カテゴリ:レシピ本ができるまで③( 19 )


2016年 02月 07日

私のレシピ本。台湾で翻訳本の発売が開始されました!!

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

b0087822_21351749.jpg


私の3冊目のレシピ本!!
「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」の翻訳本が台湾で発売開始しました!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の3冊目のレシピ本!!
「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

翻訳本が台湾で発売開始です!!

お世話になっている家の光協会出版の金築さんから届いたサプライズ便。

「台湾語の翻訳本が完成しましたので送ります。
表紙がカスタードクリームになって、印象がガラリと変わり、読めなくても写真が綺麗で見ていて楽しいですよ。」


そんなメッセージとともに この翻訳本を送ってくださいました。

翻訳本。わくわくしながら、中をめくると・・・
b0087822_2152467.jpg

ん、確かに全く読めないわ(笑)。
台湾語だーーーーーーー

よし!と、日本版と同じページを開きながら、隣に並べて、右左。
首を振りつつ眺めつつ、台湾語で書かれた文章を読む努力(笑)。
まっ、ものの数分後には写真だけを眺めて、ページをめくって楽しませてもらってましたが(爆)。
b0087822_22483552.jpg

b0087822_224908.jpg

あっ、このページ。トップ画像でご紹介したのは表表紙。
裏表紙は、↓こちらです(^^)。
b0087822_21414471.jpg


058.gif私のブログをご覧の台湾のみなさーん(^^)。台湾でも たくさんの方に手に取ってもらえたら嬉しいです
\(^^)/。
ぜひ、スコーン作り楽しんでくださいね~!!


・・・と、ここは台湾語で言いたいとこだけど、全く、わかんないからなー(笑)。

・・・ってことで、日本国内の皆さん(^^)。
台湾に旅行に行かれた際、台湾の本屋さんで見かけたら、あっ!!なかやまの翻訳本だ!と、ぜひ、手に取って眺めてみてくださいね~
\(^^)/。

058.gif以上。取り急ぎ、翻訳本発売のお知らせでした♪♪♪。
ん~053.gifまたまた、スコーン熱。復活しちゃう予感♪♪♪


にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今期もがんばります!ワンクリックで、応援してくれたら嬉しいです\(^^)/。
b0087822_23245974.jpg


by chiffon-chiffon | 2016-02-07 23:27 | レシピ本ができるまで③
2015年 08月 05日

大ちゃーん(^^)。おめでとう!!!


あのね、あのね、あのね~♪。
カメラマンの大ちゃんが昨年に引き続き、日本雑誌写真記者会賞をとったんだって\(^^)/。→
b0087822_012259.jpg

<↑この画像は、昨年、レシピ本撮影中の大ちゃんです♪>

「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)の本の写真が雑誌協会の料理部門で賞をいただきました!!」
って、大ちゃんから連絡をもらった今日の日です♪♪♪。

今回、大ちゃんが受賞したのは、第35回「日本雑誌写真記者会賞」。この賞は、出版社32社200人からなる日本雑誌写真記者会のカメラマンが、1年間の取材を通して週刊誌や月刊誌などに掲載した写真の中から、より優れた作品が選ばれるんだって。8/28~9/3に開催される写真展では、その賞を受賞した 皇室関連、ニュース・スクープ報道、スポーツや人物、芸能、風景、ルポなど、様々なジャンルの写真が展示されるそうです!大ちゃんは料理部門で選ばれたんだって♪♪♪。すっごいなぁ(^^)。
b0087822_23432115.jpg



~第35回「日本雑誌写真記者会賞」写真展~

開催期間  2015年8月28日(金)~ 2015年9月3日(木)

開館時間  10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)

会場     富士フイルムフォトサロン スペース2

入場料    無料

交通アクセス→

058.gif写真に興味のある方、ぜひ、足を運んでみてはいかがですか(^^)?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうさ、連絡もらったとたんに、スコーン本を引っ張りだしてきて、どのページの写真だろうって、ワクワクしながら、眺めちゃう私です(笑)。ん~053.gif、大ちゃんの撮ってくれたスコーンの写真。どれも、すっごく、おいしそうだよね(^^)。なんか、久しぶりに 自分のレシピ本みて、また、スコーンが作りたくなった(笑)。いやぁ、大ちゃん効果だわ~♪♪♪。

b0087822_23491631.jpg
 
<ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)>

p.s.
大ちゃーん、おめでとう!!
絶対、写真展、見に行くからね
\(^^)/。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へワンクリックで応援してくれたら嬉しいです♪♪♪。

by chiffon-chiffon | 2015-08-05 00:54 | レシピ本ができるまで③
2014年 11月 09日

神楽坂の夜。レシピ本打ち上げ。


058.gif発売中の私の本のご紹介
b0087822_242692.jpg

私の3冊目のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」。9月29日頃から発売が開始されました(^^)。

ふんわり、しっとり、おいしいスコーン

中山真由美 / 家の光協会

生地にバターを使わない。やさしい新食感のスコーン。生地作りだけなら5分もあれば十分(笑)。初めてでも失敗知らずの簡単レシピ満載(^^v)。お菓子作りに精通している方まで楽しめるよう、少し難易度の高いものも。この本を通じて、一つの生地から広がるアレンジ展開のおもしろさも伝えられたらと思ってます(^^)。外側はカリッと香ばしく、中はふんわり しっとりと。で、冷めても固くならない そんなスコーンを作りたい人におすすめの1冊です♪。いやぁ、これさ、まじ、1度作って食べたら、その簡単さと美味しさにびっくりすると思うよ!



1冊目のレシピ本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン(家の光協会)」。こちらは、只今、第11版発売中です(^^)。

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン

中山 真由美 / 家の光協会

2010年6月に発売された私の1冊目のレシピ本。発売から早5年。本当にたくさんの方に見ていただけて光栄に思っています。本をご購入くださっている皆さん、ありがとうございます!飲み物がなくてもスーッと喉を通り、生クリームを添えなくても口どけがいい。生地そのものの味と食感を楽しめるシフォン。そんなシフォンを作りたい人にぜひ挑戦してもらえたら嬉しいな♪基本の作り方を丁寧に解説してあるので、シフォン作り初心者の方から使える1冊です(^^)。


058.gif今すぐ欲しい人はネットから。↑上のリンクから、アマゾンのページに行けます(^^)。全国大手書店でも発売中。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神楽坂。
風情ある街並み。昔ながらの酒処も多いようだ。
狭い路地に連なる一軒家。
なかなか予約が取れない人気のお店。知る人ぞ知る隠れ家的名店。

そんなお店を予約してくれたのは、家の光協会出版部の金築さん。
昨日はスコーン本打ち上げの日。
b0087822_011173.jpg

普段ビールしか飲まない私ではあるが、しまった・・・。ついつい勧められるがまま、赤も白も。
b0087822_0582535.jpg

口当たりのいいワイン。ほろ酔いかげん。今日は一日、二日酔い(笑)。

残念ながら、スタイリストの肘岡さんは急な仕事で参加できなかったんだけど、金築さん、カメラマンの大ちゃん、デザイナ-のたかいちさん、そして、編集ライターの内山さん。撮影スタッフの皆さんとともに スコーン本撮影時を振りかえる。


仕事を通じて出会ったプロの皆さんだが、打ち上げは、あくまでもプライベート。
もちろん、「素」の顔も垣間見られる(笑)。

世界遺産を旅する。すでに30か国に行かれたそうだ。
他にも映画のワンシーンで印象に残った場面。実際にその国・その場所を目的地としてもセレクトするそう。
内山さんが語る異国の地、その光景。みんなが頷きながら耳を傾ける。

飛行機が苦手な私には、海外は無縁。隣に座った大ちゃんに いちいち こっそりと(それ、どこ?)と、聞きながら、一緒に頷く(笑)。

b0087822_0122837.jpg

大ちゃんも南米?いや、南アフリカって言ってたかな?
すっごく、綺麗な湖で撮った写真、見せてくれた(^^)。

皆さんの話術に引き込まれ、海外も一度ぐらいは行ってもいいかな・・・なんて気にもなる(笑)。

忙しい日常をこなす面々が集う束の間のひととき。
美味しい料理をいただきながら、ワインを傾ける大人の時間。

では、料理を少し、ご紹介(^^)。
ローストビーフ。
b0087822_042866.jpg

キノコ料理。
b0087822_038819.jpg


料理の写真は大ちゃんにカメラを渡して撮ってもらってたんだけど、「えっ?これは何???」。
いやぁ、この画像を見た瞬間、「梅干しごはん」かと思ったわー(’笑)。私が席をはずしている時に大ちゃんが撮ってくれていたもの。
b0087822_0411159.jpg

で、そのあとに写ってるのがこれ。
b0087822_0484394.jpg

そっか!
チキンライスがおいしいと評判の、このお店。
どうやら、目の前でトマトソース?を混ぜて作ってくれたらしい。
そう。席に戻ってすぐ、食べたわ。これ(笑)。

食べて飲んで、笑って、会話を楽しむ。

b0087822_01551100.jpg

バーニャカウダ。野菜の盛り合わせ。
b0087822_0171928.jpg

たかいちさんが、さやいんげんみたいなのをひとつまみ。「これ、半分っこしましょう(^^)。」って。
初めて食べたわー。サボテン。
ジューシーなカイワレみたいな、三つ葉みたいな、そんな味だった(笑)。

しいたけの天ぷら。
b0087822_0194511.jpg


どの料理も、美味しかった(^^)。
あっという間にラストオーダー。

この打ち上げの会に行く前に本屋さんでget!自分の本を買うの、ドキドキしちゃった(笑)。
b0087822_1342433.jpg

で、本とマジック持参で参加する私です(笑)。

るん♪。スタッフの皆さんからサイン。もらってきた(^^v)。
b0087822_1372262.jpg

家の光協会出版部。金築さん♪
b0087822_13807.jpg

デザイナ-のたかいちさん♪
たかいちさんは、↑似顔絵も書いてくれた!
b0087822_1383080.jpg

カメラマンの大ちゃん♪
b0087822_139129.jpg


編集ライターの内山さん♪。
あれっ?
内山さんの書くスペース、空いてるじゃーん(笑)。

帰り際。ばたばたとお店を出たからなー。
書いてもらうの忘れちゃった(汗)。
次回お会いするときのお楽しみってことで(^^)。



053.gif撮影スタッフの皆さん(^^)。
昨日は楽しい時間をありがとうございました!!
今度は肘岡さんの都合のつくときにまた会いましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お手数をおかけします。もしよかったら、ランキングの応援をよろしくお願いします。更新の励みにさせてください\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




053.gif053.gif053.gif053.gif

by chiffon-chiffon | 2014-11-09 02:06 | レシピ本ができるまで③
2014年 10月 02日

「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」全国の書店にて発売開始~!

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

b0087822_17551530.jpg


「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会出版)」

わぉ053.gif。私の本の発売日。9月29日頃って聞いてたから、そろそろかなーと思ってたら、もう、すでに全国書店にて発売開始しているようですよぉ\(^^)/。

教室参加の皆さんから、「ネットで予約してた本が届いたよ!」とか、「すでに作っちゃった(^^)。」とか、「ネットで注文したけど待ちきれなくて本屋さんでも買っちゃった~!」とか、そんな嬉しい報告をいただいてます!


皆さんの話を聞くと、「すでに在庫切れだったりで、何軒も本屋さんを回って、やっと手に入れた(^^)。」っていう人もいるから、確実に置いてあるのは、大手の本屋さんだと思う!

うちから一番近い大手の本屋さんっていうと、やっぱ、新宿かなぁー。
私も、今度の休みには、絶対、買いに行こうと思ってまーす♪♪♪。
だって、本屋さんに置いてあるのを見たいもん(笑)。なんかドキドキしちゃうなー♪♪♪。

すでに本を手にして、ご自身のブログにてご紹介してくれている 岐阜県在住の双子ちゃんのママの真美さーん、どうもありがとう!すっごく嬉しかったよぉ\(^^)/。真美さんのブログはこちら→


053.gifすでに私の本を手にしてくださっているみっなさーん(^^)。
どうもありがとう!どうぞ、楽しんでくださいね~♪♪♪。
皆さんの「作ったよ♪」報告、楽しみにしてるね~(^^v)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gif2014年第3期前半お菓子教室について

大変光栄なことに 9月13日現在、延べ401名の方より、受講お申し込みをいただいています。受講お申し込みをくださった皆さん(^^)。ありがとうございました!すでに ほとんどの講座の枠が定員いっぱいに付き、受付を終了とさせていただいていますが、まだ、若干の空席はありますので、以下、空席状況をご覧の上、受講ご希望の方がいればお電話にてお申し込みください(^^)。

〇2014年第3期前半お菓子教室への受講お申し込みをくださった方の受講決定講座と受講日&空席状況は、こちら→
追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。キャンセル待ちの方は緑色で番号を表記させていただいています。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

〇2014年第3期前半(9月16日~11月6日)お菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、本も発売されたことだし、私の好きなスコーン、ご紹介ってことで(笑)。

私のスコーン紹介 第1弾「お食事系スコーン~ピザ風スコーン~」
b0087822_1912862.jpg

ちょっとした軽食にいいなーと作ってみたのがこれ(^^)。
これにスープでも添えれば、昼食になる。

このベースとなるスコーン生地は、ちょっとした成形の工夫で、あっという間に出来ちゃうから、上に乗せる具材は好きなのでいい(^^)。
私みたいに野菜たっぷりで作ってみてもいいし、普通にピザソース塗って、モッツァレラチーズとバジルでマルゲリータ風にしてもいいね(^^)。


私のレシピ本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」には、こんな軽食スコーンレシピも載ってるよ(^^v)。
↑画像は、レシピ考案中の時。試作一発でイメージ通りに仕上がったから、記念に1枚撮っておいたもの(^^v)。まっ、画像解禁ってことで(笑)。


第1弾「お食事系スコーン~ピザ風スコーンのご紹介でした(^^)。
また、時間がとれたら、ご紹介するね~!

ではでは。

053.gifみっなさーん(^^)。
本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってご覧いただければ嬉しいです!


お手数をおかけします。もしよかったら、ランキングの応援をよろしくお願いします。更新の励みにさせてください\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






by chiffon-chiffon | 2014-10-02 18:35 | レシピ本ができるまで③
2014年 09月 21日

本、完成しました!~「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」(家の光協会)~

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif


b0087822_19273834.jpg

058.gif2014年第3期前半お菓子教室について

大変光栄なことに 9月13日現在、延べ401名の方より、受講お申し込みをいただいています。受講お申し込みをくださった皆さん(^^)。ありがとうございました!すでに ほとんどの講座の枠が定員いっぱいに付き、受付を終了とさせていただいていますが、まだ、若干の空席はありますので、以下、空席状況をご覧の上、受講ご希望の方がいればお電話にてお申し込みください(^^)。

〇2014年第3期前半お菓子教室への受講お申し込みをくださった方の受講決定講座と受講日&空席状況は、こちら→
追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。キャンセル待ちの方は緑色で番号を表記させていただいています。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

〇2014年第3期前半(9月16日~11月6日)お菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのねあのねあのね~♪。
お待たせしました(^^)。私の3冊目のレシピ本、完成です♪♪♪。





昨日、家の光協会図書出版の金築さんから届いていた郵便物。
b0087822_1821127.jpg


中には、丁寧なお手紙とともに出来あがったばかりの本が!!!
b0087822_11563552.jpg



p.s.
きゃぁ~、感動!!!
金築さーん、見本誌、届きました!!ありがとう!!



b0087822_10442675.jpg


この本。
お菓子作り初心者の方でも、全く問題なし!スコーンを作ったことがない人でも、失敗知らず!
なんたって、生地作りだけなら、5分で出来ちゃう簡単レシピだからね♪。

でさ、きっと、私のように、簡単なものだけじゃ作ってて満足しないっていうタイプの人もいると思うんだよね(笑)。ほら、工夫を凝らした作り甲斐のあるレシピもなきゃつまんないじゃん(笑)。ってことで、お菓子作り初心者の方から上級者の方まで楽しめるそんなレシピを3部構成でご紹介させていただいています\(^^)/。すでにネット等で予約してくれている人は、どうぞ、お手元に届くのを楽しみにしててくださいね~♪♪♪。活用レシピ満載で、どれから作ろうか迷っちゃうと思うよぉ♪♪♪。


もちろん、内容に関しては、本を見てからのお楽しみなんだけど、
完成記念に 少しだけ、本の中をご紹介しちゃいます♪♪♪。

3部構成!
b0087822_19134856.jpg

b0087822_19151340.jpg

b0087822_19173527.jpg



9月29日頃、全国書店にて発売が開始されまーす!


058.gif発売まで、ほんとに秒読み段階♪。9月末。もし、本屋さんで見かけたらぜひ手に取ってご覧いただけたら、すっごく嬉しいです(^^)。

053.gifお手数をおかけします。もしよかったら、ランキングの応援をよろしくお願いします。更新の励みにさせてください\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






by chiffon-chiffon | 2014-09-21 19:27 | レシピ本ができるまで③
2014年 09月 17日

本の表紙~ふんわり、しっとり、おいしいスコーン(家の光協会)~

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

058.gif2014年第3期前半お菓子教室について

大変光栄なことに 9月13日現在、延べ401名の方より、受講お申し込みをいただいています。受講お申し込みをくださった皆さん(^^)。ありがとうございました!すでに ほとんどの講座の枠が定員いっぱいに付き、受付を終了とさせていただいていますが、まだ、若干の空席はありますので、以下、空席状況をご覧の上、受講ご希望の方がいればお電話にてお申し込みください(^^)。

〇2014年第3期前半お菓子教室への受講お申し込みをくださった方の受講決定講座と受講日&空席状況は、こちら→
追加申し込みやキャンセルによる変更があった場合は、のページを随時更新します。キャンセル待ちの方が繰り上がって、受講決定となる場合もありますので、キャンセル待ちの方は、随時、ご覧ください。キャンセル待ちの方は緑色で番号を表記させていただいています。なお、受講当日まで、私の方からのご連絡は何もしませんので、受講が決定した方は受講当日、どうぞ、忘れずにお越しください。

〇2014年第3期前半(9月16日~11月6日)お菓子教室概要は、こちらのページをご覧ください→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのねあのね~♪♪♪。
私の3冊目のレシピ本、本の表紙が決まったそうです。
先日。家の光協会図書出版の金築さんが送ってくれた\(^^)/。
b0087822_9583680.jpg


で、裏表紙は、こんな感じ♪。
b0087822_9592855.jpg


058.gif発売日は、9月29日頃になるそうです!。
全国書店にて発売が開始されまーす!お近くの本屋さんで手に入れたい方は、本のタイトルと私の名前、それから、出版社名を言えば、予約できると思います。既にネットでは予約開始してるね(^^)。発売が開始されると思うと、なんかドキドキするなー053.gif

たぶん、発売日頃かな?金築さんが、本が出来たら送ってくれるって言ってたから、また、その頃、ご紹介しますね~♪。


053.gif発売まで秒読み段階!
皆さーん、どうぞ、楽しみにしててくださいね~♪♪♪。

お手数をおかけします。もしよかったら、ランキングの応援をよろしくお願いします。更新の励みにさせてください\(^^)/。
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






by chiffon-chiffon | 2014-09-17 10:09 | レシピ本ができるまで③
2014年 08月 23日

大ちゃーん、おめでとう\(^^)/。

あのね、あのね、あのね~♪。今朝、フェイスブック見た。
で、大ちゃんの投稿見て、きゃぁ~って、テンションアップ!!

カメラマンの大ちゃんが雑誌の表紙の写真で、「日本雑誌写真記者会賞」をとったんだって\(^^)/。→

出版社34社200人の中から選ばれたって書いてある!!
さすが、大ちゃん(^^)。すごっ!!六本木で写真展があるそう♪♪♪。
ぞの写真は、雑誌で見るより、大きく引き伸ばして飾ってあるんだって(^^)。


場所 六本木
期日 2014年8月29日(金)~ 2014年9月4日(木)
時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで)

交通アクセス→

053.gifサイトを見たら、「無料」で入館できるって書いてあった♪♪♪。
写真に興味関心のある方、足を運んでみてはいかがですか\(^^)/。



お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif おまけ画像。大ちゃんの笑顔!。・・・って、これ、スコーン本の撮影終了の時のものだけどね(^^v)。
b0087822_945212.jpg

大ちゃーん(^^)。おめでとう~♪♪♪。まるで、母の心境だわ~♪。なんか、むっちゃ、嬉しい~!


by chiffon-chiffon | 2014-08-23 09:22 | レシピ本ができるまで③
2014年 08月 18日

再校チェック。終了~!


あいたたたっ・・・
肩がやばい。

やっぱさー、ほんとに苦手なんだわー、事務系の仕事。
昨日、今日の二日間。家に缶詰め状態(笑)。
ボールペン持って、ずーっと、何時間もおんなじ恰好で座りっぱなしなもんだからさ、肩がやばいわー。

スコーン本の宿題。再校チェック。
なんたって、期限は18日じゅうだからね。

分量表記。作る手順。
「あれっ?んー、これは机上の空論か・・・。」ってところは、
まっ、作って確認した方が、確実に てっとり早い(笑)。
b0087822_20355424.jpg

…って、気になるところは、全て、生地を作って、焼いて、食べて(笑)・・・と、レシピ確認作業を繰り返す。

昨日から、まじ、スコーンしか食べてない(爆)。

宿題。全然、ヨユウで終わるかと思ってたら、丸2日がかり(笑)。

一つ一つのレシピ。どのレシピも、そのポイントをはずさないで作れば、絶対成功する! 
で、作り方のポイントやアドバイスもいっぱい書いた\(^^)/。

b0087822_20471732.jpg

宿題。再校チェック。
たくさんの付箋付きで(^^v)。

明日。内山さんにお渡ししまーす\(^^)/。

やった!宿題、終わった!!るーん♪♪♪。


お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif 発売日は9月末。「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」(家の光協会)。活用レシピ満載(^^v)。みっなさーん、どうぞ、お楽しみに~♪♪♪。

by chiffon-chiffon | 2014-08-18 23:01 | レシピ本ができるまで③
2014年 08月 15日

スコーン本。再校\(^^)/。

束の間のお盆休み。
昨日は、日中、ずーっと外出しててさ、
で、とーぜん、帰宅後、ポストを見る。

こっれがまた、まるで、私のお盆休みに合わせたかのよーに ちょっと分厚いレターパックが到着してるんだなー(笑)。あっ、もちろん、送り主は、家の光協会図書出版部金築さんです♪。

そっ、またまた宿題、到着です!!
b0087822_2140251.jpg


スコーン本。再校!!

b0087822_21504096.jpg

いやぁ、まじ、仕掛けてくるよなー(笑)。

緑のマーカーで、がっつり傍線。
提出期限の末尾は、ひらがな表示。



b0087822_85145100.jpg



(18日じゅうなのね。)



金築さんからのメッセージ。

ふっふっふっ・・・

前回に続き、楽しませてもらった017.gif

やるな004.gif004.gif004.gif


ふっふっふっ・・・
絶対、負けない!

よっし。今度こそ、提出期限前にチェックを終わらせてみせる!
で、内山さんが回収に見えた時には、涼しい顔でお茶かなんか出しちゃう余裕をかます\(^^)/。

そっ、前回、初校の時は、チェックが間に合わなくて、化粧もする余裕なしの すっぴん&メガネだったからなー。やっぱ、身だしなみとしては、化粧ぐらいしなくちゃ~♪。(←って、おまえのポイントは、そこかいっ!!)


・・・ってことで、前回に続き、雄叫びを。

ぎゃーーーー、またまた、
苦手分野の宿題。キタぁ~~~~~
と、叫んでみるわけで(笑)。

ははは(笑)。ワンパターンだったね(笑)。
まっ、がんばる(^^v)。


p.s.
ダイジョウブ。アシタデ、コンキノキョウシツカイコウニッテイガ、シュウリョウスルカラ、コンカイハ、ジカンテキヨユウガアル。ヨユウ、ヨユウ、ルーーーーン♪




お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけるとです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif 9月末発売。スコーン本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」、楽しみにしててね~♪♪♪。すでにネット予約も開始してるようですよぉ~♪♪♪。絶対、get だぜぃ!!

by chiffon-chiffon | 2014-08-15 09:41 | レシピ本ができるまで③
2014年 08月 01日

スコーン本。初校\(^^)/。

昨日の講座終了後。ポストを見ると・・・
ちょっと分厚いレターパック。金築さんからだ!
しゅ、しゅ宿題、到着!!
b0087822_9304484.jpg


スコーン本。初校\(^^)/。

b0087822_931420.jpg



  まだ、内容に関しては言っちゃダメみたいなんだけど、
  こっれは、まじ、スコーン旋風の予感!!!
  
  絶対、getしたい人は、予約必須だと思うわー♪♪♪。
  なんたって、初版だからね\(^^)/。
  ・・・って、もう、予約できるのかどうかはわかんないけどさ。

  
金築さんからのお手紙。
b0087822_9494099.jpg


おぬし、やるな004.gif 

ひときわ目を引く、ピンクのマーカー。
これは、「the出来る女」の手法なのか。既読無視は到底できない「技」あり。

宿題。その提出日。
b0087822_9581344.jpg


ぎゃー、
苦手分野の宿題。キタぁ~~~~~と、叫んでみる今日の日です!


p.s.
テ・イ・シュ・ツ・キ・ゲ・ン・ギ・リ・ギ・リ・マ・デ・サ・キ・オ・ク・リ・デ・オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス。
マデ 」 ト、イウノハ、「 ソノヒ 」 ハ、フ・ク・マ・レ・ル・ヨネ?





お手数をおかけします!もし、よかったら、ランキングの応援よろしくお願いします!更新の励みにさせてください(^^)。 
にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ058.gif 9月末発売。スコーン本「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」、楽しみにしててね~♪♪♪。


   

by chiffon-chiffon | 2014-08-01 10:25 | レシピ本ができるまで③