手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

リクエストのバースデーケーキは・・・!

バースデーケーキ♪。
あのねあのね~♪。昨日のお渡し商品。リクエストは、バナナの好きなご主人様に贈るバースデーケーキのご依頼でした(^^)。
b0087822_1552381.jpg


  生クリームどっちゃりが苦手。
  あんまり甘いのも苦手。
  バナナは好き。
  チョコも好き。
  でも、アイスクリームのピノみたいなチョコレート全面コーティングは、×。

土曜販売の時に たまに作る「ショートチョコバナナん♪」をホールサイズで作って~♪。

そ~んなリクエストでした(笑)。


  むむむ・・・、ない頭をひねって考えた!バナナは色が変わっちゃうからなぁ~。
  バナナだけのデコレーションは、厳しい・・・。

土台は、バナナシフォン♪。さて、どうやってデコレーションするかなぁ~♪。
頭の中でシミュレーション。ケーキのイメージと味のバランスを組み立てていく。
  
  よし!!出来た\(^^)/。

イメージが消えないうちに、製作開始~♪。
b0087822_1535161.jpg

まずは、焼き上げたばななシフォンを半分に切って、バナナデコレーション♪。クリームはバナナピューレたっぷりで(笑)。
b0087822_15382921.jpg

チョコをたらたらたら~っと♪。
b0087822_15391156.jpg

半分の生地を乗せたら・・・
b0087822_1540580.jpg

さて、飾り♪。
b0087822_15404615.jpg

これだけじゃぁ~、色が変わっちまうぜぃ。・・・ってわけで、
b0087822_15413428.jpg

キャラメリゼしたバナナを焼く!
で、チョコをトッピングして乗せた(^^)。
b0087822_1550393.jpg

完成\(^^)/。

素敵なバースデーになってるといいな♪♪♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

p.s.
ランキング。皆さんの応援がすっごく、励みになっています\(^^)/。どうもありがとう~!!
ちょっと、壁紙(・・・って言うんだったっけ?)を変更してみました(^^)。
  

by chiffon-chiffon | 2008-08-31 15:50 | Comments(12)
2008年 08月 30日

隊長設計のおうち。完成見学会~♪。「そらまめちゃんち見学会」

お風呂場から見える丸葉の木!!

葉っぱの形が、ハートだった(^^)。なんか、夢があるなぁ~♪。
夢といえば、会ったとたん、花嫁ちゃんが言ってた!
 「昨日の夢に なかやまさんが出てきたんですぅ~!」って(笑)。

b0087822_21292433.jpg

うふっ♪。今日は、「そらまめちゃんちの完成見学会」の日~♪。

初めて伺うお宅なのに 、すっかりくつろぎムードになってしまう(^^)。
受付のテント前では、yasuiさんちの生まれたばかりのお嬢ちゃんを 花嫁ちゃんが こわごわ抱っこして、固まってる図。そんな花嫁ちゃんを 隊長はじめスタッフのみんなが優しい眼差しで見守ってる(^^)。
b0087822_22192764.jpg

「私が代わるよぉ~♪。」って、ちょっと年上のコシさんが赤ちゃんを受け取り、抱っこする♪。
b0087822_2253589.jpg

そんな微笑ましい光景のある見学会。家を見るだけではなく、人を見る(^^)。その自然な温かい雰囲気は、訪れる来客の心を和ませる。みんなの笑顔が広がる瞬間、その夢も広がる。
b0087822_21354481.jpg

おっ、岡庭建設さんのnewフェイス~♪。笑顔が光ってるなぁ♪。思わず、パチッ♪。

室内に一歩足を踏み入れると、子供達が嬉しそうに駆け回っている!初対面で出会った子供同士が仲良く遊ぶその様が、これまた微笑ましい!どの子も目を輝かせながら、追いかけっこに 興じている。ふと、小さな手に 手を取られ、連れられるままにお風呂場に・・・?そこには・・・
b0087822_22474558.jpg

ハートの形をした1枚の葉っぱが浮かんでて、それがまた、絵になる図なわけで、思わずぱちっと(笑)。



さて、室内見学。
まずは、日当たりのよい明るいリビング(^^)。
b0087822_2141237.jpg

リビングの一角には、書斎が!
b0087822_2142362.jpg

そして、大工さん手造りの食器棚が組み込まれたアイランドキッチン!
b0087822_21512156.jpg

室内のあちらこちらで、スタッフの方々と訪れた方々が談笑の図。
b0087822_21453448.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんは、ようやく、ママのもとに(笑)。
(この子、みんなに可愛がられて、いい子になるだろうなぁ・・・♪。)ふと、そんなことを思いながら、ぱちっ(^^)。
b0087822_21343911.jpg

会えて嬉しい 山長さんは、木のお話をしてくれる(^^)。
b0087822_21542312.jpg

~bio townふじまち~「そらまめの家」。完成見学会は明日31日も開催しているそうです(^^)。興味のある方、家作りをお考えの方、ぜひ、足を運んでみてはいかがですか(^^)。
詳しくは、隊長ブログへgo~→

うふふ♪。隊長、隠し撮り作戦大成功~(^^Ⅴ)。
b0087822_239167.jpg

私も この笑顔に夢を託した(^^v)。

以上。そらまめちゃんち見学会レポートでした(笑)。

by chiffon-chiffon | 2008-08-30 21:30 | Comments(10)
2008年 08月 29日

やめられない、止まらない(^^)。

今さ、明日お渡しの商品製作の真っ最中~♪。
みっなさぁ~~ん!!
シフォン作ってますかぁぁぁぁぁ\(^^)/。 (←やまびこ風♪。)
もうさ、シフォンって、作れば作るほど、また作りたくなるよね(笑)。
でさでさ、もう、シフォンの虜になっちゃって、寝ても冷めても、どうやったら、究極のふわふわ&しっとりの生地になるか!そればっか考えて、とっことん、研究したくなる(笑)。

  ♪♪やめられない、とまらない(^^)。

でさ、この前の発送の時、さんざんレシピいじった挙句、結果、もともとのレシピに落ち着いた「the米粉シフォン♪♪♪」。 ←あっ、気がつきました(^^)?
そうなの。もうさ、「the」を付けた(笑)。なんたって、発送するのに形がくずれないようにする「米粉シフォン救済方法」も見つけたし(爆)。

「おねえちゃんの米粉シフォンが食べたい~~♪。」って、ご注文をくれた りゅうやママちゃん(^^)。うふっ♪。今日のご紹介、一発目は、米粉シフォンからで~す!!
b0087822_2142943.jpg

カットご希望だったよね(^^)。今、カットしたばっかりよん♪。
b0087822_21123015.jpg

ふっわふわの この感触を伝えたい!あ~、画像じゃ、伝わらないかなぁ(笑)。
b0087822_21235223.jpg

つぎはねオレンジシフォン♪。製作風景から(^^)。
b0087822_21522266.jpg

メレンゲを卵黄生地に混ぜ込む♪。
b0087822_21532117.jpg

泡を消さないよーに・・・
b0087822_2154846.jpg

ゴムベラで丁寧に混ぜてね~♪。
メレンゲの泡を消さないように気をつければ20回でも30回でも混ぜて大丈夫♪。
混ぜ終わりの目安はね、つやが出てくるまで(^^)。
b0087822_21565456.jpg

型に流すよぉ(^^)。
b0087822_21583261.jpg

右手にデジカメ持って、左手で型に流すのは、結構、難しい(笑)。
b0087822_22423227.jpg

焼き上がり♪。
型はずしは、これからでーす♪。

以下。おんなじ様に生地作り♪。

抹茶シフォン♪。
b0087822_2244612.jpg

焼き上がり♪。

紅茶シフォン♪。
b0087822_227124.jpg

これもカットだね(^^)♪。あれっ、ラッピング画像しかないや。
シナモンシフォン
b0087822_2293527.jpg

バニラシフォン
b0087822_22131088.jpg

b0087822_22132620.jpg


ばななシフォン♪。
これは、ちょっと、難しいデス(^^)。
b0087822_22342251.jpg

b0087822_2243047.jpg


オレンジと ばなな。
焼き上がりが似すぎてて、わかんなくなるときがある(笑)。
b0087822_22441450.jpg

各2個ずつ。

あっ、そろそろ、続きの製作に行かなくちゃ~♪。
ラッピング画像は、明日ね~♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-08-29 21:04 | Comments(20)
2008年 08月 28日

お菓子教室&ワンポイントアドバイス♪。

いやぁ、かっわいいね、赤ちゃんって(^^)。

今日の午後。お菓子教室にご参加くださったのが、yasuiさんと yasuiさんのご友人のtさん。
只今、産休中のyasuiさん(^^)。生後3ヶ月のお嬢ちゃんと一緒にお菓子教室にご参加くださいました♪。お菓子製作中は、抱っこさせてもらっちゃった(^^)。も~~~、かっわいい\(^^)/。赤ちゃん効果で、ほんわかムードの中、バニラシフォンに挑戦のお二人でした♪。
もちろん、大成功♪。記念にパチッ♪。っとその時は、すやすや眠ってたお嬢ちゃんでした♪。
かわいい寝顔の画像はありませんが、がんばったママをパチッと(笑)。
b0087822_21431656.jpg


こちらは、ご友人のtさん(^^)。
b0087822_2144673.jpg


それぞれ、ラッピングです♪。
b0087822_2146552.jpg

お嬢ちゃんと出来上がったシフォンを大事そうに抱え、この上ない笑顔で帰宅されたお二人でした♪。そのまま、シフォンの型を買いに行くって言ってたなぁ(^^)。

p.s.
ぜひ、間を空けないところで復習に1台作ってみてくださいね(^^)。
今日は、雨の中、ご参加ありがとうございました♪。年内はご予約が取れないけど、また、来年、ぜひ、ご参加くださいね(^^)。また、一緒に作れる日を楽しみにしています♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふわりんこ♪ちゃんからのコメントで、「膨らんだてっぺんが、横に亀裂が入った焼き上がりになる」って書いてあったからワンポイントアドバイス~♪。
あんまりいい画像が見つからなかったんだけどね、なんとなくは伝わるかなって思って(^^)。
b0087822_22103358.jpg

あのね(^^)。生地を型に入れたら、ゴムベラで真ん中から外側に傾斜をつけるようにならしていきます。これで、焼き上がりの表面に横の亀裂は出来ないはずですよ\(^^)/。
ぜひ、がんばってみてくださいね~♪。また、報告、待ってるよ(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-08-28 21:46 | お菓子教室 | Comments(6)
2008年 08月 27日

お菓子教室&kokoちゃーん、おめでとう!!


さてさて、お菓子教室♪。最近では1度受講された方が、2回、3回・・・とご希望くださる方が多く、とても光栄に思っています(^^)。

★月曜日。午前中。お菓子教室にご参加くださったのは、ちばばーばさん♪。
b0087822_2138871.jpg

2回目のご参加になります(^^)。今回、お作りになったのは、ふあふあシフォンロール(バニラ)。お孫さんのお誕生日に向けて、素敵なバースデーケーキを作りたいそうです♪。1回目にバニラシフォンを受講されているので、その生地作りは、とても安心して拝見させていただきました(^^)。生クリームを泡立てる時のポイントや巻き方などお話させてもらいつつ、デモンストレーションをご覧いただきました。ふわふわした生地にとろりとした生クリームを挟んで巻くのですが、どの過程も大成功のちばばーばさんでした\(^^)/。
p.s.バースデーケーキ製作。ぜひ、がんばってくださいね(^^)。

★午後。ご参加くださったのは、あやちゃん♪。
b0087822_21541094.jpg

あやちゃんも2回目のご参加です(^^)。お作りになったのは、ちばばーばさんと同じく、ふあふあシフォンロール(バニラ)。2回目の受講を楽しみにしてくれていたあやちゃん。何を作るか、ご家族で相談してくれたようです(^^)。ご家族の団欒の時間に話題にしていただけたこと、とっても嬉しく思っています♪。
丁寧にとりくむあやちゃん。とても、上手に出来ています!もちろん、大成功~♪。あやちゃん手作りのロールケーキ♪。ご家族の皆さんは喜んでくれたかな?ご参加ありがとうございました♪。

こちらは、あやちゃん手作りのパウンドケーキ♪♪♪。
b0087822_2243233.jpg

お土産にわざわざ作ってきてくれたあやちゃんです♪。これ、大好き\(^^)/。あやちゃーん、ごちそうさま♪。すっごく、美味しかった♪♪♪。

あっ、ちばばーばさーん。あのね、あやちゃんもね、ちばばーばさんと一緒に受講すればよかったって言ってましたよぉ(^^)。

・・・そう、このお二人!ガレージセールや土曜販売で顔なじみになっていて、楽しく会話がはずんでいたようです(^^)。ガレージセールや土曜販売に足を運んでくださった方が、気軽に会話を楽しんでくださるその雰囲気が私は好きです♪。手作りの輪が広がるって、すっごく、素敵だなって思う!みなさんも ぜひ、楽しんでいってくださいね~♪。9月のセールは13日でーす\(^^)/。・・・って、そろそろ宣伝しなくちゃなぁ(笑)。

★火曜日。昨日ご参加くださったのは、yさん。
b0087822_22312689.jpg

エッセを見て、私のお店のことを知り、ガレージセールや土曜販売に足を運んでくれています♪。先日のトステムでのイベントにも足を運んでくださいました!yさんからは、すでに毎月1回ずつのご予約をいただいていますが、上級編でもあるクランベリー&ヨーグルトシフォンを作りたいといってくださっています♪。私のお菓子教室。全て、単発の講座ですが開設している「シフォン5講座」と ふあふあシフォンロール2講座(バニラ、モカ)の全7種類の講座を全部受講された方のみ、次のステップへ移行可能です♪。
昨日1回目の受講のyさん♪。バニラシフォンに挑戦です!成功のコツは、いかにしてメレンゲの泡を消さずして卵黄生地とメレンゲを混ぜるかだと思うのだけど、yさんは普段から、お作りになられているのもあって、大成功です♪。型はずしもとても上手に出来ていました♪。
ご参加ありがとうございました♪。来月は紅茶シフォン。また、楽しく作りましょうね(^^)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、ポストを覗くと・・・!
あれっ!kokoちゃんからだ(^^)。
そう、石川県から私のお菓子教室に参加するために飛行機で来てくれたkokoちゃんです!
b0087822_23255290.jpg

封を開けると・・・
b0087822_001279.jpg

b0087822_23304477.jpg

kokoちゃんの創作お菓子のレシピが掲載された本「レシピブログみんな大好きスイーツ」と紅茶の箱に入った手作りのクッキーが同封されててね♪。
光栄なことに「なかやまさんにすぐに見てもらいたくてプレゼントさせて下さい。」ってお手紙が!もうさ、ほんとに嬉しかった。感激しちゃった!kokoちゃんの気持ちが伝わってくる!
わっ、わっ、わぁ~\(^^)/。
kokoちゃぁーん、よかったね!!掲載おめでとう~~~~~!!kokoちゃんの夢への第1歩だね(^^)。私もほんとに嬉しい♪♪♪。
同封された手作りクッキー♪。
b0087822_23412187.jpg

b0087822_23413290.jpg

kokoちゃんの優しい思いがいっぱい詰まったクッキーだった(^^)。
さくっとしてて美味しかった\(^^)/。
心から応援してるからねっ!kokoちゃん、がんばれ~!!嬉しいお知らせをありがとう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光栄なことに 只今、年内はご予約でいっぱいとなっているお菓子教室。お問い合わせをたくさんいただいています。まだ、1月以降の予定がわかんないので、来年のご予約をお取りするのは、もうちょっと待っててくださいね(^^)。来年度の受付は、12月になったら一斉に開始しますね♪。詳細が決まり次第お知らせしまーす!



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-08-27 21:38 | Comments(6)
2008年 08月 27日

お渡し商品、だだだっと・・・。画像。いっきまーす\(^^)/。

いつものスコーン。表面に牛乳を刷毛で塗っただけ。
うん♪。いい感じかも\(^^)/。
b0087822_7212981.jpg

b0087822_7215921.jpg

バースデーケーキ♪。
b0087822_22434770.jpg

おいしい苺を手に入れるのは、難関だぁ~♪。

では、恒例の・・・
「theバースデーケーキ」製作風景~♪。
まずは、ふわふわなバニラシフォン♪。
b0087822_18521753.jpg

半分にスライスして、とろーりクリームを♪。
今回使った果物は・・・
b0087822_22442350.jpg

でねでね、またまたとろ~り生クリーム♪。乳脂肪分は47パーセント!乳脂肪分の高い方が好き(^^)。
b0087822_22451250.jpg

半分を乗せるでしょ♪。
b0087822_22462870.jpg

で、デコレーション♪。
b0087822_22481027.jpg


お誕生日バターパウンドケーキ
b0087822_186111.jpg

b0087822_1853727.jpg


メッセージ入りクッキープレート♪。
b0087822_17135830.jpg

チョコ生地とバニラ生地同時進行で2つ作る。バニラ生地にチョコ生地で文字を描いてから焼き上げる。1文字1文字、心を込めて♪。

バニラシフォンのご注文多数・・・。一気に焼き上げる。
b0087822_17162715.jpg

お渡しはそれぞれに♪。
b0087822_17165341.jpg

発送もありました♪。

パソコンがつながらなかった3日間のお渡し商品。
だだだっとご紹介させてもらいました(^^)。

次の記事では、お菓子教室。だだだっと・・・

秋も近いね(^^)。あ~、焼き菓子の美味しい季節、早く、来ないかなぁ(^^)。
とりあえず、ここで一回。記事を送信しちゃいまーす♪。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

p.s.
ランキング。パソコンがつながらない間も応援してくれた皆さん。ほんとにどうもありがとうございました!あっ、その間にコメントをくださった方、隊長からお返事があったよぉ(^^)。ぜひ、ご覧くださいね(^^)。なんかさ、こういうのっていいなぁ~♪。私のブログ、気楽にみんなで会話を楽しんでくださいね~♪。byなかやま

by chiffon-chiffon | 2008-08-27 17:14 | Comments(2)
2008年 08月 26日

隊長dvd\(^^)/。

さて、さて、画像がたまってます(笑)。

パソコンがつながらなくなった翌日から・・・
ではでは、いっきまーす\(^^)/。

  ミラクルハードなスケジュールで、寝る暇もない。
  自分のブログの更新もある。
  
    

       にもかかわらず・・・ 

 私のブログの更新をしてくれて、
 コメントのお返事まで出してくれた!!


       で、

ランキングのバナーまで貼ってくれてたなんて~~~!

      そんな隊長に改めてお礼を~!!

隊長ありがとうございました(^^)。

もうさ、いつもは立ち読みしかしないんだけどね(笑)。
あっ、立ち読みって言っても、雑誌をめくってね、隊長の名前だけ確認する!で、満足して帰る(爆)。だって、読んでも全然、わかんない(^^;)。建築業界のプロ向けのバイブル。で、建築士さんを目指す人が憧れる雑誌みたいだってことは見当が付くんだけど、私が読んでも皆無だぁ~~~!というわけで、いつもは、隊長の名前を確認して、お菓子の本のコーナーに移動しちゃう(笑)。
でもさ、今回ばかりは、買っちゃった~♪♪♪。
b0087822_1682472.jpg

隊長出演のdvd付き\(^^)/。
b0087822_169388.jpg

ねっ(^^)。
b0087822_1612518.jpg

もうさ、これ、家宝にする!!

・・・隊長dvd。はて、タイトルは なんて読むんだろう???


b0087822_161991.jpg

b0087822_1612964.jpg

↑これは、パソコンがつながらなくなった翌日。お渡しした商品。
隊長からのご注文でつくらせていただいているいつものクッキーセットです(^^)。
p.s.
地鎮祭。おめでとうございまーす\(^^)/。
パソコン復帰第1号記事は、隊長特集でした(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

p.s.
ランキング。パソコンがつながらない間も応援してくれた皆さん。ほんとにどうもありがとうございました!また、がんばりますね(^^)。取り急ぎお礼まで~♪。byなかやま

by chiffon-chiffon | 2008-08-26 15:28 | Comments(14)
2008年 08月 25日

パソコン復活しました(^^)。

   
パソコン、復活しましたぁ~!!   
    ははっ(汗)。

    σ(^◇^;)。。。

「機械は優しく取り扱いましょう」←って、これ、私の教訓になった(笑)。

コメントをくださっていたみなさん、パソコンのお見舞いに訪れてくれた方、どうもありがとデス!
この3日間というもの、道で会う知人・友人から「パソコン直った?」と温かい眼差し&大爆笑をいただきました(爆)。

そしてそして、不在中ブログを管理してくれた隊長~~~~!!
どうもありがとうございました!また、不在にする時は、ぜひ、ぜひ、ぜひ、よろしくデス(^^Ⅴ)。

さて、さて、いっくよぉ\(^^)/。もうさ、書きたいことがいっぱいあるんだぁ(^^)。
あっ、その前に画像取り込んでくるね、ちょっと、待ってて~♪。



    

by chiffon-chiffon | 2008-08-25 22:37 | Comments(20)
2008年 08月 22日

ご連絡でーす

みなさんこんちは。
隊長です


なんで隊長が・・・・とお思いの事でしょうね。

で!実は

CHIFFONさんが
やっちゃいました・・・・・。


家のパソコン壊しちゃいました・・・。

といっても、本体は大丈夫らしいんですけど・・・・・

電話によるとーー掃除していたときにーーー本体ひっぱたらーー繋がっていたLANケーブル

が引きちぎれちゃったらしんです。・・・・・・・・。

CHIFFONさんらしいですよね。(笑)・・・・

なら、明日ケーブルを買いなおせば大丈夫だね!

っていきたいところなのです。



どうやら、LANのケーブルではないらしく

光ケーブルまで引きちぎちゃったそうなんです。(驚・・)

これまた、CHIFFONさんらしいですよね(笑)




CHIFFONさんもさすがにブルーのようで・・・・いえいたって元気ですが。

結果どのようになるかというと、当然ネットには繋がりません。

ブログも更新できませんし、メールも受け取れない状況です。

このブログをご覧の皆様にコメントをお返事できないことを心配してます。

これも人を大事にされるCHIFFONさんらしいところです。(涙)

明日以降で専門業者が来て修理の検討を行うとのことですが、

いつ復旧するか目処がたっていない状況です。

という事で、HELP ME!のCHIFFONさんのお願いで

このブログを立ち上げた隊長がログインさせていただき

ブログをご覧の皆様に告知させていただいたというわけです。

ガレージセールもちかづいてきましたので、ご注文の方(は非公開)で

CHIFFONさんらしいこの事故への応援メッセージはそのままに。

いつも通りにコメントしてくださいね。

隊長が中継してCHIFFONさんにお伝えいたしますね。

また、状況が分かり次第お知らせいたしまーす。


BY 隊長



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。変わらぬ応援よろしくです。隊長!

by chiffon-chiffon | 2008-08-22 21:19 | Comments(20)
2008年 08月 20日

米粉シフォンの発送♪。

昨日、ふわふわ過ぎて、形にならずに送れなかった米粉シフォン。
今日は、リベンジ。味と食感は気に入ってるから、レシピをいじりたくはないが、ふわふわ過ぎるっていうのもなぁ・・・。欠点としてとらえて、改善策を練る!
ふわふわもっちりな食感の米粉シフォン~♪。ではでは、いっきまーす(^^)。
b0087822_2314454.jpg

b0087822_232371.jpg

焼き時間の問題か!はたまた、水分量の問題か!それとも使う水分の種類の問題か!
よし!いっくよぉ(笑)。
b0087822_2344583.jpg

1台のご注文なのに、いったい何台のシフォンを焼くのか(爆)。
う~ん。やっぱ、これでしょー!決まり!
b0087822_2372172.jpg

もうさ、米粉。得意になっちゃったじゃーん(笑)。
とはいっても、この米粉シフォンなるもの、小麦粉のシフォンとは、大きな違いがある!
一日経つと、くたっ~って、真ん中に向かって、沈み込むんだよね(^^;)。
そこで、必殺技。もうさ、人間、窮地に追い込まれると、無理矢理、頭を働かせざるをえない!
突如として、思いついた「the米粉シフォン救済法」。
b0087822_2314225.jpg

そっ、目の前にプチプチがあった。くるくる巻いて、その周りにopp(食品対応)シートを巻く。
でね、真ん中に入れちゃう(^^)。少しでも、支えてあげたいのよぉ。
「がんばれ~!米粉!」って(爆)。
で、いつもどおりのラッピング。
b0087822_23235046.jpg

2台、おんなじラッピングを施す。1台は予備。
b0087822_23522160.jpg

残りはカット。
b0087822_23524628.jpg

試食しすぎて、お腹いっぱいになった(笑)。

箱詰め&プチプチ攻撃♪。
b0087822_23263492.jpg

b0087822_23282248.jpg

Hさぁーん、出来たよぉ\(^^)/。
b0087822_2328419.jpg

今日の夕方。クール(冷凍)便にて、発送しました!!室温に戻してから召し上がってくださいね(^^)。

真ん中にプチプチ入れても、クタ~ってなっちゃうかもしれない・・・。
冷凍で送っても、歪んじゃうかもしれない・・・。

ごめん。今の私に出来るのは、これくらいが精一杯だったデス。
明日、午前中の到着となりまーす(^^)。

残暑お見舞い申し上げます\(^^)/。いつも、私のブログを見に来てくださって、ありがとうございます(^^)。皆さんの応援、ほんとに嬉しいデス♪。引き続き、応援してください。よろしくお願いします。      ↓

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。どうもありがとうございます\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2008-08-20 23:42 | Comments(23)