手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

バターケーキの日。

朝1で、のぞみ幼稚園にお誕生日会のお菓子をお届け。誰だか、わかんない状態の様相で・・・。おでこ丸出し。バンダナ巻いて、エプロンのまま自転車でGO~♪
b0087822_23223410.jpg

今日も、一日。ガレージセール準備(^^)。バターケーキの日。
b0087822_2322511.jpg

b0087822_2323512.jpg

b0087822_23232847.jpg

カップで焼くバターケーキは、今回5種類。ばにら・マーブル・紅茶・コーヒー・抹茶。
b0087822_2324491.jpg

b0087822_23243458.jpg

いっぱい、出来た。
b0087822_23245878.jpg

いつものフルーツケーキも もちろんありまーす。

★さて、次は・・・。何、つくろっかなー。あっ、やきいもやさんだー。
心が動く、「いっしやきいも~」の声。では・・・。

by chiffon-chiffon | 2006-10-31 23:37 | Comments(6)
2006年 10月 30日

定番クッキー完成。

日の出。太陽の光が、リビングいっぱいに射し込んできた。
b0087822_2075112.jpg

「うわぁー、朝だぁ~(^^)。」・・・それしか言いようのないボキャブラリーの貧困さに自分でも、情けなくなるのだが(^^;)。こんな朝を迎えると嬉しくなる。目を凝らしながらも、しばし、自然の恵みに感動~♪

さて、ガレージセール準備。ショコラクッキー。
b0087822_21451692.jpg

b0087822_21445838.jpg

チーズ&黒胡椒クッキー。
b0087822_21454617.jpg

b0087822_2146091.jpg

チョコクランチボール。
b0087822_21471158.jpg


これで定番クッキー7種類の完成でーす。

新スタッフを迎えたことで、1つ1つの過程をゆっくりと楽しむことが出来る。
一人で、作ってても 楽しかったお菓子作りではあるが、一緒に笑い合いながら、会話を交わしながらのお菓子作りは、もっと楽しかった。目からうろこ。

あせることなく、穏やかな気持ちで取り組むことが出来るって、素敵だなーって実感(^^v)。
友達っていいなーって思った。

by chiffon-chiffon | 2006-10-30 23:21 | Comments(10)
2006年 10月 29日

ガレージセール6日前「クッキー焼き上げ②」

お約束(^^)。2度目のアップは 続きから・・・。
まず、シナモン&アーモンドクッキー。袋詰め完了。
b0087822_20185140.jpg

紅茶クッキー。生地にグラニュー糖をたっぷりとつけたら、等分にカット。焼き上げ。
b0087822_2019649.jpg

b0087822_20231557.jpg

冷めてから、ラッピング。
b0087822_20233361.jpg

レーズンキッフェルン。途中省略。最近紹介したばかりだから。
出来上がり画像を!
b0087822_20201063.jpg


★これで、定番クッキー4種類完了~♪あっという間に夜になっちゃった・・・・。一日は 早い。よし、もう1種類いけそうかも・・・。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-10-29 20:47 | Comments(4)
2006年 10月 29日

ガレージセール準備期間突入~♪6日前「クッキー焼き上げ」

ガレージセール準備。今日、明日は、クッキーの日。1日冷蔵庫で休ませたクッキー生地。朝5時から焼き上げだ。まずは、一番手間のかかる、されど、手間のかけがえのある 「黒糖&くるみ」クッキーから・・・・。
b0087822_12125285.jpg

焼きあがったクッキーは、5枚ずつ シリカゲル(乾燥剤)を入れたクッキー袋へ。
b0087822_1213818.jpg

シーラー機で、密封。すべて、手作業。
b0087822_12131853.jpg

シールを貼ったら、出来上がり~♪
b0087822_12123743.jpg

今日は、ひたすらひたすら、この一連の作業を繰り返す。

次は、シナモン&アーモンド。棒状にして休ませた生地は、等間隔にカット。
b0087822_12133067.jpg

クッキーは、すべて、1台のオーブンで焼き上げるため、果てしなく時間がかかる。(ガスオーブンが、おすすめ!電気オーブンでは食感が変わってくるので、使わない。)
b0087822_12134258.jpg

b0087822_12135544.jpg

只今、焼き上げ完了。さて、冷めるまで待つ間に 紅茶クッキーにとりかかろーっと(^^v)。
シナモン&アーモンドのラッピングは、あとで追加しまーす。

★今日中に定番クッキー5種類完了させないと間に合わない~♪♪るんるんるん~♪♪続きは、また、アップしちゃおっーと。では、後ほど・・・。(Ⅴ^^Ⅴ)。
おっと、そうだ!明日は、おおつきさんが 来てくれるから、目指せ4種類でもいいかなー。気持ちに余裕があるって、素敵なことね(^^)。なんだか、不思議。いつもより、はかどってる気がする~♪♪

by chiffon-chiffon | 2006-10-29 13:15 | Comments(0)
2006年 10月 28日

新スタッフ「おおつきさん」

スタッフを1名。スカウト(^^v) 。気心知れた 志を共にする友人。お菓子作りが好きで、その腕も確かだ。独自に開発したレシピもたくさん持っている。口説き落とした。(^^v)。
当面、とにかく、バタバタと慌しいガレージセール前の5日間のみ、ともに、忙しさを共有してもらうことにした。いずれ、セール当日。「焼きたてのお菓子」を その場で販売することが できるかもしれない。心強い助っ人を得たことで、夢が広がる!

さらに欲張りな私は、いずれ、もう一人、スカウトしたいと思っている。今は、遠いアメリカにいるが、志を共にする友人だ。ひまわりさん。待ってるよん(^^v)。
b0087822_17402642.jpg

新スタッフ。おおつきさんは、背が低い。こんなスリッパ持参(^^)。赤いバンダナに赤いチェックのエプロン姿の素敵な彼女~♪画像をお届けできないのが残念だ。

★11月4日(第1土曜日)開催する手作りお菓子のガレージセール。いよいよ、1週間前。準備開始だ~!!

by chiffon-chiffon | 2006-10-28 18:14 | Comments(12)
2006年 10月 27日

「私は、ひよこ」

洗い物をしようと、キッチンに立った。ふと見ると、そこには、「ひよこ」がいた。
b0087822_9235452.jpg

うっそ~と 思うことが、我が家では 日常茶飯事なのである(^^;)。そういえば、さっき、頼みもしないのに 婆ちゃんは、冷蔵庫の中を 片付けていた。
一応、驚いたふりして、婆ちゃんを呼んだ。

「ほら、かわいいでしょ?野菜室に いたのよ、ひよこが・・・。気づいた~?」婆ちゃんは、誇らしげだった。

キッチンの蛇口横にメモ書きがあれば、だれでも、目に付く。

「【私は、ひよこだ。】って、わかってほしかったんだわ、この【ひよこ】。かわりに、代弁してあげたの(^^)。ほっほっほ。」その高らかな笑い声は、しばらくつづいた。

   ・・・・どっと疲れた。

でも、この「生姜」。よく見ると、ほんとに 「ひよこ」だった!
b0087822_924698.jpg


by chiffon-chiffon | 2006-10-27 15:31 | Comments(8)
2006年 10月 26日

茶話会&誕生日会~♪

♪シフォン画像。本日お渡しの商品。おまかせで、カットを・・・。というご注文。中学校の茶話会用には、抹茶とバナナを!違う方には、オレンジを!画像は、取り忘れましたが、抹茶ホールのお渡しと・・・、今日も、朝から、4台ほど焼き上げておりました。お渡しが、午後だったので、バナナとオレンジは、冷蔵庫へ。画像は、冷蔵庫から出したてのもの!
b0087822_18265841.jpg

室温に戻した状態で、お渡し♪
b0087822_1817157.jpg


シフォンを焼き上げてすぐ、来週火曜日お渡しの「のぞみ幼稚園」誕生会クッキーを作って・・・。
b0087822_18313595.jpg

b0087822_18315114.jpg

袋詰めまで、完了しました。今月のご注文は、レーズンキッフェルンのレーズン(カレンズ)を除いたものというものでした。袋詰め画像は、来週火曜日に・・・。このまま、冷蔵庫にて、寝かせておきます!

★さて、来週土曜日は、ガレージセールの日。注文した材料が、次々と送られて来て・・・。そろそろ、1週間前。いよいよ、準備開始だ~♪がんばりまーす。

by chiffon-chiffon | 2006-10-26 18:44 | Comments(6)
2006年 10月 25日

友達の輪をありがとう・・・。感激です。

前回のセールに おいで下さった方が 先日の「おや・じの会」・・・そう、おとうさんの喫茶店の時、シフォンを10個も買って下さったそうだ。そして、今度は、知り合いの方に声を掛けてくださり、たくさんの注文をしてくださった・・・。計6人の方に ご注文いただいたシフォンケーキ。その気持ちが嬉しくて・・・。がんばって作っちゃいました!ほんとに ほんとに 嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました!とりいそぎ、お渡し商品の画像アップとお礼まで。

★抹茶
b0087822_1648252.jpg

★オレンジ
b0087822_16151767.jpg

★紅茶
b0087822_16152837.jpg

★バナナ
b0087822_1616619.jpg

★カットは、抹茶・紅茶・バニラ
b0087822_16161890.jpg

b0087822_16163243.jpg

b0087822_1616436.jpg

b0087822_16165913.jpg

全部まとめて・・・。
b0087822_16171298.jpg



冷蔵保存で、2~3日は、大丈夫なので、召し上がる30分ぐらい前に室温に戻し、冷たくないものを召し上がってくださいね~♪

by chiffon-chiffon | 2006-10-25 17:01 | Comments(8)
2006年 10月 24日

コラム② 【うちの夫、通称「シェフ様」。エピソード その2】

「シェフ様の悲劇・・・結婚前の出来事・・・」
b0087822_16492616.jpg
      
 <今日は、「鍋」にするみたい~♪♪シェフ様のいる日曜日♪2006.10月吉日>


シェフ様を襲った悲劇。それは、結婚前の出来事である。

  (な・何がおこったんだぁぁぁ・・・く・苦しいぃぃぃ・・・このままでは・・・。)

それは、決死のジャンプだったにちがいない。シェフ様は、跳んだ。トビウオのごとく・・・。


全身を襲う疲労感。ずぶぬれだった。
手には、買ったばかりの弁当入りのレジ袋を しっかりと握っている。息をゼーゼー切らしながら、その場に座り込んだ。呆然と考える。

  (俺は、何で、落ちたのだろう・・・?)

無我夢中だった。水かさは、背丈を ゆうに超えていた。足は、かろうじてついたのだと思う。瞬間的に底を蹴って、ジャンプした。コンクリート壁の てっぺんに手を掛け、這い上がった。火事場の馬鹿力とは、こんなことをいうのかもしれない・・・。

ふと 顔をあげると 男が立っていた。口をぽかんと開けている。

  (見覚えはあるが・・・・。 この男は・・・?)

ショート寸前の思考回路。猛スピードで回転させる。

  (俺は、なぜ、落ちたんだ!この用水路に・・・。)

一緒に飲んだ友人とは、いきつけの飲み屋の前で別れた。近くの弁当屋で、弁当を買った。タクシーを拾った。行き先を告げ、運転手と談笑した。用水路を横目に見た。「ここで、いい。」と千円さつを2枚出した。「釣りは、とっておいてくれ!」太っ腹な自分に酔った。なぜか、今日は、気分がいい。ほろ酔い加減だった。
 気前のよい客のそんな振る舞いに 嬉しそうな運転手の笑顔を見た。ドアが開き、タクシーを降りた。
 
  (そうだ。横の座席に放り出しておいた弁当を手に取り、タクシーを降りたのだ・・・。)

一歩目は、あった。地に足が着いた感触を覚えている。2歩目?そう、2歩目が なかったのだ。

      どっぼーーーーん

辺りは薄暗く、電灯などは ない。雨で増水した水かさいっぱいの用水路。タクシーは、用水路ぎりぎりの道路脇に停車したのだ!

一番びっくりしたのは、その男・・・いまもなお、口をぽかんとあけたままの タクシーの運転手・・・だったにちがいない。ほろ酔い加減で上機嫌の客。その客が、タクシーを降りた瞬間、視界から消えたのだ!オカルト的な発想で背筋が寒くなったかもしれない。直後、ものの何十秒もしないうちに 全身ずぶ濡れ、すさまじい形相で、その客は現れた・・・。

目を見つめあいながら、お互いが 事の真相に気づいたのは それから、まもなくのことだった。

不運なシェフ様。タクシーを降りたら、そこは 水の中・・・・・。その手の中に しっかりと 握られた弁当入りのレジ袋。・・・袋からは、水が滴り落ちていた。実話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談。うちの婆ちゃん。この話が大好きで、何かにつけて聞きたがる。シェフ様もシェフ様で、何度も何度も繰り返す。婆ちゃん いつも、 同じところでツボにハマる。 そんな婆ちゃん見て、笑う シェフ様、楽しそう(^^)。シェフ様エピソードは、また、来週・・・。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-10-24 11:16 | Comments(15)
2006年 10月 23日

紅茶シフォン。

なぜだろう?紅茶の日。
b0087822_11333330.jpg

バニラ同様ふわふわアールグレイ。なぜだか、不思議!今日のお渡し。ぜーーんぶ、紅茶シフォンだったのです!まずは、昨日の夜、焼き上げた6台。
b0087822_11313989.jpg

今朝、早く ラッピングして・・・。
b0087822_1133914.jpg

すぐさま、2台焼き上げて・・・。
b0087822_11352473.jpg

紅茶シフォンのオンパレード!・・・な・なんと 8台。
b0087822_11405472.jpg

只今、お渡し完了~♪♪

♪よく、「おすすめは、なんですか?」と聞いていただくことが多い今日この頃(^^)。

ガレージセールで、ご好評いただいているのは、「バニラ」と「ばなな」。プレゼント用に ご注文いただくのは、「紅茶」が多いですね!ご参考に・・・・・。

★さて、次のシフォンを焼かなくちゃ~♪♪・・・って、また、紅茶~?これから、焼き上げに入りまーす。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-10-23 12:10 | Comments(4)