーブ
b0087822_172042100.jpg

★そして、一番人気のいちじく
b0087822_17213064.jpg


スコーンを自宅ショップカウンターへ並べたらopenです\(^^)/。太陽の光と自宅ショップの日除けの赤のシェードで実際とは違った色合いに見えるスコーンです。朝10時。直射日光はシェードで遮ることはできますが、自宅ショップカウンター越しに見る外はまぶしいぐらいの炎天下でした!
b0087822_17222098.jpg

b0087822_17225646.jpg


自宅ショップ通路のフェンスを開けようと外に出たらね(^^)。
この天気の中、開店前からお待ちくださった方がいてくださったんですよぉ\(^^)/。
嬉しかったなぁ~!!暑い中、お待ちくださっていた皆さん!どうもありがとうです!!
いつも思ってる。販売は、いい時ばかりではないから、誰も来てくれない日があるかもしれないって。でも、販売日を楽しみにしてくれてる人がいてくれて、もし、足を運んでくれたとき、商品が少なかったら、がっかりさせちゃうだろうなって。だから、いつも、全滅覚悟で全力投球。

とはいえ、特に夏は気弱になる。一歩、外に出ただけで、午前中から、うだるような暑さ。そんな中、いったい、どのぐらいの人が足を運んでくださるのだろう。あ~、こんなにいっぱい作っちゃってどうしよう~~~。って、自問自答。

いやいや、私、究極のプラス思考(笑)。作っているうちに、「大好きなシフォンを作らせてもらえる機会に恵まれたことに感謝しよう!!」って、気持ちが自然と切り替わってる。販売目的ではなく、作ること自体を楽しんでいる自分に気が付くから不思議だよね(笑)。これ、ほんとですよ\(^^)/。

 で、はっと気づく。

そ・それにしても、作りすぎじゃね?って(^^;)。あ~~~、こんなに作っちゃって、どうすんのぉ~~~!心の叫びがこだまする販売日の朝。巡らせる愛しいシフォンの行く先・・・。あっ、これ、全部、私のおなかの中に消えるのか・・・、んじゃ、ラスクにしちゃうか、いやいや、お世話になっている人に届けに行って・・・、うーん、あの人は遠いからなぁ、よし、サプライズ便で送っちゃうか(笑)。などなど、乙女心は揺れ動く!。あっ、ちと、ずうずうしい表現だったか、これ(爆)。基。乙女心ならぬ・・・、ん?年を重ねると何になる?乙女の反対ってなんだぁ~~~???

とか、心の中では、ジェットコースターのようにいらぬ葛藤までもが繰り広げられつつ、毎回、開店時刻を迎える私なのです。

だから、お客様に会えた時って、ほんとに嬉しい!これ、販売を始めたころから変わらない新鮮な気持ちです(^^)。毎回。結構、大げさに喜んでる感がなーい、私(爆)?それも、わかってるんだけど、ほんとに嬉しくて♪♪♪。だってね、ほんとに毎回、ドキドキなんだもーん。てへっ(^^;)。


・・・って、ちょっと、余談が長かったね(笑)。

さてさて、恒例(^^)。画像をいただいた方をご紹介します\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_18123449.jpg

★きゃぁ~!久しぶり~\(^^)/。と、大声の私です♪♪♪。
今日の一番乗りは、こてつ君053.gif053.gif

「土曜は、いつも仕事が入ってて忙しくて・・・。
今日も、どうしてもって言われてたんですけど、午前中は「絶対ダメだ!」と言って、仕事を断ってきました(^^)。」と、さわやかな笑顔を見せてくださったこてつ君!!

 姉ちゃん、感激です!!!まじ!!

一番乗りのこてつ君から、いただいた言葉。ほんとに嬉しかった!!
どうもありがとう(^^)。私、頑張る~~~~~\(^^)/。

秋。「シュークリームを食べたい」と言ってくれてる会社の人と一緒に来てくれるって言ってくれたこてつ君です!楽しみに待ってるね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_20292167.jpg

★先日。バニラシフォン講座を受講くださった さちちゃん(^^)。
あれから、家でお作りになって、大成功してるそう\(^^)/。やったぁ~!!
嬉しい報告をありがとうね(^^)。
「嬉しくて携帯で写真撮っちゃいました(^^)。」そう言って、見せてくれたバニラシフォン画像(^^)。記念にパチっ♪♪♪。
b0087822_20334377.jpg

私のレシピ本と一緒に撮ってくれたんだね~!ありがとう!!
バニラシフォン。とっても上手に出来てるよ\(^^)/。

今日は暑い中、お越しくださってありがとうございました!!
また、お会いできるのを楽しみにしています(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_21423026.jpg

おっ(笑)。デジカメ向けると「得意の後ろ向き技」。
「暑いから元気を吸い取らせて~(笑)。」とふるーるちゃん(^^)。
いやいや、いつも、ふるーるちゃんの笑顔からたくさんの元気をいただいてますよぉ\(^^)/。
今日も、素敵な笑顔をありがとう\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_2154558.jpg

今日は、暑い中、お待ちくださっていてありがとうございます(^^)。
そして、いつもお越しくださってありがとうです\(^^)/。~!!会えてうれしい常連さんです♪。
 「昨日、誕生日だったので、今日は、シフォンでお祝いします\(^^)/。」
そう言って、たくさんのシフォンを選んでくださいました(^^)。

 お誕生日おめでとうございます!!
 素敵な1年になりますように(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_22245819.jpg

暑くても、サンタ姉さん、おもしろいっす!!
炎天下。室外機の熱風さえも、あー、涼しいと。蝉の真似する姉さんでした(爆笑)。
b0087822_2236475.jpg


自宅ショップ土曜販売。お一人お一人。足を運んでくださったお客様と交わす束の間の会話を楽しみにしている私なのですが、サンタ兄さん&姉さんには、ほんと、いつも楽しませてもらっちゃってます(^^)。姉さんのショートコント!?(←表現が適切かどうかはわかりませんが(笑)。)ユーモアのセンス抜群の姉さん。いやぁ。笑いのツボを押さえてる!!

兄さーん&姉さーん。素敵な夏をお過ごしください(^^)。今季も全出席!ありがとうございました♪♪♪。秋。また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_2331354.jpg

その笑顔が明るくて、元気いっぱいの とことこさん♪。
「もうすぐテストだから、先生のシフォンをお手本として食べておかなくちゃ(^^)。」
そう言って、今季最後の販売に駆けつけてくださいました!

とことこさんは、お会いすると、心が温かくなるそんな方です!!
お菓子教室にもご参加くださって、さらには、chiffon chiffon常連さんでいてくださる彼女なのです♪♪♪。いつも気にかけてくれてて、ありがとう~♪♪♪。会えて嬉しかったよぉ\(^^)/。

p.s.
ご主人様&ちびちゃんにもどうぞよろしくお伝えくださいね~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_23175141.jpg

はじめましての彼女(^^)。千葉からお越しくださったそう!
「ずっと、来たいと思ってたんです!」そう言ってくださった彼女の笑顔が嬉しくて(^^)。
ほんとうにたくさんのシフォンを選んでくださいました!今日ご用意させていただいた11種類。全制覇の彼女です!私のシフォン。気に入っていただけてるといいなぁ。どうぞ、楽しんで召し上がってくださいね(^^)。快く、ブログへの画像の掲載を承諾してくださってありがとうです!!そして、素敵な笑顔をありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。

p.s.
今日はお会いできて光栄でした(^^)。暑い中、遠くからお越しくださりありがとうございました\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_23454480.jpg

「なかやまさん(^^)。エスプレッソとカフェオレ。どっちがいーい(^^)?」
「ん?じゃ、エスプレッソ(^^)。」
ほしこちゃんが、おみやげにくれたコーヒー。
完売後。ゆっくりいただきました(^^v)。

先週に続き、今週も足を運んでくれたほしこちゃんと束の間の会話を楽しみ、帰りがけ。「あっ!画像ちょうだい(^^)。」とデジカメ向けると、「今日はダメ~(笑)!!」と、いたずらっぽい目で、走り去る彼女です!「きゃぁ~、待って(笑)。」と、ぱちっ(笑)。
b0087822_23412597.jpg

ほしこちゃーん(^^)。後ろ向き画像。載せとくね\(^^)/。
今日は、たくさんのシフォンを選んでくれてありがとう~♪。
p.s.
暑い中、ありがとうね~♪♪♪。8月。休みになったら、一緒にゆっくり、コーヒー飲もうね♪♪♪。その時は、私が おごったげるね~(^^)。今日は、ごちそう様~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_021087.jpg

初対面のお二人は、とっても素敵なご夫婦です(^^)。
今日は、2時間かけて千葉からお越しくださったそう!
はにかんだ笑顔が印象的な奥様は、日ごろからシフォンをよくお作りになるそうで、私のレシピ本の発売を心待ちにしてくださっていたという光栄なお話を伺いました\(^^)/。ブログも見てくださっていてありがとうございます(^^)。恐縮してしまうぐらい光栄なお話を伺いながら、束の間ではありますが、会話を楽しませてもらった今日の日です。

私のレシピ本をご持参くださり、サインをと言ってくださったので、またまた、子供より子供っぽい字で名前を書かせていただいた私です(照)。

会話をさせていただきながら、終始、本当に素敵な笑顔をくださったお二人なので、記念に画像をいただきました!快く、ブログへの画像の掲載をご承諾くださった事に感謝です(^^)。

お二人がお見えになったときは、すでに、ほとんどのシフォンが売り切れ状態。にもかかわらず、残っている中から、お買い物を楽しんでくださっていました(^^)。
今日は、遠くから足を運んでくださってありがとうございました!!お会いできて光栄でした(^^)。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~!!
楽しんで召し上がっていただけてるといいなぁ(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にも画像をいただきたい方はいっぱいの今日の日でした!
足を運んでくださった皆さんに心からのありがとうを伝えたい私です\(^^)/。

開店から1時間30分。このころ、あっという間に商品は残りわずか!
b0087822_9461728.jpg

残っているシフォンをカウンターへ。
b0087822_9471349.jpg

その後。立て続けにお二人!通りがかりで立ち寄ってくださった初対面の方です!
さすがに画像をとは言えませんでしたが、完全完売です\(^^)/。
b0087822_9494857.jpg

貼り紙して、終了とさせていただいた今日の日です!

お暑い中、足を運んでくださった皆さん。今日は本当にうれしかったです!
ありがとうございました!!


★以上。今季最後の自宅ショップ土曜販売報告でした(^^)。
みっなさーん(^^)。どうぞ、素敵な夏をお過ごしくださいね~!!
次回販売は、秋になります!焼き菓子がおいしく感じられる季節。また、皆さんにお会いするのを楽しみにしていますね~!!
秋の販売日程は決まり次第、myブログにてお知らせします(^^)。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。。

※この記事。昨日の夕方から書いてたんだけど、書き終わったのが夜中だった(笑)。送信は只今、翌日の日曜日am10時です!
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-24 17:23
2010年 07月 23日

明日は自宅ショップ土曜販売日です♪♪♪。<画像。追記しました>

みっなさぁーん(^^)。
おっはよぉ~♪♪♪。今日も暑いね(^^)。

さてさて、書きたいことはいっぱいで、アップが追い付いていない毎日ですが、まずは・・・
明日!7月24日(第4土曜日)は、今季、最後の自宅ショップ土曜販売日です(^^)。
シフォンいっぱい焼いてまーす\(^^)/。
今日もまだまだ、製作時間max(午後2時)まで、焼いちゃいます♪♪♪。
夜になっちゃうと思うけど、画像アップしますので、また、遊びに来てくださいね~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、pm7時。画像アップ(^^)。
いっきまーす\(^^)/

明日販売のシフォン♪。作った種類は11種類♪。カット数にして150カットでーす\(^^)/。
しっかし、私。よく作るよね(笑)。

まずは、久しぶり~な、このシフォンからご紹介しちゃいます(^^)。

★かぼちゃ&ほうれん草
b0087822_19123244.jpg

かぼちゃ。イメージして味を想像するでしょ。で、思い浮かぶ味。
私が作りたいのは、シナモンを効かせて、かぼちゃの味を引き立たせるシフォンではなくて、ほんのり甘くてクリーミーなかぼちゃ味のシフォン。
b0087822_19132597.jpg

まさにかぼちゃプリンのようなそんな食感と味。バター&生クリームベースの生地にかぼちゃをたっぷりと配合した緑黄色シフォンをお楽しみください\(^^)/。

はずせないのが、定番シフォン♪

★バニラ
b0087822_19285274.jpg

あっ、これ。混ぜ方失敗するとね、柔らかいだけのふにゃふにゃのシフォンになっちゃうから気を付けてね(^^)。・・・って、なんか説明を書こうとすると、どーも、お菓子教室みたいになっちゃうね(笑)。ははは(笑)。基。明日は、販売♪。取り急ぎ、画像アップだけいっきまーす(笑)。
b0087822_1930693.jpg

★紅茶
b0087822_19315747.jpg

b0087822_19323152.jpg

★抹茶
b0087822_19352767.jpg

b0087822_1936452.jpg

★マーブルチョコ
b0087822_19383425.jpg

b0087822_19403348.jpg

b0087822_19414391.jpg

★オレンジ
画像のパターン替え(笑)。
おんなじパターンじゃ、見てて飽きるでしょ(笑)。
b0087822_19422710.jpg

b0087822_1944291.jpg

b0087822_19452922.jpg

★クランベリーレモン
b0087822_19505856.jpg

b0087822_20201570.jpg

b0087822_19495148.jpg

★ばなな
あれっ?これ、カット画像しか撮らなかったんだっけなぁ???これしかないや(^^:)。
b0087822_19541613.jpg

★生キャラメル
b0087822_19562489.jpg

b0087822_19573783.jpg

b0087822_19552090.jpg

★幻のティラミス
b0087822_2013043.jpg

途中画像。全部、ぶれてた(泣)。ラッピング画像で。
b0087822_2084569.jpg

b0087822_2010480.jpg

★とろけるチョコ
b0087822_20111415.jpg

b0087822_20124758.jpg

b0087822_20142144.jpg


以上。11種類\(^^)/。
ではでは、まとめて、ラッピング画像~♪。
b0087822_20162556.jpg


〇マーブル・バニラ・紅茶・とろけるチョコ
b0087822_20241985.jpg

〇オレンジ・抹茶・クランベリー&レモン
b0087822_2025028.jpg

〇かぼちゃ・生キャラメル・ばなな
b0087822_20255761.jpg

〇幻のティラミス

以上、シフォンケーキのご紹介でした\(^^)/。

あとは、明日の朝、スコーンを焼こうかなって思ってます(^^)。
暑いのにアツアツのスコーンもなぁ・・・と思って、先週のセールでは、量をセーブして準備したのだけど、「スコーン、もうないの?」っていってくださった方がたくさんいてくれて、びっくりしました!!外の炎天下にドキドキしながら、今週も焼いちゃいます(^^)。暑いけど、おいしい~って、嬉しい声をいただいているchiffon chiffonスコーンです\(^^)/。


今季、最後の自宅ショップ土曜販売。
明日は、皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

※毎年、8月の販売はお休みさせていただいています。秋の販売日程はまた、myブログにてお知らせしますね~♪♪♪。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


みっなさぁーん053.gif053.gif053.gif
暑さに負けず、今日も一日、がんばろうね~\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-23 07:56
2010年 07月 22日

とろける煮豚♪極上の味!!

編集ライターのうっちやっまさぁーん\(^^)/。 きゃぁ~053.gif
めっちゃめちゃ、おいしかったでーす053.gif053.gif053.gif
b0087822_9113340.jpg



うふふ♪。内山さん手作りの煮豚♪。食べられるなんて、私、幸せ~♪♪♪。
んんや、煮豚って、名前はそぐわない!!その食感は、生ハムみたいで、命名「とろける煮豚」\(^^)/。命名のセンスのない私だから、イメージ伝わらないと思うんだけど、料理がお得意な、私の憧れの内山さんから、「煮豚、作ったから届けるね(^^)。」って、電話もらった時は、もう、いきなりテンション高~く、うっきうきになっちゃった~\(^^)/。きゃぁ~053.gif053.gif053.gif

そのとろけ具合ときたら、天下一品!!さっすがぁ~!!
b0087822_9333788.jpg

あ~、これ、大ちゃんが撮ったら、もっと、もっと、そのとろけ具合が伝わるのになぁ…って思ったりして(^^)。

添付してくださった手作りのたれが、また、おいしくて、どうしよう~♪♪♪。\(^^)/。
b0087822_9522667.jpg

極上のとろける煮豚をいただいちゃった私です\(^^)/。

大変お忙しいスケジュールをこなしながら、日々の料理にも手を抜かない!これって、すっごいなぁ~!!またまた、勉強させていただきました!・・・ってか、私、まじ、幸せでーす!!
なんたって、料理上手なプロの味。内山さんの手料理をいただける距離にいるのだから(^^v)。
きゃぁ~053.gif。自慢しちゃった\(^^)/。やったぁ~!!

★内山さんが今、手掛けてられているのは、今や、大ブームとなっている「生姜」の本。
発売が楽しみだなぁ~(^^)。♪。


p.s.
うっちやっまさぁーん♪♪♪。発売日が決まったら、また、私のブログでも、ご紹介させてくださいね~\(^^)/。あっ!8月になったら、遊んでくださーい(^^v)。また、どっか、連れてってくださいね\(^^)/。おもいっきり、飲みたーい(笑)。


せっかく、極上の煮豚をいただいたので、夕食のメニューは、パスタにして、私にしては、めずらしく、ワインかなんか飲んじゃったりして、ゆっくりと「食」を楽しむ時間を作りました(^^)。いつもは、茄子にするところを、この私が、おしゃれに
ズッキーニを入れちゃったんだから、これ、「内山さん効果」と呼んでください\(^^)/。おしゃれな食卓って、なんかいいなぁ~053.gif053.gif053.gif
b0087822_101516.jpg


内山さん、ありがとうです♪♪♪。私、元気になった\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-22 09:01
2010年 07月 21日

ご卒業おめでとうございます。第28号はよっしーちゃん。第29号は菓夢姉さん。第30号は香奈ちゃん。

※本日、7月19日(月)~7月21日(水)までのお菓子教室の記事を3記事アップしています。

今週のお菓子教室③。7月21日(水)。
ご卒業おめでとうございます!!

第28号ご卒業は、よっしーちゃん
b0087822_2220519.jpg

第29号ご卒業は、菓夢姉さん
b0087822_2221139.jpg

第30号ご卒業は、香奈ちゃん
b0087822_22213544.jpg


今日のお菓子教室は、テスト講座。
受講されたのは、よっしーちゃん(神奈川県)、菓夢姉さん(東京都)、香奈ちゃん(埼玉県)の3人の皆さんです(^^)。

合格おめでとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テスト講座合格後、連続受講で、最終講座「とろけるチョコシフォン」に駒を進めた3人の皆さんです
\(^^)/。
ではでは、皆さんの大成功画像からいっきまーす\(^^)/。

よっしーちゃん(神奈川県)
b0087822_22314836.jpg


菓夢姉さん(東京都)
b0087822_22331812.jpg

香奈ちゃん(埼玉県)
b0087822_22335797.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※取り急ぎ、画像まで。このページ。言葉はあとで追加させてくださいね(^^)。

全10講座。ご参加ありがとうございました!!ご卒業おめでとうございます!!
またお会いできる日を楽しみにしていますね~♪。そして、皆さんのご活躍を楽しみにしていますね(^^)。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-07-21 23:49 | お菓子教室