手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

クグロフ型バターケーキ

♪さて、試作品。今日は、クグロフ4連発!!

★フルーツケーキお飾りバージョン
b0087822_21181090.jpg


★マーブルチョコ全面コーティングチョコバージョン
b0087822_2119022.jpg


★シンプル~!フルーツケーキ
b0087822_2118368.jpg


★そのまんまマーブルチョコ
b0087822_21192077.jpg


♪なんだか、ハマった。(^^v)。クグロフ、楽しいかも~!?
 

by chiffon-chiffon | 2006-07-31 22:13 | Comments(0)
2006年 07月 30日

♪お出かけ

♪(^^)15年ぶり。行って来ました。ディズニーランド!
髪染めて 三つ編み 結って、若作り。さば読み成功!と思いきや・・・。とんでもなかった炎天下。紫外線攻撃に肌はボロボロ。体力限界、歩けない。まじ、疲れた・・・。
でもでも、せっかく足を運んだからには、ピックアップなご報告を・・・!
b0087822_21425190.jpg


クール・ザ・ヒート。シンデレラ城から観客に向かって、放たれる水・水・水。大人も子供も ずぶ濡れ(^^)。かなり後ろにいたにもかかわらず、水しぶきが飛んできた。すごい迫力に圧倒された。
b0087822_20515627.jpg


♪パレードルートに40分前から、陣取って・・・。最前列、GETだぜぃ(^^v)。ムービン・オンなるパレード。間近で、感じたプロ意識。エンターテイメントやな~。30分以上も続く、パレードに心は、うきうき。されど、体はギブアップ。直射日光。アスファルトの照り返し。下から、あぶられ、上から直射の我慢大会。しかも、水分がぶ飲みときてる!まるで、蒸し焼き。たすけて~。
b0087822_20533236.jpg



♪いろんなアトラクションの列に並び、過ごした半日。〆は、やっぱり、お買い物。帰りがけ、おしゃれなショーウィンドーをパチリ~♪♪
b0087822_21471229.jpg


★★以上、ディズニーランド、ピックアップ報告でした(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-07-30 22:51 | Comments(4)
2006年 07月 30日

♪お出かけ

b0087822_722312.jpg

b0087822_7195326.jpg
♪ちょっと、年季物だけど!何年か前に作った帽子と腰巻。今日は、ジーンズに これをプラスして、お出かけ。いってきま~す(^^v)・・・って、どこへ???

by chiffon-chiffon | 2006-07-30 07:36 | Comments(0)
2006年 07月 29日

♪食後のお楽しみ~

b0087822_21421531.jpg

今日のデザート。思いっきりカスタードプリン。カップ6個分の材料。18cm丸型で、焼いてみた。ゆるっゆるっのとろけるプリン人気についていけない時代遅れの私。
万人請けしなくてもいい おうちプリンは、いつも決まって このパターン!しっかりめのカスタードプリンが好きなのですよ(^^v)。私。
b0087822_2143462.jpg

今日は、シンプル。切り分けスタイルまんまで、食べちゃった!
果物や生クリームを添え、ラム酒を軽く、まわしかける。そんな食べ方もGoodです。

★★やっぱり夏は、Coolなデザートが、欲しくなる。食後のお楽しみでした。 

by chiffon-chiffon | 2006-07-29 22:16 | Comments(0)
2006年 07月 29日

♪気分は、とろけるチョコレート~

b0087822_621359.jpg

♪おはようございま~す(^^v)。今日は、本業!
とろけるチョコレートシフォン。箱入り。Mサイズ。只今、ラッピング完了!
夏のお渡しは、水色のリボンがけ!プレゼント用でのご注文。箱を空けたときのインパクトがほしい!今日は、いきなり、暑くなりそうだ。涼しげ演出。水色リボン。「箱を空けた瞬間、笑顔がこぼれる・・・、そんなギフトがいいなぁ~。」って、いつも、思ってます!

b0087822_645596.jpg

驚きの事実!(・・・驚くのは、私だけだが。)
「種類は、おまかせします!」というシフォン注文。意外に多い。
♪まかせられちゃったら~、その日の気分!直感。美味しく焼けそうな気がするシフォンを作っています。昨日の気分は、とろけるチョコレートだった。(^^v)。

 ・・・・って、こんなんで、作っちゃって、いいのかしらん?ぜひ、ご指定を!!

★★通常のご注文は、画面左。カテゴリ。「ご注文について」を、クリック。価格・種類など掲載してます!ご参照を・・・。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-07-29 07:33 | Comments(2)
2006年 07月 28日

♪嬉しい計らい

♪鳴り響いた~携帯電話~♪♪・・・って、若い人の流行song。
・・・とーぜん、ここしか知らない!おぼえられない、最近の、「歌」と「歌い手」。

さておき、昨日、私の携帯電話が鳴った。日々、お世話になっている「お菓子のパッケージ問屋さん」。社長さんの奥様からだ!新パッケージの宣伝用の撮影が、来週にも、あるらしい。なんでも、そのパッケージの中に入れる撮影用のお菓子が、必要とのこと!

わくわくする!高鳴る鼓動!
なにより、私に依頼してくださった奥様の その計らいが、嬉しい。
脇役出演ではあるが、「見せるお菓子」いや、「魅せるお菓子」を作りたいと思う!で、使用後は、美味しく召し上がってもらいたい。

b0087822_17402225.jpg

これは、本日、配送の方が、お届けくださった焼き型。クグロフ型とよばれるもの。
中身のお渡しは、来週になる。
またまた、試作品が、たくさんできそうな予感・・・。

   ♪楽しみが、増えちゃった~。(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-07-28 20:06 | Comments(2)
2006年 07月 27日

♪「なす」と「かぼちゃ」。旬。

b0087822_22112698.jpg

♪(^^)野菜、食べてますか?「なす」と「かぼちゃ」旬ですね!!
料理は、あんまり、得意ではないけど、画像は、今日の我が家のお昼ご飯。一応、作ることは作りますぅ~。納豆がけごはんじゃないですよ~。

志、高く!!「野菜、取り入れメニュー」のつもり。メニューは、ネギ・にんにく・しょうがたっぷりの鳥ひき肉のそぼろがけご飯かぶ・大根・ネギ入りお味噌汁、で、メインが、なす・かぼちゃ・かぶの揚げびたし

♪野菜をたくさんとって、この落差のある天候をのりきりましょ!

b0087822_22311452.jpg

b0087822_22314889.jpg

で、本業画像。今日の午後、お渡しのシフォンは、紅茶とバニラの2種類でした(^^v)。

♪普通、こっちのアップが先ですよね。いかんいかん、プライベート先行型ブログになりつつある今日この頃でした。(^^v)。反省。

by chiffon-chiffon | 2006-07-27 22:41 | Comments(0)
2006年 07月 26日

♪coolなデザート

 ♪部屋干し。たまっていた洗濯物。
今日は、一気に 片付きました(^^v)。暑かったですね~!
さて、私。ごく、たまにですが、Coolデザートにも手を出してみたりするわけで・・・。今日は、クリームババロアつくってみました。 
b0087822_20242214.jpg

b0087822_20244832.jpg

バニラの風味が口の中いっぱいに広がって・・・。結構、好きかも・・・。
b0087822_21154237.jpg

販売用ラッピングは、こんな感じかしら?って、思いを めぐらすプライベートタイム。今日の日でした。

by chiffon-chiffon | 2006-07-26 21:30 | Comments(2)
2006年 07月 25日

♪ハーゲンダッツのバニラを添えて・・・

b0087822_18505442.jpg

♪アイスクリームを盛り付けてから、もたもたと お茶の用意をしていたら・・・とけちゃった。
今日のTeaタイム。お客様にお出ししたデザート。ガトーショコラにハーゲンダッツバニラアイスクリームを添えて・・・。ラズベリーを きらしていたので、苺のピュレがけ。

夏向きではないガトーショコラですが、アイスクリームを添えれば、話は別!
とけた画像は、あんまり美しくありませんが・・・、とけたハーゲンダッツバニラを、絡めて食べるガトーショコラは、至福の味(^^v) !私の大好きな食べ方なのです!

今日も、比較的、涼しい天候だったので、飲み物は、温かいコーヒー。カルーアリキュールを少量たらしただけで、ぐんと引き立つコーヒーの香り(^^v)。

♪ぜひ、お試しあれ~~!の1品でした。

by chiffon-chiffon | 2006-07-25 19:34 | Comments(2)
2006年 07月 24日

♪三鷹市上連雀、『吉野農園』のブルーベリー

b0087822_18501926.jpg

朝摘みの ブルーベリー。しっかりとした酸味。

  「これは、うまい!!旬の味だ!!」

友人が、届けてくれた 極上ブルーベリーに 感嘆の声。ご実家で、作られているそうだ。
口コミで、ひろがり、いまや、ご近所の方は、もちろん、遠くから買いに来る人も多いらしい。毎朝、早くから、畑に出向く ご両親。いろいろな野菜・果物を収穫。直売。多数の洋菓子店のシェフらが、足を運び、購入するというのも、うなずける!ほんとに 美味しいのだ。
ほかにも、花などの鉢植えも手がけているそうだ。

b0087822_1945273.jpg

♪早速(^^v)。
今日の夕食後のデザート。メニューは・・・
紅茶シフォン・極上ブルーべりー入りヨーグルト・熟れて食べごろのバナナ。

ヨーグルトと、生クリーム。どっちにしようか、迷ったが・・・。
やっぱ、ブルーベリーには、ヨーグルトでしょ!大正解(^^v)。

★残りは、まだまだ、たくさんある。ブルーベリーシフォンにしようかなー、それともジャムにしようかなー。楽しみが増えた私である(^^v)。

by chiffon-chiffon | 2006-07-24 20:19 | Comments(0)