手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

記念日のケーキ。ご注文をありがとうございました!

b0087822_23222436.jpg

結婚5周年おめでとうございます\(^^)/。
大切な記念日に私のケーキを選んでくれてありがとうございました♪。
素敵な思い出の1ページになりますように・・・

b0087822_23344673.jpgb0087822_23365424.jpg






















受け取りに見えたkさん(^^)。とっても素敵な笑顔でした♪。記念にパチッ♪。
ご主人様にもよろしくお伝えくださーい(^^)。
                               by結婚21年目のおばちゃん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お知らせ★

次年度のお菓子教室のご予約。受付開始は12月12日am9時~。お電話にてお申し込みください。詳しくはこちらをご覧くださいね→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング。クリックしてくださっているみなさん。今日も応援ありがとうございます!
順位は落ちちゃったけど、みなさんの応援が励みになっています。大変お手数をおかけして申し訳ないです。引き続き、ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

今日から、セール準備に突入しました!!
★前回好評だったバニラキッフェルンから製作開始~!!
b0087822_013109.jpg

焼き上げ♪。
b0087822_0173670.jpg

粉砂糖をまぶしたら、完成♪。

ラッピング♪。
b0087822_0184419.jpg


★チーズ&黒胡椒
b0087822_0191541.jpg

ラッピング♪。
b0087822_019346.jpg


さてさて、またまた、始まるよぉ(^^)。お菓子作り三昧な1週間(笑)。
明日もがんばるね(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-11-30 22:55 | Comments(4)
2008年 11月 29日

次年度のお菓子教室のご予約は12月12日より受付開始します♪


b0087822_16372820.jpg

只今、お問い合わせの電話やメールをたくさんいただいていて、大変恐縮しています。
「次年度のお菓子教室の募集はいつからですか?」「お菓子教室の詳細を教えてください。」というご質問が多いので、お知らせしますね♪。以前、お知らせしましたように12月前半はセール準備に追われています。その後、発送をお待ちの方に送るシフォン製作などしばらくは、分刻みな日程を過ごすことになりそうです。12月中旬までは募集の日程を組めそうもありません。そこで、
お菓子教室。次年度(1月~3月)のご予約は12月12日より受付開始とさせていただきます。
b0087822_2252986.jpg

お菓子教室。もうちょっとだけ、待っててくださいね~♪。
b0087822_22533963.jpg

※画像は本日お渡しのバニラシフォンデス(^^)。

ランキング。クリックしてくださっているみなさん。ありがとうございます!
・・・私ね、すごく嬉しかったデス。きのうはいつも以上に応援してくださった方がいてくださって、感激しています。まだまだ、下降気味です・・・。みなさんの応援が励みになっています。
お手数をおかけして申し訳ないです。ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m。
わたし、がんばりますね♪。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<chiffon chiffonお菓子教室>

シフォンケーキとロールケーキの講座を開設しています。全て単発の講座になっています。

★第1段階★
全て単発の講座となっていますが、初めて受講される方は、必ず、バニラを受講してください。
  ↓
※私は、このバニラシフォンを基本として、レシピを起こしています。まずは、私のバニラシフォンの作り方で、シフォンケーキを作ってみてください(^^)。初めて作られるかたでも、成功するコツを教えちゃいます(^^Ⅴ)。

★第2段階★
その後、もし2回目以降の受講を希望される場合は、紅茶・抹茶・オレンジ・バナナ・マーブルチョコ・ふあふあシフォンロール(バニラ)の5種類からお好きな講座を選択可とさせていただきます。

○紅茶・・・私の紅茶シフォンは、アールグレイ茶葉を使ったミルクティーをベースにしています。水分を牛乳に変えた場合の水分量の違いや紅茶葉の特質上、どうしても、膨脹剤などを使用しないと底上げしやすい紅茶シフォンを膨脹剤など一切使用しないで作る生地作りをしましょうね♪。
b0087822_1054370.jpg


○オレンジ・・・しなるようなふあふあの柔らかさが自慢のオレンジシフォンです。そのコツは、メレンゲと卵黄生地を混ぜる混ぜ方にあります。オレンジシフォンは他のシフォンに比べて、生地のキメの大きさがふぞろいなところも特長です♪。
b0087822_1062858.jpg


○抹茶・・・私の抹茶シフォン。「なんとなく抹茶の味がするかもしれないシフォン」ではありませんよぉ(笑)。粒子の重い抹茶を入れても、ふあふあになるコツと甘納豆などの固形物を生地に混ぜ込んでも、沈まない生地作りをしましょうね♪。
b0087822_1064731.jpg


○バナナ・・・これ、以前、ブログでレシピを公開していたのだけど、失敗報告が続きました。やっぱり、言葉と画像だけでは伝えられないなぁとレシピの公開をやめました。バナナシフォン。ほんとに難しいです。もちろん、慣れてしまえば失敗することはありませんが、果物を生地に混ぜ込んだ場合の生地の状態を目で見て覚えていってくださいね♪。
b0087822_107558.jpg


○マーブルチョコ・・・私のマーブルチョコシフォンはカカオパウダーとチョコを使ったチョコ生地とバニラ生地を同時進行で2生地いっぺんに作っていきます。バニラ生地の上にチョコ生地を置いて(←そう、ちゃんとチョコ生地がバニラ生地の上に乗らないとダメですよぉ(笑)。生地が流れてしまっていては乗りませんよね!)、マーブル模様をボールの中でつくってから、生地を型に入れていきます。これ、とにかく難しいです!!もし、何回か受講しようと思ってくださっている方はこのシフォンは、最後に選択してくださいね!

b0087822_1072855.jpg


○ふあふあシフォンロール(バニラ)・・・生地はバニラシフォン生地と全く同じです。バニラシフォン生地を使って、ロールケーキに挑戦しましょうね♪。ロール生地を亀裂が入らずにスムーズに巻くコツや生クリームの適度なとろみ具合など、ポイントを押さえていきましょうね♪。
b0087822_10105356.jpg
  ↓

★第3段階★
ふあふあシフォンロール(バニラ)を受講済みの方は、ふあふあシフォンロール(モカ)講座の受講可です。

ジェノワーズの作り方で生地作りをします。コーヒーシフォン生地をふわふわに仕上げましょうね♪。
b0087822_1020147.jpg

  ↓

★第4段階★
上記の第1段階~第3段階で開設している8講座。全て終了された方、バニラシフォンLサイズにて混ぜ方のテストをします。
※詳細は受講される方にのみお知らせいたします。

  ↓
★第5段階★
とろけるチョコシフォン講座、受講可です。ただし、Lサイズのみの講座となります。
※詳細は受講される方にのみお知らせいたします

※今までに受講されたことのある方で、もし、バニラ講座を受けていない場合は、次回の受講はバニラから始めて下さいね~♪。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お菓子教室受講料一覧
○グループレッスン(3名)
デモンストレーションあり。その後、直径17cmのシフォンケーキをお一人1台ずつ製作後、ラッピングをしてお持ち帰りいただけます。私がデモンストレーションでお作りしたものはその場で温かい飲み物と一緒に召し上がっていただきます(^^)。初対面の方同士になると思いますが、楽しい時間を過ごしていただけたらと思っています。
(※もし、定員に満たない場合は、日にちの変更をさせていただく場合もあります。)

☆第1段階 基礎講座   お一人様3500円 
 (バニラ)            

☆第2段階 応用講座   お一人様4000円
 (紅茶・抹茶・オレンジ・バナナ・マーブルチョコ)    

☆ふあふあシフォンロール(バニラ)講座  お一人様4500円 


○個人レッスン ※1種類(1講座)6000円。
下記日程以外に受講を希望される方。2講座同時受講希望の方。その他ご相談などある方など、できるだけご要望にお応えさせていただこうと思っています。

※お母さんお一人でご参加のお子さん連れの方、ごめんなさい。個人レッスンとさせてください。また、お子さんをお連れのご友人同士のお母さん(3名)で、同じ講座にお申し込みくださる場合は、グループレッスン可としますね。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
お菓子教室開催日程(1月~3月)

○グループレッスン am10時~pm1時

1月12日(月) バニラシフォン講座
1月13日(火) 紅茶シフォン講座
1月20日(火) 抹茶シフォン講座
1月21日(水) オレンジシフォン講座
1月31日(土) バニラシフォン講座

2月 1日(日) ふあふあシフォンロール(バニラ)講座
2月17日(火) バナナシフォン講座
2月18日(水) マーブルチョコシフォン講座
2月24日(火) バニラシフォン講座

3月 2日(月) バニラシフォン講座
3月 4日(水) 抹茶シフォン講座
3月24日(火) 紅茶チョコ講座←(紅茶シフォンデース(^^)。ごめん、入力ミス!)
3月25日(水) バナナシフォン講座
3月30日(月) オレンジシフォン講座
3月31日(火) ふあふあシフォンロール(バニラ)講座

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

※1月~3月のお菓子教室。グループレッスンに参加ご希望の方は、上記日程をご覧いただいて電話にてお申し込みください。

※1月~3月のお菓子教室。個人レッスンに参加ご希望の方も、電話にてお問い合わせください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以上。お菓子教室(1月~3月)の募集のお知らせでした(^^)。
皆様のご参加をお待ちしています\(^^)/。ふあふあしっとりのシフォンケーキ♪♪♪。一緒に作ろうね(^^)。

次年度(1月~3月)のお菓子教室ご予約は12月12日より電話にて受付開始とさせていただきます。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-11-29 16:42 | Comments(18)
2008年 11月 28日

2days shopに出店(^^)。

今日11月28日は2days shopに出店です(^^)。

このまま、本降りの雨がつづくのか・・・。そんな感じの降りしきる雨を眺めながら、朝早く、2daysちゃんと電話で打ち合わせ(笑)。降り続いた場合を想定して、手順を整えること数分。
でも、晴れ女2人ここにあり。さて、今日の天気の行方は・・・?

止んだ \(≧▽≦)丿 。
まずは商品の搬入。いつも、自転車で何往復もして運ぶんだけど、今日は2daysちゃんの配慮で、同じ出展者の方で車で来られる方に運んでもらっちゃいました(^^)。

さてさて、セッティング。
b0087822_17425327.jpg

種類は9種類。カット数にして200以上作ったんだけどね・・・
開店から約40分!もうさ、あっという間に完売しちゃったデス(^^;)。び・びっくりした。開店時間の30分前からお客様の行列が出来ていて、開店と同時に、「まずシフォンを~♪。」と思ってくださったお客様が どっと訪れてくださって、な・なにがなんだかわかんないうちに完売してました!あまりのお客様の多さに「紙袋」をお渡しするのが精一杯。その紙袋にお客様ご自身で入れてもらうという感じ。目の前にあるシフォンは、あっという間に、ほんとに ものの15分足らずでなくなり、補充する暇もないぐらいだったデス!次の箱のふたを開けて、準備したとたんになくなっていく・・・そんな光栄なひとときを過ごさせていただけたこと、ほんとにありがたいなって思っています。お買い求めくださったみなさん、今日は、ありがとうございました(^^)。また、お会いできる日を楽しみにしていますね♪。
ちょっと、ズームアップ♪。全部の画像はとってる時間がなかったんだけどね、一箱一箱は、こんな感じデス(^^)♪。
★マーブルチョコ
b0087822_2111231.jpg

★丹波黒豆豆乳きなこ
b0087822_21131678.jpg

はじめのお客様から、みーんなに
  「これ胡麻ですか?」
  「いえ、丹波黒豆豆乳きなこです(^^)。」って、何回も答えて、あれっ?って思って、よく見たら商品プレートが違ってました(^^;)。書き換えて置くも、なぜか、このプレートがすぐどっか行っちゃって、気がつくと、ノーネームになってる時間があったみたい。どうも、最後まで残ってたと思った(笑)。「これなんですか?」と聞いてるあいだに他の種類が分速でなくなっていくんだから、当然、後回しになるよね(笑)。
いつもガレージセールにお越しくださっている方やブログをご覧くださっている方は、この新作からgetしてくださっていました\(^^)/。どうもありがとデス♪。来週のセールでも作るからね~♪♪♪。

ランキング。下降気味です・・・。みなさんの応援が励みになっています。
お手数をおかけして申し訳ないです。ぜひ、よろしくお願いします!!また、いつも、変わらぬ応援をくださっているみなさん(^^)。ほんとにありがとデス!順位は落ちちゃったけど、わたし、また、がんばりますね\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、タッチの差。完売直後、来てくださったbさん♪。
商品は完売してしまったけど、試食用バニラシフォンのひとかけらだけ、召し上がってもらいました(^^)。記念にパチッ♪。
b0087822_21271683.jpg

bさーん(^^)。来てくれてありがとう♪。来週のセールでは、ぜひ、じゃんけんの間に合う時間に来てね~!!待ってるよぉ(^^v)。

ではでは、画像をいただいた方、ご紹介しますね♪。
☆すでに常連さん(^^)。商品の代金をいただくのと同時に手渡されたこれ!!
b0087822_2132392.jpg

嬉しかったなぁ\(^^)/。ありがとうございます(^^)。

☆おぉ~!来てくれたんだぁ\(^^)/。やっこ♪ちゃんデス!
b0087822_22205649.jpg

イベント全出席だね(^^)。遠いところありがとう!!

☆たろももちゃんの試食会でもお会いしました(^^)。ひまわりママさん♪。
b0087822_22221596.jpg

またまた差し入れいただいちゃいました!
チョコカステラと柿とシナモンのコンフィチュール!絶品です(^^)。ごちそうさまでした!
b0087822_22254377.jpg


☆「おぉー、久しぶり~!どうしてた、元気?」と矢継ぎ早に聞く私。とんぼ玉のkamicoちゃん(^^)。
b0087822_22252915.jpg

室内で販売の合間に買いに来てくれました(^^)。会えて嬉しかったよ(^^)。


☆室内で手作り子供服の販売♪。
妹no.1 bambooちゃぁーん\(^^)/。
b0087822_2213434.jpg

「シフォンケーキ、もうすぐ完売になりそうよ♪。」と聞いて、外に出てきてくれた(^^)。
会いたかった!!
ではここで、子供服ブランド「pepino」を立ち上げた彼女の作品をご紹介しまーす(^^)。
b0087822_2216063.jpg

出産祝い品も手がけています(^^)。
b0087822_22161679.jpg

可愛いアップリケが特長のpepino。
b0087822_22165624.jpg

b0087822_22171758.jpg

b0087822_22181621.jpg

このワンピースは大人バージョンも!そう、↑bambooちゃんが着ているやつよぉ(^^)。

☆あさってお渡しでケーキのご予約をいただいている初対面のkさん(^^)。
私のシフォンを食べたいと思ってくださって、駆けつけてくれたそう♪。はじける笑顔が素敵だったなぁ(^^)。今日は、ありがとうございました♪。

☆「全部2個ずつください!友人にも頼まれているから(^^)。」そう言って9種類18個、お買い上げくださいました。(ほんとは10種類のはずだったんだけど、キャラメル、失敗しました(泣)。)
嬉しかったデス(^^)。たくさんのお買い上げ、ありがとうございます!

☆ほしこちゃんのお友達が見えたのは、もう、種類も数も残り少なくなった時だったかな♪。
ほしこちゃーん、素敵な口コミをありがとう!お友達の方によろしくお伝えください(^^)。

ほかにもご紹介したい方がたくさんたくさん、ほんとにたくさんのみなさんが、私を訪ねてきてくれて、ほんとに嬉しい限りです(^^)。皆さん、ありがとうございました\(^^)/。また、お会いできるのを楽しみにしています♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではでは、2days shop♪。
店内の様子を~!
まずは、私の友人。2daysちゃん(^^)。
b0087822_23154811.jpg

今日も一日フル稼働してました(笑)。明日もがんばれ~!!
b0087822_2316179.jpg

b0087822_23163475.jpg

b0087822_23165358.jpg

b0087822_2317153.jpg

b0087822_23172885.jpg

b0087822_23174724.jpg

b0087822_23181279.jpg

b0087822_23183411.jpg

b0087822_23184722.jpg

b0087822_23352939.jpg

nicolaさん(^^)。車での運搬。ありがとうございました(^^)。
b0087822_2322181.jpg

b0087822_23221538.jpg

b0087822_23223273.jpg

b0087822_23224343.jpg

b0087822_2323022.jpg

b0087822_23231647.jpg

b0087822_23233241.jpg

外のブース。
明日。私の出店はありませんが、フランス人の方のキッシュの販売や岡庭建設さんが引き続き出展されています(^^)。
b0087822_23381281.jpg

b0087822_23383319.jpg

b0087822_2339144.jpg

b0087822_23463082.jpg

★2days shop.明日も開催しています(^^)。お近くの方はぜひ、足を運んでみてはいかがですか(^^)。
b0087822_23393627.jpg

詳しくは2daysちゃんのブログへgo~!!→

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-11-28 18:18 | Comments(12)
2008年 11月 27日

明日は2days shopに出店しまーす♪♪。

明日は2daysの日~!
シフォンのカット画像、いっきまーす\(^^)/。もっとなんか前置きを しゃべれ~~~って感じ(笑)? ・・・だって、時間ないんだもん(爆)。

★丹波黒豆豆乳きなこ
ああ、口の中に広がるその余韻。後味でまどろむ(^^)。そんな きなこの風味が心地よい仕上がりデス\(^^)/。
b0087822_2251564.jpg


★豆乳バニラ&胡麻
「しっかり胡麻味」をアクセント(^^)。豆乳バニラが優しく包む胡麻の香り~♪。うーん、伝わるかなぁ(笑)。ボキャブラリーがないもんで、うまい言葉が見当たらない(笑)。胡麻デース\(^^)/。
b0087822_22575447.jpg


★今回の抹茶。豆乳ベースにしてみました(^^)。そっれが、すっごく、まろやかなのよぉ♪。
お試しあれの一品です(^^)。名付けて、「豆乳抹茶」いや、「抹茶豆乳」かな(^^)?いや、やっぱ、抹茶でいっか(笑)。
b0087822_2324939.jpg

b0087822_2361141.jpg

もう1枚(笑)。
b0087822_2365360.jpg

気に入っちゃった♪。るんるるんのるん~♪。

★紅茶
型の底をはずす前の画像デス(^^)。
b0087822_23454047.jpg

ふわっふわな感じ、伝わるといいな♪。
b0087822_2394540.jpg


★バニラ
定番デス(^^)。誰からも好まれる優しい味に仕上げてあります♪。
b0087822_2310986.jpg

b0087822_23111283.jpg


★オレンジ
やったぁ\(^^)/。私ね、しなるような柔らかさのシフォンが好きです♪。だから、こんな画像が撮りたかったのぉ(^^)。
b0087822_23133335.jpg

ちょっと寄りかからせて~と はかなげなイメージ(^^)。これよこれ、これが、好きなの♪。
大成功~♪。

★マーブルチョコ
ご注文が一番多いのがこれ(^^)。で、私が一番好きなのもこれ(笑)。
b0087822_2329565.jpg


★ばなな
しっとりふあふあ度no.1。
b0087822_23322943.jpg

明日お渡しのバナナホールも焼きました(^^)。
b0087822_2333127.jpg


★とろけるチョコ
只今、一番人気はこれでーす(^^)。
b0087822_23304682.jpg


明日28日は2days shop会場にて、皆様のお越しをお待ちしています(^^)。寒いから、あったかくして来てね~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-11-27 22:58 | Comments(7)
2008年 11月 26日

あさっては、2days♪。シフォン製作開始~♪。

だってさ、自分のブログに入れないんだもん。メンテナンス表示。イヤン。書きたいこといっぱいあったのに・・・。とか、言いつつ、今朝からシフォン製作開始~!!28日(金曜日)は2days。今日は2日前だもんね(^^)。シフォン作んなくちゃ♪♪♪。
さてさて、今日の製作の様子~♪。いっきまーす(^^)。といきなり言葉少なで画像アップ(笑)。

新作からいっくよぉ\(^^)/。
なんかさ、このごろ、どこいっても目にする口にするあれよ、あれ(笑)。

★丹波黒豆豆乳きなこ
うふふ(^^)。作っちゃいましたぁ(笑)。
まずは出来上がり生地♪。
b0087822_2381748.jpg

焼き上げ。
b0087822_23841100.jpg


★「豆乳バニラ&胡麻」っていうのも、なんかよくね(^^)?
b0087822_2394065.jpg


★私が最近ハマってる「キャラメル」♪。
b0087822_2311533.jpg

キャラメル作るのに、バターとか生クリームとかたっぷり使ってるもんだから、このぐらいの高さを出すのが限界かなー。
もう、めちゃくちゃ、キャラメルの香りが部屋中に広がってたよぉ(^^)。好きなの♪♪♪。キャラメル~♪。

★一番人気♪。「とろけるチョコ♪。」
チョコが恋しくなる季節到来~♪。イヤン、嬉しい♪♪♪。
b0087822_23142474.jpg

b0087822_23171035.jpg


★抹茶
b0087822_23191098.jpg

b0087822_2320642.jpg


★バニラ
b0087822_23204558.jpg

型に入れて、焼く前はどれもこんな感じデス(^^)。
b0087822_23214699.jpg

焼き上げ♪。
b0087822_23221276.jpg


★オレンジ
b0087822_23223941.jpg

b0087822_2323056.jpg


★マーブルチョコ
b0087822_23231713.jpg


★ばなな
b0087822_23234944.jpg

b0087822_23241465.jpg


今日はね、9種類ほど作りました♪。あとは、明日~♪。
まだまだ作るよぉ(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-11-26 23:26 | Comments(11)
2008年 11月 24日

たろももちゃんのパンの試食会2008

さて続き~♪。今日の午前中のお菓子教室終了後。すぐさま駆けつけたのは、楽しみにしていた「たろももちゃんパンの試食会」。すっごく残念なんだけど、たろももちゃんのパンの試食会は今日が最後デス!何をおいても、絶対行こうって思ってた(^^)。私が会場に到着したのは、開始時刻より1時間30分後のpm1時30分!
会場中央のでっかいテーブルには、たろももちゃん手作りの自慢のパンがいっぱい(^^)。
「たろももちゃーん(^^)。遅れてごめんね~!!」といいつつ、主催のたろももちゃん(^^)。記念にパチッ♪。たろももちゃんは、私の開催する毎月のガレージセールでは、スコーンを焼きに来てくれているセール当日スタッフをやってくれています(^^)。
b0087822_2036589.jpg

ん?あれっ?あ~~~~。あやちゃん
b0087822_20434887.jpg

がはは(笑)。デジカメ向けたら、このポーズ(^^)。まさしく、あやちゃん(^^)。
ん?ふるーるちゃんも!
b0087822_20464550.jpg

ひまわりママさん も!
b0087822_2048192.jpg

ひまわりママさんが手にしているのは、手作り「人参のコンフィ」。これ、いただいちゃいました(^^)。彼女の作るコンフィ、とってもおいしい♪。販売を目指すひまわりママさん、そのレパートリーは数知れず(^^)。夢実現に向かって、がんばっていまーす\(^^)/。
おっ、チビちゃんたち、おっきくなったね(^^)。記念にパチッ♪。
b0087822_20494811.jpg

ひまわりままさんのブログ友達。septさん。彼女は、編み物や布小物がお得意。
ご友人の方と一緒に1day shopなどに出展したりしているそう♪。
b0087822_2124868.jpg

自由に歓談できる空間作りをしてくれている たろももちゃんのおかげで、手作りの輪が広がって、いろんな方とお話しました(^^)。

さてさて、パンの試食会~♪。
まずは、食べたいパンをセレクトしながら、お皿に乗せる(^^)。
b0087822_21104643.jpg

会場には20種類以上のパンの試食!!

おっ、あったあった\(^^)/。私の好きな揚げないカレーパン♪♪♪。
b0087822_21124590.jpg


会場にいること1時間!もうすでにお腹いっぱい食べたはずなのに・・・。イヤン。たろももちゃん自慢の「餅ピザ」だぁ~!!たろももちゃんは随時、パンをその場で焼き、お客様に焼き立てを召し上がっていただいている!
b0087822_21172479.jpg

とろ~っとチーズが溶けだして、食欲をそそるじゃーん(笑)。
もちろん、get~!!う・うまい(^^)。

「じゃんけんしまーす\(^^)/。」突如、たろももちゃんの大きな声♪。
「勝った方には、シュトーレンプレゼントしまーす!」
わっわっわっ~!よっしゃぁ~\(^^)/。絶対、勝つぜぃ~!
・・・とジャンケンに参加しようと思いつつ、ふと気づいた。この瞬間を撮るのは、私だけじゃね?
じゃんけんポン~と言う掛け声の時、とっさにデジカメ。じゃ・じゃ・じゃんけんに参加できなかった(笑)。
b0087822_21325694.jpg

勝者へのプレゼントを手渡すたろももちゃん。お客様の嬉しそうな笑顔~♪。
b0087822_21335234.jpg


b0087822_21362477.jpg

最後は、来場者全員にシャンパンが配られました(^^)。

★たろももちゃん、お疲れ様(^^)。
今日は楽しい会をありがとう!!
また、セールでは待ってるよぉ\(^^)/。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-11-24 21:19 | Comments(8)
2008年 11月 24日

わっ、2回目~!兵庫県から さおちゃんがケーキの受け取りに来てくれました&お菓子教室は、元気いっぱい!

おっはよぉ\(^^)/。いい天気だなぁ~!!
朝から1台(^^)。マーブルチョコシフォン。
バニラ生地。
b0087822_828680.jpg

同時進行でつくったチョコ生地をボールの中で混ぜる。
b0087822_829550.jpg

型に入れて♪。
b0087822_8293084.jpg

ならす♪。
b0087822_8301481.jpg

生地量は型の8分目が基本。
焼き上げて・・・
b0087822_8315811.jpg

冷ます(^^)。

am7時。ピンポーン♪。

「近所の人が受け取りに来たかと思っちゃうよぉ(^^)。」
「はい♪。新宿に6時着ってなってたんです!」

そう言って、輝くばかりの笑顔を見せてくれたのは、兵庫県から夜行バスに乗って、ケーキの受け取りに来てくれた さおちゃん(^^)。

ケーキが冷めるまで、teaタイム~♪。
「やりたいことがいっぱいあって困っちゃう\(^^)/。今日は、これから、はんこ&羊毛フェルトのお教室にも行くんです!」と朝から、元気いっぱいの さおちゃんでした!
b0087822_8373975.jpg

まるで、近所の方が受け取りに見えたかのような 気軽さで兵庫から、ケーキの受け取りに来てくれた さおちゃん。
「また、来まーす(^^)。」
ほんとに また、会えそうだ(笑)。いやぁ、元気をもらった、はっはっは(笑)。
p.s.
さおちゃーん。遠くからありがとう(^^)。
また、会おう(笑)。

さて、今日の午前中はお菓子教室~!
準備してくるかな♪。報告記事は、夜、追加するね(^^)。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日のお菓子教室(^^)。
ご参加くださったのは、11月のガレージセール。始めて参戦して、見事、ジャンケン大会で勝ち抜いたチビちゃん&ママだった(^^)。お話を伺うと、私のブログに どこからか たどり着いて、お問い合わせ欄より、お問い合わせくださっていたそう♪。marigoldさん(^^)。今日は、4歳と3歳の二人のちびチャン連れでのご参加です!
b0087822_16535864.jpg

いやぁ。元気いっぱいだった(笑)。泣いたり、笑ったり、作ったり~♪。
「私もやるぅ~!」
「僕も作るぅ~!
今日は、製作の全工程、チビちゃんが かわるがわる参加(笑)。肝心のママには、なかなか順番が回ってこない状態♪。そっか、チビちゃんにしてみれば、自分達もママと一緒に習いに来た気分になってるんだよね(^^)。エプロンもつけたし、手も洗ったし、当然、やる気満々だよね(^^)。よーし。じゃ、3人で1個、作ろう~!!
b0087822_1712438.jpg

洗い物も3人でやってもらいました(^^)。
b0087822_17132290.jpg

このぐらい、ちっちゃいときの記憶って、大きくなったら絶対忘れちゃうと思う。でもね、忘れちゃうからこそ、その時々の子供の思いを大切にしてあげたいなって思う(^^)。いっぱいいっぱい認めてあげて、満たされて育っていくことって大事だと思う。これ、わがままを容認することとは、紙一重。子供の好奇心、探究心。大いに育ててあげたい\(^^)/。

残念ながら、ほとんど、ママには順番が回らなかった(爆)。
だから、marigoldさんには、製作過程で、押さえなきゃいけないポイントだけをしっかり覚えてもらうことにした今日のお菓子教室です(^^)。
b0087822_17574879.jpg

チビちゃん二人&ママ。一生懸命がんばりました(^^)。出来上がったシフォンね、半分だけ、成功(^^)。ちょうど、お腹が空いたチビちゃんたち♪。最高の笑顔。もうさ、大喜びで、残りの半分のシフォンを食べちゃった♪。ママと一緒に作ったシフォンケーキだもん、その味は格別だよね(笑)。
p.s.
チビちゃーん(^^)。可愛いおみやげをありがとう!大事にするからね\(^^)/。
今日は、とっても上手に出来ました!いっぱいお手伝いしてくれてありがとう(^^)。
また、会えるのを楽しみにしてるからね~!

で、marigoldさんには宿題(笑)。
必ず、3日以内に復習して、その出来栄えを報告してくださいね(^^)。次回2回目のお菓子教室で、お会いするのを楽しみにしています(^^v)。妹no.27を進呈します(笑)。がんばってね~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お菓子教室終了後は、いっそいで、たろももちゃんの試食会へ駆けつけた私デス(^^)。
ちょっと、記事が長くなるので、ひとまず送信(^^)。
続きは次の記事に書くね~♪。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/

by chiffon-chiffon | 2008-11-24 08:27 | お菓子教室 | Comments(9)
2008年 11月 23日

素敵な偶然&「たろももちゃん」のパンの試食会2008

今日はね、プライベート、はずせない用事で、午前中から出かけてた!今日は、はじめから出かける用事がわかっていたので、ご注文はお受けできない日だったんだけど、常連さんから「どうしても無理ならあきらめますが、ふあふあなシフォンを先輩にプレゼントしたいんです・・・。」と悲痛な声で頼まれちゃったら、「いいよぉ(^^)。」って言っちゃう私デス!
朝から1台焼き上げて、お渡しは、シェフ様に頼んで、ぶっ飛んで出かけた~♪。
b0087822_203156.jpg

冷めてから、型はずし。
b0087822_2034565.jpg

ラッピング画像は、撮ってる時間なかった(^^;)。出かける時間ギリギリ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
用事を済ませてからは、足りなくなってる材料の入荷にデパート内の富澤商店さんへ直行!でねでね、いちじくを探してて、ふっと顔を上げると・・・・!!
 
 んん~?なんか見たような顔が・・・
 あっ!!
 あれ~!!あやちゃん\(^^)/。

いやぁ、こんな嬉しい偶然って、あるんだね(笑)。びっくりしちゃったよぉ~♪。仲良し 「にに君」と一緒(^^)。デジカメ持っててよかった!
b0087822_20155282.jpg

こりゃ、思わず、パチッ(笑)。・・・そうだった(笑)。あやちゃんてば、カメラを向けると変顔するんだった(爆)。「旅行のおみやげがあるんです(^^)。」って。「あっ、じゃぁ、今度の木曜日(^^)。手伝いに来てくれたとき、もらうよぉ\(^^)/。」そんな会話を交わしつつ、仲良しの二人と別れ、買い物続行~!で、帰宅すると、シェフ様が「いま、あやちゃんが来たよぉ(^^)。」って。

 えっ!!うっそ~!
 さっきね、偶然、会ったのよぉ~~~!!

b0087822_20345388.jpg

あやちゃんが届けてくれたわさび漬け。シェフ様が作った定番日曜の夜ご飯!鮭チラシ寿司と一緒に さっそく、おいしくいただきました(^^)。
b0087822_2038981.jpg

P.S.
あやちゃーん♪。あのあと、わざわざ届けにきてくれたのね~!
素敵なサプライズをありがとう(^^)。
私の帰宅。どうやら、タッチの差だったみたい(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
も一つ。うちのスタッフの話題デス(^^)。今、たろももちゃんからメールあり!
セール当日。毎回スコーンを焼いてくれてる たろももスタッフ(^^)。
彼女はパン教室の先生よぉ(^^)。

その たろももちゃんは、毎年、年に2回パンの試食会を開催していました(^^)。
たろももちゃんと親しくさせていただくきっかけとなったのは、何度か試食会に伺ってたからなんだけどね、「たろももパンの試食会」。明日で最後になるそうです!あ~、残念だなぁー。
毎回楽しみにしてたのになー。と、思ってる人は数知れず!
たろももちゃんの最後のパンの試食会、みんなで行って盛り上げよう\(^^)/。

<たろもも最後の試食会>
日時   11月24日(祝) 午後12時~3時半頃まで
場所   東京都中野区野方地域センター 3階 調理室&洋室C
参加費  お一人様(小学生以上)  500円

b0087822_21444668.jpg

★2008年春!試食会の様子。↑これ、撮影は私デス(^^)。
★2007年春!試食会の様子は→

★当日、いきなりの参加でOKだそうデス(^^)。行ってみたい方は、まずは たろももちゃんのブログへGO~!!→

P.S.
私もお菓子教室終了後、かけつけまーす!
たろももちゃーん、がんばれ~!!応援してるからね(^^)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/

by chiffon-chiffon | 2008-11-23 20:22 | Comments(4)
2008年 11月 22日

隊長設計のおうち♪。「みなとハウス見学会~♪。」

今日の2記事目!
行って来たよぉ\(^^)/。みなとハウス。今日は、隊長設計のおうちの完成見学会の日!
b0087822_1622367.jpg

わっ、この玄関。すってき~!!
植栽もよいなぁ♪。これ、イルミネーションを施したら、きっと、クリスマスツリーにもなっちゃうよね(^^)。夢広がる外観に道行く人の目はきっと釘付けだろうなぁ(^^)。
玄関横では、いつもの笑顔(^^)。
こしさんだぁ(^^)。
b0087822_16293839.jpg

先日。岡庭建設さんのスタッフブログが工務店のブログ大賞を受賞!記念の盾を持って、笑顔のこしさんをパチッ♪。「おめでとう\(^^)/。」
いざ、入室~!
b0087822_20584312.jpg

玄関を入ると、広々とした空間が広がり、その居心地の良さを体感(^^)。
玄関靴箱の上には、模型があるぅ~!この模型、記念になるよね、いいなぁ~♪。
b0087822_210547.jpg

おっ、yasuiさんだぁ~!今日は、「びなびな」(←チビちゃんのハンドルネーム♪。)は、いない(笑)。
b0087822_214762.jpg

イヤン。久しぶり~♪。なみおかさんの笑顔にも出会えた(^^)。
b0087822_2144748.jpg

なみおかさんに案内してもらって、室内探索~!
おぉ、この和室。珪藻土を施主さんがご自分で塗られたそう。自分の家の内装に携わることが出来るって、素敵だよね(^^)。小さな窓からは植栽が垣間見られ、そのセンスが伺える!
b0087822_2173753.jpg

室内には、いろんな工夫がいっぱい~♪。
b0087822_22114716.jpg

b0087822_22185959.jpg

b0087822_22193043.jpg

これね、室内ブランコを取り付けるフックなんだって!遊びごころがあって楽しいなぁ(^^)。
b0087822_21164088.jpg

洗面台には造りつけの棚があるぅ~♪。使い勝手よさそう~♪♪♪。
b0087822_21232656.jpg

2階に上がると隊長の笑顔(^^)。
b0087822_222218100.jpg

2階リビング~!対面キッチン。作りつけのカウンター。日当たりのよさ、抜群!
b0087822_21275065.jpg

3階にはロフト~♪。もうさ、どこを見ても工夫がいっぱい(^^)。

帰り際。「なかやまさーん」と声をかけてくれたのは、あれっ!そうだ!何回もお会いしてる東京ガス「エコウィル」の人だぁ~!!えーっと、お名前は・・・んーと、絶対、前にお会いしたときに聞いたと思うんだけどな・・・。えーっと、わりぃ。誰でしたっけ???
b0087822_21342913.jpg

彼が首から下げているのは、カッティングボードだそう♪。
b0087822_2265874.jpg

これ、おみやげにいただいちゃいました(^^)。お気遣いありがとうございまーす\(^^)/。
b0087822_21421352.jpg

マイホーム発電「エコウィル」のある家。ガスで電気をつくったら笑顔がうまれた。って、キャッチフレーズ。なんかよいなぁ~♪。エコウィルの彼~、また、どこかでお会いしましょうね(^^v)。

帰宅途中。おぉ~と歓声を上げながら、道案内の看板をパチッ(^^)。
b0087822_2244510.jpg

岡庭建設さんの会社の前を通りつつ、またまた、パチッ♪。
b0087822_2262844.jpg

なみおかさんに送っていただき、道すがら。話す会話が楽しくて(^^)。
今日も充電完了の私でした(^^)。

★みなとハウス。完成見学会は明日も開催していまーす\(^^)/。
行ってみたい方は、まずは、今すぐ隊長ブログへgo~!!→
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/

by chiffon-chiffon | 2008-11-22 16:18 | Comments(22)
2008年 11月 22日

ふあふあシフォンロール(バニラ)。

シフォン生地。出来上がりはどれも同じ♪。
b0087822_910535.jpg

ふんわりとして、つやがあるそんな生地が出来れば成功デス(^^)。
出来上がった生地をゴムべらで そっとすくって、ゴムベラを逆さまにしてもしばらくは落ちない状態♪。
b0087822_9184378.jpg

バニラシフォンの生地を天板に流して焼けばふあふあシフォンロール♪。
b0087822_9203649.jpg

生クリームを口の中いっぱいで感じたいから渦巻きにはしない(^^)。
b0087822_9214745.jpg

昨日は、出来上がりと同時にお渡しデス(^^)。


b0087822_928468.jpg
ご注文くださったのは、私のふあふあシフォンロール(バニラ)を気に入ってくださって、毎回のようにご注文してくださる常連さんのmさん♪。昨日は、おじいちゃまが上京していて、食べさせてあげたいって思ってくれたそうです(^^)。
mさぁーん、素敵な笑顔をありがとう!!














昨日はね、プライベートではずせない用事があって、外出していたから出れなかったんだけど、携帯が鳴りっぱなし。(家の電話はいつも携帯に転送してるからね(^^v)。)
留守電を聞くと、お問い合わせやご注文をたくさんいただいている。
帰宅後、かけなおしをさせてもらったり、再度電話をいただいたり(^^)。

★嬉しい電話をもらっちゃった。私のブログを見てくださって、お問い合わせ欄よりお問い合わせくださっていた方なんだけど、結婚記念日に私のケーキをと言ってくださった。ご主人様と相談して「食べたいね(^^)。」って思ってくれたそう。なんか、感激しちゃったな♪♪♪。

★うちの前に貼ってあるご案内のチラシを見てお電話くださった方。ブログを見てくださっているかどうかわかんないんだけど、キャッチで出たから、「5分後にかけなおしますね(^^)。」って、電話番号を伺って、電話を切った。
キャッチに戻って前の方と話してるうちにボールペンぐるぐる書きしてたようで・・・。依頼された数とか、とにかく数字がいっぱいのメモ書きになってた!!

 あっ!!
伺った電話番号、わかんなくなっちゃった(^^;)。

ゴメンデス。また、かけてくださいね~♪。

★昨日は、以前、ガトーショコラを召し上がってくださった方にお会いしたんだけどね!
嬉しい感想をいただきました!その方の息子さんいわく、「泥のようにおいしかった。」と。
「あれ食べちゃったら、他のが食べられなくなった。」とも言ってくださって\(^^)/。
その表現♪。今までいただいたどの言葉より、嬉しかった(笑)。そのときお作りしたのは、クーベルチュールビターチョコカカオ分65パーセントのものを使った濃厚ビターなガトーショコラ。
名前変更するかな(笑)。「泥チョコガトー」とかさ、きゃ~、素敵♪。(←ネーミングセンスゼロかしらん?)

さてさて、今日は、おうちの完成見学会の日!「みなとはうす」に行ってこよっと!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます
\(^^)/。

すでにお知らせしましたように今日の土曜販売はお休みです!
chiffonchiffon年内の販売日は、12月6日(第1土曜日)・12月20日(第3土曜日)の2回のみとなりまーす(^^)。12月はクリスマス企画のため通常の販売日とは異なりますので、ご承知置きくださいね(^^)。また、皆様にお会いできる日をたのしみにしていまーす!


by chiffon-chiffon | 2008-11-22 10:35 | Comments(9)