手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

お誕生日会&バターケーキ~♪

今日は、のぞみ幼稚園1月のお誕生日会!今回のご依頼は、バニラシフォン~♪。ガレージセール4日前の昨日。まずは、バニラシフォンの製造から!園児ちゃんたちが楽しみにしているお誕生日会。美味しい笑顔がいっぱいだといいな(^^)。
   ♪1月生まれのお友達。お誕生日おめでとう~!!
b0087822_5492452.jpg

b0087822_549371.jpg

b0087822_5495062.jpg


昨日火曜日は、バターケーキの日。セール商品、昨日の製造は・・・。
まずは、濃厚チョコレートケーキ~♪。
b0087822_5582322.jpgb0087822_5583628.jpg







b0087822_5585120.jpgb0087822_559411.jpg






b0087822_5591916.jpgb0087822_5593138.jpg
溶かしたチョコに刻んだチョコ~♪。ダブルで加えた濃厚さ!チョコレート好きの方!おすすめです(笑)。



では、出来上がりラッピング画像を~♪。昨日は、コーヒーバターケーキとシンプルバニラパウンドも作っちゃった~♪。

濃厚チョコレートケーキ
b0087822_641526.jpg

コーヒーバターケーキ
b0087822_654442.jpg

b0087822_655677.jpg

シンプルバニラバターパウンド
b0087822_662391.jpg

b0087822_663722.jpg


さて、ガレージセール3日前~♪。いよいよ、秒読みだ!

by chiffon-chiffon | 2007-01-31 06:19 | Comments(10)
2007年 01月 30日

バターケーキ&ナッツタルト~♪

おはようございまーす!そろそろ、日の出かな~。空が、うっすら、明るくなってきました!起きた時は、お星様キラキラ状態(笑)。
さて、昨日の製作は・・・!昨日は、バターケーキの日~♪。あんど ナッツタルト製作~♪。

まずは、ナッツタルトから~。
b0087822_671170.jpgb0087822_672855.jpg






b0087822_674417.jpgb0087822_675869.jpg






b0087822_681367.jpgb0087822_683423.jpg






b0087822_684955.jpgb0087822_6102786.jpg







バターケーキは、出来上がり画像!作ってる途中で、デジカメの電池・・・、切れちゃった(^^;)。さて、今日も、バターケーキの日~なんだけど、明日お渡しのシフォン、作んなくっちゃ~♪。明日は、のぞみ幼稚園のお誕生日会~♪。今日も、忙しくなりそうです(笑)。
では、出来上がり画像をお楽しみくださいね~♪。

シンプルバターケーキ
b0087822_6201272.jpg

マーブルチョコバターケーキ
b0087822_620406.jpg

紅茶バターケーキ
b0087822_6205721.jpg

抹茶バターケーキ
b0087822_6211551.jpg

フルーツケーキ
b0087822_6212958.jpg

昨日製造のバターケーキは、5種類でーす!
b0087822_6221722.jpg

ナッツタルト
b0087822_6224193.jpg

b0087822_623032.jpg

b0087822_6231710.jpg


おまけ画像~♪。
バターケーキ。失敗(^^;)。無造作に袋に突っ込んで・・・、我が家おやつの完成だ(^^;)!!
b0087822_6242368.jpg


by chiffon-chiffon | 2007-01-30 06:28 | Comments(11)
2007年 01月 29日

クッキー作り~♪。続いてます(^^v)。

おはようございます(^^)。今日は、さっむいですね~♪。
では、のっけから、昨日(日)の製作の様子を~♪。
クシャッと食感のお菓子。チョコクランチボール。
b0087822_5385985.jpgb0087822_5391218.jpg






b0087822_5392721.jpgb0087822_5393918.jpg






タルト生地を作って、休ませて・・・。型に敷きこんで、また、休ませる。ナッツタルトの下準備~♪。
b0087822_5395592.jpgb0087822_540977.jpg







b0087822_5403358.jpgb0087822_5405324.jpg






抹茶&バニラクッキー~♪。どんな模様にしようかな~。バニラ生地と抹茶生地。くっつけて、カット。向きを変えたらまた、くっつけて・・・。結構ハマる!市松パズル。
b0087822_552767.jpgb0087822_5522158.jpg







b0087822_5523782.jpgb0087822_5524854.jpg







今日(月)は、バターケーキの日~♪。さて、はじめよっと~。では、行ってきま~す。
皆さんは、 出来上がりクッキー、ラッピング画像をお楽しみください。

★クッキー
紅茶
b0087822_7441744.jpg

ショコラ
b0087822_7452186.jpg

シナモン&アーモンド
b0087822_7454920.jpg

黒糖&くるみ
b0087822_7461531.jpg

レーズンキッフェルン
b0087822_749140.jpg

チーズ&黒胡椒
チーズ&胡麻
b0087822_7493484.jpg

チョコクランチボール
b0087822_7501223.jpg

抹茶&バニラ
b0087822_7505018.jpg


♪以上、今回のクッキーは 9種類でーす!

by chiffon-chiffon | 2007-01-29 07:56 | Comments(4)
2007年 01月 28日

まずは、「定番」。クッキー作り~♪。

♪さて、皆さん!Myブログに ようこそ~♪。始まってますよぉ~、連続お菓子作り!
・・・やけにテンション高い?って。そうでーす(笑)。すっかり、ガレージセールモードの私(^^v)。セール前は、寝てる場合じゃない分刻み!まずは、定番クッキー作りです。地道な繰り返し作業~続いてます♪。(木・金で、クッキーの生地作り!昨日、土に焼き上げ。)

たまには、見せちゃう製造過程~♪。「紅茶クッキー編」。
(ボールが二つあるのは、なぜでしょう(笑)。正解は、「必殺、ダブルな生地作り」をしているからです。
b0087822_20443579.jpgb0087822_20445387.jpg







b0087822_20453813.jpgb0087822_20461353.jpg







b0087822_20464142.jpgb0087822_20465635.jpg






b0087822_20471571.jpgb0087822_6141742.jpg







流れは同じ~♪。シナモン&アーモンド。
b0087822_7131528.jpgb0087822_7133088.jpg







b0087822_715211.jpgb0087822_7151660.jpg







ショコラ
b0087822_7155630.jpgb0087822_7161644.jpg







b0087822_7164254.jpgb0087822_717533.jpg






黒糖&くるみ
b0087822_7181440.jpgb0087822_7183175.jpg






チーズ&黒胡椒は、いつもスタイルで~♪。今回、胡麻バージョン、初登場~♪。
b0087822_7192392.jpgb0087822_719391.jpg






b0087822_7213938.jpgb0087822_722380.jpg






レーズンキッフェルン
b0087822_72626.jpgb0087822_7314978.jpg






★定番クッキー、只今のところ6種類。ラッピングまで完了~♪。冷蔵庫で、寝てます(^^v)
さて、今日の製作に とりかかろっと~♪。では、行ってきま~す(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2007-01-28 07:49 | Comments(2)
2007年 01月 26日

2月3日(土曜日)手作りお菓子のガレージセール開催のお知らせ

2月3日(第1土曜日)手作りお菓子のガレージセールを開催します。
本日より、自宅前ガレージデッキにお知らせのポスターとチラシをセッティングしました。
b0087822_8111886.jpg

【手作りお菓子のガレージセール連続企画】

b0087822_8175781.jpg恒例になりました!!ガレージセール当日のみ有効の「5パーセントoffになる割引券」発行~♪
岡庭建設 ikeda's blog
       ↑
こちら、ドラえもん隊長こと いけださんのブログよりダウンロードできます。(ダイレクトメールご希望の方には、ご郵送済みです。)   

新たにダイレクトメールご希望の方は、隊長ブログ。記事下「ご案内状ご希望」より、お申し込みください。「chiffon chiffonガレージセール」という項目を作ってくれています。個人情報を保護した上で、『chiffon chiffonのご案内状』をメール送信してくれます。

ガレージセールにお越しくださる予定を立ててくださっている方、割引券をお忘れなく~♪。皆様のお越しを心より、お待ちしていまーす(^^v)。

★さて、セール準備に突入~!!

食材・ラッピング用品は、毎月、配送をお願いしているんだけど、ダンボールの山・山・山!1部、ご紹介~♪。
b0087822_8564362.jpg

新宿京王デパート「富澤商店」さんより、ナッツ・チョコ・グラニュー糖・ドライフルーツ・チョコレート・アルミの焼き型など・・・。
b0087822_8261284.jpg

b0087822_8255279.jpg

「たくみ」さんより、バターと粉、リキュール類。
b0087822_8263525.jpg

b0087822_8264556.jpg


今日は、すでに、セール8日前!クッキー生地、作んなくっちゃ~♪。・・・ということで、明日から始まるお菓子連続記事アップ~♪。「またかぁ~!(^^;)。」って言わずに ぜひ、お付き合いくださいね(笑)。

by chiffon-chiffon | 2007-01-26 08:47 | Comments(6)
2007年 01月 25日

素敵な変身を~♪

1月のガレージセールの日、パーティーデザートをご注文くださった主催の方より、本日、こんな画像が届きました(^^)。
b0087822_20445211.jpg

b0087822_20451235.jpg

ガトーショコラとカットシフォン。すっかり、パーティーにとけこんでる~♪。何より、とても、喜んでくださったことが嬉しい!先日、初めてお会いした時にお店のチラシをいただいたので、ご紹介します。実は、この方!私がいつも、卵をお願いしている 五十嵐青果店店主、通称、「おじちゃん」のお嬢さん~♪。まつげエクステンション・まつげパーマ・ミラクルマスカラ・美顔エステを中心としたエステサロンを開業されたのです。興味のある方、足を運んでみてはいかがですか?
素敵な変身ができるかもしれませんね~♪。

b0087822_23554325.jpg ★「エステサロン美・美」
杉並区阿佐ヶ谷北2-38-22キリンヤビル2F
Tel 03-6316-5906
営業時間 
平日 11:00~22:00
休日 11:00~20:00  
 
ーmapー
b0087822_23171856.jpg

阿佐ヶ谷旧中杉通り沿い。中ほどにあるキリンヤビル2F。
場所が、わからない方は、同じく旧中杉通りに店舗を構える「五十嵐青果店」さんで、聞いてみてくださいね(^^)。おじちゃんの素敵な笑顔に出会えることも、まちがいなしです(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2007-01-25 20:31 | Comments(0)
2007年 01月 25日

2月のチラシ~♪。

♪2月のチラシが出来ました~~~♪。
b0087822_22553361.jpg

ダイレクトメール郵送ご希望の方には、明日、ご郵送します。パソコン・携帯へのメール送信ご希望の方へは、只今、配信させていただきました(^^v)。うふっ。一斉送信っていうの、やってみた。出来た気がする~♪。だってね、BCCってとこに一応、my アドレスも入れておいたらね、すっごーい。来た来た来た~♪。なんか嬉しい~~♪。\(^^)/。(・・・ただのバカです。)
・・・じつは、toとCCとBCCの違いが全くわかんなかった(^^;)。

それから、チラシ。スタイル替えしてみた。いつもと違うでしょ(^^v)。(・・・ピースしてる場合じゃない!)じつは容量っていうのかしらん、画像や色が多いと「メール送信」しても、相手のサーバーに跳ねられちゃって、送信できない・・・。困った。

『よし、シンプル イズ ベストでいこっ。』と、できたのがこれでーす(^^v)。


P.S.メール送信をご希望されてる方、届かなかったらごめんね!なんか、英語がいっぱい書いてある文とともに、戻ってきちゃうのもあった(^^;)・・・。
                                     

by chiffon-chiffon | 2007-01-25 00:02 | Comments(15)
2007年 01月 23日

Birthdayシフォン~♪

シフォンケーキ(直径20cm)Lサイズ。8人から10人くらいで食べれる大きさ。これ、たくさんの人が集まる時などにおすすめ!クッキープレートをつければ、Birthdayケーキとしても、いけるでしょ(笑)。生クリームや果物を添えれば、おしゃれに変身。お好みでアレンジしてみてくださいね~♪。

1ヶ月以上前よりご予約いただいていたシフォンケーキのご紹介。
お渡しは明日。今日の午前中に焼き上げ、只今、ラッピング終了~♪。

マーブルチョコシフォンLサイズ・・・
b0087822_16301994.jpg

ラッピングして、クッキープレートを乗せたら・・・。
b0087822_16332821.jpg

Birthdayシフォン~♪。
クッキープレートは、お好きな言葉をお入れしているので、お世話になっている方へのプレゼントにもよいですね(^^)。♪泰介君、お誕生日おめでとうございます!。明日は、お祝いのパーティーかな。

明日お渡しの商品は、ほかに、シフォンケーキホールMサイズと通常カットご希望の紅茶シフォン。まとめてパチッ。
b0087822_1643661.jpg


さて、気がつけば・・・、明日は、次回セール(2月3日土曜日)の10日前~~~!!材料入荷にチラシ作成~♪。セール準備に突入~。頑張る!!今度は、何作ろっかなー、わくわく。

by chiffon-chiffon | 2007-01-23 17:02 | Comments(4)
2007年 01月 22日

シフォンのお渡し~♪。

嬉しい電話~♪。・・・ちなみに、着メロは、ポルノグラフティのネオメロドラマティック!若いでしょ(^^v)。

「急な注文で、怒んない?今日、欲しいんだけど~♪。」

 (うふっ。怒るわけないじゃない~♪。時間が、空いてる時は、即日お渡しも可能よん。)

朝9時ごろだったかなー。ちょうど、今日のお昼お渡しのシフォンを焼き上げたところだった。ナイスなタイミング~♪。まだ、オーブンの中は、余熱で温かい~♪。
ご用途は、保護者会の差し入れ用。カットシフォンのご注文です♪。でもね、ほんとは、私のお菓子をみんなに宣伝してくれるために頼んでくれた模様~♪。
ありがとう~~~~\(^^)/♪♪。感激。

★まずは、お昼お渡しの商品から・・・。
b0087822_18103128.jpg

b0087822_18105948.jpg

b0087822_18111454.jpg


★お電話いただいた保護者会用のカットシフォン。
b0087822_1814360.jpg

b0087822_18163034.jpg

b0087822_183427.jpg

★夕方、お渡しのカットシフォン(こちらは、通常カットご希望。Mサイズ1ホール5カットです。)
b0087822_1839307.jpg

★合わせて、お渡し準備、パチッ。
b0087822_18174327.jpg


★ちょっと、前後しちゃうね。昨日21日の朝、お渡し済みの商品です。
b0087822_18195040.jpg

ガトーショコラは、ご友人のお誕生日プレゼント用だそうです。 

みなさん、ご注文ありがとうございました。とりいそぎ、お渡し商品のアップでした。

by chiffon-chiffon | 2007-01-22 18:53 | Comments(8)
2007年 01月 21日

これが、噂の掘りごたつ。sibateiさんち完成見学会~♪

いきなり、「とんかつ~!!」
b0087822_16423377.jpg

b0087822_16435894.jpg

これ、石神井にある 「たつみ庵」のおすすめ定食。つめたい「そば」に揚げたての「とんかつ」が、絶妙に ぴったりとくる 美味しい組み合わせだ!このお店、対応してくれた おばちゃんが元気いっぱいで、気持ちいいお店。

そう、今日は、石神井の家「sibateiさんち」の完成見学会の日!
ユーザーネットワーク。通称「岡庭ファミリー」の面々、続々、到着の見学会会場。もっちろん、行ってきました報告~♪。で、なんで、「とんかつ」かといえば・・・???
b0087822_1742689.jpg

sibateiさん自慢の、「これが噂の掘りごたつ」や・・・
b0087822_1772893.jpg

2畳の空間を生かした「主の書斎」・・・
b0087822_1774677.jpg

天窓のある「3階のロフト」・・・。登っているのは、sibateiさんの素敵な奥様です。

見所満載の「おうち」を十二分に堪能させていただいた後・・・。
太っ腹な「隊長」、行きつけの「とんかつやさん」に みんなを連れて行ってくれたのです!
b0087822_1747443.jpg

で、隊長、店の真ん中でご挨拶~・・・じゃなくって(笑)、みんなの様子を記念撮影しているのです。すかさず、パチッ。(^^v)。

人気絶大の隊長ブログ。コメント66件記念~♪。目指せ100!。記念を祝して、今日は、隊長から、美味しいプレゼントをいただきました。このコメントをご覧になりたい方は隊長ブログへGO~♪。

・・・sibateiさんちの完成見学会。シンプルかつおしゃれな空間。・・・・
b0087822_19143055.jpg

b0087822_19204981.jpg

b0087822_19211948.jpg


掘り炬燵。すっかり、気に入っちゃった・・・。sibateiさん、完成おめでとうございます!

by chiffon-chiffon | 2007-01-21 18:55 | Comments(18)