手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ガレージセール2日前~♪。

こんばんわ~♪。
セール準備は、シフォンケーキ製作中~♪。
只今、ピーク!(^^v)・・・って、ピースしてる場合じゃない、もう、今日は、画像を撮ってる余裕がなかったですね。作っては、オーブンに入れ、冷めては、冷蔵庫へ入れる。次から次へと時間差攻撃(笑)。でも、今日は、おおつきスタッフが来てくれたから、流れはスムーズでした。
b0087822_2320564.jpg

今んとこ、出来上がってるのがね、
・バニラ
・紅茶
・抹茶
・マーブルチョコ
・オレンジ
・バナナ
・シナモン
・ポピーシード
・とろけるチョコ
・はちみつレモン
・ココナッツ
・春なのに栗シフォン
・ナッツ
・ホワイト

そして・・・!!
b0087822_15262730.jpg

新作でーす♪。何シフォンになるかわかりますか(笑)。さてさて、もうひとがんばりかなー♪♪♪

by chiffon-chiffon | 2007-05-31 23:35 | Comments(9)
2007年 05月 30日

ガレージセール3日前(パート2。)

お約束。今日は、2回目のアップです(^^v)。
あっという間に夜になっちゃったなー♪。今日はね、チョコレート物の日~♪。
ではでは、大定番のガトーショコラから、出来上がり画像のご紹介でーす♪。
★ガトーショコラ(カット)
b0087822_1971442.jpg

b0087822_192612.jpg

★ガトーショコラ(ミニホール)
b0087822_1841576.jpg

b0087822_18413412.jpg

★濃厚チョコレートケーキ
b0087822_18415725.jpg

b0087822_1842634.jpg

★とろけるガトーショコラ
b0087822_18425346.jpg

b0087822_18431754.jpg


さて、次は、何作ってこよっかな~♪。
あっ!!やべっ。
夜ご飯作らなくちゃ・・・。(^^;)。
これが、苦手だ・・・。

by chiffon-chiffon | 2007-05-30 19:18 | Comments(7)
2007年 05月 30日

ガレージセール3日前~♪。

おっはよう(^^)。朝って、気持ちいいね♪。
さてさて、セール準備~♪。進んでますよ(笑)。
朝から、いきなりの商品紹介!いっきまーす♪♪♪。
昨日は、バターケーキの日。仕上げるのに夜中まで、かかったけど(笑)。

★スペシャルバニラ
ん?ネーミングが おおげさだね(笑)。だってね、今回のバニラバターケーキは、いつもより、バージョンアップなのです(^^)。
b0087822_6455089.jpg

バニラビーンズたっぷりで、よい香りです!いつものシンプルバニラは、バニラオイル使用だから、今回のこれは、もう、スペシャルでしょー(笑)。

まずは、スペシャルバニラ、パウンドバージョンから・・・。
b0087822_6474566.jpg

b0087822_6485033.jpg

ミニサイズ
b0087822_64967.jpg

b0087822_6491650.jpg

画像で、わかるかなー。ビーンズの黒い粒粒(^^)。うふっ。
★紅茶バターケーキ
b0087822_6495451.jpg

b0087822_6513029.jpg

★コーヒーバターケーキ
b0087822_6502725.jpg


★ミニサイズ全部まとめて~♪。
b0087822_653091.jpg


さて、今日は、チョコレート物にとりかかります♪。
夜になっちゃうけど、また、画像アップしまーす♪。(^^Ⅴ)。
では。

by chiffon-chiffon | 2007-05-30 06:59 | Comments(4)
2007年 05月 29日

ガレージセール4日前~♪。

こんにちわ♪。
まずは、本日お渡しの特注品のご紹介から(^^)。
濃厚チョコガナッシュロール
b0087822_181476.jpg

6月1日配送で、ご注文いただいている特注ケーキのメッセージプレートは、本日、作りました(^^)。
b0087822_1753319.jpg

紅茶シフォンMサイズホール。カットご希望。
b0087822_17534791.jpg


今日は、セール準備は、午後からバターケーキに突入してます♪。
ご紹介画像は、昨日の夜作ったチョコクランチボールからかな。
★チョコクランチボール
b0087822_1749035.jpg

★フルーツケーキ
b0087822_1816571.jpg

b0087822_18171028.jpg

★抹茶バターケーキ
前回に引き続き、宇治高級抹茶使用の特別バージョン!
b0087822_18182955.jpg

b0087822_18184175.jpg

b0087822_18185671.jpg


今のところ、こんな感じです♪。今日中にバターケーキ仕上げる予定でーす♪。がんばる(^^v)。

p.s.
べっち。コメントありがとう~♪。yasuiさんが、名付けてくれた ブ・ブラウン君・・・。(汗)。
   ↓
b0087822_1826340.jpg

ナッツとキャラメル乗せすぎて・・・。
ぎゃー。オーブンの中で、キャラメルが、なかなか溶けない・・・。
もうちょっとで、溶けるか・・・。
いや、溶けるはずだと、ねばって焼いた・・・。
そしたら、焼きすぎて、ブラウン君になっちゃったとさ。トホホ・・・。
B級品・・・。

by chiffon-chiffon | 2007-05-29 18:22 | Comments(4)
2007年 05月 28日

ガレージセール5日前・・・!

★チーズ&黒胡椒クッキー
b0087822_21342536.jpg

b0087822_21343994.jpg

★ナッツタルト(^^)。
b0087822_2181044.jpg

★ナッツタルトミニサイズ。
b0087822_219143.jpg

★大きさ比較~♪。
b0087822_2195131.jpg



★何の比較・・・???
b0087822_21101696.jpg


こ・答えは、聞かないで・・・。(^^;)。ハハ・・。(汗)。



さて、ラッピングしてこよっーと♪。チョコクランチボールも作ってきまーす。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2007-05-28 21:45 | Comments(5)
2007年 05月 27日

セール準備開始~♪。(^^v)。

こんにちわ~♪。
6月2日(土)の手作りお菓子のガレージセールに向けて、製造を開始しました♪。
昨日は、丸1日、定番クッキーの生地作り~♪。今日は、朝から、焼き上げです(^^)。
b0087822_1404490.jpg

一気に焼き上げること3時間半。冷めてから、ラッピングして・・・。
只今、定番クッキー6種類完成しました♪。
★ショコラ
b0087822_14133055.jpg

★紅茶
b0087822_14131157.jpg

★バニラ
b0087822_14145981.jpg

★シナモン&アーモンド
b0087822_14152391.jpg

★抹茶
b0087822_14154124.jpg

★レーズンキッフェルンは、粉砂糖をまぶしてすぐ、ラッピングしちゃったから、出来上がり画像のみでーす♪。
b0087822_14182286.jpg



今日は、まだまだ、クッキー作り~♪。がんばっちゃいまーす(^^)。
それにしても、今日は、暑いですね・・・。
みなさん、暑さに負けず、がんばりましょう~♪。おー♪♪。

by chiffon-chiffon | 2007-05-27 14:24 | Comments(8)
2007年 05月 25日

ガレージセール夏期開催に向けて!

搬入業者の方が、窓をはずす。
b0087822_10254930.jpg

大変な作業である。大きくて、重い・・・。

夏日の昨日。念願の業務用冷蔵庫が届いた。これからの季節、食品の管理には、ますます、神経を使わなければならない。去年は、夏のガレージセール(8月・9月)は開催していないが、休んでいる3ヶ月間の間、問い合わせをたくさんいただいた。そのとき、「来年は、夏期も開催しよう」と心に決めた。

暑い中、どれだけの方が、来てくださるかわからないが、開催を決めた以上は、がんばろうと思う。そのための必須条件が冷蔵設備なのである。ガレージセールは、商品の賞味期限を考慮しながら、開催日の1週間前から準備を始めるのだが、仕上がった商品は、随時、冷蔵庫に保管している。冷蔵設備がすでに飽和状態の今日。量産態勢も考慮に入れるとやはり、容量のある業務用冷蔵庫に行き着く。

とはいえ、個人では、なかなか手配するのが、むずかしい・・・。
困った時に思い浮かぶ隊長の顔。。。
大変お忙しい中、迅速に対応してくださった隊長には、頭が上がらない。

b0087822_10302699.jpg

窓から搬入した冷蔵庫を設置。モーター部のチェック・設置の安定性をはかる業者の方。
b0087822_10343765.jpg

設置完了。
メーカーの方より、丁寧なご説明・ご指導をいただけるのも、購入経路がしっかりしているからだと痛感した。
b0087822_10433582.jpg

この容量があれば、セール前日にカットする、150カットのシフォンも余裕で収納できる。

ご尽力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

「ピンポーン♪。」
いつもの宅急便やさんだ!富澤商店さんより入荷した材料が、たった今、届いた。
b0087822_118570.jpg

b0087822_1181663.jpg

五十嵐青果店さんにお願いしてある卵も、そろそろ、届くころだ・・・。

明日から、セール準備がはじまる!!
がんばろうと思う!!

by chiffon-chiffon | 2007-05-25 11:26 | Comments(8)
2007年 05月 24日

誕生日会♪

明日は、のぞみ幼稚園、5月の誕生日会の日。今回のご注文は、バニラクッキーということで、お作りいたしました。園児ちゃんたちは、バニラ物がお好みかな(^^)。
b0087822_115976.jpg

b0087822_11592375.jpg

b0087822_11594171.jpg

全部まとめて、60セット。只今、完成いたしました♪。
b0087822_1159518.jpg


★5月生まれのおともだち。お誕生日おめでとうございます(^^)。
年少さんたちは、幼稚園での生活には、慣れたかな?みんなと一緒に お弁当がおいしく食べれていればいいなー。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・、天気が変わりやすい時期だから、体調を壊さないようにしてくださいね♪。いっぱい食べて、いっぱい寝て、毎日元気に過ごしましょうね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-05-24 12:14 | Comments(2)
2007年 05月 23日

6月2日(第1土曜日)、手作りお菓子のガレージセールを開催します♪。

6月2日(第1土曜日)。恒例、手作りお菓子のガレージセールを開催します。
b0087822_1746510.jpg

本日、夕方。自宅前デッキに、お知らせのチラシをセッティングしました(^^)。ダイレクトメールをご希望されている方には、後日、郵送&メール送信させていただきまーす。
b0087822_1747688.jpg

25日(金)に入荷した材料が届く予定なので、製造は26日(土)からになります。(^^)。
ふあふあシフォンロール(抹茶)。レシピの完成が間に合うかなー。がんばりまーす♪。

皆様のお越しをお待ちしています(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-05-23 17:51
2007年 05月 21日

試作難航だぁー・・・ふあふあシフォンロールケーキ(抹茶)編

抹茶なの、たしかに『THe抹茶』~って、味がする・・・。でもね・・・。なんか一味足りないんだよなー。
b0087822_821633.jpg

カットした時の色もいい感じなんだけど・・・。
b0087822_8212285.jpg

クリームのトロリ具合も、これぐらいでいいと思う~♪。
b0087822_8213329.jpg

甘さも控えめだし・・・。でもでもでも、なんか一味足りない・・・。
クリームに手を加えるか、はたまた、生地に手を加えるか・・・、うーん、悩むなー・・・。

by chiffon-chiffon | 2007-05-21 08:39 | Comments(14)