手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

火曜日(^^)。

おっはよぉ\(^^)/。
さてさて、ワンパターンですが(笑)。まずは、the弁当画像。いっきまーす!!
b0087822_7313853.jpg

彩り。今日は成功(^^)。まっ、たいしたもんは入ってないけど、こんなどんよりとした天気の日は、見た目華やかな方が、気持ちも明るくなる!

b0087822_7361078.jpgb0087822_7363429.jpg














b0087822_738957.jpgb0087822_7383038.jpg













今日のメインは、人参のグラッセ(^^)。

みっなさぁーん、今日も一日、がんばろう!!
さて、お渡しのシフォン。作ってくるね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日って早いなぁ(笑)。今日もあっという間にこの時間!只今、pm11時45分!
では、お渡しシフォン。生地画像から(^^)。
○バナナシフォン
ゴムベラ逆さま画像(^^)。
b0087822_22154383.jpg

型へ流す「流し方」にもコツがあります!お菓子教室ではそんなお話もさせていただいています(^^)。
b0087822_22162621.jpg

焼き上げ♪
b0087822_22235623.jpg

画像はないけど、そのほかにマーブルチョコ2台(^^)。
バナナとマーブルチョコ1台は、今日の午前中のお菓子教室に参加くださった よこた♪さんからのご注文で作らせていただきました(^^)。

さてさて、今日のお菓子教室~♪。
○午前の部ーグループレッスン基礎講座「バニラシフォン」。
b0087822_2313333.jpg

ご参加くださったのは、大阪府のnさん、栃木県のyさん、茨城県のよこた♪さん、埼玉県のyoukoさん。
p.s.
皆さーん、遠いところから、どうもありがとうございます(^^)。
b0087822_23132775.jpg

画像は洗い物をしてもらっているところです(^^)。初対面の皆さん同士なのだけど、和気藹々(^^)。せっかく時間を共有するのだから楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなって思ってます♪。
ではでは、みなさんの出来上がり画像♪。
○大阪府のnさん(^^)。
b0087822_23163249.jpg

とても綺麗に出来ています(^^)。いつも、家で作られるとき、型からはずすのが苦手だとおっしゃっていたnさんですが、見事大成功~♪。そのコツをつかんでくれたようデス\(^^)/。よかった!!

○栃木県のyさん(^^)。
b0087822_2317625.jpg

メレンゲもとても綺麗にできていました(^^)。立ち上がりのよいシフォンの完成です!大成功おめでとう!

○茨城県のよこた♪さん(^^)。
b0087822_23175822.jpg

型からはずしたら、サイドがくぼんじゃったね、残念!!

膨らみがよすぎるときは要注意!シフォンは、型からはずすまで成功してるかどうかわからないから、反対につくりがいがあるのかなって思います(^^)。ボールの中の最終出来上がりの生地量が多い時は、混ぜがたりない場合と空気をたくさん抱き込んでしまう場合が考えられます。混ぜるときに勢いがつきすぎないようにすると、全体の生地量がちょうどよくなるのでがんばって!メレンゲは上手に出来ていたから、そのままで大丈夫です(^^)。最終混ぜ。力と勢いは要らないからね~♪♪。ボールで練習した混ぜ方。最後は出来ていたから、報告待ってるよぉ(^^v)。家で作ったときの画像を私のメールまで送ってね。これ、宿題(笑)。
ちょっと、遠いけど、また、おいでね(^^)。次は成功するよ(^^v)。


○埼玉県のyoukoさん(^^)。
b0087822_23293613.jpg

youkoさんも型からはずしたら、おもいきりくびれちゃったね!残念!アドバイスは、よこた♪さん同様デス!
また、youkoさんの場合は、外国製のハンドミキサーを持参され、その性能は日本製のそれとは全く異なるものだったので、使い方にちょっとしたコツがあるね!でも、下記の理由から、午後も連続受講されることになったyoukoさん。午後のバナナシフォン講座では、大成功でした(^^)。よかった!あ~、よこた♪さんも続けてみてあげたかったな・・・。

お手持ちのハンドミキサーの特長を生かして、メレンゲを立ててあげることも成功のコツ。どんなハンドミキサーをお使いになっても、出来上がりのメレンゲの状態を整えてあげれば大丈夫だから(^^)。
b0087822_741728.jpg

ねっ(^^)。綺麗にできてるでしょ♪♪♪。大成功おめでとう!!画像は午後お作りになったバナナシフォンです♪。


大阪府のnさんと栃木県のyさんは午後も連続受講でご予約をいただいていました(^^)。今日の午後は急なキャンセルのため、1名の欠員があったのだけど、昨日の夜にブログで告知してもなぁと思って、欠員のままにしておきました。そんなお話を何とはなしにさせてもらったところ、埼玉県のyoukoさんが、「じゃ、午後も受けていきます(^^)。」って。というわけで、3名の方が引き続き、連続受講となった今日の日です♪。

○午後の部ーグループレッスン応用講座「バナナシフォン」

b0087822_2182998.jpg

さて、午後。午前中に続けて連続受講の3人の方と、受講3回目になる 東京都のさちぶさんが受講されました(^^)。さちぶさんは、初回バニラ講座のとき、おもいきり底上げしちゃったんだけど、帰宅後すぐに復習してくれてね、2回目のマーブルチョコ講座では、お教室でも大成功♪。昨日は家でお作りになったマーブルチョコシフォンを持参してくださいました(^^)。
b0087822_7502094.jpg

とても綺麗なマーブル模様が入っています♪。焼き縮みも底上げももちろんなし(^^)。よく、がんばったね!!午後、ご参加くださった皆さんとひとくちずつ、その場で、いただきました(^^)。とっても、美味しかったよ\(^^)/。いただいたもう1カットは、今日、いただきます♪一番美味しくなるのは今日、明日だからね(^^)。楽しみだなぁ~♪♪♪。さちぶさん、これ読んで、また、プレッシャーが・・・とか言ってるだろうな(^^)。大丈夫大丈夫!ほんとによく出来てるよ\(^^)/。私ね、とっても、嬉しいです♪♪♪。がんばっててくれてありがとう!昨日のバナナシフォン。もちろん、大成功のさちぶさんです♪。
b0087822_812476.jpg

おめでとう~♪。

あっ、もう、こんな時間!またまた、タイムリミットデス。お渡しのシフォンを作らなくちゃ間に合わない時間になっちゃった。ゴメン、続きはまたあとで追加します(^^)。今日中にはこの記事。最後まで書けるかな(笑)。

○大阪府のnさんは、通常はいろいろなレシピを見ながらシフォン作りの研究をされているそう♪。
忙しいお仕事の合間を縫って、昨日は予定を立ててくださったそうです!
午前中のバニラに引き続き、大成功のnさんデス(^^)。綺麗な立ち上がりのバナナシフォンの完成です♪。
b0087822_20524088.jpg

講座中、終始笑顔でお話を聞いてくださってありがとうございました(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしていますね♪。

○栃木県のyさんは、パン教室の先生をされているそう♪。2時間でパンを作る講座を開設しているとか!わたし、パン作りは手を出していない分野なので、パンを作る方、まじ、尊敬デス!たまたま、他の受講された皆さんは、イーストを使ったり天然酵母を使ったパン作りのご経験者!しばし、パン作りの話題で盛り上がった午後のお菓子教室でした(笑)。yさんも午前中に引き続き、バナナシフォン、大成功です\(^^)/。
型はずし。おぉーっと、手で隠しちゃったね(笑)。
b0087822_2103170.jpg

底。最初の入り。気をつけようね(^^)。私も、たまーに引っ掛ける(笑)。
b0087822_2123065.jpg

素敵な笑顔をありがとう♪。記念にパチッ♪。

b0087822_216789.jpg

恒例の洗い物をしてもらっているところです(^^)。
笑い声いっぱいの楽しい時間をありがとうございました!。
皆さんがそれぞれ帰宅されたあと、連続受講をしてくださったyoukoさんと少しお話させてもらったんだけど、youkoさんは、ご自宅を改築され、喫茶店を始められるそうです♪。youkoさんお住まいの地元で採れた野菜や、知る人ぞ知る地元の美味しいお肉を使ったシチューなどのメニューも考案中だそう♪。焼きたてのパンに手作りシチュー♪。私、絶対、行くからね(^^)。喫茶店openに向け、ぜひ、がんばってくださいね(^^)。


☆皆さん(^^)。ご参加ありがとうございました~♪。また、お会いできるのを楽しみにしています\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。。応援してくださる皆様のお気持ちに感謝しています。いつも、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。なかなかお返事が書けない毎日ですが、いただいたコメントも大変嬉しく拝見しています。
p.s.
ここ連日の夢のような順位をありがとうございます。今、メンテナンス中とかでページに入れないのですが、いつも以上に たくさんのみなさんがクリックしてくださっていたことはトップページのinポイントを見ればわかります(^^)。ほんとうにすいません。ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。


by chiffon-chiffon | 2009-06-30 07:43 | Comments(6)
2009年 06月 29日

1週間の始まり\(^^)/。月曜日♪。

おっはよぉ(^^)。今日は、いい天気だね~♪。
さて、1週間の始まり\(^^)/。今週もがんばろう!!
恒例のthe弁当(笑)。出来たてほやほや♪。画像いっきまーす\(^^)/。
b0087822_642317.jpg

ちょっと、彩りに失敗しちゃったけど(笑)。
b0087822_6495369.jpgb0087822_650917.jpg













b0087822_6502799.jpgb0087822_651172.jpg












今日のメインは、さつま揚げ(^^)。
さてさて、お菓子教室の準備~♪。掃除、掃除~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<只今pm11時デス>追加(^^)。
さてさて、今日のお菓子教室(^^)。
○午前の部。グループレッスン応用講座「紅茶シフォン」。
この季節、ガツンと紅茶なアールグレイより、ほんわか優しいアッサムがいいなぁ~♪とか、思っている私。その優しい口当たりは、老若男女問わず、好まれる味じゃないかなぁって思います♪。で、お菓子教室。紅茶シフォン講座。ご参加くださった方に、そんな話をさせてもらいながら、「分量同じだから、お好みの紅茶で作ってくださいね(^^)。」と(笑)。紅茶シフォン講座では、初。アッサムを使って紅茶シフォンをお作りになった皆さんデス(^^)。(今までに紅茶シフォン講座を受講された方(^^)。お好みの紅茶で作って、バージョンアップしてみてくださいね♪。分量は同じでいいからね~♪。ジャスミンティでもいいし、アップルティでもいいよ\(^^)/。)
b0087822_22192557.jpg

☆ご参加くださったのは3名の方(^^)。急なキャンセルにもかかわらず、名乗りを上げてくれたkさん(^^)。今日で3回目?あれっ?4回目だったかな?の受講になリます♪。イニシアル卒業。改め、hana♪ちゃん。今日は、家を出て、地元の駅に着くと、電車が動いてなかったそう・・。にもかかわらず、違う線を乗り継いで、10時に間に合うように息せき切って駆けつけてくれてね、もう、妹no.進呈しちゃいます\(^^)/。しかも、バニラシフォンを急きょ、練習してきてくれてね、ご持参くださったhana♪ちゃんデス(^^)。
b0087822_2229183.jpg

ふあふあな仕上がりです(^^)。もちろん、その場で試食させてもらいました(^^)。とても、上手に出来ていますよ♪。ぜひ、がんばってくださいね\(^^)/。今日の紅茶シフォンもとても立ち上がりのよいシフォンの完成です♪。
b0087822_2313970.jpg

hana♪ちゃんからは、今期中に あと1回のご予約をいただいています♪。それまでの宿題(笑)。報告。楽しみに待ってますね~♪。

☆神奈川県のにっしーさん
先週に続き、2週連続で受講のご予約を下さっていました(^^)。にっしーさんの手際のよさは天下一品!ふと気づくと、さりげなく、洗い物や片づけも終わっています(^^)。気配りいっぱいありがとうです!
先週受講されたオレンジシフォン。質問タイムでは、おうちで復習してくれたときのシフォン画像を携帯で見せてくださいました(^^)。カット画像、その断面は、とても綺麗にできています。ゴムベラでの混ぜも安定していて、紅茶シフォン、大成功~♪。立ち上がりのよいシフォンケーキの完成です♪。
b0087822_547674.jpg

ご自宅で開催しているお菓子教室。子どもお菓子教室では、お子さんが取り組みやすいように様々な工夫をされています(^^)。その優しい眼差し。きっと、子どもたちに大人気なんだろうな♪。

☆埼玉県のmamiちゃん
「オーブン、買いましたぁ\(^^)/。」とmamiちゃん♪。今回は、3回目の受講になります。今回、久しぶりの受講なので、「今日の講座を受講してから、シフォンを焼こうと思って、まだ、シフォンだけは作ってないんです(^^)。」って。シフォンを焼くのを楽しみにしてくれている様子が伝わってきて、私までうきうきしちゃったデス♪♪♪。紅茶シフォン。もっちろんの大成功~♪。家でも成功するといいなぁ~♪。初めてのオーブン。温度と時間を調整して、そのオーブンの癖を早くつかめるといいね(^^)。応援しています♪。すでに妹no.も進呈しているmamiちゃん(^^)。初めてお会いしたのは、昭島のトステムのイベントだったかなぁ♪。その素敵な笑顔。パチッ♪
b0087822_643980.jpg

mamiちゃんからは、今期中に他の講座のご予約もいただいています♪。

皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いするのを楽しみにしていますね~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○午後。テスト講座「バニラシフォンLサイズ」
いよいよ、ラストスパート!テスト講座まで駒を進めたのは埼玉県のfさん(^^)。
テスト講座は画像はいただいていませんので、画像はないですが、がんばり屋さんのfさん(^^)。49項目。合格点に達しました。
fさん(^^)。テスト講座合格おめでとうございます!!

次期(第3期)は、ご予約が取れれば、いよいよ10講座目。最終講座「とろけるチョコシフォン」の受講になります(^^)。

よくがんばったね!!おめでとう!!
あれっ?私。fさんに妹no.進呈していなかったっけ???fさーん(^^)。ハンドルネームを決めてお知らせくださいね~♪。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。。応援してくださる皆様のお気持ちに感謝しています。いつも、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。今週も がんばりますね♪。
p.s.
夢のような順位をありがとうです\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2009-06-29 06:35 | Comments(5)
2009年 06月 28日

土曜販売~♪。たばこ屋のおばちゃん報告(笑)。

おっはよぉ\(^^)/。
久しぶりに爆睡デス!さて、続き続き~♪。
日中は外気温が30℃を越える真夏日。昨日は、自宅ショップ土曜販売日~♪。
暑い中、足を運んでくださった皆さーん\(^^)/。ありがとうございました♪♪♪。

さて、昨日の販売商品は、カットシフォン&粉雪シュー(^^)。
シフォンは、お越しくださった方にご覧いただきやすいように商品見本を一つ。
b0087822_9314672.jpg

粉雪シューはラッピングして、冷蔵ショーケースへ(^^)。
b0087822_9223674.jpg


開店前からお待ちくださっていた方、暑い中、ありがとうございます(^^)。さてさて、土曜販売恒例。たばこ屋のおばちゃん報告(^^)。いっきまーす(^^)。

一番乗りの方は、先日の町田のイベント。波さん宅で開催されたtete展にも足を運んでくださったそうです。tete展では、お一人5個までという限定販売だったんだけど、そのとき、「全部、買いたいデス!!」と残念そうに言ってくれた彼女。その言葉、すっごく嬉しかったデスよぉ(^^)。どうもありがとうデス!!

さて、恒例。画像をいただいた方、ご紹介しますね~♪。快く、画像の掲載を承諾してくださった皆さん、ありがとうございます!

☆サンタさんご夫婦(^^)。
b0087822_958130.jpg

「作ってきたので、これ、どうぞ(^^)。」って。
わっ♪♪♪。さすがぁ~\(^^)/。私が大喜びしたのは言うまでもない!!!
これさ、まさに常連さんならではのプレゼントだよね\(^^)/。
シフォンのカット。チーズを使ったもの以外は全て250円で統一しています♪。そう、「250×○個」の計算をするのにいつも、電卓を中断。違う価格との連続足し算が出来ないのよぉ、私。(^^;)。
サンタさんが色分けして作ってきてくれたそれは、まさに、そうそうそうそう、こ~んなのが欲しかった\(^^)/。
b0087822_10161392.jpg

さっそく、昨日から使わせてもらいました(^^)。いつも気にかけてくださってありがとうございます!嬉しい。

☆ブログをみていますといってお越しくださった方、ありがとうございます。
b0087822_1120649.jpg

また、お会いできるのを楽しみにしていますね(^^)。

☆「先週の土曜日は、静かだったから、ブログで確認したらお休みだったのね~。今日は、いっぱい下さい(^^)。」そういってくれたのは、いつも発泡スチロールの入れ物持参で起こしくださる素敵な笑顔のお隣さん♪。t田さんデス(^^)。
b0087822_1124534.jpg

いつもありがとうございます♪。

☆「シュークリームが食べたーい\(^^)/。」そういって足を運んでくれた花嫁ちゃんご夫婦♪。
おぉー、ママぶりが板についてきた(笑)。花婿ちゃん(←ご主人のことをそう呼んでいる私デス♪)も抱っこが上手だなぁ(^^)。微笑ましい二人♪。
b0087822_1126415.jpg

「ちゃんと お爪は切ってるかな(^^)?おっ、上手上手!」とか言いながら抱っこさせてもらっちゃった\(^^)/。懐かしいな♪。この感触♪。うーん、幸せ(^^)。この子の成長も楽しみだな♪♪♪。
暑い中、どうもありがとうね~♪。お菓子教室参加も、もうすぐだね(^^)。花嫁ちゃんからは今期中に1度。ご予約いただいています♪。

☆こちらも、成長が楽しみな いつもの二人♪。私の親友(^^)。なおりんさんちのチビちゃんたち(^^)。
b0087822_11345232.jpg

なおりんさんの今年の手作りバッグは、な・な・なんと「シフォン入れ用」だとか!しかも、私の大好きなピンク♪♪♪。去年に引き続き、「いっつでもいいから、私のも作って~~~!!」と懇願。
b0087822_11402720.jpg

そう、私。夏のバッグは、「なおりんブランド」に決めましたぁ\(^^)/。楽しみ♪♪♪。
いつもありがとう~。いつまでも待ってる(^^v)。

☆まるで、本当の妹のような ほしこちゃん。
「もう。こうやって、写真撮っても、ブログに乗るのはいつだかわかんないんだからぁ(笑)。」とは、ほしこちゃん談。ほんとだね、ほしこちゃん画像。いっぱいもらってるね(^^)。ゴメンゴメン。
b0087822_11432358.jpg

いつも、いつでも、たくさんの思いやりをありがとう♪。あ~、「ほしこちゃんの手作りカレー」。早く食べたい(笑)。

☆ママのおなかの中にいた時から知ってる沈太郎(←ハンドルネーム♪)。
小さな手。いっぱい上に上げて、「はい。」ってお金を渡してくれた(^^)。
b0087822_11575259.jpg

昨日は、チビちゃん二人を連れて、訪れてくださったパパさんです(^^)。
b0087822_1245927.jpg

あ♪さんちのチビちゃんたち、すくすく育ってるなぁ(^^)。

パパさん、いつもありがとうデス\(^^)/。

☆「今日は、まだある?あっ、これ、いっぱい送ってきたから食べてね(^^)。」そういってプラムをたくさん持ってきてくださったのはbさん(^^)。
b0087822_1214342.jpg

「この前、ウエディングの記事を読んで、朝から、感動して泣いちゃったよぉ(^^)。」とbさん。
いつも、ブログを見てくれていてありがとうね(^^)。

すでに商品は残りわずか・・・
b0087822_12241035.jpg

その後、シフォンのカットが5~6カット。粉雪シューが1個。残りがもう、それだけだったので、私のおやつにしちゃおーかなぁ(笑)って思って、お店を閉めようとしていたら、車が1台。ちょうど、みーちゃんのママが駆けつけてくれたところ。「もう、終わり?」って。「あと、ほんの少ししか残ってないけど、いい(^^)?」。

 「大人買いしちゃうわ053.gif。」そう言ってくださって、残り全部をお買い上げくださったみーちゃんママデス(^^)。

一緒に来てくれた僕。後姿をパチッ♪。野球の試合の帰りに立ち寄ってくれたんだね(^^)。
b0087822_12325284.jpg

どうもありがとう\(^^)/。

全て、完売にての終了となりました(^^)。
b0087822_1234811.jpg


画像はいただきませんでしたがお越しくださったたくさんの皆さん。本当にありがとうございました(^^)。
次回販売日は7月11日(第2土曜日)手作りお菓子のガレージセールです。また、皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね\(^^)/。

<お知らせ>
明日のお菓子教室。応用講座「紅茶シフォン」。残念そうな声でお二人からお電話がありました。キャンセルのご連絡です。もし、バニラ講座を受講済みの方で、お受けになりたい方がいれば、お電話くださいね(^^)。今日の明日だから、どうかなぁとは思うんだけど(^^)。取り急ぎ、ご連絡まで。お電話お待ちしていまーす♪。
あっ、電話がなかった場合でも講座は開講しますよぉ(^^)。ご予約いただいているお二人の方、ご安心してくださいね(^^)。



28日(日曜日)pm5時20分現在。あと1名の空きがあります(^^)。夜10時までは電話okですよ(^^)。
kさーん(^^)。お電話ありがとうね~♪明日、お会いするのを楽しみにしています♪





にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。皆さんの応援が嬉しいデス\(^^)/。昨日は皆さんのクリックのおかげで2位まで順位が上がっていたようです!どうもありがとうございましたm(_ _)m 。更新がないにもかかわらず応援してくださる皆様のお気持ちに感謝しています。いつも、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。また、がんばりますね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2009-06-28 12:36 | Comments(4)
2009年 06月 27日

粉雪シュー♪。

今季は、今日が最後の販売となった「粉雪シュー」。
b0087822_21352813.jpg

クリームのギリギリの緩さを楽しんでもらいたいから(^^)。

次回販売は、秋デス(^^)。それまでに、また、バリエーションを展開しておきますね~♪。
だ・ダメだ・・・。まじ、もう、目がつぶっちゃいそう・・・zzz。今日の土曜販売の報告は、明日、アップします♪(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。皆さんの応援が嬉しいデス\(^^)/。どうもありがとうございますm(_ _)m 。

by chiffon-chiffon | 2009-06-27 21:39 | Comments(2)
2009年 06月 26日

新作 「the pizza」

新作(^^)。
b0087822_12572534.jpg

チーズ&トマト&バジル。名付けて「the ピザ」なんてどうかなぁ(^^)?

ズームアップ♪。
b0087822_1258464.jpg

カット。それぞれ、表情が違うところが好きです(^^)。
b0087822_1259158.jpg

ふわ~って、ちぎるとね(^^)。
b0087822_1383167.jpg

ふわふわで、しっとりしてる♪。トマトとバジルとチーズ。それぞれの味が絡み合って、バランスよく仕上がっています(^^)。出来たぁ\(^^)/。

その製作の様子とか、また、続きはあとでアップしますね~♪。ではでは、また、あとで\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<pm4時デス>
只今、シフォンカットのラッピング終了~♪。
型洗いが残ってるけど、取り急ぎアップしますね(^^)。束の間の休憩。今日は、もう、パソコンの前に座ってる時間が取れそうもないデス!型を洗ったあとは、シュークリームの皮の製作に入りまーす\(^^)/。
やることいっぱいだぁ(笑)。

ではでは、明日の販売。カットシフォン画像いっきまーす♪。
☆バニラ
b0087822_1553147.jpg

焼き縮みチェック~♪。ズームでいくよぉ(^^)。
b0087822_15542214.jpg


☆紅茶
b0087822_15544510.jpg

焼き縮みチェック=~♪。そう、バニラと紅茶は、比較的、焼き縮みしやすいからね(^^)。
b0087822_15554818.jpg


☆抹茶(甘納豆なし)
なんだか外気温が30度を超えてるんだって。ここんとこ、あっつい日が続くから、今回は、甘納豆を入れるのやめた(笑)。意外と、甘納豆が苦手な人も多いから、たま~に入れないで作ってます♪。
b0087822_15584796.jpg


☆オレンジ
この香りがたまらない(^^)。ふあ~って、口の中に広がっちゃうんだなぁ~♪。この香り。好き♪。
b0087822_161261.jpg


☆マーブルチョコ
b0087822_1612311.jpg


☆とろけるチョコ
b0087822_1614650.jpg


☆クリームチーズ
ベイクドチーズケーキみたいな味。でスフレよりふんわり軽い。やっぱ、シフォンなんだなぁ~♪。
b0087822_1663317.jpg

生地の状態。最近では、全く、他のシフォンと生地の状態は変わらない\(^^)/。やっと、失敗なくできるようになったって感じデス♪。
b0087822_16151391.jpg

b0087822_16285485.jpg

焼き縮みは、もちろんなし(^^)。
b0087822_16293020.jpg


☆シナモンマーブル・・・ってほどじゃないんだけど、ちょっとだけ、味の濃淡を付けてみました(^^)。この次期、スパイスは体を元気にしてくれるからね(^^)。
b0087822_1631297.jpg

b0087822_16311822.jpg


☆で、さっきの「the pizza」。
わたしね、マルゲリータが好きなんだけど、そんな感じに仕上がってるよ(^^)。味のイメージが浮かんだかな(笑)?これね、3生地。同時進行~♪。レシピの配合は頭の中でイメージして、頭の中で 味のバランスをとる。一発でイメージどおりの味や食感になってたりすると、よし、きたぁ~~~って、一人、叫んでる私デス\(^^)/。

メレンゲを均一に混ぜ込む♪。生地の状態が同じにならなくちゃ~♪。ここは、時間勝負!
b0087822_16371815.jpg

わくわくしながら、型出し♪。
b0087822_1638494.jpg

これだけ見たら、なんのシフォンだかわかんないね(笑)。

で、一番上の画像に戻る♪。


明日販売のシフォンは、全部で9種類♪。
b0087822_16445283.jpg

只今、ラッピング完了デース\(^^)/。

さてさて、シュークリームの皮。作ってくるね\(^^)/。

明日6月27日(第4土曜日)は、土曜販売日です♪♪♪。
皆様のお越しをお待ちしています。


今日の「the弁当」(^^)。
b0087822_16524360.jpg

b0087822_16525777.jpg

メインは、さくらんぼ(^^)。
p.s.
sさーん(^^)。ごちそうさまでーす♪。さくらんぼ、お弁当に入れました(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。皆さんの応援が嬉しいデス\(^^)/。どうもありがとうございますm(_ _)m 。

by chiffon-chiffon | 2009-06-26 13:37 | Comments(8)
2009年 06月 25日

マシュマロシフォン?卵白利用法。

うふふ(^^)。めずらしく、弁当作りに20分(笑)。販売準備の日は、化粧しないから、その分、時間があるんだなぁ♪。ゆっくり、朝から、弁当作ったのってここ最近では、はじめてかも!
めずらしく、手が込んでる~♪。(←と思ってる。)だってね、ロールキャベツまがいのもの。朝から作ってる私\(^^)/。
b0087822_2015723.jpg

ロールキャベツといっても、それっぽい味なだけなんだけどね(笑)。いつものごとく、適当な野菜をゆでながら、みじん切りにした野菜をいためる。
b0087822_21114816.jpgb0087822_21121858.jpg












で、ひき肉と混ぜるじゃん。で、また、炒める♪。あっ、味付けは、塩・コショウ・砂糖・醤油・中華味、ニンニク、生姜。
b0087822_21141578.jpgb0087822_21143537.jpg












で、ゆでたキャベツの葉っぱに乗せて、包む。
b0087822_2115426.jpgb0087822_2116054.jpg












ねっ(^^)?なんか、ロールキャベツっぽくね(^^)?フライパンでケチャップと絡めて完成~♪。
b0087822_22231994.jpg

こんなにいっぱい画像を撮ってる余裕がある弁当作りの日(^^)。今度はいつかな(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日お渡しのお誕生日バターケーキを製作後。「ピンポーン♪」
mari goldちゃんだ(^^)。
「あれっ、どうしたの(^^)。」
「レシピ本、出版決定おめでとうございます(^^)。今、作ってきたばかりです!」
そう言って、こーんなに綺麗なお花をプレゼントしてくれました\(^^)/お気遣い、どうもありがとうございました。記念にパチッ♪。
b0087822_2393624.jpg

わぁ~、癒されるなぁ♪。ひまわり。ズーム(^^)。
b0087822_23101550.jpg

そうそう。先日のお菓子教室で、マーブルチョコシフォン講座にご参加くださったmari goldちゃん♪。その日、家に帰ってすぐ復習されたそう(^^)。メールで、マーブルチョコシフォンの画像を送ってくれていました。
宿題。クリアー(笑)。とっても、上手に出来ていますよぉ\(^^)/。綺麗なマーブルが出てるね♪。
b0087822_23193544.jpgb0087822_23195436.jpg












お菓子教室にご参加くださった皆さんから、続々と家で作ったシフォン画像がメールで届いています(^^)。
○青森県のmiikoちゃん♪。
b0087822_23231733.jpgb0087822_23234355.jpg













上手に出来てるね(^^)。「表面の焼き色がこれでよいか?」っていう質問だったね。オーブンの特性があるから、焼き色も様々だと思います。その食感がおなじであれば、温度設定と時間はそのままでいいよ(^^)。画像を拝見させていただいた限りでは大丈夫だと思うけど、もし、水分抜けが悪いようなら、あと3分焼いてもいいです♪。

○三重県のmさん♪。
b0087822_23281835.jpg

お教室で作ったシフォンを家でカットしたときの様子を送ってくれました。「これで、大丈夫ですか?」というご質問です。うんうん♪。焼き縮みも全くないし、とても、上手に出来てるよ\(^^)/。

○北海道のtomoko-yaさん♪。
b0087822_2337313.jpg

メールに記載されていたバニラ&抹茶の分量、okデス(^^)。紅茶シフォンも自分でアレンジして作ってみたそうです♪。おっ、艶艶で、ピカピカの生地作り、出来てるね(^^)。ゴムベラ逆さま画像(笑)もありがとう♪。合格合格~♪。とても上手に出来ていますよぉ♪。

皆さん、また、お菓子教室に参加したいといってくださっている方ばかりデス(^^)。
今度お会いするときまで、いっぱい練習しておいてくださいね(^^)。私、楽しみに待ってる!!あっ、また、いつでも、報告、待ってるよ(^^)。メールへのお返事は、なかなかかけない状況ですが急ぎの質問があればいつでもお電話くださいね~♪。


さてさて、話を戻すね(笑)。販売準備~♪と思ってたんだけど、家事に追われて午前中をつぶしちゃった・・・。で、何でこんな時に限って、作りたい病が・・・。そう、今日じゃなくてもいいじゃーん(汗)って、自分でも思うのよぉ。でも、ダメ。こないだの卵白だけバージョンのシフォンを完成させたい!!!
頭の中で組み立てた配合。試してみたい。作りたい。・・・ってわけで、まず、試作(^^)。
b0087822_22323771.jpg

高さもピッタリじゃん、やったぁ!!よしよし、順調♪。
まっ、卵白だから、すぐ型出ししちゃってもそんなにしぼまないだろうって思って、焼き上がりとたんに型から出しちゃう私♪。熱くて触れないから、濡れぶきん巻いて「アチッ、アチッ」言いながら(笑)。
要は、大穴あいてないかどうかを確かめたいわけで(笑)。
b0087822_22354069.jpg

あー、でも、やっぱ、もうちょっと、待てばよかった。ちょっと、しぼんだ(爆)。
b0087822_22381112.jpg

今回試した配合。しっとりさを追求~♪。
b0087822_22403912.jpg

おぉ、思い通り(^^)。みずみずしいマシュマロみたいな食感。ミルキーテイスト(^^)。

ふわっふわのマシュマロシフォンだぁ~!!完成まであとちょっと~\(^^)/。

・・・そう、私。遊んでる場合じゃない(笑)。販売準備しなくちゃ\(^^)/。
と、今日焼き上げた販売用のシフォン。画像は明日、アップしますね(^^)。もし成功してて、でもって、美味しかったら、新作ありです♪。早く明日にならないかなぁ~♪。カット断面が見たい私デス♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。皆さんの応援が嬉しいデス\(^^)/。さっき見たらね、3位になってたような・・・、もう、びっくりデス!!ほんとうにありがとうです!


by chiffon-chiffon | 2009-06-25 23:53 | Comments(0)
2009年 06月 24日

お菓子教室。水曜日~♪。


お菓子教室。先日、ご予約いただいている方から、ほんとに残念そうな声でキャンセルの連絡をいただいた。
「左手だったら、絶対、行ったんですけど・・・。」って。いやいや、無理しないで下さい。そう、その方、右手を骨折しちゃったそう。お大事になさってくださーい!!お菓子教室は来期もあります(^^)。まずは、お体大切にゆっくり休んでくださいね~♪。

「午前中の講座で、どこでも、何の講座でもいいから、キャンセルがあったら知らせてください!」と言ってくださっていた方にご連絡したのが先週の土曜日。折り返し電話を下さって、「飛行機、手配しました(^^)。行きます!!」と。
先月、キャンセル空きの問い合わせを下さって、たまたまその翌日にキャンセルが出ていることを伝えると、なんと、すぐさま、飛行機のチケットを取り、石川県からお越しくださったsさん。このお話は、ブログでもご紹介させていただいたので、みなさんも、まだ、記憶に新しいかな?。

パワーあふれるsさん。今日の午前中の講座に、またまた、石川県からお越しくださいました(^^)。sさんにはすでに妹no.48を進呈させてもらっています(笑)。

さてさて、今日のお菓子教室。
-午前の部。グループレッスン応用講座「オレンジシフォン」-
ご参加くださったのは、石川県のSさん、東京都のtさん、千葉県のiさん、神奈川県のnさん、。4名の方のご参加です。iさんとnさんのお二人は、午前・午後とも連続受講でのご予約をいただいていました(^^)。
今日は、本降りの雨の中、お越しくださった皆さーん。ご参加ありがとうございました♪。

ではでは、製作の様子~♪。
b0087822_20562634.jpg


○石川県のsさん(^^)。
b0087822_20574276.jpg

私がデモンストレーションで作ったオレンジシフォンを召し上がったsさんの第一声♪
「わぁ~!とろけるぅ!!美味しいデス!。」って、すっごくおいしそうに召し上がってくれてね、なんだか、とっても嬉しかったデス(^^)。素敵な笑顔をありがとう!
家で作られたときのバニラシフォンの写真&丁寧にラッピングしたカットシフォンを持参してくれたsさんです。
b0087822_215929.jpg

応用講座では、家で作ったときの様子なども皆さんに伺っているんだけど、実際にその実物を持参してくれるとアドバイスしやすいです(^^)。とても、上手にできていたsさんのバニラシフォンでした(^^)。

今日も大成功のsさんデス(^^)。

○東京都のtさん(^^)。
b0087822_21153392.jpg

先週のマーブルチョコシフォン講座にもご参加くださったtさん(^^)。お教室で作ったシフォンは、基本、ホールのまま、お持ち帰りいただいていますが、そのお持ち帰りいただいたマーブルチョコシフォンをカットしたときの画像を携帯で見せてくださいました(^^)。画像を拝見しながら、アドバイスさせていただきながら、家での製作の様子を伺ったり、「マーブルの縦模様を出すコツ」などもお話させていただいたり♪。がんばって作ってくれてる様子が手に取るようにわかる嬉しい瞬間です。tさん、オレンジシフォンも大成功です(^^)。素敵な笑顔をありがとう♪。

○千葉県のiさん(^^)。
今日は、午前・午後とも連続受講のiさん(^^)。先週のバナナシフォン講座にもご参加くださいました(^^)。家でさっそく復習してくれたそうです♪。家で作ったときの様子を伺いながら、皆さんのお話を伺うのがとても楽しみな私デス。iさんのお話からは、その食感を追求している様子が伺えます(^^)。ご自身の好きな食感にめぐり合えるといいですね(^^)。がんばって!!
今日は、ゴムベラだけでの混ぜに挑戦してもらいました♪。iさんも最終講座のとろけるチョコを目指してくれています!
b0087822_23104441.jpg


○神奈川県のnさん(^^)。
ご自身でもお菓子教室を開催しているnさん(^^)。忙しい日程の合間を縫って、ご参加くださっています♪。
今日は午前・午後とも連続受講です♪。メレンゲの立て方・卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせ、どの工程も安定しています(^^)。とても、立ち上がりのよいシフォンの完成です♪。
b0087822_643594.jpg

前回、ご参加くださったときに 「こんな便利グッズがあるんですよ(^^)。」って、ご自身が使っているという便利グッズのお話をしてくださっていたnさん(^^)。興味津々の私のために なんと、今日は、その便利グッズをプレゼントしてくださいました!
b0087822_6102824.jpg

わっ、これ、まじ、おもしろいデス!いろんな便利グッズがあるなぁと関心の私でした!少量の卵白をグラム計量する時など、卵白の行ったりきたりがなくなっていいかも(笑)。
nさーん。お気遣いありがとうございました♪。

nさん、Sさん、tさんからは、今期中にあと何回かの講座をご予約いただいています(^^)。sさんとnさんは偶然にも次のご予約のときも一緒だね(^^)。皆さん、また会えるのを楽しみにしていますね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わっ、わっ、わっ!myブログ。アクセスが、30万人を超えてる
\(◎o◎)/。

  ↓
全体の訪問者数 300,864 (←今、コピった。)

毎日、見に来てくれてる皆さん、どうもありがとうございます(^^)。
プレゼント企画も立てたいところなんだけど、発送でのご注文もたくさんいただいているので、そちらが一段落したころまた企画しますね~♪。左のカテゴリ「発送をご希望の方へ」という記事のコメント欄より必要事項を記入の上、お申し込みいただいている皆さん(←1月から発送をお待ちいただいている状況です。)、なかなか、発送の予定をたてらぜずにいてごめんなさい。コメント欄にも書きましたが、7月1日より、順次、私のほうからお電話させていただきます。お申し込みくださっている方が、忘れている頃のご連絡になっちゃいますが、もちろん、お電話させていただいた時点でのキャンセルはokです。発送は8月10日より開始します。8月10日までは、ノンストップでスケジュールいっぱいの私デス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、お菓子教室。話を続けるね(^^)。

今日の午後は、編集ライターさん、ご見学です。

○紙面を通して、読者の皆さんに どうやったらわかりやすく伝わるか
○作り方の工程で、どのショットを載せればよいか

熟練されたプロの目で見極め、その構成を組み立てながら、的確なアドバイスをくださっている編集ライターさんです。皆さんの製作の様子もご覧になりながらメモを取り、そして、さりげなく、皆さんが作業しやすいように洗い物や片付けなどもやってくださって、その気さくなお人柄に脱帽の私でした。
p.s.
ライターさーん(^^)。忙しいスケジュールの中、気にかけてくださりありがとうございまーす\(^^)/。

-グループレッスン応用講座「ふあふあシフォンロール(バニラ)」-
ご参加くださったのは、午前中から連続受講のお二人。そして、東京都のsさん、神奈川県のkさんデス♪。
シフォン生地を使って、ロールケーキにするとその食感はまるでスフレのよう♪。この講座では、販売を通じても大変ご好評いただいているシフォンロールの作り方を伝授させていただいています(^^)。生クリームの立て方から、ロールケーキの巻き方、そのバリエーションなどのお話もさせていただいています。

さてさて皆さんの製作の様子、いっきまーす(^^)。
b0087822_865354.jpg

さて、生クリームを塗ってもらいまーす(^^)。
b0087822_874973.jpg

おぉ~♪。大成功(^-^)。
b0087822_882654.jpg


○神奈川県のnさん(^^)。
b0087822_891026.jpg

○千葉県のiさん(^^)。
b0087822_8958100.jpg

○東京都のsさん(^^)。
どの工程を拝見してもとても丁寧に取り組んでくださっていたsさん♪。大成功のシフォンロールを手に素敵な笑顔です(^^)。大成功、おめでとう\(^^)/。
b0087822_8102762.jpg

○神奈川県のkさん(^^)。
パン教室の先生をしているkさん♪。安定した動きで混ぜ方のコツをつかんでいます!ふんわりとした生地作りができています。バニラシフォンを家でお作りになったときも大成功だったそう♪。がんばっているkさん、妹no.を進呈しまーす(笑)。ブログをお持ちのようなら、お知らせくださいね(^^)。
b0087822_811726.jpg

大成功おめでとう\(^^)/。

皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。また、お会いできるのを楽しみにしていますね♪。

さて、明日は、販売の準備~♪。今週末6月27日は、土曜販売日!
何のシフォンを作ろうかなぁ(^^)。うふふ♪。早く明日になんないかなぁ~♪るんるるんのるん♪。
あっ、第4土曜日の販売日は、粉雪シューも作ります(^^)。ただ、季節的に今季中の粉雪シューの販売は6月27日が最後になります!生クリームもカスタードもそのギリギリの緩さが美味しいなって思っているので、また、次回は秋になったら再開しますね~♪。粉雪シュー、今季は食べ収めになりますよぉ\(^^)/。またまた、たばこ屋のおばちゃんのごとく、皆様のお越しをお待ちしていますね(^^)。では、また、明日(^^v)。

あっ、「the弁当」画像。出すの忘れてた(笑)。なんか、順番が前後しちゃったけど、今朝、作った弁当デース\(^^)/。
b0087822_8464623.jpg

今日のメインは鶏の黒胡椒風味焼き♪。それから、野菜たっぷりミートソースかな(^^)。
b0087822_848391.jpg

ではでは、またね(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。皆さんの応援が嬉しいデス\(^^)/。ほんとうにありがとうです!


by chiffon-chiffon | 2009-06-24 20:01 | お菓子教室 | Comments(3)
2009年 06月 23日

お菓子教室。火曜日。

ブログをご覧下さっている皆さん。ランキングの応援をありがとうございます。毎日応援してくださっている方がいてくださることに感謝しつつ、お手数をおかけしていることも申し訳なく思っています。今日は、本当に たくさんの方が応援してくださっていて、不思議と気持ちが元気になっているんですね、わたし。(^^)。毎日、ノンストップで、お菓子作りや付随する仕事に明け暮れていて、睡眠不足が続いていたりもするんだけど、好きなことを仕事にしているからこそ、続けていけるんだろうなぁと思います。なにより、みなさんの応援がとても嬉しいデス。どうもありがとうございます。私、まだまだ、がんばります。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m 。

また、妹no.を進呈させていただいた方が、思いのほか喜んでくださっていて、なんだか、恐縮してしまいます。どうもありがとうね~(照)。


さて、今日も早起き♪。「the弁当」から画像いっきまーす(^^)。あんま、料理は得意じゃない私デスが、弁当画像も楽しみにしてますって、言ってもらっちゃったりすると、イヤン、うっれしー\(^^)/。なんか、弁当作るのも楽しくなってきた(^^)。これ、B型だよね(笑)。私って、めちゃくちゃわかりやすい単純な性格♪。どーせ作んなくちゃいけないものなら、楽しく作れればいいなって思う♪。弁当作りは楽しい楽しい楽しい・・・と自己暗示。自己暗示(笑)。
b0087822_23287100.jpg

今日のメインは、照り焼きハンバーグかな(^^)。
ではでは、10分弁当。
一つのコンロで、ゆでる。もう一つのコンロで揚げる。で、もう一つのコンロで焼く。同時進行で作るからあっという間に出来ちゃう(笑)。手の込んだものはなんにもない(^^;)。
b0087822_23352354.jpgb0087822_5371854.jpg










簡単照り焼きハンバーグ。ささっと、みじん切りにした有り合わせの野菜を少量のひき肉にもみこむ。で、火が通りやすいように うすーく伸ばして焼くだけ。形は、気にしない。どーせ、カットしちゃうから。これ、すぐ、火が通るから、火が通ったら、一回出して、フライパンに水と砂糖と醤油、かつおだしを入れ、沸騰したら先のバーグを戻して、水溶き片栗粉をまわしかけるだけ。あっという間に出来る一人分。
b0087822_5444859.jpgb0087822_5451145.jpg













で、揚げ物。今日はえび。楊枝を使って、背わたをとるでしょ。で、殻むいて、尻尾も切っちゃう。一口大に切って、片栗粉つけて、卵白にくぐらせて、油に突っ込む。朝ごはん用のウインナーも一緒に油の中に突っ込む(笑)。これね、まじ、簡単です。お椀かなんかにマヨネーズ・醤油・砂糖を少量いれておくでしょ。で、油で揚げたえびを油きりをしないで、そのまま入れて絡めるだけなんだけどね、十分美味しいよ(^^)。
b0087822_5565982.jpgb0087822_5571974.jpg













すでに茹で上がったアスパラとか適当な野菜は、アルミカップに入れて、上から、ケチャップ、マヨネーズ、とろけるチーズを乗せて、トースターへ。これまた、あっという間にできちゃう簡単なんでもチーズ焼き(笑)。なんか一品足りないなぁと思うときにいいかも(^^)。で、出来たのをその都度、出来た順に詰めていく弁当作りでした(笑)。うふっ♪。こうやって書くとさ、なんか、料理が得意になった気分(爆)。そう、自己暗示、自己暗示(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お菓子教室(^^)。
-午前の部。グループレッスン応用講座「抹茶シフォン」。午後の部。グループレッスン応用講座「ふあふあシフォンロール(モカ)」。
ご参加くださったのは、偶然にも、午前・午後とも連続受講の3人の方。続けてご紹介しちゃいますね(^^)。
b0087822_854158.jpg

画像は抹茶シフォン製作の様子。計量しているところをパチッ♪。

○兵庫県のさおちゃん(^^)。
まるですぐ近くに住んでいるようなそんな錯覚にとらわれるんだなぁ(笑)。4月。ガレージセールの時にも第1群で並んでお待ちくださっていました(^^)。お菓子教室もすでにバニラ・ふあふあシフォンロール(バニラ)講座を受講済みのさおちゃんです。
b0087822_855432.jpg

上手に出来たね(^^)。

○埼玉県のfさん(^^)。
今日の抹茶とモカロールを受講すれば、いよいよ、テスト講座に駒を進めるfさん。今期のお申し込みでは、来週、テスト講座のご予約もいただいています。やや、緊張気味の面持ちのfさん。リラックス、リラックス(^^)。ゴムベラだけの混ぜもとっても、上手に出来てるよ\(^^)/。抹茶シフォン。もちろん大成功~♪。
b0087822_8594887.jpg


○埼玉県のn森さん(^^)。
終始、安定した手の動きができるようになっているn森さん。今日の講座で7講座目かな?あとは、マーブルチョコを残すのみ!ご自宅のオーブンの癖といまだ、格闘中だとか。「オーブン買おうかなぁ~♪。」と思案中なんだって(^^)。もちろん、大成功デス♪。
b0087822_944974.jpg


みなさん(^^)。大成功おめでとう!

恒例。洗い物画像(笑)。
b0087822_96421.jpg


私がデモンストレーションで作った抹茶シフォン。ほんとにおいしそうに召し上がってくれてたさおちゃん♪。記念にパチッ♪。
b0087822_965899.jpg


続けて、午後の部。画像いっきまーす(^^)。
b0087822_973334.jpg

b0087822_984452.jpg

b0087822_9131930.jpg


和気藹々とした楽しい時間。皆さん、ご参加ありがとうございました(^^)。
間を空けないところで、作ってみてくださいね(^^)。
また、お会いできるのを楽しみにしています。さおちゃんからも、今期中にあと2講座のお申し込みをいただいています。

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。ほんとうにありがとうです!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

私もがんばるね\(^^)/。いつもありがとうデス(^^)。

by chiffon-chiffon | 2009-06-23 22:41 | お菓子教室 | Comments(3)
2009年 06月 23日

ご卒業おめでとう\(^^)/。第1号は、やっこちゃん♪。

b0087822_23342737.jpg

なんの効力もないけど、「修了証書」の授与。気持ちを伝えたい。よくがんばったねって、いっぱい言ってあげたい。私のお菓子教室に参加してくれてありがとうって、いっぱいいっぱい気持ちをこめて渡したいから、どんなのがいいかなって、探し回って見つけた写真立て。苦手なパソコンを駆使して、文字を印刷して作った修了証書。なんの効力もないけど、私のお菓子教室。開設講座10講座、全てを修了した やっこちゃんへの修了証書。

今日の午後のお菓子教室は「テスト講座」。
ご参加くださったのは、やっこちゃん。
すでに8講座全ての受講が終わっているやっこちゃん。とろけるチョコシフォンを目指してがんばってくれていました(^^)。今日は、第9講座目。「テスト講座受講の日!」

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」お菓子教室では、最終講座である「とろけるチョコシフォン」受講をご希望の方には、基礎講座×1(バニラ)&応用講座×7(紅茶・抹茶・オレンジ・バナナ・マーブルチョコ・ふあふあシフォンロール(バニラ)・ふあふあシフォンロール(モカ)。)合計8講座全てを受講していただいています。そして、8講座全て受講後に「テスト講座」を受講してもらい、合格した場合のみ、最終講座受講資格が得られるという制度を設けています。テスト講座の内容については、テスト講座を受講される方に直接、お知らせさせていただきますが、かなり、厳しいテスト内容だと思ってください。


緊張しながら、テストにのぞんでくれたやっこちゃん!49のテスト項目。合格点に達しました!
今日は、テスト講座に合格後、「とろけるチョコシフォン」の連続受講デス(^^)。

最終講座「とろけるチョコシフォン」製作の様子~♪。
もう、額に汗しながら、汗だくでの製作のやっこちゃんです♪。
b0087822_054874.jpg

b0087822_065100.jpg

b0087822_0623100.jpg

焼きあがったあとは、ホッと、笑顔がこぼれてる(^^)。
b0087822_01133.jpg

緊張の一瞬。型はずし。さて、成功してるかな?
b0087822_0122291.jpg


やったぁ~♪。成功だぁ(^^)。立ち上がりもいいし、上手に出来てる!!
b0087822_0132067.jpg

おめでとう\(^^)/。よくがんばったね!!

「ご卒業。おめでとうございます(^^)。」

「えっ、もう、来れなくなっちゃうのは寂しい・・・。カシス&ヨーグルトも教えてください・・・。」とやっこちゃん。

とっても、とっても、嬉しい言葉です。どうもありがとうね(^^)。
今は手一杯だけど、今後のお菓子教室の展開として、私の作っているシフォンケーキのバリエーションの中から好きなものを選んで受講できる発展講座を作るっていうのもいいなって思っています♪。

でもね、私の講座。10講座受講すれば、もう、自分でレシピが起こせるようになっているはず(笑)。よーく、レシピを見比べて、今度は、やっこちゃんオリジナルのシフォンケーキをぜひ、考案してくださいね(^^)。
報告。いつでも待ってるよぉ(^^v)。

私がデモンストレーションで作ったとろけるチョコシフォンを召し上がっていただくときには、ピースサインがでていたやっこちゃんでした(笑)♪。
b0087822_0312711.jpg


やっこちゃんへ  全10講座のご参加をありがとうございました。いつも、楽しい時間をありがとうございました!!これからも、シフォンケーキ作り。ぜひ、がんばってくださいね~!!また、お会いできる日を楽しみにしていますね(^^)。やっこちゃん、第1号、ご卒業おめでとうございます。
b0087822_0413916.jpg



ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。只今、思いきり下降気味です(泣)。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。
私もがんばるね\(^^)/。いつもありがとうデス(^^)。


by chiffon-chiffon | 2009-06-23 00:08 | お菓子教室 | Comments(10)
2009年 06月 22日

お菓子教室。月曜日。

今日の2記事目。いっきまーす\(^^)/。
1週間の始まり(^^)。月曜日♪。今朝も5時起き(笑)。もうさ、自然と目が覚めちゃうんだよね!では恒例。the弁当。
b0087822_20555458.jpg

今日のメインは、アスパラと豚ばら肉の焼肉のたれ炒め(^^)。
b0087822_20565462.jpg

野菜は、こんなもんでokでしょー\(^^)/。
出来上がり図!
b0087822_20582135.jpg

コンロは3つ。適当な野菜をいっぺんにゆでる。茹で上がったものから調理。揚げ物も同時進行(笑)。粉に卵にパン粉。順につけたら、油に突っ込む。野菜をザルにあげたら、すぐ卵焼き。今日は、デジカメで撮ってたら15分かかった(笑)。ピックアップ画像~♪
b0087822_2111379.jpgb0087822_2113521.jpg













b0087822_2132857.jpgb0087822_2164731.jpg













朝は忙しい♪。うふふ♪。朝シャンして、化粧しちゃう(笑)。で、製作開始~♪。今日、お菓子教室にご参加くださる方から、お持ち帰り用にご注文をいただいてた(^^)。オレンジシフォン&ふあふあシフォンロール(バニラ)。
b0087822_21141725.jpg

b0087822_21143481.jpg

お菓子教室の準備~♪。掃除、掃除~♪。
時間は、すでにam9時30分過ぎ。朝からノンストップ(^^)。午前の部。お菓子教室 ご参加の方がお見えになり始める時間だぁ(^^)。
さてさて、今日のお菓子教室~♪。

-午前の部。基礎講座グループレッスン「バニラシフォン」講座。-

ご参加くださったのは4名の方。三重県のmさん、群馬県のuさん、茨城県のsさん、東京都のnさん。先のお二人は以前、発送で私のシフォンを頼んでくれたことがあるそう♪。うかがってはじめて「あっ!!」って、思い出す私デス!みなさん、高速バスを利用してお越しくださったり、ほんとに遠くから、ご参加くださる皆さんには脱帽デス。どうもありがとう!!
b0087822_22372785.jpg

恒例の洗い物画像(^^)
「また、来たいですね(^^)。」って、みんなで話してくれてた♪。私のブログを通じて、共通の話題が見つかる瞬間。おたがいが初対面の方ばかりなのに話が弾んでる。ブログっておもしろいなぁ(^^)。

「熱中夜話。録画して、混ぜ方、100回以上見ました!「あっ、私も録画してみました!!」
「エッセ6月号。オークションで手に入れて、読みました(^^)。」

「このブログ。見ないと寝れないんです。」

・・・みなさん、ほんとにありがとうデス!

さてさて、今日の皆さんの大成功画像♪。いっきまーす\(^^)/。
○三重県のmさん(^^)。
b0087822_22562311.jpg

○群馬県のuさん(^^)。
b0087822_2256544.jpg

○茨城県のSさん(^^)。
b0087822_22573897.jpg

○東京都のnさん(^^)。
b0087822_2258915.jpg


みなさん、大成功おめでとう!
b0087822_2258413.jpg


混ぜ方。ぜひ、忘れないうちに練習してみてくださいね(^^)。今日はご参加ありがとうございました♪。また、お会いできる日を楽しみにしています(^^)。講座終了後、他の皆さんがお帰りになったあと、たまたま、三重県のmさんとお話させてもらったんだけど、mさんは、美味しいシフォンケーキを作るために独学で日々、美味しいシフォンケーキ作りの研究をしてるんだって(^^)。がんばっている人、どんどん応援しちゃいます!妹no.を進呈する約束をしたりして(笑)。ブログも開設したら教えてね~♪。

茨城県のsさんから、新鮮なトマトのお土産をいただいちゃいました(^^)。知り合いの方が生産しているんだって(^^)。顔の見える野菜っていいなぁ~♪。一個。塩つけて、まるごと食べた(笑)!すっごく美味しかったですよぉ!お気遣いありがとうございました。
b0087822_23112099.jpg


続けて、午後のお菓子教室記事、いっきまーす\(^^)/。→次の記事へgo~!!

ランキングを応援してくださっている皆さーん♪。いつもありがとうございます\(^^)/。只今、思いきり下降気味です(泣)。本当にお手数をおかけしちゃうのですが、引き続き応援してくれるととっても、とっても励みになります♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。
私もがんばるね\(^^)/。いつもありがとうデス(^^)。


by chiffon-chiffon | 2009-06-22 21:15 | お菓子教室 | Comments(1)