手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

ブログ開設1周年。

b0087822_20133452.jpg

あのね、あのね♪。ブログ開設1周年を迎えました\(^^)/。飽きっぽい私が、しかも、苦手のパソコンを相手にして、ブログ格闘を続けてこれたのも、ブログをご覧くださっている皆さんや、いつも、応援してくれている方々のおかげです。どうもありがとうございました(^^)。

毎日、たくさんの方より、メールや、お電話をいただいていますが、最近、多いのが、

「わたしも、自分の作った物を販売したいと思ってるんだけど、どうすればよいかノウハウを教えてほしい」旨の類。

セールの日。午後は、比較的ゆっくり お話もできる(笑)。質問攻めにあうこともしばしばです(笑)。そこで、参考になるかどうかはわかりませんが、ブログ開設1周年を記念して、お話しちゃいます♪。

私。だれでも、はじめは、はじめてなんだから、普通の主婦でも やれば出来る(笑)!をモットーに がんばってます♪。

何かを始めるのに「遅い」とか、「いまさら・・・」とか、そんなことないって、いつも思ってる。

食品の販売に関しては、その食品を作るにあたっての施設・設備を整える。(←私の場合は、自宅を改築しちゃいました。)保健所からの営業許可は、必須。さらに食品衛生管理責任者を置くことが義務付けられています。(←この資格は、1日講習を受ければ、取れますよ。)
そうすると赤い手帳が交付されるので、保健所へ、申請を出します。保健所の立ち入り検査終了後、営業許可が発行されるまでは、日数がありますので、それを加味して初販売日を決めるとよいです。

私のように「自宅ショップを始める」というのも、おもしろいですよ(笑)。バタバタ忙しいですけどね(笑)。食品のことを例に挙げましたが、手作りの洋服やマスコット・アクセサリーなどを販売したいと思っている方、まずは、フリマに出店してみるのもよいかもしれないですよ。フリマって、楽しいですもんね(^^)。          
                     ブログ開設1周年記念 by chiffon chiffon
     

by chiffon-chiffon | 2007-04-30 23:16 | Comments(20)
2007年 04月 28日

♪yukiterちゃん。素敵なご紹介をありがとう♪。(^^)。

まずは、今日のお渡し商品から~♪。
今日は定番商品オンパレードみたいな日。シフォン連続焼き上げ20台っていうのも好きなんだけど、いろんな種類を仕上げるのって、楽しい♪。どれも、私の好きなのばっかりだから(^^)。
みなさーん、ご注文ありがとうございました。(^^)

ガトーショコラ
b0087822_15251693.jpg

b0087822_15255411.jpg

b0087822_1526644.jpg

クッキーメッセージ付きシフォン
抹茶シフォンと紅茶シフォン。それぞれにメッセージプレートを乗せて♪。
b0087822_15361057.jpg

b0087822_1545497.jpg

クッキーセット
b0087822_15542569.jpg

★紅茶シフォン
b0087822_15535369.jpg

ふあふあシフォンロール
b0087822_15552951.jpg

b0087822_15561819.jpg

濃厚チョコガナッシュロール
b0087822_15564455.jpg

b0087822_15565721.jpg



♪あのね、今、私のお気に入りブログに あちこち 遊びに行ってんだけどね、4月のセールに来てくれたyukiterちゃんが、ご自身のブログ「おむ★らいふ」で、私のお菓子を紹介してくれてた~♪。どきどきしちゃった(笑)。yukiterちゃん。ありがとっ♪。いや~、照れるな♪。ぽりぽり・・。(^^)。
嬉しかったよん\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2007-04-28 16:19 | Comments(4)
2007年 04月 26日

「オーグ」akiさんからの贈り物。

akiさーん、届いたよ♪。ありがとう\(^^)/。
b0087822_22384430.jpg

今朝、ポストを開けると・・・。
先日の立川で行われた岡庭建設さんの家造り教室。
講師で参加された「オーグ」aki先生から、素敵な贈り物が届いていました(^^)。

封筒の中には、こんなに たくさんのライスペーパーが!!
b0087822_22391240.jpg

わ♪。何に使おうかな(^^)。わくわく。
  
  商品タグにしよっかな?
  メッセージカードにしよっかな?
  chiffon chiffonカード作っちゃおっかな?

大事につかわせていただきますね~♪。ありがとうございました(^^)。
そうそう、akiさんに ご報告しなくては!

先日の家造り教室で、ご指導いただいて作った「ライスペーパーを使ったアートパネル」。
b0087822_22541637.jpg

すっかり、我が家のリビングの壁に溶け込んでまーす(笑)。
お土産にいただいたライスペーパーはといえば・・・。
b0087822_22581691.jpg

飾り棚の棚板に敷きこんでみたりして♪。

ついでに ちょっとズームアウト。我が家のキッチン(家庭用の方です!)。
b0087822_21483313.jpg

逆サイドから見るとこんな感じ~♪。
b0087822_2341566.jpg

・・・って、話題がずれましたね(^^)。基。

★「ライスペーパーを使った照明」造りの講座。開催を楽しみにしていますね♪。
ネパール和紙。ライスペーパーに興味のある方は、O:g「オーグ」さんのホームページまで。

by chiffon-chiffon | 2007-04-26 23:36 | Comments(8)
2007年 04月 25日

いわゆる いつものクッキーセット♪。

今日もね、クッキー作ってた(^^)。
昨日作った幼稚園キッフェルンは、カレンズ抜きだったんだけど、今日のは、入ってる(笑)。
粉砂糖をまぶす前画像~♪。
b0087822_2019348.jpg

ねっ(^^)♪。
b0087822_20231246.jpg

で、一気に他のも焼き上げて~♪。
小分けして、袋詰め。
b0087822_20253168.jpg

味見♪。コーヒー飲んで、ちょっと休憩したりして・・・。(^^)。
b0087822_20312598.jpg


箱詰めしたら、完成~♪。
b0087822_2183130.jpg


いわゆる いつものクッキーセットでーす(^^)。お渡しは28日。

by chiffon-chiffon | 2007-04-25 21:13 | Comments(0)
2007年 04月 24日

お誕生日会

明日は、のぞみ幼稚園4月の お誕生日会の日。今回のご注文は、レーズンキッフェルンのカレンズ抜き。
全部で300個。60人分。出来ました~♪。
b0087822_17412595.jpg

4月。入園したばかりの年少さんの園児ちゃんたちは、お菓子の袋をあけるのも大変ということです。うーん、そうだろうな・・・。そこで、開けやすさを考慮して、テープつきの菓子袋に入れることにしました。
b0087822_17414283.jpg

b0087822_17422015.jpg

これ、粉砂糖をまぶしたクッキー。5個入りバージョンを作るときは、見栄えを考えて、和紙袋に入れてるんだけど、3歳児ちゃんでは、袋を破る力はないだろうな・・・。袋を破るのに一生懸命になって、中のお菓子がコロコロって、飛んでっちゃいそうだもんね(笑)。

★4月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます(^^)。
幼稚園に入ったばかりの年少の園児ちゃん。がんばって、ようちえんに行こうね。楽しいことがたくさんあるよ。お友達と仲良く、元気にすごそうね~♪。

by chiffon-chiffon | 2007-04-24 18:12 | Comments(6)
2007年 04月 23日

試食会に行ってきちゃった~♪。(^^)。

焼きたてピザにキッシュ、モンキーブレッドにオレンジカスタード・・・。27種類の手作りパンが所狭しと並ぶ3つのテーブル。
b0087822_1557557.jpg

昨日は、たろうとももこのパンの春の大試食会の日!
開始時間は午後2時!午後でよかった~♪。だって、私。1時頃は、まだ、パーティーケーキを仕上げてたから(^^)。(昨日の記事参照♪)
開始時間ギリギリ。間に合った~♪。おいしそうなパンがいっぱい~♪。おなかいっぱい食べてきちゃった(^^v)。
b0087822_15555856.jpg


★会場内の様子~♪。
パン教室の先生をしている赤津さん。小さいお子さんに焼きたてピザを取り分けたり、試食用のパンを切り分けて運んだりとサービス満点。終始笑顔を絶やさない素敵な方です(^^)。
途中、じゃんけんゲームなどのイベントもあったりして、楽しい企画満載の会でした。
b0087822_1715746.jpgb0087822_15524242.jpg






会場では、chiffon chiffonガレージセールに、いつも、足を運んでくれてる方にもお会いしました♪。かわいい笑顔を見せてくれた「お嬢ちゃん」と「僕」。
b0087822_15515795.jpgb0087822_179756.jpg







b0087822_17163433.jpg

揚げないカレーパンは、もっちろんのこと、これこれ、これも、おいしかったな~♪。
次回試食会は、秋に企画するそうです♪。(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-04-23 17:20 | Comments(6)
2007年 04月 22日

パーティーケーキのご注文~♪。

結婚式の2次会。パーティーケーキのご注文。今日は、お渡しの日~♪。
予算内での 「おまかせ」ということで、ご注文いただいちゃった。(^^)。何つくろっかなー♪。
パーティって、お料理や飲み物も豊富だったりするから、ケーキは、場を華やかにするのが、いいなー♪。

★まずは、やっぱり これでしょー♪。シフォンのデコレーションケーキ。高さもあるし、見栄えがきく。苺とブルーベリーいっぱい載せて♪。Lサイズ。
生地の間にもたっぷりの苺と生クリームが入ってます♪。
b0087822_16495591.jpg

★濃厚チョコガナッシュロール。これは、只今、私の一押し商品。おすすめ!
b0087822_1650756.jpg

★ガトーショコラ。定番中の定番~♪。はずせない・・・。
b0087822_16502015.jpg

★チョコナッツシフォン~♪。華やかだなー、これも。
b0087822_16503336.jpg


というわけで、4種類のケーキをお作りしました(^^)。
b0087822_1712840.jpg

味・色・バランス。3つを考えるとこんな組み合わせになりました♪。
幹事さん、ご注文ありがとうございました。新郎・新婦さんに喜んでもらえるといいですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後しますが、こちらは、昨日のお渡しの商品です。
b0087822_17194352.jpg

シフォンは、どちらもバニラ。LサイズとMサイズ。Lサイズは、Mサイズの2倍の大きさになりまーす♪。

★以上、昨日・今日の お渡し商品のご紹介でした~♪。

by chiffon-chiffon | 2007-04-22 17:30 | Comments(2)
2007年 04月 20日

「THe ココアロール」完成~♪。

こんにちわ♪。
あのね、あのね(^^)。ココア生地にチョコレートクリーム挟んでみた。で、ココアパウダーを上から振りかけた!おいしいチョコクリーム作ろうって、密かに研究してたんだけど、出来た~♪。
名付けてTHE ココアロール~♪。
b0087822_1223258.jpg

甘さ控えめじゃない。でも、甘すぎない。ギリギリ微妙に甘さ加減を調節したチョコ生クリーム♪。
b0087822_11573145.jpg

通常は このサイズで いきまーす。今日から、ご予約受付開始しまーす。
b0087822_11574758.jpg

でね、でね、セールの時には、ハーフで登場~♪。こんな感じ~♪。・・・って、とりあえず、ラッピングしてみる私です(^^v)。ついでに、箱入れしてみよっ。そうそう、保冷剤いれて・・・。
b0087822_12182189.jpg

で、箱にシールも貼りたくなる(笑)。
b0087822_12192193.jpg

出来ちゃった~♪。ルンルンルン♪。次回のセール、楽しみにしててね~♪。
ロールケーキは、月替わりで、違う種類にしよっかな(^^)。抹茶もいいなー♪。

by chiffon-chiffon | 2007-04-20 12:29 | Comments(8)
2007年 04月 18日

「たろもも」ちゃんのパン~♪。

前に 私のブログでもご紹介したことがある「たろももちゃんの作ったパンの大試食会。」が、4日後にありまーす。たろももちゃんは、パン教室の先生をしている方で、毎日、ご自宅でも創作パンの研究をしています♪。市販されているパンとは、ひと味も、ふた味も違う手作りパン。この機会にみなさんも足を運んでみてはいかがですか~♪。

ではでは、たろももちゃん自慢の手作りパンの一部。ご紹介しちゃいまーす♪。(^^)。

★モンキーブレッド・フォカッチャ
b0087822_12503417.jpgb0087822_12505591.jpg






★揚げないカレーパン・焼きたてピザ
b0087822_12512286.jpgb0087822_12513716.jpg







おいしそうでしょ(^^)。私の一押しは、なんと言っても、揚げないカレーパン!これ、まじ、おいしいよん~♪。大好き♪。

・・・・・・・・・・・・・「たろうと ももこのパン」大試食会・・・・・・・・・・・・

日時  4月22日(日)午後2時~3時30分
場所  障害者福祉会館 (沼袋地域センター)2階 調理室
参加費 お一人様  1000円
     お子さま(小学生以下) 500円

★お土産(自家製ラクス)もあるそうです。

★当日は焼きたてのピザもあるそうです~♪。わくわくだね~♪。

お申し込み、お問い合わせは、たろももちゃんのメールアドレス
    taromomo-aka@kif.biglobe.ne.jp まで。

まずは、たろももちゃんブログへgo~♪。

by chiffon-chiffon | 2007-04-18 13:02 | Comments(4)
2007年 04月 17日

ハーフでシフォン~♪。

皆さん(^^)。たくさんのメール・応援コメントありがとうございます♪。
お返事おくれてますが、待っててくださいね♪。全部、お返事 書くからね(^^)。3,4日かかりそうですけど(笑)。

デジカメの電池が切れちゃって、(←だから、電池の買い置きしておけばいいのにね・・・って、いつも思う私です(^^;)。)作ってはお渡し。作ってはお渡し・・・。昨日、あわてて電池買いに走った。おとといの方、ごめんね、画像なしです。では、昨日のお渡し商品から、いっきまーす♪。

で、いきなりの新登場だったりする~♪。
名付けてハーフでシフォン~♪♪。
b0087822_1053520.jpg

だってね、「お友達と半分ずつ分けて、1個分」っていうご注文だったのね。セール後で、あんまり、頭回転してないんだけど(←いつもです(^^)。)、とりあえず半分に切った・・・。で、どうする、このラッピング~~~と思って、即興。出来た・・・。きゃ~、いいじゃん、これ♪。次回セールに登場するかも~♪。うふっ。(^^v)。
b0087822_10123256.jpg

b0087822_10124596.jpg

というわけで、昨日のお渡しのシフォンです。

でね、でね、ブログ見てくれた人が、「セールで余ったのでいいから、詰め合わせして~♪。」なんて、いってくれちゃったから。こんな箱入れできちゃった~♪。十分、賞味期間内だし(笑)。
b0087822_1018918.jpg


で、今日も、朝から、シフォン焼いてました(^^)。抹茶シフォン。これ、画像撮るの忘れた・・・。で、am9時.お渡し済みです(^^)。
電池切れじゃなくて、年のせいかも・・・??(笑)。

これは、ちょっと前になるけど、濃厚チョコガナッシュロールにメッセージプレートを付けて~というご注文でした(^^)。ちょっと目隠し。シークレット。
b0087822_10282699.jpg

プレゼントに よいな~♪。この、パターンも~♪。ご参考にね(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-04-17 10:32 | Comments(10)