手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レシピ本ができるまで②( 16 )


2010年 11月 13日

撮影5日目♪。スタイリストのiさん(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うふふ~053.gif。撮影5日目は、スタイリストのiさんに密着です\(^^)/。
2階リビング。完成形の撮影現場。リビングテーブルを使用してセットが組まれています。その他の空いた空間は、撮影に必要なカメラの機材やスタイリストさんの荷物も置かれ、通り道がない(笑)。で、キッチン側からの激写しかできずにいる私です(爆)。そうなのよぉ~、この角度じゃ、忙しく動き回っているスタイリストさんの正面画像がどうしても撮れないんだよね(泣)。

b0087822_19471181.jpg

私の作ったお菓子やケーキ。iさんの感性に導かれながらどんどん素敵になっていく!その様を時折、製作の合間に拝見させていただきながら、シャッターチャンスを狙ってる私(^^v)。

(iさ~ん♪。こっち、向~いて(^^)。って、心の中でつぶやいてみる(笑)。で、y野さんの後ろを抜き足、差し足で、そ~っと、通り抜け、反対側に回ってみる(^^v)。デジ一構えて、皆さんのお仕事を時折、邪魔してるね、私ったら(笑)。)
b0087822_21362125.jpg

あ~、ベランダ側に行けさえすれば…とか思いながら、タイムリミット!次の製作しなくちゃ(笑)。

やった!ついに訪れたシャッターチャンス~♪。
b0087822_201346.jpg


お昼休憩(^^)。唯一、無駄話ができる貴重な時間(笑)。
「iさ~ん(^^)。趣味はなんですか(^^)?」って、唐突に聞かれた方も困るだろうが(笑)。まっ、会話を楽しもう!
b0087822_203076.jpg

「旅行です(^^)。島にハマってるんです♪」って。
海に潜ってシュノーケルを楽しんだり、毎年、真っ黒に日焼けしちゃうぐらい海を楽しんでるそう♪。しばし、趣味の話で盛り上がり(笑)。y野さんが詩吟も趣味にしていることも判明(^^)。もしかしたら、多才な彼のことだから、ご自分の詩吟に合わせて剣舞も舞っていたりするかもしれない!!明日、聞いてみよっ(^^)。

同じぐらいの年代に見えるお二人。「矢澤さんとiさん、どちらがお若いのですか(^^)?」
仕事に年齢は関係ないが、もののついでに聞いてみたりして(笑)。

私より一回り程お若いお二人(^^)。そのパワーに負けないように私もがんばる(笑)。

ではでは、撮影5日目♪。撮影の様子画像いっきまーす♪。
昨日は、スタイリストのiさんの仕事の顔中心に撮ってみました(^^v)。なんたって、この記事はiさん特集だから(^^v)。
b0087822_20393218.jpg

ちょっと、話は変わりますが、↑画像。真ん中に写っているのは、姉no.も進呈しているsayoさんが送ってくださったブルーベリージャム(^^)。私のお菓子教室。卒業をめざして栃木県から通ってきてくださっているsayoさんは、ブルーベリー農園を営まれ、おいしいジャムも作られています(^^)。先日、たくさんのジャムを贈ってくださったので、うふふ~053.gif。今回の撮影に使わせてもらいました(^^v)。
b0087822_2114754.jpg

b0087822_213130.jpg

p.s.
sayo姉さ~ん(^^)。先日は、たくさんのジャムを贈ってくださってありがとうございます!
せっかくの姉さん手作りのおいしいジャム♪。今回の撮影にも使わせてもらいました\(^^)/。・・・って、なかなかお礼の電話をする時間が取れません(泣)。ブログにて、取り急ぎ、お礼まで(^^)。本。楽しみにしててね~!!

ではでは、撮影の様子画像(^^)。スタッフの皆さんが頑張ってくださっている様子。画像、続けまーす♪。思いっきり、ランダムですが(笑)。
b0087822_2182133.jpg

b0087822_2184915.jpg

b0087822_2192096.jpg

b0087822_21172578.jpg

スタッフの皆さーん(^^)。昨日も1日、お疲れ様でした!!
編集の矢澤さんは、昨日の撮影終了のpm10時。そのまま、その足で出版社に戻り、打ち合わせを重ねたそうです!今朝、矢澤さんからいただいたメールを見たらその送信時刻が夜中の2時過ぎだったのにはびっくりです!少しは、睡眠がとれていますように・・・

★明日の撮影最終日は、デザイナーのk平さんに密着しちゃおうと思ってます(^^v)。
b0087822_2147546.jpg

素敵なシャッターチャンスが訪れますように(^^)。ではでは、また、明日~♪♪♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-13 20:39 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 13日

ズコットの公式を編み出した男。「the y野カメラマン」さん\(^^)/。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影続いています(^^)。今日は5日目~♪。

あっ、まずは、昨日の続きから(^^)。
そう、昨日、ズコットを作りました(^^)。ほら、怪物くんがかぶってる帽子みたいなケーキ。野球帽の前についてるつばがないやつって言ったらわかりやすい(笑)?

怪物君の帽子は赤、青、白の3色だった気がするんだけど、ズコットは、たいてい1色か2色の生地を交互に丸いボールなどに敷き詰めて、その中にたっぷりのクリームを挟んで、生地でふたしてひっくり返す。放射状に生地を敷き詰めるのって結構、難しい!試作を繰り返しながら考えた!台形のような形を作って、敷きつめていけば、隙間なく敷き詰められるっていうことに気が付いた私です(^^)。で、試作は重ね、昨日の本番。がしかし、スタイリストのiさんがセレクトしてくれたサイズ違いの大きさのボールのような入れ物に、いかにきれいに敷きこむか、それが問題だ(笑)。

でさ、スタッフの皆さんと大検討(笑)。

で、みっなさぁ~ん!!
ここに伝説のヒーローが誕生です!!
 

 数学もお得意なカメラマンのy野さん!!やりましたぁ\(^^)/。
 なんと、どんな大きさのボールのような入れ物にも対応できるよう、その一つ一つのパーツ。
 ズコットの扇形(?)を作る、その公式なるものを編み出しちゃった!!

では、「ズコットの公式を編み出した男!!the y野カメラマンさん」
その公式を編み出すまでのドキュメント画像。激写(^^v)。

(・・・って、私は何をやってたかって(笑)?うふふ053.gif。きゃぁ~、やったぁ~!!って、手をたたきながら喜んで見てた(^^)。)

b0087822_17472783.jpg


「ん?そうか、ここをもう少し、鋭角にするためには・・・」
器用な手つきで、2色の生地をカットしてくれるy野さん!
b0087822_1749288.jpg

「せっかく、公式も編み出し、カットしてくれたんだから、そのまま、どうぞ~053.gif。続けて、続けて\(^^)/。」と、本番。生地の敷きこみもお願いしちゃいました\(^^)/。
大雑把な私が生地敷きこみをするより、100倍も綺麗に敷きこめられたズコットの生地!
いやぁ。y野さんのその手先の器用さと言ったら、半端じゃない!お料理やお菓子作りも得意なんだって!多才な方で、その趣味も多彩。詩吟も趣味の一つだそう!!まじ、すごっ!!

y野さんのお隣で、予備用のズコットの生地敷きこみに挑戦しているのは編集の矢澤さん(^^)。
b0087822_180267.jpg


一つのケーキを作るのに、携わってくださっているスタッフの皆さんが、より作りやすくするための知恵やアイディアを出し合い、協力してくださるこんな製作風景(^^)。とっても、いいなぁ~って思った(^^)。みなさんの表情。とっても、優しくてね、笑い声いっぱいの製造室でした!

もちろん、味には、とことんこだわる私ですが、一つのケーキを作るのに、綺麗な見栄えだけを作ることが目的ではないと私は思っています。お菓子作り。何よりその作る工程を楽しむこと!そして、お菓子作りを通じて、一緒に過ごした時間をみんなで楽しむこと!これは、私が一番みなさんにお伝えしたいことです(^^)。それは、私の中では、お菓子教室でも、レシピ本の撮影でも同じこと(^^)。どうせ、時間を共有するのなら、みんなで楽しもう(^^v)。

でね、ズコット。すっごく可愛いのができました\(^^)/。
y野さんが編み出したズコットの公式。本の中でご紹介しちゃいまーす\(^^)/。「型紙付き」なんていう案も出たりして(笑)。いやぁ。ズコット作り。ほんとに楽しかったなぁ~。

みっなさぁ~ん、ズコットのページ。ぜひ、楽しみにしててくださいね~♪。
今頃、編集の矢澤さんが原稿をまとめてくださっているところだと思いまーす(^^)。

p.s.
矢澤さーん(^^)。
ズコットのページ。どんなページになるのか私もわくわくしながら、楽しみにしていますね~♪。

5日目の撮影の様子は、次のページで(笑)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-13 00:02 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 12日

撮影(^^)。終盤戦に突入~♪♪♪。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本(^^)。撮影は終盤戦に突入です!!
スタッフの皆さん、全員が全力投球の毎日!
今日は撮影4日目。ではでは、撮影の様子♪。画像いっきまーす\(^^)/。

1階製造室。天井には新たな機材が取り付けられ、撮影準備が整った朝10時。
b0087822_2239839.jpg


今日の製作は時間のかかる手間暇ものが中心です!
昨日は、中日。撮影はお休みだったものの、宿題がいっぱいの私(笑)。今日の撮影に備えて、完成形をいくつか製作しておくという宿題をいただいていました(^^)。

2階リビング。完成形の撮影風景(^^)。
まずは宿題の撮影から開始です(笑)。
例えば・・・
b0087822_22455021.jpg

柔らかい陽射しが室内に差し込む午前中。2階リビングで、輝く笑顔に出会いました(^^)。
きゃぁ~、シャッターチャンス~♪。すかさず、激写(^^v)。優しい笑顔。カメラマンのy野さん(^^)。
b0087822_2257943.jpg

やった!今日は私の勝ち(^^v)。イェイ\(^^)/。


全体の進行を担う 編集の矢澤さんは、1階の廊下に特設された彼女デスクにて、原稿の作成をしつつ、皆さんのアシストに1階と2階を行ったり来たり♪。もう、その往復の回数ときたら、数えきれない!!!
b0087822_2382731.jpg

b0087822_23103491.jpg

b0087822_23171049.jpg

疲れも見せず、その持ち前の明るさで、笑顔を絶やさず頑張ってくださっている彼女に脱帽です!老若男女問わず、いつでも、前向きで一生懸命に頑張って努力している人を見ると、応援したくなる私です(^^)。彼女の立てた「この怒涛のスケジュール(笑)」。こなせるよう私もがんばるからね\(^^)/。

いい本を作りたい!!携わってくださっている皆さんの労力は並大抵のものではない。
誰もが、終日。休む間もなく、最大限の力を出し切って全力投球してくださっている撮影現場。

スタイリストのiさんが、その洗練されたセンスで、私の作るケーキやお菓子をスタイリングしていってくれる。それは、「色」だったり、「背景」だったり、「器や小物」だったり♪。彼女の磨かれた感性が私の作るケーキやお菓子を通じて表現されていく。
b0087822_23423317.jpg

めまぐるしいほど、忙しく動かれる彼女!今日は、一番輝いてる笑顔をいただいちゃおうと心に決めて、製作の合間を見て彼女の動きを追っていた私です!。がしかし、カメラのシャッターを切る瞬間に、その素敵な笑顔をいただくシャッターチャンスを逃してしまった今日の日です!
b0087822_23541431.jpg

iさーん(^^)。明日は、追っかけのごとく、iさんに密着しちゃうかも(笑)。
素敵なスタイリングをありがとうです♪♪♪。

デザイナーのk平さんは、全体の進行をとらえながら、そのイメージを膨らませ、その場で、実際の紙面となる本のページのレイアウトや字体・色彩、画像の配置などを考案してくださっています(^^)。撮影の様子を見つめながら、そのイメージを的確にとらえる彼女の仕事の顔(^^)。幸運にも訪れたシャッターチャンス(^^v)。ぱちっ♪。
b0087822_021633.jpg

あっ(^^)。k平さんは、お芋と栗が大好きなんだって(^^)。
うふふ~053.gif明日は、栗を使ったケーキを作るから、k平さんに一番大きい1カットで、召し上がってもらいたいと思いまーす(^^)。ぜひぜひ、楽しみにしててくださいね~♪♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日は撮影でズコットをつくりました(^^)。あ~、その様子。お伝えしたいのだけど、今日は、タイムリミット・・・

ズコット製作風景は、明日(^^)。
カメラマンのk野さん、編集の矢澤さんも大活躍のズコット製作風景(^^)。

ブログをごらんのみっなさぁ~ん(^^)。
楽しみにしててくださいね~♪♪♪。るんるるんのるん~053.gif

あっ、やべっ(汗)。
寝ようと思ったんだけど、明日の弁当のご飯炊かなくちゃ(笑)。
いっそげ~。もう夜中だ(笑)。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-12 00:35 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 11日

新たなレシピ本。撮影3日目レポート(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本(^^)。昨日は、撮影3日目です!
昨日はさ、撮影開始前。うふふ~053.gif。時折、垣間見られる、笑顔の素敵なスタッフの皆さんの素の顔。いっぱい、激写しちゃお~053.gif・・・とか、企ててた私でした(^^v)。デジ一片手に皆さんの仕事の邪魔しちゃおーかなぁとか、一人、ほくそ笑んでたりして(爆)。

がしかし!!!

あっ・・・、手が埋まってる。そうだった。私、ずっと製作してる(汗)。

編集の矢澤さんが、「今日のお昼ご飯は、どれにしますか(^^)?」って、お弁当屋さんのメニュー表を片手に聞きに来てくれたお昼前!やっと、1枚ぱちっ!

ジャ~ン!
昨日のデジ一。一枚目画像は、メニュー表片手に弁当を選んでる矢澤さん(笑)。
b0087822_22551414.jpg

で、その後は、製作の合間に皆さんの撮影の様子を激写してる私でした053.gif

…とその前に、余談ですが(笑)。

「あのねあのねあのね、ちょっと教えてもらいたいのですが・・・」と猫なで声を出してみる(笑)。

ピントが合って、ピッって音が鳴った後にシャッターきっても、レンズが重くてブレちゃうんです!!!どうすればよい~~~~?と、カメラマンのお二人にアドバイスを仰ぐ。

まずは、カメラの持ち方、構え方に問題があるらしいことが判明!。でさ、るんるるんのるん~053.gif。やった!教えてもらっちゃった~

で、私ったら、思いっきり図々しいおばさんだからさ(笑)。

「あのぉ・・・、人を撮るときは、カメラの設定。どこをいじればよいのですか?今日は、人を撮る設定にしてもらっておいて、帰りがけにもとの料理やお菓子を撮れるような設定に戻してもらえると嬉しいです\(^^)/。」

と、私のデジ一、無理無理、手渡しちゃったりして(^^v)。だってさ、プロのカメラマンさんからみたら、私のデジ一、その操作法なんて、使い捨てのコンパクトカメラ状態にちがいないもんね~

「う~ん(笑)。カメラのオート機能は使ったことがないからなぁ~。でも、ん?ここに設定すればいいですよ(^^)。」

やった!晴れて、「人」を撮るモードになった私のデジ一。
そう、私。カメラを購入するときにカメラ屋さんの店員さんにお菓子を撮る時にどこを動かすかいいかだけ聞いて、そのまんまの撮影モードにしてあるからさ♪。ずっと、お菓子モードのまま使っていた私です(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、撮影の様子♪。画像いっきまーす\(^^)/。
・・・って、思いつくまま、思い出した順アップということで(爆)。

b0087822_9572983.jpg

終日。みなさんが休む間もなく頑張ってくださっている撮影現場。

でさぁ~~~、これ、心臓に悪い!まじ、びっくりする!!
昨日は、y野さんに私のカメラで隠し撮りされないように 私のカメラ、いつでも私のそばに待機させてたのになぁ。今、画像チェックしてて、目が点になってる私です!

ぎゃぁ~~~
また、写ってるぅ~~~~~
な・なぜだ?なぜなんだぁ~~~~~

クックック(笑)。

y野さんの そ・そんな笑い声が遠くから聞こえてくるようだ・・・
不覚。

で・では、y野さん隠し撮り画像。いきます(笑)。
b0087822_1024446.jpg

一枚ならず、2枚もあるのは、
b0087822_1037668.jpg


 ♪なんでだろうー、なんでだろうー、
 なんでだ、なんでだ、なんでだ、なんでだろぉぉぉぉー

思わず、歌っちゃってる私です(爆)。ははは(笑)。

いやぁ。おもしろい!!
撮るか撮られるか!

ははは(笑)。遊び心があるなぁ~。よぉ~し。次の撮影は期待しててね(笑)。私も隠し撮り作戦決行します(^^v)。どうせ、時間を共有するなら、楽しまなくちゃ~!!

・・・といいつつ、ふっふっふ(ニヤリ)。私だって、いっぱい撮っちゃったもんね~♪。るんるるんのるん~053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ご紹介は、隠し撮りの名人!カメラマンのy野さんから(^^v)。
b0087822_18341989.jpg

真剣な表情のy野さん!プロのカメラマンさんの構えをこんなに真近でみれるなんて、役得です!

 被写体のカット。無駄にシャッターは切らない。すべて3カットで決める!

b0087822_23454971.jpg

仕事の顔。真剣な表情で語るその言葉には重みがある。限られた時間内にその仕事を的確にこなすプロの技。カメラのレンズを通して、被写体を見つめる彼の眼は千里眼のよう。被写体の一番いい表情を見逃さない。昨日は、お越しくださってすぐ、初日の撮影で撮ってくださった私のケーキの画像をプリントアウトしたものを手渡してくださったのですが、拝見して大感激でした!

でもお願い・・・。もしかしてもしかしてもしかして、本の後ろに顔写真が載るのなら、3カットとは言わず、もっといっぱい撮ってくださーーーーーい(汗)。そ・その千里眼に見つめられたら、きっと、顔の皺も髪の白髪も正確に映し出されちゃうだろうから(^^;)。無駄にシャッターを切ったものが数枚でも余分にあった方が嬉しいです…って、余談でしたね(汗)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0087822_23423595.jpg

皆さんの視線の先にあるのは、画面には映ってませんがパソコン!
「千里眼の3カット」。すでに王冠が付いてる3枚の中から最優秀画像を厳選中の皆さんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif1階の製造室。ずっと製作工程を撮ってくださっていたカメラマンはi坂さんです(^^)。・・・が、しかし、彼のカメラさばきの画像は残念ながら1枚もない(泣)。だってねだってねだってね、i坂さんが撮ってくれてる時って、そう、私、製作してるじゃーーーん(汗)。

でも、うふふ~053.gif
i坂さんのマル秘映像。あっりまーす\(^^)/。
ジャ~ン♪。
b0087822_23573245.jpg

・・・って、別に彼のお尻を撮ったわけじゃないからね(笑)。撮りたかったのは彼のオシャレな服の着こなしです!↑画像は、おとといのもの。ねっ、知ってる?。今の若い世代の方たちの流行り♪♪♪。ピタッと細身のセーターやタイトなジーンズ(^^)。これ、着こなすのって難しいと思うんだけど、そっれが、決まってるんだよなぁ~♪。思わず、パチっ♪♪♪って撮っちゃった~♪。i坂君は、私のすぐ横で、三脚に乗って、製作工程を撮ってくれてるんだけど、いつも、ふわ~って、いい香りがする(^^)。すっごくオシャレな男の子だなぁと思う!・・・ちなみにうちの息子より3歳年上だそう!

i坂君~♪。
どうぞ、お母さんと呼んでください(^^)。

昨日の撮影。夜8時を過ぎた頃近くのコンビニで、から揚げでも買ってきてあげようかなぁ~とか、勝手に思ってた私です。でも、お昼のお弁当、から揚げカレー弁当選んでたしなぁとかさ。完璧、お母さんの心境!余計なお世話だけど、お腹すいたら言ってね(^^v)。あっ、料理苦手だからさ、作ってあげれないけど、何か買ってくるのはできるから(^^v)。…って、またまた、余談でした(汗)。

で、今日のi坂君ファッション(^^)。
b0087822_0361055.jpg

タイトな着こなし。おっ、技あり!色違いを持ってくる技。緑のセーターも似合ってるね~♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1階の製作工程の撮影が終了し、2階に上がっていくと、2階の完成形の撮影現場。皆さんそれぞれ、大変忙しそうな状況!。

わっ、わっ、わっ♪♪♪。きゃぁ~、シャッターチャンス到来\(^^)/。

・・・とばかりにロフトの階段に駆け上がり、すかさずパチっ♪♪♪。
b0087822_037368.jpg

のつもりが、イヤン・・・
どこにピントを合わせてるのよぉ、私ったら(泣)。

ロフトの階段の手すりを撮りたかったわけじゃない(汗)。
撮りたかったのは、皆さんが頑張ってくださってた様子です♪♪♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後しますが、時は、昼過ぎ。
デザイナーのk平さんが到着。まず、編集の矢澤さんと打ち合わせ。でねでねでね、見せてくださったのは、なんと、撮影初日に撮影したカット入りの原稿案。拝見させていただいて本当にびっくりしました!撮影3日目。すでに初日撮影分の原稿が出来てるなんて、神業だぁ~。聞けば、編集の矢澤さんは、初日分の原稿を書き上げ、その原稿をk平さんが紙面の上でレイアウト。さらに文字の配列や字体・大きさを検討し、原稿として仕上げちゃってる!
b0087822_0514236.jpg


こ・こ・このタイトなスケジュールをスケジュール通りにこなしてしまう この5人のスタッフの皆さんって、いったい何者???

「the神業集団」と命名させてください!!感無量。

まだまだ書きたいことはいっぱいなんだけど、あっ、今日は、ここまで。夜中になっちゃったから、寝るね(^^)。
また、明日~♪。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-11 01:03 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 09日

新たなレシピ本。撮影、始まっています♪。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の新たなレシピ本(^^)。昨日から、撮影、始まっています(^^)。
まずは、今回、携わってくださるスタッフの皆さんをご紹介しちゃいます\(^^)/。

昨日の撮影終了後。初顔合わせの記念写真、いただいちゃいました♪。
b0087822_20373369.jpg

左から、いっきまーす。編集ライターのyさん♪。スタイリストのiさん。カメラマンのy野さん。カメラマンのi坂さん。デザイナーのk平さん。この5名の皆さんが中心になって、私のレシピ本を作ってくださいます\(^^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あうんの呼吸!!!カメラマンのお二人。y野さんとi坂さん053.gif
b0087822_0594293.jpg

b0087822_111744.jpg


我が家。1階製造室では、製作工程の撮影。2階リビングでは、完成形の撮影が行われています(^^)。1階で製作工程を撮影してくれているカメラマンさんはi坂さん(^^)。
b0087822_20503911.jpg

2階で完成形を撮影してくれているカメラマンさんはy野さんです(^^)。
b0087822_2272037.jpg


053.gif1階でi坂さんが撮影してくださっているときは、y野さんはi坂さんのサポート!さらには、その合間を見て、私が製作中に粉を振るったあとのビニル袋や使い終わった計量カップやボールなどを片づけてくれたり、手早く、洗い物を手伝ってくださったり!!いやぁ。360度。目を置いているというそんな機敏さに脱帽です!洗い物まで手伝ってもらっちゃってどうもありがとうございます\(^^)/。


053.gifそして、2階でy野さんが撮影してくださっているときは、i坂さんは、y野さんのサポート!その場で、y野さんの撮影したショットをパソコンで映し出す。
b0087822_22442638.jpg


あうんの呼吸。カメラマンのお二人です\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが(笑)。
パソコン操作画面。素敵にレイアウトされた私のケーキが、i坂さんの1クリックで少しずつ回転しながら動いていき、まるで、生きているかのように動いているではないか!!!
いやぁ。これにはびっくりしたなぁ・・・。CTスキャンとかさ、MRI内蔵型一眼レフカメラだよね、これ!!!

で、「もしかして、y野さんのカメラって、1枚撮っただけで、撮った被写体を360度どこからでも見えるようにすることができるんですか(^^)?」

思わず、聞いちゃったよぉ(^^v)。今どきの文明の利器。なんか、すごくね!!

y野さん。「そんなカメラありません(爆)。」

えっ!!
だって、1クリックで画像の中のケーキが動いた???

i坂さん。「横から縦に回転させただけです(笑)。」って。

えっ!!
動いたように見えたのは、そういうことだったのか!目の錯覚。
それなら、私もできる(^^)。イヤン。ケーキが勝手に回転ドアのように動いたように見えたんだもん(汗)。ははは(大汗)。間抜けなことを聞いてしまいました(^^;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタイリストのiさん053.gif
b0087822_23194374.jpg


「お皿にシナモンをパラパラと振ってから、ケーキを乗せたらいいかもしれない!」
な~るほど!。全員一致で頷く場面!

きゃぁ~、それって、もしかして、もしかして、なんかフランス料理のコース料理の後に出てくるデザートのイメージ?ほら、ケーキじゃなくて、皿の方に粉とかソースとかお絵かきみたいにアートされてるようなそんなイメージ~、うふふ~、私の心が勝手におしゃれな世界にワープしていく~!

(・・・わっ♪。この本のイメージは、ロマンティックアート路線かしら~♪)

そう、イメージを膨らませて、まずは、やってみる。その確かな着眼点で、アートされた皿と、素のままの皿を視る!

どちらも素敵なスタイリング(^^)。イヤン、どっちも、すってき~♪♪♪。そこに私のケーキが乗るのね~♪♪♪

限られた時間。決断の時は訪れる。「ない方がいい。素のままがいい。」

そっか!!一見おしゃれに見える方に一足飛びにジャ~ンプしないところがプロの技なのだ。

(いやいや!ここは、はやる気持ちを抑えて、地味目に行くのかぁ。それとも、この本のイメージは地味派手路線なのかしら~♪。)

一つのケーキが主役になる瞬間。その装いは、シンプル・イズ・ベスト!
よりシンプルに。だからこそ、主役が引き立つそんな技。スタイリストのiさんが私のケーキを その豊かな感性でプロデュースしていってくれる\(^^)/。

「ちょっと、必要なものを買い出しに行ってきますが何か要るものはありませんか(^^)?」

と声をかけてくれるその気配りにすっかり甘えてしまう私は、すぐさま、ずうずうしくもお買い物を頼んでしまうのだ(笑)。それにしても、その笑顔がなんともはや、可愛い!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザイナーのk平さん053.gif 
b0087822_23335027.jpg

真剣なまなざしで打ち合わせに余念のないk平さん!打ち合わせ後は、その足で、イメージしたラッピング包材を探しに新宿まで足を運ぶ。スタイリストのiさん同様に「何か必要なものはありませんか(^^)。」と声をかけてくれる!!新宿まで足を運び、すぐさま戻り、そのイメージを図面を見ながら膨らませる!
撮影初日の昨日。お昼休憩。

「これ、明日のおやつにしてください(^^)。」

そう言って、初対面のk平さんが差し出してくださったのは・・・
b0087822_23423791.jpg

ご自身の似顔絵入りの名刺と麩菓子!
メイプル味と胡麻チーズ味。ふわっと軽いおつまみにもなりそうな飾らないお菓子(^^)。

なんかね(^^)。k平さんのそんなさりげない気配りに感激しつつ、その場で、みんなで食べた\(^^)/。あっという間に笑顔が広がる和やかムード♪♪♪。

k平さん(^^)。ご馳走様でした♪♪♪。お気遣いありがとうです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全体の進行を担っているのは編集ライターのyさん053.gif
b0087822_23533478.jpg

撮影終了後はその素敵な笑顔をご紹介しちゃいます(^^v)。イェイ~053.gif

随時。スタッフの皆さんとコンタクトを取りながら撮影の進行を組んでいくyさん(^^)。
このタイトなスケジュールの中、短期間で原稿をまとめ上げるお仕事にも余念がない!
我が家。製造室の入口。その廊下には、yさんの机が(笑)。
そう、1階。製造室に置いてある棚が撮影の邪魔になっていたので、たまたま廊下に出しておいたんだけど、わっ!!いつの間にか、そこにはyさんのパソコンが置かれ、デスク化してる!!!。
b0087822_021224.jpg

ここが、yさんの定位置になっています!!
b0087822_0195817.jpg

yさんは、私が製作しながらお話しする、その製作のポイントを聞き逃すことなく素早いパソコンさばきで入力していき、その材料など分量もその都度、入力されています!その日の撮影分の原稿をその日に書き上げるという流れをとりながら、この撮影に臨んでいるそうです!まさに私以上に分刻みの怒涛のスケジュール!!

yさんのすごいところは、ご自身もご自分のお仕事で手いっぱいなのにもかかわらず、周りの皆さんみんなのアシストにまわり、気配りされているところ!
b0087822_0151086.jpg

b0087822_018446.jpg


yさーん(^^)。
明日もがんばろうね~053.gif。少しは、睡眠がとれていますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<撮影の様子から(^^)>
まずさ、びっくりしたのが、なぜか、私のデジ一に私が写ってるのよぉ~~~~~
でさ、今日の撮影の時に、そう言ったら、いたずらっぽく笑う童心に戻った人発見!!
 
 むむむ・・・カメラマンのy野さんは、どうやら、隠し撮りの名人らしい(笑)。

昨日ならず、今日までも、隠し撮りされるとは!!不覚・・・
しかも、私のデジ一に私が写ってるんだもん。これさ、まじ、ドッキリする(爆)。
いつの間に???

せっかくだから、y野さん撮影の隠し撮り画像を(笑)。
b0087822_0401724.jpg

これさ、おもいっきり、カットに失敗して、編集ライターのyさんと二人で、きゃぁーきゃぁー言いながら、「次は、どうやって切ろうか~♪。」とか言いながら、大笑いしてたときの図(爆)。昨日。

b0087822_0462441.jpg

これは、製作工程。ポイントカットを撮ってもらっているところの図。今日。

p.s.
y野さ-ん(^^)。明日は、デジ一。隠しとくから(笑)。イェイ(^^v)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ、書きたいことはいっぱいなんだけど、今日は、ここまでとさせてください(^^)。
取り急ぎ、スタッフの皆さんのご紹介をさせていただきました\(^^)/。

スタッフの皆さん(^^)。今日も一日、お疲れ様でした!!
明日、また、お会いするのを楽しみにしていますね~
\(^^)/。






にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-09 00:57 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 04日

お知らせ(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ2週間。毎日毎日、分刻みで時間に追われていました。
あるお仕事をいただいていて、毎日のお教室終了後は、レシピ作り。そして、その試作に明け暮れていました。今日は、その3回目の打ち合わせです。
b0087822_19253841.jpg


担当の方から、ブログを通じて、皆さんにお伝えしてもいいという許可をいただきましたので、やっと、皆さんにお知らせできます\(^^)/。
只今、新たなレシピ本の出版に向けて、編集ライターのyさんと打ち合わせを重ねています(^^)。
撮影がすべて終わったあかつきには、yさんのキュートな笑顔。ハートで隠さず、ご紹介しちゃいまーす(^^v)。って、約束しちゃったもんね(笑)。今日は、レシピ本に掲載する最終レシピとその種類が決定したところです。今回、このお話をいただいてから、怒涛のごとく、タイトなスケジュールの中、何度も何度も試作を重ねました。画像でお伝え出来ないのがとっても残念なのですが、本の発売は来月、12月中旬ごろになる予定だそうです。(※出版社名と本の内容に関しては、レシピ本の発売日が近くならないと公表できないそうなので、もうちょっと待ってくださいね~♪。)

ただ、このお仕事。すでに日々のお菓子教室の日程を組んでいる中、いただいたお話だったので、今回、レシピ本の撮影期間として、どうしても、まとまった日にちを取ることができませんでした。
そこで、11月第2土曜日に予定していた手作りお菓子のガレージセールを翌週の第3土曜日に変更させてください。この第2土曜日のセールの準備期間として空けておいた11月7日~14日までの日程をレシピ本の撮影に充てさせてもらおうと思います。

第2週目のセールを第3週に変更するとは言っても、第3週目も、前半はお菓子教室の日程を組んでいますので、その準備期間は木・金の二日間になります。通常の自宅ショップ土曜販売の準備期間として空けておいた2日間ですので、どのぐらいの量を準備できるかは未定ですが、せっかくなら、セールを楽しみにしてくださっている皆さんに少しでも楽しんでいただけるように頑張ろうと思っています(^^)。

・・って、ん???
  そっか!ものは考えようだ(笑)。


「忙しくて、製作日程が取れないから準備できないかもしれない」なんていうマイナス思考じゃ、自分でもお菓子を作るのが苦痛になる。そんな考えじゃ、疲れちゃうでしょー(笑)。どうせ作るなら、楽しく作りたい(^^v)。

そうだ\(^^)/。発想の転換!
「忙しい日程の中で自分ができる最大限のことを考えよう!!」切り替え、早い私です!
ははは(笑)。準備期間。2日もあるじゃん~053.gif

ここ重要ポイントだった(笑)。「2日しかない」って思うと焦るけど、「2日もある」って思うと何つくろっかなぁ~って、楽しみになる!そうだ、そうだ、これってさ、イベント準備を考えると条件は同じ(^^v)。そう、私ったら、いつも、トステムのイベントの際には製作期間2日間で500カットのカットシフォンを準備してるじゃんね(笑)。きゃぁ~、これなら、足を運んでくださった皆さんに自信を持って楽しんでもらえる\(^^)/。焼き菓子類は12月に作るね~♪。私、シフォンを作ってる時が一番楽しいです!!シフォンは、何十台作っても、苦痛にならないから不思議(爆)。

よぉーし!!シフォン祭りにしよう\(^^)/。・・・と ブログ書きながら、自分の考えをまとめてて、ひとり言みたいで わりぃ(笑)。

そんな訳で、11月。第2土曜日の販売はありませんが、翌週の第3土曜日(^^)。
11月20日(第3土曜日)は、「シフォン祭り」を開催しまーす
\(^^)/。


で、誰も来てくれなかったらどーする?・・・って。いやぁ、まっ、そん時はそん時だ!
私、いつでも、全滅覚悟だから!

取り急ぎ、お知らせでした\(^^)/。
レシピ本の撮影は11月7日から始まります(^^)。こちらの撮影レポートも ぜひ、楽しみにしててくださいね~053.gif。デジ一片手に頑張ります(笑)。いやいや、その前に製作がんばりますね\(^^)/。撮影が始まったら、今以上の怒涛のスケジュールに突入(笑)。

♪あした きょうよりもすきになぁれるぅー
あふれるおもーいがとまらない
今もこんなに好きでいるのにー
ことばにできーなーい\(^^)/


…って、歌ってる場合ではない(汗)。試作してこよっ♪♪♪。

 

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。

by chiffon-chiffon | 2010-11-04 18:28 | レシピ本ができるまで②