手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」

chiffon2.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レシピ本ができるまで②( 16 )


2011年 01月 04日

レシピ本活用編no.2「ズコットの入れ物」(笑)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

★2011年第1期(1月~3月)お菓子教室
受講のお申し込みは12月20日(月)より開始しました。受講のお申し込みは、すべて電話にてお受けしています。受講ご希望の方は、開講日程&ご予約状況をご覧の上、電話にてお申し込みください♪。ご予約状況はこちら→


★12月29日。私の新たなレシピ本。「シフォン生地のお菓子」(グラフ社)発売開始です(^^)。みっなさぁ~ん、本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってみてくださいね~♪。

★シフォン作り初心者の方は、こちらも合わせて見てくださいね(^^)。私のレシピ本第1作目「ふわふわしっとりとろけるシフォン」(家の光協会)も只今、第4版好評発売中です♪。→アマゾンホームページ


★手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」は、お菓子販売、お菓子教室とも、12月19日~1月10日まで冬季休業とさせていただいています♪。2011年は1月11日より始動します(^^)。2011年の販売日程は決まり次第、myブログにてお知らせしますね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のレシピ本「シフォン生地のお菓子」。レシピ本活用編no.2は、「ズコットの入れ物」(笑)。

あのねあのねあのね~♪。ほんとに偶然なんだけどね、今日、吉祥寺で買い物してたらさ、見つけちゃった\(^^)/。撮影の時、スタイリストの井上さんが持参してくれた器。かわいいなぁ~って思ってたんだけど、撮影のときは、そんな話してる余裕もなかったしさ、プロのスタイリストさんがセレクトしてくれる器だから、きっと高価な特別なものだろうと思ってた(笑)。で、所詮、ド素人の私が聞いてもわかんないだろうなぁと(笑)。ははは(爆)。で、ふらっと立ち寄った吉祥寺のお店。

 (あれ?これ、どっかで、見たなぁ・・・)と、立ち止まって・・・

あっ!!と、思わず、叫びそうになった(笑)。見ぃ~つけた\(^^)/。で、即買い(笑)。
本をお持ちの方は、p.70~71 ズコットのページをご覧ください♪♪♪。
b0087822_17555893.jpg

ねっ(^^v)。これ、可愛いよね!!
取り扱っているのは、「私の部屋」。通販はしてるのかまでは聞かなかったけど(笑)、これ、ここのお店の定番なんだって(^^)。気になる人は直接店舗に行って聞いてみてね(^^v)。手頃な価格で、即買いの私でした(笑)。

ちなみに出来上がった生地を敷きこんだガラスの器も 撮影当日にスタイリストさんが持参してくれたものです(^^)。でね、そのガラスの器が使いやすかったから私も探してたんだけど、クオカで売ってるのを発見(^^v)。ほら、例えばさ、本を見て、全く、おんなじのを作ろうと思っても、えっ?その大きさの入れ物って、どうやって手に入れるの???とか、どこに売ってるの???って思うことってない(笑)?。同じサイズで作りたい場合は、ご参考にしてくださいね(^^v)。
b0087822_13372045.jpg

でも、ズコットは、ある程度、どんな大きさの入れ物で作っても対応できるように、カメラマンの山野さんが公式を編み出してくれたから、まずはお手持ちの入れ物で試してみてくださいね~♪♪♪。あっ、もし、大きめに作りたい場合は、「丼ぶり」を使うのが一押しです(笑)。ははは(爆)。ではでは、また(^^v)。

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2011-01-04 17:26 | レシピ本ができるまで②
2011年 01月 03日

レシピ本活用編no.1「材料のご紹介(ラッピング)」

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

★2011年第1期(1月~3月)お菓子教室
受講のお申し込みは12月20日(月)より開始しました。受講のお申し込みは、すべて電話にてお受けしています。受講ご希望の方は、開講日程&ご予約状況をご覧の上、電話にてお申し込みください♪。ご予約状況はこちら→


★12月29日。私の新たなレシピ本。「シフォン生地のお菓子」(グラフ社)発売開始です(^^)。みっなさぁ~ん、本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってみてくださいね~♪。

★シフォン作り初心者の方は、こちらも合わせて見てくださいね(^^)。私のレシピ本第1作目「ふわふわしっとりとろけるシフォン」(家の光協会)も只今、第4版好評発売中です♪。→アマゾンホームページ


★手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」は、お菓子販売、お菓子教室とも、12月19日~1月10日まで冬季休業とさせていただいています♪。2011年は1月11日より始動します(^^)。2011年の販売日程は決まり次第、myブログにてお知らせしますね\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お正月(^^)。ゆったりとした時間を楽しんでますかぁ\(^^)/。・・・って、なかなか主婦は休んでもいられないんだけどね(爆)。さてさて、年末に発売された私のレシピ本「シフォン生地のお菓子」。ご購入くださった皆さ~ん、ありがとうございます\(^^)/。
b0087822_13565864.jpg


今回のレシピ本は、初心者の方が手軽な材料で誰でも簡単に作れるというコンセプトではないので、お時間のある時に腰を据えてじっくり楽しんでいただけたらと思います(^^)。前にも書いたけど、日頃、シフォン作りを楽しんでいる方がよりシフォン作りを楽しむためのバージョンアップ要素をたくさん取り入れた1冊です!材料に関しては、銘柄の指定をせずに書かせていただきましたが、近くのスーパーでは、手に入らないものもあるので、ブログでもご紹介していきますね(^^)。まずは、ラッピング用品から\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif今回のレシピ本製作にあたり、ラッピング用品は出版社を通じて、cotta(コッタ)さんに材料提供をお願いしました\(^^)/。

「第4章 生地と素材の組み合わせを楽しむシフォンカップケーキ」では、使いやすくて可愛いベーキングカップをご紹介させていただいています(^^v)。そして、「コラム4 カットシフォンのラッピングの仕方」では、oppシートをご紹介させていただきました(^^)。カットされているoppシートって、なかなか手に入れるのが難しいよね(^^)。私が日ごろ使っているタイプは問屋さんにサイズと厚さを指定して特別注文で作ってもらっているので、そのロット数も多く、個人で注文するにはなかなか難しいんだけど、cottaさんで扱っているこのタイプは少ない枚数でも手軽に注文することができるので、とても便利です!直径17センチのシフォン型で焼いて、カット&ラッピングするのにはちょうどよい大きさなので、教室でも皆さんにおすすめしているのはこのタイプです♪♪♪。以下。各cottaさんの商品案内のページにリンクを貼らせていただいたので、手に入れたい方はどうぞご参考にしてくださいね♪♪♪。どれも使いやすくて、可愛いものばかりですよぉ\(^^)/。

p.45 ヨーグルト&ドライフルーツのカップケーキで使用したのは、リファインカップ ストライプです
b0087822_11461329.jpg

p.47 チーズ&ハーブのカップケーキで使用したのは、ミニシフォンPET蓋付(白無地) →
b0087822_11433175.jpg

p.49 生キャラメル&アーモンドのカップケーキで使用したのは、マフィンカップ (ナチュール)大です
b0087822_11504473.jpg

p.53 さつまいも&黒ゴマのカップケーキの紫いもバージョンで使用したのは、デザートカップ フラワーCK807です
b0087822_11483528.jpg

このオーブン対応の透明なカップは、焼き上がりの状態が目で見て確認できる優れもの。ほんとに使いやすいから、おすすめ053.gif

p.54  五穀&玄米のカップケーキで使用したのは、PY013 ポットベリー 麻袋ロゴです♪。
このベーキング袋で生地を焼くとね、ベーキング袋の形状に合わせて膨らむから、その出来上がりが、クシャッとなって、なんともかわいい出来上がりになりまーす053.gif。これ、私のお気に入り♪♪♪。生地量を入れすぎないことがポイントです(^^v)。
b0087822_11405156.jpg

p.79 oppシートのつつみ方で使用したのは、OPPシート無地 250×250です
b0087822_11552933.jpg


★年末。cottaさんの担当の方からメールをいただいていました(^^)。cottaさんのホームページで私のレシピ本をご紹介くださったそうです!!→

p.s.
cottaさーん(^^)。素敵なご紹介をありがとうございます!!
お会いしたことないけど、「c つながりな縁」(笑)。今年もよろしくです!ねっ、sさん(^^v)。

・・・コッタさんとの「c つながりな縁(笑)」。これ、私にとって穴があったら入りたい2010年最大の赤っ恥事件(爆)。時間のある時にまた書かせてください(爆)。今日はここまで(^^v)。


※遊びに来てくれているたくさんの皆さーん(^^)。いつもmyブログに遊びに来てくれてありがとうございます!今、アクセス数を見たらレポート数が64万アクセスを超えていました!!

  全体の訪問者数 643,464

今年も、頑張ります\(^^)/。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2011-01-03 11:03 | レシピ本ができるまで②
2010年 12月 26日

「シフォン生地のお菓子(グラフ社)」完成しました\(^^)/。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ053.gif

★2011年第1期(1月~3月)お菓子教室
受講のお申し込みは12月20日(月)より開始しました。受講のお申し込みは、すべて電話にてお受けしています。受講ご希望の方は、開講日程&ご予約状況をご覧の上、電話にてお申し込みください♪。ご予約状況はこちら→


★私の新たなレシピ本。「シフォン生地のお菓子」(グラフ社)。発売日は12月29日に決定したそうです。いよいよ、発売まで秒読みです♪。ドキドキしちゃうなぁ~♪。みっなさぁ~ん、本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってみてくださいね~♪。

★シフォン作り初心者の方は、こちらも合わせて見てくださいね(^^)。私のレシピ本第1作目「ふわふわしっとりとろけるシフォン」(家の光協会)も只今、第4版好評発売中です♪。→アマゾンホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ発売の私の新たなレシピ本「シフォン生地のお菓子(グラフ社)」。昨日ね、出来上がったばかりの見本を矢澤さんが送ってくださいました!!。クリスマスプレゼントだね、これ\(^^)/。
b0087822_9212219.jpg

可愛い字で書かれたメッセージ付き♪。
b0087822_1244073.jpg


 ・・・これからもシフォン作りを追求していってください。応援してますよー

ははは(笑)。あの屈託ない笑顔が思い浮かぶ!!了解、了解(^^ⅴ)。その応援が嬉しい私です!
矢澤さーん♪。ありがとう~053.gif


グラフ社さんのマイライフシリーズ!一番後ろのスタッフの方のお名前が書かれているページで「編集 矢澤さん」、「撮影 山野さん、石坂君」、「スタイリスト 井上さん」、「デザイナー桑平さん」って書いてあると思わず、手を振っちゃったり(笑)。本屋さんに並んでいる本を手に取り、お名前を見つけるとほんとに嬉しくなる(^^)。私、ずっと、応援してるから\(^^)/。矢澤さんは、次はトーストの本を手掛けるって言ってたなぁ~!いつでも前向きで一生懸命に頑張る姿が浮かんじゃう(笑)。矢澤さんが手がける本!私のブログでも、ご紹介させてくださいね\(^^)/。楽しみが増えたよぉ(^^ⅴ)。

b0087822_1114775.jpg

送ってくださった出来上がったばかりの本(^^)。
b0087822_1119497.jpg

裏表紙は、シフォン風カステラだぁ\(^^)/。
b0087822_11211279.jpg


うふっ♪♪♪。私の好きなページは70ページです(笑)。
なんたって、千里眼のカメラマン 山野さんが編み出した ズコットの公式(?)が載ってる\(^^)/。
皆さーん、お楽しみに~053.gif

★いよいよ、発売まであと3日!
私の新たなレシピ本、完成~!!みっなさぁーん(^^)。本屋さんで見かけたら、ぜひ、手に取ってみてもらえたら嬉しいです\(^^)/。


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-12-26 12:30 | レシピ本ができるまで②
2010年 12月 09日

「シフォン生地のお菓子」※イメージ画像追記しました♪。

b0087822_8524675.jpg

「シフォン生地のお菓子」 ※表紙決定しました\(^^)/。
全80ページ。グラフ社。定価1000円。

うふっ053.gif。ではでは、その内容を少しだけ、ご紹介しちゃいます(^^)。

(※イメージ画像追記しますね(^^)。あっ、イメージ画像はカットシフォンで(笑)。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第1章 基本のシフォン生地
今回の本は、日頃からシフォン作りを楽しんでいる方を対象とさせていただいています。レシピの中には難易度の高いものも含まれていますので、ここでは、ゴムべらを使った混ぜを詳しく、画像入りでご紹介しています(^^v)。
b0087822_21475821.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2章 シフォン生地のアレンジ

〇アレンジ法についてもお話しさせていただいています(^^)。
ほら、例えば、教室でもいつもお話しさせていただいているように、加える固形物としてのフィリングの量とか、その加え方とかetc・・・。
※ここでは、黒糖ジンジャーシフォンもご紹介してます(^^)。
b0087822_21514199.jpg


複数の生地を組み合わせる上級アレンジもあるよぉ\(^^)/。
2生地を同時進行で作る「胡麻胡麻マーブル」シフォンと3生地を同時進行で作る「ピザマルゲリータ」シフォンをご紹介しています(^^)。
b0087822_21303777.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第3章 生地の風味を味わう シフォンロールケーキ
12種類のシフォン生地をロールケーキバージョンでご紹介しています\(^^)/。すべて、直径17センチ型のシフォン型で作れる分量を記載していますので、もちろん、シフォン型でも作れるからね(^^v)。

ちょっとだけ、ご紹介(^^v)。

「濃厚チョコガナッシュロール」。
そう、ベースのシフォン生地はココアをたっぷり使用したココアシフォン生地。たっぷりのココアを使っても、緩まない生地作りの仕方をポイントとしてお話ししています。どうぞ、手順通りに作ってみてください!!そして、周りに塗るチョコガナッシュ。私のオリジナルの配合をぜひ、楽しんでみてくださいね(^^)。販売でも、注文が多いケーキです♪。うちの子の一番のお気に入り(笑)。・・・って、余談でしたね(爆)。
b0087822_2156549.jpg

カカオパウダーたっぷり配合♪。私のお気に入りは、もっちろん、バローナのカカオパウダーです(^^)。コクと風味が違う!

「オレンジのホワイトチョコロール」
これは、ベースのシフォンはオレンジシフォン。組み合わせるクリームにホワイトチョコを使用しています。熱を加えると分離しやすいホワイトチョコを上手に扱ってあげてくださいね(^^)。これ、この上なく、おいしいロールケーキです(^^)。これ、上手に作れて、大成功したら、ぜひ、みんなに自慢しちゃってください!!難易度高いです!!
b0087822_2240849.jpg

b0087822_22112450.jpg

ホワイトチョコもぜひ、クーベルチュールを使ってほしいなぁ(^^)。私のお気に入りはこれよん(^^v)。

「チーズロール」
そのベースとなるチーズシフォン生地は、乳製品をたくさん使用していますので、生地が緩みやすい難しい生地です。直径17センチのシフォン型で失敗なく作れるようになったら、このロールケーキに挑戦してみてください(^^)。中に挟むチーズクリームは、クリームチーズに生クリームとサワークリームを合わせたダブル使い!乳脂肪分の高い生クリームを合わせても、ぼそぼそにならずになめらかな口どけのよいクリームを作るためのクリームの作り方をお話ししています(^^)。
b0087822_2150863.jpg


「メープルロール」。
そのベースとなるシフォン生地は、メープルシフォン生地。これは、ぜひ、シフォン型で作って見てください!生地作り自体は、難しくありません(^^)。今回この本でご紹介したシフォンロールの中でも、その口どけ、ふんわりとした柔らかさはピカイチです!生地の風味を味わってほしいので、中に合わせるクリームは、シンプルに!お砂糖に喜美良を使うと、品よく仕上がります(^^)。

「バナナロール」。
バナナと生クリームとチョコクリームをダブルで合わせたシフォンロール。これね、巻いた後のカット。カット断面の生地にクリームがべた~って、横流れに付着しないように綺麗にカットするためには冷凍してあげると間違いなく、綺麗に切れます(^^v)。完熟バナナを使うのも味を引き立たせるコツですよぉ\(^^)/。
b0087822_2252441.jpg


他7レシピ。
例えば、マーブルチョコシフォンロール。これは、出来上がった生地を天板に流す流し方もポイントです♪。ぜひ、綺麗なマーブル模様を作ってみてくださいね\(^^)/。
b0087822_23281063.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生地と素材の組み合わせを楽しむ シフォンカップケーキ

10種類のシフォン生地をカップケーキバージョンでご紹介しています(^^)。すべて、直径17センチ型のシフォン型で作れる分量を記載していますので、もちろん、シフォン型でも作れるよぉ(^^v)。

ここでは、販売でも人気の高いシフォンをご紹介しています(^^)。

「杏仁~桂花陳酒風味~」
b0087822_21334449.jpg

「ランチシフォン(エダムチーズ&ハーブ)」
※これは、イメージ画像もカップシフォンで♪。大きめのカップで焼いて縦にスライス。軽くトーストすると、よりおいしい♪。
b0087822_21371848.jpg

b0087822_9551310.jpg

b0087822_21375318.jpg

「シナモンアップルレーズン」
b0087822_21383037.jpg

「焼き芋」
※これも、イメージ画像はカップシフォンで♪。
b0087822_21395885.jpg

「五穀玄米」 
b0087822_21404431.jpg


など、失敗しないコツもアドバイス付きです(^^v)。
そして、上級講座レベル。挑戦レシピもあったりします♪。

「黒糖&チャイ」
これ、ちょっと難しいけど、シフォン作り。その製作のスピードが付いてきたら、ご自身のレベルアップを図るつもりで挑戦してみてくださいね(^^)。
※これも、イメージ画像はカップシフォンで♪
b0087822_21435851.jpg

b0087822_21444943.jpg


他。3レシピ。
例えば、生キャラメルには、アーモンドを配合したり(^^v)。
キャラメルの煮つめ具合。その色合いも気を付けてね~♪。
b0087822_23102063.jpg

卵黄生地とメレンゲ。その混ぜは素早く行こう!
一回目のメレンゲを加えた後の生地の状態♪。
b0087822_23133097.jpg

2回目のメレンゲを混ぜた後の生地の状態♪
b0087822_2315489.jpg

最後のメレンゲを加えた後の生地の状態、そして、その後のカップケーキへの生地の入れ方は、本で見てね(^^v)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第5章 シフォン生地で作る アレンジお菓子

「シフォン風カステラ」。
※今、バージョン展開してるこのシフォン風カステラ。これ、販売でも大人気よぉ(^^v)。このレシピをベースにぜひ、皆さんもバージョン展開しちゃってください(笑)。
b0087822_22341122.jpg

b0087822_22355090.jpg

b0087822_22363384.jpg

「モンブランタルト」
※アーモンドクリームも、モンブランクリームも、こだわっちゃってます\(^^)/。
b0087822_2241534.jpg

「レアチーズケーキ」
※レモンの酸味がきいた濃厚レアチーズケーキは、たっぷりのクリームチーズに生クリーム・ヨーグルト・サワークリームをバランスよく配合♪。一度食べたら、病み付きになるかも(笑)。ぜひ、作ってみてくださいね~♪。
b0087822_22473952.jpg


シフォン生地を使って食事にアレンジ♪
「キッシュ」
※手間暇かけて作るキッシュは間違いなくおいしい♪。お試しあれの一品です(^^v)。
b0087822_22492885.jpg

「ピザ」



その他いろいろ・・・
「ラスク」
「パフェ」
「フロランタン」
「チョコボールシフォン」
「ズコット」
「ラズベリーと苺のムース」。 



シフォン生地に合わせているそれぞれのパーツ。その一つ一つのレシピにもこだわってみました(^^)。そう。この本1冊で、様々なお菓子が作れちゃうそんな1冊です(^^)。


ほら、シフォンってさ、何回作っても、次またすぐ、作りたくなっちゃったりしない(笑)?。クッキーやバターケーキ、その他のお菓子は、一度レシピが決まったら、たいてい、次作っても、同じに出来る。でも、シフォンだけは、そうはいかない(笑)。やった!大成功\(^^)/と思っても、次作ったときには、なんで~~~~って、叫びたくなるような大失敗してたりさ(笑)。で、一度失敗すると、その連鎖反応で、どツボにハマったり(爆)。逆に上手に出来たりすると、今度は、その食感も追求したくなるし(笑)。何十回、何百回作っても、成功するとすっごく嬉しかったり(笑)。そして、気が付けばシフォラーになってる(笑)。

で、私みたいに何千回も作って、いや、もう、とっくに万のくらいにいってたりするんだけど(笑)。それでも、まだ、失敗もするし、成功すると、この上なく嬉しかったりするんだよね(^^)。何回作っても、感動がある。シフォンの魅力を一言で言うなら、「作れば作るほど、また作りたくなること!」に尽きると思いませんか?

でも、作るのは好きだけど、だんだん食べるのが追いつかなかったり(笑)。はじめは喜んで食べてくれてた家族も、友人も、そんなに毎回コンスタントに食べさせられたんじゃ飽きるわけで!
それでも、作りたい!!!と思ってるそんな貴女は、もう、れっきとしたシフォラーです(笑)。

で、大好きなシフォン作り。そのシフォン作りの工程を楽しんだ後は、たまには、その出来上がったシフォン生地を使って、ちょっと目先を変えて違うお菓子に変身させてみてはどうでしょう\(^^)/。そして、この本をきっかけに皆さんのアイディアをどんどん膨らませて、日々のお菓子作りを楽しんでいただけたら幸いです(^^)。
b0087822_2218063.jpg

<↑昨日、矢澤さんが送ってくれた色校正紙でーす(^^)。>

シフォン作りを楽しんでいる、そんな皆さんのお役にたてる1冊でありますように・・・

あっ、それから、この本ね♪。ご自身のレベルアップを図るためのポイントを随所に入れてありますので、ぜひ、楽しんでくださいね\(^^)/。

★グラフ社さんホームページはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★既にご予約くださった皆さん、どうもありがとうございます(^^)。アマゾンではすでにご予約を開始しているようです!→アマゾン ホームページ

★シフォン作り初心者の方は、こちらも合わせて見てくださいね(^^)。私のレシピ本第1作目「ふわふわしっとりとろけるシフォン」(家の光協会)も只今、第4版好評発売中です♪。→アマゾンホームページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★次年度お菓子教室の開講日程は来週にはmyブログにてアップします。受講のお申込み受付開始は、今月の手作りお菓子のガレージセール「クリスマスセール」が終わった12月20日(月)のam10時am9時から開始させていただこうと思います(^^)。たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。もうちょっと、待っててくださいね~♪♪♪。只今、次年度の開講日程を調整しているところです\(^^)/。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-12-09 23:06 | レシピ本ができるまで②
2010年 12月 07日

本のタイトル。決まりましたぁ\(^^)/。すでに予約もできるそうです!!

みっなさーん053.gif。お待たせしました\(^^)/。

私の新たなレシピ本。もう、アマゾンでは予約開始してるんだって!!きゃぁ~~~~~!!
今ね。編集の矢澤さんからのメールを拝見してびっくりです!!
いただいたメール。そのまま、コピってきちゃった(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   中山さま
     本日は長丁場おつかれさまでした!
     私はまた明日から最後のピークを迎えますが(笑)。
     良い本になるようがんばりますねー。

     さて、引っぱりましてすみません。。
     もうブログでタイトルや内容、出版社名等お知らせいただいて大丈夫です(^^)。

      「シフォン生地のお菓子」グラフ社
       80P 1000円(税込)
  
   

     もう弊社のホームページでも新刊案内として情報を公開しており、
     アマゾンでも予約をできる状態になっているみたいです。

     発売はアマゾンだと12月25日の表示になっていて、
     うちのホームページだと27日になっているんですが…
     地域や書店によってそのあたりは誤差がありまして。
     とにかくクリスマス頃には発売されるということで…。

     とりいそぎご報告まで。
     どうぞよろしくお願いいたします!

                         矢澤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、早速、ホームページを拝見!
ほ・ほんとだぁ~~~~~~

★新刊案内のページに紹介されてる!!→グラフ社さんホームページ

★わっ。予約開始してる!!!→アマゾン ホームページ

もう、どきどきしちゃったじゃーん053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう。矢澤さんのメールにもあるように昨日は丸一日。最後の確認作業に追われていた私です(^^)。全80ページ。1ページ1ページ。鉛筆と消しゴム持って、ページをめくりながらレシピの最終チェック。
b0087822_9124847.jpg

b0087822_9232267.jpg

b0087822_9252667.jpg

午後は、矢澤さんもお見えになって、最後の打ち合わせです!
b0087822_9192673.jpg

私が、「文字数関係なく、どんどん書き込みながら、チェックさせてもらったところ」を、矢澤さんが、「その場で、的確に文章化し、文字数を整えながら」修正してくれます!。すでにあうんの呼吸ができてるかも(笑)。生地作りのポイントに関しては、矢澤さんと二人。より伝わりやすい言葉を探しました。

矢澤さんが、「おやつに食べよう~053.gif。」って、「奇跡のりんごかりんとう」をご持参くださったので、途中、二人でポリポリ食べながら(笑)。ははは(笑)。こんな時間もよいなぁ~。イスに座って誰かと一緒にお菓子を食べる時間って、こんなにも癒される時間なんだなぁと改めて思ったり(笑)。そういえば、ずっと、忙しかったからなぁ・・・とか、思ったり(笑)。束の間のコーヒータイムも楽しみました(^^)。

昨日もあっという間の1日でした!
全80ページ、すべて、見終わったときには、夜になってました(笑)。

帰りがけの矢澤さんに

「本の詳細はいつごろ公表できますか(^^)?」

って伺ったら、

「もうすぐ、こちらのホームページでも新刊のご紹介をするところですので、そしたら、なかやまさんのブログでもご紹介してくださいね(^^)。」

というお返事をいただいたばかりだったので、今朝のメールを拝見してびっくりしちゃった私です!!
昨日の打ち合わせ終了後、出版社に戻り、すぐ確認してくださって、メールをくださっていた矢澤さんです!今日には、印刷所から色校正が上がってくるそうです。明日8日には、私の方へ、その色校正紙を郵送してくださるそうで、そこで、本となる実際の紙面の写真の色合いが実物とかけ離れていないかとか、気になるところはないかとか、目で見る最終チェックをするようご指示いただいています。

★私のレシピ本。ほんとに秒読み。いよいよ完成です!!
表紙は、今日・明日には正式決定するのではないかと思います(^^)。また、表紙が決まり次第、アップしますね~!!取り急ぎ、ご報告まで。


みっなさーん(^^)。楽しみにしててくださいね~!!053.gif


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-12-07 08:32 | レシピ本ができるまで②
2010年 12月 02日

新たなレシピ本。完成まで秒読み段階です!!

私の新たなレシピ本。大分、仕上がっているそうです!
b0087822_16253319.jpg

先日。編集の矢澤さんから届いた封書を開けると・・・
b0087822_16372415.jpg

こんなかわいい字で書かれた手書きのお手紙が付いてた(^^)。
送ってくださった校正紙を拝見させていただきながら、その労力を思う。胸が熱くなるなぁ・・・
ページをめくるたびに、その1ページ、1ページに 携わってくださっている皆さんの思いが込められているのが十分に伝わってきて、こんなに素敵にまとめてくださった矢澤さん、k平さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました!入稿日に間に合わせるために寝れない日がずっと続いたそうです!
私の言葉を簡潔にかつ、伝わりやすいようにまとめられたコラムのページも拝見させてもらいました!すっごく、わかりやすいです!!矢澤さん、k平さん(^^)。ありがとう~053.gif

シンプルな背景だからこそ、メインのケーキが際立つようなそんな技ありなスタイリングをしてくださったiさんの感性。そして、ケーキのよさを最大限に引き出すべく、カメラのレンズを通して真剣な眼差しで撮影してくださった千里眼のカメラマン、y野さんのシャッターを切る瞬間の息をも飲む真剣さがよみがえる。そして、その製作工程を撮ってくださったおしゃれな着こなしの彼、息子のような i坂君がカメラのレンズを通じてとらえたショットの1枚1枚は、まるで、動いているよう!カメラマンのお二人は、撮影後も、その1枚1枚の画像のチェックや出力加減の調整で時間を過ごしてくださったのだろうなぁ・・・。ページの写真を見ながら、頭を下げている私です。

改めて思う・・・

限られた時間しかないから、それなりのものしか出来ないのではなく、限られた時間だからこそ、持っている最大限の力が引き出され、よりいいものが出来上がった!!まさに可能性の追求!!

もうさ、ページをめくりながら、その仕上がりに深く感動しちゃった私なのです!!!
b0087822_18194430.jpg


この本ね、スタッフの皆さんの熱い思いがいっぱい詰まった力強い1冊です(^^)。もちろん、私の熱い思いも込められてる\(^^)/。完成まで秒読み段階になりましたぁ\(^^)/。

★色校正が済んだら、本のタイトルや表紙など、詳しいことをお知らせできると思います!発売日は、今月中旬~下旬になるそうです♪。みなさん(^^)。楽しみにしててくださいね~!!

にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。
みなさんに元気が届きますように\(^^)/。


by chiffon-chiffon | 2010-12-02 18:11 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 22日

新たなレシピ本。入稿前の確認の打ち合わせ(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新たなレシピ本。撮影が終わったのが、ちょうど1週間前の日曜日!

「あれから、1週間しかたってないなんて、信じられない!!
 何か月も経った気がします!」

「ほんとだね(笑)。なんかさ、すっごく、久しぶりに会った気がする(^^)。ちゃんと、ご飯食べてるかなぁ・・・とかさ、ちゃんと、睡眠とってるかなぁ・・・とかさ、心配してたよ!」

今日は、入稿前の確認。編集の矢澤さんと打ち合わせです!
b0087822_20304030.jpg

会った瞬間の会話(笑)。矢澤さんが言うようにほんとに何か月もたった気がする。考えてみれば、撮影が終了してから、まだ、1週間しかたってないんだよね(笑)。この1週間は、私もノンストップだったけど、彼女ももちろん、ノンストップ!!デザインのk平さんと何度も何度もやり取りして、寝ずに過ごしたであろう1週間を思うと、頭が下がる思いでいっぱいの私です!!
会った瞬間、なんつーか、戦場で戦ってきた娘が一時帰宅してきたようなそんな気分になった私です!(…って、おいおい、どんな気分だ(笑)?) 心の中のバックミュージック(笑)は、もちろん、恐竜戦隊ジュウレンジャー。

♪♪ジュウレンジャー、ジュウレンジャー
伝説の戦士たぁちよ、ジュウレンジャー、ジュウレンジャー、
時をかける希望ー、
恐竜戦隊、ジュウレンジャー\(^^)/


↑あっ、この歌ね。息子が小さい頃。日曜日の朝早くやってた番組の主題歌(笑)。
知ってる人、いるかなぁ(爆)。

さて、余談はさておき(笑)。

言葉の魔法。表現力。人にわかりやすく伝える文章を書いたり、まとめたりするのは、並大抵の労力ではない!そう、編集ライターさんのお仕事。さらには、その魔法の言葉に合う画像をご自身の確かな目線で選択し、「言葉」と「画像」を繋げていく。彼女が、かけた魔法。その一体化した言葉と画像によって出来上がった1ページ1ぺ―ジは、「私」と「本を購入してくださる読者の方」を繋いでくれる。

「今日中に あと16ページ仕上げなきゃいけないんですけど、とりあえず、出来ているページの確認をお願いします。」

手渡された原稿(紙面)を拝見して、皆さんの頑張りが十二分に伝わってくる!全80ページのレシピ本。
b0087822_2035346.jpg

すでに出来上がっている64ページ分の紙面。

一体化された言葉と画像は、デザイナーのk平さんへと引き継がれる。そして、k平さんの洗練された感性でデコレーションされ、1冊の本が生まれる。そのイメージ作り。見やすく、配置された製作工程の画像。レイアウト、字体、1枚1枚の写真の大きさ、文字の大きさ、全体的な色使い。k平さんの感性によって磨きがかけられた紙面は、どのページも感動ものです!!

1週間前。撮影終了後、帰りがけの車の中から見せてくれたあのとびっきりの笑顔が思い浮かぶ。
そう、デザイナーのk平さんの あの優しい表情が思い浮かぶ。

これだけのものをこの短期間でまとめ上げるその実力はもとより、まさに努力の賜物であることは一目瞭然。素晴らしい仕上がりに感激しています\(^^)/。
p.s.
矢澤さーん(^^)。そして、k平さーん(^^)。
あー、お二人とも、きっと、私のブログをのぞいてる暇もないだろうなぁ(笑)。でもでも、取り急ぎ、お礼を言わせてください!!こんなに素敵に仕上げてくださってありがとうございます!!まだまだ、寝れない日が続いちゃうのかと思いますが、よろしくお願いします!頑張ってくださいね~!!

さて、私も宿題をいただきました(笑)。64ページ分の紙面。材料表記やその手順に間違えがないかどうかのチェックを任命されてしまいました(笑)。明日中。

今日の3時間の打ち合わせ。終了後、矢澤さんが元気な笑顔で一言(^^)。

「たまには、だれか止めてくれないと、このまま、ずっと突っ走りそう(笑)。」

(ははは(笑)。私は止めない!!。)

だって、貴女の頑張りに多大なる敬意を示しているのだから\(^^)/。
うふふ~053.gif。仕事の分野は違っても、一緒に走り続けちゃおっか(爆)。どっちが先に倒れるか競争(笑)。・・・って、言ってはみたものの、年が違うなぁ(泣)。あっ、ハンデありってことにしよう(笑)。私はいつでも応援してる(^^v)。

・・・って、余談でした(爆)。さて、宿題に取り組まなくちゃ(笑)。また、夜中になっちゃった(爆)。ではでは、また!!


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-22 00:07 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 16日

素敵な経験をさせていただけたことに感謝しています!どうもありがとうございました~!!

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピ本。全6日間にわたる撮影。怒涛のスケジュールの中、最終日を迎えた日曜日(^^)。携わってくださったスタッフの皆さんの撮影の様子。画像でご紹介します!

でも、その前に・・・
最終日。私にとっては最難関。プロフィール用の写真撮りもあり、めちゃくちゃ緊張しました・・・。だってね、カメラマンのy野さん、わざわざ、それ用のセットを組んでくださって、きゃぁ~、やめて~~~って感じ。で、採光なども含めて、どんな写りになるかってチェックをするのに編集の矢澤さんがその場所に立って試し撮り。
b0087822_17333493.jpg

ねぇ~~~、お願い!そのまま、矢澤さんの顔写真を載せて~~~~~と叫んでみた。
じゃ、せめて、みんなで一緒に写ろうよぉ~~~~~って言ってみたけど、あっさり、却下された(泣)。
b0087822_17342745.jpg

カメラのアングルも決まり、今、矢澤さんが立ってたその位置に立つ私・・・。

撮影後・・・。
カメラマンy野さんのその千里眼に暴かれた ひきっつった笑顔の私の写真。すぐさま、パソコンで映し出し、各パーツを拡大・・・って、ぎゃぁ~~~~~~~、やめて~~~~~、そ・その目尻の皺・・・、拡大しないで~~~~(泣)。拷問だぁ~~~、ぎゃぁ~~~。

忙しい皆さんをお待たせして、泣き笑いしながら、自分の顔写真を凝視する私。最後の二者択一は、編集の矢澤さんの手中へと・・・。私にとって、6日間の撮影の中でこれが一番難関だった(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、撮影の様子。ランダムですが。

1階、2階、それぞれ、撮影用のセットが組まれる。
b0087822_1883836.jpg

b0087822_1893016.jpg

撮影開始。1枚1枚のカットのアングルを相談するスタッフの皆さん。
b0087822_18133290.jpg

b0087822_18145740.jpg


今日のi坂君。タイトなジーンズに合わせるセータは毎日違う。オシャレ度高いなぁ~♪。今日も好印象~053.gif。ぱちっ(^^v)。
b0087822_18263258.jpg


続けます(^^)。
b0087822_18191579.jpg

b0087822_1821142.jpg

1階。製作工程の撮影完了。片づけ。
b0087822_1822068.jpg

続く撮影・・・
2階。リビング。
b0087822_18311651.jpg

プロの皆さんが、それぞれの分野で最大限に実力を発揮する撮影現場。「いい本を作りたい!!」その思いはみな同じ。よりいいものを目指して、交わされる会話。聞きかじっても、私にはわかんない専門用語。わっわっわっ、すごっ!!!・・・きゃぁ~、y野さんと目が合っちゃった。隠し撮り。バレちゃった(笑)。
b0087822_18315710.jpg

b0087822_18395120.jpg

b0087822_18404059.jpg

b0087822_18422426.jpg

b0087822_18481011.jpg

b0087822_18492360.jpg

誰一人として、休む間もなく、終日、がんばってくださっていたスタッフの皆さんです!その仕事に対する取り組み方・姿勢には本当に脱帽です!この怒涛のスケジュールをこなすことができたのも、いつでも、前向きに頑張って、手を抜くことなく全力投球してくださった皆さんのおかげです。

この場を借りて、改めてお礼を言わせてください(^^)。
スタッフの皆さん。本当にお疲れ様でした!!

一冊のレシピ本を作り上げるのには、陰ながらがんばってくださっているスタッフの皆さんの努力・熱意がいっぱい込められています!もちろん、私も全力投球でした\(^^)/。
b0087822_18503389.jpg


・・・改めて、全撮影終了後にいただいたスタッフのみなさんの記念写真を眺めながら思う。
・・・お菓子作りを通じて、また一つ。素敵な出会いをいただいたなぁと。
・・・そして、素敵な経験をさせていただけたことに感謝しています。


本の完成を心から楽しみにしていますね(^^)。
みなさん、本当に ありがとうございました!!

★ブログを通じて、本のタイトルや内容を公表できるのももうすぐかと思います(^^)。
ブログをご覧のみなさーん(^^)。楽しみにしててくださいね~!!



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-16 17:55 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 15日

撮影6日目。デザイナーのk平さん(^^)。

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、怒涛のスケジュールの中、行われたレシピ本の撮影。6日目。最終日レポートいっきまーす\(^^)/。

まずは、この方の笑顔をご紹介しなくちゃ(笑)。
みなさんのスケジュール調整から撮影の段取り、全体の進行スケジュール、アシストなど、今回の企画のすべてをまとめてくださっていた編集の矢澤さん(^^)。約束(笑)。その素敵な笑顔、getだぜぃ(^^v)。撮影最終日には、顔出しokのご承諾をいただいていました(^^v)。

 「あれっ?髪切った(笑)。」

 「べ・別に顔出しするからって、気合が入ってるわけじゃないですからね(^^;)。」

(・・・誰もそんなことを聞いてない(笑)。
 かっわいいなぁ、ははは(笑)。)

ではでは、いっきまーす\(^^)/。
b0087822_2057146.jpg


 「あ~、引っ張んなきゃよかった・・・」とは、彼女談(笑)。

素敵な笑顔をありがとう(^^)。
b0087822_2101349.jpg


バイタリティあふれる彼女のことだから、さっそく、原稿をまとめてくださっているんだろうなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最終日。私が密着したのはデザイナーのk平さん(^^)。
b0087822_13131557.jpg

1冊の本を作り上げるのにその紙面上での画像の配置、字体、文字のデザインなど、全体のバランスを考え、実際に本全体のイメージを作り上げるお仕事を担ってくださっているのはデザイナーさん(^^)。撮影現場では、実際に実物を見て、そのイメージを膨らませ、紙面上での色・文字・デザインのバランスを考慮し、スタッフの皆さんと相談しながら、構想をまとめてくださっていました(^^)。

 「ここからは、孤独な作業です(爆)。」

撮影終了後。そんな一言を明るい笑顔でつぶやいていたk平さんです!

今度の日曜日。入稿前の確認を頼まれている私です!
このお二人!編集の矢澤さんとデザイナーのk平さんのお仕事はこれから1週間が本番だそう!
お仕事柄、終始パソコンと向かい合い、徹夜の日が続いちゃうんだろうなぁ・・・。少しは睡眠がとれますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、デザイナーのk平さんのお仕事の顔。激写です(^^)。
b0087822_1318133.jpg


撮影の様子を凝視しながらそのイメージを膨らませていく、真剣な表情・・・
そーっと、抜き足差し足で、後姿をパチっ♪。
b0087822_8571536.jpg

スタイリストのiさんがセレクトされた器や背景にカップケーキを合わせ、彩りを確認。
b0087822_911269.jpg


b0087822_9331976.jpg

そしてそして、仕上げのアイシング掛けにも挑戦してくださいました!!。
b0087822_934491.jpg


k平さんのその表情が絵になるなぁ(^^)。

楽しそうな優しい表情(^^)。
b0087822_962487.jpg

真剣な表情(^^)。
b0087822_98795.jpg

何度も何度も練習しながら、アイシング掛け。とっても楽しそうに取り組んでくださいました(^^)。
b0087822_9114792.jpg


何事にも一生懸命に取り組む姿勢。笑顔を絶やさないその明るさ。柔らかい物腰。そして、ご自身のお仕事の合間にお菓子やケーキの製作を快く手伝ってくださいながら見せてくださるその笑顔(^^)。とっても輝いてた!!もっと、たくさんいろんなお話をしたかったなぁ(^^)。

p.s.
k平さーん(^^)。撮影終了後。玄関を出て、車の中から手を振ってくれた、そのとびっきりの笑顔がとってもとっても嬉しかった私です!これからの一週間、お仕事まだまだ大変だと思いますが、頑張ってくださいね~♪。

(撮影最終日レポート。次のページに続く。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-15 22:55 | レシピ本ができるまで②
2010年 11月 15日

スタッフの皆さ~ん(^^)。お疲れ様でした!!

<手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」からのお知らせ>

<11月の販売日程のお知らせ~053.gif
〇11月20日(第3土曜日) 手作りお菓子のガレージセール 今月のセールは「シフォン祭り」開催です\(^^)/。
※11月13日(第2土曜日)に予定しておりました手作りお菓子のガレージセールは、都合により、第3土曜日に変更します。11月のセールは「シフォン祭り」を開催します(^^v)。


〇11月27日(第4土曜日) 自宅ショップ土曜販売。「カットシフォン&お楽しみケーキ販売」

皆様のお越しを心よりお待ちしています\(^^)/。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピ本(^^)。今日は、撮影最終日!!
まずは、撮影終了の記念写真を1枚(笑)。
b0087822_2353633.jpg

スタッフのみなさ~ん(^^)。お疲れ様でした\(^^)/。

★撮影最終日レポートは、明日のお菓子教室が終わってから書くね~♪♪♪。
ブログをご覧の皆さーん(^^)。お楽しみに・・・
ではでは、今日は寝ます(笑)。おやすみなさーい\(^^)/。



にほんブログ。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログのランキングに参加しています。一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪。


10月1日より、レシピブログのランキングにも参加してみました(^^)。ほんとにお手数をおかけしちゃうのですが、こちらも一日1回クリックしていただけると嬉しいです♪.よろしくお願いします\(^^)/。


みなさんに元気が届きますように\(^^)/。



by chiffon-chiffon | 2010-11-15 00:21 | レシピ本ができるまで②