手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

ご卒業おめでとう\(^^)/。

ご卒業おめでとうございます(^^)。
第25号は、kabukabuさん。第26号は、いまきゆっこちゃん。第27号は、虎子さんです\(^^)/。


★第25号 kabukabuさん
b0087822_2115023.jpg

★第26号は、いまきゆっこちゃん
b0087822_21151982.jpg

★第27号は、虎子さん
b0087822_21154223.jpg


今週のお菓子教室。月曜日はテスト講座&最終講座「とろけるチョコシフォン」。
テスト講座。受講された3人の皆さん、余裕の合格点!


テスト講座合格後。いよいよ、最終講座(^^)。「とろけるチョコシフォン」へと進まれた皆さんデス(^^)。
その製作のスピード、力加減。そして最終出来上がり生地の見極めが難しいです♪。ポイントとしてはたくさんあるのですが、皆さん大成功です~♪♪♪。やったぁ~♪♪♪。


★kabukabuさん
b0087822_22574768.jpg

いつお会いしても、元気いっぱいで、一緒にお話しさせてもらうとこちらも元気をいただけるそんな明るいkabukabuさん。回を重ねるごとに、その安定した混ぜを拝見させていただきました。

楽しそうな笑顔がいつでも、とっても素敵でしたよ(^^)。
私の混ぜをいつでも、一生懸命に練習してくださってありがとうございました。
講座に参加するのを楽しみにしてくださっている様子をいつでも、感じさせていただけたこと、本当にうれしく、私もお会いするのがとても楽しみでした(^^)。

kabukabuさんの実力なら、もう、どんなシフォンをお作りになっても大丈夫です(^^)。
いろいろなアレンジシフォンを楽しんでくださいね~♪。そして、もし、シフォン作りで躓くようなことがあればいつでも、会いに来てくださいね(^^)。

全10講座。ご参加ありがとうございました。


★いまきゆっこちゃん
b0087822_22584786.jpg

初めてお会いした時から、すぐに打ち解けられるそんな魅力いっぱいのゆっこちゃん。回を重ねるごとにその混ぜ方は上達され、そんなゆっこちゃんの上達ぶりを拝見させていただくのが、とても楽しみだった私です(^^)。
受講回数がすすむにつれ、自然と力が抜け、流暢な動きで、ゴムべらを動かし、混ぜ方が安定していました(^^)。高さも取れるようになり、最終講座では、難しいとろけるチョコも生地が緩むことなく大成功です(^^)。

ラー油シフォン。完成したら、面白いですね(^^)。
ぜひ、これからも、シフォンづくりを楽しんでください(^^)。今のままのペースで大丈夫ですよぉ(^^)。

また、お会いできる日を楽しみにしています(^^)。
全10講座。素敵な笑顔をありがとう!



★虎子さん
b0087822_23284844.jpg

群馬県から通ってきてくださっていた虎子姉さん(^^)。ご自身でお作りになっている創作ケーキはどれも、工夫されたオリジナリティにあふれたもの!
向上心に富み、シフォン作りもよりおいしいシフォンを目指して頑張っていらっしゃいます。
知り合いの方に頼まれて作ることも多いというご自身のケーキも、好評で、そろそろ、本格的に始めたいという夢をお持ちです。ぜひ、頑張ってくださいね~♪。応援していますよぉ(^^v)。

混ぜ方。その速度もついてきて、とても安定していますよ(^^)。
遠くからのご参加。ありがとうございました(^^)。

また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪。頑張ってくださいね~♪。

全10講座。ご参加ありがとうございました(^^)。
みなさんのご活躍を楽しみにしていますね~♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-29 21:18 | お菓子教室
2010年 06月 28日

sarajyaさんへラブレター(^^)。


ブログレターをありがとう053.gif

お菓子作りびと(人)。sarajyaさんの綴るブログ、「のんびりのびのび」は、いつも、穏やかな優しい言葉で綴られ、訪れる人をhappyにする。sarajyaさんのブログに遊びに行くと、その優しい文体に癒され、いつも優しい気持ちになって帰ってくる私デス(^^)。作られているお菓子やケーキにはいつも感謝の気持ちが込められ、画像を拝見しているだけで心が温かくなる。sarajyaさんのお作りになる優しい彩のお菓子やケーキに見とれながら、ふっと、和んでいるそんなひとときを楽しませてもらっている私です。私こそ、sarajyaさんのお人柄に惹かれ、時間のあるときにはブログに遊びにいかせてもらっていました。私、sarajyaさんのブログの大ファンです\(^^)/。ハッピーケーキ。憧れてます053.gif。そして、以前アップされていた元気玉の画像には、ハートをわしづかみにされちゃってました(^^)。

sarajyaさーん(^^)。私の本を探してくれてありがとう~♪♪♪。
そして、退院おめでとう\(^^)/


b0087822_21304696.jpg

↑これ、退院祝いのプレゼントに贈らせてもらえたら嬉しいデス\(^^)/。
マジックで書いちゃった(笑)。
p.s.
ツイッター。ダイレクトメッセージ。今から送りまーす(^^v)。

★今日は、sarajyaさんから、ご自身のブログ内で、素敵なメッセージをいただいた私デス。→
嬉しかったなぁ~♪。sarajyaさん(^^)。ありがとう♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-28 22:33
2010年 06月 28日

試練の道。


昨日の夜中~朝にかけて、新しいパソコンの接続をこころみた。ふと気付いた。新しいパソコンを設置する前にデータをUSBに移動するのが先じゃね?今日のお菓子教室のレシピの印刷できないじゃん!・・・と、まぬけにまた、使えないこのパソコンをもとに戻した私デス(泣)。で、昨年購入して、箱をあけたこともないUSBの機械をとりだして、説明書を読んでみた。
b0087822_18302063.jpg

なんかのインストールをするところで、横文字の羅列にくじけた・・・。さっぱりわからん。結果。データを機械にうつすこともできなかった。
b0087822_18304134.jpg

箱にしまった新品のUSBの機械。
無用の長物。豚に真珠。

機器は揃ってても、使いこなせないんだから、いやいや、まず、説明書の意味がわかんない(汗)。
あ~、新しいパソコンは目の前にあるのに、キーが打てないパソコンで今日もブログを書く私です、とほほ。

寝不足になっただけだった。あ~、機械音痴。
5年前に取得したメールのアカウント。確かに「なくさないでください!」といわれた気がした。
そんな昔の記憶が蘇る。んなもん、あるわけないじゃーん(泣)。やっべー。

あ~、新しいパソコンを横目に今日も反応しないキーを思いっきりたたく。そんな話を誰かにしたとき、それ、キーボードのキーのあいだに埃がつまってるんじゃない(笑)。といった人がいた。
な~るほど!と今、思い出して、掃除をしてたらね・・・

ぎゃぁ~~~~、Rが取れちゃった(^^;)。
b0087822_19114752.jpg


く・くっつかない・・・。R。

試練の道だぁ~~~。

がんばる。
よ・よし。しきりなおし。
今日のお菓子教室の記事は次のページで(^^v)。

  ♪お・も・い~~こんだぁ~ら、しっ・れんのぉ~みっちーぃをぉ~
   ゆっくがぁー、おっとこのぉー、どっこんーん・じょ・おおおお~


歌ってる場合じゃない\(--)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-28 19:15
2010年 06月 28日

お心遣いをありがとうございました。

皆さん。お心遣いをありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_2031209.jpg

箱いっぱいのブルーベリーをありがとうございます(^^)。
b0087822_2034920.jpg

教室にもご参加くださったsayoさんからのサプライズ便♪。
b0087822_20353835.jpg

丁寧なお手紙。達筆ですね~♪。恐縮です。
粒が大きくて、とっても美味しいブルーベリー♪。ピューレ状にして、シフォンに焼きこんだら美味しいだろうなぁ~♪。
p.s.
sayoさーん(^^)。ぜひ、がんばってくださいね~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやぁ。暑いね(^^)。
蒸し暑い日の夜。そんな日は冷たいビールで喉をうるわす大人の時間(^^)。気の合う友人と居酒屋へ繰り出すそんな夜(^^)。
b0087822_20422770.jpg

「何冊も買って、いろんな方にプレゼントしてるよぉ(^^)。」と、言ってくれる そんな彼女の笑顔がとっても嬉しく、お酒がすすむ。「メールの返事は空メールでいいからね(笑)。」メール不精の私には、感激の言葉だった(爆)。友達って、いいなぁ~って思う。メールバック。遅いどころか、返信できないほうが多い私です(汗)。
b0087822_20591559.jpg

さらに、さまざまな種類のラスク。「これ食べて研究してね(^^)。」と、プレゼントしてくれたり\(^^)/。
p.s.
ありがとう!嬉しかった(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はがきをくれた群馬県のmさん(^^)。
b0087822_2134312.jpg

光栄なお言葉をありがとうです~♪。
p.s.
7月。個別講座でお会いするのを楽しみにしていますね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
keiminちゃんからのサプライズ便~♪。
b0087822_21372396.jpg

箱を開けると、手作りのコースター&私の大好きなかぼちゃチーズケーキが!
b0087822_21383968.jpg

添えられたお手紙♪♪♪。
b0087822_21442196.jpg

わっ(^^)。本も買ってくれたなんて感激~♪。昨年はお教室にもご参加くださったkeiminちゃんです♪♪♪。嬉しかったなぁ~♪♪♪。
b0087822_2264783.jpg

さっそく、いただきました(^^)。
b0087822_21484227.jpg

b0087822_2150950.jpg

いつ食べても、ほんとに美味しい感動の味~♪♪♪。keiminちゃんのご活躍は、皆さんご周知のとおり♪♪♪。keiminちゃんのかぼちゃチーズは瀬谷の逸品として認定されている絶品のチーズケーキですよぉ\(^^)/。贅沢に2カット。一気にいただいて、笑顔がこぼれる私デス(^^)。やっぱ、これ、好きだなぁ~~~♪♪♪。ほっぺが落ちそうよぉ\(^^)/。
p.s.
keiminちゃーん(^^)。ありがとうね~♪♪♪。
また、会いたいね~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友人からのプレゼント♪。
b0087822_22121530.jpg

おしゃれなハンカチです(^^)。

p.s.
aまま~、いろいろお世話になってます♪。
ありがとう\(^^)/。大事に使わせてもらいますね~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作りの梅ぼし&梅ジュースを届けてくださったのは、大変お世話になっていて、世界で一番尊敬している方の奥様。先生ママ。もうさ、先生ママの手作りの梅干を食べたら、市販の梅干は物足りなく感じるぐらい美味しい053.gif
b0087822_22453626.jpg

毎年いただく この梅干しは、わたしにとって元気の元\(^^)/。そして、梅ジュースは、毎日、お風呂上りに一杯ずつ、大事にいただいています(^^)。

光栄にも、私の本から、チーズシフォンとオレンジシフォンを作ってみてくれたことを笑顔でご報告くださった先生ママです♪。美味しくできたって言ってくださったことが何より嬉しい私でした♪♪♪。
p.s.
ままの作ってくれた梅干を食べると、心が元気になります(^^)。
いつもありがとうございます♪。今年も大事にいただきますね。ありがとうございました\(^^)/。

皆さーん(^^)。
お心遣いをありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日。出版社の結城さんから大変嬉しいお電話をいただきました(^^)。
私のレシピ本。異例のスピードで第3版の増刷が決まったそうです!
これも、ブログをご覧くださっている皆さんが様々な形で応援してくださっているおかげだと思っています。
皆さん。本当にありがとうございます!!

初版で手に入れられなかった皆さーん(^^)。本屋さんに第2版が出回り始めています\(^^)/。
あのねあのね~♪。今日ね(^^)。吉祥寺の本屋さんに立ち寄ったら、私のレシピ本が真ん中に配列されているのをみかけて、ドキドキしちゃいました♪。
b0087822_23343920.jpg

記念にぱちっ(^^)。

地元の駅ビル内の本屋さん。この本屋さんでも、平積みになってて、感激でした(^^)。
b0087822_23382459.jpg


皆さーん(^^)。どうぞ、見かけたら手にとってご覧いただければ嬉しいデス♪♪♪。

久しぶりに買い物。本屋さんめぐり・・・というわけではなく、トホホ・・・、私のこのパソコン。もう、限界!
とうとう、キーボードまで、壊れちゃった。母音は何とか打てるんだけど、そのほかのキーが思いっきり強くたたかないと反応しなくなっちゃった。で、新しいパソコンを購入するしかなくなっちゃった。この記事も、反応しないキーを何度もたたいて書いてるから、もう、4時間かかって書いてる状態・・・

こんなだから、吉祥寺のヨドバシカメラに行って、買ってきた。移動できるように無線ランも!
b0087822_0135534.jpg

うーん。まず、どうやったら、パソコンが使えるようになるのかがわかんない。パソコン音痴の私デス。初期設定とか、データを移動したりしなくちゃだと思うんだけど・・・。

最悪。専門の人にきてもらうしかないんだけど、とりあえず、この記事書き終わったら、パソコンの電源ぬいて、つながってるコードとかはずして、新しいパソコンをつないでみるね。ブログ、なくなっちゃったりしないかなぁと不安が残るけど(^^;)。

よし。とりあえず、やってみるか。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-28 00:29
2010年 06月 25日

「2days shop」。イベントに参加してきました♪♪♪。

シフォンケーキ♪。
約350カット。完売です
\(^^)/。

b0087822_21245864.jpg


お買い求めくださったたくさんの皆さーん(^^)。
ありがとうございました(^^)。
今日の一番のりは、作品を展示販売されている出店者の方でした(^^)。記念にぱちっ\(^^)/。
b0087822_23423995.jpg

p.s.
今日はお話できて光栄でした(^^)。たくさんのお買い上げをありがとうです\(^^)/。

2daysちゃんちを手がけられた岡庭建設さん。広報担当!こしさんが参加されていた岡庭ブース。午前中は隊長も参加されていました(^^)。帰りがけに私のブースにも立ち寄ってくれた隊長です♪。
b0087822_2349947.jpg

もちろん、ぱちっ(^^)。
p.s.
隊長~~~!今日もお疲れさまでーす\(^^)/。

画像をいただきたい方はいっぱいだったのだけど、ピークの時間帯はデジカメをさわっている余裕もなかった私とやっこちゃんです♪。

すごい人だったなぁ・・・。

私のシフォンを買うためにきてくださったという方もいてくださって、本当に嬉しい限りです♪。そんな皆さんと束の間の会話を楽しめたときには、商品もあっというまに残り少なくなってきていました(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、今日6月25日(金)は、2days shopのイベントに参加してきました(^^)。

おととい、昨日の2日間。またまた元気いっぱい製造室に引きこもってました(笑)。
イベント準備(^^)。昨日・今日、お手伝いに駆けつけてくれたのは、chiffon chiffonお菓子教室ご卒業第1号の やっこ♪ちゃん\(^^)/。
b0087822_21383882.jpg

昨日は、二人でノンストップ♪。ラッピングに7時間~♪。
b0087822_21462884.jpg

↑これ、まだまだ、途中画像ですが、画像はこれ1枚しか撮ってない。時間が足りない販売前日でした♪。焼き上げて、昨日のうちに型から出せないものは、今朝、ラッピングです(^^)。

今日は販売のお手伝いにも駆けつけてくれたやっこ♪ちゃんでーす\(^^)/。
b0087822_014564.jpg

↑画像はすでにほとんどの商品が完売後。お客様が立ち寄りやすいように外のブースに移動した午後の画像デス(^^)。
p.s.
やっこ♪ちゃーん(^^)。お手伝いありがとうね~♪。
また、トステムのイベントのとき、よろしくです♪♪♪。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さてさて、2days shop(^^)。→ 

私が参加するのは本日、一日のみですが、明日26日(土曜日)も開催していますよぉ(^^)。
このイベントは、私の友人が開催しているイベントなので、宣伝させてくださーい\(^^)/。

まずは、私の友人♪2daysちゃんをご紹介しまーす♪。
b0087822_22312253.jpg

b0087822_22313860.jpg

21回目を迎えるこのイベントは、彼女が自宅を開放し、センスの光る作家さんの作品を展示販売するもの。地域でも楽しみにしている方が多く、その動員数も毎回、数百人を超えるほどの人気のイベントです(^^)。
今日も、本当にたくさんの方が訪れていました(^^)。
p.s.
2daysちゃーん♪。今日はお疲れ様でした♪♪♪。明日も、がんばってね\(^^)/。

今日は、いつも彼女を優しい眼差しで支えている素敵なご主人。「2daysぱぱさん」にお会いしたので、記念に画像、いただいちゃいました(^^)。
b0087822_22323958.jpg

いやぁ。いつお会いしても、気さくで明るいぱぱさん♪。お話をさせていただくと元気をいただけるような気がします(^^)。今日は、自転車置き場まで案内してくださってありがとうデス\(^^)/。そして、素敵な笑顔をありがとうございました♪。

明日、足を運んでみようかなと思っている皆さんへ、店内の様子を少しだけ、画像にてご紹介しますね~♪♪♪。お気に入りの一点が見つかった方は、明日、一番でgo~!!
b0087822_2253672.jpg

b0087822_22531912.jpg

b0087822_22533287.jpg

b0087822_22534497.jpg

b0087822_22535951.jpg

b0087822_22541266.jpg

b0087822_22542683.jpg

b0087822_22544918.jpg

b0087822_2255383.jpg

b0087822_22551955.jpg

私の一押しは、唐辛子とラー油(^^)。これ、ほんとにおいしいよ♪♪♪。

2daysちゃーん(^^)。
そして、出店者の皆さーん(^^)。
明日もがんばってくださいね~♪。



会場案内図ご希望の方は、隊長ブログにて(^^)。→



ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-25 21:16
2010年 06月 23日

6月25日(金曜日)は、2days shopのイベントに出店します(^^)。

販売日程のお知らせにて、すでにお知らせしていますが
あさって6月25日(金)は、中野区にて開催される2days shopのイベントに出店します(^^)。→

 
b0087822_0253186.jpg


シフォンケーキ300カット販売です\(^^)/

お近くの皆さーん(^^)。私のブースは室内になります♪。
よかったらぜひ、お立ち寄りくださいね~♪♪♪。皆様のお越しを心よりお待ちしていまーす♪。

このイベント。今回で21回目を迎えるそうですよぉ\(^^)/。会場案内図ご希望の方は、隊長ブログにて(^^)。→



ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-23 23:39
2010年 06月 23日

お心遣いをありがとうございました!

「おめでとうございます(^^)。これ、mさんとゆっこちゃんと私。3人からのお祝いです(^^)。」
と、chiaki姉さん。その笑顔はいつでも優しい♪。
b0087822_17511724.jpg

プリザーブドフラワー・アレンジメント。お菓子教室にご参加くださっているmさんの手作りなんだそう!まじ、すごい~♪。感激です!
b0087822_1752121.jpg

「決して、水をあげないでくださいね(笑)。」と、アドバイスをくださるchiaki姉さんです(^^)。
「はーい(^^)。承知しました♪♪♪。でも、アドバイスいただかなかったら、きっと、水あげてたとおもう、私(笑)。」
すっごく、綺麗に咲いてるよぉ\(^^)/。
p.s.
mさーん(^^)。お元気ですかぁ~♪。アレンジメントを作ってくださってありがとうございました!
ゆっこちゃーん(^^)。ありがとうね~♪。ゆっこちゃんは、もうすぐ、テスト講座だね~!!お会いするのを楽しみにしていますよぉ(^^v)。3人の皆さーん(^^)。お気遣いありがとうございました。

chiaki姉さんから、さらにさらに手作りのシュシュのプレゼントもいただいちゃいました(^^)。
b0087822_17454766.jpg

b0087822_1746795.jpg

今、早速、使わせてもらってまーす\(^^)/。二つに結んで二つ付けようかなぁ~とか、鏡の前で乙女な私です(笑)。
丁寧な縫製のおしゃれなシュシュ(^^)。大事にしますね~♪。

ありがとうございました♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「朝5時に採ってきたんです(^^)。」
笑顔いっぱいの可愛い妹。茨城県からきてくれている よこた♪さん(^^)。朝採りの新鮮野菜をプレゼンしてくれた♪。
b0087822_17183922.jpg

もっちろん、その場でご参加くださった皆さんと分けっこ(^^)。
b0087822_172081.jpg

遠いのにこんなにたくさんの野菜を持ってきてくれたその気持ちが嬉しい!
よこた♪さん(^^)。ありがとうね~♪。美味しくいただきました♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ほら、これ、早く冷蔵庫にしまって(^^)。んーと、どの冷蔵庫にしまっておけばいい?」
ちょうど、洗い物をしていた私を気遣い、そういって、冷蔵庫にしまってくれた(^^)。
b0087822_17282569.jpg

わっ(^^)。ミニたい焼き姉さんから、手作りの苺ジャム、もらっちゃった~♪♪♪。うっれしー♪♪♪。
ミニたい焼き姉さん・・・!!そのキャラクターは伝説を生む。
教室に到着するなり、おもむろに栄養ドリンクをかばんから取り出し、ガーッと一気飲み・・・って、目が点・・・。
「いやぁ。昨日は一日試合でさぁ、疲れたぁ~、がはは(笑)。」と。
いつお会いしても、おもしろい!!引き込まれる魅力があるミニたい焼き姉さんです066.gif
ミニたい焼きもごちそうさまです\(^^)/。
b0087822_2139558.jpg

b0087822_21391981.jpg

またまた、元気をもらった私デス♪。ありがとうです(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレゼント企画にご当選された大阪のチェリーN姉さんから、サプライズ便!。
箱を開けると、箱いっぱいの淡路島の玉ねぎ&焼き海苔が♪。
b0087822_2248503.jpg

b0087822_22474248.jpg

b0087822_2249587.jpg

海老で鯛を釣ってしまったようで、恐縮です。
チェリーN姉さん(^^)。ありがとうございました♪。
楽しみにいただきますね~♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は朝から、ずーっと、シフォン製作です(^^)。
その様子は次のページで(^^v)。今から、続けて、アップしまーす♪。

皆さん、お気遣いありがとうございました♪。
取り急ぎお礼まで\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-23 23:20
2010年 06月 21日

6月20日(月)。お菓子教室(^^)。

月曜日。今日のお菓子教室。

まずは、デモンストレーションで私が作ったシフォン画像を(^^)。
★午前の部。グループレッスン上級講座「チョコナッツシフォン」。
b0087822_23154251.jpg

b0087822_23174630.jpg

★午後の部。グループレッスン上級講座「胡麻胡麻マーブルシフォン」。
b0087822_7323412.jpg

私が作ったものは、その場でご参加くださった皆さんに召し上がってもらっていまーす(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p.s.
パソコンの前に座っている時間がなかなかとれなくなってます。あっ、ブログを通じて、言葉少なでも、気持ち100パーセント。皆さんの成功を祈ってることに変わりはないですよぉ\(^^)/。教室にご参加くださった皆さーん。受講回数にかかわらず、シフォン作りに躓いたときはいつでも電話くださいね(^^)。電話に出れる時は必ず出るから!メールは苦手なので、ごめんなさい。キーを打つのが遅いのと、できるだけ気持ちをいっぱい伝えたいなって思うと、1通のお返事を書くのに時間がかかってしまう私なのです。パソコンの前に座っている時間、一日、max2時間までしかとれなくなっちゃいました・・・。画像処理だけであっという間に2時間が過ぎていく今日この頃デス。もっと、早く、キーを打てれば・・・、さらに、この重いパソコンの整理整頓をする技量があれば・・・。もっともっと、短時間で書きたいことがいっぱい書けるのにな(^^)。てへ(苦笑)。文明の利器をいまだ使いこなせない私デス(汗)。なんで、こんなに動かないのぉ~~~、このパソコン???

ブログを通じて、言葉少なになっちゃっててごめんね(泣)。個々の方へのアドバイス。講座中にたっぷりお伝えさせていただいています\(^^)/。


★午前の部。グループレッスン上級講座「チョコナッツシフォン」。 ご参加くださったのは、ミニたい焼き姉さん(神奈川県)、よこた♪さん(茨城県)、chiaki姉さん(東京都)、mさん(東京都)の4名の方です♪。皆さんの大成功画像。ご紹介させてくださーい\(^^)/。

ミニたい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_822261.jpg

よこた♪さん(茨城県)
b0087822_8222816.jpg

chiaki姉さん(東京都)
b0087822_823896.jpg

mさん(東京都)
b0087822_8232627.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部。グループレッスン上級講座「胡麻胡麻マーブルシフォン」。
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のミニたい焼き姉さん(神奈川県)、よこた♪さん(茨城県)。そしてやまりん姉さん(千葉県)です。皆さんの大成功画像。ご紹介しますね\(^^)/。

ミニたい焼き姉さん(神奈川県)
b0087822_9272152.jpg

右です(笑)。

よこた♪さん(茨城県)
b0087822_955529.jpg


やまりん姉さん(千葉県)
b0087822_9281128.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの製作の様子(^^)。
<午前の部>
b0087822_93319100.jpg

b0087822_9333278.jpg

b0087822_9334518.jpg

b0087822_9335794.jpg

b0087822_9341155.jpg

b0087822_9342577.jpg


<午後の部>
b0087822_9362073.jpg

b0087822_9363920.jpg

b0087822_9365918.jpg

b0087822_937228.jpg

b0087822_937398.jpg

b0087822_9375875.jpg



みっなさーん(^^)。
大成功おめでとうございます♪。
またお会いできる日を楽しみにしていますね~♪。
ご参加ありがとうございました
\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-21 23:02 | お菓子教室
2010年 06月 20日

銀座の夜。レシピ本打ち上げ。

「おしゃれなお店に行ってみたいでしょ(^^)?」
編集ライターの内山さんがセレクトしてくださったお店。場所は銀座。
ダヴィンチ銀座アネックスB1にあるポルトガル料理のお店「VILAMOULA」。
b0087822_10294262.jpg

店内を入ると数々のポルトガルワインが立ち並び、程よい明るさの照明が居心地の良さを感じさせる。
b0087822_1052332.jpg

案内されたテーブル席。フォークやナイフ、重ねられた白いお皿。6人分のセッティングがなされた予約席に着席する。
b0087822_1726720.jpg

「お疲れさまでしたぁ\(^^)/。」

乾杯を済ませ、オードブルから食すポルトガル料理。
b0087822_17233234.jpg


のっけから楽しい話題で場の雰囲気を盛り上げてくれるのはデザインの中村さん。昨日のファッション。おしゃれのポイントは、青。サムライブルーがトレンドなんだって(^^)。
b0087822_10521926.jpg


ワインやビールに合う料理を次々とチョイスしていく編集の内山さん。
b0087822_15201559.jpg

麻布や銀座。おしゃれなお店を知り尽くした大人の女性。ワイングラスを傾けるそんなちょっとした仕草までも絵になる!
b0087822_1041361.jpg

b0087822_15182063.jpg

b0087822_1518572.jpg

b0087822_1725448.jpg

料理のとりわけ&カットは、スタイリストの澤入さん。
b0087822_15245133.jpg

彼女が注目する今のトレンドは、「鳥」。デザインの中村さんとともに一押しの本を紹介され、話題は、いつしか、家で生活をともにする小動物の話へ。
澤入さんが注目すべきはご自身でも飼われている「インコ」。可愛がっている様子。澤入さんの目元をみればすぐわかる(^^)。より優しい笑顔になってます(^^)。
b0087822_15551255.jpg

「インコの気持ち」を綴ったエッセイや本などをこのお二人が手がければいいのになぁ(^^)。いやいや、いつの日か、このお二人がまとめ上げるかもしれない!。

カメラマンの大ちゃんが、料理のメニューを見ながら、注文する。
噛みそうになる横文字をスラスラとした口調でオーダーする大ちゃん。私同様、ポルトガル料理は、はじめてなんだって(^^)。お酒はなんでもこい!というのだから頼もしい限りだ(^^)。
b0087822_166105.jpg


出版社の結城さん(^^)。
ご自身も忙しいでしょうに皆さんのスケジュールを伺い、内山さんと相談して、この「シフォン本の打ち上げの会」を企画してくださいました。お酒は相当強いそうで、なんでもイケちゃうらしい(^^)。終始、笑顔で、聞き上手の結城さん。さらには話題豊富にお話をされ、楽しい雰囲気作りをしてくださっていました。
b0087822_1705696.jpg


第一線でご活躍されているプロの皆さんとご一緒させていただいたお食事の会。皆さんにおめでとうと言っていただいて、とても恐縮している私デス(照)。この本はいつも言ってるけど、プロの皆さんがそれぞれの分野で最大限全力を注いでまとめあげてくださったもの!いいものを作りたい!という思いは皆同じ。そして、そんな思いが結晶化され、1冊の本が完成したのだと思っています。ど素人の何もわからぬ私にご指導くださった皆さんです。ありがとうございました!そして、本当にお疲れ様でした!!

仕事とは別の「素」の顔を見せてくださる皆さんと会話を楽しみながら、食事とお酒をたしなむ。
おしゃれな空間で過ごす楽しい時間。
b0087822_2254244.jpg

b0087822_2261971.jpg

b0087822_2285899.jpg

b0087822_2295615.jpg

b0087822_22173853.jpg



会の締めくくりは甘いデザート♪。内山さんおすすめの3品はこれ\(^^)/。
b0087822_17474957.jpg

濃厚なチョコムース。とっても美味しかったなぁ(^^)。

そこで、サプライズ。大ちゃんがおもむろにバックから取り出した。
「これ、先生にプレゼントです(^^)。」
b0087822_17593581.jpg

「ステテコを買ったんですけど、そこに可愛い小物入れがあったので、先生、赤好きだし(笑)。プレゼントしようと思って買っちゃいました(^^)。」って。

もう、どきどきしちゃうじゃーん053.gif
その場で開けさせてもらっちゃった(^^)。
わっ!木箱入りだぁ~!
b0087822_181443.jpg

きゃ~~~、かっわいい\(^^)/。
b0087822_1811433.jpg

大ちゃーん(^^)。ありがとうね~♪♪♪。大事にしますね~♪♪♪。

「これね(^^)。私がいちばん美味しいと思うラスクなんだけど、明日の朝ごはんにでも食べてね(^^)。」
そう言って、さりげなく、全員にラスクのおみやげを用意してくださっていたのは、内山さん。
b0087822_1982288.jpg

帰宅後。昨日の夜中、ブログ書きながら食べちゃった(笑)。内山さんって、美味しいものを発掘する名人です(^^)。私が内山さんに懐いてるのはみんなご周知のとおりなんだけど、いやいや、私だけじゃない。きっと、内山さんと関わった方はみんな懐いちゃうだろうな(笑)。やさしくて、聡明で、面倒見がいい。いつでも、さりげない心配りを忘れず、指導力があり、仕事も出来るそんな女性。私の憧れる女性像。内山さんは私にとって、憧れの人。この一年、ほんとうにお世話になりました。改めて、ありがとうございました!私、大好きな人はいっぱい自慢する(笑)。


昨日は皆さんにお願いして、記念にサインを貰ってきちゃった\(^^)/。
「寄せ書き」までしてくださった皆さんデス\(^^)/。
b0087822_1822514.jpg
b0087822_18231040.jpg

まずは、姉ちゃんからでしょー(笑)。大変お世話になった編集ライターの内山さん。
b0087822_18242744.jpg

出版社の結城さん
b0087822_1824508.jpg

デザインの中村さん
b0087822_18251076.jpg

スタイリストの澤入さん
b0087822_18252566.jpg

息子同然(笑)。カメラマンの大ちゃん
b0087822_18271976.jpg

あったかいなぁって思った。
いただいたメッセージを拝見して、心が温かくなるのを感じました(^^)。
この本。ずっと、大事にしますね(^^)。これ、私の保存用の一冊にします\(^^)/。

素敵な時間をありがとうございました\(^^)/。


☆おしゃれなお店でお酒を楽しむそんな時間。いやぁ、銀座で飲んだのははじめてかも!
リフレッシュしちゃった\(^^)/。たまには充電も必要だな~♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-06-20 22:51 | レシピ本が出来るまで
2010年 06月 20日

19日午後一番で発送しました(^^)。※追記あり

プレゼント企画にご当選された9名の皆さんへプレゼントシフォンを本日19日、午後一番で発送しました(^^)。
b0087822_0272069.jpg

10種類10カット(^^)。ホール状態♪。
b0087822_0293782.jpg

b0087822_030440.jpg

さらに各プチプチを巻いて箱入れ♪。
b0087822_0312792.jpg

b0087822_0314696.jpg

宅配伝票を貼って完成~♪。そのまま、クロネコヤマトさんへ(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※箱の中には、何のお手紙も添付していませんので、↓以下お読みいただき、どうぞ、私のレシピ本をご覧になりながら楽しんで召し上がっていただければと思っています(^^)。

製造日 2010.6.18          消費期限2010.6・22    
クール冷凍便にて発送させていただきましたので、到着時点では半冷凍状態で届きます(^^)。必ず、室温に戻し、冷たくない状態で召し上がってくださいね(^^)。冷たいままでは美味しくありませんよぉ!

すぐに全部食べない場合は、食べる分だけを室温に戻し、残りは・・・
○22日までに食べきる場合は、冷蔵庫保存。
○22日よりもあとに召し上がる場合は、到着後すぐから、冷凍保存してくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
種類は以下10種類をセレクトさせていただきました(^^)。
バニラ
b0087822_132876.jpg

b0087822_1121290.jpg

紅茶
b0087822_141240.jpg

b0087822_1123241.jpg

抹茶
b0087822_14316.jpg

b0087822_1124980.jpg

オレンジ
b0087822_145990.jpg

b0087822_1131333.jpg

マーブルチョコ
b0087822_151492.jpg

b0087822_1133641.jpg

クランベリーレモン
b0087822_1112876.jpg

ココナッツマンゴー
b0087822_162134.jpg

b0087822_6502119.jpg

バター
b0087822_185913.jpg

b0087822_1143821.jpg

チーズ
b0087822_192912.jpg

b0087822_1151221.jpg

theカリー
b0087822_195011.jpg


b0087822_634198.jpg


到着は20日です。午前中に届かない方もいますが、どの方も午後4時までには到着予定です~♪。
みっなさーん(^^)。プレゼント企画へのご参加をありがとうございました(^^)。
とり急ぎ、ご連絡まで(^^v)。ではでは、おやすみなさーい(^^)。
ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


<追記~♪>
あっ、今、マミゾウさんからいただいたコメントを拝見しました(^^)。「届いた報告」をありがとうございます!
そっか、今、気付いた。届いたって報告や食べてくれた感想などを、もしいただけるのであれば、送らせていただいた方が書きやすいように、このページ。コメント欄開けておくね(^^)。それから、もし、今日(20日)の午後4時までに届かないような場合もこのコメント欄にてご一報ください。クロネコヤマトさんに確認してみるから(^^)。


by chiffon-chiffon | 2010-06-20 01:16 | Comments(11)