手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

お誕生日会

のぞみ幼稚園で、開催されている毎月の園児のお誕生日会。昨年7月ごろからデザートの依頼をお受けしています。園児たちの好みを熟知した先生方からの依頼は、ユニークなものもありました。『シンプルなバターケーキに 丸くてかわいい白いクッキーを1個のせて、砂糖衣をかけたもの』・・・ほんのり甘くて、優しい味を心がけておつくりしました。
b0087822_20571589.jpg


ちなみに 今月のデザートは、バニラシフォンケーキをお作りしました。
b0087822_2104167.jpg


園児たちは、どんな顔して食べてくれたのかな~。おいしい笑顔で、ありますように・・・。
♪4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう~。

by chiffon-chiffon | 2006-04-30 20:51 | Comments(4)
2006年 04月 30日

とろけるチョコレートシフォンケーキ

b0087822_2021442.jpg

ガレージセールでは、月替わりミニシフォンの定番商品になりつつあるミニチョコレートシフォンケーキ。最近、20センチホールで焼いてみたら、これがまた、よりしっとりしてて チョコレート感アップ!以前は、ココアも使ってみたこともありますが、なんだか、蒸しパンみたいでおいしくなかった・・・。純粋にチョコレートだけを使ってみたら、さらにさらに、カカオ分の高いクーヴェルチュールだけを使ってみたら、びっくりするくらい おいし~い。私の最近のお気に入りです。
b0087822_20155386.jpg

名付けて、『とろけるチョコレートシフォン』

by chiffon-chiffon | 2006-04-30 20:18 | Comments(0)
2006年 04月 30日

究極の抹茶シフォンケーキ

b0087822_19121789.jpg

言われてみれば、なんとなく抹茶の味がするかもしれない・・・という微妙な抹茶シフォン、多くないですか?どうせ、抹茶と名が付くなら、しっかり抹茶味のシフォンケーキが食べたいなぁ。思い立ったらとまらない。材料を足したり引いたりしながら、たどり着いた究極の味。口の中に、抹茶の香りがひろがって、アクセントの大納言の甘みがいい感じ。なんとなく、和風なところも気に入っています。
b0087822_19465242.jpg

 ふあふあ、しっとり抹茶シフォンの完成です。

by chiffon-chiffon | 2006-04-30 19:47 | Comments(0)
2006年 04月 30日

ガレージセールドキュメント-2週間前-

b0087822_12541934.jpg

毎月1回恒例のガレージセール!開催日の2週間前、自宅前ウッドデッキにポスターとチラシをセッティングしています。ダイレクトメールご希望の方へは、チラシを郵送しています。
b0087822_8382849.jpg
次回開催日は、5月13日土曜日。開催1周年記念企画として、割引券持参の方、5パーセントoff。さらに、割引券持参の方、先着30名さまに限り、粗品プレゼント!
割引券&チラシは、OMソーラー ikeda’s blog team okaniwaから、どなたでも ダウンロードできます!
  
どうして、Myブログから、ダウンロードできるようにしないの?って。ブログという未知の世界に踏み込んだばかりで、そんなやり方わかんない・・・機器音痴の私です。

家作りから、改築。さらには、営業許可取得にあたり、保健所にまで、足を運んでくださった岡庭建設、建築士の池田さん。ブログ開設からダウンロードまで、お世話になりっぱなしの私。けっして、足を向けては、寝られない・・・          

            つづく
  

by chiffon-chiffon | 2006-04-30 13:28 | Comments(0)
2006年 04月 30日

ステップ10(?)クリアしちゃったかも?

b0087822_10272915.jpg

♪♪できた~!わかった~!池田さん、ありがとう~♪♪

右も左もわからない未知の世界。この私が、ブログなんていう、トレンド領域に足を踏み出せるなんて・・・最先端行くおばさん路線。おもいきり、はまります!


池田さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます!わたし、がんばりま~す!

by chiffon-chiffon | 2006-04-30 11:22 | Comments(1)
2006年 04月 29日

なんてったって、バニラシフォン!

b0087822_22174781.jpg

♪ふあふあふんわり~卵とバニラの優しい風味!バニラシフォンケーキ!
 

by chiffon-chiffon | 2006-04-29 22:26 | Comments(2)