手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

ガトーショコラ。今回販売個数は、55個!

b0087822_17545143.jpg

シュトーレン、ラッピングはこんな感じです。100えんですよ~、これ。
b0087822_17555698.jpg

リクエスト、ダントツNO.1ガトーショコラ。カットタイプ。
b0087822_17561627.jpg

ラッピング、只今、完了しました。2時間かかった。今回販売個数は55個。
ガレージセール。お好みのシフォンをGETしたら、次は、ガトーショコラを・・・。『小サイズは、来客やプレゼント用で、より濃厚な食べ応えのあるカットサイズは、自分と家族用にする』という方が多いです。
b0087822_1757838.jpg

ラッピングが済んだ商品は、すぐに、冷蔵庫で、寝かせます。すでに、いっぱい。

♪ガレージセール準備。あとは、シフォンを残すのみ。ガレージセールまで、あと2日!皆様のお越しをお待ちしています(^^v)

by chiffon-chiffon | 2006-06-29 18:22 | Comments(6)
2006年 06月 29日

進行中!

7月1日(土)ガレージセール準備、着々進行中・・・!!
b0087822_7454652.jpg
          粉砂糖でかざれば、シュトーレンになるのです。
b0087822_7395643.jpg

   粗製糖をつかったバターケーキ。なんか懐かしい味。      
b0087822_7401888.jpg

   おなじみマーブルチョコバターケーキ。今回は、はっきりくっきり2色で。
b0087822_7403789.jpg

b0087822_7405526.jpg

   ご好評いただいています!ガトーショコラミニサイズ。ぜひ、GET(^^♪)。

by chiffon-chiffon | 2006-06-29 07:52 | Comments(0)
2006年 06月 28日

婆ちゃん

b0087822_624155.jpg

冷蔵庫、買っちゃった。先週土曜日に届いた。梅雨期。出来上がった商品を寝かせておくのに冷蔵設備が足りなくなった。しっかりと火を入れた焼き菓子だが、作り手としては念には念を入れて・・・なのである。梅雨期だけは、出来上がったクッキー類もすべて、冷蔵庫に入れておくのにこしたことはない。
b0087822_63888.jpg

商品をいれつつ、万全の体制。
ここで、注目。『ウォーリーを探せ』的に画面に顔を近づけて、上と下の画像をご覧いただきたい。仕切りの棚が増えていること、おわかりでしょーか(^^v)

新たに注文して専用棚を追加した場合、なんと、1枚5000円もするのだそーです。
(え~~~~~!必要なんですけど、買えませーん。だって、3枚は必要なのですもの・・・。)
と、値段を聞いてから、撤回した私である。で、ふっと、母の顔がちらついた。

うちの婆ちゃんは、生活の中で、無駄なものを開発する常習犯なのだ。日々、いらぬ細工が 家の中の あちこちに 施され、これまた、『ため息もの』な場合が多い。
勝手に開発した自分の仕様に満足している婆ちゃんは、自分のことを天才だと思っている!

『天才』に相談してみた。言うや否や・・・。冷蔵庫の長さを ひもで計り、すっ飛んでいった。
20分後。100円ショップから、1枚の仕切り(格子状になっているもの)を購入してきた。
(全然小さいじゃない・・・。これじゃー・・・。)と思いきや。
なんと、上の付属の仕切りの4隅に紐を通し、吊り下げた~~(!?)
『ほーら、天才でしょ(^^♪)』婆ちゃんは笑う。

まだ必要な残りの2枚を すぐさま買いに走る婆ちゃん。相談してから1時間後には、解決していた仕切り棚追加作戦であった。手をたたいて、喜ぶ私。

(うちの婆ちゃんは天才かもしれない・・・・。)

気をよくした絶好調の婆ちゃんである。また、余計なものが増えそうだ・・・。

by chiffon-chiffon | 2006-06-28 07:57 | Comments(2)
2006年 06月 27日

ガレージセール定番クッキー

b0087822_9323685.jpg

b0087822_9332991.jpg

箱に入れたり、籠に入れたり・・・。角度やズームを変えながらデジカメ片手にカメラマンしている私。
ガレージセール準備、進行中!定番クッキーの焼き上げ、もうすぐ完了します。とりあえず、出来上がったところからアップ。今回のクッキーは、7種類。チーズ&黒胡椒クッキーの色合いがいい感じに焼きあがっていま~す。おすすめ!本日、時間があれば、あとで、1つずつアップしますね。あー。でも、只今、分刻み状態。ちと、むずかしいかも・・・・。

先ほど、幼稚園にお誕生日会のお菓子をお届けしました。エプロン姿、髪の毛ひっつまんで、走る私。おばさんは、カッコなんか 構っていられないのです。と そーいうときに限って、たくさんの人に会ってしまう・・・。とりあえず、元気いっぱい「おはよーございま~す!」と 駆け抜けてみた・・・。ゼーゼー。息切れ。(誰だか、わかったかしらん。化けてないから。)

by chiffon-chiffon | 2006-06-27 10:00 | Comments(0)
2006年 06月 26日

お誕生日会

のぞみ幼稚園。6月のお誕生日会は明日。今回のご依頼は、アーモンドパウダーや、アーモンドと名のつくものの一切入っていないガレットを60個というご依頼でした。
アーモンドプードルを使用していない分、あのガレット特有のボソボソ感と表面のざらざら感はのぞめません。表面がツルツルの新ガレットの誕生です。
b0087822_10584277.jpg

b0087822_1102832.jpg

♪焼き上がりは、こんな感じ(^^♪)

♪6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう~。暑かったり、涼しかったり、雨だったり・・・天気が変わりやすいので、風邪など引かないようにね。


☆☆ガレットは作ってから3~4日すると美味しくなるので、土曜日に作りました。只今、冷蔵庫にて寝かせています(^^♪)。
たてつづけに ご注文が重なっていたので、アップが間に合わない状態です(^^)。

♪セール準備は、只今、クッキーを製作中でーす。

by chiffon-chiffon | 2006-06-26 11:13 | Comments(0)
2006年 06月 25日

お渡しの商品

b0087822_12242236.jpg

こちら、昨日、お渡しのオレンジシフォンととろけるチョコレートシフォン。どちらも、ホールカット(5個ずつ)で。ちょうど、お受け取りに来てくださったとき、新冷蔵庫も到着。業者の方とともに、冷蔵庫運びを手伝ってくれた 注文依頼の可愛い女性!どうもありがとう~(^^♪)。若いってすばらしい~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_12245961.jpg

こちらは、本日、お渡しのミニシフォン。1ヶ月も前からご予約いただいていた!今日は、ピアノの発表会!先生から、生徒さんへのご褒美に バニラシフォン25個のご注文でした。お渡しは、段ボール箱4つ。重ねられないので、がさばってしまいます~、すいませ~ん。
b0087822_1226823.jpg

これは、焼きあがった生地が冷めたところ。こんな画像も面白いでしょ(^^♪)
b0087822_1247395.jpg

全部。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_12272153.jpg

こちらも、本日、お渡しの『とろけるチョコMサイズホール』。
♪なんと、奥様から、ご主人様へのBirthdayプレゼント!!きゃ~、あつあつ~~~。
まさに とろけちゃいそうですね~。ごちそーさまです(^^)。


☆☆☆ご注文、ありがとうございました(^^♪)

   ♪さ~て、とりかかるか(^^)。ガレージセール1週間前だ・・・。

by chiffon-chiffon | 2006-06-25 13:00 | Comments(0)
2006年 06月 24日

門出(かどで)を祝う 油揚げ 

「すいません(^^♪)。自転車、借りて いいっすかぁ~。」
いつもの豆腐売りの青年!
(いいけど・・・?)
「んじゃっ。ちょっと。すぐ、もどってきますんで。」
(あらっ、行っちゃった・・・。)
b0087822_1052565.jpg

残されたリヤカー・・・・・・。
『♪お豆腐、如何ですかぁ^^♪』なぜか、道行く人に声をかける私・・・。って、なんで~~?
まあ、いいか(^^♪)。どうせなら、♪プ~パ~笛、置いていってもらえばよかった・・・。お・も・し・ろ・そ~だもんね~(^^v)

もどってきた青年。湯葉を売りすぎて、足りなくなった分を取りに走ったらしい。

b0087822_10522974.jpg

今日で、豆腐売りのバイトは終わり。プロカメラマンを目指す彼。自分の納得ゆく写真を撮るため、一人旅に挑む。まず、北海道の大地を自転車に乗って周るそうだ!
「来週のセールは、来れませんけど、また、戻ってきたら買いに来ますんでっ。」と笑う。

照れながら自分の夢を語る その青年。素敵な笑顔。記念に1枚。
♪がんばれ~(^^♪)。


はなむけに 油あげ一袋買った私である。

by chiffon-chiffon | 2006-06-24 11:45 | Comments(6)
2006年 06月 23日

ご予算に応じて・・・

日本、負けちゃいましたね~。今朝、4時すぎ。起きたら、主人と息子がテレビに かじりついていた。そーいえば、ここのところ、起きると床に転がっている息子。ワールドカップを見ながら、睡魔に襲われ、そのまま、テレビの前の床に倒れるようだ・・・。目の下に くまができ、青白い顔で 学校へ行く息子であった。

♪昨日、日中、生地を仕上げ、夜中に焼き上げ。今朝、箱入れ。本日、お渡しの商品 只今、完成しました。私の大好きなピンクの箱。ご予算に応じて、クッキーやバターケーキなど詰め合わせ可能です。箱の許容量からして¥1000から¥1500ぐらいまでのご予算で。数量・中身は応相談ということで。
b0087822_6272395.jpg

b0087822_6274399.jpg

b0087822_628449.jpg

今日のセットは、理事会のおみやげにするということでした。差し上げた方々が、お持ち帰りしやすい大きさで、日持ちするものをというご希望でした。

♪ご注文、ありがとうございました。今日は、明日、お渡しのシフォンケーキの作成で、一日追われてしまうかも(!?)で、明日は、ガレージセール1週間前だ~。いよいよ、準備開始~!!
昨日、看板ポスターを出したばかりにもかかわらず、お取り置きのメールが3通。嬉しい限りです(^^♪)。がんばりますね~。

by chiffon-chiffon | 2006-06-23 07:31 | Comments(0)
2006年 06月 22日

♪7月1日(土)手作りお菓子のガレージセールのお知らせ

b0087822_2295116.jpg

毎月1回、第一土曜日。阿佐ヶ谷自宅前、ガレージにて開催している手作りお菓子のガレージセール。次回は、7月1日(土)AM10時からPM4時まで。なくなり次第終了です。雨天の場合は、室内にて開催します。
b0087822_8423891.jpg
【連続企画】
OMソーラー ikeda’s blog team okaniwa
こちらより、5パーセントoffになる割引券がダウンロードできます。アップ中は、記載の日付に関係なく、お使いいただけます。ぜひ、取り出してお持ちくださいね(^^♪)。


♪皆様のお越しをお待ちしていま~す(^^v)




☆☆☆追加☆☆☆
6月23日AM 8時51分。
よかった(^^♪)。只今、池田さんから返信あり~。7月のカラーチラシもアップしてくださるそうです。今月の商品に関しては、カラーチラシをご覧ください。ホッ。

♪池田さ~ん。ありがとう~(^^v)
 図々しい私でした・・・。

by chiffon-chiffon | 2006-06-22 22:59 | Comments(0)
2006年 06月 21日

♪次回ガレージセールは・・・

b0087822_19112354.jpg

次回、チラシも 完成(^^♪)。あす、ダイレクトメールご希望の方へご郵送しま~す。
池田さ~ん、明日、チラシ送信しますので、またまた、ダウンロードよろしくお願いしま~す。
いつも、お忙しいところ、ご迷惑おかけしてます。


♪ ブログを私的に利用している「ものぐさ」な なかやま(^^v)でした。

by chiffon-chiffon | 2006-06-21 19:27 | Comments(0)