手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

生キャラメルシフォン~♪。

みっなさぁーん(^^)。素敵な夏を過ごされましたかぁ(^^)?
私の10日間の夏休み。1年に1度の大掃除も思いっきり出来たし、行ってみたかった「八景島シーパラダイス」にも行ったし、大好きなシフォンは、思う存分作ったし♪♪♪。特別、旅行とかは行かなかったけど、要は、気持ちの持ちよう♪。たまの休みっていいなぁ~と満喫した日を過ごしてました(^^)。
さて、夏休み最後の今日の日~♪。
うふふ♪♪♪。大好きなシフォン製作です♪♪♪。
先日、キャラメルシフォンのレシピが完成したじゃん♪。今日は、あのねあのねあのね~010.gif
もう、試したくて試したくて試したくて~~~~~(←ひつこい(笑)。)

カラメルでもなく、キャラメルでもなく、ここんとこ、ずーっと、頭の中で組み立ててたレシピは!

「生キャラメルしふぉん~♪」

生キャラメルをシフォンにしたーい\(^^)/。

材料厳選!
b0087822_15545763.jpg

↑は必須(笑)。あとは、内緒(^^)。

ではでは、生キャラメルシフォン製作~♪。画像いっきまーす\(^^)/。
b0087822_162494.jpg

b0087822_162178.jpg

b0087822_1623315.jpg

焼き上がりが冷めたところ♪
b0087822_16125284.jpg

型出しでーす♪。
b0087822_16134096.jpg

おぉ~♪。高さも出てる(笑)。
b0087822_1635315.jpg

カットするよぉ\(^^)/。
b0087822_1642637.jpg

角度を変えて♪
b0087822_1644153.jpg

b0087822_1671548.jpg

b0087822_1672882.jpg

キメの状態チェックは蛍光灯の下で(^^)。
b0087822_168993.jpg

焼き縮みチェック~♪
b0087822_1684476.jpg

ふわ~ってちぎる♪
b0087822_16152520.jpg

うふふ053.gif053.gif053.gif
きゃぁ~♪♪♪。やった!まさに「生キャラメル味」よぉ\(^^)/。ガツンときます!!
ふんわり、しっとり、とろける生キャラメルシフォン~!!後味も生キャラメル味です\(^^)/。
b0087822_16101230.jpg



ねっ(^^)?また、聞いてもいーい(笑)?
生キャラメルシフォンも食べてみたいなぁ♪、あるいは、作ってみたいなぁ♪と思ってくださった方がいれば、ワンクリックをお願いしまーす(^^)。先日の「お好み焼きシフォン」は、47人の方が一回ぐらいなら食べてもいいよって思ってくれたようです♪。ランキングへのご協力ありがとうございました\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

さてさて、夏休みも今日で終わり\(^^)/。
2009年秋!!手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」は、明日から始動しまーす
\(^^)/。

販売日程は明日。ブログにてお知らせしますね~♪。
明日は、お菓子教室~♪。ご予約くださっている皆さーん。明日の朝には台風も関東地方を通過しっちゃってると思うけど、もし、雨足が強い場合など、足元には、十分気をつけてお越し下さいね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2009-08-31 16:42
2009年 08月 31日

もっと、もっと~、とろけてチョコ~!

昨日は、特別注文でシフォンのお渡しがありました(^^)。
受け取りに見えたのは、いつもお世話になってる岡庭建設さんのいとうさんでーす(^^)。
b0087822_2265066.jpg

素敵な笑顔。いただきましたぁ\(^^)/。記念にパチッ(^^)。いとうさーん、お仕事ご苦労様です♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日の製作~♪。5、6台焼いたかな(笑)。まっ、同じ種類のもあるんだけど、画像は、ひっさしぶり~なバニラからね(^^)。新作を作るときって、その食感を確かめるには、 まず、バニラを焼いておく私デス(笑)。ほら、比べるのがないとわかんないじゃん(^^)。
b0087822_22103013.jpg

b0087822_22105053.jpg

b0087822_22111053.jpg

b0087822_22112837.jpg

b0087822_22114980.jpg

焼き縮みチェック~♪♪♪
b0087822_2212731.jpg

b0087822_22124057.jpg


あっ、まずは、昨日焼いた「もっともっと~、とろけて!チョコ053.gif」画像を(^^)。
これさ、シフォンの食感を損なわずに どのぐらいチョコを焼きこめるかっていう実験(^^)。17cm型でクーベルチュールスイートチョコ(カカオ分55パーセント)を200g入れてみた(笑)。その食感は、じゅわ~っとふわふわでね、チョコレート感たっぷり♪♪♪。
b0087822_22194092.jpg


チョコの量はもうちょっと減らしたほうが作りやすいかも~♪。卵黄生地。見る(^^)?
b0087822_22212975.jpg

メレンゲの泡が消えないように混ぜるから、生地量も多かったし、重かった(笑)。
b0087822_22462454.jpg


・・・と、ここまで書いて、寝ちゃった私デス!只今、31日朝9時前デス(^^;)。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

さて続き続き(笑)。
かねてから、気になっていた「ホワイトチョコ」。作ってみたよぉ\(^^)/。
b0087822_975483.jpg

b0087822_982145.jpg


まずは1回目。メレンゲの泡が消えやすいなぁ~。
b0087822_964723.jpg

レシピを微調整して、たて続けに2回目を焼く!。
b0087822_972295.jpg


その高さを比べてみる。そうかそうか、わかった(^^)。と一人納得!
b0087822_985579.jpg

カット~♪。
b0087822_9124158.jpg

b0087822_9134218.jpg

食感はいつも同様~♪。口の中でスーッと溶けていく。これさ、おいしいと思う!たしかにおいしいんだけど、
でもね、でもね・・・、イヤン。ホワイトチョコ味がしない!!すっごく濃厚なミルキーを舐めてるみたいなそんな味になった!。私が作りたかったのは、ホワイトチョコ味なのになぁ(笑)。
b0087822_9245713.jpg

残念!はずした(笑)。

by chiffon-chiffon | 2009-08-31 08:50
2009年 08月 29日

今年のやらかしちゃった系・・・

みっなさぁーん\(^^)/。
シフォン作ってるぅ~♪♪♪
 

お待たせしましたぁ\(^^)/。・・・って、誰も待ってない、ない(笑)と、一人突っ込みいれてる私デス(爆)!
今年の「やらかしちゃった系シフォン~♪♪♪。」
去年は、スパイスtheカリーを作ったなぁ(笑)。

さて、今年の「やらかしちゃった系新バージョン」は、これ(笑)。

まず、卵黄生地♪。
卵に醤油を入れて~♪。るんるるんのるん~
b0087822_16565367.jpg

お鍋で一番だし~\(^^)/。うっふっふ010.gif
具材はね(爆)。

見る?

















b0087822_1702188.jpg

the乾物オンパレード~♪
ここらで、おい、大丈夫(--;)と思っている人、いるだろうなぁ(笑)。

いやいや、味のバランスはとってある!
大丈夫、大丈夫~♪。

では、行きます(^^)。the乾物。めいっぱい(笑)。
b0087822_1721427.jpg

入れるよぉ\(^^)/。まじ、たっのし~、うふふ011.gif
b0087822_1734685.jpg

型入れ~♪
b0087822_174717.jpg

焼き上がりが冷めたところ♪♪♪
b0087822_1743354.jpg

おっ、いい感じ~♪
b0087822_1751528.jpg

カットするよぉ~
b0087822_1754278.jpg

ふわ~ってちぎる♪。
はっはっは(笑)。桜海老だぁ~!!
b0087822_1773011.jpg


いかがでしたか(^^)。今年のやらかしちゃった系シフォン~!!
「うっわー」とか、「げっ!!」とか、言ってなーい(笑)?

いやいや、こっれが、なんともミスマッチなんだけど、結構、おいしかったりするのよぉ~、ほんと、ほんと(^^v)。

さて、ここで、終わらない(笑)!!
まだまだ、遊ぶ♪♪♪。

このまま食べてもよいですが、こんな食べ方をしてみました(爆)。

覚悟はいい?








画像いっちゃうよぉ・・・









ふっふっふっ( ̄―+ ̄)ニヤリ










じゃーん!!
b0087822_17132359.jpg

ソースに鰹節、青海苔~♪♪♪。

the乾物シフォン。お好み焼きバージョン~♪♪♪。







そう・・・
なんか足りなくない(笑)?








いくよぉ~♪♪♪
b0087822_17161625.jpg

そう、マヨネーズ!!
イヤン。おいし~010.gif






おもいっきり、遊んでまっす~~~~~。ははは(爆)。

まっ、お好み焼き作ったほうが、簡単だよね(^^v)。

やべっ!こんな画像を載せちゃって、また、ランキング落ちるかな・・・
怖いもの見たさ!いやいや、一回ぐらいなら、食べてもいいよという方、もし、いらっしゃったら、↓ワンクリックお願いしまーす\(^^)/。市場調査(笑)。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

さてさて、お遊びのあとは、正統派!!
ネーミングは、「もっともっと~、とろけてチョコ053.gif」。
いつもの倍量のチョコ入れに成功~♪画像は、また次回ね\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2009-08-29 17:19
2009年 08月 28日

掃除(--;)。

・・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シフォンを冷ます時に使う瓶。これさ、何でもいいって訳じゃない(笑)。カルーアの瓶は使いにくいなぁって思っているのに何でとってあるんだろう・・・。今日は、細かいところの整理整頓(笑)。いったいいつまで掃除に明け暮れているのか(爆)。
b0087822_2228481.jpg

グランマニエの瓶は使いやすいから、とって置くでしょ~♪♪♪。と、仕分けしながら、次から次へと整理整頓~♪。
シフォンの型も使いやすいように入れ替え(^^)。まずは、数を把握しなくちゃ(笑)。うーん、17cm型。もうちょっと、増やすかな・・・
b0087822_22311557.jpg

冷蔵庫の中も片付けて、在庫チェックも済んだし、問屋さんにラッピング用品の発注もしたし、やったぁ\(^^)/掃除終了~♪♪♪。いやぁ、長かった掃除週間(爆)。

今日は早めに夕食作って、夏休みを満喫しよう♪~なんて、思ってたらとんでもない。
あー、電化製品。いきなり、使えなくなるのはやめてほしいんだけど(泣)。夜ご飯の支度に取りかかったとたんに 炊飯器。けたたましい音とともにエラー表示が出っぱなし!・・・試練か!これは!
ご飯が炊けないっていうのは、生活に支障をきたすじゃーん。しょうがない、行ってくるか(笑)。
b0087822_2256013.jpg

こんなところで、新調するとは思わなかった炊飯器!記念にパチッ(爆)。炊飯器の隣に並んで売ってたホームベーカリーが欲しかった・・・
夕飯作って、食べ終わったのが、ついさっき。
b0087822_22341429.jpg

今日の夕飯~♪。
b0087822_2321072.jpg

おかずは、なすのはさみ揚げ&鶏のニンニクバター焼き~♪♪♪・・・って、夕飯のおかずをアップするんじゃなくて、夏休み満喫シフォン~♪を作ってアップするつもりだった今日の日。予定は未定だなぁ・・・

まっ、掃除終わったからいっか\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-28 23:51
2009年 08月 28日

掃除\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日で、3日目(笑)。掃除し続けてまーす(^^)。
いやぁ、思い立ったが吉日!ハマったら、最後(爆)。もう、とことんだからさ(笑)。
家ん中、全部。掃除、掃除~♪。

洗面スペース。あっ、ここも、キッチン同様、洗面台の下は、開けっ放しで作ってもらった(^^)。目に見えて掃除しやすいっていうのが好き♪♪♪。
b0087822_23282279.jpg

私さ、おしゃれに飾ろう♪とか、そんなことはどうでもいいのよぉ~♪。とにかく、使いやすく!!機能性重視!
日々の生活がしやすく、かつ、散らかっても、片付けやすいっていうのが最優先。

家中の造り付けの収納。全て、チェックしてさ、要らないものは処分。只今、玄関は、またまた、ゴミ袋の山、山、山(笑)。

今日で やっと、生活空間、全ての掃除が終了(^^)。さて、いよいよ、私の部屋(^^)。菓子製造室~♪♪♪。
いやいや、こっれが、一番、大変だったなぁ・・・。と、いうのも、お菓子屋さんを始めた頃に入荷したラッピング用品。ほら、はじめは、何をメインにするかとか、全く考えてなかったから、こんなのも作りたい、あんなのもいいな♪って、後先考えずにいろんな大きさの箱とか準備したのね、私。4年目を迎えた今、自分の作りたいものが見えてきて、そうなると、絶対、使わないんだよね、4年前の私が選んだラッピング用品。そう、今回の大掃除では、それら、不要なラッピング用品全て、処分することにした!とにかく、収納スペースを空けたい!!
「今の私が作りたいもの用」のラッピング用品を使いやすく、入れ替えなくちゃ~♪♪♪。ラッピング用品収納庫整理~♪♪♪。めちゃくちゃ、時間がかかった今日の日です!

あっ、焼き型。これも、使用頻度に合わせて入れ替え(^^)。
b0087822_06539.jpg

ピンクのゴムベラもあるよぉ\(^^)/。これ、いただきものなんだけど、私の宝物♪♪♪。

あっ、そうそう!ほら、私さ、ハンドミキサー。すぐ、つぶれちゃうじゃん(笑)。ハネは、ネジの緩んだものは処分しても、まだ、こんだけある(爆)。ここ1年分です♪。
b0087822_011337.jpg

整理整頓(^^)。終了~♪。
b0087822_015295.jpg

ここまで終われば、あとは、掃除機かけたり、床拭いたりっていう、普通の家事の範囲内の掃除で済むと思う!明日は、外の掃除~♪。で、今回の大掃除で、新たに必要なものの買出し(切れちゃってる電球とかね(^^)。)に行ったら、おしまいだぁ\(^^)/。

今日もあっという間に夜になっちゃった!あわてて、とりかかった夕食の支度(笑)。
画像見る?
b0087822_0514362.jpg

今日も給食のおばちゃん状態(笑)。ワンプレート盛り(^^)。
b0087822_0523569.jpg

今日の夕食は、ホイル焼き♪。で、味噌汁とご飯。梅干。まっ、おしゃれじゃないけど、献立のバランスは一応考える(笑)。

あ~、シフォン。作りたいなぁ\(^^)/。あー、あと1日。掃除、掃除~(笑)。ではでは。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-28 00:59 | Comments(6)
2009年 08月 26日

掃除(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事~♪。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い立ったら止まらない。只今、私、まるで、引越しするかのような大掃除に取りかかってます(笑)。
45リットルのゴミ袋。ここ2日で20袋以上。日々、好きな仕事に没頭していた毎日。しかも、朝から晩まで全力投球だからさ、必要最低限の家事しか手が回らない現状(笑)。そう、必要最低限の家事で、生活をまわすためには、ガツンと掃除しておかなくちゃね\(^^)/。半年に一度は、大掃除。いや、1年に1度かな(笑)。

今回の掃除のコンセプトは、
「狭いリビング。広く使いたーい\(^^)/」
無駄なものが置いてあると、部屋が狭くなる!まずは、電話。ロフトへ登る階段の下。そう、このスペースに置いてある電話!これ、なんとかなんないかなぁって、ずっと思ってた・・・。
で、このスペース。空けた(^^)。
電話の配線、引っ張って、画鋲で止めた(笑)。
b0087822_8223130.jpg

ずーっと、ずっーっと、配線を上に ひっぱってて・・・
b0087822_8281456.jpg

今度はこのまま左横に配線を引っ張る!
b0087822_8283863.jpg

もうちょっと~♪。今度は下に配線を持ってくる!
b0087822_8285622.jpg

到達(^^)。リビング中央。私の机の上!!
b0087822_8355874.jpg

リビング全体~♪。
b0087822_8404868.jpg

築7年目の我が家。木の壁と床。その色合いが全体的に飴色へと徐々に変わっていく♪。うふっ♪。その変化が私は好きです(^^)。
b0087822_8463336.jpg

リビングの棚。ほんとは、何にも飾りたくないんだけど、何にも飾らないと、無駄なものを置いてしまうということに気がついた(笑)。ほら、新聞とか、雑誌とかさ(笑)。だから、気に入ったもので埋めた。たまる一方の単行本。読み終わったのは随時、古本屋さんに持っていくんだけど、それでも、たまる・・・。え~い、飾っちゃえ~。
乱雑に空いている棚にポンポン置くより、定位置を決めちゃえば散らからないだろう!

次に取りかかったのはキッチン。まずは、食器。割れちゃったりして、セット数が揃ってないもの。これらは、みな、不用品とみなす。「いつか使えるかもしれない!」とか、「いずれ、何かに使うかもしれない!」と、取っておいても結局使わないことが多い。基本、今、必要でないものはいらない。なくても、気がつかないようなものはいらない。使わないものをしまっておく十分なスペースがあれば別だが、我が家の食器棚には、そんな余裕がないから、容赦なく捨てる!!これで、すっきり\(^^)/。
b0087822_9421226.jpg

b0087822_9423825.jpg

「引き出し食器棚」にしてる普通の棚(笑)。この引き出しには、食器のほか、乾物、アルミカップ、サランラップ、ビニル袋など、キッチン用品の収納に使っている私デス(^^)。

大工さんに作ってもらった造作キッチン♪。いつでも、掃除できるようにシンク下は、フリースペース(笑)。洋酒の空き瓶、ちょっとしか残ってない調味料とか、消費期限切れのものもあったりする。捨てなくちゃ~♪。
b0087822_954585.jpg

これで、リビングとキッチンの掃除完了~♪。

次にとりかかったのは、洋服収納部屋。ウォークインクローゼット。ってか、3畳ぐらいのスペースなんだけど、家族分の洋服を一挙収納~♪。ここも、片付けた(笑)。服は、たいてい2年のスパンで考える!2年間一回も着ない服は、もう着ないとみなす。子どもの成長に伴って、服は増え続ける一方だから、限られた収納スペースに入る分のみ残すって感じかな(笑)。棚の上を全部空けて、ちょっと置きのスペースを作ったり、←これ、結構、重要。「とりあえず、置いておこう!」的なスペースは、確保しておかなくちゃ(^^)。ほら、来客時、慌てて片付けようにも、隠す場所がないと困るもんね(笑)。

昨日は、ここまで。で、必要最低限のいつもの家事にうつる。はずせないのが、夕食の支度~♪。時間のない日の夕食。たいていワンプレート盛り(笑)。こっちは、何の工夫もないけど、昨日の夜ご飯(笑)。毎日が給食のおばちゃん状態(爆)。みな、食べる時間がだいたい違うからさ、日曜日以外は、まとめ盛りが出来ないのよね、うちの場合(笑)。
b0087822_1322840.jpg

b0087822_1230860.jpg

これに、コーンポタージュに ご飯。味噌汁、作ろうと思ったら、味噌が切れてたりね、よくあるパターン。じゃ、パンにしようかと思ったけど、ご飯炊いちゃったしな、まっいっか、ポタージュで(笑)。たいてい、こんな感じ(爆)。

さて、掃除~♪。玄関収納、物置きetc・・・。あ~、まだまだ、終わらない(笑)。さて、洗面スペースの片付けに行ってこよーっと(笑)。今日中に片づけを完了したいなぁ(笑)。シフォンのレシピ。頭の中で完成してるのがあるから、作りたいしね\(^^)/。夏の終わり。主婦業に徹してます(笑)。ではでは。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-26 12:43
2009年 08月 24日

キャラメル

ヤッタァ~~~\(^^)/。
出来たぁ\(^^)/。


あのねあのねあのね、ほら、キャラメルってさ、シフォンでその味を出そうとすると、うすぼやけた味になっちゃったりしない(^^)?大穴あきやすかったり、底上げしやすかったり・・・。今まで、何回か作ってみたりはしたんだけどさ、これは!!って思うものにならなかったの!で、昨日から、ずーっと、レシピを頭の中で組み立ててた(笑)。足したり、引いたりしながらシミュレーションして、これは、味が弱いとか、これじゃぁ、食感が!とか、一人で、ぶつぶつ言ってた訳よ(笑)。

で、これなら絶対って思った配合で、試作~♪♪♪。
 
あ~~~、ダメだぁ。一回目は失敗(泣)。
ぼこぼこの穴(泣)。

b0087822_1547223.jpg


でもね、この味。まさに私の求めていたキャラメルの味なの!!

またまた、ずっーと、シミュレーションして、ふと思った!!
そっか!!これならいける!!
配合そのままで、再度、チャレンジ~!!

あっ、もっちろん、キャラメルから作るよぉ(^^Ⅴ)。

ではでは、出来上がり。画像いっきまーす\(^^)/。
b0087822_15553011.jpg

カットするよぉ\(^^)/。
b0087822_1550537.jpg

もうさ、焼き上げている時から、部屋中、キャラメルのいい香り♪♪♪。
b0087822_15573820.jpg

わっ♪♪♪。
キメの状態も、いい感じじゃーん\(^^)/。
b0087822_1558372.jpg

ズーム♪♪♪。そのしっとりした感じ。伝わるかなぁ~♪♪♪。
b0087822_1651921.jpg

焼き縮みチェック~♪。
b0087822_15592420.jpg


やったぁ~\(^^)/。
私ね、こんな、キャラメル味のシフォンが食べたかった!!
これ、秋からの商品化決定でーす\(^^)/。
b0087822_16203131.jpg

b0087822_16342290.jpg

さて、次は、何つくろっかなぁ~♪♪♪。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-24 16:26
2009年 08月 23日

笑うイルカ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イルカって、かっわいい~~~♪。シャッターチャンス~!!
b0087822_22111588.jpg

きゃぁ~\(^^)/。撮れたよぉ♪♪♪。この画像。ピントあってるでしょ(^^)。うふふ♪♪♪。
ほら、こんなのも!!
b0087822_22172123.jpg

ぎゃ、真上を泳いでるのね!!
b0087822_22205081.jpg

↑これ、エイって言うんじゃなかったっけ?

わっ♪♪♪。かに!
b0087822_22165115.jpg


白熊よぉ~~~~~~!!
b0087822_22183991.jpg

ズーム♪。
b0087822_2219050.jpg


これ、なんだろう???
b0087822_22193070.jpg

b0087822_2219442.jpg


あっ!!くらげ~~~
b0087822_22222672.jpg

綺麗だなぁ(^^)。

・・・今日ね、水族館に行ってきた(笑)。
b0087822_22235694.jpg

b0087822_22252021.jpg

私、この通路を通ってみたかったんだぁ~♪♪♪。
もうさ、魚いっぱい(^^)。
b0087822_22292016.jpg

笑うイルカもいたよぉ\(^^)/。でねでねでね、すっごいの!イルカのショー見たんだけどね、感動だったなぁ(^^)。
b0087822_2231977.jpg


また、行きたいなぁ♪♪♪。ここね、すっごく、楽しかった\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-23 22:36
2009年 08月 22日

キッシュシフォン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝起きとたんに 思った(^^)。あ~、キッシュが食べたいなぁ~って♪♪♪。
うふふ~、もっちろん、シフォンにするでしょー!!名付けて、「キッシュシフォン~\(^^)/」。
今日は、チーズ専門店に行って来ちゃった!売ってるっかなぁ~♪♪♪。
チーズ屋さんのお兄ちゃんに「ケーキに入れてもおいしいチーズってどれですか?」って聞いたら、一番高いのを勧められたから、自分で選ぶことにした(笑)。名前の知ってるやつしか買わない保守的な私(爆)。結局、1個は、エダムチーズにした(^^)。
b0087822_17541016.jpg


もう一つ。なんかないかなぁ~って見てたんだけど、やっぱ、さっきのお兄ちゃんに「もっと安いの勧めてくださいね(^^)。」って言ってみたら、今度は、こんな小さいの勧めてくれた(爆)。
b0087822_18401194.jpg

えっ?こっちの方が高くね???と、思ったんだけど、まっ、せっかくだから買ってみた!

で、すぐに作っちゃう私なのです(^^)。るんるるんのるん~♪。お兄ちゃんが勧めてくれたほうって、よく考えたら、足りないじゃん~、グラム数が(泣)。これ、今度、スコーンに入れちゃお~♪♪♪。

あっ!帰宅してから気がついた。私ったら、チーズしか買ってこなかった(^^;)。冷蔵庫の中見たら、ハムとピーマンがあった。色味があったほうがいいじゃんと思いつき、今度は、赤ピーマンだけ買いに行ってきた(笑)。

まずは、エダムチーズ。卸して粉状にしてみた!
b0087822_184028.jpg

トロッと溶けた感じもよいかも~と小さくカットした。穴あいちゃうんだろうけど、その穴のあいたイメージが浮かんでたからさ(^^)。
b0087822_188392.jpg


さて、ここでの課題は一つ。チーズの穴があくとか空かないとか、そんなのはどっちでもいいんだぁ~♪。
「砂糖なしでメレンゲを立てられるかどうか」、これが課題なの(^^)。画像は撮ってる場合ではなく生地作りに没頭の私(笑)。そっか、わかった(^^)。出来た出来た~♪。

で、適当な思いつくままの材料を投入~♪
b0087822_1812017.jpg

焼き上がりが冷めた図。
b0087822_18122799.jpg

予想どうり♪♪♪。
b0087822_1813154.jpg

型出し。
b0087822_18132225.jpg

カット画像♪♪♪。
b0087822_18135419.jpg

ズーム♪
b0087822_18141977.jpg

ふわ~ってちぎってみる(^^)。
b0087822_181457100.jpg

b0087822_18151167.jpg

うふっ♪。イメージどおり\(^^)/。
やった!砂糖なしで生地作り成功~♪。そう、お食事シフォン完成~♪♪♪。味はね、まさにキッシュなの♪♪♪。「塩味のキッシュシフォン」(^^)。

イヤン。シフォン作り、やめられない(笑)。今日はワインかなぁ~♪♪♪。このキッシュシフォンに すったニンニクをこすりつけて、トーストして食べる(^^)。これって、おいしそ~な気がする~~~♪♪♪。るんるるんのるん~♪♪♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-22 18:30
2009年 08月 21日

塩バニラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・プライベート記事~♪。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、夏休み♪♪♪。
何しよっかなぁ~(笑)。うふふ・・・遊んじゃおっーと♪♪♪。
で、ちょっと、めずらしく買い物♪♪♪。気になるお店を発見しちゃった~♪。
買って来たのはこれとこれ(笑)。
b0087822_182234.jpg

b0087822_18222017.jpg

どうやら、世の中。「塩」が流行っているらしい!!そう、流行りものには全く興味のない私なので、何でも、ブームが去ってから「そっか(^^)。」って思う。たまにはテレビも見ないとなぁと思う(笑)。あっ、熱中夜話は見る\(^^)/。他はニュースと、最近は「救命救急24時」っていうドラマは見た(^^)。何が苦手って、テレビの前にじっと座っているその時間が苦手(^^;)。うちのシェフ様(←主人デス♪)は、テレビの前で、じっーっと座って、そのまま固まってしまいそうなぐらい動かない(笑)。よく、苦痛にならないなぁーと不思議になる(笑)。

そう思って、辺りを見回すと、コンビニにもこんなお菓子が売ってる!
b0087822_18352045.jpg

そっか、「塩」かぁ~♪♪♪。「塩」なのね~\(^^)/。
興味がわくと買ってみる!食べてみる!で、使ってみる!

料理はあんまり得意じゃないんだけど、主婦業は長い!20年を超える年月。主婦をやっていれば、必然的に必要に迫られて毎日料理♪。隠し味に「塩」。コクを出すために「塩」。甘さを引き立たせるために「塩」。っていう法則は身についてるんだけど、流行ってるのね!。塩。

うふっ♪。寝ても覚めても、いつでもシフォンのことで頭いっぱい\(^^)/。
作っちゃった\(^^)/。

名付けて、「the塩バニラ」。
b0087822_19451195.jpg

b0087822_19452727.jpg

b0087822_19455052.jpg

b0087822_19461550.jpg

b0087822_19463117.jpg

ねっ、ねっ(^^)?画面によ~~~く、顔を近づけてみるとさ、「塩の粒」が、光ってるような気がしない(笑)。

もう一個♪。
こっちは、お店で見かけたとき、これ、どうやって使うかなぁ~と考えただけで、どうしよう♪胸がときめいちゃったの053.gif
「サトウキビの蜜」なんて、はじめてみた(^^)。わくわく♪♪♪。
さっそく、製作開始~♪。
b0087822_19545236.jpg

b0087822_1955876.jpg

b0087822_19553269.jpg

b0087822_201381.jpg

ズーム♪
b0087822_19584140.jpg

超マクロズーム♪。
b0087822_19592333.jpg

あっ、↑の画像は、実際の大きさは、表面積1センチ角ぐらいデス(笑)。

沖縄のものを扱っている専門店で買ってきた2つの素材を使ったシフォン製作でした♪♪♪。
「the塩バニラ」。これ、気に入っちゃった(^^v)。バニラのコクを出すために使ってみました♪。あっ、今度は、チーズと組み合わせて甘くないタイプで作ってみるかな(^^)。お食事シフォン系♪。
「サトウキビの蜜」。これも、めちゃくちゃ、サトウキビ~~~って叫びたくなるぐらいサトウキビの味がして、いい感じ\(^^)/。あー。でも、素材としては、手に入りにくいからなぁ。あんまり、気に入らないようにしよう(爆)。がはは(笑)。

うふふ♪♪♪。夏休み♪♪♪。
思いっきり、シフォンが作れるなぁ\(^^)/。やったぁ~~~!!
・・・でも、掃除しなくちゃな(笑)。家事、たまってるもんなぁ(^^;)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

by chiffon-chiffon | 2009-08-21 23:32