手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

11月29日。お菓子教室。

えーっと、どっから書こうかなぁ(^^)。
毎日、話したいこと、書きたいこといっぱいです!!
まずは、お菓子教室~♪♪♪。
昨日からかな(^^)。だね!

昨日11月29日(日)。
★個別レッスン。基礎講座&応用講座「バニラ・紅茶・マーブルチョコ・ふあふあシフォンロール(バニラ)」。
ご参加くださったのは山形県のyさん(^^)。前日の夜から夜行バスに乗って、お越しくださいました(^^)。
am9時~pm4時30分まで、途中30分間の休憩を挟みましたが、ノンストップ!遠くからお越しになったこともあり、出来るだけたくさんの講座を受けたいというご希望でしたので、通常開始時刻を1時間早めて9時からの開始とさせていただくことにした昨日の日です(^^)。もし、もっと時間があればシフォンロールのモカ講座も受講したいと言ってくださっていたyさんです(^^)。

お作りになるケーキを入れるタッパなどを受講前日にこちらに送って、受講準備万端でお越しくださったyさん。到着するや否や、こちらに届いている私物のダンボールを開け・・・

 「はい(^^)。これ、おみやげです!!」って。

b0087822_20444948.jpg

わっ!!中には洋ナシがいっぱいです(^^)。
b0087822_20431941.jpg

思いがけない贈り物にほんとにびっくりしてしまいました!
p.s.
yさーん。お気遣いありがとうございました(^^)。大事にいただきますね(^^)。

では、yさんの製作の様子(^^)。画像いっきまーす\(^^)/。
b0087822_20563538.jpg

b0087822_20564934.jpg

b0087822_2057380.jpg

b0087822_20571647.jpg

残念ながら顔出しはNGということなので、その素敵な笑顔はお見せできませんが、yさん、長い時間、がんばりました(^^)。

★バニラ
b0087822_211395.jpg

★紅茶
b0087822_2112583.jpg

★マーブルチョコ
b0087822_2114758.jpg

★ふあふあシフォンロール(バニラ)
b0087822_2124618.jpg

yさーん(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。

私がデモンストレーションで作ったシフォンをお召し上がりいただくご試食タイム(^^)。
yさんの第1声!!
 
  「溶ける!!」って(^^)。

これは、デモンストレーションで私が作ったシフォン。カット画像♪。

b0087822_17301273.jpg


初めて私のシフォンを口にされた方からいただく感想(^^)。
・・こんなシフォン食べたことないです(^^)。
・・わっ!とろける!
・・しっとりしてて、ほんとに水分と一緒じゃなくてもそのまま食べれるんですね\(^^)/。
・・とろけるシフォンなんですね!!
・・ふわふわ~\(^^)/。
そして、yさんからいただいた「溶ける!!」って(^^)。

特に基本となるバニラシフォンは、口に入れた瞬間に優しいバニラの香りが口の中に広がり、スーっと溶けていくようなそんな食感になればいいなぁと思って作らせていただいているので、直接召し上がってくださった方からこんな感想をいただけることは、とても光栄なことだと思っています(^^)。どうもありがとうございます!!

どの種類も一口ずつ召し上がりながら、yさん(笑)。

  「疑問・・・
  不思議・・・
  どうして、こんな食感のケーキができるんだろう???
  こんなシフォン。初めて・・・
  材料も特別って訳ではないし、その分量もそんなに変わらないのに・・・
  やっぱり、混ぜ方???」って、つぶやくように言ってた(^^)。

「みずみずしい食感になってましたか(^^)?」と伺うと、納得されたように「はい(^^)!!」って、素敵な笑顔をくださったyさんです(^^)。

連続受講のよいところは続けて製作されることで、手がその混ぜ方を覚えてくれることかと思います(^^)。
夜行バスでお越しくださって、お疲れでしょうに・・・その疲れも見せず、どの工程も丁寧に取り組んでくださって難しいマーブルチョコシフォンにも挑戦されたyさんです(^^)。がんばりました\(^^)/。

余談ですが、休憩の30分の間に近くのコンビニに買い物に行った私なのですが、買い物を終え、家に向かって歩いていると、yさんがダンボール片手に歩いてこられて(笑)。「これ、捨ててきます(^^)。」って!!ご自身の私物が入っていたダンボール。つぶして折りたたんでコンビニへ!いやぁ。びっくりしたなぁ~!
「たいていコンビニでは、不要のダンボールなどもいっぱいあるから一緒に捨ててくださいって頼めば捨ててくれますよ(^^)。」って、yさん談。お帰りになる際も、今度はそれとは別のダンボールを手際よく、ジャストサイズにして、お作りになったケーキを入れて、梱包されていたyさんです!!その手慣れた手つきにびっくりする私に、「手荷物を出来るだけ少なくして移動したいから(^^)。」って。
その手際のよさに脱帽です!!

帰りがけ、また参加したいといってくださったyさんです(^^)。
また、お会い出来る日を楽しみにしていますね\(^^)/。
ご参加ありがとうございました!!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-11-30 20:51 | お菓子教室
2009年 11月 28日

11月28日。商品のお渡し(^^)。

昨日製作したシフォン。朝からラッピングしてお渡し準備(^^)。
b0087822_1823264.jpg

お渡しはそれぞれの方へ(^^)。
b0087822_18244656.jpg


画像をいただいた方、ありがとうございます♪♪♪。

ほしこちゃん♪。
b0087822_18253660.jpg

「お腹すいたぁ・・・。」って(笑)。
んもう~、その甘えたしぐさがかわいい053.gif053.gif053.gif
ははは(笑)。まじ、ほんとの妹みたい(爆)。時間があったら、おにぎり作ってあげたのになぁ(笑)。結構、得意なの♪♪♪。おにぎり♪♪♪。料理は苦手だけど(笑)。

隊長クッキーセットを受け取りに見えたのは岡庭建設yasuiさん(^^)。
b0087822_18323529.jpg

この笑顔に会いたかった(^^)。
いつお会いしても変わらない♪♪♪。
yasuiさんは、元気をもらえる人「no.1」\(^^)/。
束の間の楽しい会話♪♪♪。

あっ!トステムさーん\(^^)/。
yasuiさんから参加賞受け取りました(^^)。なんかね、先日のトステムのイベント。イベント参加者に参加賞が配られたとか???で、トステムさんが岡庭建設さんに私の分を持ってきてくれたらしい!
で、今日、ご注文いただいていた商品を受け取りに見えたyasuiさんがその参加賞を持ってきてくれた(^^)。
b0087822_182943100.jpg

たしかに受け取りました\(^^)/。
お気遣いありがとうございまーす!!
また、来年2月に伺いまーす♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の生キャラメルシフォン♪。カット画像!
b0087822_1858797.jpg

うふふ053.gif
これは、商品用として焼いたんじゃなくて、レシピの確認用に焼いたもの♪♪♪。
レシピ本。正確なレシピの分量とその作り方、ポイントなどを書かなくちゃ~♪♪♪。
今月中に編集のuさんにお渡しする約束をしているので、最終確認です(^^v)。
みっなさーん\(^^)/。
ポイント。わかりやすく伝わるようにするからね~♪♪♪。
あっ、生キャラメルシフォンは挑戦レシピになっちゃうかなぁ・・・
乳製品オンパレードだから、難しいです(^^)。
でも、ぜひ、挑戦してみてくださいね\(^^)/。
ちょっとだけ、製作の様子♪♪♪。
b0087822_19174751.jpg

b0087822_191825.jpg

b0087822_19182182.jpg

レシピ本では、こんな↑私の撮った画像なんて比べ物にならないぐらい素敵なショット画像で、そのプロセスがご紹介されます\(^^)/。なんたって、プロのカメラマン大ちゃんが撮ってくれたんだもん♪♪♪。先日、編集のuさんから、いくつかその画像を見せてもらったんだけど、大・大・大感動の私でした!!来年の発売が楽しみです♪♪♪。

 皆さんもお楽しみにしててくださいね\(^^)/。

・・・と、ブログを書いてたら、只今、「ピンポーン♪♪♪」って、インターホンが・・・

あっ、おとなりのt田さんだぁ\(^^)/。
とろけるチョコシフォンの受け取りにお見えになりましたぁ(^^)。
今日は終日お出かけになるということだったので、夜のお渡しで約束させていただいていました(^^)。
画像。いただいちゃいました(^^)。いつも、快く、画像の掲載を承諾してくださっているt田さんです(^^)。
b0087822_19355837.jpg

p.s.
いつも、気にかけてくださってありがとうございます!!
来月のセール。クリスマスセールはt田さんが気に入ってくださっているガトーショコラもチョコクランチボールもいっぱい作るからね\(^^)/。

みなさん、ご注文ありがとうございました!!

さて、レシピの分量とか書かなくちゃ~♪♪♪。今日しか書く時間がとれないや(笑)。
「手書きでいいよ(^^)。」って、言ってくれたuさんです(^^)。さっすが、私のこと、わかってるぅ~~♪♪♪。
p.s.
uさーん(^^)。ブログ見てますかぁ(笑)。
おもいっきり、頼りにしてまーす\(^^)/。お言葉に甘えて、手書きでいっきまーす(笑)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-11-28 18:48
2009年 11月 27日

11月27日。ご注文いただいている商品の製作です♪。

今日の製作(^^)。
明日お渡しの商品デス(^^)。まずは、隊長クッキーセット♪♪♪。午前中に生地作り。生地を休ませてから焼き上げです!で、小袋に入れて、ラッピング~♪。いつものピンクの箱に入れたら完成(^^)。
b0087822_2185858.jpg

b0087822_213144.jpg


次はシフォン(^^)。
最終出来上がり生地の状態(^^)。画像、撮ったよぉ\(^^)/。

★ばななシフォン
b0087822_21123881.jpg


★生キャラメルシフォン
b0087822_2118532.jpg


★マーブルチョコシフォン
マーブルチョコシフォンのバニラ生地の水分は牛乳。乳製品を使うと、生地の状態は緩みやすくなるんだけど、牛乳を使っても緩まない生地作りをしましょうね(^^)。って、お菓子教室では皆さんにお話させてもらってます♪♪♪。
b0087822_21191825.jpg

で、同時進行で作ったチョコ生地をバニラ生地の上に乗せる!そう、チョコ生地がバニラ生地の上に「乗る」か「乗らないか」で、バニラ生地が成功しているかどうかの判断が出来ます♪。もし、バニラ生地が緩々に出来上がっていたとしたら、重たいチョコ生地は、どんどん沈み込んでいって、見えなくなっちゃうからね(笑)。
マーブルチョコシフォンの講座を受講された方、これから受講される方、ご参考にしてくださいね♪。
画像。載せておきます(^^)。
b0087822_21293256.jpg

で、ボールの中で軽く合わせますよぉ\(^^)/。
b0087822_21313166.jpg


★他にとろけるチョコシフォンも作りました♪。
ご紹介画像は、焼き上がりの図(^^)。
b0087822_22233140.jpg



あっ!!ランキング。って、今、思った!!ここんところ、忙しくて、バナーを貼るの忘れてましたね(^^;)。ブログの記事を書くのに精一杯だったデス・・・どうなってるんだろう・・・順位(泣)。
また、がんばりますね(^^)。よかったら応援してください\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


<おまけ画像>
弁当画像(笑)。ピックアップでいっきまーす(爆)。
b0087822_22572475.jpg

b0087822_22573736.jpg

b0087822_2257538.jpg

b0087822_2258797.jpg

b0087822_2321259.jpg

b0087822_22581728.jpg

b0087822_22583365.jpg


by chiffon-chiffon | 2009-11-27 20:34
2009年 11月 27日

11月26日。個別レッスン。

11月26日。お菓子教室。
★午前の部、午後の部。個別レッスン。基礎講座&応用講座「バニラ・バナナ・マーブルチョコ・抹茶シフォン」。
ご参加くださったのは、愛知県からお越しのnさん(^^)。前日からご家族でこちらに出てこられ、昨日はディズニーランドで楽しい時間を過ごされたそう♪。今日は午前中から夕方まで、4講座受講のnさんです♪。
ご主人様とお子さんもご一緒にデモンストレーションを見学され、ご主人様は、私のデモンストレーションの様子をずっと、ビデオで録画されていらっしゃいました!!
その後、nさんがお作りになっている数時間の間は、ご主人様がお子さん達を連れて出かけられ、夕方、奥様のnさんを迎えに来るという流れで私の講座の受講に望んでくださったnさんご家族です(^^)。

遠くからお越しくださるということもあり、できるだけたくさんの講座を受講したいというご希望をいただいていました。時間的に3講座ぐらいが限界かと思われたのですが、混ぜ方を習得したいというnさんのお気持ちに打たれ、時間を延長しての1講座追加となりました(^^)。
(※個別講座の場合でも、私の方のmaxは、夕方5時とさせていただいています。)
絶対に習得したい種類、バニラ、バナナ、マーブルチョコの3種類をさきにやって、時間があればもう1講座。抹茶シフォンの講座もという流れで進めさせていただきました(^^)。開始時刻が遅かったこともあり、4講座の受講は無理かと思われたのですが、最後の抹茶シフォンは、ご持参のお手持ちの型で焼いて、焼きあがったらそのまま型からはずさずに持って帰ってもいいから受講したいと言ってくださったnさんです。

連続受講のよいところは、手がその混ぜ方を覚えてくれることに尽きると思います(^^)。
雑談の中で伺ったお話では、nさんのお母様が喫茶店をされており、そこで美味しいシフォンケーキを作ってお客様にお出ししたいということでした(^^)。
すでにご自身でもレシピを考案され、美味しいシフォンケーキを作っているnさんです(^^)。
手作りの玄米あんこシフォンをご持参くださいました(^^)。
b0087822_827593.jpg

色合い優しく、美味しいシフォンですよぉ\(^^)/。ごちそうさまでした♪♪♪。

長い時間の連続受講。お疲れ様でした(^^)。講座終了後。「また、受講したいです(^^)。」と素敵な笑顔を見せてくださったnさんです!遠くからのご参加ありがとうございました!!

ではでは、nさんの製作の様子(^^)。画像いっきまーす!
b0087822_825156.jpg

b0087822_83341.jpg

b0087822_833621.jpg

b0087822_835665.jpg

夕方、お戻りになったチビちゃんも一緒に(^^)。
b0087822_843356.jpg

b0087822_8442341.jpg

b0087822_8461066.jpg

終日、チビちゃんたちを見ていてくれたご主人様(^^)。ありがとうございました\(^^)/。
記念に画像をいただいちゃいました♪♪♪。快く、画像の掲載を承諾してくださったご主人様です(^-^)。
どうもありがとうございました~!
b0087822_8415150.jpg



では、nさんがお作りになったシフォンをご紹介します(^^)。

★基本のバニラ
b0087822_872064.jpg


★ばなな
原因はご本人がよくわかっているケアレスミス(笑)により、側面にくびれ現象勃発!残念~~~!
底の部分の型はずし。失敗しちゃったね・・・。ここ、ここ!と笑顔で指差すnさんです(笑)。
もちろん、宿題です(^^)。出来たよぉっていう報告。待ってるね(^^v)。
b0087822_8121174.jpg


★マーブルチョコ
b0087822_8132654.jpg


★抹茶
最後の抹茶シフォンは型のままお持ち帰りになりました(^^)。
b0087822_8145184.jpg


nさーん(^^)。
ぜひ、復習がんばってくださいね\(^^)/。
ご主人様もありがとうございました!!お会いできたこと、光栄に思っています!!
遠くからのご参加ありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけ画像>
以下。画像はデモンストレーションで私がお作りしたシフォンです(^^)。
バニラ
b0087822_852574.jpg

ばなな
b0087822_8525751.jpg

マーブルチョコ
b0087822_8532345.jpg

抹茶
b0087822_8534117.jpg

抹茶は、出来立てで、まだ冷めてないのをカットしちゃった(笑)。

カット画像。ちょっと、でかすぎてゴメン!
画像の取り込み設定を変えている時間がないや・・・。さて、今日の製作に行ってきまーす\(^^)/。
ではでは、また\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-11-27 08:17 | お菓子教室
2009年 11月 25日

ご卒業おめでとう\(^^)/。第8号あやちゃん。第9号mさん。


  ご卒業(^^)。
   おめでとうございます!!



11月25日。今日はテスト講座の日!受講されたのは、昨年の6月からお菓子教室にご参加くださっていたあやちゃん、そして、今年5月からご参加くださっていたmさんのお二人です(^^)。

 あやちゃん!!
 第8号ご卒業おめでとうございます。


b0087822_22535360.jpg

 
・・・お問い合わせ欄よりお問い合わせいただいて、はじめて土曜販売日に買いにきてくれた日のことも鮮明に覚えています!初対面の貴女はとても明るく、デジカメを向けると、いつもの(笑)おどけた表情をしてポーズをとっていましたね(笑)。その後、初のお菓子教室参加。素敵な彼と一緒に参加してくれたっけ(^^)。ガレージセールに開店前から並んでくれたり。そのうち、私がセール準備をしていると、姐さん、お手伝いしますって仕事帰りにいきなり顔を出してくれたときは、本当にびっくりした。それがきっかけで、半年間、あやちゃんにスタッフとして、ラッピングやセール当日のお手伝いをお願いしました。昨年はプライベートでもめちゃくちゃ忙しかった私なので、その間、本当に快く、お手伝いしてくれたこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そう、去年のクリスマスセールの日。サンタクロースのコスチュームで、お客様の接客もお願いしたっけ(笑)。お手伝い期間が終了した今年の春からも、ことあるごとにいつも気にかけてくれている貴女の優しい気持ちに触れるたび、私は温かい気持ちにさせていただいていました。先日のプレゼント企画の時は、「姐さん忙しいだろうから(^^)。」って、抽選券を作って届けてくれたね(^^)。
b0087822_2352967.jpg

お菓子教室。シフォン作り。その混ぜ方が安定していない頃、一生懸命に復習してくれてたね(^^)。私は、貴女が人一倍がんばり屋さんだということを知っています。そして、誰より、貴女がとても優しい人だということを知っています(^^)。テスト合格!その瞬間に見せてくれた貴女の涙を私は忘れません。
とっても、上手になりました!!これからも、がんばってください(^^)。長い期間をかけて、私の教室にご参加くださってありがとうございました!!東京マラソン。楽しみにしてるよ\(^^)/。
b0087822_04916.jpg

かわいいピンクのお花をありがとうね~♪♪♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
 mさん!!。
 第9号ご卒業おめでとうございます!
 

b0087822_2322271.jpg
 

・・・熱中夜話に出演させていただいたときの放映されたテレビ番組を見てくださったことをきっかけにインターネットで私のブログを探してくださって、さらにはお菓子教室にご参加くださったこと、そして、こんな普通の主婦である私を「先生」と呼んで最後までご参加くださったmさんに感謝の気持ちでいっぱいの私デス。お会いできたこと光栄に思っています。
b0087822_2322473.jpg

お教室では、いつも、周りの方を気遣い、人一倍、片付けや洗い物を率先して引き受けてくださったり、話題豊富に楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございました!貴女の機敏さ、製作のスピード、そして、お作りになられたシフォンケーキのラッピングの仕方・お持ち帰り用にご持参くださった容器、箱などはアイディアいっぱいで、私のほうこそ、たくさんのことを学ばせていただいたような気がします。ありがとうございました!!
もともとお菓子作りがお得意のmさんなので、シフォン作りのコツをつかむのも早く、全ての工程において手際よく製作をすすめていらっしゃいました。いただいた創作シフォンやケーキは、とても美味しく、工夫の凝らされたものばかりです。ごちそうさまでした(^^)。
b0087822_054927.jpg

黒糖のケーキ。美味しかったです(^^)。ごちそうさまでした♪♪♪。

来期。上級シフォン講座にも絶対参加したいと言ってくださるそのお気持ちに感謝します。一緒にご参加くださったこともあるお嬢さんのsちゃんもとても上手にシフォンを作られていたので、これから、ますます、ご自宅でもシフォンケーキ作り、楽しんでくださいね。全10講座。ご参加ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終講座。とろけるチョコシフォン。お二人の製作の様子です(^^)。
b0087822_23555418.jpg

b0087822_2356820.jpg

b0087822_23563715.jpg


とろけるチョコシフォン。大成功、おめでとうございます!!

卒業されたお二人への期限のない宿題は、「砂糖を使わないシフォンケーキを作ろう!!」デス(^^)。
そう、砂糖を使わないでメレンゲを作り、それを卵黄生地と混ぜ合わせるのって難しいけど、ぜひ、トライしてみてくださいね(^^)。

また、いつの日かお会いできる日を楽しみにしています!これからもシフォン作り、ぜひ、楽しんでくださいね(^^)。全10講座。ご参加ありがとうございました!!

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室
第8号・第9号ご卒業おめでとうございます!!そして、ありがとうございました!!


by chiffon-chiffon | 2009-11-25 23:09 | お菓子教室
2009年 11月 24日

11月24日(火)。お菓子教室

11月24日(火)。お菓子教室。
★午前の部-グループレッスン応用講座。「バニラシフォン」
ご参加くださったのは、mさん(神奈川県)・sさん(愛知県)・wさん(東京都)の3名の方です。
p.s.
ご参加くださる予定を立ててくださっていたkさーん。お子さん、お大事になさってくださいね(^^)。
b0087822_2171510.jpg

b0087822_2173371.jpg


○mさん(神奈川県)
b0087822_2175285.jpg

受講のタイミングがずれ(笑)、結果的にバニラシフォンの受講が最後になったmさんは、今日で基礎講座&応用講座全8講座の受講が終了となります!明日、いよいよテスト講座へと駒を進めます!
その実力はすでに十分!日頃から、ご自身でアレンジシフォンを楽しまれているmさんです(^^)。今日は、使う砂糖を変え、オリジナルの黒糖シフォンをご持参くださいました!周りの方へもプレゼントしてくださったそのシフォンの味は、とても上品で、風味豊かなものデス♪。良質のお砂糖の味を十分に堪能させていただきました!素材の使い分け、大成功ですね!!明日のテスト講座。楽しみにしていますよぉ\(^^)/。
b0087822_21154488.jpg

画像は、いただいた黒糖シフォンです♪♪♪。

○sさん(愛知県)
b0087822_218954.jpg

遠く、愛知県からお越しくださったsさん(^^)。昨日、家を出て、都内で一泊され、今日の講座にお越しくださいました!雑談の中で、こんなお話を伺いました(^^)。
・・昨日、愛知県を出られるときに電車が遅れたそうで、その理由は、なんと、いのししが電車に衝突したからだったそうです!!野生の猿が畑で、野菜を引き抜いていたり、ベランダに現れたりするのも日常茶飯事なんだって~~~!!ご本人曰く、「そんな山奥から来ました(^^)。」って。
料理やお菓子作りも好きで、ガスオーブンも買い換えること3台目!頻繁にオーブンを使うので壊れてしまっての買い替えだそう!ずっと、独学でお菓子やケーキを作ってこられたそうなのですが、オーブンが壊れるほど、お菓子作りをされているsさん!今回、初のお菓子教室参加が、私のchiffon教室なのだそう!大変恐縮しながら、sさんのお話を伺った私でした!「教えさせていただくのが私でよいのですか?私、普通の主婦ですが(^^)。」と思わず、聞いてしまいました!
「シフォラーの皆さんが習いに来るお菓子教室だから、絶対に参加したいと思いました(笑)。私も主婦です(爆)。」って、イタズラっぽい目で、素敵な笑顔を下さったsさんデス\(^^)/。
b0087822_2115493.jpg

いただいた手作りのオレンジケーキ。
まさに極上の味です!!!とっても、おいしくいただいちゃいましたぁ\(^^)/。ごちそうさまでした!!

講座終了後、「来た甲斐がありました(^^)。」って。
そのお言葉をいただけたこと、ほんとうに嬉しく光栄デス!sさーん(^^)。遠くからのご参加。ありがとうございました!!大成功おめでとう~~~!!

「 隊長も!サンタさんも!
  このブログの登場人物を覚えちゃうぐらいブログ見ています\(^^)/。 」と彼女談。

「じゃぁ、今日は、sさんも、登場人物になってくださいね(笑)。」と、そんな会話を交わした今日の日でした!


○wさん(東京都)
b0087822_2182598.jpg

数年前から私のブログを見てくださっていたというお話をしてくださったwさん(^^)。
日頃から、よくお作りになっているシフォンケーキの画像を携帯で見せてくださいました!
b0087822_2116318.jpg

こんなに立ち上がりのよい綺麗なシフォンを作っていらっしゃるにもにもかかわらず、私の教室に参加したいと思ってくださったこと、本当に感激いっぱいでした\(^^)/。ご参加ありがとうございました!!

p.s.
今日は、惜っしい~~~~!!。すっごく、残念!!
型はずし。これ、宿題デース(^^v)。出来たよぉ\(^^)/って報告。待ってまーす!!
またお会いできるのを楽しみにしていますね~!




★午後の部-グループレッスン応用講座。「抹茶シフォン」
ご参加くださったのは、ミントちゃん(神奈川県)・tさん(東京都)・mさん(東京都)・hさん(東京都)の4名の方デス!
b0087822_2185025.jpg

b0087822_2191392.jpg

b0087822_2194759.jpg


○ミントちゃん(神奈川県)
b0087822_2110325.jpg

すでに、ご自身でもアレンジシフォンを作られていて、そのレパートリーも豊富なミントちゃん(^^)。
今日の抹茶シフォン。もちろんの大成功です!私の講座。残すは「紅茶シフォン」と「シフォンロール2種類」なんだけど、その実力は、すでに、十分ですよぉ\(^^)/。ゴムベラ混ぜに挑戦してもらった今日の日!安定した混ぜで、難なくクリアーです(^^)。画像はありませんがカット断面も焼き縮みなく、気泡の状態もとても綺麗なものでした♪♪♪。とっても、上手に出来ています(^^)。ピースサインのミントちゃんでした♪♪♪。素敵な笑顔をありがとうね~!!今日は、ご参加ありがとうございました!

○tさん(東京都)
b0087822_21102936.jpg

受講2回目のtさん(^^)。その混ぜ方は、とても2回目の受講とは思えないぐらい上手に出来ています!!
いっぱい練習してくれてありがとうです!!牛乳を水分として作るシフォンケーキは、生地が緩みやすいのだけど、最終出来上がり生地は緩むことなく、大成功です\(^^)/。
また、来期。受講の申し込みをしてくださるって笑顔で言ってくれたtさんです!!
また、お会いするのを楽しみにしていますね~!!

○mさん(東京都)
b0087822_21104797.jpg

昨日に引き続き、2日連続受講のmさん(^^)。今日は、トータル3回目の受講のmさんです(^^)。混ぜ方。手が覚えてるね\(^^)/。ボールを使ってのゴムベラでの混ぜの練習では、そのゴムベラの動きもとても流暢で、力加減が一定です!!次回、受講の際は、ゴムベラ混ぜに入ろうね~!!
2日続けての受講。お疲れ様でした!また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。ご参加ありがとうございました!

○hさん(東京都)
b0087822_2111589.jpg

受講2回目となるhさん(^^)。そう、昨日アップさせてもらった中日のお菓子教室にもご参加くださっていたhさんです!ご自身でもシフォンケーキを研究されているhさんから、過去お作りになった数限りないシフォンのお話を雑談の中で伺いました(^^)。まさにシフォラーのhさん!!今日、ご参加くださった皆さんは、皆、シフォラー(笑)。hさんのお話を伺いながら、シフォン研究話に花が咲く今日の午後のひとときでした♪♪♪。
hさんも、前回のバニラシフォン受講後。私のバニラシフォンをいっぱい練習してくださったそうで、とても2回目の受講とは思えないぐらいその混ぜ方をご自分のものにされていました(^^)。とても嬉しい限りです!!hさんからは、今期中に他の講座の受講のお申し込みもいただいています!また、お会いできるのを楽しみにしていますね~!

皆さーん(^^)。
大成功おめでとうございます!ご参加ありがとうございました!!


by chiffon-chiffon | 2009-11-24 19:41 | お菓子教室
2009年 11月 24日

11月23日(月)お菓子教室


11月23日(月)。お菓子教室。
★午前の部-グループレッスン応用講座。「ばななシフォン」
ご参加くださったのは、tさん(神奈川県)・mさん(東京都)・kobutaちゃん(神奈川県)・mさん(東京都)の4名の方デス!
b0087822_194301.jpg


○tさん(神奈川県)

b0087822_19484093.jpg

最終出来上がり生地の状態もよく、綺麗な焼き上がりのバナナシフォンが完成していたtさん!!
あ~、残念!!ご本人もびっくりの型はずしミス!底面は上手にはずせたのだけど、側面にスパチュラが刺さっちゃった~~~!柔らかいバナナシフォン。カットしてのお持ち帰りとなりました!でも、カットは上手に出来てるよぉ\(^^)/。デジカメを向けると、はじめはこんな残念そうな笑顔(笑)。↓その笑顔も可愛いから、記念に載せちゃいますね!
b0087822_7324698.jpg

型はずし。宿題(笑)。出来たよぉ\(^^)/。って報告、待ってるね(^^v)。

パンを食べるのが大好きなtさん(^^)。シフォラーならぬ、パンらーなんだって(^^)。
雑談の中で、伺ったお話です(笑)。

また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。ご参加ありがとうございました!

○mさん(東京都)
b0087822_19433632.jpg

2回目の受講となるmさん(^^)。どの工程を拝見させていただいても丁寧に慎重にお作り下さっていました(^^)。メレンゲの状態もよく、立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です!
大成功おめでとう~!!

○kobutaちゃん(神奈川県)
b0087822_19435710.jpg

いつでも、明るいkobutaちゃん(^^)。昨日、アップした中日のお菓子教室にもご参加くださっていました!
アップが遅れちゃってゴメンね~!
さてさて、バナナシフォン。バナナのつぶし方もどのぐらいにすればいいかとか、そんな細かいお話もさせてもらっているバナナシフォン講座ですが、どの工程を拝見させていただいても丁寧かつ正確に実践してくださっているkobutaちゃんです!最終出来上がり生地も艶よく、型入れも成功デス!!
立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成となりました♪♪♪。大成功おめでとう~!

○mさん(東京都)
b0087822_19451449.jpg

私のお菓子教室。残す講座もあと少し!!
唯一、左利きの彼女。一緒に手を取って、混ぜてあげる練習が出来ないのが残念だけど、ボールを使った混ぜの練習では、その流暢なゴムベラの動かし方も安定した速度を保っています!ゴムベラの角度もばっちりのmさんです!!こんな嬉しいお話も伺いました(^^)。
・・調理室を借りてシフォンを作り、バザーに出展されたそうなのだけど、一緒にいつもご参加くださるお友達のmさんと一緒にシフォンケーキの作り方を周りの方にご指導しながら、バザーに出すシフォンケーキ作りを楽しまれたそう♪♪♪。バザーでは大人気だったそうですよぉ\(^^)/。

バザー&バナナシフォン。どっちも大成功おめでとう~~~!!

ご自宅から1時間ぐらいかけて、私のお教室に来てくださっているmさん曰く、
「1時間ぐらいなので、キャンセルが出たときは、当日でも、連絡いただければ伺います!」って。

そう言っていつも笑顔をみせてくださるmさんです\(^^)/。
どうもありがとうデス!!

また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。ご参加ありがとうございました!!



★午後の部-グループレッスン応用講座。「ふあふあシフォンロール(モカ)」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のkobutaちゃん(神奈川県)・yさん(千葉県)・iさん(千葉県)・さちぶちゃん(東京都)の4名の方デス!

b0087822_19513621.jpg

b0087822_19455576.jpg


○kobutaちゃん(神奈川県)
b0087822_1946137.jpg

家でお作りになったときのシフォン作りの様子など、皆さんからお話を伺っている試食タイム。
先日受講されたマーブルチョコシフォン。これ、難しいんだけど、家でも、大成功だったそう\(^^)/。
でも、1回だけ、型入れに失敗して、型からあふれ出ちゃったんだって。でっかい底上げを経験されたkobuta
ちゃん。すぐさま、2台目を焼いてリベンジ。大成功の綺麗なマーブルが出来たって、すごく嬉しそうな笑顔を見せてくださいました!いっぱい練習してくれてありがとうね~♪♪♪。
午前中からの連続受講のkobutaちゃんでした♪♪♪。モカロール。大成功おめでとう~!!
kobutaちゃんも、この講座で全ての応用講座の受講が終了だったかな(^^)?
来期は、いよいよテスト講座に突入だね!!
また、お会いするのを楽しみにしていますね\(^^)/。


○yさん(千葉県)
b0087822_19464079.jpg

yさんは、やまりんさんだった(笑)!コメントいただいたときはびっくりしたもん!!そう、先日のプレゼント企画に当選され、生キャラメルシフォンを送らせてもらいました(^^)。
大事に召し上がってくださったという報告を直接いただいた昨日のお菓子教室でした!
直接、食べてくださった方から嬉しそうに感想をいただけるのって、嬉しいものだなぁとつくづく思った私でした♪。やまりんさーん(^^)。ご主人様にもよろしくお伝えくださいね(^^)。
さてさて、この講座で、全ての応用講座の受講が終了した彼女です!もちろんの大成功!
安定した混ぜを拝見させていただきました(^^)。
モカクリームもちょうどよい固さに仕上がっていましたよぉ♪♪♪。
ご参加ありがとうございました!来期。テスト講座でお会いするのを楽しみにしています\(^^)/。

○iさん(千葉県)
b0087822_19474133.jpg

iさんもこのモカ講座で全ての応用講座の受講が終了です!
どの工程を拝見させていただいても、丁寧に取り組まれ、その混ぜも安定しています!
もちろんの大成功\(^^)/。

雑談の中で、妹no.の話になり、そういえば、進呈させていただいていないなぁとかそんな会話だったと思う(笑)。で、iさん(^^)。「年上なので、妹no.を希望するのは気が引けて、そんなことは言い出せないです(笑)。姉no.なら・・・(爆)。」って。「えっ?おいくつですか(笑)。」と聞いて見たりして(爆)。
同じく、やまりんさん(^^)。「私も年上です♪♪♪。iさんがno.1で、私がno.2ってことで(笑)。」

「はっはっは(笑)。おもしろいですね~!んじゃ、姉no.作っちゃいまーす\(^^)/。」
・・・ということで、左のカテゴリ。ご覧下さい(笑)。
妹no.ならぬ姉no.発足しましたぁ(爆)。

  ※姉no.の進呈は、自己申告制のみとさせていただきまーす(笑)。

no.1,no.2,二人のねえさーん(^^)。ブログ見てますかぁ(笑)?
こんなんでどうでしょー(笑)。ちょっと、有言実行してみたりして(笑)。というわけで、iさーん(^^)。ぜひ、ハンドルネームをお知らせ下さい(笑)。お問い合わせ欄に非公開コメントでどうぞデス!


○さちぶちゃん(東京都)
b0087822_19465795.jpg

お会いするたびにいつも思う(笑)。さちぶちゃんは、私そっくり(爆)。
ねっ\(^^)/、さちぶちゃん(笑)。

と、余談はさておき、モカロール!
シフォン作り。そのメレンゲ作りやゴムベラでの混ぜが出来ていれば、この上なく簡単に作れます!
すでに、混ぜ方を習得されているさちぶちゃん(^^)。その混ぜは安定しています♪♪♪。
もちろんの大成功~!

いやぁ。デモンストレーションで私が作った物は、その場でご試食いただいているんだけど、なんと、持って帰って、自分の作ったものと比べたいからといって、半分だけ食べて、あとの半分は残してくれてた(笑)。感激だったデス!どうもありがとうね~!!
b0087822_18183194.jpg

↑この画像は、デモンストレーションで私が作ったモカロールです(^^)。

さちぶちゃんは、あと、紅茶シフォンが残ってたかな?今期中にご予約をいただいています(^^)。
また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。ご参加ありがとうございました!

皆さーん(^^)。
大成功おめでとうございます!ご参加ありがとうございました♪♪♪


by chiffon-chiffon | 2009-11-24 19:29 | お菓子教室
2009年 11月 23日

お菓子教室報告③「11月13日(金)」

★中日のお菓子教室報告③-11月13日(金)-★

11月13日(金)。お菓子教室。
★午前・午後の部-個別レッスン基礎講座&応用講座。「バニラ」「ふあふあシフォンロール(バニラ)」「マーブルチョコ」
ご参加くださったのは、iさん(北海道)。以前プレゼント企画にご当選されたことをきっかけに、この日は朝の便で北海道からお越しくださいました!妹no.も進呈させていただいているgaoママさんです\(^^)/。

○製作の様子(^^)。
b0087822_2328197.jpg

b0087822_2328357.jpg

b0087822_23285056.jpg

○完成~♪♪♪
バニラ
b0087822_23295228.jpg

ふあふあシフォンロール(バニラ)
b0087822_23302050.jpg

マーブルチョコ
b0087822_23304089.jpg


iさーん(^^)。大成功おめでとうございます\(^^)/。
遠くからのご参加ありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。
素敵な笑顔をありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★以上。11月6日、7日、13日のお菓子教室のご報告でした!
ご参加くださった皆さーん(^^)。
ご参加ありがとうございました!!
取り急ぎ、画像だけのご紹介になってしまってごめんなさい!!
先にも書かせていただきましたが、わからないことがあったときとか、いつでも、お電話くださいね\(^^)/。
あっ、それから、私からの宿題を出させていただいている方は、いつでも構いませんので、出来たよぉ~って、報告。楽しみに待ってますよぉ\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-11-23 23:32 | お菓子教室
2009年 11月 23日

お菓子教室報告②「11月7日(土)。」

★中日のお菓子教室報告②-11月7日(土)-★

11月7日(土)。お菓子教室。
★午前の部-グループレッスン応用講座。「ふあふあシフォンロール(バニラ)」
ご参加くださったのは、fさん(埼玉県)・tさん(神奈川県)・kobutaちゃん・mさん(東京都)の4名の方デス!
b0087822_21533941.jpg

b0087822_21535469.jpg

b0087822_2154755.jpg


○fさん(埼玉県)
b0087822_21471969.jpg

○tさん(東京都)
b0087822_21473541.jpg

○kobutaちゃん(神奈川県)
b0087822_21492722.jpg

○mさん(東京都)
b0087822_21494369.jpg


★午後の部-グループレッスン応用講座。「マーブルチョコシフォン」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のkobutaちゃん。そして、yさん(千葉県)・nさん(大阪府)の3名の方デス!
b0087822_21531681.jpg

○kobutaちゃん(神奈川県)
b0087822_2150837.jpg

○yさん(千葉県)
b0087822_21503681.jpg

○nさん(大阪府)
b0087822_2151212.jpg


皆さーん(^^)。
大成功おめでとうございます!
また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。
素敵な笑顔をありがとうございました!

by chiffon-chiffon | 2009-11-23 21:37 | お菓子教室
2009年 11月 23日

お菓子教室報告①「11月6日」

レシピ本の撮影、トステムイベント、セールと続き、この11月は、大変光栄なことに、とても、充実した時間を過ごさせていただいていました(^^)。応援してくださる皆様に支えていただきながら、好きなことを仕事として続けさせてもらえることを 日々、感謝しています\(^^)/。

この間、その中日(なかび)に開催させていただいていたお菓子教室の記事をゆっくりと書いている時間が取れなかったので、11月6日、7日、13日の3日間のお菓子教室の記事のアップが遅れてごめんなさい!!

ご参加くださった皆さーん(^^)。
ありがとうございました!!

今、画像を拝見させていただきながら、ご参加くださったお一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいの私デス!
ご参加くださった皆さーん。その後、いかがですか(^^)?おうちに帰られてからの製作で、もし、シフォン作りに関して、疑問に思われたことや何かつまづいていることがあれば、いつでもお電話下さいね~♪♪♪。

取り急ぎ、いただいていた画像でお菓子教室の様子と、それぞれの方のお作りになったシフォンをご紹介させてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「中日のお菓子教室報告①-11月6日(金)-★

お菓子教室。11月6日(金)。
★午前の部-グループレッスン。基礎講座「バニラシフォン」。
ご参加くださったのは、yさん(福井県)・kさん(京都府)・hさん(東京都)・yさん(神奈川県)の4名の方デス!
b0087822_21572891.jpg

b0087822_21575280.jpg

b0087822_2158610.jpg


○yさん(福井県)
b0087822_2121565.jpg

○kさん(京都府)
b0087822_21212979.jpg

○hさん(東京都)
b0087822_212148100.jpg

○yさん(神奈川県)
b0087822_2122751.jpg


★午後の部-グループレッスン。応用講座「オレンジシフォン」。
午後は、急なキャンセルもあり、ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のお二人。yさん(福井県)・kさん(京都府)の2名の方デス!
b0087822_21585021.jpg

b0087822_2159521.jpg

○yさん(福井県)
b0087822_21222817.jpg


○kさん(京都府)
b0087822_21224841.jpg


皆さーん(^^)。大成功おめでとうございます!!
ご参加ありがとうございました!!
また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。
素敵な笑顔をありがとうございました!!

by chiffon-chiffon | 2009-11-23 21:23 | お菓子教室