手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

フルーツケーキ

♪6月3日のガレージセール準備。只今、着々と、すすんでます。前回、ドキュメントタッチで、ご紹介しているので、今回は、おすすめ商品、ピックアップ編!
リクエストのあったフルーツケーキ、朝も早くから、焼き上げ完了~!
b0087822_5344497.jpg

すごく、ふっくらとした、美味しいレーズンを入手できたので、今回は いつものドライフルーツとあわせて、たっぷり使用。製法は、卵・砂糖・粉・バターを同量ずつ使ったカトルカール法。卵は、卵黄と卵白を別立てしない共立て法。(私のバターケーキは、すべて、この作り方なのです。)しっとり感は、だんぜん、こちらの作り方が上。グランマニエ(オレンジリキュール)で、風味付け。販売日の前日まで、冷蔵庫で保管。バターが生地に馴染みおいしくなってきま~す(^^♪)
 『一口食べて、うっわ~とブランデーの香り・・?いや、原酒そのままを口にしたようなフルーツケーキ』多いですよね~。苦手なのですよ、私。なので、ふあ~とだけオレンジリキュールの香りが広がるフルーツケーキ、作ってみました。優しい味です!
b0087822_536539.jpg

ラッピングは、こんな感じ♪

  ♪お~っと、こんな時間!息子のお弁当を作らなくては・・・

by chiffon-chiffon | 2006-05-31 06:14 | Comments(2)
2006年 05月 29日

『ショコラ』&『紅茶』クッキーが、おすすめ!

土・日かけて、ガレージセールのクッキー生地作りに費やした。生地の焼き上げは、なんだか、わくわくする!「さぁ~始めるか♪♪」

♪焼き上げ1番は、なぜか、決まって、自分の好きなものから。
b0087822_2210155.jpg

私、チョコレート物、大好き!でも、あんまり、甘ーいのは、苦手。
この、『ショコラクッキー』は、食感 柔らかめで、甘さ控えめ、チョコ風味ばっちり!で、すっかり、お気に入り。でもでも、はじめは、スキムミルクを配合したり、アーモンドパウダーを粉の20%ぐらい混ぜてみたり・・・いいや、10%!そんなこんなで、あんまりにも 研究しすぎて、とうとう、味の微妙な違いがわからなくなった。で、どうして、この味で、おちついたかといえば・・・「♪ど・れ・に・し・よ・う・かな・、て・ん・の ・・・・・・」よし、これだ!1度決めたら、迷わない!以来、定番クッキー、『ショコラ』になった。
b0087822_229127.jpg

♪ラッピングは、こんな感じ!

♪で、次に焼くのが、『紅茶クッキー』!
b0087822_2293824.jpg

この紅茶クッキーも好きなのですよ~。食感は、ショコラ同様、柔らかめ。甘さ控えめ、アールグレイの香り!やっぱり やっぱり 紅茶は、アールグレイが一番かな~♪

by chiffon-chiffon | 2006-05-29 23:06 | Comments(0)
2006年 05月 28日

本日、「彩菜」フリーマーケットの日!

b0087822_1092429.jpg

先に、お知らせした「彩菜」フリーマーケット。本日は開催日。本降りだった雨も、10時の開店と同時に弱まりつつある。つい、いましがた、お邪魔して、商品を並べさせていただいてきた。そこで、パチリ!開店前の店内の様子を少しだけ、ご紹介!
b0087822_1083667.jpg

コンクリート張りの店内。壁際に作り付けの棚がある。すでに、本日のフリマ商品が所狭しとならんでいた。お、お、おしゃれ~♪店主さんのセンスのよさに脱帽。
b0087822_1053952.jpg


さて、私のお菓子はというと・・・?
店頭のショウケース前の一番目立つところに・・・(!?)
「ショウケースの中も、使っていいわよ~^^。ワゴンも使ってね。」きさくな店主さんなのだ。
お言葉に甘えて、ワゴンをお借りした私である。試食を並べて、陳列終了~♪

♪♪おや、晴れ間も覗いてきたみたい~!!私も、あとで、いってみよ~っと(^^♪)

by chiffon-chiffon | 2006-05-28 10:40 | Comments(4)
2006年 05月 26日

♪6月3日 手作りお菓子のガレージセール開催のお知らせ

b0087822_683675.jpg

毎月、1回。第1土曜日。自宅前ガレージで開催している手作りお菓子のガレージセール。次回は6月3日(土)AM10時からPM4時まで。雨天の場合は、室内にて開催します。
b0087822_910155.jpg

【連続企画】
OMソーラー ikeda’s blog team okaniwa
♪こちらより、5%OFF割引券&カラーチラシのダウンロードができま~す!!




♪ダイレクトメールご希望の方には、毎月のカラーチラシを 郵送orメール送信させていただいています。毎月、ガレージセール当日に お申し込みを承っておりますので、こちらもご利用ください(^^♪)


★★みなさまのお越しを おまちしています★★

by chiffon-chiffon | 2006-05-26 09:01 | Comments(3)
2006年 05月 25日

お誕生日会

のぞみ幼稚園。5月のお誕生日会は、明日。今月のデザートのご依頼は、「なんにも入っていないシンプルなバタークッキーを3枚ずつ小分けしたもの。やわらかい感じのクッキーで!」というものでした。園児さんの中には、アレルギーをお持ちのお子さんもいるそうです。(今、わりと多いですね。卵を使わないお菓子を・・・というご注文をいただくこともあります。)
 今回は、「アーモンド類の一切、入っていないもの。」「卵は、しっかりと火を通してあれば食するのは可であること。」先生より、お伺いした この2点を留意して、お作りいたしました。
b0087822_1882732.jpg

年少さんでも、開けやすいように ラッピングの袋は、切り込みの入っているタイプにしました。

b0087822_1895567.jpg

バタークッキー60セット、只今、焼き上げ完了~。
口当たりのやわらかいホロッとした食感のクッキーです。一口食べると、口の中にバターの香りが、フワッと広がって・・・思わず、にっこり。

♪年少さんたちは、そろそろ、お弁当に慣れた頃かな(^^♪)
5月生まれのおともだち、お誕生日、おめでとう~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、お渡しの商品は、他に、オレンジシフォン。お二人の方より、ご注文いただきました。
おまけラッピングのお花は、オレンジ色で。
b0087822_18414028.jpg


by chiffon-chiffon | 2006-05-25 18:58 | Comments(2)
2006年 05月 24日

♪「ガトーショコラ、フリマに出店します!」

阿佐ヶ谷 中杉通り沿い、早稲田通り手前。「彩菜(さいさい)」という美味食菜のお店。主に日々のお惣菜をメインとした手作りお惣菜を扱っているお店がある。午前中に店主さんから、お電話をいただいた。なんでも、今週の日曜日に店内でフリーマーケットを開催するそうだ。ジャンルは、衣類・雑貨・タオル・本・バック・CDなど 幅広い。シフォンケーキもあるそうだ。
 さて、いただいたお電話の内容はというと・・・ 「シフォンケーキ以外のお菓子」を出してみないかというお誘いだった。

「お惣菜屋さんで、フリーマーケット~(!?)」。この企画がおもしろい。何より、私は、フリマが大好きときてる!おことわりする訳がない!いろんなものが雑然と並んでいる中から、優れものを発見する楽しみときたらもう、わくわくなのだ。1週間後にガレージセールを控えてはいるが、「この企画、乗りました~♪」 。
♪ガトーショコラ、出店します(^^♪)。

お近くの方、ぜひ、のぞいてみてくださいね~

b0087822_15143733.jpg
【お問い合わせ】

美味食菜「彩菜」

杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8
tel 
03-3337-3449




【アクセス】
阿佐ヶ谷駅北口。関東バス「中村橋行き」「練馬行き」。阿佐ヶ谷北1丁目下車徒歩1分。早稲田通り手前。中杉通り沿い右側。
【日時】
5月28日(日)朝10時から夕暮れ時まで。
【開催場所】
彩菜にて

b0087822_16394498.jpg
「たけのことゼンマイの煮物」
写真をとらせていただくのに お伺いして、「おすすめの煮物」、買っちゃいました。早速、お味見!付け合せにぴったり!おしょうゆ加減のちょうどよい丁寧な味付けでした。
♪おいし~。
b0087822_641084.jpg
「彩菜」
場所は、地図参照で。

by chiffon-chiffon | 2006-05-24 17:04 | Comments(0)
2006年 05月 24日

♪シフォンケーキは、柔らかい・・・

★★本日、お渡しの商品★★
b0087822_920236.jpg

♪お誕生日プレゼントに・・・!とガトーショコラ1台。箱あり。というご注文です。

b0087822_9231215.jpg

♪こちらは、ミニシフォン、クッキー、ガトーショコラなど多数のご注文です。
シフォンケーキは、とにかく、柔らかいので、重ねられない・・・。ご注文多数の場合は、段ボール箱でお渡しさせていただくことも、しばしばです。

by chiffon-chiffon | 2006-05-24 09:31 | Comments(0)
2006年 05月 23日

♪予告で~す!

b0087822_20341251.jpg


by chiffon-chiffon | 2006-05-23 20:39 | Comments(0)
2006年 05月 22日

明日、5月23日お渡しの商品

♪連日、ご注文をいただいています。明日、お渡しの品、出来上がりました。
ミニシフォンは単品のみでのご注文は、受け付けていないのですが、何人か重なってのご注文をいただいているときなどは、調整します。臨機応変におつくりしますので、一応、問い合わせてみてくださいね!

★抹茶シフォンMサイズ、紅茶ミニシフォン、マーブルミニシフォンのご希望
b0087822_1521510.jpg

          ↓
b0087822_1524394.jpg


★プレゼント用の紅茶シフォンMサイズと 家で食べるのでカットしたマーブルシフォン1台分のご希望
b0087822_153823.jpg

          ↓
b0087822_1533377.jpg


★ガトーショコラを1台分。カットして、ラッピングもしてほしいというご希望
b0087822_15314898.jpg


  ♪明日お渡し予定の3名様のご注文の品、完了です。

by chiffon-chiffon | 2006-05-22 15:37 | Comments(4)
2006年 05月 19日

♪ご要望に応じて、こんなセットも作っちゃいま~す!

b0087822_21352416.jpg

    

by chiffon-chiffon | 2006-05-19 22:05 | Comments(0)