手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

衝動買い~♪。

・・・・・・myプライベート通信~♪・・・・・・・・・・・・・・・
衝動買いしちゃった~♪。一目ぼれって、こういうことを言うのね(^^)。オーダーしてから、届くのを今か今かと待ちわびてました(^^)。

b0087822_17474898.jpg

b0087822_17475942.jpg

これ、私の大好きなbambooちゃんが作ったもの!
今日の午前中に届きました~♪。
1枚板からの手作り品。bambooちゃんのブログで、販売予告が出てた時から、気になってた。かわいいなー、こんな小さなおうち!なんか、夢があるよね。うふっ。買っちゃった~♪。
オーダーメイド。2色の中から選べる!雑貨好きの方、bambooちゃんブログへgo~!

by chiffon-chiffon | 2007-03-31 18:40 | Comments(4)
2007年 03月 30日

濃厚チョコガナッシュロール~♪。

あのね、あのね、よく見てね~♪。
それぞれ、その表情がちがうでしょ(笑)。こっれがまた、手作りの醍醐味なのです♪。
3月は、記念日が多いのかなー♪。
濃厚チョコガナッシュロール~♪。ご注文が続いています。(^^)。
b0087822_12442982.jpg

b0087822_12444240.jpg

b0087822_12464541.jpg

b0087822_12481316.jpg

b0087822_12482694.jpg

プレゼント用には、お箱入れ~♪。


♪ほら、よく、お店やさんが聞いてくれるじゃない。

  「持ち歩き時間は、どのぐらいですか?」って。しごく、事務的に。

私。にっこにこしながら、聞いちゃう~♪。

  「持ち歩き時間は、どのぐらいですかぁ~♪。」って。←聞いてみたかった~~。

これを、聞きたいがために・・・、ん?ちがうな。要冷蔵だから・・・って言うのが、正解ですね、もとい!で、保冷剤、いっぱい入荷しちゃった~♪。
b0087822_1341025.jpg

こんなに買っちゃった・・・。いっぱい・・・。後先考えない・・・。く・腐るわけじゃなし・・・。
まっ、いいか(^^;)。まっ、いいよね・・・

by chiffon-chiffon | 2007-03-30 13:16 | Comments(2)
2007年 03月 29日

保育園の先生みたい~。うふっ(^^)。

続いてます(^^)。濃厚チョコガナッシュロール。
b0087822_1712823.jpg


今日のお渡しは、お箱入れなしのご希望。家で食べる時には、要らないよね(笑)、箱。通常ラッピングでのお渡しは、こんな感じ~♪。やっぱり これでしょー、このスタイル~♪。リボン大好き。(^^)。

b0087822_17164277.jpg

こちらは、午後のお渡し。マーブルチョコシフォン・紅茶シフォン・バニラシフォン(Mサイズホール)。私のブログを偶然 見つけて 、みてくれるようになって、それで、ご注文してくれた。今日は、遠くから わざわざ受け取りにお越しくださったreiさん~♪。

 「ピンクになりましたか(^^)?」って。

  (わぉ~♪。ブログ、見てくれてるのね~!!)
      ・・・もう、嬉しくなっちゃう~。初対面なのに話が弾む。

 「保育園の先生みたい~♪。」って。

  (えっ!わ・た・しぃ~?そんなに若くない、若くない。今年19歳になる息子がい      
   るんだもの~♪。)
     
   ↑と言いつつ、喜んでる私。なぜか、勝手に・・・
   保育園の先生イコール「わ・か・い」と思い込んでる都合のよい解釈をする。

 「うげぇー。」

      その反応、気に入りました~!!うふっ。
      ありがとっ!reiさん~♪。 また、会えるといいな(笑)。

★お菓子作りを通じて、新しい出会いがある毎日。こういうのって、いいなーって思った(笑)。
 

by chiffon-chiffon | 2007-03-29 17:57 | Comments(6)
2007年 03月 27日

ピンクにならない・・・

うーん。ピンクにならないなー。春だから、ピンク色のシフォン作りたいんだけどなぁ。
b0087822_21402718.jpg

苺をピューレ状にして、乾燥苺を散らしてみた。でも、ピンクにならない・・・。食紅使ってまで、色を出す意味はないし・・・。
b0087822_22153179.jpg

2回目。ほんのり、ピンクがかってきたけど、あー、まだ、ピンクにならないなー。苺ジャム、加えてみた。

香りも味も、苺なんだけど・・・、ピンクにならないから、今日も 没。

ふあふあシフォンロール(ばなな)の研究にきりかえよーっと♪。

熱しやすく冷めやすい。典型的なB型路線、只今、爆進中・・・。

by chiffon-chiffon | 2007-03-27 22:35 | Comments(10)
2007年 03月 26日

商品のお渡し~♪。

コマ送りのように・・・。ここ4日間のお渡し商品(^^)。

★濃厚チョコガナッシュロール(新作)
b0087822_22442831.jpg

★ガトーショコラ。
b0087822_2226513.jpg

★カットシフォン
b0087822_22351963.jpg

★バナナシフォンLサイズホール・とろけるチョコシフォンMサイズホール
b0087822_22273251.jpg

★クッキーセット
b0087822_22281489.jpg

b0087822_22282779.jpg

b0087822_22284867.jpg

b0087822_2229271.jpg

★マーブルチョコシフォンMサイズホール・抹茶シフォンMサイズホール
b0087822_22291853.jpg

b0087822_22293624.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※販売開始のロールケーキ~♪。
特にお渡し日の指定のない方のご予約は、シフォンホールのご予約販売日にあわせて、ご注文をお受けすることにしました。自宅前デッキにお知らせを貼っておいたところ、たくさんのご注文をいただきまして、今月31日分のお渡しは、限定数に達しました。31日分の受け付けは、本日、終了とさせていただきました。(^^)。

・・・・・・・・・・・・・myプライベート通信~♪。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、来客があり、販売を開始したロールケーキのお味見をしてもらいました。
b0087822_23104197.jpg

左 ふあふあシフォンロール(バニラ)
右 濃厚チョコガナッシュロール。

素敵な感想をいただき、ありがとうございました~♪。

by chiffon-chiffon | 2007-03-26 23:17 | Comments(10)
2007年 03月 25日

ネパール和紙。

今日は、岡庭建設さんの家造り教室に参加してきました(^^)。行きたかったんだー、これ!
自然素材を見て、触って、つくってみる!今日は、ライスペーパーを使ったアートパネル作りの日。講師は、O:g「オーグ」の春日ご夫妻!ネパールの話や、ライスペーパーのお話。アートパネルの作り方の丁寧なご指導・・・。これまた、ハマってしまいそう・・・。すっごく、楽しかった!
詳しくは、オーグさんのホームページへgo~♪。気に入っちゃったので、リンク貼らせてもらいました!
b0087822_23555270.jpg

で、出来あがった作品。飾った時のシミュレーション~♪。会場となった新築たかのさんちの階段の白い壁で、イメージを膨らませる・・・そう、イメージを・・・。ん?
b0087822_021342.jpg

つ・つい、自分の作品より、yasuiさん(←岡庭建設さんの1級建築士さん)が、壁に貼り付いてるイメージが先行した私。撮った写真は、↑でした~。
b0087822_0301933.jpg

                <これは、ライスペーパーで、作ったシールだそうです>
b0087822_0165267.jpg

                    <ご指導くださったオーグakiさん。>   
akiさんが、入れてくださったネパールのミルクティ。おいしかったな・・・。

★岡庭建設さんの家造り教室。次回も、楽しみ~♪。今度は、なんだろうなー(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-03-25 00:36 | Comments(10)
2007年 03月 23日

コーヒーブレイク。

我が家流。お茶の時間。
b0087822_2150719.jpg

人がたくさん集まる日には、こんなケーキで、おもてなし(^^)。
ケーキバイキング風~♪。
 
 「好きなケーキをお皿にとってね~♪。」

b0087822_215528100.jpg

わきあいあいと 囲む食卓。笑顔が嬉しい今日の日でした。(^^)。

by chiffon-chiffon | 2007-03-23 22:02 | Comments(10)
2007年 03月 21日

お菓子教室~♪。

水曜日。お菓子教室を開催しています!
    ↑
2008・3月より曜日の枠をなくしました。日にちは応相談です♪。
b0087822_17412475.jpg

単発のシフォンケーキ講座です。こちらは、どなたでも、ご参加いただけます。ご予約は、随時受付中~♪。
b0087822_23573338.jpg

  「とっても、楽しい2時間でした(^^)。」 

そう言ってもらえるのって、嬉しい・・・。

今日は、マンツーマンのレッスン。
ある茶話会で、お茶菓子として出された私のシフォンを召し上がって、ご自分でも、作ってみたいと思われたそうだ。初対面の方ではあるが、打ち解けるのに時間はかからない(笑)。

まずは、デモンストレーション。基本のバニラシフォンで、「混ぜ方は こうやって~♪。」とか、「卵白は、しっかり泡立ててから、グラニュー糖を加えて、艶が出るまで~♪。ほら、逆さまにしても落ちないでしょ(^^)。」とか、はずしちゃいけないポイントを伝授しつつ、実演!。

その後、(バニラ・紅茶・抹茶・ばなな・オレンジ・マーブルチョコ)の6種類の中から、お好きなシフォンを製作していただく。今日は、紅茶シフォンのご希望でした。まずは、計量から、焼き上げまで。出来上がった生地をオーブンに入れている間は、メモ・メモ・メモ・・・。質問や疑問にお答えします!実際に自分で作ってみると、質問内容が浮んできますよ(^^)。

一息ついたところで、先ほど、デモンストレーションで実演したバニラシフォンで、「型はずし」と「カットの仕方」を伝授!もちろん、コーヒーブレイクあり~♪。ご試食タイムです(^^)。焼きあがったばかりのふあふあシフォン~♪。焼きたては、まだ、味が、馴染んでなくて、ちょっと淡いお味です!参考までに、シフォンケーキは、製造日の翌日とその翌日の2日間がもっとも、おいしいです!
b0087822_23121669.jpg


コーヒーブレイクのあとは、「型はずし」と「ラッピング」。
型からはずした瞬間、歓声が・・・♪。そう、とっても、綺麗に焼けていました(^^)。
ラッピングは、chifffon chiffon仕様で~♪。ご自分で作ったシフォンケーキを そのままプレゼントにしてもよいですね♪。

by chiffon-chiffon | 2007-03-21 23:56 | お菓子教室 | Comments(8)
2007年 03月 20日

結婚20年の歴史・・・

b0087822_931465.jpg

ふっふっふ・・・。シェフ様の日課。

※なお、この記事は、消滅する可能性があります・・・

by chiffon-chiffon | 2007-03-20 09:36 | Comments(18)
2007年 03月 19日

ふあふあシフォンロール、販売開始~♪。

ふあふあシフォンロール販売開始しまーす!
今日は、第1号のお渡しです(^^)。
b0087822_1155210.jpg

b0087822_116716.jpg

一般で売られているのは、見栄えを考慮して、その両端は、切り落としてあるんだけど、私、焼きっぱなしのそのまんまにした。はみ出たクリーム、おいしそうだから。(^^)。
b0087822_11103662.jpg

クリームを挟んだら、消費期限は丸1日!生クリームは、日持ちしないので、本日中にお召し上がりください。

さて、その大きさは・・・・!
b0087822_11195747.jpg

ズーム!
b0087822_11201322.jpg

薄紙を巻いてありますが、画面に顔を近づけて、よーく、ご覧ください(笑)。透けてる中身、ふあふあロールの大きさたるや、堂々の長さ なんと25センチ!これ、結構、大きいです!

シフォンケーキMサイズ(直径17cm)ホール、丸々1台分の生地に生クリームたっぷりの豪華版!ほんのりグランマニエの香りの 優しいバニラ味。
ご希望により、お箱入れもいたします!(^^)。シフォンケーキ同様、随時、1台からご注文をお受けしまーす♪。受け付けは、もう、今日から開始ですよん~♪。
ガレージセールでは、カットで出せるといいなーと只今検討中~♪。さて、ガレージセール当日に生クリームを挟んで、カットできるかどうか・・・、うーん、バンダナ三つ編みおでこまる出し姿の販売になるかも・・・、あー、どうしよう、頼れるスタッフ、おおつきさんに相談してみよっ!
ふたりで、巻けば、なんとかなるかしら~♪。思案中~♪。
b0087822_1148123.jpg

     <保存画像より抜粋。カットイメージ>

by chiffon-chiffon | 2007-03-19 11:38 | Comments(8)