手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

水曜日(^^)。

おっはよぉ(^^)。今日は、雨だぁ~~~!!
お菓子教室にご参加の皆さーん。足元に気をつけてお越しくださいね(^^)。
では、出来たて弁当画像。いっきまーす\(^^)/。
b0087822_7191769.jpg

b0087822_7194241.jpg

今日のメインは、おいなりさん(^^)。
豚肉のニンニクマヨネーズ揚げもお気に入り♪。
全体図♪。
b0087822_7213937.jpg


さて、今日も一日(^^)。
がんばろう!!


今朝、携帯のメールに嬉しい報告がありました\(^^)/。友人からです♪♪♪。
うふふ053.gif。ご懐妊おめでとう~~~~~~!!
なんだか、私まで嬉しくなったよぉ\(^^)/。つわり。がんばれ~~~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、遅くなっちゃったね、追加記事!
只今pm11時35分です(^^)。ちょっと、只今、家事に追われているので、画像のご紹介を先にさせてもらうね(^^)。言葉や文は、あとで追加するね\(^^)/。(※10月1日。午前9時30分。只今、言葉や文を随時、追加中~!)

今日のお菓子教室(^^)。

★午前の部ーグループレッスン。基礎講座「バニラシフォン」。
b0087822_2332223.jpg

今日も素敵な笑顔がいっぱいの製造室(^^)。ご参加くださったのは、iさん(東京都)、nさん(東京都)、kさん(東京都)、aさん(東京都)、の4名の方です(^^)。

ではでは、皆さんの製作の様子。いっきまーす\(^^)/。

★iさん(東京都)
b0087822_23503098.jpg

徒歩圏内のiさん(^^)。先日の雨の日のセールには、ご主人様と二人でお越しくださっていたそう!先週の土曜販売。優しい笑顔の男性は、なんとiさんのご主人様だったんだって(^^)。イヤン。はじめましてかと思った(笑)。ごめーん!iさーん、ご主人様にもよろしくお伝えくださいね~!!
今日、iさんとお会いした瞬間、そう、どっかで会ったなぁ・・・と思ったわけだ(笑)。言われてはじめて、あっ!あのときの!!って気がついた私でした!ではでは、iさんのお作りになった大成功のバニラシフォン。画像いっきまーす!お手持ちの外国製のハンドミキサー。これは、むずかしい!性能はいいんだけど、とにかく重い!!軽く傾けてお使いいただくと、上手にメレンゲを立てることが出来るので使い方を間違えなければ大丈夫です(^^)。綺麗なメレンゲ、完成でーす\(^^)/。もちろんの大成功♪。立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です♪♪♪。

★nさん(東京都)
ゆっくりと丁寧に一つ一つの工程を確認しながら製作に取り組んでくれていたnさん(^^)。
お手持ちのハンドミキサーは、お母様から受け継いだという年期もの!その性能はパワーが落ちてるんじゃないかなぁと思ってたんだけど、いやいや、全然、大丈夫(^^)。ちょうどよい固さの綺麗なメレンゲ作りに成功されていたnさんです。立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です!大成功おめでとう♪♪♪。
b0087822_2353325.jpg


★kさん(東京都)
他のお菓子は作ったことがあるそうですが、シフォンケーキを作るのは初めてだというkさん(^^)。
ゴムベラを動かすタイミングをゆっくりと練習してくださっていました(^^)。大成功おめでとう\(^^)/。
b0087822_23542333.jpg


★aさん(東京都)
aさんのご持参くださったハンドミキサーもかなりの年期もの!パワーが落ちてないかなぁと心配だったんだけど、いやいや、まだまだ大丈夫です(^^)。あっ、メレンゲ作り。はじめに卵白をほぐすのは、低速ではなかなかほぐれてこないので、これからは中くらいの速度から立て始めてくださいね(^^)。
砂糖を加えるタイミングもしっかりとつかみ、綺麗なメレンゲ作りに成功されていたaさんです\(^^)/。大成功おめでとう!とても綺麗な立ち上がりのシフォンの完成です(^^)。
b0087822_2353338.jpg


★午後の部ー個別レッスン。基礎講座(バニラ)&応用講座(抹茶、ばなな)。
ご参加くださったのは仙台市のnさん(^^)。nさんは、この夏のシフォン発送のときにご注文くださっていました(^^)。そう、5台のシフォンホールを発送させていただいていました(^^)。普段から、シフォン作りをよく研究されているnさん(^^)。3台とも大成功です(^^)。nさんからは、今期中にあと1回。受講のお申し込みをいただいています。次回は12月。5講座連続受講のお申し込みです。

連続受講のよいところは、その混ぜ方をてが覚えてくれるところ。3台目のバナナをお作りになる頃は、早さも一定になってきていたnさんデス(^^)。立ち上がりのよい綺麗なシフォンの完成です(^^)。
大成功おめでとうデス\(^^)/。

デモンストレーションで私が作ったシフォン画像♪。
b0087822_1372034.jpg

1カットずつ、お召し上がりいただきました(^^)。

★ご参加下さったみなさーん(^^)。またお会いできる日を楽しみにしていますね!


ランキング。応援してくださっている皆さーん、ありがとうございます(^^)。お手数をおかけしちゃってすいません。今日も引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。とっても励みになります。053.gif


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-30 07:35 | お菓子教室
2009年 09月 29日

火曜日(^^)。

おっはよぉ\(^^)/。
今日の出来たて弁当♪♪♪。
b0087822_719387.jpg

b0087822_7192828.jpg

今日のメインはドライカレー♪♪♪。
朝、冷蔵庫開けたら、な・な・何にもおかずになりそうなのがない~~~!やべっ(^^;)。そうだった。昨日の夜中に西友に買い物に行こうと思ってたんだけど、寝ちゃったんだった(泣)。

全体図♪。あ~、野菜不足な弁当だけど・・・
b0087822_7213975.jpg

ごめんよぉ。今日も元気でいってらっしゃ~~~~~い\(^^)/。


みっなさーん(^^)。今日も一日、がんばろうね~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお菓子教室。
★テスト講座「バニラシフォンLサイズ」
受講されたのは、昨日、応用講座の受講が全て完了したmarigoldちゃん(^^)。彼女が私のお菓子教室に初めてご参加くださったのが2008年の11月。振り返ってみると彼女の頑張りがほんとによくわかリます(^^)。お教室での失敗も多々あった(笑)。昨日も書いたけど、彼女のすごいところは、例え失敗しても、お教室が終わってから、家に帰って必ず復習し、成功するまで作ってくれたことです!毎回、その報告を聞くのが楽しみだった私デス(^^)。→2008年11月。marigoldちゃんの製作の様子(^^)。

   ほんとに上手になったなぁ・・・

今日のテスト講座で、彼女がお作りになる様子を拝見させていただきながら、素直に嬉しい気持ちでいっぱいになりました(^^)。テストの項目。ほとんど満点での合格です(^^)。
今日は時間の関係上、とろけるチョコシフォンとの連続受講を希望されていないので、とろけるチョコシフォン講座の受講は来期になるmarigoldちゃんデス(^^)。

marigoldちゃん!!テスト講座。合格おめでとう!!

その素敵な笑顔(^^)。記念にパチッ♪♪♪。
b0087822_21523294.jpg

p.s.
また、会えるのを楽しみにしていますね\(^^)/。「レシピ作り」報告も待ってるよ(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、前後しますが、今日の朝の製作は、本日お渡しの濃厚チョコガナッシュロール(^^)。
ご友人へのバースデープレゼントにといってご注文をいただいていました♪。
b0087822_2233680.jpg

b0087822_2235246.jpg

メッセージクッキープレート付きで♪。
b0087822_2243888.jpg

b0087822_2245831.jpg

受け取りに見えた あ♪さん(^^)。
おっ、チビちゃん、寝ちゃってるね(^^)。その寝顔に癒された(笑)。
b0087822_2255241.jpg

あ♪さん(^^)。いつも、ご注文ありがとうデス!

講座受講中のmaridoldちゃん(^^)。
そのチビちゃんの寝顔を見て、「わぁ~♪。懐かしい~!」って感嘆の声でした(^^)。
お客様やお菓子教室にご参加くださる方、みな初対面でも気軽にお話ができるこの雰囲気。いやぁ、カウンターがあるっていいなって改めて思った私です♪♪♪。


ランキング。応援してくださっている皆さーん、ありがとうございます(^^)。お手数をおかけしちゃってすいません。今日も引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。とっても励みになります。053.gif

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-29 07:26 | お菓子教室
2009年 09月 28日

月曜日(^^)。今日のお菓子教室♪♪♪

おっはよぉ\(^^)/。
出来たて弁当(笑)。画像いっきまーす!
b0087822_7123892.jpg

b0087822_71305.jpg

えーっと、今日のメインは、鶏の照り焼き♪♪♪。
全体図(笑)。
b0087822_7135237.jpg


みっなさぁーん\(^^)/。
きょうも一日、がんばろうね~♪♪♪。


さて、今日はお菓子教室~♪。夜になっちゃうと思うけど、お菓子教室の様子。画像を追加しますね(^^)。
ではでは、また!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、只今、夜の9時です(^^)。
追加(^^)。
まずは、先日のこと。ピンポーン♪♪♪。
訪ねてきてくださったのは、お菓子教室にご参加くださったiさんです(^^)。
マーブルシフォン受講後。家で作ったマーブルシフォンをご持参くださいました♪。お教室の時、雑談の中で、お料理上手なiさんの手作りジェノベーゼのお話を伺いました(^^)。そのとき、「じゃぁ、今度、プレゼントします!」と言ってくださったiさん(^^)。わっ♪。こんなに早く届けてくださるなんて~!!
b0087822_2131853.jpg

瓶のふたを開けると、ニンニクとバジルのいい香りです♪♪。
b0087822_2133088.jpg


「これで、シフォン作ったら、絶対、おいしいですよぉ(^^)。」と その場で考えたジェノベーゼシフォンの配合をお伝えしました(^^)。口頭でお伝えしたレシピだったのにもかかわらず、さっそく、試されたそうです(^^)。昨日。試作したジェノベーゼシフォンをお持ちくださったiさんです\(^^)/。
b0087822_22214525.jpg

b0087822_2191496.jpg

その場で、パクッと食べちゃった私デス(^^)。おいしかったなぁ~♪♪♪。
シフォン作りを楽しんでくださっているiさんの笑顔(^^)。記念にパチッ♪♪♪。
p.s.
iさーん(^^)。これからも、がんばってくださいね\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、弁当作って、すぐ製作開始~!
まずは、今日お渡しの株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキ製作♪。
b0087822_2233596.jpg

b0087822_22341745.jpg

午後。受け取りに見えた「るみちゃん」にお渡し完了(^^)。

さて、前後しますが、今日のお菓子教室。報告記事、いっきまーす\(^^)/。

★午前の部ーグループレッスン。応用講座「ふあふあシフォンロール(モカ)」
ご参加くださったのは、先日の土曜販売1番に並んでお待ちくださっていたsさん(東京都)。今日は午後も連続受講のsさんデス(^^)。それから、応用講座は、これで終了となる ちばばーばさん(千葉県)。同じく、応用講座は、これで終了となるmarigoldちゃん(東京都)。3人の方が受講された午前の部です♪。
参加予定だったsちゃん!お子さんの急な発熱で来れなくなっちゃって、すっごく残念そうな声でお電話をくださいました。お子さん、早く、熱が下がるといいね(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。

さて、皆さんの製作の様子です(^^)。
b0087822_2244947.jpg


★sさん(^^)。
b0087822_22445734.jpg


★ちばばーばさん(^^)。
b0087822_22453375.jpg


★marigoldちゃん(^^)。
b0087822_2246478.jpg


みなさん、ほとんどの講座を終えられているので、その混ぜ方は、安定しています(^^)。
もっちろんの大成功♪♪♪。

b0087822_6243027.jpg


ちばばーばさんは、ご自宅から3時間をかけてお越しくださいました!!遠くからありがとうございます!!
焼き菓子全般お得意分野のちばばーばさんは、最近、ご自宅にお菓子工房を作られ、楽しみながらお菓子作りをされています(^^)。ちばばーばさんのお作りになる焼き菓子やケーキの数々。そのレパートリーは多数。私も以前、いただいて大感動だったのですが、ちばばーばさんは、とてもおいしいお菓子を作る達人です(^^)。これからも、がんばってくださいね~!!

さて、お持ち帰りようにご用意くださったのが、保冷バック&発砲スチロールの箱。
b0087822_2255166.jpg

そのアイディアに脱帽デス♪♪♪。今日はご参加ありがとうございました(^^)。

★marigoldちゃんは、とてもがんばり屋さんです(^^)。以前、ご紹介記事を書かせていただいたので、記憶に新しいと思われる方もいるかと思いますが、彼女が第2期お菓子教室にご参加くださったときのこと。マーブルチョコの講座では、思いっきり底上げ状態でできあがっちゃったのだけど、即日、家で復習し、大成功画像を送ってくれました(^^)。もうさ、混ぜ方のコツ。しっかりと把握されていますよぉ\(^^)/。marigoldちゃんのシフォン作りのスピードも速く、失敗のない綺麗な生地作りができています(^^)。失敗談もいまや笑い話になってる(笑)。明日は、いよいよテスト講座だね(^^)。二日続けての受講になるけど、ぜひ、がんばってくださいね~♪♪♪。

★今日は午後の講座も連続受講のsさん(^^)。午後は、個別レッスンです!!
午後の部。個別レッスン応用講座「マーブルチョコ」。テスト講座「バニラシフォンLサイズ」。

マーブルチョコ♪。バニラ生地とチョコ生地を同時進行で2生地作るので、その製作のスピードと両方の生地の状態を同じ固さで仕上げること、そして、きれいなマーブル模様を作ることがこの講座の大きなポイントになってきます。生地の混ぜ方が安定していないと、だらだらと流れる最終生地になっちゃうから、マーブルは難しい!!

sさんの生地作りは、拝見していて全く不安のないもの(^^)。初めてお越しくださったときから、失敗なくすぐに混ぜ方を習得され、ふあふあの生地作りに成功されています(^^)。ご自宅でもお手持ちのオーブンの癖をしっかり把握され、ふあふあしっとりの生地作りが出来ています。もともと、ご自身でもおいしいシフォン作りをされていたsさんなので、私がご指導させていただくのが恐縮なぐらいです!マーブルチョコ。もっちろんの大成功♪♪♪。バニラ生地、チョコ生地とも見るからにおいしそうな生地になっています\(^^)/。
b0087822_682999.jpg


テスト講座なので、画像はありませんが・・・
バニラシフォンLサイズでのテスト講座。合格おめでとうございます(^^)。

sさんからは、今週末。すでに個別レッスンのご予約をいただいています。いよいよ、最終講座のとろけるチョコシフォン講座の受講となりまーす\(^^)/。

p.s.
sさーん(^^)。今日は午前1講座・午後2講座と長い時間の受講、お疲れ様です!楽しい時間をありがとうございました(^^)。


今日ご参加くださった3人の皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました♪♪。
また、お会いするのを楽しみにしていますね~!!


ランキング。応援してくださっている皆さーん、ありがとうございます(^^)。お手数をおかけしちゃってすいません。今日も引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。とっても励みになります。053.gif

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-28 07:30 | お菓子教室
2009年 09月 27日

心を込めて・・・

・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事♪。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の6時から連続15時間。ずーっと、編み物してた(^^)。
出来た\(^^)/。
b0087822_2254140.jpg

お世話になっている小児科の先生へのバースデープレゼント。
b0087822_22553228.jpg

これで、7枚目。私、同じのしか作れないから、色違い(^^)。紺・白・濃いグレー・オレンジ・深緑・黒。そして今年は薄いグレー(^^)。

うちのシェフ様(←主人デス♪)は私の顔を見るたびに、「出来たか(^^)?」って聞く。「今日中に仕上げる~~!!絶対!!」といいつつ、編み物に没頭する私。「しょうがねえなぁ(^^)。」と、その傍らで、夜ご飯をつくるためにキッチンに立つシェフ様♪。いやぁ、お料理。上手になったなぁ~と感心。いや、今日に至っては作ってくれればなんでもいい!感謝\(^^)/。

でねでねでね。家族中に「それ、いらないよぉー。やめたほうがいい!」と毎年、言われるんだけど・・・
これまた、ちょっと、子どもっぽいかなぁとは思うんだけど・・・
今年もやっぱり作っちゃいました(笑)。
b0087822_2318684.jpg

これ、どこにつけるかといえば(^^)。
ここでーす\(^^)/。
b0087822_2318464.jpg

ほら、商品タグみたいなやつ。よく、洋服の裏側に付いてるから(^^)。

感謝の気持ちを伝えたい。
言葉だけじゃ伝えきれない 心の中いっぱいの「ありがとう」の気持ち。
私に出来る唯一の贈り物。

上手じゃないけど、気持ちだけは、いっぱいいっぱい込めて、7枚目のベスト作りました(^^)。
ラッピング。只今、完了です(^^)。
b0087822_23323971.jpg


明日。お届けに行ってこよーっと♪♪♪。
懐の広い先生は、いつも優しい笑顔で私のつたない贈り物に目を細めてくれる(^^)。
その笑顔が見たいから、徹夜続きの毎日でした(笑)。
b0087822_23385366.jpg


明日から1年。また、お菓子作り、がんばれそうです\(^^)/。

ランキング。応援してくださっている皆さん、ありがとうございます(^^)。お手数をおかけしちゃってすいません。今日は、お菓子の記事じゃないですが、引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-27 23:41
2009年 09月 26日

土曜販売~♪。たばこ屋のおばちゃん報告(^^)。

9月26日(第4土曜日)。
今日は自宅ショップ、土曜販売の日(^^)。嬉しかったなぁ・・・。
開店10時。久しぶりの土曜販売にもかかわらず、並んでお待ちくださっていた方がいてくれた!!

足を運んでくださった皆さん。今日は、ありがとうございました!!

販売日は、いつも、感謝の気持ちでいっぱいになる私デス!!

・・・常連の皆さーん、いつもありがとうございます!。
・・・遠くからお越しくださった皆さーん。ありがとうございます!。
・・・お菓子教室にご参加くださったことのある皆さーん。ありがとうございます!。
・・・はじめましての方。ありがとうございます!

私のシフォン。今頃はもう召し上がってくれているかなぁ(^^)。お買い求めくださった方が楽しんで召し上がってくださってるといいなぁ~って心から願ってます(^^)。

さて、土曜販売。恒例のたばこ屋のおばちゃん報告♪♪♪。

今日の商品はシフォン&スコーン。
画像のご紹介はスコーン♪。リピーターの方がとっても多くいてくださるスコーンは、人気商品の一つです♪。だいぶ秋の気配が感じられ朝夕は、肌寒さも感じる気候となりましたが、まだまだ、暑さの残る9月。生クリーム物のお楽しみケーキは、お休みです。来月から生クリーム物も再開しますね~♪。
では、開店と同時に焼きあがるようにして作らせていただいているスコーン。画像のご紹介です(^^)。

★プレーン
b0087822_22115442.jpg


★いちじく
b0087822_22122011.jpg


★クランベリー
b0087822_22124217.jpg


★チーズ&ハーブ
b0087822_2213927.jpg


出来上がったものから、自宅ショップカウンターへ♪
b0087822_22135686.jpg


今日の一番人気♪♪♪。
生キャラメルシフォン(^^)。あっという間の完売でした!!
画像♪。記念に もう一回(^^)。
焼き上がりが冷めたところ♪。
b0087822_2233465.jpg

型からはずしたところ♪
b0087822_22343841.jpg

カット♪
b0087822_2235313.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif今日の1番乗りの方は!!
先日のお菓子教室にもご参加くださって、今期中には、ご卒業予定のsさんです\(^^)/。
お嬢さんと一緒に並んでお待ちくださっていました(^^)。
sさぁーん(^^)。嬉しかったデス♪♪♪。お嬢さんもありがとうね(^^)。お会いできて光栄でした♪♪♪。

053.gif今日は、はじめましての方もたくさんお見えになり、嬉しい限りです♪。
優しい笑顔をくださった男性の方。お二人で召し上がってくださるといって、全種類を2個ずつお買い求めくださった笑顔の可愛い女性の方。通りがかったのだけど・・・と言って、立ち寄ってくださったご婦人。お菓子教室の初回バニラ講座のキャンセル待ちをしてくださっているという可愛い女性の方(^^)。お一人お一人のご紹介はなかなか出来ませんが、ほかにも はじめましての方がたくさん足を運んでくださった今日の日です♪。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね~♪


053.gifいつもお越しくださる常連の方。おぉ~!!さすが、常連の皆さん!!
シフォンの選び方は、まさに「通」。そう、秋の限定物。はずさないでお買い物してくださっています!さっすがぁ~\(^^)/。
先日の雨のセールにも足を運んでくれた ご近所の大好きなご婦人(^^)。おとなりのtさん(^^)。毎回欠かすことなくお越しくださっている皆勤賞のサンタさん(^^)。ふるーるちゃん(^^)。肉まんのmさん(^^)。bさん(^^)。お名前はわかんないのだけど、顔見知りの皆さん(^^)。お菓子教室にご参加くださったaさん(^^)。お菓子教室ご卒業第1号のやっこ♪ちゃん(^^)。
常連のみなさーん(^^)。いつも変わらぬ応援をありがとうございます!!

では、ここで、恒例~♪。画像をいただいた方をご紹介しますね(^^)。今日は、常連の皆さんを含む5名様から画像をいただいちゃいました(^^)。

★サンタさん(^^)
b0087822_21515454.jpg


★おとなりのtさん(^^)
b0087822_2251639.jpg


★お菓子教室にご参加くださったaさん(^^)。
b0087822_21523153.jpg


★やっこ♪ちゃん(^^)。
b0087822_21525517.jpg


★bさん(^^)。
b0087822_21543333.jpg

bさんから、「これ使って(^^)。」と、お砂糖と栗をいただいちゃいました!
b0087822_21553691.jpg

何つくろっかなぁ~!大切に使わせてもらいますね(^^)。bさーん、いつもお気遣いありがとうございます!!



053.gifそれからほんのタッチの差で、完売後の1番に来てくれた 本当の妹のような ほしこちゃん(^^)。あ~、ほしこちゃーん。せっかく来てくれたのに全ての商品が売り切れちゃっててごめんね!!先日の雨の日のセール。一緒に来てくださったお友達にもよろしくお伝えくださいね~♪。ほかにも完売後、お越しくださった皆さん、足を運んでくださってありがとうございました!!商品がないにもかかわらず、素敵な笑顔&励ましのお言葉をたくさんいただけたことほんとうに嬉しく思っています。私、もっと、作れるようにがんばりますね!!今日は足を運んでくださってありがとうございました。
b0087822_21442017.jpg

b0087822_21594744.jpg


★次回販売日は10月10日(第2土曜日)手作りお菓子のガレージセールです!
また、皆様にお会いできるのを楽しみにしていまーす♪♪♪。


ランキング。応援してくださっている皆さん、ありがとうございます(^^)。思いっきり、下降していましたが、10位圏内に入ってきました(^^)。お手数をおかけしちゃってすいません。引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。わたし、がんばりますね~♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-26 21:02
2009年 09月 25日

明日。販売のシフォンは、9種類デース\(^^)/。

さて、シフォン画像いっきまーす\(^^)/。
まずは、完成図から(笑)。明日販売のシフォンは全部で9種類(^^)。
b0087822_18153695.jpg


上から

○1段目 柚子・メープル・オレンジ
○2段目 紅茶・生キャラメル・栗
○3段目 とろけるチョコ・抹茶・塩バニラ

では、カット画像いっきまーす!時間に追われてるから、画像撮ってないのもあるなぁ~。また、今度、撮っておくね(^^)。

★柚子
b0087822_19323034.jpg

b0087822_18194129.jpg


★メープル
b0087822_18211287.jpg


★オレンジ
b0087822_18221124.jpg

b0087822_18222469.jpg

ズーム
b0087822_18224252.jpg


★紅茶
b0087822_19365256.jpg


★生キャラメル053.gif
b0087822_18235856.jpg

b0087822_1824149.jpg

b0087822_18243619.jpg


★とろけるチョコ
b0087822_18253195.jpg

b0087822_18254654.jpg


★抹茶
b0087822_1826964.jpg

b0087822_18262284.jpg



只今、ラッピング完了です(^^)。
b0087822_18281532.jpg



明日お渡しでご注文いただいている「とろけるチョコシフォン」ホール。
b0087822_1923285.jpg


前後しますが、今日の製作の様子♪。今日は、朝から、メッセージクッキープレート製作(バースデープレート)。で、生キャラメルシフォン製作。その後、今日お渡しでご注文いただいていたバースデーケーキ&スコーン製作♪。シフォンカット&ラッピング・・・と、朝からノンストップでした(^^)。
えーっと、画像はバースデーケーキから(^^)。
今日のバースデーケーキは難しかった(笑)。リクエストは、「生クリームは極力控えめで、フルーツたっぷりな あんまり甘くないバースデーケーキを!」というもの♪。果物は、一般的なものなら何でもokということです(^^)。
生クリームたっぷりなのは得意なんだけどな(笑)。でもリクエストに答えて、極力、薄ーーーく、周りに塗って作りました(^^)。
まずは、ベースのバニラシフォン♪。
b0087822_1836286.jpg

b0087822_1836417.jpg

b0087822_18365531.jpg

冷めてから、デコレーション開始~♪。
b0087822_18372722.jpg

果物。いっぱい\(^^)/。
b0087822_18382190.jpg

完成~♪
b0087822_184332100.jpg

b0087822_18441151.jpg


あっ、ばなな載せようかな~♪。えーっと、チョコはokだったっけな?
ほら、そのままだと色かわっちゃうからなぁ・・・。ナパージュすると甘くなりそうだし・・・。
チョコがけして乗せたいなぁ(^^)。いいや、受け取りにお見えになってから、聞いてみよう♪♪。とりあえず、準備~♪。
b0087822_1842778.jpg


スコーン(プレーン)も一緒にご注文いただいていました(^^)。できるだけ、焼きたてでお渡ししたいから、お渡し時間30分前に焼き上げです♪。
b0087822_18465263.jpg


先ほど、お渡し完了~♪。バナナも乗せたよぉ♪♪♪。
hさーん(^^)。いつもありがとうございます!!素敵なバースデーをお過ごしくださいね~♪。

明日は自宅ショップ土曜販売日(^^)。
明日の朝。スコーンも焼きまーす♪♪♪。
皆様のお越しを心よりお待ちしていまーす\(^^)/。

ランキング。応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!思いっきり、下降しています。お手数をおかけしちゃってすいません。引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。わたし、がんばりますね(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-25 18:55
2009年 09月 25日

明日は土曜販売の日デース\(^^)/。画像あとで追加するね~

おっはよぉ\(^^)/。
いい天気だね~♪♪♪。

さて、出来たて弁当(笑)。
b0087822_7141925.jpg

b0087822_7143645.jpg

今日のメインは、軽く粉をつけてフライにしたえびとニラを中華風にいためて、えびとニラの炒め物!
いつもの肉巻きはにんじん入りで(^^)。

全体図(^^)。
b0087822_715788.jpg

今日も元気に いってらっしゃ~~~い\(^^)/。

みっなさぁーん(^^)。
今日も一日、がんばろうね~!!


じゃ、私も製作に行ってくるね(^^v)。
シフォンのカット&ラッピングもしなくちゃ♪♪♪。
あとで画像。追加するね(^^)。

明日26日(土)は自宅ショップ土曜販売の日デス(^^)。
皆様のお越しを心よリお待ちしています\(^^)/。



ランキング。応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!思いっきり、下降しています。お手数をおかけしちゃってすいません。引き続き応援してくれるととっても嬉しいデス\(^^)/。わたし、がんばりますね(^^)。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、そうそう、昨日メール開いたらね、熱中夜話の担当ディレクターさんから「お知らせメール」が届いてた(^^)。今日、上半期総集編の放送があるんだって(^^)。私、この番組に出演させてもらって、ほんとにいい経験をさせてもらったなぁと番組スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです(^^)。だから、いつも心から応援したいなって思っています(^^)。myブログをご覧のみなさーん。宣伝させてくださいm(_ _)m。

以下、いただいたメール。ピックアップでご紹介します♪。

  ★NHKテレビ番組「BS熱中夜話」にご出演いただきましたみなさまへ★

さて、皆様にご参加いただきました、NHKテレビ番組「BS熱中夜話」ですが、2009年4月から9月までの放送をまとめた「上半期総集編」が下記の通り放送されるはこびとなりました。

   初回放送:9月25日(金)20:00~20:44 BS2
   再放送: 9月28日(月)23:25~24:09 BS2
 
2009年4月から9月までに放送した「スイーツ」「動物園」「ハンドメイド」「アニメソング」「ハワイ」「マイケル・ジャクソン」「機動戦士ガンダム」「遊園地」のテーマを、「音楽編」「レジャー編」といった形で、ジャンルごとに振り返る構成になっております。このように一つに並べて全体を見渡してみますと、それぞれのテーマの熱いファンのみなさまに支えられている番組であることを再認識いたしました。

 改めて厚くお礼申し上げます。44分の番組の中で、8つのテーマに触れているため、ひとつひとつは、ほんのご紹介程度になってしまったものもございますが、ぜひ、ご高覧いただければ幸甚に存じます。  敬具


興味のある方がいたら、ぜひ、今日の夜8時。「NHK BS2」。ご覧くださいね053.gif
なんかおもしろそう(^^)。未公開シーンとかあるみたい。雛形あきこさんが食べた でっかいプリン。映るかなぁ(笑)。


画像の追加(^^)。次のページでするね!

by chiffon-chiffon | 2009-09-25 07:22
2009年 09月 24日

シフォン8種類焼き上げ完了デス\(^^)/。

今週の土曜日26日は、自宅ショップ土曜販売の日\(^^)/。
今日は、シフォン焼いてました(^^)。久しぶりに生地の画像もアップするね♪♪♪。
ではでは、画像、いっきまーす\(^^)/。

おぉーっと、そうだ。その前にthe弁当(笑)。
b0087822_180443.jpg

手を抜いたわけじゃないんだけど、リクエストに答えて作ったら、こんなのになった(^^;)。イヤン。もっと、野菜入れたかった・・・。フッフッフッ。明日は野菜いっぱいにしよーっと♪。

弁当作って、すぐ、今日お渡しの株)ウインローダーさんのお誕生日バターケーキ製作♪。午後、受け取りに見えたるみちゃんにお渡し♪。久しぶりに「るみちゃん」画像(^^)。と思って、デジカメ向けたら、すかさず、顔を隠す「るみちゃん」でした(笑)。
b0087822_186543.jpg


お誕生日バターケーキ画像♪。
b0087822_187094.jpg


さてさて、バターケーキを焼いたあとは、シフォン(^^)。

★塩バニラ
b0087822_1875647.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_1882464.jpg


★抹茶
b0087822_1892370.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_1894438.jpg


★メープル
これ、久しぶりだね(^^)。
b0087822_18131713.jpg

ズーム♪
b0087822_18134661.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_1810179.jpg


★紅茶
b0087822_18154647.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_18152239.jpg


★オレンジ
b0087822_18175994.jpg

ズーム♪
b0087822_18182013.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_18205278.jpg


★栗
これも、久しぶり~♪♪♪。
b0087822_18221256.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_18223938.jpg

b0087822_18232074.jpg


★とろけるチョコ
b0087822_18243927.jpg

もう1台(^^)。
b0087822_18251054.jpg

わりぃ。生地画像はないデス(^^)。

ズーム♪。
b0087822_18261543.jpg


★ゆず
これも、久しぶり♪
b0087822_1827964.jpg

ズーム♪。
b0087822_18273231.jpg

最終出来上がり生地
b0087822_1992112.jpg

b0087822_19293276.jpg


生キャラメルシフォンは明日作るね(^^v)。
只今、8種類。焼き上げ完了デース(^^)。

さーて、夕飯の支度だぁ(^^)。で、編み物タ~イム(笑)。
一日ってあっという間に終わっちゃうなぁ(^^)。私。やりたいことがいっぱいです(笑)。
ではでは、また!

ランキング。めちゃくちゃ下降しました!ブログの更新のない日も応援してくださっていた皆さん、せっかく応援してくれているのに 更新が出来ない日が続いていて、ごめんなさい。私、また、がんばるからね(^^)。引き続き、応援してくれるととっても嬉しいデス!!
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


お問い合わせ欄にコメントを下さっている皆さん(^^)。いただいているコメント。大変嬉しく、拝見しました(^^)。
資料の送信ご希望の方、明日には、送信させてもらいますね♪。

それから・・・

私のほうこそ、泣きそうになるじゃん。
そめちゃーん。温かいコメントをありがとう!!
また、飲もうぜぃ(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2009-09-24 19:16
2009年 09月 24日

お菓子教室水曜日。石川県のsさん、ご卒業です(^^)。

さて、続けていきますね(^^)。
お菓子教室水曜日。

さてさて、今日のお菓子教室。ご参加くださったのは石川県のsさん(^^)。第2期のキャンセル空きからご参加くださって、第2期お菓子教室では3回受講。第3期お菓子教室1回目の受講の今日は、4回目の受講になるsさんです(^^)。

★応用講座「ふあふあシフォンロール(モカ)」・テスト講座・最終講座「とろけるチョコシフォン」

b0087822_0253951.jpg

sさん(^^)。
ご卒業おめでとう\(^^)/。


最終講座受講後。「これ、修了証です(^^)。ご卒業おめでとうございます!!」と修了証をお渡しすると、とびっきりの笑顔のあと、号泣のsさんでした。「今まで、自分は、こんなに行動を起こせるタイプではなかったんです!ブログを見ていて、このピンクの修了証を手にされている人を見て、自分もそうなったらいいなって思ってました。」って。さらには、「無理だろうと思ってたから・・・嬉しいデス!!」って。

  ・・・sさんが くれた涙。とても、素敵な涙でした。

石川県から飛行機で4回も来てくださった事。私のほうこそ、感激で胸がいっぱいになりました。

「きたかったんです!たまたま見ていたテレビで見たときから、ここにきたかったんです!!」って。
sさんからはじめてお問い合わせをいただいた翌日に たまたまキャンセルがあり、遠いにもかかわらず、すぐに飛行機のチケットをとり、私のお菓子教室に来てくださったsさん。受講後、すぐにシフォンの復習をしてくれて、そのときからシフォンの製作日記を書くようになったそう。
b0087822_77137.jpg

昨日は79台目のシフォンを焼かれたそうです。

そう!前回受講のときに持参くださったオレンジシフォン。立ち上がりがいまひとつだったこともあり、改善点をお話させていただいた上で、宿題にしたんだっけ(^^)。今日は、その79台目に焼いたオレンジシフォン&78台目に焼いたオレンジシフォンもご持参くださったsさんデス(^^)。
b0087822_0562496.jpg

おぉ~♪。上手上手~!!口溶けもよく、とても上手に出来ています\(^^)/。
焼き時間を1分変えて、その食感の違いを研究したというオレンジシフォン。2日前に焼いたものと、昨日焼いたものと2カット、ご持参くださったのですが、どちらも、とても、口溶けがよく、ふあふあで、しっとりとした食感に仕上がっています!!ほんとにすごいなぁ~って思った(^^)。
よくがんばったね!!

sさんが記録しているシフォン日記。開くとすぐ、私の作ったシフォンのカット画像が切り貼りされていて、私のブログの記事。シフォン作りに関するアドバイス的な文のところをピックアップして、赤線がひいてある!!もうさ、感激だった。私のシフォンをお手本にこんなにがんばってくれているなんて・・・

どうもありがとう!!

テスト講座合格後。最終講座である とろけるチョコシフォン製作へと駒を進めたsさん(^^)。
b0087822_7141444.jpg

大成功おめでとうございます(^^)。よかったね!!

前後しますが、sさんがお作りになった ふあふあシフォンロール(モカ)。画像、載せておくね(^^)。
b0087822_7191859.jpg


私がデモンストレーションで作ったとろけるチョコとふあふあシフォンロール(モカ)。ほんとにおいしそうに召し上がってくれたsさんです(^^)。
b0087822_7154425.jpg

b0087822_7201155.jpg

もう、自分でも作れるよ(^^)。家でも成功するといいな♪♪♪。

b0087822_7204437.jpg

なんの効力もない修了証だけど、sさんにとって、素敵な思い出になりますように・・・。

心を込めて・・・
   ご卒業おめでとうございます\(^^)/。

「また、他の種類を教えてもらいに来てもいいですか?」って。

光栄なお言葉をありがとう!でも、もう、自分でレシピを作れるようになってるよ!!

「でも、カシス&ヨーグルト。作りたいデス(^^)。また、個別で予約とります!」

はっはっは(笑)。うんうん。ご予約がとれたら、また会おう(笑)。でも、まずは、自分でがんばってみてくださいね!!もし、また、お会いする機会があったら、そのときは、自分レシピで作ったカシス&ヨーグルト。持参してくださいね(^^)。これ、期限のない宿題です(笑)。
b0087822_7395176.jpg

sさーん(^^)。遠くからのご参加。ありがとうございました!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-24 01:08 | お菓子教室
2009年 09月 24日

お菓子教室火曜日。連続受講「基礎講座&応用講座」

続けていっきまーす(^^)。
お菓子教室。火曜日!!

★個別レッスン基礎講座&応用講座「バニラ・紅茶・オレンジ・抹茶」
昨日ご参加くださったのは千葉県からお越しのnさん(^^)。
いつも家でつくっているというバニラシフォンをご持参くださったnさん。携帯にもシフォンの画像がいっぱいです。底上げが起こってしまうときがあるというのがお悩みの一つだそう♪。講座を開始する前に、オーブンの温度や時間のお話などをさせてもらいながら、その失敗した時の画像や成功したときの画像を拝見させていただきました♪。作り方にみる食感の違いなど、話は尽きないところです(^^)。ゆっくりとお話を伺うことができるのは、個別ならではかなと思います。nさんとお話させていただきながら、私も楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)。

さて、nさんの製作の様子。いっきまーす\(^^)/。
b0087822_23441165.jpg


まずは、基礎講座「バニラ」から
★バニラ
b0087822_23445120.jpg


応用講座
★紅茶
b0087822_23453626.jpg

★オレンジ
b0087822_23455580.jpg

★抹茶
b0087822_23461659.jpg


続けて手を動かせるのが連続受講の利点です。はじめて私の混ぜ方に挑戦されたnさんですが、4回のデモンストレーションと4回の実践で、混ぜ方、とても上手に出来るようになっています(^^)。

コーヒータイム♪。この時間は、私がデモンストレーションで作ったシフォンを召し上がりいただきながら、ご質問等をお受けしている時間を取っています。
「何かご質問等あればどうぞデス(^^)。」と言う問いかけにnさんからいただいた質問。開口一番・・・
「シフォンの発送は、いつから開始ですか?」
「生キャラメルは送ってもらえますか?」って(^^)。
気にかけてくださっている方がいるっていうのはとても、嬉しいものですね(^^)。
nさん、どうもありがとうデス!

メールやお電話などでも、たくさんの方から発送に関してのご質問が大変多く、恐縮しています。また、がんばって再開できるようになったらブログを通じてお知らせしますね(^^)。メールやお電話を下さった皆さん、気にかけてくださってありがとうございます!!

p.s.
nさーん(^^)。4台連続受講。お疲れ様でした!混ぜ方、だいぶ安定してきているので、忘れないうちにぜひ、作ってみてくださいね(^^)。
作ったシフォンをお持ち帰りようにnさんが持参くださったのは、17センチのシフォンがすっぽりとちょうどよく入るタッパ(^^)。
b0087822_00548.jpg

まさにちょうどよい大きさです(^^)。綺麗な状態で持ち帰ってもらえると嬉しいデス(^^)。素敵な工夫をありがとうデス!

4台とも、大成功おめでとうございます(^^)。またお会いできるのを楽しみにしていますね♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-09-24 00:01 | お菓子教室