手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

夏の終わりに・・・。パート2.

9月8日(土)。手作りお菓子のガレージセールを開催しまーす♪。
恒例の5パーセントoff券。発行は、隊長ブログでーす(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み最後の今日は、部屋の大掃除。明日から、セール準備に入るので、1週間は、掃除どころではないのです。5分で片付く設定の部屋にしておかなくちゃ(笑)。
というわけで、私の片付け法をご紹介(^^)。みんなが集まるリビング。必要最低限のものだけにした。パソコンにテレビ。電話にfax。基本、それだけでいいと思う!
b0087822_220475.jpg

b0087822_2211046.jpgいまどき、こんなテレビ、我が家だけだろうなー。(笑)。





b0087822_2213168.jpgこの前、私の机が出来た~って、紹介した階段下のデッドスペース。片付けちゃった♪。
あきっぽいから、家具は買わない(笑)。






キッチンも、ゴミ箱の置き場所に悩んでたんだけど、シンク下に入れちゃった~♪。ゴキブリが苦手の私。シンク下、ガス台の下とも丸空きに造ってもらってるから、ゴミ箱入るじゃん~♪。。丸空きだと、システムキッチンより使いやすいし、掃除しやすいし、なんたって、ゴキブリも潜めない(笑)。
b0087822_2155524.jpg

b0087822_21552100.jpgあっ、一番ぐちゃぐちゃになるのが、洋服類。3畳大の1部屋は、洋服の部屋!何年も着ないような洋服は随時、処分!いらないものは、いらない(笑)。衣替えはめんどくさいからしない。ハンガーにかけてある洋服以外は、ぜーんぶ、プラスチックの引き出しに入れる。

★ここまでかたづけておけば、何とかなる!続きは、セールが終わってからにしよーっと(笑)。

by chiffon-chiffon | 2007-08-31 22:09 | Comments(5)
2007年 08月 30日

20000人(!!)

こんばんわ♪。みなさぁーん、夏休みはいかがお過ごしでしたか(^^)。
さて、9月のガレージセール。来週。8日、土曜日に開催です!
b0087822_2272150.jpg

ダイレクトメールご希望の方には、後日、郵送orメール送信しますね~♪。来週の始め頃になると思いまーす(^^)。

恒例の5パーセントoff券発行は、もっちろん、隊長ブログです♪。またまた、ちょこちょこ覗いてみてくださいね!きっと、来週中には、ダウンロードできるようにしてくれてると思うな♪。
p.s.隊長、よろしくです(^^v)。明日、メールで送りまーす♪。

でねでね、今日は、も一つ、ニュースがあるんだぁ~♪。
久しぶりに「アクセス数」見てみたらね、20000人超えてた。びっくりした。
数字だけをみると、只今、平均60人~70人ぐらいの人が毎日、遊びに来てくれているようです♪。
みなさぁーん、どうも、ありがとう\(^^)/。
あさってから、セール準備期間突入~♪。また、がんばるね!

by chiffon-chiffon | 2007-08-30 23:30 | Comments(2)
2007年 08月 29日

夏の終わりに・・・。

爽快~!滝よ、滝!地上との温度差は、なんと-10℃!
b0087822_22101177.jpg

次から次へと流れ落ちる水流が、水しぶきを上げる!自然の美!満喫♪。
b0087822_22102759.jpg

体感しなくちゃ(笑)。
b0087822_22104013.jpg

冷たくて気持ちがいい~♪。リフレッシュ~!!
b0087822_22105525.jpg

冷やしトマトかなんか売ってるし♪。うまそー!!
b0087822_2211921.jpg

ぶどう狩りもしてきた(笑)。

夏。そろそろおわりだね(^^)。焼き菓子の美味しい季節、はーやく、来い(笑)。
そろそろ、セールの準備始めるよー\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2007-08-29 22:33 | Comments(4)
2007年 08月 19日

特注品は、マンゴーシフォン~♪。

「chiffon chiffon」夏期休暇のお知らせです♪。
14日(火)~31日(金)まで、夏期休暇とさせていただきます♪。次回セールが9月8日(土)になりますので、9月1日からは準備にとりかかります。通常のご注文・ご予約は次回セール後からになりますのでご了承くださーい♪。で、この2週間の夏休みの間に秋に向けて商品開発しちゃおうと思ってます♪。お楽しみに・・・♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、特注品のお渡し日!
8月4日のセール前からご予約いただいていました♪。
マンゴーシフォンでーす(^^)。マンゴー生クリーム付き!
b0087822_13234390.jpg

で、せっかくだから、2台焼いて、今日のうちのおやつもマンゴーシフォンにしちゃった~♪。
b0087822_1613626.jpg

バニラのアイスクリームを添えて、一緒に食べても美味しいかもなぁ~♪。
あっ、ミントの葉っぱかなんか飾ったら、カフェ風でよいかも~♪。
今度、やってみよっかなぁ(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-08-19 16:38 | Comments(12)
2007年 08月 18日

朝食にスコーン~♪。

「chiffon chiffon」夏期休暇のお知らせです♪。
14日(火)~31日(金)まで、夏期休暇とさせていただきます♪。次回セールが9月8日(土)になりますので、9月1日からは準備にとりかかります。通常のご注文・ご予約は次回セール後からになりますのでご了承くださーい♪。で、この2週間の夏休みの間に秋に向けて商品開発しちゃおうと思ってます♪。お楽しみに・・・♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<MYプライベート通信~♪>
b0087822_17445537.jpg

私がいつも作るスコーンは、たいていプレーンとレーズン!グラタンとともに朝食にするパターンが多い。甘さをおさえて塩少々。パン代わりかな(笑)。
焼き上げる時に生地の表面に牛乳を刷毛で塗るんだけど、卵黄&生クリーム&砂糖を混ぜて、刷毛で塗ったら、おしゃれになると思う。秋になったら、焼きたてスコーンの販売もよいかも(笑)。
b0087822_17523948.jpg

今日は、そのまま、グラタンにつけながら食べちゃったけど(笑)。
真ん中で割ってね、バターを挟んだり、泡立てた生クリームにジャムを添えたりして食べるとこれがまた、美味しいんだよね(^^)。あっ、それから、泡立てた生クリームを添えて、メープルシロップをかける食べ方も好きだなぁ♪。冷めちゃっても、オーブントースターで温めなおせるところもスコーンの魅力だよね♪。

by chiffon-chiffon | 2007-08-18 18:01 | Comments(0)
2007年 08月 17日

あったかいデザートPart2

「chiffon chiffon」夏期休暇のお知らせです♪。
14日(火)~31日(金)まで、夏期休暇とさせていただきます♪。次回セールが9月8日(土)になりますので、9月1日からは準備にとりかかります。通常のご注文・ご予約は次回セール後からになりますのでご了承くださーい♪。で、この2週間の夏休みの間に秋に向けて商品開発しちゃおうと思ってます♪。お楽しみに・・・♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<MYプライベート通信~♪>
私ね、ほら、早起きでしょ、朝5時30分には、一通り 片付けが終わっちゃう。だもんだから、朝は、暇なの(笑)。しっかり、朝ごはんの夏休み!食後のデザートは、あったかもの(^^)。
b0087822_9532778.jpg

サツマイモ1本。ゆでてつぶして、バターに砂糖に生クリーム!混ぜて、丸めて、サツマイモ団子。表面に卵黄と生クリームを少量混ぜたのを軽く塗る。オーブントースターで、5,6分焼いたら、スイートポテト~♪。
b0087822_953539.jpg

サツマイモは、食物繊維たっぷりだから、夏でも、積極的に取り入れよう!
でねでね、スイートポテトの砂糖は少なめにして、甘さをおさえて、お楽しみ♪
あずきと生クリームをかけて食べるのさ(笑)。
b0087822_105372.jpg

うーん、画像のピントがズレてるけど、これ、美味しいよ(^^)。
デザート1つで、食事が楽しみになるから、不思議だね♪。

それにしても、今日も、あついなぁー。夏バテしないようにがんばろうね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-08-17 10:16 | Comments(4)
2007年 08月 16日

あったかいデザート~♪

「chiffon chiffon」夏期休暇のお知らせです♪。
14日(火)~31日(金)まで、夏期休暇とさせていただきます♪。次回セールが9月8日(土)になりますので、9月1日からは準備にとりかかります。通常のご注文・ご予約は次回セール後からになりますのでご了承くださーい♪。で、この2週間の夏休みの間に秋に向けて商品開発しちゃおうと思ってます♪。お楽しみに・・・♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<MYプライベート通信~♪>
さて、夏休み~♪。みなさぁーん、ちゃんと、ごはん食べてますか?
私さぁ、お料理は好きじゃない・・・。(^^;)。
私一人なら、カップラーメンかなんかで十分なんだけど、家族は、食卓に出されたものしか食べられないわけで、そう考えると「しょうがねぇ、作るか(笑)。」となるわけだ!一日30品目は実践してる毎日です(^^)。といっても、私のブログったら、お料理ご紹介ブログじゃないからね、デザートっぽいのだけピックアップ~♪。ここんとこ、ハマってるのが、これこれ!
b0087822_1023057.jpg

かぼちゃ団子のつぶしあんがけ。団子にするのは、かぼちゃだったり、さつまいもだったり、白玉だったり、里芋だったり、それから・・・、って、もういいね(笑)。要は、なんでもよいのさ♪。
b0087822_10232322.jpg

ゆでて、皮ごとつぶしたかぼちゃに片栗粉を混ぜて、丸めるでしょ。沸騰したお湯の中に入れて2,3分!ゆであずきは、かんづめで十分。倍量の水とともに水分が若干残る程度まで、煮詰めて、かぼちゃ団子にかけるだけ!私のは、てきとーなんだけど、たぶん、料理本みれば、似たようなレシピが載ってると思うよ(笑)。夏って、どーしても冷たいものを多く撮りすぎるから、家で食べるものは、極力、あったかいものにしようと心がけてます。食後のデザートに いかがですか~♪。おすすめよん(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2007-08-16 10:58 | Comments(0)
2007年 08月 13日

ピンクのサンダル(^^;)

こんばんわ♪。
「chiffon chiffon」夏期休暇のお知らせです♪。
14日(火)~31日(金)まで、夏期休暇とさせていただきます♪。次回セールが9月8日(土)になりますので、9月1日からは準備にとりかかります。通常のご注文・ご予約は次回セール後からになりますのでご了承くださーい♪。で、この2週間の夏休みの間に秋に向けて商品開発しちゃおうと思ってます♪。お楽しみに・・・♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ここで、プライベート記事第2弾~♪。


時は、さっき。PM8時。夕食を済ませ、くつろぎタイムの我が家。
「ぐぎゃぁぁぁぁ!痛っ、いったぁーい、痛い、痛い、痛い・・・。」いきなり、息子が叫んだ!
「どしたの?」
「刺さった刺さった刺さった!」
いきなり、ズボンを脱いでお尻を丸出しにして、近寄ってきた。
「見ろ見ろ!」とうるさい。
仕方がないから、見てやると、ほっぺたに 確かに何か刺さっている!
「イタタタタタ・・・・。」何で、こんなところに「とげ」が刺さるわけ(^^;)。
どうやら、床の木のささくれ立ったところで、転んだらしい。がたがたと家具を移動するから、傷がつく。で、気にせず、あっち動かし、こっち動かし移動させるものだから、床もささくれ立ってくるのだろう。大事にしないとなぁ(^^;)。とそんなことを考えながら、針を焼いて、毛抜きを準備。幸いにも、先が出ているではないか!
「何やってるの、もう~(笑)。」
といいつつ、先端をつまんで引き抜く!引き抜く・・・ん?あれっ?
渾身の力を込めて、引き抜く・・・。
「あれっ!全く、動かないよ・・・。」
その「とげ」は、びくともしないのだ!
なおも騒ぐ息子。
うーん・・・。
さすがに悩んだ末、かかりつけの先生に電話してみる。(←いつも、ごめんなさい!)
ご指示をいただき、急患で病院へ。
・・・ったって、自転車に座れない息子。
立ちこぎで、イタタタタタッ・・・。
病院に着き、処置室へ。
若い外科の先生。
呻く息子。見守る母。
抜いてもらったその「とげ」は・・・。
直径3ミリ。長さ4センチ。しっかり、食い込んでいたようだ。
「これは、家庭用のピンセットなんかでは、とても抜けないだろうなぁ。化膿したりしていないか、一日に、何回か他の人に見てもらってね!」と若い医師は私の顔をチラ見しながら、笑いをこらえて、でも、真摯な態度で息子に告げた。照れ笑いする息子。
19歳の青年がお尻を母に見せる図を想像すれば、自然と笑みも浮ぶだろう。
そりゃそうだ、そうだろう。ん?医師の視線をたどってみると・・・!
チラ見していたのは、私ではない・・・。息子の足元。
慌てた息子が履いていたのは、ピンクのサンダル・・・。(^^;)。

なんともはや、赤っ恥な沈騒動。
誓って、息子のお尻を見たいわけではない・・・。ん?でも、ちょっとだけ、見たいかも(笑)。
たった今、風呂上りの息子のお尻にバンソウコウを貼った母である(^^v)。

見ぃーちゃった、見ぃーちゃった♪♪♪。

by chiffon-chiffon | 2007-08-13 00:08 | Comments(6)
2007年 08月 08日

あぁ・・・。1312円。

あのね、あのね・・・。
お菓子作りとは関係ないんだけど、聞いて聞いて~♪。思いっきり、プライベートなお話です!
何を隠そう、この私!文明の利器には とんと弱い。
題して、あぁ、1312円!

Bフレッツ光ファイバー。そう、私のパソコンのプロバイダ。そう、思いおこせば2年前の9月。パソコン買ったのね。で、なんだか、速いっていうから、Bフレッツにした。実質、パソコンを使い始めたのは、ブログを始めた頃からなんだけどね。まっ、それはいいとしてね。

うちには、以前から息子が使ってたパソコンが1台あったのね。で、そのプロバイダはOCN。回線はADSL。で、新パソコンを設置する時、「あっ、息子の方も回線引っ張って、2回線にしよ。」ってことになったのね。なんか、おんなじ機械に2つ配線するだけだったから。

わたしね、公共料金の請求書は、なんも見ないで、まとめてコンビニ持ってて払ってる。見たって請求が、変わるわけじゃないし。
この前、ふっと、何気なく見たの。毎月払ってるパソコン2台、別々の請求書!おんなじぐらいの頻度で使ってるであろうパソコンなのに料金ちがいすぎるなって素朴な疑問が浮んだ・・・!で、速効、NTTに電話して聞いたの。そしたらね、話してるうちに 
うっそー!
「解約しましたか?」って聞かれたの!
えっ、もしかして、もしかして、もしかして、請求書の1枚は、息子のADSL回線の請求書だったのぉぉぉ!Bフレッツ光の2台分のパソコン料金の請求書は1枚でよいのね?パソコン1台につき1枚の請求書が来るんじゃないのねぇぇぇぇ・・・・・・・って、叫んでみても、後の祭り(^^;)。

毎月欠かさず払ってた使っていないADSL料金・・・ 
毎月の請求額は 1312円

2年間払い続けた・・・。ガーン。

ちりも積もれば山となる・・・。
みなさんも気をつけてくださいね
  ・・・って、こんなまぬけな奴、いないって?トホホ・・・

気付いたのが10年後じゃなくてよかった・・・

by chiffon-chiffon | 2007-08-08 17:49 | Comments(14)
2007年 08月 05日

ほんとにありがとうございました♪。大感激の私です♪。

猛暑。真夏のセール!
感激でした!
開店前に並んでくれた方がいてくれた!

この炎天下じゃ、一人も来てくれないんじゃないかなって本気で思ってた・・・。連日、めまぐるしく変わる天気を見ながら、半ば落ち込み気味。いつも元気いっぱいの私なんだけど、今回ばかりは空元気・・・。あっついなか、ガレージで一人たたずむ図が頭に浮んでました(笑)。
総勢94名(チラシ残数より確認です♪)。ほんとに暑い中、予想を大幅に上回るたくさんの方に足を運んでいただいたこと感謝の気持ちでいっぱいです!皆様ありがとうございました!!

<ではでは、ガレージセール報告♪。いっきまーす♪。>
まずね、会場準備!
とにかく、つよい陽射しを避けるため、日除け作戦~♪。
b0087822_5334218.jpg

直前まで、温度設定3℃で保存していた商品。随時並べていく。
扇風機も回してみた!
b0087822_5411056.jpg

いくら日除けをしようと扇風機を回そうと焼け石に水!とにかく、暑い!
じりじりと照りつける太陽。流れる汗。真夏に焼き菓子中心のセールを開催するなんて、無謀。こんなに作っちゃってどうしよう・・・。その「図」が浮ぶ。あー。落ち込み。
「でも、もし、来て下さる方がいたとしたら、商品がなければ、がっかりさせてしまうことになっちゃうもんな・・・。いいや、全滅覚悟だ!!」
そんなことを思いながら、陳列。思いきりはいいほうだ!
シフォンとガトーショコラ以外の陳列を終えたその時・・・。

am9時37分1番乗りの方が来てくれた!!

b0087822_10101635.jpg

ふるーるちゃんだ!!ご自身のブログでも紹介してくれてた♪。

次に並んでくださった方は、
「先月、先々月と来れなくて、もう、食べたくなって我慢できずに今日は、来ました!日焼けしないように長袖Tシャツを着てきました(^^)。」って。

am9時50分。ガトーショコラとシフォンの陳列。
そしたらね、常連さんたちが、次々と駆けつけてくれてて・・・。なおりんさんとチビちゃんたち。サンタさん。78才のMおばあちゃん。お菓子教室に参加してくれた保育園の先生。ご近所の方。名前はぜんぜんわかんないけど、いつも来てくださる方たち。

こんな暑い中、駆けつけてくれる方がいる!楽しみにしてくれてる人がいる!
潤みそうになる。ほんとに嬉しかったです!!

am10時開店。次から次へと列が出来て・・・。
もう、昨日に至っては、バタバタと汗だくで動いてるのが精一杯で、来てくださった方のお買い物の様子の画像を撮ってる場合ではなく、ブログでお伝えできないのが残念です!「出遅れちゃったぁ~♪。」と駆けつけてくれたTちゃんもありがとう~♪。涼しげなワンピース。素敵よ!
b0087822_11351957.jpg

あー。隊長だぁ!毎月、ご自身のブログ内でchiffon chiffon5パーセントoff券をダウンロード出来るように設定してくださり、応援してくれている隊長。只今、激務。分刻みのタイムスケジュールをこなしているにもかかわらず、足を運んでくれた!!その思いやりが わかるだけに頭が下がる思いだ。暑い中、そして、お忙しい中、ほんとにありがとうございました。
「マンゴーシフォン。みんなに自慢するんだ!」そう言って、その場で召し上がってくれた隊長です。笑顔が光ってたなぁ・・・。

人波が絶えることなく1時間30分後。
商品の売れ行きはといえば・・・!
b0087822_1105832.jpg

b0087822_111926.jpg

b0087822_1112144.jpg

4ハーフずつ作るのが精一杯だったロールケーキ、ホールサイズの6台のシフォンケーキ。160カットご用意したカットシフォンは、今回新作のマンゴーシフォン、紅茶、抹茶、バナナ、バニラ、ポピーシード、とろけるチョコは完売!
b0087822_1151045.jpg

b0087822_1193217.jpg


残りは、わずか18カットを残すのみとなりました!

人波が途切れた12時30分頃。残った商品を一まとめ!
b0087822_11183545.jpg

b0087822_11192199.jpg

うそみたい!他の商品も8割がた売り切れてました。

午後。商品をレジテーブルに移動。会話も弾む午後の時間。
b0087822_11294242.jpg

いつも変わることなく私を気遣い、駆けつけてくださるyasuiさん
1時間30分かけて遠くから電車でかけつけてくれたみゃあさん

いつもありがとうございます♪♪♪。

pm2時30分を過ぎた頃。
b0087822_12154029.jpg

b0087822_12144654.jpg

商品は、残りわずかに・・・!
b0087822_12155483.jpg

ほぼ、完売状態だったので、伝言板を残して、室内に移動しました!

今年一番の猛暑。ほんとに暑い中、たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました!!次回セールは9月8日(第2土曜日)に開催します♪。来月も、がんばりますね♪。
また、お会いできるのを楽しみにしています♪。

以上、8月4日(土)ガレージセール報告でした!

by chiffon-chiffon | 2007-08-05 10:16 | 手作りお菓子のガレージセール | Comments(16)