手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

お菓子教室。1月30日(土)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月30日(土)。今日のお菓子教室(^^)。
まずは、皆さんの製作の様子~完成まで(^^)。画像でのご紹介です♪。

★午前の部。グループレッスン。応用講座「抹茶シフォン」
ご参加くださったのは、みけティさん(東京都)・直佳さん(群馬県)、kobutaちゃん(神奈川県)、aさん(東京都)の4名の方です♪。
★直佳さん(群馬県)
b0087822_19152755.jpg

b0087822_19194267.jpg

b0087822_19113134.jpg

★みけティさん(東京都)
b0087822_19164032.jpg

b0087822_19121659.jpg

b0087822_19123180.jpg

★kobutaちゃん(神奈川県)
b0087822_19103648.jpg

b0087822_1913663.jpg

b0087822_19132564.jpg

★aさん(東京都)
b0087822_1911044.jpg

b0087822_19135582.jpg

b0087822_19141940.jpg



★午後の部。グループレッスン。応用講座「オレンジシフォン」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講の みけティさん、直佳さん。そして、昨日、午前・午後、連続受講されたyさん(群馬県)・mさん(神奈川県)の4名の方です♪。

★みけティさん
b0087822_19205027.jpg

b0087822_1922932.jpg

b0087822_19235714.jpg

★直佳さん
b0087822_19211170.jpg

b0087822_19223325.jpg

b0087822_1924209.jpg

★yさん(群馬県)
b0087822_19212918.jpg

b0087822_1923952.jpg

b0087822_19243732.jpg

★mさん(神奈川県)
b0087822_19214996.jpg

b0087822_19233998.jpg

b0087822_19245234.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お菓子教室の様子から~053.gif

あのねあのね~♪。雑談の中で皆さんから伺ったのだけど、例えば、「シフォンケーキ」とか、いくつか思いつくキーワードを入れて検索すると、そのうち、私のブログにたどり着くらしい!!そーいえば、日に日にアクセスが増えていく毎日です。アクセス。レポート数が43万人を 超えていました!遊びに来てくださっているたくさんの皆さん。どうもありがとうございます!!

さて、午前の部。先週はじめてお会いしたみけティさん(^^)。今日で6講座目の受講が終了です!
家でも練習してくださって、今日は、バニラシフォンとご自身でアレンジされたドライフルーツシフォン(胡桃入り)をご持参くださいました(^^)。もうさ、食べてる途中で、胡桃の食感にふれると、その歯ごたえがふわふわの生地の中ですっごく、いい仕事をしてるなって感じ(^^)。うん♪。これ、おいしいね(^^)。
b0087822_062039.jpg

普段からお作りになっているシフォン。こちらは、携帯で画像をみせてくださったもの。コーヒーチョコチップシフォンだったかな♪。綺麗な焼き上がりです(^^)。
b0087822_10273313.jpg

みけティさんのユーモア溢れる発言に参加者一同。ふきだす場面も(笑)。午後、ご参加くださったmさんが作ってきてくださったバニラシフォンをみんなでいただいていたときのこと。そのとき、粉の種類による食感の違いの話で盛り上がってたんだけど、「○○を使うと歯切れのよいさくっとした食感になって、○○を使うと伸びのいい食感になりますね(^^)。」とか、そんなお話をさせていただくと、みけティさんの天性のボキャブラリーが飛び出した(笑)。「伸びのいい食感って、(ふわーってちぎるとき)くっついている生地同士が、あ~、私から離れないで~~~。もっと、くっついていたいのに あ~~~、離れたくない~~~~って、そんな感じですか???」って(笑)。思わず、吹き出してしまう私デス。シフォンの気持ちになって食感を語るみけティさんでした(^^)。楽しい時間をありがとう!

粉による食感の違いはもちろんあるから、ご自身でいくらでもアレンジできるのがシフォン作りの醍醐味。粉だけでなく、砂糖・水分・入れ込むフィリング。メレンゲの量の増減。いろいろ試して、自分の好きな食感にめぐり合えたときが大成功だとおもいます(^^)。

今日が2講座目のご参加となるmさん。前回バニラシフォンを受講してから、今まで焼くと どうしても表面が焦げていたオーブン。で、「幸いにもオーブンが壊れたので買い換えたら、好きな食感に焼きあがるようになりましたぁ(^^)。」とご報告してくださいました♪。お作りになったバニラシフォンをご持参くださった今日の日です♪。
b0087822_029743.jpg

ふわふわでとても上手に出来ています(^^)。よくがんばりました!!
今日、お教室で作ったオレンジシフォンもチビちゃんが喜んでくれるといいね(^^)。

<アドバイス~♪。>
型はずしね。型よりも溢れて膨らんでいる部分が多いと、どうしてもその膨らんだ部分をかばうように中側に向かってスパチュラをさしちゃうから、側面がぼこぼこになりやすいです。溢れて膨らんだ部分を手で手前に引いて、型と生地の間に隙間を作ってから、気持ち向こう側に向かってスパチュラを入れていくと側面を傷つけることなく綺麗にはずせます(^^)。ん?この文章で意味が伝わるかな?型はずしに関しては、すでにご自身でやりやすいやり方がある場合は、いつものやり方でもちろんok(^^v)。お手持ちのスパチュラやシフォンナイフをご持参いただいても結構です。そしたら、その道具に合わせてご指導させていただきますね(^^)。例えば、しなるタイプのスパチュラを使っている場合は、はじめから、しならせた状態ではずすと失敗しないからね~♪♪♪。


午前・午後。連続受講のお二人。直佳さんとみけティさん。そして、家でも本当に何度も何度も練習してくれているaさんには今日からゴムベラ混ぜに入ってもらいました(^^)。卒業が近いkobutaちゃんには、すでにゴムベラ混ぜに入ってもらっています。今日は見本をみせてもらいました♪♪♪。混ぜ方も安定しています♪♪♪。よくがんばったね(^^)。お菓子教室のご予約受付日。kobutaちゃんは電話がつながらなかったけど、彼氏君がかけた電話がつながりました♪。電話をかけてくださった彼氏君にもよろしくお伝えくださいね(^^)。「今度のセール。買いに行きます(^^)。」って、素敵な笑顔をくださったkobutaちゃんです!気にかけてくれているのが嬉しいデス(^^)。どうもありがとうね053.gif。ふあふあシフォンロール受講後は、やっぱり、そればかり作っている(笑)というお話も、嬉しそうに話してくださったkobutaちゃんでした♪。

最終講座のとろけるチョコシフォン講座の受講を希望される場合は、だいたい3~4回目の受講のとき、ゴムベラだけで混ぜ込むやり方をご指導させていただいています(^^)。チョコレートなどの油分の多いもの・チーズ、バターなどの乳製品がたくさん入るものに関しては、メレンゲの泡が消えやすいので、泡だて器の金のあたりがよりメレンゲの泡を消しちゃって、生地が、てきめんに緩んできます!ゴムベラでメレンゲの泡を消さずして、卵黄生地とメレンゲを均一に混ぜ込んでいけるとよいですね(^^)。ただし、混ぜ込みが足りないと柔らかいだけのコシのないシフォンになってしまいます。その場合は全体生地量が多く出来上がって、型からはずすと側面にくびれ現象がおこってきます。判断の目安にしてくださいね(^^)。

お子さん達のためにクリスマスケーキを作ったという報告をしてくださったaさん(^^)。今日は携帯で画像をみせてくださいました(^^)。
b0087822_1023164.jpg

ロールケーキの作り方があっているかどうかわからないんですって、楽しそうな笑顔のaさん♪。
お子さん達が喜んで食べてくれるのだから、大成功まちがいなしですよ(^^)。ママの作るケーキに叶うものはなし!自信を持ってがんばってくださいね(^^)。

昨日はご友人のお宅に泊まって、二日間の受講の日程を立ててくれたyさん。今日は午後の受講です。
「昨日寝るときには、混ぜ方のシミュレーションをしながら寝ました(^^)。」って。だいぶ力が抜けてきたね(^^)。手が動くようになっていますよぉ\(^^)/。これからもがんばってね!!

アクセス37万人突破記念のプレゼント企画で生キャラメルが当たった直佳さん(^^)。私のシフォンの食感を気に入ってくださり、前回、お教室にご参加くださってからというもの、一日1台を目標にシフォンを焼き続けたそうです!いっぱい練習してくれてありがとうね(^^)。その成果。十分出ています(^^)。
ハムスターが、わっかにのって、くるくる遊んでるイメージで、混ぜてみてください(笑)。力が抜けるよ(^^)。

皆さん。ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしています♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-30 18:29 | お菓子教室
2010年 01月 30日

お菓子教室。1月29日(金)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月29日(金)。お菓子教室(^^)。
まずは、皆さんの製作の様子~完成まで(^^)。画像でのご紹介です♪。

★午前の部。グループレッスン。基礎講座「ばにらシフォン」
b0087822_19404260.jpg

ご参加くださったのは、beeさん(東京都)・yさん(群馬県)・mさん(東京都)・sさん(神奈川県)の4名の方です♪。

★beeさん(東京都)
b0087822_1941551.jpg

★yさん(群馬県)
b0087822_19411972.jpg

★mさん(東京都)
b0087822_19413264.jpg

★sさん(神奈川県)
b0087822_19414694.jpg




★午後の部。グループレッスン。応用講座「紅茶シフォン」
b0087822_22502178.jpg

ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のyさん・ミントちゃん(神奈川県)・hさん(東京都)・m君(埼玉県)の4名の方です♪。

★yさん(群馬県)
b0087822_1942326.jpg

b0087822_19421778.jpg

b0087822_19424182.jpg

★ミントちゃん(神奈川県)
b0087822_1943556.jpg

b0087822_1943237.jpg

★hさん(東京都)
b0087822_19434859.jpg

b0087822_19451956.jpg

b0087822_19441660.jpg

★m君(埼玉県)
b0087822_19443518.jpg

b0087822_19444882.jpg

b0087822_1945576.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お菓子教室の様子から~053.gif
b0087822_2119724.jpg

午前中のバニラ講座。ご参加くださったsさんとmさん(^^)。お二人ともガスオーブン使用とのこと。ガスの場合はお教室と同じ設定温度・時間でお作りいただけるので、復習もしやすいかな(^^)。シフォンケーキ。かなり作りこんでいるのがよくわかります(^^)。ゴムベラの動かし方。そのコツ、つかめたかな(^^)。はじめて私のシフォンを召し上がってくださって、ほんとうに美味しそうに素敵な笑顔をくださいました(^^)。ありがとうデス!!

私の講座。基礎講座を受講くださる際には必ず、オーブンの設定温度と焼き時間のお話をさせていただいています(^^)。ガスオーブンの場合と電気オーブンの場合の設定温度の違い~焼き時間。電気オーブンをお使いの場合は、温度設定から、その調整の仕方。表面がこげた場合の対処法。焼き上がりの目安。判断の仕方。ご自身のオーブンの癖との付き合い方etc・・。他にも、シフォンケーキの保存法・消費期限・一番美味しい食べごろはいつかetc・・・。底上げや焼き縮みの原因や対策。最終メレンゲの状態の見極め方、砂糖を加えるタイミングetc・・・。お使いのハンドミキサーに合わせて、一番よい状態のメレンゲを作る方法。さらにはメレンゲを立てる裏技的なお話(^^)。私からのお話をさせていただいて、さらには皆さんからのご質問にお答えしています(^^)。そんな私からのお話を ご参加くださった4人の皆さん全員、真剣にメモを取りながら聞いてくださっていました(^^)。質問もいっぱい(笑)。

トステムのイベントの総括(^^)。beeさんは、パン作りが得意だって言ってたなぁ(^^)。お子さんのためにシフォンケーキを作りたいとご参加くださった昨日の日です♪♪♪。混ぜ方のコツ。つかめたかな(^^)?トステムショールーム多摩での恒例イベントももうすぐ(^^)。また、がんばろうね♪♪♪。

群馬県からお越しのyさん。午前・午後、連続受講。お疲れ様(^^)。よくがんばりました!大成功おめでとう♪♪♪。乳製品を水分とする場合には、生地が緩みやすいので、力を抜いて混ぜると緩まない生地作りができます。速度がついてくれば、全体生地量もとれるようになるので、ぜひ、がんばってみてくださいね~♪。

卒業が近いミントちゃん(^^)。ご自身の混ぜ方。その力加減も決まっているので、ゴムベラでの混ぜ方が安定しています(^^)。全体生地量の調整をしながら、これからもアレンジを楽しんでみてくださいね(^^)。講座中は、いつも率先して、道具の準備や洗い物もしてくださっています(^^)。どうもありがとうね♪♪♪。

hさんも、ほとんどの講座の受講が終了しています(^^)。私の講座に参加する前は、粉のグルテンを引きだして作るやり方も試していたそうなのですが、初回ご参加くださってからというもの、光栄なことに私の混ぜ方で練習してくださっています(^^)。ゴムベラでの混ぜ方。その速度もついてきています♪♪♪。お正月の黒豆消費のために抹茶シフォンを何度となくお作りになったというお話を聞かせてくださったのだけど、そのお話しぶりが、とてもユーモアに富んでいます(^^)。いっぱい、練習してくれてどうもありがとう~♪♪♪。

m君(^^)。家でお作りになったバニラシフォンをご持参くださいました(^^)。
b0087822_22353341.jpg

温度調整をしながら、お手持ちのオーブンと格闘してくださっているのだけど、もう、十二分においしいシフォン作りが出来ていますね(^^)。携帯で画像も見せてくださいました♪。
b0087822_22372063.jpg

少し、底上げが出来ちゃうということなので、混ぜ方・型入れ。さらには混ぜ終わりの全体生地量を拝見させていただきましたが、特に気になるところは見受けられません(^^)。お教室ではいつも大成功なので、生地作りの失敗による底上げではないですね(^^)。温度調整をがんばってみてくださいね~♪。

皆さん。ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしています♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-30 18:27 | お菓子教室
2010年 01月 29日

トンネルのような空洞出現。お菓子教室。

みなさん、ご心配をおかけしました。昨日の夜中。九州より帰宅しました。義父とは、とっても仲良しだったから、涙腺ゆるゆるの二日間でした。お義父さんとの思い出。大切に心にしまっておきたいなって思ってます(^^)。

さーて、気持ち切り替えなくちゃ~!!
まず、この画像をご覧下さい(笑)。いやぁ。「目が点」。
b0087822_21151277.jpg

型からはずしたら、真ん中大空洞。まじ、目が点だった・・・

九州に立つ日。午前中の講座は今年度初開催の上級講座。その第1弾。「クランベリーレモン」講座。
誰が作ったの???って、いやいや大きな声では言えないですが、大声で言ってしまいます。
ぎゃぁ~、わたしでーす\(^^)/。

何が起こった???
うっそー
狐につままれたよーな???
いやいや、これは、記念に撮るしかない(笑)。こんな大穴。めったに見れない!!。

瞬時に回らない頭。記念写真を撮っている場合じゃない、そう、講座の真っ最中だった!!
お菓子教室で、見本のケーキがこれじゃ・・・。大失敗をやらかしてる私デス(^^;)。

ご参加くださったのはご卒業された3人の方&残りの講座はテスト講座のみというお一人。みなさん実力十分の方ばかりです。その4人のみなさん全員を失敗させてしまいました!!

すぐ作り直して、その場で成功例も見てもらったんだけど、時間はギリギリ。羽田空港までいかなくちゃ~。時間に追われながらの講座!ポイントをお伝えする間もなく、過ぎていく時間。気持ちいっぱいいっぱいで開講しちゃったから、普段なら気をつけるところを見逃していました。せっかく、お教室にご参加くださった皆さんを巻き込んでしまってごめんね・・・。皆さんの貴重な時間を無駄にさせてしまったにもかかわらず、反対に笑顔をたくさんくださった皆さんのお気遣いに胸いっぱいの私でした。

ゆうこっぴーちゃん・ねこちゃん・sさん・nさん。もし、ご都合をつけてくださるのであれば、この講座、近くリベンジさせてください!!言い訳なんて、なにもできません。指導力不足でごめんなさい。

今日は、教室が始まる前。朝一で練習しました。
b0087822_2218976.jpg

b0087822_22182774.jpg

b0087822_2219245.jpg

お菓子教室終了後の夕方。型はずし。
b0087822_22201156.jpg

b0087822_22202894.jpg

b0087822_22204928.jpg

b0087822_2221958.jpg

で、確認のため、今、さらに2台焼き上げたところです。これは、明日、はずしてみるね(^^)。

レモンの酸味と甘酸っぱいクランベリーの香りが口の中いっぱいに広がるクランベリーレモンシフォン。私の大好きなシフォンケーキです。もう、大丈夫だから(^^)。

4人の皆さん。成功させてあげられなくてごめんなさい。また、会えると嬉しいな・・・

※今日1月29日(金)のお菓子教室。午前の部。グループレッスン。基礎講座「バニラシフォン」、午後の部。グループレッスン。応用講座「紅茶シフォン」のお教室の様子は、明日、ご報告させてください(^^)。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

また、明日から 皆さんに元気が届きますようにがんばりますね\(≧▽≦)丿。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-29 23:15 | お菓子教室
2010年 01月 27日

今日の午後の部、明日のお菓子教室のご予約を取られている皆さんへ

<今日1月27日の午後の部・明日1月28日の午前の部・午後の部>
お菓子教室のご予約を取られている皆さんへ
すいません。今朝方、九州にいる主人の父が急きょ、亡くなりました。大変申し訳ないのですが、今日の午後の部。明日の午前の部、午後の部で、お菓子教室のご予約をとられている皆さん、キャンセルさせてください。只今、ご予約を取られている皆さんにお電話させていただいていますが、もしかしたら、ネットをご覧いただくのが早い方もいるかと思い、ネットを通じてご連絡させていただいています。1月29日の講座から再開させていただきます。今日の午後、九州に立ちます。

せっかく、教室にご参加くださるのを楽しみにしてくださっているのに私からのキャンセルでごめんなさい。
必ず、日程を組み、臨時枠を作らせていただこうと思っています。取り急ぎ、ご連絡まで。
ほんとにごめんね!!

by手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」なかやま まゆみ

by chiffon-chiffon | 2010-01-27 08:53 | お菓子教室
2010年 01月 26日

お菓子教室。1月26日(火)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日。今日の弁当(笑)。
「ぎゃぁ~」って、大声を上げて、火を消す私。
イヤン。寝ぼけ眼で弁当つくってたらさ・・・
寝起きじゃん。髪の毛結んでなかった(^^;)。長いじゃん、私の髪・・・
ガスの火。髪の毛先に移ってきた!ぎゃぁ~って、素手でたたいて消した。一瞬の出来事で、いつもにはない すばやい反射神経だった私~♪。もう、いきなり、目が覚めた!毛先、ちりちり程度で済んだ。びっくりした!
教訓。「髪の毛は結んでから弁当作る!!」
で、今日の弁当(笑)。
b0087822_1317116.jpg

メインは「海老とニラの春巻き♪」
b0087822_1318827.jpg

全体図♪。
b0087822_13183433.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月26日(火)。お菓子教室(^^)。
まずは、皆さんの製作の様子~完成まで(^^)。画像でのご紹介です♪。

★午前の部。グループレッスン。応用講座「ばななシフォン」
b0087822_1783655.jpg

b0087822_179021.jpg

ご参加くださったのは、昨日からの2日連続受講、cumiさん(沖縄県)・sさん(愛知県)・みけティさん(東京都)。そして、m君(埼玉県)の4名の方です♪。
★cumiさん
b0087822_17122037.jpg

b0087822_17124328.jpg

★sさん
b0087822_17132027.jpg

b0087822_17135145.jpg

★みけティさん
b0087822_17141978.jpg

b0087822_17145678.jpg

b0087822_17153744.jpg

b0087822_17155951.jpg

★m君
b0087822_17162759.jpg

b0087822_17165783.jpg

b0087822_17172213.jpg

b0087822_17174040.jpg


★午後の部。グループレッスン。応用講座「マーブルチョコシフォン」
b0087822_2126199.jpg

b0087822_2127643.jpg

b0087822_21272789.jpg


ご参加くださったのは、午前中からの連続受講。これで4講座目となるcumiさん・sさん・みけティさん。そして、tさん(埼玉県)の4名の方です♪。

★cumiさん
b0087822_19303799.jpg

b0087822_1931178.jpg

b0087822_19311996.jpg

★sさん
b0087822_19314994.jpg

b0087822_19321889.jpg

b0087822_19333242.jpg

★みけティさん
b0087822_19335599.jpg

b0087822_19342322.jpg

b0087822_19354526.jpg

★tさん
b0087822_21252530.jpg

b0087822_21244038.jpg

b0087822_21241360.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お菓子教室の様子から~053.gif
午前中ご参加くださったm君♪。昨年第3期のお菓子教室にはじめてご参加くださって、今日は2回目。「その後、いかがですか(^^)?]」と伺うと「いやぁ。ダメです。画像みてください(^^)」と。「どれどれ(^^)。」と画像を拝見すると、ん?んん?んんん?見事な底上げ画像!!!
b0087822_17234367.jpg

教室にご参加くださってから、何回も作ってくださったそう♪。「成功画像はないのぉ~~~~?」と伺うと「あっ!成功したのは撮ってないです(笑)。」って♪。「底上げしたやつでもプレゼントすると、とっても美味しいって喜ばれるんです\(^^)/。」ってm君。そのはにかんだ笑顔がかわいいなぁと思ってしまう私デス(笑)。でもさ、どうせなら底上げじゃないのを作ろう!!ってことで、今日は、じっくりとその製作の様子を拝見させていただきました(^^)。大成功♪♪♪。もしかして、オーブン温度と焼き時間に苦戦してるのかもと思ったんだけど、ちょっと、がんばってみてね(^^)。また、報告待ってるよ!!

昨日からの連続受講の3名の方(^^)。4講座目の受講となる午後。難しいマーブルチョコなんだけど、いやいや、ほんとによくがんばりました!午後はもうお一人。「なかなか教室の予約が取れなかったんですぅ~~~~」と、いたずらっぽい視線を送ってくれたtさん(笑)。前回受講されたのは昨年の第2期。どうやら第3期は予約が取れなかったそう。で、今期、電話がつながった時には残っていた講座がマーブルチョコだったらしい。難しいのは知ってたけど、とにかく予約を取ってくれたというお話をしてくださいました。むむ・・・久しぶりの受講で、しかも家ではあまりシフォンをお作りになっていないというtさん!いきなりのマーブルチョコ!!そ・そんなお話を伺うと、不安がよぎる・・・と思いきや、その手慣れた手つきにほっと一安心!!他のお菓子作りはされていたそうです(^^)。大成功おめでとう!!そう、今日のマーブルチョコシフォン講座。なんと、全員大成功です!!!嬉しい\(^^)/。
b0087822_21284445.jpg

沖縄から来てくれたcumiさん♪。「シフォン作りに躓いて、なかやまさんじゃなきゃだめなんですと思って、この講座を受けるためだけにこっちにきました(^^)。」って。今日の自己紹介のときも、そんな光栄なお言葉をもらって、大変恐縮しています。その期待にこたえられたかどうかはわかんないんだけど、「楽しかったデス!来てよかったです(^^)。」帰りがけのcumiさんの素敵な笑顔に出会えたこと、私、忘れません!
愛知県からきてくれたsさん(^^)。うちの息子と世代は同じ!今日、講座終了後、新幹線でお帰りになるそうです!お迎えに見えたお母様の笑顔もとっても素敵でした。お嬢さんにご指導させていただけたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました!sさん(^^)。いつでも、躓いた時はお電話くださいね\(^^)/。帰りがけ、「妹no.下さい(^^)。」って、これまた、はにかんだ笑顔がかっわいい~♪。その言葉に続く、続く、「姉no.下さい。」「私もno.を(^^)。」「妹no.下さい。」
じゃ、同じ歳のみけティさんは、妹no.(笑)。ブログをお持ちの方はURLをお知らせくださいね(^^)。

午前中に受講されたm君、みけティさん、tさんからは今期中に他の講座のご予約もいただいています(^^)。研究熱心なみけティさん、マーブルチョコシフォン講座の時、綺麗なマーブルを出すためのアイディアがどんどん広がっていたみたい(^^)。今度お会いするときにはきっと、更なるアレンジシフォンが完成してるだろうな~♪。報告。楽しみにしていますね(^^v)。


今日の午後。4人の皆さん全員。最終生地が緩むことなく、生地作り大成功です\(^^)/。
b0087822_21452335.jpg

↑の画像はtさんのものだったかな♪。

午後ご参加くださった皆さーん!マーブルチョコシフォンの生地作りが上手に出来てるんだから、水分を牛乳にしたバニラシフォンを作るのは簡単です\(^^)/。ぜひ、作ってみてくださいね~♪。


皆さん。ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしています♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-26 17:18 | お菓子教室
2010年 01月 25日

お菓子教室。1月25日(月)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日。今日の弁当(笑)。
今週は、毎日画像をアップしていかないと、弁当画像がなくなりそうな気がする(笑)。今週は、毎日、弁当画像もアップしていくね(^^)。
b0087822_19434320.jpg

メインは「海老とニラなど野菜もいっぱいのかき揚げ」と「豚ばら肉の野菜巻き」。
大学芋もカラメルいっぱい♪。
b0087822_19491519.jpg

全体図♪。
b0087822_1945463.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月25日(月)。お菓子教室(^^)。
まずは、皆さんの製作の様子~完成まで(^^)。画像でのご紹介です♪。

★午前の部。グループレッスン。基礎講座「バニラシフォン」
ご参加くださったのは、cumiさん(沖縄県)・sさん(愛知県)・みけティさん(東京都)・菓夢さん(東京都)の4名の方です♪。
b0087822_19175299.jpg


★cumiさん
b0087822_19203565.jpg

★sさん
b0087822_1921293.jpg

★みけティさん
b0087822_19231075.jpg

b0087822_19254412.jpg

★菓夢さん
b0087822_19233548.jpg

b0087822_192435.jpg


★午後の部。グループレッスン。応用講座「紅茶シフォン」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講。4名とも全員です!
b0087822_19182087.jpg

b0087822_193726100.jpg

★cumiさん
b0087822_19262573.jpg

b0087822_1927361.jpg

b0087822_19285174.jpg

★sさん
b0087822_1929269.jpg

b0087822_19295286.jpg

b0087822_19301978.jpg

★みけティさん
b0087822_19304159.jpg

b0087822_19311617.jpg

b0087822_19333158.jpg

★菓夢さん
b0087822_19335923.jpg

b0087822_19344066.jpg

b0087822_1936536.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お菓子教室の様子から~053.gif
たまたま入れ替わりがなかったのと 皆さん「シフォン道?」を極めたいばかりの方が勢ぞろいの今日の日。シフォンに関するたくさんの疑問質問をいただいて、あっという間に時間が過ぎていきました♪。午前中の講座が終了したのが1時30分!午後は20分のお昼休憩を取るだけで始めさせていただきました。いやぁ。沖縄のcumiさんも愛知県のsさんもお二人とも私の講座を受講するために昨日から東京入りして、今日の講座に臨んでくださいました!そのパワーはすごいなぁ~と感激デス!cumiさんは以前、私のシフォンを発送でご注文してくださったことがあり、召し上がってくれたことがあります。みけティさんも菓夢さんも販売の時にお越しくださっています♪。菓夢さんには姉no.7を進呈していますよぉ(^^v)。私のシフォンを召し上がってくださってその食感をご存知の方がご自身でもお作りになってみたいとお菓子教室にご参加くださるのはとても嬉しいことです(^^)。さらに、私のシフォンを召し上がったことのない方がブログの画像だけをご覧下さってお菓子教室に足を運んでくださることにも感激しています!!愛知県のsさんはデモンストレーションで私が作ったシフォンをはじめて口にされ、ご自身でお作りになるシフォンに似てる\(^^)/ととても喜んでくださっていました(^^)。

私が出演させていただいた熱中夜話。録画して何度も何度もご覧下さったという菓夢さん、cumiさん(^^)。
年末の総集編のアンコールをごらんくださったという みけティさん♪。愛知県のsさんは、お母様がsさんを送ってこられたので、少しだけお母様とお話させていただいたのですが、私のお菓子教室に参加するのがsさんの夢の一つだったという光栄なお話を伺いました。本当に私のお教室にご参加くださるのを楽しみにしてくださっている皆さんと直接お話できることを光栄に思っています。ご自身でも営業許可を取得し、工房を構え、シフォンの販売を手がけられているcumiさんは車で移動販売をされているそうです♪。より美味しいシフォン作りを目指してお越しくださいました(^^)。菓夢さんは、シフォン作りは昨年の秋から始められたそうですが、作られたその数は90台!ご自身で研究され、すでにアレンジシフォンをたくさん作られています。みけティさんは、ご自身で味や食感の調整をされながら、アレンジシフォンをたくさん作られています。今日は菓夢さんは、ばななシフォン、アーモンドシフォン。
b0087822_19141337.jpg

みけテイさんは柚子ジャムシフォン。
b0087822_19143857.jpg

ご本人たってのご希望で画像はいただきませんでしたが、cumiさんはバニラシフォン・紅茶シフォンをご持参くださいました(^^)。それぞれ、よく、研究されています!!とても美味しくいただきました\(^^)/。これからもぜひがんばってくださいね\(^^)/。

お菓子教室では、お一人お一人の製作の様子を拝見させていただきながら、その都度、その場でアドバイスをさせていただいています♪。大成功の皆さんでした♪♪♪。

私の混ぜ方。ボールを使ってゴムベラでの混ぜ方の練習をしてもらっています♪。↓の画像は皆さんに練習してもらっているところです♪。
b0087822_19395669.jpg

今日は、皆さん、そのコツをつかめたかな(^^)?ぜひ、練習してみてくださいね~♪♪♪。

皆さん。ご参加ありがとうございました(^^)。
また、お会いできる日を楽しみにしています♪。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-25 18:24 | お菓子教室
2010年 01月 24日

シフォン製作~♪日曜日

今日の製作。バニラシフォンの画像はないけど、ばななシフォンとともに朝一で焼いた(^^)。波さんから頼まれた(笑)。お子さんの野球の試合で私の最寄り駅の小学校まで来るから、シフォン作って~って(笑)。了解(^^)。で、束の間のご対面だった今日の日♪。ケーキ箱3つ抱えて、自転車で飛んでった(笑)。
波さーん(^^)♪。ご注文をありがとう♪。会えて嬉しかったよん(^^v)。自宅ショップをやってる波さんから、こんなおみやげをいただいちゃいました(^^)。彼女は雑貨屋さん♪♪♪。
b0087822_1945624.jpg

これ、フォトフレーム?レシピとか挟んで飾ってねって♪。よし、製造室の壁に飾ろう~っと♪。

ではでは、製作シフォン画像のご紹介いくね(^^)。
★バニラ
出来てすぐ、携帯で画像とって、波さんに送った(笑)。そしたら、デジカメで画像撮るの忘れた(笑)。

★ばなな
b0087822_19282422.jpg

b0087822_19231288.jpg



夕方からの製作はこれ(^^)。明日、お菓子教室にご参加くださる方からのご注文です♪。只今、カット~♪。お渡しは明日(^^)。sさーん(^^)。ご希望カット数にカットしといたよぉ♪。

★生キャラメル
b0087822_18165417.jpg

b0087822_18213492.jpg

★とろけるチョコ
b0087822_18194256.jpg

b0087822_186425.jpg


以上。今日の製作。一部ご紹介でした(^^)。ではでは。また\(^^)/。
ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-24 19:52
2010年 01月 23日

応援します(^^)。「妹no.61 youkoさんが喫茶店を開きました♪」

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は埼玉県の飯能へ。方向音痴の私(笑)。路線にも弱い。行きは2時間近くかかっちゃった(爆)。
目の前に山が見える(^^)。いいところだね♪。自然がいっぱい\(^^)/。
b0087822_22185467.jpg

妹no.61 youkoさんがご自宅を改築され、喫茶店を開きました(^^)。
トステムのイベントでシフォンを販売した時も足を運んでくれた彼女です♪。私のお菓子教室。先日は3回目の受講でマーブルチョコシフォンを受講して下さっています。

わぁ~と目の前の自然の美に感嘆の声を上げつつ、道行く知らないおばちゃんに道を訪ねながら、たどり着いたのは「coffeeよつば」。youkoさんのお店です\(^^)/。
b0087822_220442.jpg

おっ♪。立て看板発見!
b0087822_2203198.jpg

穏やかなBGMが流れる店内。にこやかな笑顔で出迎えてくれたyoukoさん(^^)。
b0087822_2205142.jpg

「何にしますか(^^)?」って聞かれたら、そりゃもう、
「おすすめのもの全部下さい\(^^)/。」と言っちゃう私デス(笑)。
b0087822_221823.jpg

出てきたのは「ゴマのマーブルシフォンとスコーン2種」。先日の講座でマーブチョコを受講されたばかりのyoukoさん。もう、応用しているところがすごいなぁ(^^)。先日の受講でご指導させていただいたやり方を試してみたそう♪。綺麗なマーブル模様だね\(^^)/。なんだか嬉しくなっちゃった♪♪♪。味も、しっとりふあふあです!!スコーンはミニサイズでかっわいい~♪♪♪。つけ合せのジャムは手作りなんだって(^^)。シフォンもスコーンも美味しくいただきました♪♪♪。これは、リピーターが増えるだろうなぁ~。
b0087822_092243.jpg

b0087822_0102747.jpg

youkoさん自慢のcoffee。私がお願いしたのはカフェオレ♪。
b0087822_2257358.jpg

大き目のカップ。美味しいコーヒー\(^^)/。

ゆっくりとくつろげるそんな気持ちのいい空間で、美味しいケーキとコーヒーを堪能させていただいた今日の日でした(^^v)。youkoさんのお店。毎週(金)・(土)・(日)。pm2時~5時までopenしているそうですよぉ(^^)。お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね~♪♪♪。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-23 22:38
2010年 01月 22日

今週の弁当(笑)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の弁当画像(笑)。
★月曜日
b0087822_9334076.jpg

メインは竹輪の揚げ物(^^)。全体図♪。
b0087822_9342914.jpg


★火曜日
b0087822_935398.jpg

メインはベーコンのアスパラ巻き♪。
<追記>    ↑基。「アスパラのベーコン巻き」でした♪♪♪。非公開コメントをくれたyちゃん(^^)。教えてくれてありがとう♪。
逆だったかぁ、はっはっは(笑)。間違えた(爆)。
    

全体図♪。
b0087822_9355742.jpg
 

★水曜日
b0087822_9365973.jpg

メインは塩鮭、ジャガイモのカレー味のこふきいも(^^)。全体図♪。
b0087822_9373813.jpg


★木曜日
b0087822_9414888.jpg

メインは豚のしょうが焼き(^^)。全体図♪。
b0087822_9424764.jpg


★今日、金曜日♪
b0087822_959048.jpg

メインは煮込みハンバーグとエビフライ(^^)。全体図♪。
b0087822_9441155.jpg


まとめてアップしてみました\(^^)/。
同じよーなのばっかりで、画像がわかんなくなりそうだった(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シフォン画像♪。ズームでいっきまーす(笑)。私のシフォン(^^)。キメの状態は細かい気泡の中に粗めの気泡が混在しているのが特長です♪♪♪。均一ではないその「気泡の大小」が、「ふんわり&とろける」食感を作り出しています\(^^)/。粉のグルテンを引き出して立ち上げているシフォンとは異なり、卵の力だけを使って立ち上げています♪。もちろん、ベーキングパウダーやベーキングソーダは一切使用していません\(^^)/。しっとりとしたみずみずしい口当たりも特長かな(^^)。画像でそれが伝わりますように(^^)。

○木曜日にデモンストレーションで作ったマーブルチョコ(^^)。
b0087822_9534178.jpg

ズーム♪。
b0087822_9544092.jpg


○昨日のデモンストレーションで作ったとろけるチョコ(^^)。
b0087822_9552760.jpg

ズーム♪。
b0087822_9555511.jpg


今、なみさんが教えてくれた!「ランキング落ちてるよ!!」って。きゃぁ~、ほんとだぁ。一気に下降です(泣)。また、がんばりますね\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-22 08:59
2010年 01月 21日

ご卒業おめでとう\(^^)/。第11号marigoldちゃん(^^)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif
○2010年初春(1月~4月)の販売日程をアップしています♪。→
○2010年第1期(1月~3月)お菓子教室のご予約、キャンセル待ち状況も販売日程のページ(記事の一番下リンク)に追記していきますので、あわせてご覧下さいね(^^)。→
○2010年「お店案内・ガレージセール年間開催スケジュール・お菓子教室の概要」などを記載した資料をご希望の方は、お問い合わせ欄のコメント欄より非公開コメントにてお申し込み下さい。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・いい表情だったなぁ(^^)。
・・・笑顔。ほんとに素敵な笑顔だった!
・・・慎重に型はずし。
b0087822_18174168.jpg

よくがんばったね(^^)。とろけるチョコシフォン。大成功おめでとう♪♪♪。

昨年の第3期のお菓子教室でテスト講座に合格されていたmarigoldちゃん(^^)。今日は最終講座である「とろけるチョコシフォン」に挑戦です♪。嬉しそうな表情。感嘆の声!!私も嬉しかった!!!marigoldちゃんがはじめて受講されたのは2008年11月24日。あれから、もう1年以上たつんだね!!ほんとによくがんばりました(^^)。

3人のチビちゃんたちの子育てをしながら、ご自身の夢をあたためてこられた貴女。家事・育児の合間を縫って私のお菓子教室にご参加くださりありがとうございました。はじめてお会いしてからもう、1年以上の月日が流れているのですね。はじめのバニラシフォン。チビちゃんと一緒の製作で、大きな底上げ&空洞ができちゃったのが今は懐かしい(笑)。マーブルチョコシフォンのときだったかなぁ。お教室で型からはずしたシフォンが底上げしちゃったときは、家に帰ってすぐに復習してくれたね(^^)。参加されるごとに その一つ一つの種類を確実に練習してくださって、今では、あの時の失敗が笑い話になるぐらい腕を上げました(^^)。ゴムベラでの混ぜ。その速度も早く、混ぜ方をしっかりと習得しました。テスト講座ではほぼ満点!!今日のとろけるチョコシフォンの製作。安心して拝見させていただきました(^^)。長い期間をかけて全10講座の受講が終了した今日の日。貴女からお伺いした希望に溢れる夢のお話を本当に嬉しく聞かせていただきました。(marigoldちゃんは、販売や教室開催を視野に入れて、昨年末、食品衛生管理責任者の講習を受け、その資格を取得されたそうです。)フラワーアレンジメントやお料理も得意な貴女だからこそ、そのセンスのよさも生かして、ご自身の夢をますます広げてくださいね(^^)。応援しています!!

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第11号ご卒業おめでとうございます!!
貴女は私の自慢です(^^v)。だって、この目で貴女の上達ぶりを拝見することが出来たのだから!ほんとによくがんばりました!
b0087822_2046396.jpg

marigoldちゃんへの期限のない宿題は、「お食事シフォンを作ろう♪」です。私のお菓子教室。全10講座受講する中で、ご自身でもレシピ作りが出来るようにご指導させていただいています(^^)。ご卒業の時にはご自身でレシピが作れるようになっているのでそれぞれ課題を出させていただいています(笑)。最終講座。「とろけるチョコシフォン」製作後。冷めるまでの間は、最近では、レシピ作りの時間としています(^^)。お砂糖を使わないでメレンゲを立てるのは難しいですが、まずは、レシピを作ってみてください♪。報告楽しみに待ってるよ(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、marigoldちゃんの今日の製作の様子(^^)。ご紹介しますね~♪♪♪。
今日は一番下のちびちゃんと一緒にご参加くださいました(^^)。ママが製作中、チビちゃんもがんばっていましたよ(^^)。
b0087822_20495937.jpg

「計量カップから計量カップへ こぼさないように水分を移動すること!」
これが、私から彼への今日の課題です(笑)!とても上手になりました(^^)。
p.s.
ちびちゃーん(^^)。今日は、とってもいい子だったね!おうちでも、ママと一緒にお菓子作りを楽しんでくださいね(^^)。

☆生地作り
b0087822_2054637.jpg

生クリームみたいにつやつやのメレンゲを作るのは難しいよ(^^)。なんたってお砂糖の量が少ないんだから(笑)。メレンゲを上手に立てる裏技3つ。さて、どれを使うかな(笑)。

☆型入れ
b0087822_20543923.jpg

そう、ゆっくりと慎重に入れるよ(^^)。とろけるチョコシフォンだけは、他のシフォンと型への流し方が異なります(笑)。ok~!!満点!!

☆焼き上げ
b0087822_20564775.jpg

おぉ~\(^^)/。綺麗な立ち上がりだね(^^)。

☆型はずし
b0087822_20571868.jpg

b0087822_20573723.jpg

大成功おめでとう!!

☆洗い物はチビちゃんもいっぱいお手伝いしてくれました(^^)。
b0087822_21152854.jpg


☆お持ち帰り用には組み立て式のケーキボックスをご持参のmarigoldちゃんでした♪。
b0087822_23283388.jpg


☆ご試食タイム(^^)。
b0087822_21235073.jpg

もちろん♪。チビちゃんも(^^)。
b0087822_2116683.jpg

デモンストレーションで私が作ったチョコシフォン。とっても美味しそうに食べてくれたチビちゃんです♪。
可愛い笑顔をありがとうね\(^^)/。
b0087822_2326111.jpg

全10講座。ご参加ありがとうございました。また、いつか、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。これからもシフォン作り♪。楽しんでくださいね\(^^)/。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても嬉しいデス♪。今年も皆さんに元気が届きますように~♪。がんばりまーす\(≧▽≦)丿。今年もぜひ、応援よろしくお願いします。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-01-21 19:23 | お菓子教室