手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

夏の思い出~♪♪

♪マザー牧場で摘んできたブルーベリー。シフォンケーキにしてみました~♪♪
ミキサーで ピュレ状にしたブルーベリーを水分と考え、他の水分は、一切加えずに作ってみました。焼きあがった生地には、ブルーベリーの粒粒が残って・・・。なんか、いい感じ~♪♪
生クリームにも、ピュレ状ブルーベリーを加えて 泡立てると、きれいなブルーベリー色のクリームになります。これ、ラズベリーを使うとピンクになるんですよ~!
b0087822_1632996.jpg

b0087822_1634096.jpg

b0087822_1635291.jpg

夏休み最後の日。おうちおやつは、『夏の思い出 ブルーベリーシフォン』でした(^^v)。

b0087822_1641038.jpg

友人にも、おすそ分け。おにぎり用のパックを使って・・・。
手作りのブルーベリージャムも添えてみました~♪♪

by chiffon-chiffon | 2006-08-31 16:24
2006年 08月 31日

海に山。その2「マザー牧場」。

南房総。よし、マザー牧場に行こう!
羊に牛に豚に馬。駆け回っていた牧場散策。広いわ~!へとへと・・・。

とりあえず、夏の催しに参加してみる。チーズ&バター作り。
b0087822_847486.jpg

意外と簡単。15分。あっという間にできた、フレッシュチーズ。どちらかといえば、カッテージチーズみたい・・・。バターのほうは、生クリームを振って振って、分離させ・・・。冷水で洗って完成~。これまた、15分。なーるほど、原理は、わかった!

♪入り口ゲートから、山を登ること17分。フルーツ農園では、ブルーベリー摘み(^^)。
b0087822_8375114.jpg

b0087822_8381252.jpg

b0087822_9195725.jpg

つみ終わった後は、ブルーベリーのソフトクリーム(^^)。おいし~♪♪

♪牛乳と飲むヨーグルト。このセット買いが、人気。保冷パックに入れて持ち帰り!
b0087822_8441273.jpg


★さーて、摘んできたブルーベリーで、何、つくろっかな~♪♪
夏休み最後の日。一日は、早い・・・。

by chiffon-chiffon | 2006-08-31 10:29 | Comments(4)
2006年 08月 30日

海に山。その1

♪房総半島、横切って 行ってきました!海に山。車でGO~!
家族旅行は、千葉の小湊、1泊2日。

b0087822_2035436.jpg

b0087822_2036962.jpg

部屋の窓から見える海!きっれーい(^^)。

♪ホテルの夕食。料理は、バイキング。 まずは、刺身に、天ぷら、ステーキ。で、ビール(^^v)。
b0087822_21392286.jpg

b0087822_21395421.jpg


♪甘いものは、別腹!くだものも、別腹(^^v)。
b0087822_21503277.jpg

b0087822_21505016.jpg


お皿を並べて、さあ、食べようっと(^^)
b0087822_2215598.jpg


by chiffon-chiffon | 2006-08-30 23:00 | Comments(2)
2006年 08月 29日

ちょっと、おやつ

b0087822_1303437.jpg

♪MYフレンド。気軽な仲間が集まるときは、ラフな感じで、ちょっとおやつを・・・。
b0087822_1425232.jpg

お子さん用には、たいてい、くま型バターケーキを準備。結構、ボリュームありますっ!これっ!
b0087822_7323794.jpg

バターケーキ。大人用は、いつもの紙カップで!焼き上がりには、グランマニエリキュールを たっぷりと 刷毛で塗るのです(^^)。

by chiffon-chiffon | 2006-08-29 02:04 | Comments(2)
2006年 08月 28日

地味だけど、フィナンシェ♪

b0087822_1514247.jpg

♪地味だけど、フィナンシェ。
フィナンシェとかマドレーヌに限って言えば、私、ふぁ~とした感じでないほうが、いいな~♪♪
たいてい、紙カップで焼くことが多い。販売スタイルは食べ応えのある、こんな感じで。

★今日みたいな涼しい日には、とびっきり、地味なバター味の焼き菓子。恋しくなるのです♪♪

by chiffon-chiffon | 2006-08-28 15:36 | Comments(2)
2006年 08月 27日

チーズケーキ

♪夜になると、りりりりりっ・・・蝉ではない虫の声が聞こえてくる。秋の気配。
さて、お菓子。チーズケーキ。私、スフレよりベイクド派。口当たりのなめらかな濃厚チーズケーキがいいな~と秋に向けて、試作段階。
b0087822_20493627.jpg

b0087822_20495199.jpg

b0087822_20501191.jpg

只今のところ、こんな感じで・・・。(^^v)。

★別案1.砕いたクラッカーを底面だけにしようかなー。
  別案2.スポンジを焼いて底に敷くかなー。
  別案3.パートシュクレのクッキー生地をタルトにしようかなー。
  別案4.あっ、オレオクッキーを砕いて、ブラックバージョンなんてのもいいかも~。

♪まだまだ、試作。楽しめそう~♪♪(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-08-27 21:07 | Comments(2)
2006年 08月 27日

♪噂のyasuiさんち、行ってきました!

♪(^^)yasuiさんち。行って来ちゃった。
今日は、岡庭建設さんの構造見学会の日!なぜか、ホッとする空間。我が家と同じ作りなので、違和感がないのです(^^)。気軽に相談に乗ってくださるスタッフの方たちの気配りが、嬉しい。見学会に いらしていた初対面の方とも、会話が、弾んで・・・。
木のぬくもりの なせる技、そればかりではなく、確実に スタッフの方たちの人柄・温かい雰囲気が、自然と、 見学会に訪れた人に伝染してきて・・・。気がつけば、笑い声の渦の中にいた私なのです。
b0087822_0472133.jpg

♪施主&設計。yasuiさんは、終始、笑顔を絶やさず、応対してくださいました。
b0087822_0505396.jpg

b0087822_0513565.jpg

b0087822_052548.jpg

b0087822_1184160.jpg

♪再び、訪れたシャッターチャンス。(^^v)。
MYブログを始めから、ご覧の方、ご周知の通り。やっぱり、いけださんは、頼りになるのです。
家を建てるときも、建てた後も・・・。あいかわらず、お世話になりっぱなしの私でした。

★明日も、開催される構造見学会。時間はAM10時からPM5時までだそうです。
お申し込みは、トピックス欄にて。

噂のyasuiさんち、レポートでした。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-08-27 01:35 | Comments(10)
2006年 08月 26日

手作りって、いいな~♪♪

昨日お渡しで、ご注文いただいたナッツシフォン。受け取りにいらした いつもの彼女。『あさがおみたいな爽やか笑顔のTちゃん』。手作りのロールケーキをおすそ分けしてくれました!
b0087822_9335443.jpg

b0087822_936175.jpg

♪(^^)。手作りっていいな~♪♪
差し上げた方に喜んでいただけるように、プレゼントするときの袋やラッピングを考えて・・・。
また、その時間が楽しくて・・・。

小さな袋の中には、まるで、大事な宝物が入っているかのようで、感動しました!
b0087822_9364115.jpg

Tちゃん~♪♪ごちそう様でした。手作りのお菓子・・・充分、満喫させてもらいました!
カルピスクリーム、新鮮でした。

★市販品では、とても、味わうことの出来ない「優しさ」をお伝えできるような そんなお菓子を 手作りしていきたいなぁ~と改めて思いながら、大事にいただいた私です!

by chiffon-chiffon | 2006-08-26 10:13 | Comments(8)
2006年 08月 25日

緊張の瞬間・・・

b0087822_1721136.jpg

b0087822_1723368.jpg

b0087822_1725044.jpg

b0087822_1733540.jpg

♪マーブルチョコシフォンホール Lサイズ。ナッツシフォンMサイズ ホールカット。
お渡しは、それぞれ・・・。

★何百回焼いても、型はずしの瞬間は、緊張します!シフォンケーキだけは、型からはずしてみなければ、わからない・・・・。よかった~。成功してた。ほっ。

by chiffon-chiffon | 2006-08-25 17:16 | Comments(0)
2006年 08月 25日

こればっかりは、わからない・・・

b0087822_1142168.jpg

b0087822_11425916.jpg

♪今、焼きあがったばかりのシフォン。Lサイズは、マーブルチョコ。Mサイズは、ナッツ。
型から はずすのは、3時間後。さて、成功しているかしら~♪♪
はずしてみなければわからない!メレンゲの混ざり具合で、ぽっかり、穴があいてしまうこともあるし・・・。あとがないのですよ~。お渡しは、今日の夕方!

では、のちほど・・・。

by chiffon-chiffon | 2006-08-25 12:11 | Comments(0)