手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日♪。

みっなさぁーん(^^)。
こんばんわ~♪♪♪。2009年、大晦日!いかがお過ごしですか?

私はといえば、昨日から大掃除でーす\(^^)/。
クリスマスが終わってから何かとバタバタと落ち着かず、結果、大掃除を始めたのが昨日になっちゃった(^^;)。で、やるって決めたらとことんやっちゃうわけで(笑)。

「いつか使えるかもしれない!」と、いろんな物を溜め込むタイプではないので、使わないもの・不要なものは気持ちよく、捨てる(笑)。狭い住宅事情。限られた収納。増え続ける「物・物・物」に生活スペースを奪われないようにしなくっちゃ~♪♪♪。極論。一つ増えたら、一つ捨てる(^^)。

大掃除♪。半年に1回ぐらいしかできないんだけど、家中、全ての物をチェックして、不要な「物」を捨てる日が大掃除だと思ってる私デス(笑)。

例えば「服」。最近は2年のスパンで考える。「2年着なかったら、2度と着ない」と割り切り、さっさっと収納スペースを空けていく♪。家族の洋服を全部まとめて収納している洋服部屋。3畳。
b0087822_2002655.jpg

今回。「不要の長物」と化したのは・・・
45リットルのゴミ袋3袋分!
b0087822_207578.jpg


以下。あとはゴミ袋は写さないけど(爆)。
家中。ゴミ袋片手に不用品探し(笑)。45リットルゴミ袋で25袋(笑)。
b0087822_2023776.jpg

気持ちよく、新しい年を迎えるための大掃除\(^^)/。終了~!!

只今の時間。おせち料理作りに取り掛かってます(^^)。
我が家おせちの定番。芋きんとんは、シェフ様(←主人デス♪)担当(笑)。
「熱っ、熱っ、」言いながら、茹で上がったばかりの「芋」の皮をむいてます。(爆)。
b0087822_2051991.jpg

さて、明日までに間に合うかな~♪。私も作ってくるね(^^)。

皆さーん\(^^)/。
素敵な年をお迎えくださいね~!!


いつもランキングの応援をありがとうございます!今年は、たくさんの方に応援していただけたこと本当に嬉しく思っています。ブログをご覧の皆さん。よいお年をお迎え下さい(^^)。皆さんにとって、素敵な新年になりますように・・・。myブログに遊びに来てくださってありがとうございました。また来年もブログを通じて、ご覧下さっている皆さんに元気が伝わるようなそんな毎日を過ごしていけたらいいなぁと思っています。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-31 20:58
2009年 12月 30日

画像いっぱい、見せてもらっちゃった(^^)。

レシピ本。原稿のお渡し。
夕方。編集のuさんが訪れてくれた昨日の日。大ちゃんが撮ってくれたたくさんのシフォンの画像。uさんが編集作業に入ってくださっています(^^)。何百枚もある製作工程画像の中から、1枚の画像をセレクトしていくuさん。さらにこんなド素人の書いた原稿をよりわかりやすくするために統一した言葉や文脈を駆使し、簡潔かつ最大限に その内容を過不足なく読者の方に伝えるのだから、これはもう、編集のお仕事って、愛のキューピット役といっても過言ではないような・・・、いやいや、なんと表現していいか、ボキャブラリーのない私デス。とにかく、その手間暇かけた労力たるや、頭の下がる思いでいっぱいです。その膨大な画像を拝見させていただいた今日の日。ブログをご覧の皆さんにも一部ご紹介しちゃいます(^^)。
b0087822_2302658.jpg

↑画像は、uさんが持参してくださった中のほんの一部!
私の書いた原稿と大ちゃんが撮ってくれた画像を照らし合わせながら、一つ一つ丁寧に確認するuさんなのです!どの画像を選べばいいか私にも聞いてくださって、気がつけば3時間の時間が過ぎていた昨日の打ち合わせでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが・・・
b0087822_0414710.jpg 「どれでも選んでいいよ(^^)。」と笑顔のuさん。
・・・撮影の時。携わってくださったスタッフの皆さんに「みんなで写ろうよぉ~」って、誘ってみたけど、却下された(泣)。顔写真は私だけ(^^;)。そう、レシピ本の一番後ろのページに載る顔写真。大ちゃんが撮ってくれた私画像。普段、すっぴんで、髪の毛、ひっ詰めてバンダナがっちりしてる私だけど、このときばかりは別。髪の毛下ろして、化粧して、思いきり顔を作る無駄な努力はしてみたけど・・・ぎゃぁー。い・いっぱい。しばし、凝視!。じ・じぶんの顔をジーッと凝視するなんて、まず、ない。普段、鏡もあんまり見ないからさ(^^;)。でも、これって、本に載っちゃうんでしょー、めちゃくちゃ、緊張。40過ぎたおばちゃんとしては、少しでも、若く見えるのはどれだろう・・・と悪あがき(^^;)。見る視点は、白髪は写ってないかなとか(苦笑)。あー。化粧、もっと、真剣にすればよかったとか(苦笑)。皺が目立たないのはどれだろうとか(苦笑)。イヤン。精一杯、悪あがきな視点の私でした(大苦笑)。



p.s.
大ちゃーん(^^)。たくさん撮ってくれててありがとう~~~!!中でも、一番若く見えそうなのを選んでみました(爆)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★レシピ本。私のお仕事は、もう少しだけ原稿が残っているそうなのですが、昨日、レシピの原稿をお渡し後は、すっかり肩の荷を降ろしちゃった私です\(^^)/。これで、心置きなく、大掃除に取りかかれる2009年年末でした(笑)。

b0087822_9575564.jpg

uさん手作りのポン酢♪♪♪。おみやげにいただいちゃいました\(^^)/。今日は湯豆腐にしようかなぁ~♪♪♪。
p.s.
uさーん(^^)。
昨日はお忙しい中、足を運んでくださってありがとうございました♪♪♪。
手作りポン酢。大事につかわせていただきますね~♪♪♪。
あとは、よろしくお願いしまーす\(^^)/。レシピ本の完成を楽しみにしています♪♪♪。

ではでは、大掃除に取りかかりまーす(笑)。お正月の買い物にも行かなくちゃ~~~~~!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-30 09:15 | レシピ本が出来るまで
2009年 12月 29日

波さんとデート(^^)。

いやぁ。若い頃はよく遊びに行ってたけど、新宿の繁華街に夜、繰り出すのは、ひっさしぶり~♪。
b0087822_20545192.jpg

乾杯~♪。冷たいビールが喉を潤す♪。
b0087822_21162754.jpg

ライトダウンな照明が居心地のよい空間を作り出す。おしゃれな焼き鳥屋さんで、デートを楽しむそんな夜。
はっはっは(笑)。お店に着くまでの珍道中があったり(笑)。のっけから、新宿の夜を楽しませてもらった♪。

デートの相手は、波さん(^^)。そう、ずーっと前から約束していた二人忘年会の日!
積もる話に花が咲いて、話は尽きない女二人(笑)。
ひっさしぶりに飲んだぜぃ~♪♪♪。いやぁ。ビールが旨い!!つまみも旨い!

気がつけば、終電前のそんな時間・・・。
「年賀状(^^)。新宿から出しちゃおーっと\(^^)/。」
ほろ酔い加減の波さんがポストに駆け寄る瞬間を記念にパチッと撮ってみたりして(笑)。
b0087822_21304450.jpg

来年も、めいっぱいがんばろう~!!と誓い合う二人でした(笑)。2009年12月吉日。\(^^)/。
p.s.
なっみさぁーん(^^)。これ、定例会にしよう!
次回定例会は、春ってことで(笑)。また、会うのを楽しみにしてるね~♪。
楽しい時間をありがとう!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-29 01:10
2009年 12月 28日

最終確認(^^)。

レシピ本の原稿。今日、編集のuさんにお渡しする約束の日・・・なんだけど、ぎゃぁー、ま・間に合わない。
朝一でuさんの携帯に電話して、「今日、今から全部、書き上げますので、夕方にはお渡しできます!」と切羽詰った声の私デス(泣)。受話器の向こうで、uさんの優しい声♪。「明日でもいいよ(^^)。」って。
「きゃぁ~、ありがとうございます!!実は、レシピの最終確認で、昨日、数台焼いて、微調整してて、今日になんないと味がわかんないんですぅ(泣)。」
・・・と、電話をきってから8時間!ノンストップで書き上げた原稿♪。
b0087822_23351472.jpg

夕方5時。出来たぁ\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、レシピの最終確認!
昨日は、日中、レシピの最終確認。2種類だけ、どうしても、気になるシフォンがあってね(^^)。
まずは1種類目。
最終出来上がり生地の状態は艶よく仕上がっているかどうか・・・
b0087822_233641.jpg

甘さ加減はちょうどいいかどうか・・・
素材の味が引き出されているかどうか・・・
私が気になる点は、このシフォンでは砂糖の量だけだったので、5グラム単位で増減したものを4台。
b0087822_2324752.jpg

b0087822_23242654.jpg

番号をつけて、食べ比べです(笑)。
b0087822_23325912.jpg

焼き縮みなく仕上がっているかどうか・・・
b0087822_23252145.jpg

これなら、大丈夫(^^)。
だって、自分の中で確信が持てなければ、人には伝えられない!

次。このシフォンで気になるのは水分量。5cc単位で増減したものを3台。
b0087822_23483563.jpg

b0087822_2302950.jpg

口に中ですーっと溶ける食感になってればいいなぁ♪
みずみずしい食感になっていますように♪
b0087822_23283627.jpg

大丈夫だった\(^^)/。1番でokだぁ~♪♪♪。

・・・と味見しながら、最終確認を終えた2種類のシフォンでした(^^)。
明日が一番美味しくなるから、明日もう1回食べてみるね(笑)。

明日。編集のuさんに原稿をお渡ししまーす(^^)。
p.s.
uさーん(^^)。一日遅れちゃってごめんなさい!!いつも、優しい心遣いをありがとうです!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-28 23:08 | レシピ本が出来るまで
2009年 12月 28日

突然のご来訪(笑)。

えーっと、どっから書こうかな(笑)。
クリスマスの日~♪。大掃除を始めようかと思っていた矢先・・・

 ピンポーン♪。

突然のご来訪(笑)。

部屋ん中、いつもにも増して、ぐっちゃぐちゃ。
すっぴんで、メガネかけて。
思いきり、気を抜いてるそんな時(笑)。

「どうぞどうぞ、ぜひ、コーヒーでも\(^^)/。」と、全然、平気でぐちゃぐちゃな部屋に上がってもらっちゃう私なのです。ははは(笑)。

コーヒーを入れながら、あっ、お茶菓子なかったなぁと思った。
あっ!前日、肉まんのmさんが届けてくれた肉まんがあった\(^^)/。

で、いきなり、「ねっ(^^)?肉まん、食べる?これ、おいしいよぉ\(^^)/。」と、すすめちゃう私なのです(笑)。
b0087822_2030226.jpg

隊長(^^)。美味しそうに肉まんを食べてくれてる図♪。getしましたぁ(^^v)。

化粧なんてしてなくたって、部屋の中、片付けていなくても、まっ、いっかぁ、隊長なら(^^)。普段バレバレだから、いまさら、気取ったってはじまらないっしょー(笑)。
・・・それよりなにより、スケジュールいっぱいの忙しい隊長が、近くに来たからと言って、立ち寄ってくれるのが嬉しい♪。コーヒーを飲みながら、今年の話、来年の話、もろもろの談笑(^^)。いやぁ。楽しい時間を過ごさせてもらったクリスマスの日♪。すでに半年先までスケジュールいっぱいになっている隊長に今度はいつごろ会えるかなぁ♪♪♪。

たいちょぉー(^^)。
私こそ、来年もよろしくお願いしまーす\(^^)/。

隊長あっての なかやまですから!!

うふっ053.gif053.gif053.gif
隊長がおみやげにくれた「てぬぐい」♪。来年のセールのとき。先着5名様にプレゼントしちゃいまーす
\(^^)/。みっなさーん(^^)。お楽しみにしててくださいね~♪♪♪。
b0087822_2139415.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス♪。心和む時間を過ごさせていただきました(^^)。
素敵なカードや贈り物をありがとうございました!!この場を借りて、取り急ぎお礼まで。

妹no.19 やっこ♪ちゃーん(^^)。
可愛いカードをありがとう♪♪♪。
b0087822_2147187.jpg

可愛い手書きのイラストに和ませてもらっちゃいました♪♪。今年はいっぱいお手伝いしてくれて本当に嬉しかったデス!先日は、お菓子教室のお申し込みのお電話もありがとうね(^^)。来年のお菓子教室で会えるのも楽しみにしてますね~♪。

妹no.69youkoさーん (^^)。
おハガキをありがとう♪♪♪。
b0087822_21501670.jpg

先日は、お菓子教室のお申し込みのお電話もありがとうね(^^)。残念ながらご予約いっぱいでお受けできなかったけど、キャンセルが出たら、すぐ、ご連絡しますね♪。私こそ、youkoさんにお会いできたこと本当に嬉しく思ってるよぉ\(^^)/。来年1月。youkoさんの喫茶店に行けたらいいなぁと思ってます(^^)。伺うときにはお電話しますね~♪♪♪。

姉no.5 ミニたいやきさーん(^^)。
素敵なカード&たくさんのミニたい焼きを送ってくださってありがとうです♪♪。
b0087822_21574214.jpg

b0087822_21575427.jpg

これから年末。おやつに大事にいただきますね(^^)。お気遣いありがとうございました!
先日は、お菓子教室のお申し込みのお電話もありがとうです(^^)。来年のお菓子教室でお会いするのを楽しみにしていますね~♪。また、昨日のお電話では、光栄なお言葉もありがとうございました。ミニたい焼きさんオリジナルのシフォン。完成を心から楽しみにしています♪。

また、たくさんの方から、メールでレターをいただいています。
たくさんの励ましの言葉や優しいお言葉かけに感激いっぱいです。お返事がなかなか書けない毎日ですがいただいメールはとても嬉しく拝見しています。皆さん、どうもありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

by chiffon-chiffon | 2009-12-28 21:45
2009年 12月 25日

メリークリスマス(^^)。

メリークリスマス\(^^)/。
b0087822_13335223.jpg

濃厚チョコブッシュドノエル♪。雪だるまバージョン♪。
今朝から1台(^^)。これは、お世話になった方へのクリスマスプレゼント♪。

今日の苺サンタさんは、モカクリームで♪。
b0087822_13252533.jpg


完成\(^^)/。
b0087822_13275721.jpg

サイドには、チョコレートを溶かして作ったチョコシートを貼り付けた(笑)。
b0087822_1343574.jpg


さて、雪だるま♪。
中はどうなっているかというと(笑)。
まずね、土台作り♪。
b0087822_13295231.jpg

ブルーベリーも入ってるよ(^^)。
b0087822_13303290.jpg

チョコを糊代わりに組み立てまーす\(^^)/。
b0087822_13311778.jpg

で、モカクリームでベースの形を整える♪。
b0087822_133216.jpg

上から、生クリームで雪だるまにしていくでしょ(^^)。
b0087822_13325127.jpg

飾りをつければ完成\(^^)/。
b0087822_13332692.jpg

苺の葉っぱじゃなくて、バジルなどのハーブを使えばいいね(^^)。って、作ってから思った(笑)。

可愛く、顔を作るのが結構、難しい(爆)。

だってさ、最初は、おばQみたいになっちゃうから(爆)。
b0087822_13383819.jpg

ねっ(爆)。おばQでしょ(笑)。


もうさ、昨日から、童心に帰った気分~♪。
「雪だるま」を作りながら、一人、その変化に大笑いしながら楽しんじゃったクリスマスケーキ作りでした(^^)。あ~、楽しかったなぁ(^^)。
さて、大掃除~♪。はじめまーす\(^^)/。がんばらなくちゃ~♪♪♪。

皆さん(^^)。ランキングの応援をありがとうございます!!毎日応援してくださっている方、ありがとうございます。「雪だるま」が、昨日より、可愛くなってる!って思ってくださった方、ぜひ、応援してください(笑)。とっても励みになります。よろしくお願いします(^^)。只今4位になってました。皆さん、ありがとうです\(^^)/。私、がんばりますね(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


2010年第1期(1月~3月)お菓子教室ご予約状況

by chiffon-chiffon | 2009-12-25 14:10
2009年 12月 24日

我が家クリスマス♪。濃厚チョコブッシュドノエル♪

みっなさぁーん(^^)。
素敵なクリスマスを過ごしてますかぁ\(^^)/。

今日は、イブですね~♪♪♪。

今日はね、今年の仕事納めです!
株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキを焼いて今年の製作のお仕事は全て完了デス♪♪♪。
b0087822_2111393.jpg

全部で10個♪。
b0087822_21113223.jpg

受け取りに見えた るみちゃんにお渡ししたあとは・・・


毎年、クリスマスケーキのご予約をお受けしていたので我が家クリスマスは、たいていクリスマスが終わってからだったんだけど、今年は、年内の販売は先日の19日のセールで最後とさせてもらって、思いきって、クリスマスケーキのご予約を廃止しました。
※クリスマスケーキのお問い合わせをたくさんいただき、大変恐縮しています。すいません。

思いきり、プライベートですが、我が家クリスマス(^^)。
まずは、クリスマスケーキ♪♪♪。
b0087822_21345926.jpg

苺で雪だるまやサンタさんを作って、濃厚チョコガナッシュロールのブッシュドノエルに飾ってみました(^^)。
b0087822_2142238.jpg


料理は得意じゃないから、簡単なものばかりだけど(笑)。まっ、要は雰囲気\(^^)/。
★鶏もも肉のニンニクバター焼き♪。
b0087822_21455466.jpg

★たことシメジの和風パスタ
b0087822_21462914.jpg

★サラダは和えただけ(笑)
b0087822_2147583.jpg

★牛肉ソテーのキムチ和え
b0087822_21483048.jpg


断然チョコレート派の我が家デス♪♪♪。あっという間になくなった濃厚チョコブッシュドノエルでした(笑)。
b0087822_21543064.jpg


今年も残すところあとわずか!
大掃除にお正月準備~♪♪♪。忙しい日が続きそうです(笑)。これからが、本番だぁ~~~!!
みっなさぁーん(^^)。
がんばろうね~!!

b0087822_22482773.jpg


皆さん(^^)。ランキングの応援をありがとうございます!!毎日応援してくださっている方、ありがとうございます。濃厚チョコブッシュドノエル。こんなケーキも食べてみたいなぁ~と思ってくれた方、ぜひ、応援してください。とっても励みになります。よろしくお願いします(^^)。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


2010年第1期(1月~3月)お菓子教室ご予約状況

by chiffon-chiffon | 2009-12-24 22:22
2009年 12月 23日

2010年第1期(1月~3月)お菓子教室。個別レッスンの日程を追記しました。

画像のご紹介が遅くなっちゃったけど、昨日はご注文いただいていた隊長クッキーセットとシフォンのお渡しでした(^^)。
b0087822_2319356.jpg

b0087822_23192685.jpg

b0087822_23194799.jpg

受け取りに見えた花嫁ちゃん♪。画像いただいちゃいました♪。
b0087822_2320966.jpg

たくさんのご注文をありがとうございました!!
p.s.
花嫁ちゃーん(^^)。素敵な笑顔をありがとうね(^^)。


あっ、そうそう。先週のセール。一番乗りでお越しくださっていたゆうこっぴーちゃん(^^)。
画像をいただいていなかったから、残念だなぁ・・・っておもってたらね、彼女のブログ内で、かっわいい僕の画像がアップされていました(^^)。今回、ゆうこっぴーちゃんから、お菓子教室のお申し込みのお電話をもらったときに「私のブログでもご紹介してもいーい?」って聞いたら、快くご承諾してくださったゆうこっぴーちゃんです\(^^)/。
ってことで、1枚。画像もらってきました(笑)♪♪♪。
b0087822_2381679.jpg


p.s.
僕(^^)。
寒い中、1時間も前から並んで待っててくれてありがとうね~!!
おばちゃんは、とってもうれしかったです(^^)。
また、会えるのを楽しみにしてるよ(^^v)。

★僕の笑顔(^^)。可愛いなぁ・・・・と思った方、今日は、ぜひ、ゆうこっぴーちゃんのブログに遊びに行って、応援のクリックをよろしくお願いします♪。ゆうこっぴーちゃんもランキングに参加しています\(^^)/。とっても素敵なブログですよぉ♪♪♪。
ランキング。私も、もちろん、がんばります(^^)。でも、今日は、めずらしく、お菓子作りをしていません。


今日は、朝から、来年のスケジュール表とにらめっこです(^^)。
受講のご希望をいただいている個別レッスンの日程を出来るだけご希望に添えるように組むにはどうしたらいいか、ずーっと、検討してました。結果、私の方から日にちを指定させていただいた形になっちゃったんだけど、皆さん、本当に快くご承諾してくださったことを感謝しています。もう、すでに休日返上!目いっぱいのスケジュールのため、やむなくお断りさせていただいた方ほんとうにごめんなさい。また、次期募集の際にお電話いただければと思います。以下。本日、お電話にて決めさせていただいた個別レッスンの日程を追記しました\(^^)/。
また、テスト講座の日程を 4月に増設しました。あと2名の枠があります♪♪♪。
その他、光栄なことにほとんどの講座が埋まっている状態ではありますが、ご参加ご希望の方は、引き続きお電話でお申し込み下さい(^^)。

2010年第1期(1月~3月)お菓子教室ご予約受付状況。

by chiffon-chiffon | 2009-12-23 22:48
2009年 12月 22日

ドライフルーツシフォン♪

今日の製作(^^)。今日も、朝からバタバタしていた私デス(笑)。
早起き♪。
まずは、弁当(笑)。
b0087822_1426381.jpg

今日のメインはエビフライ。

で、昨日の弁当。
b0087822_14253036.jpg

メインは、えびのマヨネーズ和え(笑)。
2日続けて、えび(爆)。

さて、弁当作ったその後はシフォン製作~♪♪♪。
b0087822_14301553.jpg

久しぶりのジェノベーゼ&ドライトマト。
この焼き上がりがたまらない(^^)。
b0087822_14314326.jpg

生キャラメル。
b0087822_14323391.jpg

それから、これまた久しぶりなドライフルーツシフォン。
あー。これ、焼き上がりの画像を撮るの忘れちゃった・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お菓子教室のお申し込みのお電話の波が落ち着いてきた午後。カット&ラッピング~♪。
あっ、そうそう♪♪♪。
今日ね、お申し込みのお電話をいただいていて、会話をさせていただきながら、思わず、笑っちゃった(笑)。
「姉no.ができたのだから、ぜひ、弟no.もください!!」って(爆)。
はっはっは(笑)。いやぁ。思わず、笑っちゃった私でした。
「もちろん、いいよぉ\(^^)/。」とお答えしました(爆)。

弟no.1は、2009年第3期(9月~12月)お菓子教室では全7講座の受講が終了しているfさん(^^)。次年度は上級講座に挑戦されます♪♪♪。
では、弟no.1を進呈しまーす(笑)。ハンドルネームは「エントツ君」です♪。
p.s.
エントツ君♪。ブログのアドレスをお知らせくださいね(^^)。

さて、型出し画像(^^)。
ジェノベーゼ&ドライトマト
b0087822_1436356.jpg

生キャラメル
b0087822_1436273.jpg

ドライフルーツ
b0087822_14353681.jpg


ではでは、カット~♪。
ジェノベーゼ&ドライトマト(^^)。
b0087822_1446167.jpg

生キャラメル(^^)。
b0087822_1446379.jpg

ドライフルーツ(^^)。
このラム酒の香り~♪♪♪。私、これ好きだなぁ~053.gif053.gif053.gif
b0087822_14473729.jpg


でねでね、この3種類(^^)。
b0087822_14383578.jpg


うふっ053.gifアラカルトセット、出来た\(^^)/。
b0087822_1439469.jpg

b0087822_14392238.jpg

これ、お世話になっている方へのプレゼント用です。なかなか、プライベート用の製作時間が取れない毎日なので、今日は、いつも以上に早起きしてみました♪♪♪。

さて、生地画像♪。
ジェノベーゼ&ドライトマト
b0087822_14502885.jpg

ドライフルーツ
b0087822_14505793.jpg

あっ!生キャラメル。撮るの忘れた(^^;)。
また、今度とっておくね\(^^)/。
皆さん(^^)。ランキングの応援をありがとうございます!!毎日応援してくださっている方、ありがとうございます。ドライフルーツのシフォンもいいなぁ~と思ってくれた方、ぜひ、応援してください。とっても励みになります。よろしくお願いします(^^)。もうすぐクリスマス。皆さん、どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!!
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年第1期(1月~3月)お菓子教室。受講お申し込み2日目の今日も朝9時からお問い合わせが殺到していました。お昼を過ぎた頃から、お電話の波も落ち着いてきています。皆さん、今日もたくさんのお電話をありがとうございました。ご予約をお受けできなかった方のほうが多く、大変、恐縮しています。午後3時現在のご予約受付状況は、下記をご覧下さい。若干ではありますが、空きがありますので、ご参加ご希望の方はご検討くださいね~!!引き続き、お電話をお待ちしています(^^)。

2010年第1期(1月~3月)お菓子教室ご予約受付状況です

by chiffon-chiffon | 2009-12-22 15:15
2009年 12月 21日

お菓子教室ご予約受付状況です

皆さん、今日は、たくさんのお電話をありがとうございました。
本当にたくさんの方からお電話をいただけたこと、とても嬉しく光栄に思っています。受付開始時刻のam9時~pm2時過ぎまで電話が殺到していました。お電話でお話させていただいている間、キャッチは、なりっぱなしで、キャッチで捕らえた電話に出ると、またすぐ、次のキャッチがなりっぱなしでした。本当にたくさんの方がお電話を下さっていることにびっくりしています。電話がつながったことをすごく喜んでくださっている様子が受話器から伝わってきて、なんだか、もらい泣きをしてしまいそうになる今日の日でした。私のほうこそ、感激デス!!私のお菓子教室に参加したいと思ってくださって、本当にありがとうございます。奥様の代わりにお電話を下さったご主人様、お嬢さんの代わりにお電話を下さったお母様、彼女の代わりにお電話を下さった彼氏君、そして、ご本人の代わりにお電話を下さったご友人の方。本当にたくさんの方がお電話をかけ続けてくれているんですね。大変、恐縮しています。全国各地、飛行機に乗ってお越しくださるご予定を立ててくださっている皆さん。遠いところ、ありがとうございます。すでにご希望の講座が埋まっていて、ご予約が取れなかった方、ごめんなさい。すでにキャンセル待ちの方も多数いらっしゃいますので、ご予約をお取りになった方、キャンセルなどありましたらお早目にご連絡いただければと思います。

大変光栄なことに すでに ほとんどの講座が定員いっぱいにつき、受付を終了していますが、まだ、若干の空きがあります。ご参加ご希望の方は、以下の空き状況をご確認の上、明日以降もお電話にてお申し込み下さいね(^^)。


今日は、個別レッスンのご希望もたくさんいただきました。個別レッスンの受講をご希望の方には、お電話でも申し上げたとおり、2~3日中に日程のご相談のお電話を私の方からさせていただきます。日程の調整を出来るだけがんばってみますね~♪。ご希望に添えない場合は、ごめんなさい。ちょっとだけお返事待っててください。また、個別レッスンご希望の方が多数いらっしゃいますので、個別レッスンのお申し込みは本日受付初日にて終了とさせてください。すいません。

また、本日のお申し込み状況を加味した上で、若干ですが、講座の変更をさせてください。1月20日と1月28日に開講予定だった「テスト講座」ですが、今日の時点で2月、3月のテスト講座がすでに埋まっていることから考えると、この枠は、空白になることが予想されます。本日、お申し込みの多かった講座に変更しますね(^^)。キャンセル待ちをしてくださっている方も含め、明日以降、以下、内容をご確認の上、お電話でお申し込みください。

※2月22日に予定していた枠は、上記の個別講座をご希望の方の枠に変更させていただこうと思いますので、下記日程からはずしてあります♪。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2010年第1期(1月~3月)お菓子教室ご予約受付状況
   -12/21受付初日pm6時現在-

★午前の部(am10時~pm1時)         
★午後の部(pm1時30分~4時30分)
★個別(応相談にて参加人数(1名~4名まで)・お作りになる種類・時間を決めさせていただきます。ご予約時に相談させてください(^^)。)

※グループレッスンは定員4名。テスト講座は定員3名。
    ○印は、ご予約受付可能人数です。(電話受付am9時~pm6時)
    ●印は、ご予約済みです。
    印はキャンセル待ちの方の人数です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月12日(火) 午前   ふあふあシフォンロール(モカ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   マーブルチョコ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月13日(水) 午前   オレンジ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   紅茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月18日(月) 午前   ふあふあシフォンロール(バニラ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   抹茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月19日(火) 午前   バニラ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   ばなな●●○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月20日(水)  午前 テスト講座○○○            
            ※合格した場合は、とろけるチョコ連続受講可。

<講座内容変更>         
          午前   ふあふあシフォンロール(バニラ)○○○○
          午後   マーブルチョコ○○○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月25日(月) 午前   バニラ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了   
          午後   紅茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月26日(火) 午前   ばなな●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   マーブルチョコ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●●●●    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月27日(水) 午前   上級講座「クランベリー&レモン」●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   上級講座「クランベリー&レモン」 ●●○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月28日(木) 午前   テスト講座○○○
            ※合格した場合は、とろけるチョコ連続受講可。 

<講座内容変更>         
          午前   ふあふあシフォンロール(バニラ)○○○○
          午後   マーブルチョコ○○○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月29日(金) 午前   バニラ●●○○
          午後   紅茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月30日(土) 午前   抹茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●●●      
          午後   オレンジ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月1日(月)  午前   ふあふあシフォンロール(バニラ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●●    
          午後   マーブルチョコ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●●●    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月2日(火)  午前   ばなな●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●              
          午後   紅茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月3日(水)  午前   ふあふあシフォンロール(モカ)●●●○ 
          午後   オレンジ●●●○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月4日(木)  午前   上級講座「ナッツ」●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   上級講座「ナッツ」 ●○○○ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月5日(金)  午前   テスト講座●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
             ※合格した場合は、とろけるチョコ連続受講可。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月23日(火) 午前   ふあふあシフォンロール(バニラ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●    
          午後    ふあふあシフォンロール(モカ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了●   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月1日(月)  午前   バニラ●●●○
          午後   オレンジ●●●○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月2日(火) 午前   テスト講座●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
            ※合格した場合は、とろけるチョコ連続受講可。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月3日(水)  午前   ふあふあシフォンロール(バニラ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   抹茶●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月15日(月) 午前   上級講座「カシス&ヨーグルト」●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了     
          午後   上級講座「カシス&ヨーグルト」 ●●○○ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月16日(火) 午前   ふあふあシフォンロール(モカ)●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
          午後   ばなな●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月23日(火) 午前   特別講座「生キャラメル」 ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了   
          午後   特別講座「生キャラメル」 ●○○○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月24日(水) 午前   バニラ●●●○
          午後   マーブルチョコ●●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月29日(月) 午前   テスト講座●●●定員いっぱいにつき受け付け終了    
             ※合格した場合は、とろけるチョコ連続受講可。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○上記の日程で、グループレッスンを開講します。2010年第1期お菓子教室(1月~3月)。グループレッスンに参加ご希望の方は、上記日程をご覧いただいてお電話にてお申し込みください。


<追記>
最新のご予約状況・キャンセル待ち状況をご覧になりたい方は、こちらへ→

2010年初春(1月~4月)販売日程のページ(記事の一番下リンク)に随時、追記していきます。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
持ち物について

○エプロン
○三角巾(バンダナなど)
○ご自身でお使いになっているハンドミキサー
○ご自身でお作りになったケーキを持ち帰るための箱やタッパなど。


以上。4点ご持参いただけると助かります。

※ハンドミキサーをお持ちでない方は、私のほうにストックはありますので、お持ちいただかなくても大丈夫です。ただ、普段ご自身で使っているもので、メレンゲの立てかたなどを覚えていかれると、ご自宅に帰ってからも同じようにお作りいただけると思います。

※ご自身でお作りになったシフォンケーキはホールラッピングにてお持ち帰りいただきますが、遠くからお越しくださる方は、お持ち帰り用の箱やタッパなどをご用意下さい。帰宅途中で、せっかく作ったケーキがつぶれてしまうことも考えられます。また、箱の準備が出来ない方に関しては、こちらでも箱(¥200)のご用意もありますが、在庫は残りわずかですので、ご持参いただけると助かります。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
楽しい時間を過ごしていっていただけたらと思っています(^^)。
お申し込みくださった方、何かわからない点があればいつでもお電話くださいね(^^)。
当日まで、私からの連絡は何もしませんので、当日、直接、起こし下さい\(^^)/。
本日はたくさんのお電話をありがとうございました!!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています\(^^)/。

皆さん(^^)。今週はたくさんのランキングの応援をありがとうございました!!毎日応援してくださっている方、ありがとうございます。お菓子教室に参加してみたいなぁと思った方、ぜひ、応援してください。とっても励みになります。よろしくお願いします。もうすぐクリスマス。皆さん、どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!!
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-12-21 18:52