手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

「定番クッキー6種類」完成~♪。

あっという間に夜になっちゃった・・・。
なんか、寒くなってきたね。さてさて、お約束!
朝から、ノンストップだった(笑)。あー。おなか空いたなぁ・・・。

出来たよ\(^^)/。定番クッキー6種類!
快進撃大成功(笑)。
では、焼きあがったばかりの画像から、いっきまーす♪。
b0087822_22485750.jpg

★レーズンキッフェルン
b0087822_22423611.jpg

★ショコラ
b0087822_2244947.jpg

★紅茶
b0087822_22442578.jpg

★シナモン&アーモンド
b0087822_22444247.jpg

★チーズ&黒胡椒
b0087822_22445747.jpg

★チョコクランチボール
b0087822_22464915.jpg


まだ、ラッピングの途中だから、ラッピング画像は明日ね~。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2007-09-30 22:52 | Comments(0)
2007年 09月 30日

ガレージセール準備開始~♪。

10月6日(土)恒例の手作りお菓子のガレージセールを開催します♪

今日も雨だね。
荷物。届いてる、届いてる♪。
b0087822_714344.jpg

中を確認!
b0087822_73138.jpg

b0087822_731438.jpg

これね♪。1回のセールで使い切りです(笑)。
さて、今日は、定番クッキー作り!ノンストップで、快進撃!
午前中に生地を仕上げ、午後は焼き上げ~♪。さて、どれぐらいできるかな・・・。
夜になったら、また、アップするね♪♪♪。

by chiffon-chiffon | 2007-09-30 07:18 | Comments(2)
2007年 09月 29日

建物完成見学会in野川

室内に一歩 足を踏み入れる。明るく広がる気持ちのよい空間。次から次へと訪れる人、人、人。
b0087822_19343939.jpg

今日は岡庭建設さんの建物完成見学会の日。午後2時を過ぎた頃、現地到着!
可動式の収納が設置してある南に面した和室。生活イメージを膨らませるテーブルディスプレイ。
b0087822_19354093.jpg

リビング側から見た収納たっぷりのキッチン。
b0087822_19381963.jpg

造りつけのデスクのある洋室では、スクリーンが準備され、ビデオが流れる。
b0087822_19452029.jpg

キッチン前のカウンターの上には、さまざまな書籍や案内のチラシ・・・
b0087822_19494743.jpg

室内のあちらこちらで、質問が飛び交い、そのつど丁寧に応対してくれるスタッフの方々。
b0087822_2024572.jpg

建物完成見学会。見学に訪れる方々へのさりげない気配りが随所随所に盛り込まれ、いいものを伝承したいというスタッフ全員の意気込みが建物全体から伝わってくる。
何度となく足を運んでいる見学会ではあるが、いつ伺っても居心地がいい。
まるで、自分の家にいるようかのように すっかりくつろぎ、ついつい長居をしてしまう・・・。
初めて伺う家ながら、なぜか、妙に懐かしい(笑)。その木の温もりのなせる業か、その人柄のなせる業か・・・。そんなことを考えながら、帰路に着いた私である。

★建物完成見学会。明日30日(日)も開催されています。
詳しくは隊長ブログをご覧くださいね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-09-29 20:43 | Comments(10)
2007年 09月 29日

もうすぐ、セール準備開始~早く、届かないかなぁー♪♪♪

昨日は、暑かったね、真夏日だったもん。そんな中、食材を仕入れに新宿京王デパート内「富澤商店」さんに行ってきた。あれもこれも、バシバシ買い物かごに突っ込む、突っ込む。店員さんに「これ、買い占めちゃってよいですか(^^)?」とか にっこり笑って聞いてみたりして(笑)。その量たるや でっかいダンボール2個分。持ち帰れるわけがない。えっ、おまえなら持てるだろ?って。そりゃ無理だわ。一瞬、悩んだけど、二の腕に筋肉ついちゃうからやめた(笑)。冷蔵物のバターとチーズのみ抱えて帰宅!今日の午前中には届けてもらうようにお願いしてきた。早く、届かないかなぁー♪♪♪。
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
でね、帰宅後、ポストを見たら、可愛い妹分 bambooちゃんから、これまた かわいいお手紙到着(^^)。いやぁ、このごろ、「お姉ちゃん」と呼ばれることが多い(笑)。bambooちゃんも参加するイベントのお知らせも入ってる♪。せっかくだから、ご紹介しちゃうね(^^v)。
b0087822_7315435.jpg

10月20日(土)・21日(日)。陶器・雑貨・アクセサリ・子供服などなど2日間にわたって開催される展示ショップなんだって♪。詳しくはbambooちゃんブログへgo~!!
お知らせに記載されてた主催の方のブログにも遊びに行ってみたんだけど、素敵なページだったからこちらのブログにもgo~!です。手作りの「雑貨みたいな可愛い陶器」が素敵です♪。
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
んで、うちの婆ちゃん。私が帰宅するなり 超早口で、「○○さんがね、●×▲・・・・よぉ(^^)。」と はやし立てる。
どうも、来客があったらしい。
「お菓子屋さんにお菓子をプレゼントするのは、おかしな話だが・・・」と早口言葉のような名文句の切り出しで、バームクーヘンを持参くださったとの事!ガレージセールの常連さんである 60代ぐらいの顔見知りのFおじさん。
日頃から、美味しい焼き菓子を食べ歩いては、研究している私のために 買って来てくれたそうだ(^^)。うわぁ~♪と喜び勇んでパクついてしまって画像を撮り忘れたが、うんうん、なるほど~♪♪♪。おいし~\(^^)/。よし!またまた、がんばるぞーと気合の入った私でした(^^)。ご馳走様でした♪。

by chiffon-chiffon | 2007-09-29 09:00 | Comments(0)
2007年 09月 27日

10月6日(土)手作りお菓子のガレージセールを開催します♪

10月6日(土)恒例の手作りお菓子のガレージセールを開催します♪
b0087822_1536560.jpg

本日、お知らせを自宅前デッキにセッティングしました(^^)。暑かった夏も終わり、焼き菓子の美味しい季節がやっと、やっと やってまいりました!今回のガレージセールは、いつもにも増して、力、入っちゃうなぁ♪。まず、シフォンでしょ、クッキーでしょ、バターケーキでしょ、ロールケーキにマフィン。スコーンも新登場~!!もう、わくわくしちゃう~♪。
b0087822_15364095.jpg

これは、雨にも負けず、風にも負けず、ずっとデッキにセッティングしているシフォンホールのご紹介写真!もちろん、ホールも作るつもり~♪。
b0087822_16135841.jpg

      ↑
ダイレクトメールご希望の方へは、5パーセントoff券付きのはがきorチラシを毎月、ご郵送&メール送信しています(^^)。
今月のご予約販売日は、10月20日(土)です。こちら、ご予約は、お早めにデス!この秋、すでに ご予約いただいていたり、イベントがあったりとスケジュールが埋まりそうな勢い~♪。プレゼントやbirthdayで日にちが決まっている場合や、とりあえず、いつでもいいから食べたいと思ってくれてる方、1台から随時 先着順に作らせていただきますので、セール前1週間を除く日程で申し込んでおいてくださいね~!
お菓子教室も随時、開催していますので、お問い合わせください♪。
絶対、シフォンが作れるようになるよ(^^v)。まかせて(笑)。

さてさて、あさって、土曜日から セール準備期間に突入だぁ!!
始めは定番商品から作るから、毎月 画像は似たよーなもんだけど(笑)。楽しみにしててね(^^)。
あっ!やべぇ。仕入れしなくちゃ・・・。(^^;)。オンラインじゃ間に合わないから、富澤商店行ってこよっ♪♪♪。

by chiffon-chiffon | 2007-09-27 16:03 | Comments(0)
2007年 09月 26日

おうちの完成見学会~♪

おっはよーございます♪♪。今日は、過ごしやすい天気ですね~(^^)。
MYブログご覧の隊長ファンの皆様~♪。必見です(^^)。
さてさて、私の推奨する岡庭建設さんでは、今週末29日(土)、30日(日)おうちの完成見学会を開催するそうです♪♪♪。
b0087822_9222068.jpg

これから家造りを考えている方・リフォームを検討されている方。ぜひ、足を運んでみてはいかがですか?きっと、隊長じきじきに ご案内してくれると思いまーす(^^)。
ただし、他の工務店や大手メーカーで家を建てようと決めている方は行かない方がいいですよ。だって、隊長に会ったら、せっかくの決意がぐらつくから(笑)。もう、絶対、隊長に設計してもらいたくなる(笑)。これ、本当です(^^v)。・・・って、ちょっと、変な宣伝の仕方だったかしらん(^^;)。OBユーザーもたくさん参加する完成見学会。(←もっちろん、私も行く♪。だって、見たいもん。)ちなみに 家の見学会に参加するときのポイント!うふふ。どこの見学会でもそうなんだけど、できるだけ知らん顔して見学しながら、耳だけはダンボにしていること!特にOBらしき人が話してる会話は聞き逃さない!本音が聞ける唯一のチャンスだから(笑)。

いただいた案内状を見てみると なんだかわかりにくい場所にあるようです♪参加ご希望の方、詳しくは 隊長ブログへgo~

    

by chiffon-chiffon | 2007-09-26 09:58 | Comments(2)
2007年 09月 24日

心を込めて♪

おっはよー(^^)。1週間ぶりかな。
久しぶりに ゆっくり座って、パソコンに向かい合う時間が取れた♪。
ここ数日。ほぼ毎日徹夜状態が続いてた!セール前でもないのにね(笑)。
毎年9月。私の一大行事~♪。そう、去年もおんなじことしてた(笑)。1週間前から、とりかかったのは、日頃から大変お世話になっている方へのプレゼント製作!
b0087822_4391996.jpg

出来た~\(^^)/。徹夜明けの昨日の朝。やっと、完成した♪。
昨日は、その方のbirthday♪。手編みのベスト。Brithdayのプレゼントにするって、なぜか勝手に決めてる私!今年で6枚目になる(笑)。あんまり上手ではないんだけど、あえて手作りにこだわりたい♪。感謝の気持ち、伝えたいから(^^)。
b0087822_439568.jpg

やけに 大事そうにラッピングしたりして。(笑)
b0087822_4581923.jpg

今年のBirthdayケーキは、
やっぱ、濃厚チョコガナッシュロールでしょー♪。
b0087822_573525.jpg

b0087822_5185214.jpg

おんなじ色のリボンを結んで、ラッピング~♪。
喜んでくれる その優しい笑顔に会いたくて・・・。毎年、子供のように うきうきと浮き足立ってプレゼントを届けに行く私でした(^^)。だって、スキップしそうになっちゃうもん(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。↑というわけで、昨日の「商品のお渡し」は、午後にしてもらっておりました。
b0087822_5513925.jpg

こちらは、ナッツシフォン!向きを上下逆さまにしてからチョコとナッツをトッピング!
b0087822_5562570.jpg

出来上がってすぐのお渡しだったので、ラッピング画像は、撮る暇がなかったんだけど、 こちら、箱入れご希望でした♪。プレゼントにされるそうです!
b0087822_5291467.jpg

b0087822_5293691.jpg

b0087822_5295094.jpg

こちらは、夕方お渡しで作らせていただいた商品。
「ご友人の婚約披露パーティ。新郎・新婦の方へ心を込めたプレゼントがしたい。」というご希望で、ご予約をお受けしたもの。ご相談の上、作らせていただいたのは、メッセージクッキープレートを乗せたバニラシフォンLサイズです♪。新郎・新婦の方に喜んでもらえてるといいな♪。

★プレゼントとしてのご注文をいただくことも多い今日この頃~♪。嬉しい限りでーす♪
ここ1週間。画像を撮っている暇なく,商品のお渡しをさせていただいてたので、ブログではご紹介できませんけど(笑)、ご注文くださったみなさぁーん、ありがとうございました♪♪♪。

木曜日にお菓子教室に参加くださったMさん。ご自宅で作ってみて、わからないところは、気軽にお電話くださいね♪。ご参加ありがとうございました♪♪♪。

・・・と まとめてお礼を言ってみたりする私でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが・・・。ふっふっふっ。昨日みたいな日。私ったら、当然、夜ごはんは、作れない(^^Ⅴ)。
b0087822_75546.jpg

シェフ様。ハウスのグラタン初挑戦~♪。これで、また一つ、レパートリーが増えた(笑)。

by chiffon-chiffon | 2007-09-24 04:23 | Comments(8)
2007年 09月 17日

焼きたてスコーン♪。

b0087822_13461025.jpg

ずっとね、美味しいスコーンのレシピ、研究してた(笑)。外側がパリッとしてて、割ってみると中がしっとりしてる、そんなスコーンが作りたかった。

うふっ♪。やっと、出会えた美味しいスコーン。この前ね、たろももちゃんに相談したら、作ってみてくれたの、試作品を。で、それが、まさに 私の理想とするスコーンだったから、
  「お願い、教えて(^^)。」
で、今日は、我が家で、スコーン講座を開催してもらった。もちろん、生徒は、この私!中に焼きこむ素材の分量を検討したり、使う粉の種類を選定したり♪。
で、出来ちゃった\(^^)/。うんうん、これこれ、これが作りたかったのよね~♪♪♪。

このスコーン。翌日食べても、しっとりしてて、美味しいんだけど、やっぱ、焼きたてのパリッと感。これが、格別♪。

次回、chiffon chiffonガレージセール。
当日、「焼きたてスコーン販売」決定でーす♪♪♪


ふっふっふ・・・。たろももちゃん、スカウトしました(^^v)。
もっちろん、時間があったら、私も作るけど、セール当日はバタバタしてて手が回らないことも十分予想できる。うふっ♪。chiffon chiffonスコーン担当は、たろももちゃんに決定~♪。
スコーンって、パン的要素と焼き菓子的要素、2面性を保持してるから、こんな最強な助っ人は、他にはいない!というわけでガレージセール当日の「新スタッフ」誕生です♪。

★私のシフォンに おおつきスタッフのマフィン。たろももスタッフのスコーン♪。
chiffon chiffonガレージセールの3本柱にしようかな(笑)。
秋本番。焼き菓子の美味しくなる季節!
次回ガレージセールは、10月6日(土)でーす\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<MYプライベート通信~♪>
今日は、休日。我が家のお昼ごはんは焼きたてピザ。今日のたろももちゃんのスコーン講座の時、ついでに、ピザも教えてもらっちゃった~♪。(^^v)。
b0087822_15262699.jpg

たろももちゃんは、私のように「家に来て~♪。」って、お願いするとパン作りの道具一式持参で、出張講座を開催してくれます。マンツーマンで、指導してもらえるからおすすめよん♪。
講習費は、材料込み1回3000円。(親子で、講習を受けたい場合は、3500円。)
(※電車・バスを利用して来てもらう場合は、交通費は別途かかります。)
詳しくは、たろももちゃんブログへGO~♪。





 

by chiffon-chiffon | 2007-09-17 16:05 | Comments(16)
2007年 09月 15日

熟れたバナナ♪。

これこれ(^^)。この前のセールの時、画像 飛んでなくなっちゃったから、ご紹介できなかったんだけどね。
いつも、セールん時、焼きたて販売してるのがこのバナナマフィン
b0087822_11522032.jpg

今日は、ちょっとした来客があるので、焼いてみた(^^)。
バナナの甘~い香り。家の中に充満してる♪。
b0087822_11563488.jpg

茶色い斑点が出てきて、バナナの甘い香りが立ってきた頃の熟れたバナナを使うのがポイントです(^^)。 焼きたてのアツアツを はふっーはふっーしながら食べるのが、好き♪。
b0087822_1221772.jpg

型いっぱいに生地を流すのも、ポイント♪。これは、オーブンから出した直後の画像♪。上から乗せたバナナが とろけそうで、いい感じ(^^)。


さて、本日のお渡し商品はこちら!
b0087822_1255931.jpg

シフォンケーキ6台と ふあふあシフォンロール(バニラ)です♪。
シフォンケーキ。相変わらず、バナナ、人気です♪。
皆様、ご注文ありがとうございました♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<MYプライベート通信~♪>
A4ファイルが入る補助バックを探してたんだけど、なかなかいいのが見つからない。で、Coudreさくらさんにお願いしていた私。MYバックの完成を わくわくしながら待ってた(^^)。
b0087822_17571456.jpg

今日、手渡された それは、こんな素敵なラッピングが施され、開けるのが楽しみ♪。
b0087822_17583014.jpg

色といい、形といい、サイズといい 申し分ない。オーダー通りに作ってくれてる~♪。
価格は、3200円!(イニシャルなどのワンポイント刺繍は、プラス料金で、応相談。)

A4ファイルが入るバックって、なかなか手頃なのがないんだよね。ほかにも、いろんな形のバックを作られているので、手作りバックに興味のある方は、さくらさんブログへGO~♪。オーダーも、受け付けてくれるよ\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2007-09-15 18:38 | Comments(2)
2007年 09月 14日

シフォンケーキのご注文!

大分、秋っぽくなってきたけど、いやぁ、今日は、まだ、あっついね~(^^)。
b0087822_160818.jpg

今日は、朝からシフォンを7台焼き上げて、うち、3台は、本日お渡し済み♪。
b0087822_1316129.jpg

で、そのあと、ばななシフォン2台を焼き上げて~♪。
b0087822_1651593.jpg

只今、冷蔵庫に寝かせてます。お渡しは明日(^^)。
明日は、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ぎゃー、ブログを書いてる途中で寝ちゃった・・・。
只今、起床 !(今、15日、am6時25分!)

「明日は、」で終わってるね、わりぃ・・・。(^^;)。
続きは、なんて書こうと思ったんだろう???わ・忘れた・・・。
いやぁ、爆睡してました(笑)。失礼!

by chiffon-chiffon | 2007-09-14 20:40 | Comments(2)