手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

金曜日♪。お菓子教室。ご卒業おめでとうございます!

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日♪。まずは、am9時。商品のお渡しデス(^^)。
受け取りに見えたのは岡庭建設さんのいとうさん(^^)。
b0087822_01639.jpg

素敵な笑顔をありがとうです!記念にパチッ♪♪♪


ではでは、今日のお菓子教室。
★午前の部-テスト講座「バニラシフォンLサイズ」。

ご参加くださった3名の方(^^)。
合格おめでとうございます!!
いっぱい練習してくれてありがとう!!

さて、ご参加くださったのは、去年の夏から1年半かけて受講してくれてた ゆうこっぴーちゃん、いつのプレゼント企画だったか忘れちゃったけど、プレゼント企画に当選されたことをきっかけに岐阜県から新幹線でお越しくださっていた双子ちゃんのママの眞美さん、そして眞美さんのご友人で、建築士兼ビーズ教室の先生をされている「ねこ」ちゃん。

すでに妹no.も進呈させていただいている皆さんです!今日のテスト講座受講のために、20センチ型でのバニラシフォンを何度となく作り、その失敗しやすいポイントを何度も練習してきてくださったそうです。
その練習の成果は、見事なものでした(^^)。皆さん、合格点を余裕でクリアされています(^^)。

生地の状態もとてもよいものでした。その食感もふわふわで、しっとりとしています。

引き続き、「とろけるチョコシフォン」の連続受講をご希望だったので、午後はとろけるチョコシフォンに挑戦してもらった今日の日です(^^)。

ではでは、最終講座「とろけるチョコシフォン」。皆さんの製作の様子をご紹介しますね(^^)。

★午後の部ー最終講座「とろけるチョコシフォン」
とろけるチョコシフォン。時間勝負的なところもあるから、その製作の様子。皆さん、真剣な表情デス!
b0087822_2145949.jpg



★汗だくになって取り組んでくださったゆうこっぴーちゃん(埼玉県)
b0087822_0121730.jpg

b0087822_21455427.jpg

時折、シフォンの作り方など、つまづいたときは相談の電話をくれていたゆうこっぴーちゃん♪。
いやぁ、まじ、心配してたよぉー!先日。「混ぜてる生地が段々とボールの手前にたまってくるんですぅ!おねえちゃん、どうしよう~~~」って。ここんとこ、そのゆうこっぴーちゃんの声が頭の中、こだましてたじゃーん(笑)。電話じゃ、手の動き方の説明もできなかったしね(笑)。

やった!!今日は、ほんとによくがんばったね(^^)。その丁寧な混ぜ。完璧です!!
なんの心配もないよぉ\(^^)/。
b0087822_6112757.jpg

とろけるチョコ。大成功おめでとう(^^)。


★双子ちゃんのママの眞美さん(岐阜県)
b0087822_6152984.jpg

眞美さんからも、「テストを前にして苦戦しているんです!」と電話相談!
「紅茶シフォンは失敗したことがないんですが、バニラが・・・」って。

緩みやすい紅茶生地が大成功なんだから、大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・とおもいながら、これまた、眞美さんの声がこだまするぅ(笑)。

いざ、本番!そんなご本人の心配はなんのその(^^)。
ほら、見て\(^^)/。
b0087822_21175455.jpg

この笑顔が全てを語る(^^)。もっちろんの大成功ですよぉ(^^)。
難しい「とろけるチョコ」なんだけど、その生地作り。どの工程を拝見しても、パーフェクトデス!!


★ねこちゃん(千葉県)
安定した生地作りをされているねこちゃん。
その混ぜ方。早さも十分についてきています(^^)。お持ちのオーブンの温度調整・焼き時間には苦戦されたそうですが、その実力はすでにご自分でアレンジシフォンをお作りになれるほどなのです!!
b0087822_21383161.jpg

大成功おめでとう\(^^)/。
b0087822_21483472.jpg

ねこちゃん創作レシピ。マンゴーシフォン・ラズベリーマーブル・チョコバナナ。完成したそうですよぉ(^^)。
今日は、その創作シフォンをご持参くださった ねこちゃんです♪。
b0087822_21371232.jpg

ご参加くださった皆さんとその場で美味しくいただきました(^^)。


3人の皆さん(^^)。
ご卒業おめでとうございます!!

ほんとによくがんばりました!!
私のシフォン教室にご参加くださってありがとうございました!!

何の効力もありませんが、卒業証書。皆さんに受け取ってもらった今日の日。
素敵な笑顔、いただきました(^^)。

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第5号ご卒業。ゆうこっぴーちゃん(^^)。
b0087822_2212275.jpg

笑顔とともに素敵な涙をありがとう!
「来年は、上級講座に参加します!絶対、開設してくださいね・・・」って、涙いっぱいのゆうこっぴーちゃん。
全10講座。長い期間をかけて、受講してくださってありがとうございました!今日はご卒業おめでとうございます。
・・・貴女の優しい気持ちに触れるたびに いつも心が温かくなりました。たくさんの優しさをありがとう!
  ほんとに上手になったね(^^)。また、いつか、お会いできる日までの期限のない宿題は、創作シフォン。
  「砂糖を使わないシフォンを作ってみよう」。これ、難しいよ(笑)。

サプライズ!!!
ゆうこっぴーちゃんから、手作りの感謝状をいただいちゃいました(^^)。
b0087822_23511916.jpg

さっそく、製造室に飾っちゃいました(^^)。
b0087822_2353519.jpg

ずっと、大事にするからね\(^^)/。ありがとう!


手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第6号ご卒業。眞美さん(^^)。
b0087822_22124161.jpg

岐阜から新幹線で通ってきてくれた眞美さん。そのパワーにいつも脱帽でした。
全10講座。遠くからのご参加をありがとうございました。今日はご卒業おめでとうございます。
・・・プレゼント企画に当選されたことをきっかけにお教室にまで足を運んでくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。貴女の努力といつでもがんばってくださるその様子を拝見させていただいて、たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。お会いできたこと、本当に嬉しく思っています(^^)。貴女がいつの日か何かを始めたとき、私は必ず、応援に駆けつけます!すでに身に付けていらっしゃるたくさんのスキルを生かして、これからもがんばってくださいね(^^)。

手作りのケーキやクッキーをごちそうさまでした!
b0087822_2357479.jpg

初めて作ったフルーツケーキだそう♪。食べごろは、しっかり味が馴染んだ1週間後だそう♪。大切にいただきますね(^^)。楽しみだなぁ~!



手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室。第7号ご卒業。ねこちゃん(^^)。
b0087822_22131818.jpg

「お教室に参加するのは、その技術を学ぶことだけじゃなく、この楽しい時間をまた過ごしたいと思うからです!」ねこちゃんが開催しているビーズ教室。その生徒さんが言ってくださった言葉だそうです!

今日は、その言葉を私にくださったねこちゃん。光栄なお言葉をありがとうございました。
・・・貴女の持ち前の明るさと、いつでも前向きな姿勢は、とてもすばらしいです!屈託のないその笑顔がいつでも周りを明るく楽しい雰囲気にしてくれました!どうもありがとうございました(^^)。
ご自身のビーズ教室に参加される方へのおやつとして、手作りのシフォンケーキを作られる機会が多いというねこちゃん先生(^^)。これからも、シフォン作り。楽しんでくださいね~!!ご卒業おめでとうございます!!

かわいい手作りのビーズをありがとうです(^^)。
b0087822_01316.jpg

大事にしますね\(^^)/。


みなさーん、ご参加ありがとうございました(^^)。また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-31 00:10 | お菓子教室
2009年 10月 30日

「前半戦」。3日間の撮影が終了しました(^^)。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0087822_2142176.jpg


       おいしかったなぁ・・・
      
      「塩たまご」って言うんだって(^^)。


手作りの「塩たまご」。一口食べると、そのまろやかな塩味と優しい香辛料の香りが口の中いっぱいに広がった。
b0087822_22244686.jpg


編集のuさんの心のこもった手作りの一品。その優しいひと品が、まるで魔法のようにみんなの顔をほころばせる。緊張の糸がほぐれ、ふぅーっと癒されるランチタイム。uさんのさりげない気配りに頭の下がる思いでいっぱいの私でした。

3日間に渡る「前半戦」の撮影。終日、午前中から暗くなるまで、ノンストップ。携わってくださっているスタッフの皆さん、誰一人、座ることはない。和やかな雰囲気の中にも、そのお一人お一人の仕事の分野での妥協はあるはずもなく、皆、全力投球で撮影に臨んでくださっている。その空気は、心地よく、気持ちをよりポジティブにさせる。

仕事の顔から素の顔に戻る「食」の時間(^^)。楽しい会話が弾む束の間のひととき。皆さんと会話をさせてもらって思うのは、実に時間の使い方がうまいなと感じる。やるときはやる!抜くときは抜く!そう、その気持ちの切り替えがとてもうまいのだ。私も、ほんの3分の休憩があれば、それだけで、リラックスできちゃうタイプだから、なんか嬉しいなって思った(^^)。皆さんとお話させていただくランチタイム。心の充電完了でーす\(^^)/。

撮影の進行を担いながら、さらにランチタイムの「食」をセレクトしてくださっていた編集のuさん。撮影の合間。絶妙な空きの時間にさりげなく、皆さんの好みを伺いながら、この3日間。ほんとに楽しい食の時間をも作ってくださいました!
b0087822_014594.jpg



uさんは、美味しいお店を発掘する名人です!
uさんの今日のセレクトは、ピザ\(^^)/。
b0087822_23482416.jpg

束の間のピザパーティー(^^)。

カメラマンの大ちゃんが、「これ、結構辛い。でも、うまい!!」と太鼓判。オリーブ入りの特製ピザ。
ほ・ほんとだぁ~~~、辛くて汗が出てくる。けど、病み付きになりそうな旨さだったデス(^^)。
「塩たまご」とともに美味しいピザも十分堪能させていただいた撮影3日目の今日の日。

昨日のランチも絶妙なタイミングで、オーダーを取ってくれたuさん。
そのボリュームには、びっくらたまげた~~~!
b0087822_015018.jpg

私。揚げ物大好きだから、ミックスフライ弁当をチョイス~♪。でも、こんなに食べられない!!!
nさんのチョイスされた「しょうが焼き」と物々交換♪。お弁当の交換っこ。わっ♪。なんだか、学生みたいで嬉しいの!!

カメラマンの大ちゃんにもフライを食べてもらったりして(^^)。


話題が尽きない束の間のランチタイム\(^^)/。
uさーん(^^)。楽しい食の時間をありがとうございました!


さてさて、撮影の様子。その一コマをご紹介しますね(^^)。
極力、皆さんの仕事の邪魔をしないようにと思いながら、デジカメ持って、うろうろしてる私です(笑)。


b0087822_175528.jpg

大ちゃんが撮影してくれた画像を拝見させてもらって、
「きゃ~、すごい!!すごい!!
こんなに美味しそうに撮ってくれてありがとう\(^^)/。」
と叫ぶ私に

「じゃ、カメラマンになろっかなぁ~~~(笑)」

と軽く、交わしてくれる大ちゃんのそのジョークセンスがよいなぁ(^^)。

プロのカメラマンのその写真の腕は、ド素人の私の想像を絶する。
カメラを構えるプロの表情から、気さくな顔へ移る大ちゃん画像をget(笑)。

シフォンに生クリームを添えて・・・というショットの時に、チラッと大ちゃんに目を向ける(笑)。
「大ちゃん、よろしくデス(^^)。」

「え~~~、また、俺(笑)?」

「うん(^^)。」

b0087822_1751950.jpg

もう、その美味しさが伝わる「ちょこっと生クリーム」配置!
大ちゃんマジック炸裂!!息をのみ、じっと、見つめる緊張の場面。
b0087822_17144850.jpg

大ちゃんの手元。
b0087822_17154238.jpg

大ちゃーん\(^^)/。素敵な画像をありがとうです(^^)。
その気さくな笑顔が魅力的デス053.gif053.gif


スタイリストのsさんとデザインのnさん。どうやったら、このふわふわで究極に柔らかいシフォンを紙面を通じて伝えられるか検討中・・・
b0087822_17542375.jpg

「この感じ。いいね(^^)。」編集のuさんの優しい笑顔がそのショットを確定に導く。

あっ(^^)。余談ですが、デザインのnさん。インコ飼ってるんだって(^^)。疲れたぁーって、しゃべるらしい(笑)。お誕生日にこ~んなかわいいプレゼントをしたんだって(^^)。
b0087822_2334124.jpg

お宝画像を携帯で見せてもらっちゃった(^^v)。家族の一員なんだね、インコ(^^)。

スタイリストのsさんは、手作り感たっぷりなアクセサリーを着こなす!!ラフな服装の中にもセンスが光る。ご自身でも雑貨に関する本を出されているそう!!
仕事で家を空けても、ご家族のために夕食の支度をおこたらない!昨日はおでんを作ってから家を出たそうデス!!

sさんセレクトの素敵な食器に乗せられた私のシフォン。めちゃくちゃ、喜んでる!!
b0087822_17232136.jpg


そのショットを検討中の皆さん(^^)。
b0087822_1721379.jpg

b0087822_1912395.jpg


みんなで、シミュレーション(^^)。そのシフォンの生地の状態がいちばん生かされるように果物と生クリームをどうするかって、みんなで考えてくれてる図\(^^)/。。
b0087822_17504420.jpg

このページ。最終的な「果物セレクト王」は、デザインのnさんでーす\(^^)/。

スタッフの皆さんにいっぱいいっぱい支えてもらいながら、「前半戦」の3日間が終了です(^^)。
uさんはじめ、スタッフの皆さんの温かなお言葉が心に響いて、胸がいっぱいになっちゃった・・・


今日も終日。がんばってくださっていたスタッフの皆さんの労をねぎらうそんな意味も含めて、記念写真を1枚いただきました\(^^)/。
b0087822_1843811.jpg


p.s.
スタッフの皆さーん(^^)。
3日間お疲れ様でした。そして、温かい励ましのお言葉をありがとうございました!
uさーん(^^)。後半戦も思いきり頼りにしちゃいまーす\(^^)/。

最後になりましたが、出版社のyさーん\(^^)/。今日も終日。たくさんのサポートをありがとうございました!!


☆「後半戦」の撮影は、11月2日~4日に渡って行なわれます(^^)。
みっなさーん\(^^)/。次回、撮影レポートもお楽しみにしててくださいね~♪。


ではでは、おやすみなさい♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



・・・あっ!このページ。昨日の夜中に書き終えて、送信したと思ってたら、非公開のままだったです(^^;)。
只今、10月30日。pm7時35分!今日の記事を書こうと思って、ブログ開いて気づいた私デス・・・
この記事。このまま、送信しちゃいますね(^^)。


by chiffon-chiffon | 2009-10-30 00:30 | レシピ本が出来るまで
2009年 10月 28日

火曜日(^^)。撮影始まりました♪

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の弁当(笑)。
b0087822_039993.jpg

今日のメインは、えびのマヨネーズ。

全体図(^^)。
b0087822_04006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピ本の撮影(^^)。
今日から始まったよぉ\(^^)/。
まずはスタッフの皆さんをご紹介しちゃいまーす♪♪♪。
b0087822_22195637.jpg

左から、カメラマンの大ちゃん・デザインのnさん・スタイリストのsさん・出版社のyさん。そしてそして、画像には写っていませんが、頼れる編集のuさん(^^)。
↑の画像は、大ちゃんが撮った写真を その場でパソコンで確認しながら、皆さんで相談している様子(^^)。
終始、和やかな会話が途切れないそんな撮影の様子が画像から伝わればいいなぁ(^^)。

カメラマンの大ちゃん(^^)。その真剣な眼差し!
b0087822_22264549.jpg

かっこよすぎ053.gif

シフォンに生クリームをちょこっと添えて、画像を1枚!
大ちゃんのセンスが光るそんなページも(^^)。生クリームの盛り付けは、もちろん大ちゃん\(^^)/。
b0087822_032635.jpg


スタイリストのsさん(^^)。カメラのつい立に肩をぶつけた?
「いやぁ。ちょうど、肩がこってたから、ツボに入ってちょうどいい感じ~♪♪♪。
大丈夫、大丈夫~♪♪♪」
いとも自然に明るく言ってのけるsさんのその言葉に みんなで爆笑の図(^^)。場の雰囲気を明るく盛り上げる彼女です。
b0087822_22365230.jpg

様々な食器や背景に使う布などを直感で選びぬくその磨かれたセンスのよさに脱帽でした。
b0087822_22401985.jpg

アイロンかけして、布の皺ひとつひとつにも目を配るsさんです(^^)。

デザインのnさん(^^)。
b0087822_23175639.jpg

画像のレイアウト、文字の配列などを思い描きながら、そのページをめくる時のイメージを考察しているnさん。出来上がるページがすでに頭の中では完成しているよう(^^)。終始笑顔で取り組んでくださいました(^^)。その服装もおっしゃれ~!!洋服の着こなし術も学びたいです(^^)。

出版社のuさんは、皆さんの様子を笑顔で見つめながら、さりげなく周りへの気配りを欠かさず、その進行状況を見守っていらっしゃいました!今日はシフォンの型を洗ってくれたり、撮影現場になれない私にいろいろと状況説明をしてくださったyさんです!感激でした(^^)。

頼れる編集のuさん(^^)。
b0087822_23183175.jpg

後姿も決まってる(^^)。様々なアドバイスとともに方向性を導いてくれる人望の厚いuさん!
その熟練されたプロの目。カメラマンの大ちゃん、スタイリストのsさん、デザインのnさんとともにシフォンの織り成す一つ一つの表情をとらえるべく、その配置に気を配ってくださったり、今日も優しい眼差しで的確なアドバイスをくださいました(^^)。お忙しいでしょうに昼食の手配までしてくださっています!

5人のスタッフの皆さんと過ごさせていただいた今日の日(^^)。あっという間の一日でした!!
b0087822_0261269.jpg


それぞれの分野でプロとしてご活躍されている皆さんと素敵な時間を共有させていただけたこと、本当に光栄に思っています!
p.s.
スタッフの皆さーん(^^)、今日は、足を運んでくださってありがとうございました。
明日もよろしくお願いします(^^)。私、がんばりますね!


レシピ本。それぞれの分野で最大限に力を発揮してくださるスタッフの皆さんのお力添えにより、今までに見たことがない そんなレシピ本になりそうです!!!

皆さーん(^^)。楽しみにしててくださいね~!
ではでは、また(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-28 00:21 | レシピ本が出来るまで
2009年 10月 26日

月曜日♪。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっはよぉ\(^^)/。雨降ってるぅ~、今日は寒いね~!
今日の弁当(^^)。
b0087822_735580.jpg

今日のメインは焼肉!
・・・毎日、同じ物ばっかだけど(笑)。

全体図(^^)。
b0087822_72964.jpg


さて、今日も製作開始~♪♪♪。
明日、撮影するシフォンの製作に入りまーす(^^)。わくわく~♪♪♪。
今日も いっぱいシフォンが焼ける\(^^)/。やったぁ~!!

ではでは、行ってきまーす♪♪♪。

みっなさぁーん(^^)。
今日も一日、がんばろうね
\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-26 07:11
2009年 10月 25日

10月24日第4土曜日。たばこ屋のおばちゃん報告(^^)。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、お礼を言わせてください!!
足を運んでくださった皆さーん\(^^)/。
ありがとうございました!!


10月24日(第4土曜日)。昨日は自宅ショップ土曜販売の日!!
b0087822_8284865.jpg

am10時の開店から、お客様の列が途切れることなく、あっという間の完売となりました。一番乗りでお越しくださった方は、八王子からお越しくださったそうなのですが、なんと、開店時刻の一時間以上前から並んでくださったいたそうです!遠いところお越しくださって、早くからお待ちくださっていたこと本当に感謝の気持ちでいっぱいの私デス!ありがとうございました!お顔はNGだったんだけど、記念に画像を一枚いただいちゃいました(^^)。
b0087822_831744.jpg


まずは、製作の様子から(^^)。
昨日はam2時起床の私です!
前日の午後はどうしてもはずせない用事があり、半日ほど外出していました。帰宅後は家事に追われていたので、商品の製作が出来ずじまい(^^;)。イヤン。どーしよー。ってことで、早起きデス(笑)
さて、第4土曜日お約束の粉雪シュー。朝早く・・・ん?am2時じゃ、夜中だね(笑)。はっはっは(笑)。真夜中でも元気いっぱいの私でした(爆)。
さて、製作開始~\(^^)/。
シュー皮を焼いて、カスタードを炊いて、冷める間に朝シャンして(笑)。・・・って、これは余談だった(笑)。
カスタードが冷めてから搾り出し。生クリームとともにダブルクリーム(^^)。出来上がったのは、am6時30分頃。
b0087822_8382865.jpg

b0087822_8383940.jpg

手間暇、愛情!いっぱいかけて作ってますよぉ\(^^)/。
限定24個!
b0087822_8402935.jpg

私の粉雪シュー。ラッピングはこんな感じデス(^^)。
b0087822_8404144.jpg

完成~!!
・・・と喜んでいる場合ではなく、販売準備~!
スコーンの生地をおこして休ませます(^^)。昨日の種類は3種類(^^)。プレーン・レーズン・チーズ&ハーブ。
b0087822_84399.jpg

b0087822_8432071.jpg

b0087822_8433158.jpg


am10時。開店デス\(^^)/。
b0087822_9325573.jpg



ではでは、恒例のたばこ屋のおばちゃん報告(^^)。画像をいただいた方をご紹介します。
皆さん、快く、画像の掲載を承諾してくださってありがとうございました!!

皆さーん(^^)。素敵な笑顔をありがとうございました!!

☆やっこちゃん(^^)
b0087822_8585235.jpg

p.s.
トステムのイベント。お手伝いを申し出てくれてありがとうね~!!
またお会いするのを楽しみにしてるね(^^)。


☆よっしーさん(^^)
b0087822_8591376.jpg

先日のお菓子教室にご参加くださったよっしーさん(^^)。
昨日はね、ご自宅でお作りになったシフォンお持ちくださいました(^^)。
b0087822_10204851.jpg

p.s.
大事に大事にいただきましたよぉ\(^^)/♪。とっても上手に出来てるね~!
美味しかったです(^^v)。

また、お会いできるのを楽しみにしています!

☆hさん&ご主人様&チビちゃん(^^)
b0087822_10311021.jpg

先日のお菓子教室(^^)。初の顔出しokのhさん(^^)。昨日はご家族でお越しくださいました(^^)。
可愛い僕は、デジカメ向けると照れちゃったかな(^^)?
素敵な笑顔をありがとうです(^^)。
また、お会いできるのを楽しみにしてるからね~!
ご主人様~、足を運んでくださってありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)。

☆サンタさん(^^)
b0087822_10264243.jpg

デジカメ向けると即興でこのポーズ(^^)。サンタさんご夫婦でーす♪♪♪。

「きゃぁ~!久しぶり~~~!」と奥様サンタさんに声をかけちゃう私デス(^^)。だってね、私のお姉ちゃんだもん(^^)。←勝手にそう思ってるぅ\(^^)/。
お二人して、「ほらほら、お客様がいっぱい並んで待ってくれてるから、さっさと行こう(笑)。」と促してくれる。そんな さりげない気遣いが心にしみる私なのです(^^)。サンタさーん、ありがとうデス\(^^)/。
ちなみにお二人とも、「サンタさん!」と呼ばせていただいています(^^)。
p.s.
b0087822_10291965.jpg

お気遣いありがとうございます!みけ猫ちゃんクッキーをありがとうデス\(^^)/。
おいしくいただきました(^^)。


☆iちゃんご主人様(^^)
思いやりあふれる お言葉かけをありがとうございます!
その優しいお人柄に感銘を受けました(^^)。
b0087822_8593976.jpg

p.s.
またお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)。足を運んでくださってありがとうございました!!
iちゃーん(^^)。バナナシフォン、成功したかな?報告待ってるよ(^^)。

☆はじめましての彼女(^^)
「先日。bさんお母さんにいただいて、食べたら美味しかったから(^^)。」って足を運んでくださった可愛い彼女です!
b0087822_924937.jpg

足を運んでくれてありがとうね(^^)。またお会いするのを楽しみにしています!素敵な笑顔をありがとうございました(^^)。

☆颯弥ままちゃん
b0087822_931770.jpg

おぉ~!久しぶり~!!颯弥、元気~~~(^^)?。と、相変わらず、テンションが高い私デス(笑)。
「来期はお菓子教室に申し込むからね(^^)。」と颯弥ままちゃん。
p.s.
うんうん♪。待ってるよぉ\(^^)/。

☆ハロウィンの洋装で来てくれた可愛い私の親友たち(^^)。
b0087822_94176.jpg

なおりんさんちのチビちゃんたちです(^^)。
お姉ちゃんのチビちゃん。後姿も決まってるぅ~♪♪♪
b0087822_962727.jpg

p.s.
なおりんさーん(^^)。
いつもありがとうね(^^)。なおりんさんのハロウィン姿も見たかったなぁ~(笑)。

☆12月のお菓子教室。臨時募集でご参加くださる始めましての彼女(^^)。
b0087822_954955.jpg

自宅ショップ。ベンチでお客様の列が途切れるまで、スコーンを召し上がりながらお待ちくださっていた彼女と少しお話(^^)。普段お作りになっているシフォン携帯画像で見せてくださいました(^^)。
b0087822_97225.jpg

12月一緒にシフォンを作るのを楽しみにしていますね~!

その頃にはもう、残りわずか・・・
b0087822_973867.jpg

b0087822_9112528.jpg


もう、これは、完売同然\(^^)/。販売終了とさせていただこうかと思っていたら・・・
昨日最後のお客様です(^^)。

☆そらまめちゃん&チビちゃん(^^)
b0087822_9121189.jpg

チビちゃんがね、おみやげを持ってきてくれた(^^)。そう、この葉っぱ。以前も笑顔をもらったなぁ~♪。→ハートの葉っぱ
b0087822_9135643.jpg

幼稚園で作った どんぐりの首飾りも見せてくれたチビちゃんです(^^)。
b0087822_9144982.jpg

残っていた5カット。全てお買い上げくださってありがとうございました(^^)。
p.s.
会えて嬉しかったよぉ(^^)。
ちびちゃーん。また、会えるのを楽しみにしてるね~♪♪♪。
そらまめちゃーん。ありがとうね~!!

お越しくださったたくさんの皆さん(^^)。ありがとうございました!!
053.gifいつも支えてくださっている常連の皆さん、ありがとうございます!
053.gifはじめましての皆さん(^^)。お会いできて光栄デス!ありがとうございました!
053.gifいつもブログを見てくださってありがとうございます。ブログを見て足を運んでくださった皆さんありがとうございました!
053.gifお菓子教室にご参加くださった皆さん(^^)。これから、お菓子教室に「ご参加くださる予定の皆さん(^^)。足を運んでくださってありがとうございました!

053.gifティラミスシフォン。価格を高く設定させていただいたにもかかわらず、あっという間の完売でした。大変恐縮している私デス!お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました!「!
ティラミスシフォンを選んでくださった皆さんに「お値段高いのですが、よいですか???」と伺うと、

「わかってます(^^)。」と笑顔をいただいたり、
「これが食べたくて、来たんです!!買います!!」と言っていただいたり、

「いいわよ(^^)。ティラミス、あんまり作らないんでしょ(^^)。」そう言ってくださった女性の方(^^)。その笑顔がとても優しくて、心がふわって温かくなるのを感じました。ブログを見てくださって、足を運んでくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。マーブルチョコシフォン最後の一個のお買い上げもありがとうございました(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしていますね(^^)。

ティラミスシフォン。また、いつの日か作ろうかな・・・って、思わせてくださった皆さん。ありがとうございました!!


足を運んでくださった皆さん(^^)。本当にありがとうございました!!
次回販売日は11月第3土曜日のガレージセールです。昨日お渡しした原材料等を記載したお知らせ、ミスプリントがありました。ごめんなさい。販売日の記載が11月11日になっています。11月21日(第3土曜日)に訂正してください。

☆以上。10月24日(第4土曜日)。自宅ショップ土曜販売、たばこ屋のおばちゃん報告でした(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商品完売後。午後、訪れてくれたのは、カメラマンの大ちゃん(^^)。
「お借りした型。返しに来ました(^^)。」って。
b0087822_10455412.jpg

そう。先日のセールのとき、シフォンの焼き型をお貸ししました(笑)。
大ちゃんね、シフォン作ってみたんだって\(^^)/。
携帯で画像を見せてくれました(^^)。
b0087822_10462460.jpg

焦げちゃったそう(^^)。これは、お使いのオーブンの庫内の高さが低いから焦げちゃったそうなんだけどね(^^)。問題はそのあと!!
「膨らまなかったんです・・・」と大ちゃん。
お話を伺うと、その原因は、しっかりと冷ます前に型出ししちゃったから、はんぺんみたいに縮んじゃったんだということが判明(^^)。
「よくある失敗だから、大丈夫です(^^)。」とか、話はシフォン作りに始まって、写真の話etc・・・。

聞いて聞いて~♪。あのネあのネあのネ\(^^)/。
大ちゃんに褒められちゃった(^^)。弁当画像がよく撮れてる!って。イヤン。嬉しい~♪♪♪。るんるるんのるん~♪♪♪。と、満面の笑みの私(笑)。単純明快だから、私って、すっごく、わかりやすいタイプだね(爆)。
がんばるぅ~!!・・・といっても、弁当。ははは(笑)、中身は毎日、ほとんど同じ(爆)。料理は苦手です(^^;)。

あっ、大ちゃんね、昨日は、そのまま出版社に戻って、 ケーキ写真を撮るシミュレーションをするんだって!!とっても、研究熱心なカメラマンの大ちゃんなのです!!。

p.s.
大ちゃん(^^)。おみやげをありがとうです!!
b0087822_1295128.jpg
お忙しい中、足を運んでくださってありがとうございました。

いよいよ、レシピ本の撮影があさってから始まります(^^)。
カメラマンの大ちゃんの活躍。また、ご報告しちゃいまーす\(^^)/。

夕方。お越しくださったのは 岡庭建設さんのいとうさん(^^)。
ご注文いただいていたシフォンの受け取りにお見えになりました(^^)。
b0087822_1173261.jpg

そのとき、ちょうど、クッキーの生地作りしていた私でした(^^)。
p.s.
いとうさーん(^^)。いつも、素敵な笑顔をありがとうデス!

明日お渡しでご注文いただいている隊長クッキーセット(^^)。
今朝5時30分から焼き上げ(^^)。先ほど、完成です!
b0087822_1213253.jpg


b0087822_1214758.jpg

b0087822_122023.jpg


b0087822_122225.jpg

b0087822_1223969.jpg

b0087822_1225115.jpg


b0087822_1231168.jpg

b0087822_1232389.jpg


さて、今日の製作はここまで(^^)。あさっての撮影に備えて、まずは掃除、掃除~!!
大掃除になりそう(笑)。日頃から家事。サボってるからなぁ(笑)。
ではでは、また\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-25 09:15
2009年 10月 23日

金曜日♪

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっはよぉ\(^^)/。
今日の弁当(笑)。
きゃぁー、メインがない~~~~~

ははは(笑)。まっ、そういう日もあるさ(^^;)。

全体図(^^)。
b0087822_6561465.jpg


さて、製作開始だぁ\(^^)/。
まずは、生キャラメルシフォンを作ってくるね\(^^)/。

今日も一日がんばろうね~\(^^)/。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
只今午後1時(^^)。
明日販売のシフォンラッピングまで完了デス(^^)。
もちろん、生キャラメルも作りました\(^^)/。
b0087822_1391100.jpg


☆ティラミス
b0087822_1393659.jpg

b0087822_1310896.jpg


☆生キャラメル
b0087822_13102864.jpg

b0087822_1310425.jpg


☆とろけるチョコ
b0087822_13112447.jpg

b0087822_13113592.jpg


☆シュープリーム・バニラ
b0087822_1313572.jpg

b0087822_13122785.jpg


☆ポピーシード&杏
b0087822_13134714.jpg

b0087822_1321235.jpg


☆ばなな
b0087822_1314589.jpg


☆マーブルチョコ
b0087822_13153439.jpg


☆ラム&いちじく
b0087822_13163092.jpg

b0087822_13164250.jpg


☆レモンアイシングがけレモン
b0087822_13173183.jpg

b0087822_13174694.jpg


☆チーズ
画像撮り忘れた(^^;)。


明日販売の種類は全部で10種類(^^)。
b0087822_13181615.jpg


明日。10月24日(第4土曜日)は、土曜販売の日デース\(^^)/。
皆様のお越しをお待ちしていまーす\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-23 07:01
2009年 10月 22日

木曜日♪。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日の弁当(笑)。
b0087822_9483659.jpg

今日のメインは、かぼちゃの天ぷら(^^)。

全体図(笑)。
b0087822_949872.jpg


さぁ~て、今日も一日
がんばろうね\(^^)/。

♪♪あした、今日よりも、好きになぁれるぅー
   おふれる思ーいが止まらない(^^)
   
   いまもこんなに好きでいるのにー
   言葉にできーなーい(^^)


これ、シフォンの歌(笑)。

・・・と歌っている場合じゃなかった(笑)。
ではでは、シフォン製作に行ってきまーす\(^^)/。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、あっという間の夕方(^^)。これから、夕飯の支度だぁ(^^)。
・・・とその前に今日作ったシフォン(^^)。画像いっきまーす!
あっ、これ、あさっての土曜販売用のシフォンですよぉ\(^^)/。
ではでは、いっきまーす!!

まず・・・
うふふ053.gif053.gif
b0087822_1742591.jpg

★ティラミスシフォン\(^^)/。
11月と12月はガレージセールのみの販売とさせていただくので、自宅ショップ土曜販売は、あさって10月24日(第4土曜日)が、年内は最後(^^)。来年まで、たばこ屋のおばちゃん報告ができないので、なんか、今年の代表作でもつくろっかなぁーって気になった(笑)。これ、リクエストをたくさんいただいています。でも、なんたって、マスカルポーネ。1台のシフォンに↑のマスカルポーネをほとんど使い切り状態で入れちゃいます(^^)。これ、勇気がいるのよぉ~~~~!失敗したら、きゃぁ~(笑)って感じでしょ(爆)。
・・・でも、これ、他のシフォンに比べると断然、単価高いです。もし、それでも食べてみたい!!って思ってくださる方がいたら、ぜひ、どうぞデス!!全滅したら、おうち用にして大事に大事に食べようって心に決めた(笑)。

半年に1回作るか作らないかの幻のティラミスシフォンです(笑)。
b0087822_18115799.jpg


★ポピーシード&杏
レモン&ヨーグルトベースの生地にポピーシードと杏を合わせました(^^)。これ、新作です!
あっ、これは、通常シフォンの価格で、いっきまーす(笑)。
b0087822_18163020.jpg

b0087822_18164283.jpg

b0087822_18165449.jpg


★シュープリーム・バニラ(極上バニラ)
b0087822_18351687.jpg

b0087822_1819186.jpg

b0087822_1819356.jpg


★とろけるチョコ
b0087822_18195666.jpg

b0087822_1820945.jpg


★ばなな
b0087822_18203570.jpg


★クリームチーズ
b0087822_1821816.jpg


★ラム&いちじく
久しぶりだね、これ(^^)。
砂糖はきび砂糖。ラム酒の風味満点の生地をベースにドライいちじくを混ぜ込んで焼き上げました(^^)。
b0087822_18223238.jpg

b0087822_18224530.jpg

b0087822_18225976.jpg

いまんとこ、7種類。焼き上げ完了デス(^^)。
今日は、夕飯作ってから、またまた製作開始しまーす\(^^)/。

ご紹介は明日になっちゃうかな(^^)。


あさって、10月24日(第4土曜日)は、土曜販売の日デース\(^^)/。
皆様のお越しをお待ちしていまーす\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-22 07:54
2009年 10月 21日

水曜日♪。お菓子教室(^^)。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日(^^)。まずは、今日の弁当(笑)。
b0087822_23284846.jpg

メインは鶏カツでーす\(^^)/。
b0087822_23353384.jpg

今日も一日(^^)。私、バッタバタでした\(^^)/。


朝5時起床。弁当作ったそのあとは・・・
今日お渡しのシフォン2台と 株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキ製作♪。
どちらも、冷めてから、ラッピング♪。
b0087822_23362136.jpg


さらに1台。バニラシフォンを焼いといて、あっ、これは、夕方お渡しのバースデーケーキ用(^^)。
即、西友まで買い物に行って、朝シャンして、掃除、掃除~♪♪♪。
で、お菓子教室開始~♪♪。
p.s.
nさーん(^^)。バニラシフォン&オレンジシフォンのご注文をありがとうございました\(^^)/。お菓子教室の講座中だったのであまりお話できなかったのが残念ですが、受け取りに来てくださってありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^-^)。楽しんで召し上がってくれてるといいなぁ~♪♪♪。



今日のお菓子教室(^^)。

★午前の部-グループレッスン。応用講座「バナナシフォン」-
ご参加くださったのは、あやちゃん(東京都)、iちゃん(東京都)、mさん(神奈川県)、fさん(埼玉県)の4名の方です(^^)。

★午後の部ーグループレッスン。応用講座「ふあふあシフォンロール(モカ)」
ご参加くださったのは、午前中からの連続受講のあやちゃん、mさん。そして、hanaちゃん(千葉県)、ままちゃん(神奈川県)の4名の方です(^^)。

いただいた画像。一気にいっきまーす♪。

★連続受講のあやちゃん
b0087822_23442126.jpg

b0087822_23444640.jpg

先日の講座でマーブルチョコシフォンの講座を受講してくれたあやちゃん(^^)。さっそく復習してくれたそう♪。ご友人にプレゼントしたんだって♪。そしたら、そのご友人のお子さんがとても喜んでくれたそう♪。
携帯で画像を見せてくれたあやちゃんです(^^)。

b0087822_23531842.jpg


今日で、応用講座、全ての受講が終了のあやちゃん(^^)。いよいよ、テスト講座に駒を進めます♪。
あやちゃんは、バナナもコーヒーも食するのが苦手なんだって!!にもかかわらず、講座の受講をありがとうね~!!その匂いもダメだから、マスクをしながらも受講してくれたあやちゃんでした!
それでも、この楽しそうな様子♪♪♪。
b0087822_7104892.jpg


今日、あやちゃん。製造室に入るなり、報告してくれた(^^)。
「ねえさーん(^^)。東京マラソン出場が正式に決まりました\(^^)/。」って。
b0087822_7135196.jpg

おぉ~、おめでとう\(^^)/。記念にパチッ(^^v)。がんばってね!!本番当日は、テレビの前で応援してるからね~!!

私が作ったデモンストレーションのバナナシフォンはラッピングしてお持ち帰りいただいたんだけどね、モカロールのほうも、包もうと思ったら、「あっ、食べてみます!!」って。「だ・大丈夫~~~~???」
なんと、あやちゃん!苦手だったコーヒー!!
「美味しいデス!これなら、食べれます\(^^)/。」って。感激だった。あやちゃんのその言葉。めちゃくちゃ嬉しかった ねえさんでした\(^^)/。

メレンゲ作り。混ぜ方。そのどれをとっても、不安のない安定した製作の様子のあやちゃんです!大成功おめでとう~~!とても、上手に出来ていますよぉ\(^^)/。


★連続受講のmさん
b0087822_23451773.jpg

b0087822_23453187.jpg

今日は、初の顔出しですね(^^)。素敵な笑顔をありがとうです!!
mさんは、何をやるのもとにかく早い!!道具の準備~計量、製作、洗い物。手順よく次の工程に進んでいくmさんなのです(^^)。早くて、正確(^^)。そう、その生地作り。メレンゲの立て方も、砂糖を入れるタイミングも、ok!混ぜ方も安定しています(^^)。スピードも十分!!!すでに自分レシピでの創作シフォンにも挑戦されているmさんです♪。
カットしたシフォンを包むoppシートもお嬢さんと相談されながら、ご自分の作るサイズにあったものを入手するなど、その意欲はすばらしいです(^^)。これからも、ぜひ、がんばってくださいね~♪♪♪。
もっちろんの大成功のmさんです\(^^)/。

mさんも今期中にテスト講座まで駒を進めます♪♪♪。また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。

★iちゃん
b0087822_234554100.jpg

先日の講座でマーブルチョコシフォンの講座を受講してくれたiちゃん(^^)。復習で作ってきたくれました(^^)。
b0087822_2355137.jpg

おぉ~♪。上手!!綺麗なマーブル模様も出てるね(^^)。
さっそく、午前の部。ご参加くださった皆さんといただきました!
ふあふあしててね、しっとりしてる(^^)。そのキメの状態もよく、美味しいシフォンです(^^)。
がんばったね、iちゃん(^^)。とっても、上手に出来ていましたよぉ(^^)。ごちそうさまでした!
b0087822_23563436.jpg


さて、バナナシフォン(^^)。iちゃんには、今日からゴムベラ混ぜに入ってもらいました\(^^)/。
型はずし。一箇所、傷つけちゃったね(笑)。
「じゃぁ、ここ、指差して、写ります(笑)。」とiちゃん(^^)。楽しそうな表情でしょ(笑)。
ほんとに楽しそうだった(^^)。でね、カットご希望だったので、カット&ラッピングをしてもらうことに・・・
シフォンをカットしたiちゃん!
「あっ、穴あいてた(笑)。これも、撮ってください(^^)。で、ブログに載せちゃってください(^^)。精進しまーす\(^^)/。」って。
わっ!とビックリの大穴(笑)。この大穴。iちゃんの場合は、メレンゲと卵黄生地を混ぜ合わせる工程で空気を抱き込んじゃったというより、型に生地を流す時に空気を抱き込んじゃったね~。残念(笑)。
b0087822_632540.jpg

iちゃーん(^^)。がんばってね~\(^^)/。

多少の失敗も、その楽しそうな笑顔で吹き飛ばしちゃうiちゃんです(^^)。また、お会いするのを楽しみにしていますね(^^)。ご主人様にもよろしくお伝えくださーい(^^)。


★fさん
b0087822_23464153.jpg

今期、短期間で6講座目のご参加となるfさん(^^)。まずは、基本のバニラシフォンを何台も焼いて、練習してきてくれたそう!!ご自宅のオーブンの癖をつかむために温度設定を調節して、シフォンを焼くのにちょうどよい温度と時間を見つけられたそうですよぉ\(^^)/。お持ちの電気オーブン。正確な温度を測るために庫内温度計を購入されたそうなのですが、オーブンの設定温度とオーブン庫内温度が20度も違うんだって!
今、ガスオーブンの購入を検討中のfさん(^^)。もう、すでに「シフォラー」ですね(^^)。
家でお作りになったシフォン。デジカメで見せてくれました\(^^)/。
b0087822_749318.jpg

17cm型。20cm型。そのどちらも焼かれたそう!
うんうん♪。とっても上手に焼けています(^^)。いっぱい練習してくれてありがとう\(^^)/。

今日のバナナシフォン!
その混ぜ方。とても安定した手の動きです!!
b0087822_751339.jpg

大成功おめでとう\(^^)/。
b0087822_7521547.jpg


私の製造室の冷蔵庫。キャンセル&キャンセル待ち状況を書いたメモを貼ってあるんだけど、それをご覧になったfさん(^^)。「これ、受講してもいいですか(^^)?」って。「いろんなの作ってみたいんです(^^)。」って。ふあふあシフォンロール(バニラ)講座にお申し込みをくださいました。即決です!また、お会いするのを楽しみにしていますね~!!

あっ、キャンセル。日にちは違うけど、バニラシフォン講座に2枠のキャンセルがあります。基礎講座の今期中の受講を希望される方がいたら、お問い合わせくださいね(^^)。応用講座の空き状況は、3枠のみ。こちらは、お電話の応対をさせていただいている時間が取れませんので、ごめんなさい。製造室の冷蔵庫に貼っておきますので、受講にお越しくださった方で、もしご希望ならその場でお申し出下さいね(^^v)。

★hanaちゃん
b0087822_23472893.jpg

午後。モカロール講座にご参加くださったhanaちゃん(^^)。
hanaちゃんもこれで、全ての応用講座の受講が終了です♪。テスト講座は来期になりますね(^^)。
いよいよ、hanaちゃんも卒業間近だね(^^)。

モカロール。どの工程も丁寧に取り組まれ、その手の動きもとても安定しているhanaちゃんです。
クリームのとろみ具合(^^)。ばっちりです!クリームの塗り方、ロールの巻き方。とても上手ですよぉ(^^)。混ぜ方が安定しているhanaちゃんだから、もっちろんの大成功~~~!!

今日は、顔出しok~♪・・・と思って、いっぱい撮っちゃったhanaちゃん画像(^^)。あ~、お見せできないのが残念(笑)。okなのは横顔だけだったのね(笑)。ではでは、皆さん一緒の画像で、その製作の様子をご紹介です(^^)。
b0087822_8235164.jpg

左の奥がhanaちゃんでーす\(^^)/。

hanaちゃーん(^^)。大成功おめでとう!!
卒業が近いhanaちゃんには課題を一つ!創作シフォン。レシピ作り。ぜひ、挑戦してみてくださいね(^^)。
報告まってまーす(^^v)。hanaちゃんなら、もう、自分レシピが作れますよぉ\(^^)/。


★ままちゃん
b0087822_23475546.jpg

そっか(笑)。ままちゃんも顔出しNGだったのね~!横顔ならokということだったので、では、製作の様子画像を記念に1枚(^^)。
b0087822_8311715.jpg

ままちゃんの手際のよさ。こっれがまた、的確!!
お菓子教室の先生をされている ままちゃんなので、なーるほどなアドバイスもいっぱいいただいた今日の日でした(^^)。
家で復習してくださったシフォン。携帯で画像を見せてくださいました(^^)。
b0087822_852415.jpg

わっ♪。綺麗なマーブルだなぁ(^^)。
b0087822_8521957.jpg

いろんなシフォン。たくさん作ってくれてありがとうね(^^)。ご自身でアレンジして、チョコシフォンにも挑戦されたそうですよぉ(^^)。
さらにさらに創作シフォン053.gif
今日は、ご自身でレシピをお作りになったという黒糖さつまいもシフォンをご持参くださいました\(^^)/。さっそく、その場でご参加くださった皆さんと一緒にいただきました(^^)。
b0087822_8551837.jpg

b0087822_8553788.jpg

黒糖の風味満点!さつまいもの甘さと程よくマッチ(^^)。でねでねでね~、アクセントに入れたという胡麻の食感とその風味が先のさつまいもの甘さをより引き出してて、おいしいシフォンです\(^^)/。
周りの皆さんも絶賛!全体的な甘さは控えめなので、いくらでも食べれちゃうそんなおいしさです!私の大好きな食感だった(^^)。
ままちゃーん\(^^)/。ごちそうさま~♪♪♪。これ、また、食べたい(^^)。

ままちゃんも今日で、全ての応用講座の受講が終了です!すでにゴムベラの混ぜ方は安定しているままちゃん(^^)。そのスピードもばっちりです!もちっろんの大成功~~~!!

これからも、いっぱいアレンジしながらシフォン作り。楽しんでくださいね~!!
また、お会いできるのを楽しみにしています\(^^)/。



★皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました!!また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・午後の講座。その途中でバターケーキを受け取りに見えた 株)ウインローダーのるみちゃん(^^)。
受講されている皆さんから、「あっ!るみちゃんだぁ(^^)。」と声があがって、照れた笑顔(笑)。
おぉ~っと、やっぱり、いつものポーズ(^^)。
b0087822_954284.jpg

はにかんだ笑顔がかわいいるみちゃんでした(^^)。
いつも、受け取りに来てくれてありがとうね~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、講座終了後。果物を買いに走り、バースデーケーキの製作デス!
ちっちゃな しーちゃんから、直接、頼まれちゃったからなぁ(笑)。
アンパンマンのクッキーメッセージプレート!
アンパンマンってどんな顔だっけなぁーと絵本を物色(笑)。
昨日の夜は、下書きしながら、クッキープレートを作っていた私デス(笑)。
b0087822_912927.jpg


ちょうど、ケーキのデコレーションが完了したのと同時、ジャストタイムで受け取りに見えた みーちゃんママ&しーちゃん(^^)。
b0087822_9142181.jpg

アンパンマンのプレートを見て、ニコニコ笑顔のしーちゃんです(^^)。
その笑顔が見たかったよぉ(^^)。喜んでくれてありがとう!
b0087822_9171233.jpg

出来上がったデコレーションケーキ♪。ご希望は「苺デコ」。
中にいっぱい苺、挟んでおいたからね~!
b0087822_918835.jpg


しーちゃん(^^)。
3さいのおたんじょうびおめでとう!


今頃は、ママガ作ってくれたごちそうをいっぱい食べて、寝ている頃かな(^^)。

p.s.
みぃ~ちゃんママ(^^)。
いつも、ご注文をありがとうデス!

★さて、明日は今週末10月24日(第4土曜日)。自宅ショップ販売の準備(^^)。今週は何のシフォンつくろっかなぁ~♪♪♪。
ではでは、また(^^)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-21 23:48 | お菓子教室
2009年 10月 21日

昨日のお菓子教室(^^)。火曜日♪。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日(^^)。昨日のお菓子教室\(^^)/。

★午前の部-グループレッスン。基礎講座「バニラシフォン」
ご参加くださったのは、よっしーさん(神奈川県)、tさん(東京都)、sさん(東京都)、tさん(千葉県)の4人の方です(^^)。
b0087822_18422374.jpg


ではでは、皆さんのお作りになったバニラシフォン(^^)。ご紹介しちゃいまーす!
★よっしーさん
b0087822_18431991.jpg

よっしーさんは、町田のtete展のとき、そして、前回のトステム多摩で開催されたoneday contactのイベントにも足を運んでくださっています(^^)。そう、最後の一個。お買い上げくださいました(^^)。あの時は、嬉しかったなぁ\(^^)/。私のシフォンの食感を気に入ってくださって、ありがとうデス♪。こうやって、お菓子教室にもご参加くださったこと、ほんとに嬉しいなぁ♪♪♪。

基本の混ぜ(^^)。大成功のよっしーさんです\(^^)/。立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です!!お教室のあとは、ご友人にご自身でお作りになったケーキをプレゼントされるそう♪♪♪。また、お会いできる日を楽しみにしていますね♪。大成功おめでとう~!!

帰りがけ。「妹no.ください\(^^)/。」と、よっしーさん(^^)。
了解デス\(^^)/。妹no.70を進呈しまーす(笑)。これからは、どうぞ、ねえちゃんと呼んで下さい(笑)。
p.s.
マーブルチョコがオレンジになっちゃってごめんね~!!
ご友人の方にも、よろしくお伝えくださいね(^^)。プレゼント企画へのご応募。コメントをありがとうデス\(^^)/。

★tさん(東京都)
b0087822_1951387.jpg

「楽しみにしてきました(^^)。」とtさん(^^)。素敵な笑顔をありがとう\(^^)/。どの工程も丁寧に取り組んでくださって、大成功です(^^)。。メレンゲもとても綺麗なメレンゲが出来ていましたよ(^^)。
型入れの失敗もなく、立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です(^^)。
大成功おめでとう♪♪♪。また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪♪♪。

プレゼント企画に今日、コメントをくれたの、tさんかな(^^)?
さっそく、家で作ってくれたんだね~!!ありがとう♪♪♪。
ぜひ、がんばってくださいね(^^)。成功したっていう嬉しい報告、いつでも、待ってるからね(^^v)。
ご参加ありがとうございました(^^)。

★sさん(東京都)
b0087822_1993355.jpg

シフォンケーキ作りは、初めてだというsさん(^^)。いずれ、お教室や喫茶店などを開きたいという夢をお持ちだそう♪♪♪。ぜひ、がんばってくださいね\(^^)/。

そう、sさんは、お菓子教室のお申し込み初日の日!電話を持ったまま、我が家のインターホンを鳴らしてくれました(笑)。インターホンがなった時、他の方からのお電話に出ていた私なんだけど、インターホンがなったので外を見たら、電話を持ったsさんがいた!(徒歩圏内のsさんです!)
「電話がつながらなくて・・・。歩いてきちゃいました(笑)。でも、ちょうど、今、キャッチで捉えたんです!これ、切っちゃったら、また、つながらないと思うんですけど、どうしたらいいですかぁ~~~!」
とsさん!「ん?えっ?あっ!じゃ、そのまま、切らないで電話持って待ってて~~~!」と私(笑)。
そう、電話受付だからつながらないことにはご予約をお受けできないしなぁーとか、そのとき、思ったんだと思う(笑)。で、そのときにお話している方との電話を切ったら、目の前にいるsさんと電話がつながった(笑)。いやぁ。あのときは、びっくりしたなぁ(爆)。でもね、とっても、嬉しかったですよぉ♪♪♪。

混ぜの練習の時のゴムベラの動き。とてもよくできていました(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。sさんからは、今期中に他の講座のご予約もいただいています!また、お会いするのを楽しみにしていますね~♪。

★tさん(千葉県)
b0087822_2026962.jpg

tさんの一番上のお子さんは、うちの息子と同じ歳だそう(^^)。なんか、親近感♪♪♪。手際のよさ、天下一品のtさん(^^)。たくさんの洗い物をありがとうです!!その手際のよさにびっくりして、お話を伺うと、喫茶店で、調理をされているそうです!tさんのお作りになるシフォンケーキが、いつか、メニューに加わるかな~と、なんだか、わくわくしちゃう私でした(^^)。

生地作り。ボールを回すタイミングとゴムベラの動きがとても上手に出来ています!!立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。

プレゼント企画へのコメント(^^)。ありがとうデス!またお会いできる日を楽しみにしていますね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★午後の部ー個別レッスン。上級講座「クランベリーヨーグルト」

さて、午後は個別レッスン♪♪♪。
今日の個別は、お試し講座(^^)。来期から、受講講座の種類を増やそうかと思っています!
テスト講座の対象外になるとおもいますが、ヨーグルトをベースにして、固形物を混ぜ込むシフォンなどを上級シフォン講座として開設出来たらいいなぁと思っている私デス!コンセプトは、乳製品を使っても緩まない生地作り(^^)。まず、第1弾はヨーグルトかな?第2弾は、クリームチーズにしようかなぁ・・・。第3弾は・・・・と、考慮中の私なのです!昨日は、個別レッスンにお申し込みくださっていたのが、気の置けない友人だったので、お試しで作ってみてもらうことにしました(^^)。
b0087822_20511964.jpg

結果。大成功~!!
b0087822_20531359.jpg

お顔をお見せできないのが残念ですが(笑)。素敵な笑顔の彼女でした\(^^)/。

↓これは、私がデモンストレーションで作った「クランベリーヨーグルトシフォン(^^)」。
b0087822_2055531.jpg



でも、これ!泡だて器を使った基本の混ぜでは、ちょっと、無理だと思うので、上級シフォン講座の受講資格は、ゴムベラ混ぜに入っている方を対象とさせていただこうと思います(^^)。
来期。上級シフォン講座の開設もお楽しみにしててくださいね~!!

★ご参加くださった皆さーん(^^)。
ご参加ありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-21 21:00 | お菓子教室
2009年 10月 20日

火曜日♪。

-myブログ。アクセス37万人突破記念!プレゼント企画-

       ・・・みなさーん。たくさんのご応募をありがとうございます!
       私の作るシフォンを食べたいと思ってくださって、ありがとうございます\(^^)/。       

  ご応募締め切りは、10月31日デス。ご応募は、こちらから→ 
     感謝企画なので、気軽にコメントくださいね(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっはよぉ(^^)。
今日もいい天気だね\(^^)/。
今日の弁当(^^)。出来たて(笑)。
b0087822_7114923.jpg


今日のメインは、スモークサーモンのフライとジャガイモのカレー風味の煮物(^^)。



今日も一日がんばろうね~!!

さて、ちょっと、買い物行ってくるね~♪♪♪。
今日の夜ご飯はなんにしようかなぁ・・・

今日は、お菓子教室のあと、ご注文いただいている商品の製作などでバタバタしちゃいます!
報告記事。夜中になっちゃうかなぁ(笑)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-10-20 07:03 | お菓子教室